ちょお普通な日記[2015年7月後半]

2015年7月16日<木曜日>(雨ときどき曇)

なんとなくなんとなく。

今日はおしごとです。今回のはこれまでにすげー回数やってるのなのでわりと楽勝。でも最近そんなんだからダメな気がするので気を抜かないようにしよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツ!までに帰ってこれるの助かる。そうなんだ、今の期間のおしごとは新入社員研修に比べるとずっと楽ではあるので、それを活かしていかなければ……。

今日はこんなとこっす。今晩はダンデライオンとか。今日はアクエリまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。このあとは月曜が祭日なのでちょっとひと息できますわ。

でわまた。

2015年7月17日<金曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日はおしごとです。とりあえず何事もなく完了。さっき結果見たら良かったのでひと安心。祭日あって3連休なのでとりあえずひと休みしましょう……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかストレスからか食欲がありすぎてまずい。いやストレス溜まるようなおしごとではないんだけど(汗)。ここ最近はおしごとない日の方が多いから、おしごとってだけでなんか疲れるというか。いやそんな気持ちだから気を抜いてあかんことになるのでがんばらな。

今日はこんなとこだー。今晩はデレマス第2期がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年7月18日<土曜日>(曇一時雨)

びみょい。

今日は午前10時起き。今日はまずお昼に歯医者。この歯医者さんは結構大きめの歯もギリギリまで麻酔打たずに削って一気に埋めちゃうのでそのスピード感はうれしい。でもこんなあっさり治療できてていいんだろうかと心配になる(爆)。何で埋めてるか知らないんだよなぁ、耐久性どうなんだろう。まぁそれは歯だって壊れるものなんだし定期メンテが必要なんでしょうということで。

帰ってからは超だらだらとお絵描き。なんつーかほんとだらだら。たとえば海鮮丼描いたり(爆)。最近、ざっくりとならたいがいのものが描けるようになったんだけど、でもいつものアニメ塗りと合わせるの難しかったりするので悩ましい。というかキャラをもちっとかわいくエロく描けるようにならないと。

あと久々にスマブラを。でも最近も戦おうとしない相手多いなぁ。そろそろスプラトゥーン買うかなぁ、スプラトゥーンなら戦わないっていう手段はないだろうしなぁ。スマブラ3DSのアップデートもあんまないだろうし、トーナメントモードはWii U版だけだしなぁ。というかWii U版でスマブラやるというのもアリなのか(爆)。

今日はこんなとこへす。今晩は下セカとか。明日はお絵描きする。次のおしごとが火曜日なので少し楽。

でわまた。

2015年7月19日<日曜日>(晴)

ねうい。

今日は午前9時起き。今日はだらーっとお絵描き。ここ最近は全部カラーで描いていて、モノクロで描くのに比べるとちょっと時間掛かるけど、それでもひとつ20分〜30分で描き上がるし、満足度が高いのでこの方向で色々と練習。さらに複製しまくっていろんなバリエーション試して、苦手なの減らす方向で色々と練習。でも版権物描いてない……。

あとはわりとぐだぐだと。ニチアサ観たり。今日のプリキュアが最高に素晴らしかった、きらトワ最高だ……。明日は祭日でおしごとないのでかなりまったりしてるなぁ。いやいやいや、ならちゃんとお絵描きがんばらなー。

今日のツッコミ!

保険で金属だと金銀パラジウム合金になります。
自分の場合だと20年位もちました。ただ、今現在、更新作業中です(汗
1.詰めた下が虫歯になったのではずれた。
2.歯がすり減ったのと詰め物があわなくなった。(段差が虫歯になりやすいと言われた)

情報ありがとうです〜! 保険外にして金銀以外のにしようかなとも思ったのですが、もうすでに金銀かぶせてある歯が結構あるのでまぁいいかなと。確かに金銀のはずっともってますねー。虫歯は詰めたのがはずれる→虫歯進行→歯が欠ける→ほっとく→今に至るという感じです(汗)。詰め物系のメンテナンスが重要なのかも……。

今日はこんなとこのー。今晩はうまるちゃんとか。明日はおしごと前なので色々と。

でわまた。

2015年7月20日<月曜日>(晴)

ふむい。

今日は午前9時半起き。今日は無茶苦茶だらだらとラクガキ。一応、描くのが苦手な背中とかぱんつとかを描いたり(爆)。とりあえず克服できたっぽいのでこれを活かしていきたいところ。でもそういうのを回りから埋めていくだけで、肝心の本当に描きたい絵は描いてないという(汗)。

というか、プログラミングだったら、ひとつひとつのクラスをこつこつ組んでいけばいいだけなんだけど、お絵描きの場合、絵のパーツパーツがお互いに影響してて完全に分離できないからなぁ。まぁでも、プログラムは頭の中にクラス図作れるわけで、それと同じものを絵でも作れるようになればいいのか……。

あとは明日からのおしごとの準備して以上。明日からのは何気に苦手というか結構大変なのなのでちょっとどきどきする。でもがんばる。あと少しで結構長いおしごとない期間に入るので……。

今日はこんなとこぴゃー。今晩はのんのんびよりとかありますが即寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月21日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日からのおしごとはわりとハードなのですよ……でもそれなりにうまくやれたっぽいのでとりあえずひと安心。明日もがんばるです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画消化は完了。のんのんびよりと赤髪の白雪姫が大変素晴らしかったですわ。すこー。

今日はこんなところすこー。今晩はモン娘とかありますが録画してとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年7月22日<水曜日>(晴)

ひょい。

今日はおしごとです。なんも問題なく完了。昨日書いたようにこれ結構大変なはずなんだけど、意外とうまくいってるなぁ……。このまま気を抜かずに明日もがんばろう。ちなみに金曜日はおしごとないです。

夕方に帰宅してあとはまったり。録画消化もできてるし問題ない。お絵描きはしてないけど(汗)。そこまではリソースが回らない……。やっぱり結局のところ、RSSの消化がだいぶ時間を食ってるんだけど、でも毎日の情報収集が年間でだいぶ下支えになってるし、将来的にオリジナルの漫画描いていく上では色々知っておかないとというのもあるしなぁ。むぅ。

今日はこんなところきゅん。今晩はオーバーロードまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。前述の通り金曜はおしごとないです。さらに来週月曜火曜とおしごと行けば当分おしごとないです。夏休みですわー。

でわまた。

2015年7月23日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねもねも。

今日はおしごとです。今日で一段落。この3日間ずーっと喋りっぱなしでハードでしたわ……でも今回は結果良かったのでちょっとうれしい。意外となんとかなるものですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。明日はおしごとないのでのんびりですわ。というか来週月曜火曜と行けばおしごと当分ないし、来週のは比較的楽だし、ちょっと気楽な感じ。いやだからこそお絵描きがんばらねば……。

今日はこんなとこなんだばす。今晩は城下町のダンデライオンとか。明日はおしごとないのでがんばってお絵描きしますです。

でわまた。

2015年7月24日<金曜日>(晴一時雨)

つかれ……。

今日は10時起き。今日はおしごとのない日です。で、なんかやる気が起きなかったので、まず最近できた近くのカレー屋さんに行ってがっつり食べて、そのあとちょっと散歩してきたり。前は結構散歩とかしてたんだけど、ここ数年はしてなかったのでそういうとこを。前はほんとおしごと少なかったし、お絵描きもあんましてなかったからなぁ……。

で、散歩でそれなりの距離のとこに行くつもりだったんだけど、雨が降ってきそうだったので途中でやめに。特に今回は撮影も兼ねてたので、晴れてた日の方が良かったから。まぁ来週2日間おしごと行ったら当分おしごとないし、その時に行ってこよう。

で、昼過ぎに帰宅して、疲れたのかガン寝(爆)。2時間半も昼寝しちゃったい。今回は昼寝が長かったのでちゃんとFitbit chargeHRが拾ってくれた。夜寝た時と両方表示されます。昼寝はほんと突然寝ちゃうので、これでいつ寝たのか確認できるのすごく助かる。

今回のウォーキングでは心拍数の確認もできてちゃんと運動してるということが分かったし、最近やっとアプリが改善されてiPhone版もAndroid版も実用に足る感じになったし、買って良かったわ。あとはこれがいつまでもつか(汗)。可動部分は少ないけど、ラバー製なので……。

今日はこんなとこでぴょん。今晩はプリズマ☆イリヤが開始! やっとツヴァイ第2期が始まりますわ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年7月25日<土曜日>(晴)

微妙に微妙。

今日は午前9時半起き。今日はまず歯医者。奥歯3つくらいまとめて削って埋めました(汗)。ほんと一気にやっちゃうなぁ……。次回かその次くらいで終わる予定。ようやく終わりますわ……。

そのあとちょっとだけお絵描き。ほんとにちょっとだけですわ。いつもの悪いクセだけど、もうすぐおしごとが終わると思うとそれからでいーやとか思ってしまう(汗)。まぁ実際、来週火曜のあとはゆっくりできるんだし……。

あと、これまで使ってきたUPSが壊れてしまったので新しいのを購入して設置。震災の時も含めて、UPSをうまく使えてた試しがないので、次停電した時はちゃんと使えるようにしたい。というか電源まわりも含めて色々と作業環境見直していかないとなぁ。古い機器使っててギリギリのものがわりと……。

あとはこまごまと色々として以上。毎日の作業が滞り気味なので、その辺をちゃんと消化すべく色々と見直したり。でもこういう効率化をすると泥沼ではという気がしないでもない、でもだからといって削れるわけでもないのでなー。

今日はこんなとこそす。今晩はゆるゆり なちゅやちゅみ!があるです。いやまぁBD持ってるんですがでもリアルタイムで観ますです。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年7月26日<日曜日>(晴)

なのい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとラクガキ。なんだろう、なんか、なんか……。とりあえず今日は、いろんな絵を色々と試したり。ようやくそこまできたというか、制約に縛られずいろんな描き方を試すようになっていろんなのを描くようになったらとても楽しくなってきた。しかしそれは試すだけで、完成形には遠いのだ……。

思えばプログラミングもそうだった気がする。プログラムを作ることそのものよりも、ライブラリの奥に潜って何やってるのか調べたり、マニアックな言語仕様を解析したりとか、そういうのの方がのめりこんでたなぁと。

とはいえ、ストーリーを作りたいという気持ちは十分にあるので、今の色々試してるのをそっち方向に持っていければ。というか漫画描こう漫画。結局のところ自分は一枚絵よりもそっちの方が向いてるっぽいし、今こそ漫画を大量生産するとき。まずは版権物を片っ端から描いていって、そしていつかはオリジナルを……。というのを8月中に足がかり作ろう。

あとはぐだって以上。明日はおしごとなので早く寝ますです。しかし、昨日はゆるゆり観てて朝5時過ぎに寝て、んで今日は0時過ぎたら寝るというのだからすごい生活してる(汗)。客観的に見ると生活リズムおかしくてやばいな。ここ数年で方法が確立できたのでちょっとまとめておこう。

まず、普段4時に寝てるのにいきなり0時に寝る方法。寝る前にごはん食べる(爆)。わての場合、基本的に満腹になれば寝れるので。血糖的なものもあると思う。逆に空腹感があると絶対に寝られないのでそれだけは避ける。おしごと行き始めると疲れるから早く寝られるんだけど、それでも空腹な時は寝付けないので、やっぱり満腹感大事。

そして、普段朝10時に起きてるのにいきなり午前7時に起きる方法。……早く寝る(汗)。いやこれ、ほんと自分にも分からないです。理由もなくなぜか起きられるんです。これまでに寝坊したこと数えるほどしかしてないです。でも、普段10時に起きてる時に、コミケ原稿のために早起きする、とかはできないんです。おしごと限定。おしごとの時は何か別のスイッチが入って早く起きられるんだと思う。

しかしこの能力はほんとありがたい。完全夜型で朝は滅茶苦茶弱いのに、おしごとの時だけはちゃんと起きられるのとても不思議。前は、本当に明日起きられるのかな、とかちょっと不安だったけど、もう何年も安定して起きられてるので安心しちゃってる。そういうのも含めて、今はおしごとまわりが安定してるから、このままずっと続けてられるといいなぁ。

今日はこんなところですん。今晩はうまるちゃんがありますがもう寝ますです。明日はおしごとです。2日間おしごとしたら終わり、半月以上おしごとないので夏休みですわー。

でわまた。

2015年7月27日<月曜日>(晴)

わりとだるい。

今日はおしごとです。このおしごとは何度もやってるのなので問題なし。そんなに大変でもないのでフツーにやれば問題ないはず。明日のが終われば当分おしごとないので気を抜かずにがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。そういえばnew 3DS LLにやっとこさ赤が出たので買う……予定だけど、その前にWii U買ってスプラトゥーンやるかなぁ。最近スマブラがきつい、なんかみんなもう真面目にプレイしようとしない感じなので……。それにモンハンが出たら今使ってる3DS LL(白)が酷使して壊れるだろうから、その後に買い換える方向で(爆)。

今日はこんなとこぴょーん。今晩は赤髪の白雪姫まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日行けばお盆明けまでおしごとないです。

でわまた。

2015年7月28日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日で終わりです。結果は……中の上? というかもう終わりとか思ってるとなんかどっかしら気が抜けてるのかもしんないなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。がっつり食べたのでだいぶぐだってる感じに。でもいいのさ。ぐだるのさ。

明日から半月以上おしごとないです。しっかり夏休みです。実家帰ったり夏コミ行ったりする以外は予定ないので、しっかりお絵描きしよう。そんなことはないんだろうけど、でもpixivとかでちゃんと活動してないからここ最近コミケに落ちまくってる気がするし……。

今日はこんなとこぷっぷー。今晩はモン娘とか。明日はとりあえずお洗濯する。

でわまた。

2015年7月29日<水曜日>(晴)

ぐぬぉー。

今日は午前9時半起き。今日はまずお絵描きをだらだらと。白黒で漫画ぽいものを描いてみたり。とりあえずこの方向でがんばってみたい。版権物の漫画描いて上げる方向で。まだ当分夏休みだし。

あと背景を色々と試してみたり。絵としてはぼけぼけしたのよりも色の境界がわかりやすいのが好みなんだけど、そういうペンを使うと色を混ぜて出したりとかまず全体を塗ってそこから起こしたりとかが難しくてどうしたもんかなと。うまく組み合わる方向の方がいいのかなぁ。その辺は試行錯誤の方向で。

その合間に、いまさらだけどATOK 2015をインストール。わてはATOK派で、iPhoneもAndroidにも入れてるんだけど、実はWindows版はATOK17を入れていてそのあとはバージョンアップしてなかったんです。実際IMEってそれほどは変わらないものだし、それにバージョンが離れすぎると辞書とか引き継がれないんじゃないかなぁとか不安で。

でも、クリペとかが64ビット版で、ATOK17は32ビット版しかないので不便だったりとか、予測変換がないこととかが不便で、ならここで買ってしまおうと。というわけで今日インストールしたのですが、辞書もキーバインドとかもそのまんま引き継ぐことができたのでなんの問題もなかったです。使用感変わらなくて良かったわ。前より使い勝手は良くなってるはずなので色々試していこう。

ちなみにWindows 10は当分入れませんです。だってそもそも今使ってるWindows 7が2年半前に入れたくらいだし(爆)。それまではXPだった。そして今、Windows 7プリインストール版があるうちにPCを買い換えようと思ってる……やっぱり今年中に買っておいた方がいいかなー。計算すると25万円くらいするけど(汗)。まぁまた10年くらい使い倒すし……。

あと夕方にコインランドリーでお洗濯。おしごとが続いて洗濯物貯めすぎて重かった。それがこたえたのか、そのあとは超ぐだり。ここ最近、おしごと行きつつもちゃんと筋トレとかしてたので、疲労度が貯まってたのかもしんない……。

今日はこんなとこいく。今晩はオーバーロードとか。明日はお絵描きする。あさってとしあさっては実家帰るのでちょっとちゃんと描こう。

でわまた。

2015年7月30日<木曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日は、というか今日もラクガキをだらだらと。なんかそういうのの方がはかどる……。今日はまず背景まわりを色々と試したり。ブラシをとっかえひっかえして描きやすい形や自分の望む絵柄とかを模索。ディテールはくっきりしつつ色味は変化させる、というのをどうやればいいのかなと。いくつかブラシ用意して使い分けてくことになりそう。

あと体のデッサンとか。苦手な腋をがりがりと(爆)。腋は筋肉が数本絡まっててややこしいし、角度によって見え方がだいぶ変わるし、そのまんま描くとキモいのでデフォルメしなきゃいけないしで難しい。しかしフェチく描ければそれだけでいい感じだと思うのでがんばりたい。

あとはわりとだらだらして以上。まだちょっと体調的には本調子じゃない感じだなぁ。明日明後日は実家帰ってくるのでそんときにゆっくり休もう。

今日はこんなとこでおま。今晩は城下町のダンデライオンとか。明日は実家帰ってくるのでこの日記はお休みです。

でわまた。

2015年7月31日<金曜日>(晴)

(作者帰省のためお休み)

過去未来
過去未来