ちょお普通な日記[2007年3月後半]

2007年3月16日<金曜日>(曇)

ややぐだ。

今日は11時起き。昨日は深夜5時くらいまでもじぴったんしてから寝ちゃったからなぁ……8連鎖もできたし、分かってくると面白い。それに普通のクイズコーナーがなんだか好きだ(爆)。雑学もっと覚えたいなぁ。あと最近化学関係がとても興味ある……ロケットガールの燃料とか、あと医薬品や毒とか、作品を楽しむ上でも漫画とかの考証用にも、この辺ちゃんと勉強したいかも。

今日はまずお絵かき。最近イラスト描いたりしてなかったんでリハビリも兼ねて。でも今回、実は描き方変えてたり。太いブラシで描いて、それを削る形でシルエットを描き出す感じで描いてます。線を引くよりも、ベタ塗って削る方が楽に描けるかも。元々黒ベタ好きだし、とりあえず日向先生みたいな方向に進んでみるかなぁ。でもカラーは透明感のある色が好きだしその辺は試行錯誤。

そのあと夕方までほとはー外伝3のネーム切り。2ページしか切れなかったけど……話の骨子は決まってるんだけど細かい設定とかをちゃんと考えると手が止まる感じかも。つか、小説の形でテキストを起こして、そのうえで漫画描いた方がいいかもしんない。セリフとかもその場で決めなくて済むし。

あとは洗濯とかして以上。ここ最近忙しくて雑事おろそかにしてたんでその辺を。つか、講義のおしごとじゃなく家でやるおしごとなのにぐだぐだになっちゃうのはなぁ……その辺の甘えを取り除くようにしないと。

今日はこんなところなんですって。今晩はコードギアス。またずれるっぽいので注意。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年3月17日<土曜日>(曇)

ねむー。

今日は10時起き。つかなんだかしっかり寝れてない気がする……夜中に何度か起きるし。寒暖の差が激しいからかなぁ。でも昼寝最近してない気がする……謎だ。

今日はほとはー外伝3描き。月曜更新分が完成しました。トーンに凝り出すと結構楽しく描けるかもしんない。今回は背景をパスで描いたりトーンの重ね貼りもかなりしたりと手間掛けてみたら結構いい感じになったし、これからはできるだけ時間掛けて描いてみよう。

あとPSP買いました。ニンテンドーDS Liteよりも「遊べる部分」が多いのは面白いかなー。ブラウザ付いてるし、画面も綺麗だからくっくり見えるし。つかこれに携帯入ればいいんじゃないかな(爆)。Myloが携帯として使えればってところかなぁ。

ちなみに今月はかなり出費多いです。今月はおしごと前なので遊べるだけ遊びましょうってとこもあるかも。全然消化できてないけど(爆)。とりあえずひぐらしが一番のペンディングだなぁ、こつこつやってはいるけど、PC版も日常編はちょっとだるかったし、同じ話を見るのはちと……。

なんだかんだ言って今はもじぴったんが一番楽しいかも。連鎖のコツが分かってくると面白い。あとペンディングと言えば……Kanon……DVD1巻買っといてまだ観てない(汗)。つかうだうだする前に2巻3巻買わないと。まだ初回限定版置いてあるのは確認してるけど、それだってずっとじゃないしー。もうすぐ本放送終わるらしいし……。

つか時間が倍欲しい……毎日コンテンツ作ってその合間に作品鑑賞して、加えて英語ちょこちょこ勉強したりそのほかにも色々勉強を……今はひたすらコンテンツ創作のための勉強してる感じかなぁ。今はいろんなことを知りたいしいろんなものを作りたい。

今日はこんなところたい。今晩はひまわりっとか。明日はぐだーっとするか、できればぷらとわか風雅、舞いの新しいトップイメージを……。

でわまた。

2007年3月18日<日曜日>(曇)

なんとなく眠い。

今日は11時起き。とりあえずアニメ感想書きといつもの更新を。#pragma twiceとKAB-studio.hはいよいよ来週最終回。特に大がかりなイベントとかは用意してないけど(汗)。一緒にぷらとわと風雅、舞いのリニューアルがあってそのための準備の方が大変だし。まぁとりあえずこの日記で色々と語る予定ですが(爆)。

そのあとは、なぜか26日分のほとはー外伝3描き(爆)。ほぼ完成のところまで。なぜか最近ほとはー外伝3がすいすい進むなぁ、ブランクがあっても手が動くし。つかほとはー外伝3限らずかなり最近充実してる気がするなぁ。おしごと前でちょうどいい時期なのかも。きっと、おしごと直前になるとストレスで何もできなくなると思う(爆)。

あとはMHP2したりもじぴったんしたりウィスポボクシングしたり。最近ウォーキングしてないけど、代わりにウィスポボクシングと筋トレをしたり。つか多分わてはひとつのことをずっと続けられない性格なのかも(爆)。って、だったらぷらとわ8年も続かんか……自分でも謎。

今日のツッコミ!

PSP買われたんですねー。
自分もどうしようか考え中なのですが、今はお仕事が忙しすぎるのと、DSでいっぱいいっぱいなので、結局買えずにいます。
普通に買うならヨドバシが一番よさそうですよねぇ。どこかで安売りしてないもんでしょうか……。

いろいろと、感想楽しみにしてますー。

by Tagtea

PSP本体は仕入れ値ギリギリで販売してるだろうから安売りはなさそうですねぇ、Amazonも定価だし。ただ今回はAmazonで購入したです。PSPそのものは定価だけど、メモステがヨドバシに比べて段違いに安いので……。PSPのバージョンアップ版が出るとゆー噂なので、特に欲しいソフトがなければそれまで待ってもいいかもしれないです。わても実際、後はFateのトラぶる道中記、みんなの地図くらいで特に欲しいソフトが……。

まぁそれを言うと、Wiiの方が欲しいソフトないんだが(爆)。とりあえずドラクエ買うかなぁ……。

今日はこんなところじゃす! 今晩はコルダとまなび。明日はぷらとわトップイメージ描きを。

でわまた。

2007年3月19日<月曜日>(曇)

寒!!

今日は10時半起き。なんだかここ最近寒くて起きるのが……いやきつくはないか(汗)。つかここ最近変な夢ばっか見るる。今日は寄宿舎みたいなとこで勉強してた。学校の夢はよく見るんだよなぁ、しかもいつも良くない夢だし……。

今日はずっと、ぷらとわのトップイメージ描いてました。しかしまだ完成してない(汗)。まぁ最初から、今回のイラストはえらい時間が掛かることは分かってたからいいんだけど。多分明日には完成するし、それならむしろ早い方だし。

今回なぜ時間がかかるかとゆーと、まぁ単純に背景と小物が多いから。どちらも苦手。パース取りがちゃんとできないし、あまり慣れてないから描く度に手探り状態だし。明日、キャラクターを重ねたらまた色々と違ってくるだろうからそのときまた修正しないと……。

ただ、今回の絵は10年は使う(爆)のでできるだけがんばりますです。それにそろそろちゃんとした絵が描けるようになりたいし……背景や小物が苦手だからって逃げてちゃいかん! というわけで。まぁ、描き上がるのに時間が掛かるとゆーことは把握したし、週イチくらいで描いていくようにしましょ。

ああ、国谷さんがいない……。

今日はこんなところだすが。今晩はSHUFFLE!と、パンプキン・シザーズの最終回。ってSHUFFLE!は今日が最終回じゃないのか、プリムラ編なのに。明日はぷらとわトップイメージを完成させますです。

でわまた。

2007年3月20日<火曜日>(曇)

ギザ疲れた……。

今日は10時半に起きて、昨日に引き続きぷらとわトップイメージ描き。それがついさっきまで……。キャラ二人描いて、微調整に時間掛けて……つかもうちょっと良くしたいなぁ、もう少しがんばってみるかな……。

とりあえず手と目が疲れた。手はもちろんペンタブ使ってがりがり描いてるから。わては筆圧が高いから特に……。つかブラシの使い方についてはもう少し考えた方がいいなぁ、パスとかうまく使って綺麗に描く方がいいのかも。

目の方はというと、色味のチェックのために目を皿のようにして絵を見るのでえらい疲れる。しかも見過ぎるとゲシュタルト崩壊起こして見え方変わってきちゃうし、色味は縮尺や周囲の色でも変わるから実際にホームページに貼り付けてみるとまた違うし……。

というわけでかなり疲れましたが、でもこれでひと段落。公開は来週26日、それまでに描かなきゃってことだったんで。あとは風雅、舞いを描こう、これも一応26日予定だけど、ダメなら一週間遅らせよう。

今日はこんなところやのん。今晩はデスノ。明日は風雅、舞いのラフでも切りましょう。つか明日はお休み日にしてカレーミュージアム行こうかと思ったら祭日だし(泣)。空いてる平日に行きたいので22日にでも行こう……。

でわまた。

2007年3月21日<水曜日>(曇)

なんだか疲れた。

今日は10時半起き。で……なんだろう、色々とこまごまとしたことをしたよーな気が……。でも風雅、舞いのトップイメージ描きはやってないし、ぷらとわのトップイメージはもう満足したので手を加えないことにしたし(爆)、結局なんかぐだーっとしていたような……。

つか、今になって気づいたが風雅、舞いは結構スケジュールきつきつっぽい。トップイメージだけじゃなく用語も書かなくちゃいけなかった。せめてキャラ紹介くらいは用意したいし。4月2日リリースにしても、同じ日にほとはー外伝3が、3月31日にテキスト関係おしごとの締め切りがあって、加えて4月1日なーんかしたいなーとも思ってるし。

ただ、今週まだ結構あるしなんとかなるかな。KAB-studio.hが終了することで負荷がなにげに落ちてるから少し楽かも。それに今はいろんな「やる気」が出てきてるし。こんなに充実してるのは珍しいなぁ。まぁもうすぐおしごと農繁期に入っちゃうからその気持ちもへし折れちゃうだろうけど(爆)。

夕方に川崎まで散歩。本当はスポーツデポで筋トレ用の鉄アレイ買おうと思ったんだけどAmazonより高かった(爆)し品揃え悪かったのでパス。結局百均で2リットルミネラルウォーター買ってこれを鉄アレイ代わりにする(爆)。

つか、今日は川崎まで行って1万歩以上歩いたけど、ここ最近歩けてないし、筋トレなら家でできるし、ってことで家でできるトレーニングに移行してきたり。とゆーか、脂肪を燃焼させる方向じゃなく、筋肉を付ける方向にしようかなーと思ったり。まぁこれもいつまで続くことやら(爆)。

今日はこんなところー。今晩はロケットガールと武装錬金。武装錬金は遅れるので注意。明日はカレーミュージアム行ってきます。明日行かないともう行く暇ない。最終週は春休みに重なるうえに閉館イベントがあるからめっさ混むと思うんで。

でわまた。

2007年3月22日<木曜日>(晴)

眠いっす、めっさ眠いっす。

今日は10時に起きて横濱カレーミュージアムへ。あ、ちなみにここに来るのは三回目です。一回目はこちら二回目はこちら。結構来てるほうなので、ここがなくなるのはちょっとやだなぁ……。

とりあえず最後ということでお試し版を5つ食べる(爆)。最後はちょっときつかった、しかも最後に食べたのがあんまりなのだったし(泣)。普通にレッドカレーにしときゃ良かったなぁ……つか辛いカレー少ないんだよなぁ、もっと全体的に辛くして欲しかった……。

カレーミュージアムには午後1時くらいまでいました。開館時は、前は見られた行列がなかった(一回目は祭日に行ったからかな?)から、まぁ最盛期よりは人気落ちてるんだろうけど、昼時になるとかなり混むんだよなぁ。しかも、ここってゲーセンの最上階にあって、ちょっと行きにくいと思うんだよね。それなのに平日にこれだけ混むんだから結構いけてると思うんだけど……。

そのあと有隣堂で医学書購入。前も書いたようにこの辺を最近知りたいんで。もう数冊欲しいのがあったのでおしごと明けにもう一度来よう。医学書は高いんだが、プログラミング関係もこのくらいの普通にあるんでちょっと麻痺してる(爆)。プログラミングだとこれの3冊セットが欲しいんだがちょっと高い……医学書方だと第2巻だけ先に買っちゃったこれが今日売ってたんで今度買おう、でもこれも16000円する……。

ただまー、ちょっと本に関してはお金掛けていこうかなと思ったり。作品作りする上でも、プログラミング関係で講義のおしごとする上でも、こういうのにお金掛けていかないとと思ったりするんで。本は必要経費になるし(爆)。

次はぶらっと横浜赤レンガ倉庫へ。実は赤レンガ倉庫の方は来たことなかったり。歩いていったらかなり距離があった(汗)。かぶろぐにも書いたけど、この辺はなんだかリゾート地みたいな感じだったなぁ。すぐ近くに横浜駅や中華街の雑多な町並みがあると思うとなんだか不思議。

最後にランドマークタワーへ。みなとみらい21は客先があったんでかなり何度も来てたり。派遣先もここに移転したんだけど、そのときわては客先常駐だったんで引っ越しした時と退職した時しか行かなかった(爆)。つかこのときってグループ一人で常駐してたから、ほとんど四重派遣状態だった……。

夕方4時前に帰宅。足が痛かったのでぐだーっとして以上(爆)。ちょっと寝てたんでその関係で今も頭ちょっと回らない……。今日ははよ寝よう。

今日はこんなところよの。今晩はのだめ・ひだまりスケッチ・セイントオクトーバー。のだめはずれるのと、ひだまりスケッチはタイマー戻すのを忘れずに。明日は夜に徹ゲーしてくるので日記は土曜朝になるかと。

でわまた。

2007年3月23日<金曜日>(晴)

ただいま24日午前10時前。

昨日は10時前起き。とゆーか隣の部屋が工事してるっぽい……うちは近所付き合いが全くないワンルームマンションなので色々と不明なのですが、多分引っ越しシーズンなので退去された後に復元のため色々としたんじゃないかなーと。まぁこんな感じにドライに付き合えるのがここの良さなんだけど……。

昨日は基本的にぐだー。前日と前々日に歩き回った疲れが出たっぽい。とりあえずだらだらして、起床装置のレビューしてとかそんな感じ。あ、あとファイルの整理を夕方から始めて、結局終わらなかった(汗)。4時間くらい掛かったよーな……。

夜に徹ゲー。今回はMHP2、でもあまりやっていかなかったんで足引っ張りまくり(汗)。つかFPSもそうだがこの手の3Dものは苦手なよーな気がしてきた……。

んで午前9時に帰ってきて以上。なんだか中途半端に眠いので寝るかどうかは不明。とりあえず今日から始まるパシフィックリーグの試合は見たいなぁと思うんで寝るとしてもそれまでには起きるようにしよう。

昨日はこんなところ。今日はパ・リーグ開始ですー。

でわまた。

2007年3月24日<土曜日>(曇ときどき雨)

悪い感じにぐだぐだ。

今日はあれから軽い仮眠を取って、まずは昨日途中で止めていたファイル整理の続きを。わては基本的にオンライン上のデータというものを信用してなくて気になったデータは全部ローカルに保存するようにしてます。そのバックアップと、さらにそれらの中から特に重要なのを抜き出して別に置いておく、っていう作業をするんで時間掛かったわけで。

しかしバックアップ用のハードディスクがかなり減ってきた。やっぱり250Gじゃ足りないなぁ。しかも壊れる可能性があるし……テープに手を出すか、それともミラーリングでカバーするか。天災を考えるとテープに保存して実家に送るのが一番安全かなぁ。

ファイル整理が終わったらあとはぐだぐだ。結構スケジュールきついんだけど今週はちと効率悪かったなぁ。まぁこれからスケジュールがきつくなるからこそ今週色々としたっていうのがあるんだけど。

今日はこんなところなんよー。今晩はひまわりっとか。明日はいつもの更新を。そして明日でその「いつもの更新」のほとんどが終了……。

でわまた。

2007年3月25日<日曜日>(雨のち曇)

どよーん。

今日はかなりダメな日。11時半に起きてほとんどぐだー。いつもの更新もゆっくりと。ぷらとわはトップページの入れ替えをするので色々とテストしなきゃいけないこともあって。Apacheのmod_rewriteも変えなきゃいけないかと思ったら前にやってて大丈夫だったりとかちょっと錯綜気味(汗)。

というわけでぷらとわこと#pragma twiceはこれにて完結。最終回を迎えての気持ちの吐露は明日するので、今日はこのトップページについて。スタイルシート使ってIE6、Opera、Firefoxに対応。ページ構成そのものはちょっと地味風味(汗)。とゆーか最近他のページもこんな感じだなぁ。もう少しイメージ増やして雰囲気変えてもいいかも……。

トップイメージは今週描き上げたもの。水希だけちょっと浮いた感じになっちゃったな……。ただ全体的には満足。特に背景が普通に見えるのがよし。3DCGまったく使ってません。フォトショの照明効果を複数使って濃淡を作ってるのが良かったっぽい。小物はそれぞれ個別に描いてるのでかなり時間掛けてます。キーボードとか……。

あと、キャラクターも含めて今回は積極的にグラデーションを使っています。これまで、グラデーションは「リアルになる」から使わなかったんだけど、ここにきて「グラデーションを使ってもリアルにならない描き方がある」ことが分かったので、というかそういうイラストをよく見かけたのでその方向でというか。

ただ、影の付け方とかはまだ色々と試す余地があるなぁ。ブラシでがしがし塗ってるんだけど、それだと綺麗にいかないから、最終的には影指定描いて黒で塗りつぶしてその上にグラデーション掛けた方がいいかも。

あと、塗り上げた後にかなり色味の調整してます。最初はもっと全体的に明るかったんだけど少し赤み強くして全体的に暗めの調整。フォトショで描いてるときと、ホームページに貼り付けたときとで見え方が全然違うので……。

結局色々と試行錯誤中。今は経験を貯めますです。それに、本当に最近になるまであまり試さなかったからなぁ……もうすぐおしごとで忙しくなるけど、時間見つけて描いていこう。

話を戻すと、夕方からも結局ぐだぐだ、アニメ観て感想書いて、さらに貯まってたビデオ観て、とゆー感じ。ちょっとストレスもあるのかも。結局今週後半は作業効率悪くて、明日からちょっと忙しくなっちゃうんで。まずはテキスト関係おしごとを終わらせないと……。

今日はこんなところみゃー。今晩は金色のコルダとまなびストレートが最終回。明日はそんな感じでおしごとを。

でわまた。

2007年3月26日<月曜日>(晴)

ぐだー。

今日は11時起き。また朝起きるのが辛くなってきた。でも暖かくなってきたし、こういうのってどういう理由で起きられなくなるのか不明。むー。

今日はまずKAB-studio.hとかの縮刷版の更新。特に今回、拡張子を.mmagから.txtに変更しました。.mmagって拡張子使っていたのは、単に秀丸で.txtと別のスタイルを適用させたかっただけだったので、これを機会に.txtに変更したわけです。これで読みやすくなるかな。まだ先だけど、半年後くらいに廃刊してまぐまぐのバックナンバーもなくなると思うので、それを踏まえての修正とゆーことで。

そのあとはテキスト関係おしごとを。とりあえず2章完了、でもちょっと作業効率悪いかも。ダイエットモードであまり食べてないのが影響してるっぽい。しかしここ最近食べまくってるんでここでちょっと減らす!

さて。

本日午前11時の配信をもちまして、メールマガジンKAB-studio.hの配信が終了いたしました。これまで8年間、盆と正月以外は毎週月曜必ず配信してきました。いやぁよく続いたもんだ。特にぷらとわを一度も休ませなかったのはよく考えると驚き。とゆーか謎(爆)。まぁ今日はそんな感じにこの8年間を振り返ってみましょう。

まずはKAB-studio.h、とゆーか#pragma twiceを始めた歴史的背景から。8年前、1999年4月……あのころはまだ大学生で、ホームページでCodianやプログラミング辞書といったプログラミング系コンテンツを作りながらも、小説をもっと書きたい、と思ってました。そこで、そのころのマスコットキャラクターだった「火美ちゃん」と「水希」を使って、会話形式でプログラミングの解説をしよう、というコンセプトで作られたのが#pragma twiceです。

加えて、そのころはブログもRSSもなくて、更新履歴を伝える媒体が必要だった、というわけで更新履歴と#pragma twiceの二本立てで開始したのがKAB-studio.hというわけです。そのころは漫画なんて夢のまた夢の状態で、テキストコンテンツ中心にちょっとイラスト加えられればいいかなくらいのレベルで、加えてホームページだと管理が大変、でもメルマガなら投げっぱなしでいいから楽(爆)という目論見もありました。

し、しかし……#pragma twiceは結局8年間も連載することになり、負荷はバカにならず、加えてKAB-studio.hはちょお普通な日記のダイジェストを載せているため土曜日までは送信予約できない、というわけで土日の負荷が高くなってしまいました。またこの関係ですべての更新日が実質日曜となったのも色々なスケジュールの妨げになっていました。

それもこれも、結局は「更新を伝える手段に乏しい」→「更新する曜日を固定するしかない」というなんだか本末転倒的な理由があったからで、Refererを見るにKAB-studio.hは更新のおしらせとしてはほとんど役に立ってなかったっぽいし……そして、今はかぶろぐやRSSといった更新を伝える手段ができて、さらに今の作業スタイルを考えると定期更新よりは不定期更新の方が色々とやりやすいわけで。

そういう理由からKAB-studio.hを廃刊し、#pragma twiceも最終回にしたわけです。土日の負荷が減るから、おしごと中でも何か更新できるかもしれないし。あとはやっぱ、Visual C++が時代遅れになっちゃったっていうのがなぁ……まぁこの技術はこれからも使えるし、ホームページ版があるからいっかってことで。

これからのこと。ニュース関係はRSSをご利用ください。それに更新はかぶろぐで報せるのでかぶろぐを読んでくれても大丈夫。風雅、舞いは完全にホームページ化しました。あとは各章をまとめて一ヶ月か二ヶ月に一度くらいまとめて更新って形になるかなと。できればイラスト入れたい……って言っていつも入れられていないので約束はしない(爆)。

#pragma twiceは完全に完結。プログラミングを除いたストーリーだけの話や、Java言語版とか、そういうのは99%作らないと思いますです。Java言語版はやりたいけど、やるとしたらJava-ZXYみたいな感じになるかも。ただJava-ZXYそのものは多分やらない(汗)。これは色々あって痛すぎる内容になってしまったので。ストーリーだけの方は……これはずっとやりたくて構想を練っていたんだけどこれまたぽしゃった(爆)。

それは金菜さん・火美ちゃん・水希を主役にして、リアルなハッキングものになる予定だったんだけど、それだと全然話が面白くならない(汗)。そんなとき、ついこの前これを他のキャラクターに置き換えて話とかも組み替えたらかなりいい感じになった――とゆーことがあったり。そんなわけで、少なくとも火美ちゃんや水希はもう出てこないかなと。そういう意味で、このふたりは多分これでお役ご免ってことになるかな。

KAB-studio.hは8年間続いたわけで、終了にあたって感慨深かったり。購読登録数が多くて長い間うちの最大顧客だったし、かぶスタの中でかなりレスポンスのいいメディアだったし。風雅、舞いやぷらとわは反応良かったなぁ。そしてこれから土日はかなり楽に……代わりに何か創らないとね(汗)。

最後に、KAB-studio.hをこれまで購読して頂いた方々、ありがとうございました。1600人という購読登録数は大きな励みになりました。KAB-studioではこれからも様々なプログラミングや小説等のコンテンツをリリースしていきますので、皆様のご愛顧をよろしくお願いいたします。

おまけ。火美ちゃんの正体はやっぱり未来の水希が作ってそれを火山の力でごにょごにょして過去に転送、とかゆー予定だったような(第一話のメアド参照)。これは今考えるとありがちすぎてつまらない(爆)。今だったら――実はAIっていうのは嘘でネット上のどこかと継ながっていて追っていくと病院にたどり着いてそこには――ってそれもどっかで聞いたぞおい(爆)。

今日のツッコミ!

前略

「#pragma twice」拝読しました。完結おめでとうございます。

ところで、VisualC++の次に勉強する言語にRubyとPythonがないのがきになりました。とくにPythonは、Pythonを使っている人も使っていない人も「インデントインデント」言っているので、「インデントが文法になっている奇妙な言語」としか思われないのですが、それは誤解です。私が同人誌情報サイト (http://nekomimists.ddo.jp/doujin/) を作るときにPythonのウェブフレームワークTurboGearsを使いましたが、Pythonの作り易さや機能の豊富さに感嘆した次第です(Pythonを使っている人は、なんでもっとPythonのすごさをアピールしないんだろう)。

RubyはRuby on Railsのおかげでヒットしていますが、Pythonも同じようにヒットさせたいと、私は考えています。とりあえずTurboGearsがらみの同人誌でも作ろうかと。

草々

どうもですー。RubyとPythonと除外した理由は、今回紹介した言語はC++と見た目が似てるものだけにしたためです。ブロックを{}で囲んで文末に;書いて、みたいな。やっぱり二番目の言語には最初から直感的に読める言語の方がいいかなと思いまして。PythonとRubyでは、優劣というよりRubyの露出度が高いのかなとゆー感じが。まつもとさんの影響かなぁ、とか言ったらRubyの方々に怒られそうだけど(汗)。

今日はこんなところですっ。今晩はSHUFFLE最終回。水着回らしいです。明日はテキスト関係おしごとを引き続き。明日あらかた終わらせて、水曜には完全に完成させちゃおう。つか31日提出ゆー話だけど31日て土曜日やん(汗)。

でわまた。

2007年3月27日<火曜日>(晴)

むー。

今日は11時起き。で、ずっとテキスト関係おしごとを。しかしまだ終わらない(汗)。つかちょっと集中してできなかったかも。ダイエットも平行してしていておなか空いて……。まー現段階で1.5章終わっていて、本編は0.5章で終わりなので今日中にそこまで終わらせて明日全体の最終チェックとかしよう。

……っつーても多分その最終チェックが大変だと思う(汗)。表記の統一や誤字脱字のチェック、演習や付録の確認、プログラムのコンパイルおよび動作チェック(今回マルチプラットフォームが求められているので)とかのこまごまとしたことを。こういうのはひとつひとつ入念にチェックしなきゃいけないから時間掛かりそう……「直線的思考と平面的思考」で言うと、文章を作るのが平面的思考、こういう校正が直線的思考かな。

テキスト関係おしごとの合間に筋トレとかウィスポとか。こういうのをしつつ、ちょっと無茶な食事制限していてそれがちょっときつかったり。今はちょっと痩せるのが急務なので……まぁ体壊すことはないでしょ、食べないようにしてても食べちゃうし(爆)。

今日はこんなところにゃにょよー。今晩はデスノ。明日は引き続きテキスト関係おしごとを。

でわまた。

2007年3月28日<水曜日>(晴)

精神的に疲れた……。

今日は10時半起き。まずは昨日の続き、テキスト関係おしごとをがーっとやって、とりあえず本編完了。残りの細かいところはちょっと面倒だったんで、その前にコンパイルおよび動作チェックようにと前々から入れようと思っていたcoLinuxをインストールしてみる。

これにはまった(汗)。ネットワーク接続がずーっとできなくて4時間くらい無駄にしてしまった……バージョンの変更とかがあったらしくその辺の関係で設定がうまくいってなかった。しかも外に継ながらないとgccが入らないんでもうどうしようもないし……。

苦戦の末なんとか外に出られるようになって、各種パッケージ入れて設定変えて、gcc叩いてコンパイルと実行ができることを確認。長かった……。Linuxは経験少ないんで時間掛かったっす。

ただこれで手軽なLinux環境が手に入っていい感じに。Cygwinも入れてあるけどあれはまた違うし……。Linuxの勉強しておけばおしごとももらえるかもしれないし、将来的にはサーバーをWin2K ServerからLinuxに移行したいからそのテスト用にも使えるし、これから色々と使っていこう。

今日はこんなところっす。今晩はロケットガールと、武装錬金の最終回。明日は一応横浜に行ってコミックスとか買ってくる予定……なんだが今日無駄にしちゃったから進捗状況次第ってことで。

でわまた。

2007年3月29日<木曜日>(晴)

うあー。

今日は10時半に起きてさっそくテキスト関係おしごと。が、まだ終わらない(汗)。ちょっと見積もり甘かった……最後の付録のボリュームが結構あった、つかこの付録は手を付けなくていいと思ってたんだがやらなまずいっぽい感じが。お客さんとこに直接メールで色々訊けたら楽なんだけどそういうのができない受注関係だし……。

今日この後もがりがりやって、まぁ明日中には絶対終わる感じ……だが、明日の予定によって色々と変わってきそう。つか締め切りが31日なんだけどその辺がどうなるかとかにもよるし。普段ならもっとこの辺詰めておくんだけど今回かなりだらーっとやってしまったので結構適当気味な感じが(汗)。いかんいかん、ちゃんとやらな。

というわけで今日は横浜行ってません。明日の夜か31日に行こう。今週はスケジュールキツキツだなぁ、これの他にほとはー外伝3を1ページと風雅、舞いのイラスト1枚。とりあえずほとはー外伝3優先して、風雅、舞いはもう一週あとでもいいかな。あーあと4月1日用のネタが思いついたがそんな暇ねー。

今日はこんなところねー。今晩はひだまりスケッチとセイントオクトーバー。明日は引き続きおしごとを。

でわまた。

2007年3月30日<金曜日>(晴)

眠い。疲れた。眠い。疲れた。

昨日の夜はテキスト関係おしごとをして、調子が良かったので朝8時くらいまでがーっと。そのあと11時まで仮眠取ってそのあともがーっと。でも思いのほか推敲とかに時間が掛かってしまい、完成したのが夜8時過ぎ。うあー。

んー、実際もっと短い工期でできると思ったんだけど……ただまぁ最初の見積もりはお金の関係もあって少なく見積もってるから実際にはこのくらいなのかも。今回を次の教訓にしよう。

とりあえずテストや推敲かなりやって色々とミス洗い出したし、最後にかなり大きな追加もしたし、それなりに満足。このあと一回ダメ出しがあってその修正文を提出すれば今回のおしごとは完了。まー在宅でこれくらいもらえれば良しですか。

9時に横浜行ってコミックス大量購入。1万円ほど(汗)。つか読みきれてない……ゲームも貯まってく一方だし〜。つか今は忙しいんよ! とりあえず明日はほとはー外伝3を1ページ描いて、日曜は風雅、舞いのトップイメージ描いて、って感じかな。そして来月10日からいよいよ講義のおしごとが開始。それまでにできるだけいろんな準備をしておかないと。

今日はこんなところでがすよ。今晩はコードギアス。明日はほとはー外伝3描きますですよ。あーあと消防設備点検があるからそのために片づけないと……。

でわまた。

2007年3月31日<土曜日>(晴)

ぐだぐだー。

今日は消防設備点検があったので9時起き。うちは部屋の番号が若いので速攻終了。

そのあとテキスト関係おしごと関係の書類を送付。これでひと段落、でもテキスト関係おしごとは最後にもう一回提出物があるので完全に終わりじゃないけど。実際、どのくらいダメ出しが来るかわからないし、4月10日からおしごとあるからそれまでに終わらせなきゃっていうのも……。

で……そのあとは完全にダメな日(汗)。もうずっと眠くて何度も仮眠取ったし、とにかくおなか空いて食べまくってるしでもうダメダメ。ほとはー外伝3を描くはずだったんだがネームすら手つかず。昨日までのおしごとが終わってちょっと緊張感解けたのかも。徹夜したりとかもあるしなぁ。

あとは感謝祭観て以上。まぁとりあえず今晩なんかやるけど。明日? どうだろう、ネタはあるがそれなりに時間掛かるし……でもネタ師としてはなんかやりたい(爆)。風雅、舞いの方はちょっと手抜きモードでいきます(汗)。来週中にはなんとかするので。あと4月からのおしごと予定とかも明日に。

今日はこんなところぴょん。今晩はひまわりっと神様家族の最終回。明日は――明日からまたアニメぢごくがっ!!

でわまた。

過去未来
過去未来