ちょお普通な日記[2015年8月後半]

2015年8月16日<日曜日>(晴)

なんかだるい……。

今日は午前10時起き。今日は、というか今日もまただらだらとラクガキを……結局あかんかった……というか、なんか練習すればするほどダメになっていく気がする(爆)。絵が堅くなってるというか。

背景の練習をしたり、フィギュアを模写したりすると、画角の狭いいわゆる望遠の絵になって、絵が狭っ苦しくなってきちゃうんだよなぁ。この状態になりつつあるので、逆に広角気味、カメラが寄った絵を練習しよう。ちゃんとパースの知識も役立つし。

というわけでそれも兼ねてコマ割りしつつ漫画の練習をして、さらにその辺を再確認するために3点パースを何度も描いて練習したりとか。2点パースは「なんとなく」でかなり正確に描けるんだけど、3点パースはそれがかなり厳しいので、何度も作図してだいたいの位置を把握したりとか。うん、そういうのすると逆効果な気がしないでもないけど(爆)、でもやっぱり自分はこういう形でひとつずつ進めた方がいいかなと思うので。

あとは録画消化とかしたりして以上。明日からおしごとなのでその辺の準備とかも。とりあえず明日からの5日間はおしごとです。そのあとはぽつぽつとお休みが入りつつ9月中旬までおしごとが続く感じ。どれも何度もやってるのだけど気を抜かずにやろう。気を抜かずにやりつつ、お絵描きもちゃんとやって、今の状態をなんとか突破しよう。そしておしごとが開けたらがっつり描く、冬コミ申し込んだんだしそのためにも……。

今日はこんなとこちゃーっす。今晩はうまるちゃんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月17日<月曜日>(雨)

ぬだる。

今日からおしごとです。内容的には何度もやってるのなのでまったく問題なし。まぁ気を抜かずにきっちりとやっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うん、まったく問題ないおしごとなんだけど、久しぶりだったからか結構疲労度高かった(汗)。普段と使う筋肉とかが違うんだろうなぁ。でも帰ってきてから時間に余裕があって、録画消化できたし漫画も読めたしちょっとだけお絵描きもできたし。

お絵描きの方は、パースや構図を意識したラクガキ。昨日書いたように、絵が堅っ苦しくなってきてるので、それを破るために色々と試したりしようかなと。それなら時間掛からずにさくさく練習できるので。とりあえずはその方向でいろいろとやってみますです。

今日はこんなとこです。今晩は赤髪の白雪姫まで観たら寝ますです。To LOVEるは特番だし。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月18日<火曜日>(晴)

のるだぬす。

今日はおしごとです。体調問題なし、講義も問題なし、あとはこつこつとやるだけ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。まぁぐだりと言っても前ほどぐだりじゃないけど。最近は、おしごと終わったら即おにぎりとか軽く食べて、夜8時にごはんがっつり食べて、そのあと筋トレして、というリズムができてて調子いい感じ。というか筋トレがちゃんと続いてるのが我ながらびっくりだわ。

今、これまでの人生で一番筋トレしてる(爆)。わてはそもそも体が弱くて、これまで筋トレをするとどこかしら痛めてそのあとやめちゃってたんです。特に背中を痛めることが多くて……。でもこれまでの経験で、どこが痛めやすいかわかったので、そこを徹底的に回避して筋トレするようにしたら、ちゃんと続いたという。

具体的には、上腕しか鍛えない。腕立て伏せとか絶対にしない(爆)。鉄アレイ使って特定部位だけという感じで。そんなビビりながらやってるので全然鍛えられないけど、でもちょっとずつ体脂肪率落ちてきてるのでこのまま続ける方向で。

今日はこんなとこぱにょん。今晩はモン娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月19日<水曜日>(晴)

超絶ぐだい……。

今日はおしごとです。今日で一段落で、結果も良かったのでまったく問題ない感じでした。これはかなり回数やってるし、色々と余裕ある内容だからなぁ。

夕方に帰ってきてあとは……超絶ぐだり。なんか体調悪いレベルでやばい(汗)。体が重いしなんかやたら眠いし。おしごと中は全然大丈夫だったのになぁ。今日は速攻寝ることにしますです。

今日はこんなとこっす。今晩はオーバーロードとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月20日<木曜日>(雨)

ややだる。

今日はおしごとです。今日明日のおしごとはわりとハードで、しかも昨日夜の体調の悪さがまだ続いててきつかった……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰ってきてからは体調回復したので問題ないです。明日のおしごとも特に問題ないといいなぁ。

あと、新しい無線LANルータ買ったのでそれをとりあえず接続してみたり→BUFFALO WHR-1166DHP2/N。これまで使ってきたのが9年前に買った無線LANハブで、それだとiPhone 6 Plusが接続できなかったので、いまさら購入したという。iPhone 6 Plusも問題なく接続できたのでひと安心。しかしうちは根っこがADSLなので限界が(爆)。そろそろ光にしないとなー、そんなに忙しくない今年中にやるしかない……。

今日はこんなとこであーる。今晩はがっこうぐらし!とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月21日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日でまた一段落。昨日今日のはかなりハードで、そのうえ今日はまた体調悪くてもう。なんか安定しないなぁ……。まぁとりあえず終わったし、結果も悪くなかったのでこれはこれで。ちなみに来週もおしごとありますです。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。午後からは体調回復してたので帰ってからも大丈夫。とりあえずここ最近の不調でRSSの消化が滞ってるので今日中にできるだけ消化してしまおう。

Splatoon欲しい……Wii U買うしか……この手のゲームは今やらないと対戦相手過疎ってしまうし……。

今日はこんなとこぽよん。今晩はデレマスとか。明日はお絵描きする。今週結局あんましなかったし……。

でわまた。

2015年8月22日<土曜日>(晴)

なもい。

今日は午前10時起き。今日はなんとなくラクガキを。いや、分量的にはがっつりだし、かなりいろんな成果があったんだけど、でもラクガキにはかわりないので(汗)。

まず、これまでずっと細い主線に挑戦して四苦八苦してきたのですが、主線を太くしたら問題なかった(爆)。いや、細い主線に挑戦したのは、そういう絵が最近いいなというのもあるんだけど、一番は、服のしわみたいな、中に描いた主線がなじまなくて、それで避けてたというのがあって。でも最近その処理方法が見つかったので、再度太い主線に戻したという。元々はそっちが自分の絵柄だし、元々は好きだったわけだし。

それを踏まえてがーっとラクガキしまくり。デッサンしたり構図を考えたり。前に描いたけど、フィギュアとかで練習するとパースがゆるい(対角線消失点の間が広い)絵になりがちなので、迫力を感じられる色々な絵を練習。その中で版権物も描けているので、そろそろブレークスルーできそげな感じ。がんばる。来週水曜までおしごとだけど、そのあとは……。

あとはぐだって以上。というかまだRSSの消化がしきれてないので今日もがんばって消化しよう。録画も貯まってるしちと大変。でもまぁ前述の通り来週木曜からまたおしごとないのでそれからでも。

今日はこんなことん。今晩はCharlotteとか。明日はまたお絵描きと、あとおしごとの準備を。

でわまた。

2015年8月23日<日曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前11時起き。昨日寝たの遅かったのでそんな感じに。今日はわりとだらだらとしてしまったし、明日からまたおしごとなのでまぁお休み扱いということで。

今日描いた落描きは模写とかも含めていろんなのを。なんか昨日くらいから唐突にいろんなものが描けるようになった……気がする(爆)。立体感の表現がなんかできるようになった。やっと頭の中にパース定規ができたのだろうか……。

ひとつ言えるのは、細かいところも描けるようになったこと。以前はそういうのが苦手で、それがおおざっぱな絵に継ながってたんだけど、ここ最近やっと細かいところまで描き込めるようになった。多分、ペンタブ買い換えてプレシジョンモード使ったり筆圧コントロールしやすくなったのが大きいかなと。おかげでモノクロで描き込んでいけるのでカラーじゃなくても見栄えのする絵が描けるようになって楽しい。

……うん、そろそろ本気出そう。今ならきっとなんでも描ける。少なくとも今やってるうまるちゃんはツボだし落描きもだいぶ描いてるので、それをちゃんと清書していく方向で。描いてpixivに上げなきゃどうしようもない。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はうまるちゃんとか。うまるちゃんまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月24日<月曜日>(晴)

ややだるい。

今日はおしごとです。おしごとそのものはなんの問題なかったです。これも結構やってるからなぁ。それよりも、昨日は全然寝付けなくてやばかった(汗)。ごはん食べるタイミング間違えて空腹のまま寝てしまったのがいけなかった……。やっぱりカロリー考えず寝る前にがっつり食べるようにしよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。おしごとはそんなに疲れなくても、帰ってくると疲労度を感じる……。とはいえ水曜までおしごとしたら1週間ほどおしごとないので、それまでがんばりましょう。

今日はこんなとこぞな。今晩はにゃんぱすーとかありますが赤髪の白雪姫まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年8月25日<火曜日>(曇ときどき雨)

つかれ。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく進めてます。たぶん。まぁこれもかなりの回数やってるからなぁ。まぁあまり気にしないで進めるんだ。すげぇぐだぐだだと思っても結果が良かったりするし、講義中の反応はあんまりあてにならないんだ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんかお絵描きしてない(汗)。まぁ明日おしごと行ったら1週間おしごとないのでその時に。うん、そういう方向で。

今日はこんなとこぷす。今晩はモン娘とかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2015年8月26日<水曜日>(雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。多分。明日から1週間おしごとないのでとりあえず一息つきますです。

夜に帰宅してあとはぐだり。SplatoonのためにWii Uを買おうとする手を押さえて我慢(汗)。今月分の税金とかの支払い額がかなりの額で、そのためにやっぱり支出抑えないとなぁと。というかWii UでやるゲームがSplatoonくらいしかなくてコスパ悪いのがなぁ……。

今日はこんなとこじゃっす。今晩はオーバーロードとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月27日<木曜日>(晴)

ややぐだり。

今日は午前10時半起き。今日はかなりだらだらと。これまでの疲労が貯まってたのもあったし、掃除とかもしたりしたしということで。

お絵描きもかなりだらだらと。したけどちょっとだけ。というかなんかやっぱり根本的にダメになってる気がする(汗)。本当にやりたいものが、やってみたらダメそうでそれを怖がってるという感じが。いかんな……そろそろ腹をくくろう。結局のところわては漫画が描きたいんだからそっちの方向で。

あとはぐだって以上。次のおしごとまで1週間しかないし、そのあとは2週間くらいおしごとがあるので、この1週間使い方が難しい。次のおしごとのためにちょっと休みたい気もするし、実際色々と準備もしなきゃいけないし、でもお絵描きもしないととは思うし。むぅ。

今日はこんなとこむぅ。今晩は城下町のダンデライオンとか。明日はまたお絵描きする。そして決めた。今月末にSplatoon買う(爆)。

でわまた。

2015年8月28日<金曜日>(曇のち雨)

ねもんす。

今日は午前10時半起き。ちょっと起きるの遅いなぁ。いつもなら目覚ましでもすこし早く起きるんだけど次のおしごとのために目覚ましあんま変えたくない……。

今日はがりがりと落描き。なんかいろんなもん描いて楽しかった。というか描けるようになったというか、前だとちょっと外れたものを描こうとしてもまったくうまくいかなかったけど、最近はそれなりのものができるようになったので成長したなぁと(爆)。

さらに、うまるちゃんや海老名ちゃんをがりがりと描いたので、そろそろ色々とやれそうな感じ。というかうまるちゃんで1冊薄い本が描けるくらいには話ができてるので、それをまずは漫画に起こしてみよう。しかしなんかまだ漫画には抵抗がある、一枚絵はダメでもいいけど、漫画がダメなのはきついというか……。

あとはまったりして以上。うーん、なんかなんかだなぁ……というか次のおしごとまでの貴重なお休みがどんどん減っていく、うち1日は洗濯とかするし、もう1日はSplatoon買ってやりまくるだろうし(爆)。どうしたもんかしら。いやそのためにも気合い入れてなんか描かねば……。

今日はこんなとこだぬん。今晩はデレマスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月29日<土曜日>(晴)

ねもい……。

今日は午前10時起き。今日は引き続きだらだらと落描き。とりあえず漫画描き始めた。といってもまだ練習だけど。これまで漫画って、コミケ用に行き当たりばったりで描いてとりあえず完成させてたところがあったので、漫画を描く上で必要な画力をつきつめる、という方向で練習していくことに。そうすれば無駄がないかなぁと。今までは全方位的に練習しすぎたので。特にカラー。

モノクロ漫画での、構図とか描き文字とか効果とか背景とか、そういうのかなりおろそかにしてきたので、その辺をがっつりと。特に構図に関しては、パースを突き詰めてどうすればいいのか色々と模索したり。……というか今日は、そのパースの確認にかなり時間掛けてた気がする(汗)。結局そういうのの方が好きなのかもなぁ。

とりあえずこれを足がかりにして、自分向けの漫画をがっつり描いていく。それがある程度できたら外向けにやってく感じで。一枚絵はとりあえず置いておいて、まずは自分に合ってそうな漫画がんばる方向で行こう。たくさん描くようにもなるだろうし。

あと今日はわりと部屋の片づけを。ちゃんとこのお休み中にも片付けしておかないとということで。というか、なんだかんだ言ってもこれからも1週間くらいおしごとない→1週間くらいおしごと、というのの繰り返しだろうから、こういう短い中でちゃんとやっておかないと。お絵描きとかその他もろもろも。

今日はこんなとこの。今晩はCharlotteとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月30日<日曜日>(雨)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落描き。なんか、前は描けなかったものが描けるようになったら、逆にちょっと描いたら満足しちゃってるというか(汗)。もっと気合い入れた漫画描いた方がいいかもなー、とりあえずのものだと自分で読んでいまいちな感じだし。

そのあとちょっと調べ物あってあっという間に時間が。というかこれも漫画描くの遅い理由になるけど、わては何か作るよりも調べ物してる時の方が楽しい気がする(汗)。プログラミングもそうだったからなぁ。

……そうなんだ、今気付いたけど、わては本当に自分が望む物を作らなきゃいけないんだ。それはつまり、世の中にないものだ。今まで自分が作ってきた物は、プログラムであっても小説であっても、そういうものだった。作った物を自分が楽しむために作ろう。まずはそこからだ。

とかだらだらと考えつつ夕方になってあとはぐだり。次のおしごとは木曜日からなのでまだ大丈夫。問題は、Splatoon買うかどうかだ(汗)。まだ迷ってる……買ったら時間ごっそり奪われちゃうからなぁ。色々まわらなくなるだろうからなぁ。やっぱりこの休み中はとりあえずやめておこう。買うとしたら10月にでも……。

今日はこんなとこっと。今晩はうまるちゃんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年8月31日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きはパスしてもろもろを。まずコインランドリーでお洗濯。そのあと髪切ったり買い物したり。そしてぐだり。今日は基本的にお休みの日。今週木曜からおしごとなのでその前に色々と準備しないといけなかったし。

しかしこういう日にいろんなことを消化しようと思うんだけど、たいしてできてない……。作業をGTDで管理してるんだけど、うまく回らないんだよなー。本当はGTDって「できるだけ何もない状態」を維持しなきゃいけないんだけど、時間によってはできないことがあって、それを積んでるとうまく消化できなかったりとか。

なので逆に、時間で管理しようとみたんだけどこれもうまくいかなかったり。そもそもの問題として、最近集中力が落ちてるっていうのがあるなぁ。時間決めてがーっとやっていきたいんだけど、途中で飽きてしまったり……。その辺、どういうやり方が自分に合ってるのか色々と試していきたい、けどもうおしごとが始まってしまう(汗)。まぁおしごとは9月中旬までなのでそのあと続きを。

今日はこんなとこねす。今晩はのんのんびより りぴーととか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来