ちょお普通な日記[2020年1月前半]

2020年1月3日<金曜日>(晴)

ふぅ。

というわけで実家帰ってきました。以上!

今日の夕方に帰ってきてあとは……pixiv消化したりこの3日間をまとめたりとかいろいろと。これからがむしろ忙しい……。

今日はこんなとこにょん。今晩はついに恋する小惑星が始まります! 大好きな作品なので楽しみ。明日は……まだお正月のいろいろを片付ける必要があるのでそれを。

でわまた。

2020年1月4日<土曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日は新年に必要ないろんなことを。特にファイルまわり。いろんな管理をExcelでしてるので、今年の情報を管理するためにそういったファイルの準備を。このへん、去年しておくべきだなぁとは思うんだけど、一年に一回だけなのでそれはそれでめんどい(爆)。

あわせて、今年やんなきゃいけないことの準備をいろいろと。たとえば3月にTOEIC受けるのでそのための勉強を始めたり。これまでずっと700点台でうろうろしてたので、そろそろ800点、あわよくば900点にたどり着きたい。そのための勉強の準備とか。とにかくパート5をもちっとちゃんと答えられるようになりたい……。

その他に、今年はおしごとでもいろいろとする予定があって、そのための勉強とかも。このお勉強も結構時間がかかりそうで……そのためにちゃんとスケジュール立ててこつこつとやっていこうかなと。この辺のスケジューリングしっかりやっていきたい。そうしないとお絵描きとかもちゃんとできないかなーと。

そんなんを今日はこつこつと。逆に言うとお絵描きしてない(汗)。んでもまぁ今日明日くらいまではいろいろとやらないと片付かない……。そのあとでお絵描きがんばりましょう。

今日はこんなとこぽにーん。今晩はマギレコがスタート。明日はまたいろいろと片付ける。

でわまた。

2020年1月5日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は……今日もわりとぐだぐだしてたような(汗)。とりあえずTOEICの勉強はこつこつとやってます。今月はパート5をしっかりとやる予定。ずっと苦手かつ、ここをしっかり押さえれば全体的な英語力が上がる感じがあるので。パート5がちゃんと取れるっていうのは「なんとなく自然な英語がわかる」ということなんじゃないかなぁと。

最近特に思うのは、英語っていうのは複数の単語をひとまとめで憶えることがとても重要だなということ。それが速読でもリスニングでもとっても有用で、もちろんTOEICにも重要。なのでその辺をしっかり身に付けつつ、組み合わせて自由に使えるようになりたい。そのためにも受け身で勉強するのではなく自分できっちりまとめていかねば……。

あとはわりとぐだって以上。というかお絵描きしてない(汗)。去年末のおしごと気分はなんだったのか。というかなんか最近ほんと眠くてちょっと気を抜くとがーっと寝てしまう、良くないですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はID:INVADEDがスタート。明日はお絵描きしよう!

でわまた。

2020年1月6日<月曜日>(晴)

ぐだい、ぐだすぎる。

今日は午前10時半起き。今日は……なんか英語の勉強ばっかしてたような(汗)。ここ最近英語の身に付け方がちょっと解ってきて楽しい時期なのです。あとお絵描きよりも身につきやすい(爆)。いやそろそろお絵描きせななぁ。でも今日も描かなかった……。

でも正直英語はほんとちゃんと勉強して、今度こそTOEICで900点取りたいなぁと思うのです。ここ最近ずっと700点台で、絶対英語力上がってるのに点数に反映されないの辛い(爆)。さらに言うと、洋画とか観て総合的な英語力を上げようとしてるんだけど、むしろ洋画めっさ聞き取りにくい(汗)。そろそろ普通に英語が使えるようになりたいなぁ……。

英語の勉強が捗ってるもうひとつの理由は、今年に入ってから新しいスケジュール管理の仕方を始めていて、それがわりとうまくいってるからっていうのがある。簡単に言うと、とても雑にガントチャート的な物を作るというもの。全体像を把握してそっから逆算して日々のタスクをこなしていく的な。これをお絵描きにも適用してうまくできればなぁ。

今日はこんなとこまもも。今晩はシートン学園が始まりますです。あとバビロンがこっちとか明日に移ってくるのでそちらも。

でわまた。

2020年1月7日<火曜日>(曇のち雨)

めっさ眠い。

今日は午前11時起き。今日は……今日もなんか英語の勉強ばっかしてたような(汗)。まだお絵描きしてない、まずい、まずい、なんでしないん……? あと床屋行ったりとか、おしごとの準備したりとか。

おしごとの準備も結構時間掛かってて、しかもこれが、まだまだ当分掛かる感じ(汗)。というかこれほんとに準備に時間掛かって全然ペイしない感じだなぁ。新しい分野ではあるので、これからのためにとりあえずやってみようかなと思ってたんだけど、時間掛かってるとこがそういう先進的なとこじゃなくすごく些末っぽいとこばっかなのでなんというかかんというか(汗)。

今日はこんなとこや。今晩は神田川JET GIRLSが最終回。明日は……明日かあさってくらいにお洗濯したいな。

でわまた。

2020年1月8日<水曜日>(雨のち曇)

ねむだるい……。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備。昨日したのとは別で、来週やるおしごとの。といってもこれはかなり何度もやってるもので、微調整が必要ってだけなので、わりとさっくりと完了。これが今年最初のおしごとになりますわ。当然気を抜かずにがんばらなければ。

そのあと……なんかいろいろとやる気なかったのと、雨が上がったのでコインランドリーでお洗濯を。しかし、それでなのかそれは関係ないのか、ほんと疲れてまたがっつり寝てしまった(汗)。やっぱここ最近なんかやたら変に眠いんだよなぁ、なんでなんだろう……。

それがてらDQウォークを。レベルがやっと51になったので、メインクエスト5章ラスボスを倒しました。ちょっと危なっかしかったけど無理な感じじゃなかった。で……メインクエストってこれで終わりなんだな(汗)。レベル上がりにくかったのはそのせいか。多分いつか上級職の公開と同時に追加されるんだろうけど。

今やってるイベントの高難度はまだ挑戦してないけど、ちょっと厳しいかも。というのも、まだ全然転職してないので。全キャラ転職して他職の恒常スキル身に付けさせた方がいいかもしんない。ほんでもってこれからはのんびりやっていこう、レベル52に上げるのどんだけかかるのか……。

今日はこんなとこぱみー。今晩は空挺ドラゴンズとかがスタート。明日は……そろそろちゃんとお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年1月9日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……今日もお絵描きしなかった……というか今日もおしごとの準備してて、これが思った以上に時間掛かってもう。しかも終わる目処が立たないというか、まだ5分の1くらいしか終わってないっぽいのでもう。一応、このおしごとそのものは今年の後半にならないと使わない……んだけど、農繁期に入るといろいろする時間がないので今のうちにしとかないとですわ。

その他には……例によって英語の勉強を。わては熟語的なものが苦手なのでその辺を徹底的に勉強。これは純粋に知識勝負で、わてはこういうの憶えるの苦手なので……。できるだけいろんな文章と絡めて頭に入れるような感じで記憶。こういうのもほんとこつこつやらないと。まぁTOEICも3月頭に受けるからまだだいぶ時間があるんだけど。

そしてあとは……テトリス99を2時間ほど(汗)。これやるとあっという間に時間が過ぎちゃうなぁ。わりと頻繁に残り10まで行くんだけど、最高でもテト3。今の実力じゃテト1は無理だ……。Tスピンが使いこなせればなぁと思うんだけど、自然に組むことができなくて実戦に使えない(汗)。もっと練習しないと……。

今日はこんなとこちゅん。今晩は推しが武道館いってくれたら死ぬがスタート。好きな作品なので楽しみ。明日は……明日こそはお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年1月10日<金曜日>(晴)

ああ……。

今日は午前10時半起き。今日は……完全に駄目な日でした……お昼にがっつり食べて、そのあとがっつり寝て、そのあとがっつりテトリス99やって、それで終わってしまった(汗)。まぁそういう日もあるよね……。

今日はこんなとこです。今晩は理系が恋に落ちたので証明してみた。がスタート、好きな作品なので楽しみ。明日は……明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2020年1月11日<土曜日>(晴)

うーん。

今日は午前11時半起き。そもそも最近寝るのが遅くて、それに引きずられて起きる時間が遅くなって、それに引っ張られていろいろする時間がなくなってしまう(汗)。隔日でやってるおしごとの準備が2時間くらい掛かっていて、TOEICのための英語の勉強も2時間くらい掛かっていて、その他もろもろをするとあっという間に時間が経ってしまう……。

もちっと早く起きる必要がありそうな感じだなぁ。でもおしごとない日に早起きするのむずいんだよなぁ(汗)。中途半端な時間に目覚ましで起きようとすると、そのあと二度寝して余計に寝ちゃう(爆)。それにそもそも、起きる時間とか気にしないでいいことが、今のライフスタイルの大きなポイントだしなぁ。

なのでまぁそれは別にして、一日の組み立てを見直す必要があるかもしんない。そもそも時間の使い方もちっとうまくした方がいいかもなー。うまくスケジューリングしていかな……。

そういえば書き忘れてた、iPhone 11 Pro Max 512GB シルバーのレビュー。基本的にこれまで使ってきたiPhone 7 Plus 256GB ブラックとだいたい同じ。顔認証どうかなと思ったけど、指紋認証より確実に機能して使いやすいですわ。タスク切り替えとかも、iPadで慣れてたこともあるけど使いやすい感じ。画面が広くなったのとか、音が良くなったとかも良さげ。

カメラはほんとすごいね、特に暗いとこでの多重露光的な処理が凄まじいです。これまでミラーレス一眼のNikon 1 V2を使ってきたんですが、それよりちょっと綺麗な絵が撮れます。望遠性能は劣るけど、逆に超広角が撮れてこれはちょっとすごい感じ。あーでもこの超広角は画質はいまいちな感じだった(汗)。そもそもこの一眼がもう古くて微妙ではあるのでそろそろ買い換え時ではあるかなー。

まぁそんな感じでまったく不満はないです。この辺はやっぱiPhoneという感じです。滅茶苦茶高いのでコスパを考えたらどうかとは思うんですが(汗)、でもやはりAndroidよりもトータルの信頼性高いですわ。これもとりあえず3年くらいは使いましょう。ここから急激に進化したりしないだろうし……。

今日はこんなとこぴゅん。今晩は異種族レビュアーズがスタート。明日は……明日こそはお絵描きしないとね。

でわまた。

2020年1月12日<日曜日>(晴)

ね……。

今日は午前11時起き。というか10時くらいには起きたいなと思って昨日ちょっと早めに寝たんだけど、何度も二度寝して結局いつもの時間に起きた(汗)。あかんねんなぁ。

でも今日ちょっとだけお絵描きした。んでもって全然ダメダメだった(爆)。というか描き方とかちゃんと意識しないとちゃんと描けないっぽいので、前にまとめたのとか思い出しながら練習していこう。いろいろと考えるんじゃなく、まずは描いていかないと……。

それ以上にしたのはTOEICのお勉強。Part.5を確実に取るために、問題集をやりまくっています。1問20秒のペースで解いて、40問中35問くらいの正答率。もっと安定させたいし、40問解いていくと途中で集中力が途切れて時間掛かっちゃうので、その辺ももうすこしがんばりたい。そもそもTOEICって2時間集中しっぱなしでないといけないので、そういう集中力もつけなければ。

今日はこんなとこでしょぉ。今晩はドロヘドロがスタートするんですが映像研の方観ますです。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備も。火曜からおしごとなので。

でわまた。

2020年1月13日<月曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き! 今日はたくさん描いたしかなりいい感じに描けた! まぁたくさん描いたのは描いたファイルが消えちゃったからなんだけど(汗)。iPadのバージョンアップで共有フォルダのファイルが開けるようになったんだけど、そのフォルダを変えた時にアクセス権限間違えて書き込みできなくなってて、しかもクリスタでエラーが出なかったのでちゃんと保存できてるものとばかり(汗)。その一枚描き直したので。

今日描いたのは映像研です。これめっちゃ良いです、原作未読だったんだけど、ギャグ漫画的なデフォルメな絵柄かつ百合味があるとかわての一番の得意分野じゃないですか(爆)。描いてみたらさくっと描けたのでこれ中心に描いていきますです。これまで恋いアスどかドまぞとかでも練習してたんだけど、それよりもずっとしっくりくる……。

ちなみに今回はiPadで描きました。前にiPadだと無理って言った気もするけど(爆)、でもPCで描いたファイルをiPad側に持っていってそれに合うようにいろいろ調節したらちゃんと描けたという。それに加えて、テンキーを買ったらこれがとても使いやすくて→ Amazon | iClever テンキー Bluetooth 多機種対応 Tabキー付き 超薄型 ブルートゥーステンキー 数字キーボード ナンバーパッド Android/Win/iOS 対応 持ち運び便利 ホワイト IC-KP08 。やっぱりiPadの方が気軽に描けるのでまずはこれでこつこつ描いていこう。

今日はあとは、明日からのおしごとの準備したりとかいろいろと。そういえばもしかしたら、おしごとがあるから今日は早く寝るんだけど、そういう時の方が時間の使い方が効率的なのかもしんない、だからお絵描きできたとかかもしんない。

そういえば今日はわたくしの誕生日でした。ここだけの秘密ですがもう45歳です。アラフィフですわよ? しかしこんな歳でも百合漫画が描きたいんです……。

今日はこんなとこにゃあ。今晩はシートン学園とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。久しぶりですわ。

でわまた。

2020年1月14日<火曜日>(晴)

ねむいいいいいい。

今日はおしごとです。久しぶりのおしごとですが特に問題ない感じです。木曜までなのでがんばりましょう。というか今朝いきなり電車止まってて困った……。

夜に帰宅してあとはぐだり。コミックス読んだり英語の勉強したりといろいろとできた……けどそれでも時間足りない。まぁ30分くらい寝ちゃったのもあるんだけど(汗)。

今日はこんなとこぱにょーん。今晩は異世界かるてっと2がスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年1月15日<水曜日>(雨のち曇)

ねもぉ……。

今日はおしごとです。とりあえず順調。ただ、最近の傾向として、やたら丁寧にしすぎて遅れ気味になりがちなので、そこはほんと注意しないと。今のところリカバリーできてるけど、明日も注意せな……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日も帰ってから寝ちゃったので時間あんまない……。とはいえ、帰ってから寝るまでの19時〜24時で5時間、でも22時からアニメ観つつpixivとかRSSの消化をして、おしごとの準備とかしたりするので結局時間はそんなないかもしんない。もちっとうまく時間使えるようにしないとなぁ。

今日はこんなとこもっぴ。今晩はぼうふりとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

過去未来
過去未来