ちょお普通な日記[2024年05月前半]

2024年5月1日<水曜日>(雨)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日で一段落です。いやぁ長かった、今年はいろいろあってほんと大変だった。4月はいつも大変だけど、今年は特に……。とりあえず次のおしごとは来週火曜日だし、5月以降のおしごとは比較的楽なのでちょっと一息つけますわ。まぁとはいえ、とりあえず今週は来週のおしごとの準備をしていかないといけないのだけど(汗)。

夜はぐだり。だいぶのんびりしてる。なんか精神的にのんびりしたい気分……。

今日はこんなとこぴょん。今晩はこのすばなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごと……はないのだけど、お打ち合わせがあってそのためにちょい早く起きる必要があるのです。

でわまた。

2024年5月2日<木曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前7時半起き。今日はまずおしごと関係のお打ち合わせを。実は結構長い間懸念だったお打ち合わせだったのでドキドキだった、でも問題なく完了できて良かった。

そのあとはおしごとの準備をがっつりと。来週火曜日からの分です。しかしこれが思ったよりも大変で、来週までにできるかぎり準備しないとだわ。5月は4月よりは楽だけど、それでもいろいろとやらないといけないこと多くて大変だわ。こういう状態が農閑期になる9月まで続く……。

あとはぐだりつつ、だらだらとお絵描きを。過去のラフのカラー化は楽しいけど、そのためには元になるちゃんとしたラフを描かなきゃいけないので、そのための練習を。ちゃんと地力つけなきゃだわ。

今日はこんなとこぽよん。今晩はダンジョン飯などなど。明日はまたおしごとの準備します。

でわまた。

2024年5月3日<金曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前9時半起き。今日もがっつりとおしごとの準備を。来週火曜日の分がほぼ完了して、水曜日の分が半分終わりました。残りは比較的楽なはずなので、明日、来週のおしごとの準備全部終わらせたいところだわ。

夜はぐだりつつ、がりがりとお絵描き。今日は服のしわばっか描いてた。というのも、なんかしわが掛けるようになったから(爆)。……なんだけど、なんか邪道な描き方の気がする(汗)。デッサン的には正しくない描き方なんだけど、丁寧に描写するよりもそれっぽく見えて、早く描けて楽ということで、ちょっともにょりつつもまぁこれでいいやということに(爆)。これを元にたくさん描いて、そのうえで着色して仕上げるとこまでやっていこう。

今日はこんなとこててって。今晩はガールズバンドクライなどなど。明日はまたおしごとの準備します。

でわまた。

2024年5月4日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日もひたすらおしごとの準備を。来週の木曜日の分まで完了して、金曜日のにちょい手を付けたくらい。明日金曜日のを終わらせよう。そしてその次の週の分にもちょっと手を付けたい(汗)。というか気付いたら来週と再来週のおしごとかなりめんどいやつだ……。

来週、再来週はほぼ毎日異なるおしごとがあって、そのための準備を事前の空いてる日にしなければいけないため、そのための専用のスケジュール管理をしています。まぁ何かツールを使ってるわけじゃなくExcelなんだけど(爆)。でもExcelが一番いいというか、普通のカレンダーとか、ガントチャートとか、カンバンとかでは自分に最適なスケジュール管理ができなくて、Excelの表が一番合ってるという。Excelめっちゃ便利……。

今日はこれで終わり。今日はお絵描きしなかったなぁ、今日の空いてる時間を片っ端からおしごとの準備にあてていった感じ。ほんと、今準備していかないとあとで大変なので、やれるときにやっとく……。

今日はこんなとこみゃーん。今晩はささやくように恋を唄うなどなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年5月5日<日曜日>(晴)

わりとぐだい。

今日は午前10時起き。今日もひたすらおしごとの準備を。火曜日からの一週間の分はすでに終わっていて、その次の週のおしごとの準備をしてます。現在5月15日(水)までだいたい完了。明日そのまま金曜日まで準備したいところ。

……こんな感じで休日ずっとおしごとの準備してるけど、全然苦じゃないんだよなぁ(汗)。冷静に考えるとおかしいんだけど。というかよく考えたら、お絵描き以外にこれをしたい、みたいなのがない気がする。というか逆に、スプラ3を始めたら延々としてしまうというのもある(爆)。そしてスプラ3をしても何も残らない……その瞬間が楽しいというのが悩ましい。その点でおしごとの準備はそのあとにつながるものだし、やっぱこの作業そのものがわりと楽しいんだろうなぁ。

逆にお絵描きは、形にするまでが結構大変で、まだ、完全に楽しんでやれてないところがあると思う。なんも考えずに服のしわの練習をするとかの方が楽かも(爆)。多分それをもっと広げて、ひたすら練習してそれを自分の中に取り込んでいけばいいんだろうけど、ほんとに安定して描けるところまで身に付かないというか、やっぱそこは「向いてない」ところがあるのかもなぁとも。悩ましい。

というわけで今日も服のしわを練習して終わり。でもこうやってこつこつ描いて練習しよう。あと、昨日のヨルクラが最高だったのでなんか描きたい。しかしここで、新しいキャラを描けるようになるのがまた大変で。その辺、もうちょっとシステマチックにできたらなぁ。逆に言うと、おしごとの準備は、やることが完全に決まってるので難しくない。そこが「向いてる」んだろうなぁとも。

今日はこんなとこっぽ。今晩はブルーアーカイブなどなど。明日はまたおしごとの準備と、あとお絵描きしよう。

でわまた。

2024年5月6日<月曜日>(曇のち雨)

きゅおおん。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備を。明日から金曜までの分です。これが実は毎日異なるおしごとなので、その辺の整理をしました。頭の中がこんがらがるし、直前なのにまだ不明な部分もあるのでなかなか。まぁなんとかなるでしょう。

そのあとはひたすらだらだらとお絵描き。徹底的に服のしわを描いてた(爆)。しかしこんだけ描いてもまだわからんところがある。服のしわは、立体構造で複雑で、簡単に形が変わり、見る角度によって見かけの形状も変わり、光の角度によって陰影が変わり、それらをどう描写するのかということと、デッサンをする中でそもそもの立体構造の理解もしていく必要があって、単にそのままデッサンして描写しても形状を表現することができなくて、すごく難易度高いなぁと思う。

……正直なところ、ちょっとごまかしてそれっぽく描く方法はもうなんとなくわかってきたのでこれ以上しわを突き詰めなくてもいいかなとも思う(爆)けど、ちゃんと理解したいなというのと、しわの立体構造の理解とその描写方法を身に付けることで、描けるものが大幅に増えてる感覚があるので、このまま練習していきたい。なのでひたすらしわ描いていこう。

あと、実は最近、生活リズムをちょっと変えてみて、それによって余裕のある時間が2時間くらい増えてしまった(爆)。そんな増えるのおかしいんだけど、実際に増えてそれにお絵描きを割り当てることができてしまう。なのでひたすら描いてるという。多分明日からのおしごとの日々でも、おしごとが終わった後その時間は確保できると思うので、これからもひたすら描いていきましょう。

今日はこんなとこよ。今晩は終末トレインどこへいく?まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年5月7日<火曜日>(雨のち曇)

ぐだってる。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。多分。きっちりやりきれたので明日もがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、だらだらとお絵描きを。なんか、ここ最近ずっと服のしわを練習していたら、なんとなく立体物をちゃんとイメージして描けるようになってきて、なんかなんでも描ける(爆)。なのでひたすら桃シャミ描いてほくほくしてます。しかし逆に、二次創作キャラとして安定して描けるのが桃シャミしかない(汗)。桃シャミは必ず似せられるので安心して描けるんだよなぁ。そういうキャラ増やさないと。

今日はこんなとこやんすよん。今晩はAppleのイベント観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年5月8日<水曜日>(曇)

ややぐだい。

今日はおしごとです。すごく大変というほどではないけれどもそれなりには大変だった。とりあえずこつこつがんばりましょう。

夜はぐだりつつだらだらとお絵描きを。今月は比較的時間に余裕があるおしごとなので、こつこつ描いていきましょう。それに実際、最近はかなり描くの楽しいし。

今日はこんなとこみょーん。今晩はこのすばなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年5月9日<木曜日>(曇)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日は疲れた……。

夜はぐだり。お絵描きはちょっとだけ。今日はちょっとのんびりする……。

今日はこんなとこゆーん。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2024年5月10日<金曜日>(曇)

超だるい。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。来週もがんばりましょう。

夜は超超超ぐだり。というか正直、おしごとは全然大変じゃなかったのに、なんかおしごと終わってから一気に疲労感が。今やってるおしごとがまいんち違う内容でややこしくて精神的な疲労が溜まってるのかもしれない。あとピンポイントで目が疲れてる(汗)。わりとお絵描きしてるのもあるかもしれない。

今日はこんなとこやよ。今晩はガールズバンドクライなどなど。明日はおしごとの準備する。来週のおしごとも大変なんだ……。

でわまた。

2024年5月11日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日はひたすらおしごとの準備を。来週の分です。先週の土日に半分くらいはしてあるんだけど、まだまだ確認しなきゃいけないことが多くて終わってないです。明日も引き続きがんばろう。というか来週が一番大変なので、そこを乗り越えさえすれば。

夜はぐだりつつだらだらとお絵描きを。最近ほんと、いろんな描き方試してて、その中でとてもいい絵とかもできていてほくほく。引き続きこの方向で練習していこう。ちゃんとした絵を投稿するのは9月の農閑期からで。

今日はこんなとこぽん。今晩は夜のクラゲは泳げないなどなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年5月12日<日曜日>(曇)

ぐだーい。

今日は午前9時半起き。今日もひたすらおしごとの準備を。月曜〜金曜分はほぼ終わりました。あとほんちょい残ってるけどそれは直前にやらなきゃいけない準備なので。ここからの一週間も結構大変なのでがんばろう……。

夜はかなり結構お絵描きを。最近かなりお絵描きしてるなぁ、ちょっと前に描けなかったときがあったんだけど、それはシャミ子ばかり描きすぎててバリエーションが作れなくて。で、どうしてシャミ子描きやすいかというと、おっぱいが大きかったからだった(爆)。そこで他のおっぱい係を作ろうと考えて……こむぎちゃんをそうしてしまった(汗)。元ケモってそういうふうにしやすい……いろはちゃんの方はボーイッシュだし。なのでひたすらこむぎちゃん描いてます。

今日はこんなとこでしょう。今晩は鬼滅の刃がスタートしますが速攻寝ますです。というかこの時間帯はアニメが4つも重なってチューナー数を超えてしまう(汗)。なので鬼滅の刃は土曜日にMXで観よう。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年5月13日<月曜日>(雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。

夜はぐだりつつ、明日やあさってのおしごとの準備をしたり、お絵描きをしたり。お絵描きはひたすらこむいろを。いろはちゃんもこむぎちゃんも簡単に似るのですごく描きやすい。そして百合シチュエーションを妄想しやすい(爆)。これを元にひたすらいろんなポーズ、構図で描いて引き出しを作っていきつつ、描き上がったのをながめてほくほくしてます(爆)。

今日はこんなとこはは。今晩は終末トレインどこへいく?まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年5月14日<火曜日>(晴)

ちょっとぐだい。

今日はおしごとです。とりあえず特に問題なく完了。多分。それよりも明日が大変なんだ……。

夜はぐだり。今日はまだお絵描きしてないなぁ。まぁたまたまです。このあと寝るまでに描こう。

今日はこんなとこふぉね。今晩はUnnamed Memoryなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年5月15日<水曜日>(曇のち雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。今日はいつもと環境が違っていてかなり大変だった……。なんとかやりきれて良かった。

夜はぐだり。今日もお絵描きしてないけど、でも昨日は寝る前にかなりがっつりお絵描きしたし、まぁ今日も寝る前にお絵描きするでしょう。

今日はこんなとこだべ。今晩はこのすばなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来