ちょお普通な日記[2019年7月前半]

2019年7月1日<月曜日>(曇時々雨)

つか。

今日はおしごとです。今日で一段落です。でも明日からまた別のおしごとが入ります。あとちょっと、がんばろう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。帰ってからもいろいろとおしごと関係のことをしたのでわりと疲れた……。明日からもがんばろう。

今日はこんなとこばろう。今晩はキンプリ最終回がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月2日<火曜日>(曇)

ねも。

今日はおしごとです。今日から別のおしごとです。このおしごとは大変なんだ……と思ったら今年はだいぶ楽になってた(汗)。いやでも気を抜かずにがんばろう。あとちょっとで一息つける……。

夜に帰宅してあとはぐだり。最近わりと早く帰ってこれてるんだけど、なんかそのぶんぐだぐだな感じになりがちだ(汗)。仮眠したり、寝てなくてもただぐだーっとしたりとか、そんな感じで。あと少しでお休みに入るので精神的にそんな感じなのかもしんない……。

今日はこんなとこぎゃ。今晩はワンパンマン最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あとついにAmazon Echo Show 5を注文してしまったのでそのセットアップしますです。

でわまた。

2019年7月3日<水曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。今日もいい調子です。このままがんばっていきましょう。

夜に帰宅してあとは……まず、Amazon Echo Show 5を購入したのでそのセットアップを。これまでAmazon Echo Spotを使ってきたのでそのリプレースという形に。……そして、気付いた。スマートスピーカーって、できることが増えると、そのできることを音声認識で操作しようとしたりうまく有効利用したいと思って、それができなくて、むしろがっかりするんだ(爆)。

というわけで、Google Nest Hubができない子感高くてAmazon Echo Show 5を買ったのですが、わりと物足りない感じになってしまいました(汗)。ブラウザが備わってるのに検索までシームレスにできないというか動画検索を優先しちゃうし、時計のカスタマイズがあんまできないし、なんかやたらおすすめスキルが流れるし。

あーでも、Google Nest HubよりAmazon Echo Show 5ができる子なのは間違いない(爆)。というかGoogle Nest Hubに基本的な機能がなさすぎるというか。たとえばアラーム、Google Nest Hubは「毎日」とか「平日」って設定ができないんだよね。あと、「今日の予定を表示して」で、Amazon Echo Show 5は縦スクロールのカレンダーで予定一覧ができるんだけど、Google Nest Hubは予定を追加しようとしやがる(爆)。

動画だと、Amazon Echo Show 5はプライムで再生したら、そのあと「次のエピソード」で話数移動できるので便利だったり。というかそもそもプライムがちゃんとアカウント連携できてるからFire TVで観たのの続きをEcho Show 5で、ってできるし。Google Nest HubはYoutubeがアカウント連携できないので登録済みチャンネル観たりできないとかもう……。そんな感じなのでやっぱりスマスピとしてはAmazonの方がだいぶ使いやすい感じだなーと。

今日はあとは……きららファンタジアで復刻はるかなレシーブイベントが始まったのでそれをがーっと。このイベントはきららちゃんとランプちゃんの濃厚な百合シーンがあるので大変良いです。それにしても現在星彩石がまったくなくてほんとにっちもさっちもいきませぬ。星5りんさん引きたいけど、数ヶ月後にドまぞイベントあるだろうからそれまで貯めておかないと……。

今日はこんなとこびゅー。今晩は彼方のアストラとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月4日<木曜日>(雨のち晴)

ぐだののの。

今日はおしごとです。なんか順調すぎて不安だ(汗)。大丈夫かしら。まぁ明日次第ですわ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。というかほんと、今週はわりと早く帰ってこれてるから帰ってから時間あるし、疲労度も低いのに、なんか帰ってからものっそいぐだってしまってる(汗)。まぁもうすぐお休みに入るからっていうのもあるんだろうけど。なんかこれまでずっと農繁期でちょい精神的に休みたい感じなのかもしんない……。

今日はこんなとこびゃっ。今晩は……なんかあるのかな。うちの娘の〜がもう始まってる感じ。というか来週からTBS深夜でとうとうドまぞが始まるのでそっちが本命ですわ。明日はおしごとです。やたー土日だー。

でわまた。

2019年7月5日<金曜日>(晴)

あーしーいーたーいー。

今日はおしごとです。今日もだいぶ調子いい感じ。このまま来週もがんばりましょう。

帰りに川崎に寄ってカレーがっつり食べた後、画材を購入。最近5分間デッサンをしまくってるのですが、それにあったミリペンを片っ端から試したり、筆圧が高くてわりとすぐペン先を潰してしまうので同じのを何個も買ったりとか。今のところピグマがとても使いやすい感じです。

……というかピグマとか高校とか大学生の頃に使ってた画材で、今さらそこに戻っちゃうのどうなのという感じがする(汗)。でもこれはデジタルよりアナログの方がいいというか、全体像を踏まえてのサイズ感を把握するのが重要なので拡大縮小ない方がいい感じなのです。まぁとにかくひたすら描いていきましょう。

んで帰宅したわけですが、買い物でちょっと歩き回ったらえらい足が痛くなってしまった(汗)。そもそもおしごと中も結構歩いてるからなぁ。この土日もやっぱり体力回復に努めよう。今週はおしごとまわりそんなにすることないし。

今日はこんなとこつのー。今晩はTBSでアニメ3つ始まりますわ。明日は……とりあえずのんびりする。

でわまた。

2019年7月6日<土曜日>(曇ときどき雨)

ぐーだーいー。

今日は午前9時起き。今日は滅茶苦茶ぐだぐだだった。なんとなく疲れが出てしまったのかもしれない。っつーても実は来週月曜のおしごとのあとは1週間おしごとないんだけどね(汗)。だからもうちょっとでちょっと一息つける……。ちなみにそのあとのおしごとがめっちゃ重い(爆)。このおしごとの成否がこのあとの人生左右しそうな予感。

そのほか一応細かいことをちょっとずつはやったりした。お買い物とか料理とか。でもおしごとまわりはまだしてないですわ、日曜中にはしないとですわ。お絵描きは5分間デッサンをちょいちょいしたくらい。いやでもこれ、絶対に去年よりは描いてる量多いので、それはそれでとは思う感じ。

昨日書いたように5分間デッサンはミリペンで描いてて、いろんなメーカーのいろんなサイズを試してるとこなんだけど、なぜか呉竹のMangakaっていうブランドの0.1ミリが一番描きやすい。なんか超絶マイナーで昨日初めて知った(爆)。ヨドバシで通販できるからあとで大量に注文しよう。次にピグマの0.1ミリ、これは手に入りやすいかな。あと細さだとコピックの0.03がダントツに細くて綺麗。とはいえそういうとこは実際にはデジタルで描くから必要ではないんだけど一応。

逆にデジタルで5分間デッサンはむずい。というか、5分間デッサンはA5方眼ノートで描いてるんだけど、これを4分割して描こうとするととたんにサイズ感が合わなくなっちゃう。たぶん用紙のサイズ含めてのバランスなんだと思う。全体のバランスやパーツの位置感覚をこの5分間デッサンで養っていきたい。そのためにアナログでこつこつと……。

今日はこんなとこのろ〜ん。今晩はシンフォギア新シリーズがスタート。そろそろひびみく結婚しないかしら。明日はおしごと関係のを。

でわまた。

2019年7月7日<日曜日>(曇ときどき雨)

ねもひ。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりをがーっと。なんかほんと、だらだらやるの良くないなぁと思う次第。やろうと思えばすぱっと終わらせられるんだし、それにあんまいろいろ気にしない方がいいかもしんないなー。

そのあとは録画消化をしつつお絵描きをがりがりと。5分間デッサンを、これまでは一枚絵を中心にしていたんだけど、今日からアニメでやることにしました。目的はキャラ描けるように。キャラの練習に5分間デッサンが使えるか分からないけど、まずは試してみようかなと。

そしたら意外な効果として、背景が描きやすくなった感じが(爆)。アニメは背景多いからなぁ。その他、いつもはpixivの絵を参考に描いてたんだけど、また違った感じでとても良いです。このまま引き続きやっていって、んでちゃんと描いていこう。

そんな感じで今日は終わり。RSSや録画消化してやっとぎりぎりという感じ。でも明日おしごと行ったら一週間お休みなのでまぁいいや(爆)。その一週間でおしごとの準備とお絵描きを……。

今日はこんなとこふにゅー。今晩は高木さん第2期とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2019年7月8日<月曜日>(晴)

ぐーだーいー!

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。多分。でも感触はいいですわ。少なくとも昨年よりはよい感じでできて良かったです。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。というかこれでやっとおしごとが途切れます! 一週間おしごとないです! というわけで帰ったらなんか疲れが出てがっつり寝ました(汗)。明日も多分昼寝しまくってのんびりするかと思うです。なんかもうちょっと一息つきたい……。

今日はこんなとこもにょ。今晩はありふれた職業で世界最強とか。明日はのんびりしますです。

でわまた。

2019年7月9日<火曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前9時起き。今日はまず病院へ。と言っても病気ではなく、風疹の予防接種に。この前の人間ドックで抗体がないと出たので。まぁ今回は採血して改めて抗体検査をしただけだけど。実際の接種は来週の土曜日かな……。

そのあと本屋行ってきらら買ってきたり、ドンキホーテ行って食材買ってきたり。そして帰ってからは超ぐだり(汗)。今日はぐだりの日と決めて、ほんとにぐだりっぱなしで、2時間くらい昼寝したし(汗)。

さらに3時間スプラトゥーン2もしてしまった(汗)。たった1時間だけ、と思ってたのに。とりあえず今日も勝ちまくれたしキル取りまくれた。連続3キルとかホクサイじゃないとできなかったなぁと。ホクサイがどんだけいいブキなのかは来週語る予定(爆)。来週最後のフェスがあるのでその前にいろいろと語りたい気分なのです。

今日はこんなとこみゃも。今晩は可愛ければ変態でも好きになってくれますか?がスタート。明日はおしごと関係のことする。

でわまた。

2019年7月10日<水曜日>(晴)

つかな。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備を。来週からのおしごとがかなり重いのなのでいろいろと下調べを。これはあと2日間くらい必要な感じ。まぁまだ時間あるから大丈夫でしょう。それに……なんだかんだ言って楽しい(爆)。

というかねぇ、ちょっとお絵描きしたんだけど、なんかうまくいかなかった(汗)。5分間デッサンをガリガリやってても、それはあんま身についてない感じでねぇ。もうちょっとなんか考えないといけないかもしんないなー。それかもしくは、本当にちょっとずつ修正していくような描き方じゃないとだめなのかもしんない。時間めっさ掛かるけど……。

あとは録画消化をして以上。水曜深夜と木曜深夜は先週分が残ってるのでそれを。そういえば木曜といえばアイカツフレンズ!の方だいぶ貯めちゃってるな、明日リアルタイム視聴できるから録画消化せねば。でもむしろアイカツ!の再放送の方をしっかり観ちゃってる(爆)。カレンダーガール聴くと最高に癒されるんです……。

そういえば突然Nintendo Switch Liteが発表されてビビった。別にNintendo Switchがあれば困らないし、家ではほとんどテレビでプレイしてるし、実際のところ外出時にゲームすることはないんだけど、でもなんとなく欲しい(爆)。そういえば今気付いたけど、Liteはレバー壊しちゃったら機種そのまま修理しないとダメか、3DSはそのたびに買い換えて計5台くらい買ったはず(爆)。PSPもだいぶ買い換えたしなぁ。自分で修理できる以上、今のNintendo Switchのままがいいのかな……。

今日はこんなとこだのに。今晩は彼方のアストラとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2019年7月11日<木曜日>(曇のち雨)

ねーもー。

今日は午前10時起き。今日は……一応お絵描きを。でもだいぶぐだぐだだった(汗)。とりあえずドまぞ模写してシャミ子とちよももが描けるようになったのでなんか作りたい気分。

しかしそのあとはだいぶぐだってしまった(汗)。一応床屋行ったりしたり食材買ってまた鶏ハム作ったりはしたけど。というか、来週からまたおしごとで、3週間がっつりとあるので正直今はちょっと休みたい(爆)。

あと、アイカツフレンズ!を7話連続で観た(爆)。そしてリアルタイム視聴できた! 久しぶりですわ。やっぱりアイカツ!は素晴らしい……。そのあとの再放送も大変良かったし、カレンダーガール聴くと癒される……。

今日はこんなとこだぞー。今晩はついに! ついにまちカドまぞく略してドまぞが始まります!! 好きすぎてアニメ化が不安すぎる、大丈夫かしら……。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2019年7月12日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりを。来週やるおしごとの準備がまだ終わってないので。結構ボリュームある、しかもどれも1日とか2日で終わっちゃうのだ……というかボリュームありすぎるのでちょっとうまく絞らないとですわ。

そのあとコインランドリーでお洗濯。そんで結構歩いたら疲れてしまって2時間くらい昼寝してしまいそのあともずっとぐだぐだに(汗)。一応ぐだぐだになりつつもおしごとまわりしたけど、全部終わらなかったので明日またやる。ほんで日月はバッファにしておこう。

今日はこんなとこのな。今晩はとある科学の一方通行とかがスタート。関係ないですが昨日のドまぞアニメが最高でした。さっきAbemaでも観たし、明日BS-TBSでも観よう。明日はおしごと関係しますです。

でわまた。

2019年7月13日<土曜日>(曇一時雨)

だるいの。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備から。とりあえず来週分の準備はできた感じ。でもまだやること残ってる(汗)。今晩もうちょっとやっておこう、そうすれば明日楽に。

お絵描きもちょっと。なんだけど……ちょっと思い立って5分間デッサンをiPadのクリスタでやってみたりしたけど案の定うまくいかなかった(汗)。というかなんか描き始めたらすごく眠くなってしまい……。前にPCで描いたときもそういうときあったのでなんか法則性ありそう。その辺乗り越えないとなぁ。

なので夕方にちょっと昼寝して(爆)、そのあとはひたすら録画消化して以上。録画ほんと溜まりまくってるなぁ、まずいなぁ。そろそろ今使ってるレコーダーの容量が一杯になりそうなので、新しいハードディスク買ってつなげてみよう。実際にどういう使い勝手になるかも調べておかないと……。

今日はこんなとこでもん。今晩はまどマギ再放送がスタート。あとBS-TBSでまたドまぞ観る。明日は……お絵描きしよう。

でわまた。

2019年7月14日<日曜日>(曇ときどき雨)

今日は午前11時起き。今日はかなりぐだぐだだった……。とりあえずおしごと関係のひとつやったけど、これも終わってない(汗)。あとでちょっと別資料確認して完成させないとですわ。

そのあとカレー超がっつり食べて、そしたらめっさ眠くなって2時間くらい昼寝してあとはもうぐだぐだに(汗)。まぁこのおしごとない期間にこういうことしておかないとこのあと辛いので。来週からまずは3週間おしごとですわ……。

あとお絵描きも。そして、5分間デッサンはわりと無駄だと感じてきた(爆)。いや無駄じゃなくてやったから気付いたとかあるんだけどはそれはそれとして。まず大きな点として、自分が描いたものはリファレンスにならないということに、見返して気付いた。何かを元に描いたとしても、それは劣化したもので、元の資料を見ないと結局描けないという。まぁ一応、描く時のアイディアのインデックスにはなるかなとは思うけど。

もうひとつ、これはこれからの5分間デッサンで改善すればいい点なんだけど、デッサン時にただ線を追っていってもダメで、それぞれのパーツを認識して、パーツ単位で高速に描けるように練習する必要がありそう。パーツが描けることでいろんなものに応用できるようになる……はずだから。

その辺気付いたけどもうおしごとに入るのでいろいろと遅かった。まぁおしごと中も帰ってから5分間デッサンは続けてその辺を意識していこう。あーまたおしごとが始まる……しかも結構大変なのだし……。

今日はこんなとこです。今晩はBEMがスタート。あとAmazonのプライムデーが始まります。今年は少なくともPCエンジンminiは絶対に予約するのでこのあと即チェックしなければ。明日は……おしごと前なのでのんびりする。

でわまた。

2019年7月15日<月曜日>(晴)

ねものー。

まずは昨日のAmazonプライムデーから。速攻PCエンジンminiを予約。PCエンジンは子どもの頃滅茶苦茶プレイしてて、思い入れのあるゲーム、何度もやりたいゲームばかりなのでぜひ買わねばと。特に好きなのが、R-TYPE、邪聖剣ネクロマンサー、ネクタリス、モトローダー、ガンヘッド。R-TYPEは3DS版もNintendo Switch版も買ったけどそれでもまだ欲しい。モトローダーは中学くらいに滅茶苦茶対戦やりまくったなぁ……。

さらにその他にもいくつかいろいろと購入。前から欲しかった体組成計買ったり、浄水器のカートリッジとかの消耗品買ったり。ほんとはゲームも買いたいんだけど、買っても絶対やらないので(汗)。時間なさすぎてゲームはどうしても後まわしになってしまう……。

さて話を戻して、今日は午前11時起き。まずはおしごとまわりをがーっと。明日からのおしごとがかなりハードなのでそのために入念の準備を。大変ではあるけどすごく大変ではない……はず。まぁがんばりましょう。あと昨日やりかけてたのの続きとかもやって一段落。

そのあとはわりとがりがりとお絵描きを。ここ最近、5分間スケッチをアナログで描いてきました。A5の方眼用紙に、ピグマとかのミリペン0.1ミリでがーっと。そして以前こう言った、これはクリスタではできないと……。だが今日はこれをクリスタでやり、そしてそれで慣れてしまった(爆)。クリスタで描き慣れちゃえば、ベタや着色ができる以上クリスタの方が便利ですわ。

まず描く時に、最初に枠線引いてから描くようにしました。そうすれば全体の構図取りやすくなるので。さらに、必ず何かを見ながら描くようにして、その際にiPad Proの2画面モードを使うようにしました。とにかく必ず見て描く! 今のところそれが大事だと思ってる。ひたすら何か見て描こう。それをずーっと続けていれば……。

あとは録画消化したりして以上。というか夜も結構いろいろと忙しくてもう。そして明日からまたおしごとが……明日から当分平日おしごとです。当たり前と言えば当たり前なんだけどでも大変。いつもより遠いとこでおしごとだし……。

今日はこんなとこぱぽー。今晩はコップクラフトとかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来