ちょお普通な日記[2017年11月後半]

2017年11月16日<木曜日>(晴)

ぐだする。

今日は午前11時起き。今日は……まず散歩。冬コミ原稿したら目がしばしばしてまともにモニター見られなかったのでちょっと休息(汗)。連日の作業と……スプラトゥーン2のせいだ(爆)。それにしても、今日ウォーキングしたらなんか体がぎしぎし言ってた(爆)。最近そんだけ歩いてなかったってことなのかしら。良くないので冬コミ原稿しつつもちゃんと歩くようにしよう。

で、帰ってきたらちゃんと冬コミ原稿(爆)。表紙のカラー一枚絵描いてました。そして完成しました! カラーの描き方がちょっと安定してきた。色を塗る時に、まずオクルージョンシャドウを描いてしまうのが良いようで、そうすると立体感がしっかり掴めるので陰影が入れやすくなるっぽいです。ただ背景はまだまだなのでわりと適当にしてしまった(汗)。

まぁこれでとりあえずの完成ですわ、明日もうちょっとだけ手を入れて見直したらほんとの完成という感じ。それに加えて仕上げを数ページ終わらせて、そうしたらとらのあな様とかに委託の依頼をしますです。……委託、通るよねぇ(汗)。ここ最近は問題なく通ってるけど、今回は全年齢向けなのでちょっとドキドキしてる。全年齢向けの方がパイは大きいはずだけど、でもこれまでの絵やマンガも18禁の方が人気あったからなぁ。でも難しいこと考えなくていいので頒布する物は全年齢向けの方が楽だなーと。

今日はこんなとこじゃん。今晩は中二恋とか。野球で遅れるかもしれないので注意。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2017年11月17日<金曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前11時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。まずは昨日描いた表紙に手を入れて最終的な修正を。実は昨日今日で冬コミ本のタイトルを変えたのでそのためにタイトルロゴの修正とかを。ちょっとおバカなタイトルにしてしまいました(汗)。でも記憶に残るインパクトの方が大事と思ったので。そのタイトルはもうちょっとお待ちください。たぶん1週間もしたら告知できると思うので。

そのあとは各ページの仕上げを。2ページ半完了しました。残りの0.5ページはちょっと大変なページなのでどうしたものか。まぁ明日時間かけてゆっくり描こう。これでサンプルになるページがだいたいできたので、明日にはとらのあな様とメロンブックス様に委託依頼をしようと思いますです。あ、これまではとらのあな様だけでしたが、今回はメロンブックス様にもと思ってます。専売よりチャンネルの多さの方が重要かなと。

今日はそれで終わり。というか目がしばしばしてしまってだいぶ疲労が貯まっている、さすがに昨日の散歩くらいで回復はしなかった(爆)。来週の月曜〜水曜はおしごとだから、それで回復しよう。おしごとの方が回復できるとかおかしい(爆)。

今日はこんなとこぽに。今晩はゆゆゆとか。明日はまた冬コミ原稿する。

でわまた。

2017年11月18日<土曜日>(雨)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。仕上げ2.5ページできました。それにしてもめんどい……結構大変な背景のシーンで、そこにトーン貼っていくとのっぺりとしちゃうしグレーな感じだしあんま良くない(汗)。一応ノウハウやパースの知識が貯まったことでそんな変にはならなくなってる……とは思うけど、それでもやっぱりそんなには描けないからなー。

その合間におしごとの準備。来週月曜からおしごとなので。でもそのおしごと終わったらクリスマスまでおしごとないです。なぜクリスマスにおしごとが(爆)。このおしごとそのものも何度もやってるのでなんの問題もないので気を抜かずにやるだけですわ。

あとは……ちょっと長くスプラトゥーン2してしまった(汗)。結構負けまくったけど8〜11キルあたりを安定してやれたのでわりと満足。勝ち負けはもう運なので、あとはキルをできるだけという気分ですわ。でもちょっとやりすぎたので1週間くらい自重しよう。

今日はこんなとこだみゃー。今晩は魔法使いの嫁とか。明日は冬コミ原稿しつつ、とらのあな様とメロンブックス様に委託依頼を出そう。

でわまた。

2017年11月19日<日曜日>(晴)

ぬおおー。

今日は午前11時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。今日は3.5ページ仕上げました。最後の3ページ仕上げられたので良かった。描き上がったの見るとなんというか、完全に女子向けな作品だなぁと(汗)。わての作品は基本的にラブコメだし、必ずくっつけちゃうし、短編少女漫画的な作りをしてるんだよなぁ。しかも今回はギャグちょっと少なめ、エロもなし、ときたもんだ。なんか全然売れないのではという気がしてきた(汗)。まぁいいんだ、まずは自分の読みたい物を描くのです。少なくとも最後の3ページは満足いく内容ですわ。

それをもってして書店委託の申請を……まだしてないです(汗)。というのも、表紙にミスが見つかってその修正が必要になってしまって(汗)。いやぁほんと気付いて良かった、チトの左袖の十字のマーク(ユーリのヘルメットのと同じの)を描き忘れてて。これって左袖にしかないので各ページの作画時にあんま描かなくて、でも表紙にはばっちり映ってた(爆)。これ直して……明日からはおしごとだからおしごと開けにでも(汗)。今回はとらのあな様だけじゃなくメロンブックス様にも申請する予定だからその準備も必要だし。

でもこれで仕上げが12ページ完了しました。残りも12ページ。もう半分仕上げが終わりました。描き上がったとこは満足いく出来なので問題ないですわ。でも残ってるページにはネーム段階で見直すとこもあるのでちょっと大変。ちゃんと感情を乗せられるようにしないといけないので難しい……薄っぺらくならないように……。

今日はこんなとこだわー。今晩はうまるちゃんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。このあとは当分ないのでがんばりましょう。

でわまた。

2017年11月20日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題ないです。気を抜かずに水曜までがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。さすがに冬コミ原稿はしてないです。ちょっといろいろと回らない。今日も早よ寝る予定だし。というかおしごとの時ってお酒飲んで早く寝るんだけど、そうすると悪夢観るし夜中に起きまくるのでちょっと辛い……その関係で、深い睡眠がかなり少なくなって朝はかなり眠いのでその辺も辛いですわ。

今日はこんなとこぴょん。今晩はUQ HOLDER!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年11月21日<火曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。特に問題なし。わりと得意分野というのもあるかもしんない。明日までなので気を抜かずにがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんかほんとだいぶぐだってるなぁ。最近楽しいのは、スプラトゥーン2で3連続キルしたときとかのを録画したのを観ること(爆)。これが精神的にいいのです。というかこれで満足できるということは、勝ったという事実よりもその映像の方がいいんだろうか……。それにしても、30秒しかないのになんかあっという間に時間が過ぎてるんですが(汗)。なんででしょう。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はグルグルとかありますが速攻寝ますです。今日こそ本当に速攻寝ます。なんだかんだ言って1時前くらいに寝てたので、今日は23時半には寝てしまおう。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年11月22日<水曜日>(曇のち雨)

ぐだいいいい。

今日はおしごとです。今日までです。結果は十分良かったので満足。これ系は知識が十分にあるし説明の仕方も独自色出せるのでやりやすいかもしんない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。がっつり食べて、気付いたら1時間半も寝てた(爆)。というかなんかほんと疲れてる、おしごと3日間で冬コミ原稿の疲労が取れるかなと思ったけどそんなことなかったわ……。とはいえ目と手は使わなかったはずだからその辺は回復できてる……はず。

今日はこんなとこよ。今晩はこの前お休みしたTBS深夜のDYNAMIC CHORDと中二恋再放送があるのでご注意を。2日連続DYNAMIC CHORD……! 明日は冬コミ原稿やる。あといい加減書店委託の申請する。

でわまた。

2017年11月23日<木曜日>(雨のち曇)

ねもるー。

今日は午前11時起き。今日はまず冬コミ原稿……をしたんだけど、なんか滅茶苦茶目がしょぼしょぼしててあんまできなかった(汗)。昨日までおしごとで、スプラ2もしなかったから、目はあんま使わなかったはずなのになぜに……。結局仕上げを計1ページくらい。明日はがんばろう……。

さて、その辺をまとめた上で、今日メロンブックス様に委託依頼を出しました。そしてあっさり通りました! メロンブックス様は初めてで、しかも今回は全年齢向けなのでどうかなぁとか思ってたんですが、まったく問題なく通りましたですよ。それを踏まえた上であとでとらのあな様にも委託以来を出しますです。さすがにこれでとらのあな様が通らないってことはないはず。これまで4誌通ってるんだし。ただやっぱり全年齢向けだからなぁ……。

そういえば、Fitbit charge 2でいつも睡眠ステージを計測してるんだけど、おしごと2日目の朝から、おしごと終了日の次の日の朝(つまり今朝)の睡眠ステージがいつも計測できない(汗)。「睡眠中の心拍数を継続的に測定することができませんでした」って言われるんだけど、おしごと初日の朝は測定できてたりするので、なんか違う要因ぽい気がする。最近のおしごといつもこんな感じなので、いつか法則見つけて解決したい……。

今日はこんなとこだみゅ。今晩は中二恋再放送とかが2日続けて(爆)。明日は冬コミ原稿やる。めんどくさいページに手を付けてしまおう、今週中にある程度かたぁ付けてしまおう。……というかこのペースだと普通に今月中に描き上がっちゃうな……。

でわまた。

2017年11月24日<金曜日>(曇一時雨)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はまず冬コミ本をとらのあな様にも委託申請。問題なく通りましたです。ほんと、今回は全年齢向けで、わりと当たり障りのない感じがしてどうかと思ったのですが。これでとらのあな様とメロンブックス様の両方で購入できます。

あ、メロンブックス様の方は予約開始しました→ ユーがいないとチトさみしい(KAB-studio)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス。もうちょっとあとだと思ったので準備してない(汗)。というかとらのあな様の方はある程度原稿完成してそのうえで返事してからページができるはずなので。とりあえずTwitterで告知したけど、あとでpixivでもしておこう。

で、原稿の方はというと、仕上げ1.5ページしかできなかった(汗)。重要かつ面倒なページで、色々と試行錯誤しながらやってるので進まない進まない。残り9ページなんだけど、どれも時間かかりそうだなぁ。まぁ1日1.5ページなら来週中に完成するので大丈夫ではある。それに描いてていい感じだし。原稿には関係ないけど、今晩の少女終末旅行は最高だった、原作でも最高だったけどアニメ版も最高だった……。

あとスプラトゥーン2を1時間ほど。バージョンアップしたけど今のところヒッセンうぜぇ!しかない(爆)。まただいぶパワーアップしちゃったなぁ……。あとジェットパックもだいぶ落としにくくなった感じ。それ以外は問題なし、あとは新マップが出てきたらという感じだなー。ブキはなー、当分N-ZAP85から変えられない気がする。バランス良すぎて変えようがない……。あ、あと新BGM大変良いです、これだけでもかなりうれしい。

今日はこんなとこだまー。今晩は「いつだって僕らの恋は10センチだった。」がスタート。どんなのかはよくわからない。明日はまた冬コミ原稿しましょう。

でわまた。

2017年11月25日<土曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時半起き。今日も冬コミ原稿中心。まずはpixivに載せる告知の準備。……でもまだ載せてない(汗)。数日中にとらのあな様でも予約開始するかもしれないのでちょっとそれ待ち。まぁメロンブックス様の方だってそう簡単に売り切れたりしないだろうしゆっくりやりましょう。実際全然予約入ってないし(爆)。まぁその辺はこつこつプロモーションしていきましょう。前の「おとめとこのめ」だって最終的に160部くらい委託で売れたんだし。というか今思うとあれよくあんだけ売れたなぁ(汗)。コミケでも100部売れたし……。

話を戻して、今日はあとは冬コミ原稿をがーっと。でも仕上げ1.5ページとネーム1ページしかできなかった。というか今手を付けてるページがどこも大変でもう。背景に時間かかるし、そもそもネーム段階で止まってるのがあるからその辺手をいれないといけなくて。まぁこつこつとやっていくしかない。1日1.5ページのペースを維持してがんばろう。

そういえば今回の同人誌のタイトル「ユーがいないとチトさみしい」、我ながらアレなタイトルだ(汗)。タイトルはふんわりしすぎるよりはウケ狙いでかつ分かりやすいのがいいのではと思うのです。「ユーリ」も「チト」も短くて色々絡めやすかったし、ちーちゃんの依存性をタイトルで表現できたので満足ですわ。

今日はあとは……スプラトゥーン2を結構がっつりやってしまった(汗)。とりあえず木曜まで封印しよう、アップデートはどうせ金曜か土曜だし。新マップは、それほど広くなく、中央を連携でうまく潰して守れば勝てる感じで比較的やりやすい。逆に、Bバスパークが結構大変というか、1の時はバレルスピナー使ってたからなんか感じが違う(汗)。中央で立ち回るとあっさり死ぬのでむしろ敵陣まで突っ込んじゃった方が死ににくいっぽい。あとどうでもいいけどヒッセンむかつく……。

今日はこんなとこだぼ。今晩は魔法使いの嫁とか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2017年11月26日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと冬コミ原稿……なのに1ページしか進まなかった(汗)。コマ数多くて背景も大変なページだったからなんだけどちょっと心配だぞ。しかもこのあとはネーム段階で見直す必要のあるページが待ってて大変ですわ……。まぁあと7ページなので1日1ページでも全然大丈夫ではあるのですが。おしごとまったくないし、10%割引しめきりが12月12日だし。

そんな状態ですがとらのあな様でも予約開始しました→【とらのあなWebSite】ユーがいないとチトさみしい。商品紹介がとらのあな様によってちょっと豪華になってるのでビビる(汗)。自分たいしたことないですよ……? 弱小サークルですよ……? あとpixivの方にも「【C93新刊】ユーがいないとチトさみしい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。こっちにはより画像が多いですよ。ところがその画像にはまだ取りかかってないページが当然入ってませんからアレなのですよ(汗)。

まぁもっとも、その取りかかってないページはちょっとシリアスなとこで載せられないんだけどね。というかそこを思いっきりぼかして紹介してるので、なんかいまいちうりが伝わってない気がする(汗)。というかあのシーンとか受け入れられるのかなぁ……とか不安になってきますですわ。まぁいちゃいちゃほのぼのハッピーエンドは間違いないのでそこはご安心ください。

今日はあとは録画消化とかして以上。なんか毎日冬コミ原稿続けててちょっと疲れてきた(爆)。前述の通りスケジュール的にはまったく問題ないので1日くらい休んでもいいのですが。それに書店委託とか終わって細かいとこが一段落したし。横浜中華街に食材買いに行かなきゃいけないのでまぁ近いうちに。

今日はこんなとこだよー。今晩はうまるちゃんとか。明日は冬コミ原稿するつもり。

でわまた。

2017年11月27日<月曜日>(曇)

つかれぇ。

今日は午前10時半起き。今日も冬コミ原稿をがーっと。今日は仕上げ1.5ページ。いやぁ今日取りかかったページは大変だった……これまで違って大ゴマの背景で、描くものたくさんあるし円形でフリーハンドで描いてパース取るの大変だったし思ったような印象になるように試行錯誤しまくりだしトーン貼りまくりだしでもう。ただがんばった分わりといいものができたと思うのでそれはそれで。

でもこれでゴールが見えてきた。残り5.5ページ。しかもここからはそんな描くの大変じゃないページなのでがんばればあと3日ほどで終わるはず。どうしよう、金曜までに入稿すると20%割引になるのでそれを目指すか、それとも見直しとかが必要だろうから余裕持って来週の15%割引にするか。来週にしよう(爆)。別に、原稿仕上がったら引き続きお絵描きしまくってフォロワー数増やしたり予約へ誘導したりするだけなので、その合間に原稿確認して来週火曜あたりに入稿しましょう。

今日はあとは録画消化とかして以上。録画貯まりまくってるなぁ、ここ最近冬コミ原稿ばっかりで時間に余裕がない……やっぱり休日扱いの日を作るかなー、でもそういう日はおでかけしたいとか思うので結局録画消化が進まない(爆)。

今日はこんなとこばほん。今晩はおそ松さんとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2017年11月28日<火曜日>(曇)

疲れぇ……。

今日は午前10時半起き。今日もずっと冬コミ原稿。仕上げを一応2ページ完了。しかし、超面倒なコマに4時間くらい掛かってしまって滅茶苦茶疲れた……。時間掛けただけあってイメージ通りのものが描けたからまぁいいです。背景、けしてクオリティ高いわけじゃないけど、でもそんなに苦労はしなくなったなぁ。結局のところキャラと同じで、墨入れして立体感を起こして、影や反射をきっちり入れて、あとは情報量増やせばなんとかなるっぽい。

残りは、今日やったのみたいな面倒でネームから見直すページが1ページ、そんなに大変じゃないページが4ページ。なんで「大変じゃないページ」が残ってるかというと、その中の背景とかが面倒なページに関係してるので、先にそっち描いておかないと設定が決まらなかったのです。その辺固まったから手を付けられるのでがりがり進めていきましょう。来週頭までなら余裕で終わるので、来週水曜日の15%割引締めきりを目指していこう。

あとは録画消化とかして以上。ちょっと時間ない感じ……なので、明日は休日扱いにして、ちょっとお出かけしたり録画消化したりする方向で。ここ最近モニターばっか見てたので目とか手とかも休ませる方向で。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はグルグルとか。明日はのんびりする方向で。

でわまた。

2017年11月29日<水曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまず……冬コミ原稿。今日はやるつもりなかったのに2時間ほど手を付けてしまった。大変じゃないページのあんま集中しなくてもできるとこをつらつらと。でも全部で1ページ分くらいできたので良さげ。このままの調子で今週中に完成させて、来週頭に入稿する方向で。

で、そのあと横浜中華街へ。一応今日はお休み扱いなので、カレー食べ放題でがっつり食べて、横浜中華街で食材買って、午後3時くらいに帰宅。この食材でまた麻婆豆腐作りまくる(爆)。さらに帰ってからも冬コミ原稿はせず、録画消化して、その合間に昼寝しまくり(爆)。というかなんか目が滅茶苦茶疲れてて疲労感高かったので、ここでしっかり休む感じで。

今日はこんなとこなのよ〜。今晩はしょびっちとか。明日は冬コミ原稿する。最後の面倒なページに取りかかりましょう。

でわまた。

2017年11月30日<木曜日>(曇一時雨)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日も冬コミ原稿をがーっと。今日のページもかなり大変で1.5ページしか進まなかった……。特に、ネーム段階でなんか違うなぁと思ってた表情を描き直して、そのための試行錯誤でかなり時間掛かってしまった。片方がピンチの時に、もう片方がどう反応するのか。ただ叫べばいいのかというとそうでもなく、その辺どうするのかーといろいろと。こういうのの試行錯誤はまったく苦にならないなぁ。

残り4ページ、でもどれもだいぶ手を付けてるので実質的な作業量は2ページ以下かなー。なので間違いなく今週中には描き上がるです。休日に入稿すると混んでそうなので、来週の月曜か火曜に。今週中に描き上がったら、普通に少女終末旅行の絵やマンガを描こう(爆)。プロモーションしていかないとならないし。

あとは……スプラトゥーン2したりその他もろもろしたり。スプラトゥーン2はやっぱやりすぎちゃうのでまた封印。どうせ12月の第2土曜くらいにフェスありそうだしその時にがんばる。

今日はこんなとこぞん。今晩は中二恋再放送とか。明日は冬コミ原稿を。

でわまた。

過去未来
過去未来