ちょお普通な日記[2022年4月後半]

2022年4月16日<土曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごと準備から。来週の金曜からのおしごとの準備がまだだったのでそれをがりがりと。しかしこれがまた、普段やらない内容なのでかなり準備に時間掛かって大変だった。とりあえず2日間分の準備だけしたので、来週の土日にまた準備する(汗)。なかなかぎりぎりだけどがんばって回してこう。

午後に歯医者へ。今日もクリーニングのみ。でも以前と違ってめっちゃちゃんと歯が磨けてるそうなのでひと安心。1日1回しか磨いてないんだけど(汗)。でも、柔らかい歯ブラシで時間掛けて丁寧に磨いたり、歯間ブラシやY字のフロスとかも使って隅々までいろいろ取り除こうとしてるので、その辺ちゃんと効果があるっぽい。しかし、クリーニングすると歯の形状が変わってるのがわかる(爆)くらいには歯石がついててこれは多分どうしようもないので、やはり定期的に歯医者行く。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ脱がしながら首筋にキス→pixivの方Twitterの方。えっちぃのですが全年齢向けです(爆)。もうちょっと下着の質感良くしたいなぁ、なんかフリルでごまかしてる感じがする。その他ちょい微妙なとこもあるけど、なんかお気に入りの増え方がいい感じなのでだいぶ好評っぽい。来週はもちっとえっちくなるけどまだ全年齢。絵のクオリティがちょい下がるけどでも全部投稿しちゃうのです。

今日はこんなとこなのです。今晩はリーマンズクラブが最終回。明日はまたおしごとの準備する。来週金曜のは今日したけど、それ以外の準備がまだ終わってない(汗)。

でわまた。

2022年4月17日<日曜日>(曇一時雨)

なんとなくだるい。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備から。昨日のとは別ので、火曜にやる内容を確認してなかったのでそのへんをがりがりと。そんなには大変じゃなかったので2時間くらいで終わった。ついでにやりながらきららファンタジアのこの前追加されたメインシナリオやった(爆)。ボイスありなのでえらい時間が掛かるので……。

そのあとだらだらとお絵描きを。なんか久々に描いた気がする(汗)。この調子だとほんと、農繁期中はお絵描きかなり厳しいなぁ。しかもとりあえず6月末くらいまではびっしりおしごと入ってるし。そこまでのストックがあるとはいえ、そのあとの分をなんとか用意しなければ。とりあえずゴールデンウィークに水着絵を何枚か描こう。

そういえば昨日の絵はなかなか好評でありがたいです。先週に投稿した絵のお気に入り数をもう超えた(爆)。しかし、Twitterの方はなかなか増えない(汗)。RTが連鎖しないとだめだなぁ。やはり、時間が経ってもどんどんお気に入りが増えていくpixivの方が精神的に良い。どんどん届くお気に入り通知が癒される(爆)。

というわけでスローループ絵のお気に入り数もどんどん増えていってて、今はひよこはキスしながら手で(R-18注意)が一番。以前一番多かったひよこは友達同士のキス?を抜きました。ちなみに3位はひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)。つまりタイトルに「キス」がつくの3つがトップ3占めた(爆)。やはり百合にはキスか……。

今日はこんなとこちゅー。今晩もいろいろとアニメありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月18日<月曜日>(雨)

ねのい。

今日はおしごとです。先週からの続きです。先週よりは楽な感じ。明日は大変なんだよなぁ。明日はがんばろう。水曜以降は楽なので。

夜はぐだり。仮眠は取らなかったけどおしごと関係のことがあって時間がわりとギリ。でも百合姫読めたからほくほく。あーでも今月号レギュラー作品少なかったな……特にわたゆりは怒濤の展開なので次が待ち遠しい。

そういえば、昨日のpixivの「お気に入り」の話だけど、そもそもpixivには「お気に入り」というものがないのでもうちょっとちゃんと説明しとく(爆)。自分でもよく分かってないとこあったし。

pixivには絵の評価の方法が2つあって、ひとつは「いいね!」、もう一つは「ブックマーク」です。これまで書いてきた中での「お気に入り」は後者を指していています。

「いいね!」は、元々は10段階評価で絵に点数を付けられるものだったのですが、1点を付けるとネガティブな意味になってしまうため、5年前にオンオフの形(Twitter方式)に切り替わりました。さらに、今はこの項目そのものがスマホアプリ版では表示されません(汗)。PCのブラウザ版のみなので、正直ほとんど機能してないと思います。いつか削除するんじゃないかなー。

対して「ブックマーク」はその名の通りの機能です。ただし、公開と非公開を選ぶことができて、公開だとブクマした人のページに列挙されるため、TwitterのRT的な機能も持ちます。そしてややこしいのが、スマホアプリ版だとこれは「すき!」と表示されるので、これが「いいね!」代わりになってるのです。

そういうわけで、絵の評価は「ブックマーク数(すき!数)」で評価されることになり、これがTwitterのRTとFavを兼ねてる形になるわけです。これが増えれば露出も増えるし、ある程度まで増えればランキングにも入るので、当分はこれを目安にしていくのです。とはいえ、現状だとこれは閲覧数とほぼ比例するため、閲覧数の方が大事そうな気もする。あと、それらの下支えとしてのフォロワー数も。

それにしても、そういう増え方の確認を、有料課金でできるレポート機能で見られるんだけど、たいして情報がなくてちょっと困る(汗)。閲覧元の大半を占めるのがpixivアプリなんだけど、そのpixivアプリ内のどういう導線で閲覧されたのかが表示されないし、外部からのReferrerもドメイン名しか表示されないので、たとえば今回の絵はFacebookからのリンクが貼られてるっぽいんだけどそのページもわからない(汗)。総合的に見ると課金の価値はあるのだけど、でももうちょっと、こう……。

今日はこんなとこやぞ。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月19日<火曜日>(曇のち雨)

つ、疲れた……。

今日はおしごとです。今日はいろいろあってめっさ疲れた……。

夜はぐだりというか、ちょっとおしごとの関係が夜まで続いてそれで疲れた……。今日ははよ寝たい……けどいろいろと準備しないと……。

今日はこんなとこよ。今晩はBIRDIE WINGなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです

でわまた。

2022年4月20日<水曜日>(曇のち雨)

つかれー。

今日はおしごとです。おしごとそのものは問題なし。ちょい進捗遅い気がするけど多分大丈夫。それよりも、おしごと終わってからやらなきゃいけないことがあってそれで時間がめっさ奪われてなかなか……。このおしごと終わってからのは明日までなのでがんばろう。

夜はぐだり。というか前述のようにおしごと終ってからもおしごと的なのがあってだいぶ時間が削られるのでなかなか……。今日もはよ寝よう。

今日はこんなとこやよ。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月21日<木曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日はおしごとです。今日はそんなには大変じゃない……けど、拘束時間結構長くてなかなか。この状態は今日までで、明日からは少し楽になるはず。というか先週もそんなこと言ってた気がする(汗)。まぁ少なくとも来週の金曜はお休みだし……。

夜はぐだり。疲れてはいないけど時間がなくていろいろと回らない……。やっぱ農繁期入ってから平日のお絵描きは無理そうだなぁ。

今日はこんなとこです。今晩はまちカドまぞくなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年4月22日<金曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。今日も疲れた……でも昨日よりは楽。来週はさらに楽になる予定。多分。

夜はややぐだり。金曜日はアニメの量が多くてなかなか大変なんだけど、逆にいろいろ前倒しで進めたらわりと時間に余裕が(爆)。

スプラトゥーン3の発売日が9月9日に決定しました!!!!!!!!!!!! なんとめでたい。また毎日スプラする日々が始まる。

今日はこんなとこっす。今晩は阿波連さんなどなど。明日はおしごととお絵描きとを半々くらいで。あと土曜日なので桃シャミ絵を投稿しますです。

でわまた。

2022年4月23日<土曜日>(晴)

ねのん。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。金曜からの続きが来週もあるんだけど、ちゃんと準備してなかったので。とはいえあらかたはしてあったから2時間ほどで完了。

そのあとコインランドリー行って、その間に買い物して、それが結構重くてだいぶ歩いたのでちょっと疲れた……ので帰ってからはお絵描きせず。お絵描きは明日しよう。アニメで桃の傷痕が映って、それを資料にして絵に反映させないといけない(汗)。もう投稿したのはいいけど、これから投稿するののほとんどが傷痕あるので修正しないと。

というわけで土曜日恒例の投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ誘ってる襲ってみる→pixivの方Twitterの方。一連の桃シャミ絵の中では一番微妙なのです(汗)。構図とか、服のはだけかたとか、下着の質感とか。だけど、どんな絵が当たるかほんとわかんないので、とにかく描いたものはすべて投稿するのです。

一週間前に投稿した桃シャミ絵は、なんとたった一週間で、3月頭から投稿してきた絵の中で一番のブクマ数になりました! ……なんだけど、自分としてはそんないい絵という感じではないのです(汗)。これ、閲覧数は他の絵より少ないので、まちカドまぞく絵だからということはなさそう。謎。だから全部投稿するのです。

今日はこんなとこののーの。今晩は可愛いだけじゃない式守さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年4月24日<日曜日>(晴)

ぐだいん。

今日は午前9時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。なんかすごいこと気付いた! デッサンで明暗を把握するのって、その明暗で面の向きが分かるってことっぽい(爆)。なんか今さら気付いた、気付くの遅すぎる……。それを踏まえて、たとえば雲を描いてみると、なんかあっさり描けるようになった。今まで、どうして明暗ができるのかよくわかってなかった。なんてこった。

しかしこの知識を使いこなすためにはパースの知識が必須なのだ……逆に言うと、パースがわかってきたから気付いたんだと思う。パースはやはり必要……もっとたくさん描いて慣れていきたい。実際、いろんなの描けるようになって今日は落描きが楽しかった。

……落描き楽しくても駄目なような気もする(汗)。今の絵のストックが7月頭までしかないし、今のおしごとの忙しさだと平日にお絵描きするのかなり厳しいし、このままだとストックが増えない。とりあえずゴールデンウィークに2枚くらい描いておきたいなぁ。あと、5月はちょいおしごと楽になるので、その中でがんばって平日にも描くようにしよう。

そういえば、昨日投稿した桃シャミ絵はそれなりに人気……なのを差し置いて、先週投稿した桃シャミ絵のブクマ数がついに1000を突破。うちの中では1000超える絵は9枚しかない、しかもほとんど18禁なので、こんだけ人気出てるのなんか不思議ですわ。フォロワー数も8000超えたし、こうやってとにかくどんどん絵を投稿していきましょう。そのためにもストック作らないと。

今日はこんなとこですわ。今晩はブラック★★ロックシューターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜はお休みだから4日間がんばりましょう。

でわまた。

2022年4月25日<月曜日>(晴)

びだる。

今日はおしごとです。今日はかなり楽な日。おそらく今週の中では一番楽。明日以降も比較的楽なのでこのまま木曜最終日までまったりやっていきましょう。

夜はぐだり。疲れてはないけど、がっつり食べたこともあって30分ほど仮眠取った。それでも今日はわりと時間に余裕があってちょっとだけお絵描きした。あとでまたちょっと描こう。

今日はこんなとこぽぽぺん。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月26日<火曜日>(雨のち曇)

ぐだり。

今日はおしごとです。今日もわりと楽。ただ、ちょっとトラブルが続いてその辺のリカバリーが大変だった。自分のせいで発生したものだったので次からは起きないようにしないと。

夜はぐだり。でもわりと余裕ある。おしごとも明後日までだしがんばりましょう。明日結構大変だけど。

今日はこんなとこよ〜。今晩はパリピ孔明まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月27日<水曜日>(雨のち曇)

だみょみょみょ。

今日はおしごとです。今日も特に問題なし。あー、でもちょっとPCが不調だったというか、多分ルーターが不調だったんだと思う。このルーターは実は問題で、うちは実はADSLで、そのためにルーターがめっちゃ古いし、そもそもADSLは来年廃止になるので、なのでその代わりを用意しないといけないのです。ルーターの電源を引っこ抜いて再起動する度に、壊れるんじゃないかとドキドキする(汗)。

夜はぐだり。なんか疲れてたのか30分がっつり仮眠取ってしまった。金曜日はお休みだから明日までがんばりましょう。

今日はこんなとこっすよ。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月28日<木曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。今日で一段落です。いい感じに終わったっぽいので良かった。たぶん。来週月曜からのおしごともがんばろう。それに5月のおしごとはだいぶ楽だし。

夜はぐだり。疲れてはいないので大丈夫。モクヨルリアタイは今期初めてなので録画消化をがりがりとしてます。ゴールデンウィークもそうなるのでここでちゃんと録画消化していきましょう。

今日はこんなとこなのばぼん。今晩はまちカドまぞくなどなど。明日は3回目の接種です。やっと受けられます。

でわまた。

2022年4月29日<金曜日>(雨)

普通。

今日は午前9時半起き。今日はまず、コロナワクチンの3回目を接種してきました。去年の10月17日に2回目を打ったので、やっとインターバルの6ヶ月が経って打てるようになったのです。今のところたいした副反応はないけど、ちょい熱が出てきた。まぁ次のおしごとは月曜なので明日明後日があるから大丈夫でしょう。それに次のおしごとかなり軽いのだし。

その前後におしごとの準備を。その来週月曜日のです。軽い内容なので普段ならこんなしっかりは準備しないんだけど、このあと楽になるかもしれないので3時間くらいかけてがっつりと準備。準備はできたので明日あさってはのんびりしよう。

その後はお絵描きをだらだらと。パースの練習しただけだけど。最近基礎画力が上がってきたことで、パースとかを踏まえていろいろ描くと多くの発見があって楽しい。というか、以前だと「試行錯誤してもどうやったら良くなるのか分からない」という状態だったんだけど、最近は理屈のうえで修正ができるようになった……気がする。その辺をもっといろいろ掘り下げていきたい。

あとはぐだって以上。もっとちゃんとお絵描きしないとなーと思うのだけど、ゴールデンウィークも含めて3連休が多くて、うち2日くらいはおしごとの準備に当てなきゃいけなくて、なかなかお絵描きまで手が回らない。一応、5月のおしごとは結構楽なので、おしごとしながらお絵描きできたらいいなぁと思う。

今日はこんなとこにょひ。今晩は阿波連さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年4月30日<土曜日>(晴)

めっちゃだるい……。

今日は午前9時半起き。というか実は、昨日午前4時に寝て、そのあと目が覚めたのが午前5時半だった(爆)。たった1時間半しか寝てない! しかも直前までがっつり夢見ててそこからシームレスに起きたことで滅茶苦茶はっきり目が覚めてしまいもう一度眠れる気しない状態だった。いやまぁ眠れたんだけど(爆)。

原因は昨日の3回目の接種で、熱が37.5度あって、体がぴりぴりしてて軽いインフルエンザみたいな状態に。なので今日一日ずっとぐだぐだだった。1時間くらい昼寝したし。なんだけど、わりとお絵描きもできた(爆)。パースとかの整理したりとか、おっぱいのでっさんしたりとかだけど。こういうのはがーっと描けるのでやりやすい。

そして、今日は土曜日なので投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ興味津々(R-18注意)→pixivの方Twitterの方先週の桃シャミ絵の反応は微妙だったけど今回はどうかしら。というか先々週の桃シャミ絵の反応が良すぎるんだよなぁ、これまで投稿した中でも7番目にブクマ数が多い絵になってしまった。全年齢向けの中では一番だし。ほんと、何が人気出るかわかんないんだよなぁ……。

今日はこんなとこでっしゃろ。今晩は可愛いだけじゃない式守さんなどなど。明日はまたお絵描きするけど、副反応が残ってたらまたぐだってそう。

でわまた。

過去未来
過去未来