ちょお普通な日記[2023年1月前半]

2023年1月3日<火曜日>(晴)

つかれん。

というわけで1月1日〜3日まで実家におりました。以上。

そして今日の夕方に帰ってきて、あとはRSSの消化とかpixivの消化とかを。毎年のことだけど、特にpixivの未読の量がエグい。年賀状絵が大量に投稿されるし、休日というのもあるし。でも、例年に比べると今回は新居で長時間の作業ができるので比較的楽。去年は数日に分けてやってた感じだった……。今日中に新年のは全部終わらせておきましょう。

今日はこんなとこにょ。今晩は特にアニメないはず。逆に明日が結構な量に。できたらツルネのリアタイができるよう録画消化しておこう。明日はお絵描きをする予定。

でわまた。

2023年1月4日<水曜日>(晴)

ねむのん。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きをだらだらと。と言ってもほんと基本的なデッサンとかしたくらい。まだちょっと本調子じゃない……気がする(爆)。というか今年も毎週更新するのであれば今週の土曜までに一枚描かなきゃいけないのでは(汗)。とりあえずスレミオ練習してみるかなぁ、それか今クール始まるアニメをやっていくか、転生王女は漫画版既読なので描きやすいかな。

そのあと部屋の片づけをちょいしたり買い物に行ったり。古いPCとかをベランダに出していって、ベランダにずらっと並んでるのまずい(爆)。旧居でもそんな感じになっててヤバいことになってたので、これもちゃんと廃棄しなければ。でもベランダに出せたことで優先順位下がる(爆)。まずは部屋の状態を物の管理ができる状態にするのを優先しよう。

あと、今日から第2期が始まるツルネの第1期を一気見。1クールまるまるはわりと大変だった(汗)。今クールはもうひとつ、虚構推理を1クール録画消化しないとだわ。でもこの農閑期中にこういうのちゃんとやってく。そういうのしないで農繁期に入るから大変なので。

ほんと、少なくとも今年の農閑期は、ちゃんとやっていく。これまでいろんな管理ができてなかったので、部屋の片付け、録画消化をしっかりやっていきましょう。まぁ農繁期に入ったらまたぐだぐだになりそうだけど(汗)。

今日はこんなとこにゃによ。今晩はアニメがたくさんスタート。トモちゃんは女の子!と転生王女と天才令嬢の魔法革命は両方とも漫画版既読で百合要素があるので期待期待。明日はまたお絵描きと部屋の片づけをする。

でわまた。

2023年1月5日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。いろんな百合構図を試して、どういう構図がいいのかを確認。かなりたくさんの気付きがあったんだけど、逆に描けるパターンが増えすぎてどれが適切かわからなくなってしまった感じがある(汗)。今日描いたのはキャラ特定せず構図を中心にしたものなので、これに各キャラを当てはめて練習してみよう。

そのへんをだらだらしてから、スプラトゥーン3を3時間ほど(爆)。お正月にまったくやらなかったからというのと、もうすぐフェスがあるというのとで。しかし、今日は最初だいぶ勝って、そのあと負けまくってしまった(汗)。めっちゃ借金生活だなぁ。この辺の、きっちりやれるときと全然できてないときとの差をちゃんと把握したい。負けがこんでるときって多分自分の動きがだいぶ悪くなってるんだと思うんだけど、そういうときは味方ガチャが悪いと思ってしまう(爆)。

あとはぐだって以上。というかしまった、スプラ3のフェスが土曜日からあって、てことは明日一日で土曜日の絵を描かなければいけないのでは(汗)。それは無理なのでフェスは日曜だけやるかなー。金曜土曜で一枚百合絵を描きましょう。

今日はこんなとこっぷり。今晩はスパイ教室などがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年1月6日<金曜日>(晴)

ねむののの。

今日は午前10時起き。今日はガリガリとお絵描き。明日土曜日なのですがストックがまったくないのでそのために。今回は桃シャミ下着姿でいちゃいちゃする絵を。今回もラフをたくさん描き、その中の良さげなのからちょっとずつ主線を起こし、ほんで基本色塗ったところまでできました。明日の夜までに完成させなければ。しかし時間的にギリっぽい気がする、完成するかしら……。

お正月の絵から始めたこととして、最初に枠を作ってそこからラフを起こす、というのをしてます。実は以前の絵は枠を最初に決めず、とりあえず描いてから枠をつけてたんです。そうしないと構図が変になってしまって。しかし、構図とは枠を含めて考えるもので、枠による制限をつけて視線誘導をしていくし、枠の中心がだいたいの視点なので本来は枠がないとパースが決まらないはずなのです。

なのでその辺の反省を踏まえて、今年は先に枠を用意し、その中で試行錯誤して構図を決めていく、という方法を練習していくことにしたのです。今日描いてるのはその2枚目ということに。枠から構図を取る方がいいのは間違いないので、最初の難しいとこさえ乗り越えられればという感じ。当分はこの方向でがんばろう。

夕方におしごと関係でイベントがあってそれをやったりして、あとはぐだって以上。なんか今、微妙に忙しい……今日と明日はお絵描き、日曜はスプラ3フェス(爆)。来週火曜日からおしごと。その合間にお絵描きして、とりあえず今月中のストック作っておきたい。去年末はぐだってしまったけど、年を越したので気持ちを新たに、また毎週1枚投稿を続けていきましょう。

今日はこんなとこぺぽん。今晩はツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんがスタート。この漫画版かなり良いのだけど、なんかアニメ版はだいぶ心配な感じでどうしたもんか……。明日はお絵描きする。そしてそれ投稿する。

でわまた。

2023年1月7日<土曜日>(晴)

びつかれ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き、桃シャミ百合を。そしてこれを夕方に投稿しました。まちカドまぞく百合、桃シャミ下着姿でキス→pixivの方Twitterの方。1日半で描き上げなきゃいけなかったので一番描きやすい桃シャミで、かつ、これまで人気の高かった下着姿でいちゃいちゃするのを。

また、昨日書いたように、最初に枠をちゃんと描いて、そこから構図を起こしています。なのでそれなりに良い絵になったかなーと。あとその他に逆光表現にしたりとかいろいろと。pixivのブクマ数順調についてるし、Twitterでもそれなりに反応あるし、この調子で毎週更新していきましょう。

これがお昼過ぎに描き上がったので、そのあとはスプラ3のフェスを。でも、なんかネットワークに不具合があったそうで、つながらないし、つながってもなんか変な感じだった。明日またやりましょう。明日ならトリカラバトルできるし。

今日はこんなとこぴょん。今晩はTRIGUNなどがスタート。トライガン、前のアニメ版視聴済みなのだけど、さて今回の3DCG版はどうだろうか……。明日はお絵描きしつつ、部屋の片付けしよう。

でわまた。

2023年1月8日<日曜日>(晴)

ねむのむのむ。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとスプラトゥーン3フェスを。なんか負けまくったあと勝ちまくった(爆)。こういうの体験しちゃうとやっぱ仲間ガチャに偏りがあるように感じてしまう。あと、今回は結構トリカラマッチやりました。確かにトリカラマッチそのものはちょっと特別感ある、既存のステージでも新鮮な気持ちで戦える。でもやっぱりミステリーゾーン欲しいなぁ、2の復刻でいいんだけど……。

スプラ3を4時間やって、あとは今日から始まる2のために虚構推理を録画消化して終わり。というか今クール、アニメがやたら多くてなんか結構時間ない気がする(汗)。アニメ観ながらできることをちゃんと仕分けしてうまく作業していこう。

今日はこんなとこよん。今晩はもういっぽん!などがスタート。明日は部屋の片付けと、あと次の絵のラフくらい切っておこう。

でわまた。

2023年1月9日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日は部屋の片づけをガリガリと。和室に積まれまくってた段ボール箱の中身を確認して、スペースをなくす形で詰め替えて、押し入れがまだ空いてたのでそこにも入れて、という感じで整理しまくり。おかげで和室のスペースがさらにできて、埋もれてたメタルラックを発掘でき、そこにプリンターを設置してやっとこさ使える状態にした(爆)。これまでプリンター使えなかったんですよ実は。

スペースができたことでやっとこさ片づけの目処ができてきた。これまでは、いろんな物を買っても、そもそもそれを置く場所がなくて、そのために管理ができなかったんだけど、今回はすべてちゃんと仕切って、どこに何があるのか簡単に確認できるようにする……つもり(汗)。実際にどう分類するかとか、分類しすぎたらちゃんと配置できるのかとか問題はあるのだけど、とりあえずやってみる。

あと、物がたくさんあることには変わらず、それを捨てない限りスペースはできないので、ちゃんと捨ててはいきます。まず今週中にブックオフの宅配売却でコミックスを売ってみて、それで問題なければどんどん売っていって、農繁期に入る前に古いコミックスをあらかた売却してしまいます。また、なぜかやたらPCやモニターがあるので、それもちゃんと廃棄します。

とにかく今、そういったことをやろうというモチベーションがあるので、そのうちにやっておく(爆)。実際、PCやモニターはベランダに置いてあるので、たぶん数年はそのまま放置できちゃうんだよなぁ。でもそれをやったから旧居はまずかったわけで、そういうの億劫にならずにどんどん廃棄しないと。そういうのちゃんとやるようにしますです。

今日はお絵描きはしてません。おととい投稿した絵はそれなりの人気で、総合デイリーランキング第269位になりました。あと、この絵をTwitterの方では毎日実況後にRTするようにしたのですが、昨日のRTがかなり効いて、現在110Favを超えました。今のところ横の継ながりがないので、RTは。「たまたま」ついて連鎖しないとダメな感じなので、気にせず毎日RTすることにしますです。

今日はこんなとこだよんだよん。今晩はヴィンランド・サガ第2期などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2023年1月10日<火曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。実際にはおしごとそのものではなくおしごと的なものなのでそんなには疲れてないんだけど、それでも普段とちょっとリズムが違ってて体調良くなかった。でもおしごと的なことをしつつその他のいろんなことできたので良かった。わりと前から懸案だったことがきっちり終わらせられたのちょっと良かった。

夜はぐだり。おしごと終わってからがっつりごはん食べたのでちょっと仮眠取った。今日も早く寝て明日に備えよう。

今日はこんなとこだもももも。今晩は人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、などがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年1月11日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日もおしごとというよりおしごと的なものなのでそんなには疲れないのだけれども、なんか今日はめっさ体調悪くて(汗)、その中で来週のおしごとの準備をかなりがっつりしたんでわりと疲れた。なんだかんだ言って結構いろいろとやること多い……。

夜はぐだり。今日もちょい仮眠取った。というかやっぱ今日はちょっと体調悪い、特に胃腸関係がなんかぐだぐだだ……。

今日はこんなとこにゃー。今晩は防振り第2期がスタート。明日はお絵描きする。あとブックオフの宅配買い取りを初めて使います。これが良さげならこれ使ってどんどんコミックスを捨てていこう。

でわまた。

2023年1月12日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はめっちゃぐだってた(汗)。一応お絵描きしようとしたんだけど全然進まず。昨日の体調の悪さをちょい引きずったのと、あと昨日午前5時までスプラトゥーン3しちゃって(爆)。でもその時に勝ちまくってウデマエポイントの借金を返済できた。この時間帯は勝ちやすいのかしら。あとはルールやステージがうまくはまったというのもありそう。その辺安定させたい。

というわけで今日はかなりぐだって、あと夕方にブックオフの宅配買い取りに本の詰まった段ボール箱を渡しました。これで1箱減った! 今の住環境ではコミックスを大量に捨てるのがなかなかハードル高いため、廃棄の方法として使っていこうと思います。でもとりあえず金額は確認したい(汗)。100円いかなそうな気もするけど。それはちょっと精神的にダメージあるんだけど、それでも廃棄するよりはいいわけなので気にしない方向で。

実際、部屋の片づけがかなり進んできて、段ボール箱がたくさん置いてあった一室にかなりスペースができたのめっさうれしい。そしてそこに、いろいろな分類をする段ボール箱を置いていく(爆)。これまでは、買ったものを分類できてなくてそれでいっぱいいっぱいになってたので、新居ではその管理をきっちりするのです。そのために部屋をひとつ使い潰すのです(汗)。

今日はこんなとこみょー。今晩はおにまいなどなど。明日はお絵描きする。しかし今かなりモチベが下がってるので土曜日の投稿時刻までに一枚完成しなそうな気がする……。

でわまた。

2023年1月13日<金曜日>(晴のち雨)

ねねねねね。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。今日はスレミオ描いてました。というか二人とも簡単に似た。というかそれ以前の話として、今日ちょっと、落描きの仕方がわかったかもしれない。これまでずっと、気軽に何かを描くというのがすごく苦手だったんだけど、ちょうどうまく描ける画面のサイズとか拡大率とかがちょいわかった気がしたような気がする。この辺をもうちょっと詰めて、いつでも気軽に描けるようにしたい。

そしてその延長線上として、スレッタとミオリネを模写して、それがあっさりと似たのでほくほくだったという。実際、アニメで見たキャラをすぐ描けるようになって、そこからすぐ2ページくらいのカラー漫画が描けるようになりたいなと思ってるので、その方向で練習したい。ただ、今日描いたのは落描きのレベルなので、明日の投稿は無理です(汗)。さっそくもう間に合わなくなってしまった。

この辺はやっぱり、pixivに投稿しすぎちゃったのがまずかった気がする。毎週1枚投稿してたくさんのストックがあると、常にお気に入り登録があって通知が届くので、それで満足してしまう。そういう方向を求めるのではなく、やはり、描いたものを自分で楽しめるようにならないとダメだなぁと思い、だからこそカラー漫画が描けるようになりたいなぁと思うのでした。

そういえば、今日はわての誕生日です。なんと48歳になりました(爆)。いやぁ48歳の男性がいちゃいちゃする百合絵を描いてると思うとアレだとは思うのですが、でもこれが自分の今一番やりたいことなので引き続き描いていきますです。

今日はこんなとこのののんな。今晩は実況の遠藤くんと解説の小林さんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年1月14日<土曜日>(雨)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日はガリガリとお絵描き。しかし今日も結局落描きだけだった。というか今、気軽に落描きをする、というのを目的にしてるので一応それでいいことにしてる(汗)。以前は落描きができなかった感じだったので。旧居ではちゃんと座って長時間の作業ができなかった、っていうのもあるんだけど、それ以前になんか気軽に描くことができなかったんだよなぁ。

でも新居に引っ越したことでその辺が解決したので、もっと気軽に、常にお絵描きするような形を作りたいと思うのです。なので今日も投稿しないで落描きを(汗)。というかここでもっとちゃんとした絵作りを身に付けないとダメな気がする、もっとちゃんと構図をきっちり取れるようにならなければ……。

あと今日は、TicWatch Pro 3というスマートウォッチを買ったのでそのセットアップとかをしてたのですが……なんだろう、これ、思ったほどじゃない(汗)。なんか、ずっとApple Watchを使ってきていて、その反動でAndroid勢の方は使い勝手良さそうだなぁとか思ってたんですが、なんか全般的に……うーん。

特に思った以上に困ったのがバッテリーのもちで、Apple Watchが1日もたないのでそれに比べてめっちゃもつ印象があったんだけど、全然そんなことなくわりとがりがりと減っていく(汗)。そして逆に、充電がなんかえらい遅い……Apple Watchはかなり早く満充電できるのでそれと比べるとなんというか。まぁちょっと夢見すぎてたとこもあると思うのでとりあえず使っていこう。

今日はこんなとこぴゃー。今晩は長瀞さんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年1月15日<日曜日>(雨)

ややだる。

今日は午前10時半起き。というか実はここ数日起きるのがほぼ11時くらいになってて、日中もわりとだるくてなんか本調子じゃない感じです。加えてちょっと私事でいろいろとあったりとかも。まぁ半分くらい実際には問題じゃなくて、その辺が今日わかったので明日以降は多分大丈夫。

今日はガリガリと落描き。今日も落描きだったんだけど、少なくとも落描きがかなり楽にできるようになった。そして加えて、やっとこさしわの描き方がわかった!! これまでずっと服のしわの描き方がわからなくて服が苦手だったからつい裸にしがちだった(爆)んだけど、それが突然克服できたので今日は服を描きまくり。

しわが難しいのは、影を描くものなので光源によって変わること、なだらかな影がグラデーションになるのでエアブラシのような画材でないと難しいこと、パースがつくので視点によって見え方が変わること、ランダム性が高くてパターン化しづらいこと、服の材質によってしわのでき方が変わること、などなど。

特に困るのが影の部分で、影をそのまま描くとめっちゃ不自然になる……が、その辺のデフォルメの仕方がわかった! うまく説明できないけど、三角形で描けばいいっぽい。特に、影は無視して描く(爆)。影がなくても、線で形状を表すことができればそれだけでちゃんとしわに見えるっぽい。この方向性で練習して、服を自然に描けるようになりましょう。

あとはぐだって以上。そういえば、昨日買ったTicWatch Pro 3ですが、GPSをオフにしたらバッテリーのもちが一気に良くなった! まさかここまで違うとは。Apple WatchもGPSついてるからそんなに難しく考えてなかったんだけど、Apple Watchの場合iPhoneのGPSを使うのが基本っぽい。GPSをオフにしたら充電も早くなったし、これなら問題なさそうですわ。

今日はこんなとこりゅーん。今晩はもういっぽん!などなど。明日はまたお絵描きする。次の土曜日にはちゃんと投稿したいのでそのためにちゃんと描いていきましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来