ちょお普通な日記[2014年8月後半]

2014年8月16日<土曜日>(曇)

疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はコミケ行ってきました。今朝起きてから何買うか調べてさっくりと。いつも企業ブースのパロディ本とかしか買わないので、どの日に行ってもいいという。いつも買ってるきららセルフパロ本買えたし、その他最初に予定してたのはほとんど買えたので満足。申込書セットも買ったのであとで申し込みましょう。

お昼過ぎに帰宅。うちから1時間くらいで着くのは助かる。あとは録画消化したりちょっと昼寝したり。というか実家でも結構疲れたのにさらに今日もという。でも明日行くよりはいいかなぁと。次のおしごとが来週の火曜からなので、明日明後日はあけておきたいなぁと。

今日はこんなとこなんだってー。今晩はアルドノア・ゼロとか。ばらかもんとかがすげー遅い……。明日はお絵描きする。がんばる。

でわまた。

2014年8月17日<日曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き中心。まずパース関係を。一点パースと二点パースを使い分ける必要があるので、両方描いてみてどう違いがあるのかを確認したりとか、三点パースを頭の中で描いてみたりとか。

あとちょっと落描きして、それを色塗ってみたり。そこまで持ってくるのを早くしたいなぁ。でも現段階だと、ラフ10分、主線10分、着色20分は掛かるなぁ。ラフを描かないと主線がぐだって着色がよけい時間掛かるしなー。でも練習してさくさく描けるようになりたい。色着くだけでだいぶ良くなるので。

しっかし結局、この連休でちゃんとしたお絵描きできてなかったなぁ。基礎画力は上がったけど、逆にゴールが見えてこなくなってきてる気がする……。もちっと最終的な「描きたいもの」を見据えた方がいいのかなぁ。いや、分かってるんだ。オリジナルが描きたいんだよなぁ……。

今日はあとはだらだらと。おしごとは火曜日からなので今日はまだまったりできますです。……いやでもほんと、今月あっという間に経ちすぎ。部屋の片づけとかパースの理解とか、色々とできているはずなのに実感ないのがなー。やっぱ作るかなぁ、その辺を振り返るためのアプリを。

今日はこんなとこやん。今晩は月刊少女野崎くんとか。明日はおしごと前の準備を。

でわまた。

2014年8月18日<月曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日は……とりあえずまず落描き。時間計ってどのくらいで色つきの落描きが描き上がるのか確認。やっぱり40分くらいは掛かっちゃうなぁ。主線や着色をもう少しスピードアップしたいなー。

次に……プログラミング。今日で連休は終わり、しかしこの連休での成果がいまいちよく分からないので、それを確認するためのアプリを作ろうかなと。前はAndroidで作ろうかなと思ってたんだけど、結局ローカルで動かすJava Webアプリとして作ることに。ローカルにある画像を処理するという点では結局そうなっちゃうという。

今、作業の効率化のため、GTDではremember the milkを、時間管理ではiOSのHours Time Trackingを使用してるんだけど、この手のはその場での作業密度を上げることはできても、それまでの作業結果を確認するのがうまくできなくて。なら、描いた絵のファイルを一覧表示させちゃうツールを作っちゃいましょうということで。

仮のソトヅラはできたし、技術的な問題はないので、あとはこつこつ組んでいけばわりとさくっとできるはず。ちなみにWebアプリフレームワークはSpringとJSTLを使ってます。このあたりが一番使いやすいです。色々な柔軟性を考えるとWebサービスだけ作ってJavaScriptで表示する方がいいんだろうけど、そこまでJavaScript使いこなせない(汗)。

今日はその他に、録画消化したり、明日のおしごとの準備をしたり、冬コミの申し込みをしたり。明日から9月下旬まではかなりぎっしりとおしごとです。そのあとはまた、まとまったお休みがあるのでそれまでがんばりましょう。それにしても今年はほんとおしごと多いですわ……。

今日はこんなとこなんす。今晩はハナヤマタとか。あとエヴァの映画あるので録画しとく。そのためにM3の録画切った(汗)。1クール以上貯めちゃってるけど、観てみたら面白かったら困るなぁ。最初数話はつまらなかったけど(爆)。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年8月19日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。なんか久々のおしごとでやり方とかちょっと忘れてて少しばたばたした(汗)。こっからは1ヶ月くらいおしごとが続くので、また生活習慣がおしごとモードになっていくことでしょう。今週と来週は比較的楽なのでうまくならそう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。お絵描きはできてない、というかその分の時間が取れてない(汗)。代わりに今日買ってきたきららMAX読んじゃったからなぁ。マンガ読むのは思ったよりも時間取るんだよなぁ。というかやっぱりちゃんと時間見積もって、全部消化するのは現実的じゃないことを確認する必要があるかも……。あ、アニメはほとんど観ました。ハナヤマタ大変百合ん百合んでしたです。エヴァはまだ観てないけど。

今日はこんなとこにゃー。今晩はモモキュンソードとか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年8月20日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日は……朝から体力なくてやばかった(汗)。最近ほんと、寝ても体力回復しないなぁ。おしごとしてる間の方が回復できてる気がする……。とはいえ、早く寝ればそのぶん活動時間が減るという点ではやっぱり疲労度は減るので、やっぱりはよ寝よう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今週はアニメは観られてるんだけど、お絵描きまでは手が回らない感じだなー。うーんなんか色々と駄目な気がする、なんかもうずっとちゃんと描いてないなぁ……。

この前、MacBookのバックライトが半分消えたと書きましたが、なんか点いたり消えたりを繰り返してます(汗)。まだ問題なく使えそうなので当分このままで。あと、最近Vivotab Note 8使ってない(汗)。正確にポイントできる範囲が狭すぎるのがなぁ。でも普通のWindows PCではあるんだから、これもなんかに活用したいなー。

今日はこんなところだわだわ。今晩はプリヤとか。あとgdgd妖精sの再放送があるですよ。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年8月21日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。今日明日の内容はわりとまったりなので少し楽。半月ほどおしごとなくて精神的に農閑期モードになっちゃってるけど、これから1ヶ月ほどおしごとが続くので頭切り替えてやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっと私用でぐろぐろすることがあってきつい。この辺も頭切り換えていこう……。録画消化はそんなにはできてない。まぁ明日行けば土日だし、その時に消化するということで。

今日はこんなとこっつー。今晩はろこどるとか。でもとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年8月22日<金曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。あとは結果が良ければ。その辺は日曜にでも確認しよう(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。私用ですんげー面倒なことになって精神的にぐろぐろと。良くないですわ。

今日はこんなとこ。今晩は六畳間とか。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2014年8月23日<土曜日>(晴)

ちかれた。

今日は午前9時起き。今日はずーっとパースの勉強。三点パースの描き方をいくつか試したり。簡単な方法でも基準の立方体描くまでだいぶ手間がかかる……。でも方法が確立できちゃったのであとは惰性で描けるなぁ。三点パースの絵はわりと自然に見えるというのもあるし。一点の方が変な絵になりやすい……。

パースは「正解」があるからか、普通の絵よりも集中してできる。いろんな本やサイトを読んで色々な方法を試してみて、同じ結果になることで正しいであろうことがわかるので。ただ、それを普通の絵に適用するのむずい。一点、二点、三点パース全部何度も描いて、どう組み合わせればいいのか調べよう。

それにしても、きっちりと作図するための情報少ない……。文献は建築の新透視図法パース!―マンガでわかる遠近法がいいと思う。どっちも一長一短あるけど。あとサイトではhandprint : three point perspectiveが鬼詳しくてやばい。このサイトの全ページ印刷しておこうかなぁ……。これら読んで仕組み理解して描けるようにはなったので、あとはこれをちゃんと実戦に投入していこう。

今日はこんなとこだよー。今晩はアルドノア・ゼロとか。ってもう始まっちゃってるけど。明日は雑務する。

でわまた。

2014年8月24日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時起き。今日は私用で色々と書類書いたり取り寄せてきたりしてちと面倒だった。というかこの関係の私用がえらいめんどくてもう……。

お絵描きは、パース関係のをちょっとだけ。一点パースの方が二点より描くの簡単ではあるはずなのでそっちを練習……するも、画角とかちゃんと押さえてないとすぐ変になるのでむずい。アニメの背景は一点パースかなり使ってるので、そういうの見つけて参考にしていこう。

あとはテレビ観て以上。あー土日があっというまに終わってしまった……。来週は木曜だけおしごとがないのでそれ目指してがんばる。そのあとは9月下旬までおしごとばっかですわ……。

今日はこんなとこみゃー。今晩は野崎くんとか。でももうすぐ寝る。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年8月25日<月曜日>(曇一時雨)

つかれ……。

今日はおしごとです。わりと安定した内容なので問題ない。でも疲れるのはかわりない。むぅ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとだけパースの練習も。一点パースの感覚を掴むために、基準になる絵をさくさくと。二点パースや三点パースもそうだけど、作画の都合や感覚を掴むために先に消失点置くと、絵の自由度が下がってなんとなく分かりやすくなる気がする。その辺もちっと突き詰めよう。

今日はこんなとこっす。今晩はハナヤマタとかあるけどもう寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年8月26日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日はおしごとです。あらゆる面で安定してるので問題ない。それよりも、これからのおしごとのと、私用のいろいろなのがコストやリスクになっててきつい。まぁあんまり難しく考えないようにしよう……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。相変わらず疲労度高いです。お絵描きは、パースの練習を少し。基準の図を作ったので、それがどう見えるのか、その図の現実世界との対比とかを確認。これがきっちりできればかなり簡単に描けるようになる……はず。

今日はこんなとこなんだべー。今晩はモモキュンソードとかありますが寝ます。明日はおしごとです。木曜はおしごとないので明日までがんばる。

でわまた。

2014年8月27日<水曜日>(雨)

だるい……。

今日はおしごとです。多分問題なく完了できたかと。しっかし、なんかもうほんとえらい疲れてる……おしごとそのものは全然大変じゃないのに……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。明日はおしごとないこともあってなんかすげー気が抜けてるというかもう。なんか今はもうすげー寝たい……。

今日はこんなとこんでんでんでー。今晩はプリズマ☆イリヤとか。明日はお休みなので……コインランドリーで洗濯するつもりだったんだけど雨っぽい……。

でわまた。

2014年8月28日<木曜日>(雨)

だるい、めっさだるい……。

今日は午前9時起き。今日はおしごとない日。午前中は実家関係ので色々と。すげーめんどい……。しかも雨だし。

そのうえ、今日は滅茶苦茶体調悪かった。ひさびさにがーっとおしごとしてきて疲労度が溢れたのかな。ちょっと熱もあるし。なので午後はずっとぐだってた。まぁ今日は休日ということで。

今日はこんなとこやん。今晩はろこどるとか。東京喰種まで観たら寝ます。明日はおしごとのようでおしごとじゃないちょっとおしごとのようなの。

でわまた。

2014年8月29日<金曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごと……だけどおしごとじゃない。とりあえず気楽な内容なのでわりとまったりやってきました。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は昨日よりは体調いいかなー。でもここ最近寒いし雨降るしで、体力が削られてる感じが……。

それにしても、ここに来て3DSの新機種が発表されるとは……つい先日3DS LLを買い換えたというのに。まぁあのキャンペーンもしかしてとは思ってたけど、夏休み+スマブラとモンハン前というだけかなと高をくくってたら。わりと本気ですぐ買いたい(爆)。まぁ一応自重しよう……。

というか最近いろんな物が欲しい。一番欲しいのはPC。今使ってるメインPCは7年前に買ったので、CPUまわりが遅くて、特にFirefoxが重くてきつい。しかしPCは移行コストが高いからなぁ……。MacBookは当分買い換えない。バックライトが時々点くし(爆)、外部モニターにも継ないでるから問題なく使えるし。

まぁ結局その辺も自重。なんせもうすぐiPhone 6が出るわけだし。今、持ってるのがiPhone 4sなので、買い換えは必至。ストレージもギリなのでiPad並に容量大きいの出てくれないと困る。できれば大きいの出て欲しい。というかiPadを親機にしてiWatchで通話できる的なのでも全然いいのですが。

……いやわりともう、通話機能いらないんだよなぁ、ほとんど電話しないし……だからWiFi接続のiPadだけでいいんだけど、しかし家電がないので電話番号がないという状況は作れない……できるだけ安い、通話だけできる環境用意するかなぁ……いやそれも移行コスト高い……。

今日はこんなとこ……。今晩はペルソナ4Gとか。明日は洗濯する。雨降りそうだけど……。

でわまた。

2014年8月30日<土曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーで洗濯。雨降らなくて良かった。これで次の連休まではもつ。もたせる。ちなみにそれは9月下旬(汗)。9月もがっつりとおしごと入ってますよ、9月下旬まで平日全部おしごとですよ。平日でないとできないことわりとあるのになぁ……。

そのあとはわりとまったり。録画消化は今日の分だけ。あー、また貯まっていきそうだなぁ。まぁ今クールのアニメ半分くらいは録画削除し始めたので大丈夫ではあるだろうけど。

あ、あと、今さらですが新・世界樹1をやりはじめました(汗)。11月末には2が出るのでそれまでには終わらせたい。9月にスマブラ、10月にモンハン、11月に新・世界樹2とやるゲームが多すぎてやばい。なんか今年はいろいろと濃い1年という感じだなぁ……いやまだ8月終わったとこだけど(汗)。

今日はこんなとこなんだよー。今晩はアルドノア・ゼロとか。ばらかもんとかがお休みというのが悲しい。明日はおしごと前なのでドタバタしそう。

でわまた。

2014年8月31日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は……何やったんだろう(汗)。思い返してもたいしたことしてないなー。わりとぐだってたよーな。まぁいいんだ。これから9月下旬までずっとおしごとが続くので、今は休んでおくんだ……。9月下旬になったらまたまとまったお休みがあるのでそれまでがんばる。

あとは……かなりがっつりと新・世界樹の迷宮1やってた。やっぱり楽しいですわ……このままこつこつと、スマブラが出るまでやっていこう。しかし難易度が悩ましい。スタンダードは簡単すぎる……FOEに突っ込んでも本気で戦えば倒せちゃう。でもエキスパートはザコ戦がめんどすぎてストレス溜まるんだよなー。とりあえずはスタンダードでやっていこう。

他は……テレビ観て以上。お絵描きはちょっとだけ。というかその描いたちょっとがダメダメだったのでなんかやる気が。ダメダメだなぁ……なんかほんとにこのままずーっとお絵描きしなくなりそうでやばい……まぁ冬コミは申し込んであるから受かったら絶対に描くけど。さすがに今年の後半はおしごとの量減るだろうし。去年多かったのはイレギュラーな理由だし……。

今日はこんなとこだし……。今晩はアニメたくさん。アカメまで観たら寝よう。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来