ちょお普通な日記[2006年11月後半]

2006年11月16日<木曜日>(曇)

ねうー。

今日は10時半起き。またちょっとずつ遅れてきてるなぁ……少し寝る時間を早くしたほうがいいのかも。

今日はほとはー外伝3描き。とりあえず主線描き上がったところまで。つかまた結構ぐだーっとしてしまった……。ただ、実働的には夜まで5時間、深夜に3時間作業ができればいいかなと思ってるんできつきつになってなくてもいいかも。

夜はプール。なんか最近疲れてきた(汗)。寒くなって行き帰りがつらいのとか、寒くなってきたのに空いてこない(爆)とか色々と理由が。もちっと近いといいんだけどねぇ。駅の向こう側すぐ近くにフィットネスクラブがあるんだけど、圧倒的に高いからなぁ……。

今日はこんなところですー。今晩はあさっての方向とすもも。どちらも時間注意、特にバレーに注意!! 明日はWii予約のためAmazonに張り付きます(爆)。Amazon予約→Sofmap予約→ヨドバシ徹夜のフローで(爆)。

でわまた。

2006年11月17日<金曜日>(曇)

うだー。

昨日は4時までほとはー外伝3描き。ほぼ完成までこぎ着けた。あとは新キャラ一人描くだけ。んで今日は10時に起きて、さてAmazonでWiiでも予約、と思ったらもう売り切れてた、しかもあとで知ったんだが今日4回ほど売り出していたらしくもちろんそれもだめ。本当に張り付くかプログラム走らせな無理な状況だったっぽい。

もう朝っぱらからがっかりしたのと月曜更新分の余裕ができた関係でお絵かき。版権物に比べて思いついたまま描くのは楽なんでこれを続けていこうかなー。でも今回は時間掛かったわりにあまり良くないしエロくない(爆)。描くうえで試行錯誤するようじゃあかんと思うのでもっともっと描いていこう。まだ自分の絵柄も塊まってないし。ただ今回の絵は比較的自分の絵柄っぽい気がする……リアルなのより、こういう漫画っぽいデザインのが合ってるかも。

絵を描いたら力尽きたので今日はプールはお休み。しかもラーメン食ったし(爆)。まぁ今から体力貯めておこう。明日早朝に横浜ソフマップ行ってWii予約してきます(爆)。始発で行くと午前5時くらいに着いて、開くのは11時なのでかなり待つことになるが。つかもしかして普通に並ぶより大変……? いやいや、今回の徹夜をDS Liteと同じに考えちゃいかん……。

今日はこんなところなんですよ。今晩はコードギアス。まだバレーでずれるっぽいので要確認。明日はそんなんで横浜行ってきます。コミックス買うので予約できるできないに関わらず昼過ぎに帰ってくる予定。その後はたぶん死ぬな……。

でわまた。

2006年11月18日<土曜日>(晴)

げ、限界が近い……。

昨日はあれから徹夜。ほとはー外伝3を完成させたりコードギアスみたりC.C.を描いたりサーバーを再起動したりをしつつ、2chの「wiiの予約店・サイト・状況&情報交換をするスレ」をチェックして今日のソフマップでのWii予約の状況をチェック。色々なデマも出てくる中、まだ全然並んでなさそうと予測。

とはいえ出遅れてはいけないので、ちと焦りつつ朝6時半に横浜へ。横浜ビブレに行くとすでに行列が。情報にあった「100人まで」「10時20分に配布」といった情報を確認して、行列に参加。……これ失敗だった(汗)。この時点で行列は50人ほど。伸びを考えればもう少し他で時間を潰してから並ぶべきだった。せっかく来る前にジョナサンの位置とか確認してきたのに……。

並んじゃったものは仕方がない、というわけで4時間をそこで過ごすことに。もう明るかったんだけど風が凍てついてきつい。手がかじかんで、時間つぶしのためのニンテンドーDS Liteができない(爆)。手を温めて少しやって、みたいな感じで。日が昇ってからは日差しそのものが結構暖かくて助かった。

途中一度だけトイレへ。近くのコンビニにトイレがなくてかなり焦った。都市部はこういうとこ多いからなぁ……。ハマボウルのコンビニにトイレがあって助かった。あと、行列がこの前のニンテンドーDS Liteの時の行列に近い人種で構成されていたので列を離れやすかったのが助かった。これがプレステ3のニュースみたいな状況だったらかなりきついだろうなぁ……それを避けるためにも今日徹夜したっていうのもあったり。

なんとかがんばって10時20分に予約券ゲット。やた……。しかしこの時点ではまだ予約できてなくて、横浜ビブレが開く11時まで待たなきゃいけない、のでヨドバシ行って時間を潰してあとごはんも食べて。この写真はごはん食べたとこで。11時になったら横浜ビブレ7階のソフマップに行ってゲームコーナーでWiiとWii SPORTSとゼルダの伝説を予約。ちなみにはじうぃとかはこの時の早いもの順だったこともあってカウンター前に行列(汗)。この辺はもちっとなんとかした方が良かったかも? 予約券の配布ももう少し早くても……。

まぁなにはともあれ予約完了。あとはメロブ行ってコミックス買ったりして昼1時くらいに帰宅。ここまで一睡もしてないので落ちて夕方5時起き。予約についてまとめてアニメ観て感想書いたりして、そのあとまた落ちて夜11時半に目が覚めて今に至るという。徹夜後に二度の仮眠で頭の中ぐるんぐるん言ってて死にそうです。でも!

これでWiiが確定してむちゃくちゃ安心してます。プレステ3に比べて潤沢だから当日の朝行けば買えるんじゃ、みたいな話もあるんですが、今回のソフマップの入荷量を考えるとそのまま5倍って考えちゃいけないような気がして焦ってたんで。当日徹夜は前述のとおり危険気味な気がしたし。これでひとつ肩の荷が下りた。

……このWii発売日に徹夜を考えていたんで、今回はかなり準備不足だった。はっきり言ってニンテンドーDS Liteの時の教訓を全く生かせなかった。地面が冷たいから折りたたみ椅子が必要、腰から下の保温のためアルミシートが必要、あとホッカイロ系も必要。次徹夜することがあったらこの辺をちゃんと準備しておこう……。

今日はこんなところです。今晩はおとボクとくじアンとGift。明日は定期更新。準備できてるんで楽々。今日の影響でかなりぐだーっとしそうですな。

でわまた。

2006年11月19日<日曜日>(雨)

昨日5時半に寝てしまったので今日は11時半起き。まぁ徹夜明けでしかも仮眠しまくっちゃったから仕方なし。でも起きた時体がかなり痛かったし、回復力落ちてるなぁとは感じたり。夜型なんで徹夜そのものは全然平気なんだが、そのあとが……。

昼過ぎまでぐだーっとして、それから定期更新してKAB-studio.hの送信予約してアニメ観て感想書いて以上。どうしても日曜はぐだーっとしちゃうなぁ。特に今週はほとはー外伝3描いてあったから楽なんだし、他に何かした方がいいんだけど、どうしても土日はのんびりしてしまう。なぜだろう、なぜかしら。

……それにしても、Wiiの予約が昨日で本当に良かった。今日だったら雨の中並ぶ所だった……。そういえば次の土曜はWiiの体験会があるんだよなぁ。予約もしたし、行ったら行ったでかなり並んで大変だとは思うんだけど、うちからは1時間強で行けるし、ネタにもなるし。どうすんかな……。まぁ当日までに考えましょ。

今日はこんなところなんだよ。今晩はコルダとけよりなとる〜ん。けよりなはtvkでは放送時刻が元に戻るので注意。明日は……また明日考える。

でわまた。

2006年11月20日<月曜日>(曇のち雨)

んー。

昨日の夜はうたわれをして、今日は10時半起き。だらーっとラクガキして、夕方からうたわれしてクリアして、もうプールの時間過ぎてたんでプールは休んで以上(爆)。

つか微妙に体調良くない……また「疲労期」に入ったんかな(爆)。この辺がも少し安定するといいんだけどなぁ。確かに年末が近づいて色々と忙しくなってる分、ストレスなんかもあったりするんだが……。12月はおしごとの予定もあってなにげに密度高いんだよなぁ。

今日はこんなところでーっ。今晩はN・H・Kにようこそと南瓜鋏。明日はほとはー外伝3でも……。

でわまた。

2006年11月21日<火曜日>(曇)

疲れたぴょん。

昨日は4時まで風雅、舞いを8話ほど書きました。なぜかエロい話(爆)と、あとなにげに重要な話なので楽しく書けたり。しかしその分、この章は思ったよりもページ数多くなりそうだなぁ。40話くらい行くかも……。

んで今日は11時半起き、って遅すぎ(汗)。一応目覚ましは掛けてるんだけどね……。遅寝遅起きモードにしてから起きる時間がルーズだなぁ。まぁ午前中の作業効率には全く期待してないので別に遅くてもいいんだが(爆)。でも遅すぎるとおしごとに差し支えるだろうからなぁ。突発のおしごとが来ることもあるし……10時には起きるようにしよ。

今日のメインはほとはー外伝3描き。主線描いてセリフも入れたところまで。新キャラのコツネアさんがすげー描くの大変で死にそうです。あのとげとげはバランスが難しかったりエッジ立てなきゃいけなかったりトーンやベタが面倒だったりでなかなか大変なんですよ。なんでこんな服(服じゃないけど)にしたんだろう、って自分でデザインしたんだけどね。まぁなかなかかわいいキャラになったのでよし!

夜はプール。まだ64キロ前後で停滞してるのでもう少し減らすために。食べる量は圧倒的に減ってきてるんであとは動けばなんとかなるかなと。まぁこの分なら来年4月までには60キロまで落ちるでしょう。そのあとおしごと3ヶ月で5キロ増えてもまた減らせば……みたいな。

でも正直、ちょっとダイエットに疲れてきた(汗)。60キロはまだ遠い……。今年4月のおしごと開始時点で63キロ、そこまで落としたら……と思わなくもないんだよなぁ。ただ、ダイエットに伴って筋量も落ちてるからリバウンドが怖くて。ちょっと気を抜くとすぐ太るもんなぁ、この体質はやだなぁ……。

今日はこんなところだー。今晩はデスノとブララグ。明日はほとはー外伝3描き上げよう。

でわまた。

2006年11月22日<水曜日>(曇)

ね、眠いですかなり……。

今日は10時半起き。お昼からほとはー外伝3描き……だったんだがまだ途中(汗)。だらーっとしてしまったのと、主線のブラッシュアップに思った以上に時間が掛かってしまい、さらにコマ割りも変えたりしたんで。やっぱりぐだーっとした時に描くのはいかんなぁ、主線がぐだぐだだった……。

そのあとアニメ観て感想書いたり、あと前に買ったファミコンミニ版ゼルダの伝説をWiiのトワイライトプリンセス前にクリアしてしまおうと。空腹を紛らわすためにもゲームは欠かせない(爆)。あと今週から毎週1シナリオひぐらしを終わらせていこう。冬コミにはおまけシナリオのが出るっていうんでそれまでに。

夜はプール。なんか今日はすんごく空いてた。おかげで自分のペースで泳げて1.5キロ泳ぎました。前後が離れてると気分転換に平泳ぎや背泳ぎができて楽。プールから帰ってきて体重計ったら63.1キロでかなりいい感じに。まぁ正直、食事制限もかなりしてるんでプールの恩恵があるのかは不明だが……。

今の食事は、まず朝兼昼を11時くらいに。これは基本的にカロリーを考えないことにしてます。こういう食事を取らないと精神的にきついので。それでも幕の内弁当系が多くなっちゃうけど……。お昼は食べず、ローカロリーのゼリーとかバナナとかでごまかします。

夜はプール行って帰ってきて、9時半くらいにみそ汁+木綿豆腐1丁+缶詰(爆)。みそ汁と缶詰は百均で購入。缶詰はサバの味噌煮とかそういうの。大きいのは半分にして。あとお豆腐は焼き肉のおろしのたれやごまだれとかをかけて食べます。わて豆腐好きなんでこれで満足できるんですよね。味の濃いのが多いので比較的満足。体にはちと悪そうだけど(汗)。

まぁとりあえず今は体重を減らすことだけを考えます。体調とか体脂肪率とか筋量とかは二の次で。総量が下がれば割合はあまり関係ない……かな?(汗) 4月まではまだ時間があるから、60キロまで落としてから少しずつ体を調節していこう。

今日はこんなところ……かな? 今晩は奏光のストレインと武装錬金。明日はほとはー外伝3描き上げます。

でわまた。

2006年11月23日<木曜日>(曇のち雨)

駄目。

昨日は4時に寝る……つもりだったんだがデスノを読み返してたら5時に(汗)。起きたのは11時前。やっぱ遅く寝るとあかんな……遅い方向へは限りなくずれていくので、3時くらいに寝る方がむしろいいのかも。

そして今日は体調が最悪(汗)。胃がもたれてほとんど死んでた。ほとはー外伝3もちょっと手をつけただけ……ただ手をつけてはいるんでたぶん今晩来週月曜分は終わらせることでしょう。

夜のプールはお休み。体調悪いのと雨降ってるので。どうも雨が降ると体調が悪くなるような……胃が悪いんかなぁと思いつつも、去年に比べれば大丈夫な方で、去年はちゃんと見てもらってなんともなかったんで大丈夫でしょうとゆーことで。

それにしても……今日は起きて少し経つまで祭日って気づかなかった(爆)。ごはん買いに行ったら管理人さんがいなかったので気づいたという。今日ぐだーっとしたのは休日っていうのもあるかもなぁ。ってわての場合関係ないはずなんだが(汗)。

そーいえば今日は勤労感謝の日なんだなぁ。勤労してるのかしてないのか……ほとはー外伝3とか楽しんでもらえれば勤労してるし、JavaA2Zの運用はあきらかに勤労だろうし。あとはいつものおしごとを……いつもぐだぐだしてますが一応勤労してますよということで。

今日はこんなところかもっ。今晩はあさっての方向とすもも。先週と時間が違うと思うんでタイマー要確認。最近遅寝してるんで必ずリアルタイムでチェックするようにしてますです……。明日はぷらとわでも書くかな。

でわまた。

2006年11月24日<金曜日>(曇)

駄目です。

昨日は4時半までほとはー外伝3描き。ラスト1コマで力尽きた(爆)。トーンが多くてめんどいよぉ……まぁ1コマずつ完成させているから残りの1コマが完成すればそれで終わりなんだけど。

今日は10時半起き。午前中はきららフォワードとかを買いに本屋へ。お昼からは……また胃が痛くなって完全にぐだーっと(汗)。別に今日食べたのは普通のもんなんだけどなぁ……。なのでほとはー外伝3完成させたりプール行ったり全然できなかった。なんかいきなりダメダメな感じだなぁ……。

とゆーか、深夜の作業効率が良くなった分、お昼が駄目になる傾向にあるのかも(汗)。明らかに夜中の方がやりやすいもんなぁ……。もう少し作業効率良くする方法を考えよう。わての場合、やりたいことは多いのに手をつけるのがおっくうだったりするんで、夜中の間に「手をつけて」次の日のお昼に作業をしやすい環境を作る、とかするといいかもしんない。

今日はこんなところなんだってー。今晩はコードギアス。明日はほとはー外伝3描き上げてあとぷらとわ書こう。

でわまた。

2006年11月25日<土曜日>(曇)

みょー。

昨日はコードギアス観ながらほとはー外伝3描き。来週月曜分を完成させてひと安心。しかし少しのんびりしたとはいえ、1コマ描くのに2時間くらい掛かって4時半寝……で今日は11時前起き。どうも夜の作業効率がいいから寝る時間が遅くなりがちで良くないなぁ。朝6時寝昼1時起きは避けねば……。

今日も基本的にぐだー。なんか体調悪いなぁ、胃が重い……。あ、ちなみに「Nintendo World 2006 Wii体験会」には行かなかったです。Wiiは予約済んだし、買う予定のゲームを試しても仕方ないし、買わない予定のゲームをやっちゃうと欲しくなっちゃうからやらない(爆)。ああ、もうラスト一週間、わくどきですよ。

あとぷらとわ書き。ぐだーっとしつつも2話完成。残り12話。今月中くらいに最後まで書き上がるとかなり楽だなぁ。つかあと12話で本当に終わるのかどうか不安だ(汗)。その辺を調節しなきゃいけないから早めにやらないと……。

ちなみに完結するってこともあって、ぷらとわをPHPで再構成する予定。他のコンテンツと同じく左寄せ、右側に広告、とかする予定。フォントを等幅にしてないんで再構成は必須。これまでのコンテンツのを再利用すればいいからそれほど大変じゃないはず。これは12月中くらいに考えようかな。

今日はこんなところっ。今晩はおとボクとくじアンとGift。明日はいつもの更新を。

でわまた。

2006年11月26日<日曜日>(曇)

……うだ。

今日は11時半起き。とゆーかいつもちょっとずれて4時半から5時くらいに寝ちゃうんだよなぁ。もすこし早く寝た方がいいかも。それでもやっぱり夜の方がなぁ……。

お昼過ぎにいつもの更新を。Jリーグ観てさらにぐだー。とゆーか今日も胃が悪い……。今週はずっと体調悪かった。去年と症状が同じなんでまた心因性のものだと思うから気にはしてないんだけど。で……体調が悪いにもかかわらず、今週は作業効率かなり良かった(爆)。

午前中を完全に切り捨てて、夜中をメインにしたのが思いっきり功を奏したとゆーか。元々夜型って分かってたんだけど、おしごとでは朝型にしなきゃいけないのと、朝の作業効率がいいっていう時期があったりしたんで早起きがんばってたけど、これならもっと早く夜モードにすれば良かったなぁ……。

しかし夜型には危険がたくさんあるんでその辺も気をつけておかないと。今日は11時半起きだもんなぁ。気を抜けば一瞬にして完全昼夜逆転、日が昇ってから寝てお昼が過ぎてから起きるなんてことに。あれはもう避けないと……。

今日はこんなところですかっ。今晩はコルダとけよりなとる〜ん。明日は……明日からの一週間はワクテカカウントダウン。ラスト6日!

でわまた。

2006年11月27日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠くて死にそう。

昨日は4時半までほとはー外伝3描き。昨日の夜中のうちにざっくりと主線描き上げました。これができるのが今調子のいい証拠かも。でもちょっと調子に乗って寝たのが遅かったので今日は10時半起き。

午前中は例によってのんびりして、午後はまずほとはー外伝3の続き。眠い中描いてて線ががたがただったりするんでその辺の修正とセリフ入れたりとかを。あとはトーンとか入れれば完成。

そのあとプログラミング。Machicianに検索機能を追加しました。ちょっとばかしやっつけしごとで雑な感じも(汗)。検索結果がべたすぎるもんなぁ。「。」で検索すると全ページを表示しちゃうし(爆)。この辺に手を加えてから、本命のぷらとわ構築へ移ろう。

しかし今日は調子いいなぁ。お絵かき関係とプログラミング関係の両方っていうのがいいのかも。お絵かきがおかずでプログラミングがご飯みたいな(爆)。しかしたまたまっぽい気も……実際、夜ごはん食べたら体調悪くなってダウンしてついさっき起きたんでかなり死にそう(爆)。この状態をいかに短くするかだなぁ……。

今日はこんなところでっ。今晩はNHKと南瓜鋏。明日はほとはー外伝3を描いてしまいましょう。

でわまた。

2006年11月28日<火曜日>(曇)

疲れた。だいぶ疲れた。

昨日の夜はほとはー外伝3描き。今日は10時半に起きて、午後からまたほとはー外伝3描き。面倒だった大ゴマを描き上げて来週月曜分が完成。おお、なんだかすごく調子いい……たぶん、何かをずっとやり続けていると大丈夫なんだと思う。しない期間が長くなると駄目になるというか、静摩擦係数みたいな。

描き上がったらそのあとはてなセリフ用テンプレなど。なんだかちょうどいいタイミングでこのサービスがリリースされてたので乗ってみました。でもやっつけでかなりひどいですが(爆)。まぁ普段描いてないのにぶっつけでセイバーと凛が描けただけでもよしとしよう。

夜にプール。久々だったんでかなり疲れた。1キロがやっとだし。しかし、ここ数日プール行かなかったこともあってまた少し体重が増えたんで、気合い入れてまた体重を減らしていかないと。しかし寒くなってきたし雨も多いしでちときつい……。プール以外の選択肢も考えるかなぁ。

今日はこんなところだった……。今晩はデスノとブララグ。明日はぷらとわでも。

でわまた。

2006年11月29日<水曜日>(晴)

足痛いです。

今日は11時起き。うーん、目覚まし一個じゃ起きられない……かといってそんなに早起きする必要もないんで目覚まし何個も設置する必要ないしなぁ。まぁ当分はまったり起きで。

まず霜取り。冷凍庫にかなり積もってたんで。これは4時には終了。意外と早い……。前にしたのは3月。そういえばこのときも結構早く終わったんだよなぁ。とゆーかすげー時間が掛かった時があったんだよなぁ。あれはなんだったんだろう……。

霜取りしつつ、ほとはー外伝3の新しい表紙を描いてたり。来週月曜分の更新が終わった事もあって、ここらでひとつちゃんと描いてみるかなと。他にも理由があるんだがその辺は描き上がってから説明しますです。

で、今日はそれのラフ切ったところまで。つか今日はちょっとノレなかった感じだなぁ。普通に描いてもうまくいかなかったり……ただ、描こうって気があるだけいいんでよし。

夜はプール。今日も疲れた……昨日今日となぜか疲労度が高くてちときつい。特に筋肉的疲労が激しい。まぁ充実してるって感じはあるからいいか……なぁ。

今日のツッコミ!

ぜみちょ2000です。
 
とりあえず、社会復帰しました。
また、細かいことはブログにでも書きます。よろしこ。

おおっ、お久しぶりです。半年ぶりですなー。ブログチェックしてますんで色々と書いてくだされ。

今日はこんなところですー。今晩は奏光のストレインと武装錬金。明日はほとはー外伝3の新表紙描きの続き。

でわまた。

2006年11月30日<木曜日>(晴)

疲れた……。

昨日の夜は疲労度全開でかなり駄目な感じ、でもぷらとわ1話完成。まぁ書きかけだったんで……。んで今日は11時起き。とりあえず7時間睡眠がデフォ、ってことなんかも。

今日は比較的駄目な感じ。ほとはー外伝3の新表紙を少し描いてうまくいかなくて、まぁ今日は駄目そうってことでひぐらしをやり始めたら途中で落ちた(汗)。やはりXPが必要だな……XPProを購入するかなー、予備マシンに入れてもいいしVirtual PCに入れてもいいし。

あとはW-ZERO3[es]アップデートをしたり、ゼルダをしたり。ゼルダは今、裏の3まで。明日中には終わらせないと。いやもうWii待ちきれない状態なのでそれまで自分を押さえるために。

……ってゆーか、もう予約してるのになんだか並びたい気分(爆)。並ばなくても、7時のビック有楽町でやるセレモニー見てこようかな。しかしそれで寝過ごしてソフマップ買いに行くの遅れるとS端子ケーブルが買えなくなりそうで怖い。

夜はプール。今月は12回とそれなりに行けたかな。まぁおしごとがなかったのに12回っていうのはちと少ない気もするが(汗)。12月はおしごとがあるから少し減るかも……。でも12月からポイントカードというものが導入されるのでがんばって通いますです。理論上は仕事が終わってから行くことも可能だが現実的にどうかな……。

今日はこんなところなんだってー。今晩はあさっての方向とすもも。明日はWii発売日前日!!

でわまた。

過去未来
過去未来