ちょお普通な日記[2021年2月前半]

2021年2月1日<月曜日>(晴)

の。

今日はおしごとです。正確に言うとおしごとそのものではなくおしごと的なものです。まったく正確な説明ではないですがそんな感じです。気楽にやれる内容なのでそこは楽。とっても楽。でもそれと平行して水曜からのおしごとの準備もしたので全体的には忙しかった。しかもまだまだその準備が終わってないという。思った以上にめんどい……。明日も、おしごと的ななにかなので明日もがんばりましょう。

夜はぐだり。疲れてないと思ったのに30分くらいガン寝したのでやっぱり疲れてるっぽい。あとなんか、心の中ではもうおしごと終わってる感じになってて、集中力が維持できない感じある(汗)。いやいや水曜からちゃんとしたおしごとだし、来週も再来週もおしごとだしでまだまだおしごと続くのですよ、ちゃんと緊張感維持していかなければ……。

今日はこんなとこののの。今晩は裏世界ピクニックとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2021年2月2日<火曜日>(晴)

だるんの。

今日はおしごと的な何かです。今日は初めてやる内容ばかりで調べながらやったのでかなり忙しい感じだった。もうちょっと明日の準備したかったけど、まぁ明日の分はできてるから大丈夫でしょう。

夜はぐだり。昨日よりも今日の方が疲れてない感じかもしんない。明日からはがっつりとおしごとなのでがんばらねば。

今日はこんなとっぴょん。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月3日<水曜日>(晴)

ねのねのねのねの。

今日はおしごとです。今日から金曜までです。このおしごとは……大変だ……1年前くらいにやったのと同じのなんだけど、そんときも確かだいぶ大変だったはずで、しかもそんときの記録があんま残ってなくてどうやって乗り越えたのかって気分(汗)。今回はちゃんと記録残して次につなげよう。

夜は超ぐだり。だいぶ疲れてて30分以上仮眠取ってしまった。昨日も書いたけど、精神的にもう農閑期気分になっちゃってるのまずい。そもそもまだまだ全然おしごと続くし……。気持ち切り替えてがんばろう。まずは明日明後日を乗り越えましょう。

今日はこんなとこじょん。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月4日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今回のおしごとはほんと大変……前にやったときどうやって乗り越えたんだか(汗)。でも今日もなんとかなったし、どういう結果かちゃんと記録取ったので、次回はもうちょっと良くしたい。

夜はぐだり。あれ、でも昨日よりは疲れてない感じあるなぁ。まぁとにかく明日もがんばろう。明日乗り越えれば土日だー。

今日はこんなとこやば。今晩は約束のネバーランドとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2021年2月5日<金曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日までです。やっと終わった……今回は経験不足でかなりわたわたしてしまったなぁ。今回の経験を次に活かそう……。

夜は超ぐだり。また30分くらい仮眠取った。でもおしごと終わりということでごはんがっつり食べてちょっと満足。来週もおしごとあるのでがんばらな。

今日はこんなとこやもす。今晩は呪術廻戦とか。明日はおしごとの準備しますです。

でわまた。

2021年2月6日<土曜日>(晴)

ねほん。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごと関係を。来週の月曜火曜がおしごとなので。そんなに回数やってないのと、結構環境が特殊でそんなに慣れてないこともあって、いろいろと試したり調べたり。

そういう時に便利なのが仮想環境。Hyper-VにWindows 10をインストールして、その中に必要なサーバーとかを突っ込むと、メインマシンの環境が汚染されないのでとても良いです。そしてこのメインマシンのCドライブがM.2 SSD、そしてメモリが64 GBある(爆)。仮想マシンが数秒で起動するし、まったく重くならないので楽ちんです。

ただ、まだ完全には使いこなせてない(汗)。特にHyper-Vはネットワークまわりがかなり謎で正直全然わからん。メインマシン内にあるのにネットワークアドレスが違うの不思議だわ。その辺もあるからほんとはVirtualBoxに入れたいんだけど、Hyper-Vが可動しててなおかつRyzenマシンだからかVirtualBoxでWindows 10が動かない(汗)。どこでも同じように動くのが仮想環境の理想なんだけどそういかないのが悩ましい……。

話を戻して、おしごと関係はわりとすぐ終わり、そのあとはぐだったり。ちょっと疲れてたのと、この一週間でいろいろと貯めていたのがあったのでその辺を整理したりとか。あーほんと、いつもならこの時期は農閑期で全然おしごとないというのに。でも来週は水曜からおしごとないのでその点ではいいですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩ははたらく細胞BLACKとか。明日はお絵描きしよう。ここ最近お絵描きしてないな……。

でわまた。

2021年2月7日<日曜日>(晴)

のー。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描きを。なんか久々にお絵描きした。久々に描くと、それまでにあれやろうこれやろうっていうのを試す感じになるのでいろいろと発見がある。とりあえず今回気付いたのは、ちゃんとラフ描こうということ(爆)。どうもわては早く描きたい気持ちが強くて最初から正解の主線を引こうとするんだけど、それだとたいがい失敗する(汗)。なのでちゃんとラフ描くようにしよう。

あと、主線に馴染む色味の確認とか、それを踏まえて速攻で色を塗るのとか試してみたり。ラフからそのまま主線に起こすと主線が雑になるんだけど、そこを気にせず色を塗っちゃう方が印象良い感じ。なのでそこまでをもっと練習してどんどん描けるようになりたい。結局農繁期にお絵描きできてない感じだしなぁ……。

そんな感じでお絵描きしつつ、実はUnityとBlenderにも手を出してみました。いや別に何か作るつもりはないんだけど、おしごとずっと続けてると他のものに手を出したくなるんです(爆)。Unityの方はプログラミングがメインかな、Scratchの延長線上にある感じでプログラムを学ぶのにちょうどいいツールだと思う。

Blenderの方も一応その関係だけど、それとは別に背景作画とかの参考に使えないかなというのも。Blenderの方はそんな難しくなさそう、昔使ったShadeに使い勝手が似てる。もっともそれでちゃんとしたの作れるかというとそれは別なのだが(爆)。とりあえずマシンパワーが大幅に上がったから手を出したっていうのはあるので、いろいろと試していきたいところ。

わてはほんと、いろんなものを試したいし、いろんなことを学んでいきたい。ここには書いてないけどこういうのとは別にひとつ勉強してるものもあったりするし、あとずっと英語も勉強してるし、そもそもとしてそういう勉強が苦じゃないっていうのがあるかも。前は勉強嫌いだったけど、それは目的がなかったからなぁ。自分の知りたいこと、使いたいことに関係したものは勉強できる。もっとも、記憶力いい方じゃないので苦戦はするのだけど(汗)。

今日はこんなとこぴょん。今晩はのんのんびよりとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月8日<月曜日>(晴)

つ、つかれ……。

今日はおしごとです。今日は疲れた……。疲れる内容だってのはわかってたけどそれでも疲れましたわ。明日までなのでがんばりましょう。

夜は超超ぐだり。なんか疲れすぎてそれが食欲に継ながってやたら食べたい気分になってる。今ちょうどダイエットがいい感じになってきてるので今がんばらないといけないんだけどなぁ。でもとりあえず今日明日だけだし……。

今日はこんなとこもっぽの。今晩は裏世界ピクニックとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年2月9日<火曜日>(晴)

つかれた……。

今日はおしごとです。いやぁめっさ疲れた……昨日今日のおしごとはほんとずーっと話っぱなしみたいな感じで休む間もなくて辛かった。お昼休み中もちょっとやることあったし。辛かった……。やっと終わって良かった。

夜は超超超ぐだり。2時間弱がっつり寝てしまった(汗)。その前にがっつり食べたのが影響したっぽい。というかここ数日、ストレスもあってなんかすげぇ食べまくってる。あと、おしごとがない日にお昼ごはんをめっさ軽くしてたんだけど、おしごとの日はそれだと無理だった……。

今日はこんなとこばぼばぼ。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとか。実はまだ録画消化してないのでとっとと観なければ。百合要素あるらしいので期待したい。明日はのんびりする。次のおしごと的なのは金曜です。

でわまた。

2021年2月10日<水曜日>(晴)

謎に忙しい。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずおしごと関係を。昨日までのおしごとの整理とか、このあとのおしごと関係のメール送ったりとか。一応、今日から日曜まではおしごとないです。ただ金曜はおしごと的なのがあります。でもおしごと的なのはだいぶ楽なのだし、これそのものは必要なものなのでそれはそれで。

おしごと関係のが終わってから録画消化を。今晩のアニメがめっさ貯まっててそれを片っ端から観たんですがまだちょっとだけ残ってる(汗)。装甲娘戦機大変いい感じですわ、一応ダンボール戦機は視聴済みなんだけどだいぶ別物なので分けて考えた方がいいかも。回復術士はまったく観れてないけどBEASTARSは録画消化できたのでそっちにしよう。

さらにその辺と並行して、きららファンタジアのバレンタインイベントを終わらせ、だがアサリラスバレのイベントも今日から始まり、そっちはほぼ手つかずです(汗)。スタミナのことを考えるとそっち優先すべきだったかしら。でも他のゲームと違って3分で1増えるし、まだレベル50でスタミナ上限が100だからわりとすぐ満タンになるし、あんま気にしない方向で行こう。この手のスマホゲーは、結局のところいろいろと気にしないことが大事だと思う……。

今日はこんなとこやも。今晩は装甲娘戦機とか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年2月11日<木曜日>(晴)

ねすののす。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。とりあえず描ける感じで、今の問題点としてはモチベがあんまないことだなぁ(汗)。もっと自分の中からいろんなものを掘り起こさなければ。それかもしくは、そろそろオリジナルに手を付けるか……。

とりあえずだいぶぐだりながら描いたので枚数は少なかった。というかもう精神的にのんびりしたい、まだまだおしごとあるけど農閑期な気分……。

そういえば、昨日は午前5時まで起きてアサルトリリィ ラストバレットのヘルヴォルイベントを終わらせましたのですが……滅茶苦茶シナリオ良かったです! アニメに出てない5人の話だから軽いキャラ紹介くらいかと思ったら重くて熱い内容だったです。ここまでの3イベント全部シナリオ良くてちょっと気合い入れすぎじゃないですかね、これもアニメ化してくれませんかね……。

シナリオはめっさいいんだけど、戦闘は正直どういう仕組みかよく分かってない(汗)。強化のための素材の入手手段が少ないのもちと困る。あとシナリオいいのはいいんだけど間隔が短すぎるの困る。シナリオ読み終えるのに3時間くらい掛かるし……。それ以外はだいたい満足。昨日のアップデートでオート周回できるようになったのですごく楽に。実はメインシナリオ全然終わらせてないのでそっちもやろう。いやだからこそイベントとイベントの間に休み期間とか欲しい……。

今日はこんなとこやぼい。今晩はゆるキャン△まで観たら寝ますです。明日はおしごと的なやつです。

でわまた。

2021年2月12日<金曜日>(晴)

ほののの。

今日はおしごと的な何かです。内容的にはかなり楽だったので問題ないです。今日のそのおしごと的なやつで準備も終わったから次のおしごとでも大丈夫。

おしごと的なのが終わったら即コインランドリーでお洗濯しつつ買い物とかして、あとはぐだり。今日のおしごと的なのは全然疲れなかったので、今日も含めて今週はほんとお休みという感じで一息ついてます。来週は月曜から金曜までおしごとあるけどこれはそんなに大変じゃないし、そのあとは平日フルにおしごとがある週はないのでやっと一息つける感じ。

……とはいえ例年に比べればずっとおしごと多いし、このままの状態でまた4月から農繁期入るの結構大変だわ(汗)。3月中旬からおしごとが一気に減るのでその時に急速取る感じで行こう。それ以外にあまりイベントないし。TOEICは今年も受けないことにしたし、あとは確定申告くらいだけどこれは1日で終わるし、今年から必要になったマイナンバーカードも再来週に受け取る予約したし。

今日はこんなとこのにゃのにゃ。今晩は呪術廻戦とか。明日はお絵描きと、あとちょっとだけ来週のおしごとの準備を。

でわまた。

2021年2月13日<土曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前10時起き。今日はまずお昼に歯医者。去年、熱が出て歯が痛んだことがあったんだけど、その場所の歯肉が腫れてると言われて、今日ちょっと薬塗ってそのあと経過を見てから治療するかもとのこと。まぁ正直今はなんともないんだけど、でも何かの拍子にまた痛くなるかもしれないし、この歯でしっかり噛むことができないので治療するなら。ちなみに次は3月下旬なのでだいぶゆっくりな感じですが(汗)。

そのあとはちょっとお絵描きしたくらいでわりとぐだり。なんかもうのんびりとしたい気分。なんだかんだ言って来週は月曜から金曜までフルにおしごとなので。内容的には比較的楽なんだけどなー。そのあとも準備が必要なおしごとはないので、その点でも楽。おしごとによっては2日間くらいしっかり準備が必要だったりするので……。

今日はこんなとこゆっぱー。今晩ははたらく細胞BLACKとか。明日はおしごとの準備する。一応来週のおしごとの内容を確認しないといけないので。あと実は新しいPCが届くのでそのセットアップをしよう。

でわまた。

2021年2月14日<日曜日>(晴)

ねこのこ。

今日は午前10時半起き。今日はまず新しいPCのセットアップを。ちょっとサーバー機が必要そうになって、小型でハイスペックなマシンを購入。とはいえ普通のWindowsマシンなのでちょっとセットアップしたら完了。というか実はそもそもどう使うかそんなにしっかり決めないで買ってしまった(汗)。でも4月からの農繁期に入ったらいろいろと使っていくことになる……はず。

そのあとおしごとの準備を。明日からのおしごとの準備をさらっと……と思いきや、ものすごく大事な資料を作り忘れててちょっと慌ててやったり(汗)。いやぁなんで完全に忘れてたんだろう。いやそもそも事前の段階でしっかり把握してなかったんだよなこれ。ダメダメだなぁ……。

そんな感じでわりとばたばたして今日は終わり。というか今日中に終わらせなきゃいけないのがまだ終わってない……明日から金曜までおしごとなのでその中でちょっとずつやっていこう。

今日はこんなとこやぼも。今晩はのんのんびよりとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月15日<月曜日>(雨)

ねものー。

今日はおしごとです。まずは今日から金曜まで。内容的にはそんなにハードじゃない……はずだったんだけど、昨日までの準備が足らず、おしごとしながら明日以降のおしごとの準備してる感じでだいぶ忙しかった(爆)。いや準備もっと前にしろという話なんだけど、でも準備できるくらい今日はわりと暇ということでもあり。

夜は超ぐだり。例によって疲れて30分くらい仮眠取った。今日も早よ寝よう……。

今日はこんなとこなのん。今晩は裏世界ピクニックとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来