ちょお普通な日記[2007年3月前半]

2007年3月1日<木曜日>(曇)

なんとなく眠い。

今日は11時起き。んー、どうしても二度寝しちゃって時間通りに起きられないなぁ。まぁ10時に起きても11時に起きてもあんまり変わらないんだけど(爆)。どっちにしろ午前中はぐだーっとなっちゃうんで。

午後はほとはー外伝3描き。来週月曜分が完成しました。なんだかすごく順調に完成してしまった……。つか本来数時間で完成するもんだから、うまくやればさくっとできるはずなんだよな。今週はあと3日あるし、ネームのストックとか作っておこう。

残りはこまごまと。かぶろぐにプロフィール追加したり、食材買いに行ったり、光熱費の支払いしたり、その関係でちょっとお金周りのことをしたり、書類の送付したり、とかとか。しかしいろんなことをしてもなんだかまだまだいろんなことが山積み感なのはなぜ(汗)。

あーそれにしてももう3月……3月の予定について説明しておくと、5日〜7日におしごとの説明会、15日に確定申告とテキスト修正のおしごとの中間報告。前半に偏ってるんだよなぁ……。

かぶスタのペンディングとしては、まずほとはー外伝3。これをおしごと中にいかに休まず継続させるかが重要なので、ストックを作っておきたいです。あと3月26日にKAB-studio.hが終了するので、それまでに風雅、舞いとぷらとわのホームページ版を完成させます。このふたつ、イラストがあるのがなぁ。しかも長い間使うものだからちゃんとしたいし……。あとできればJavaA2Zのバージョンアップおよび単語追加をしたいなぁと。これからがまた稼ぎ時になるので。

おまけ・ペンディングの創作活動について。ほとはー本編は当分やらないと思う(汗)。モチベーションが……。代わりに学園ノ花園を四コマでやりたいです。多分これが次に始めるコンテンツになるかなと。プログラミング系だと、Java-ZXYは設定がかなりきつくなってしまったのでとりやめ。これとぷらとわでやりたかったことを再構成して「要員二名追加!」ってウェブコミックを作る予定。これは来年くらいまでに準備をしてしっかりやりたい……。

小説コンテンツは多分風雅、舞いが最後かなぁ。これからはフルカラーウェブコミックが中心になるかなと。Machicianあとがきで触れた「BLOOD and BLADE」を描くのが最終目的なのでそこまでがんばりたいです。3年後には満足できるものが作れるだけの腕を……。

今日はこんなところぞなもし。今晩はのだめとか。のだめはずれるので注意。明日はテキスト修正おしごとを。

でわまた。

2007年3月2日<金曜日>(曇)

ねむー。

今日は10時半起き。しかし何気に今日はダメな日であまり色々できなかった(汗)。昨日の夜中に短編小説書いてその説明書いたりとか、これ書いたために昨日の夜はあまりアニメしっかり観てなかったんで観直して感想書いたりとか、洗濯したりクリーニングしたりとか。

特に今日は食べまくっていかん。ちょっとしたアイディアで新しい食事制限をしてみたんだがそれが大ハズレっぽい(汗)。今週中くらいは続ける予定だけどこれは余計食欲がでちゃうっぽいなぁ、うーん……。

今日やる予定だったテキスト修正おしごとは明日やる予定。明日やらないと、5〜7のおしごとの関係でかなり後に始めることになっちゃうんで。まぁぶっちゃけるとこのおしごとまだ確定してないんだけどね(汗)。でも少しだけでもやっておかないとあとでヤバいことになりかねないので。

今日はこんなところなんよ。今晩はコードギアス。明日はおしごと関係を。

でわまた。

2007年3月3日<土曜日>(曇)

ちょっとぐだぐだ。

今日は11時半起き。つか二度寝。まぁ今は目覚まし二つ体制でしかも手元に二つとも置いてあるんで本気で起きる気はないんだが(汗)。でもやっぱ10時半には起きないとダメかも、そのあとの勢いが思いっきりそがれちゃう……なのでとりあえずAmazonで目覚まし予約

とゆーわけで今日はかなりぐだぐだ。おしごと関係はテキスト関係はまだ手つかず、5日からのをちょっと調べただけ。つかなんだか5日は行かなくていいかもしんない(汗)。その辺確認中。5日〜7日は5時まで掛かるので1日減るだけでも結構楽になるかも。

あとはJリーグ観たり、ほとはー外伝3のネーム切ったり、明日の更新分の準備したりとかを。やっぱり土日はぐだーっとする空気なのかもしれん。いやまぁその辺は切り替えないと。実際、今週は昨日とか28日とかがほとんど休みの日になってるし。良くないなぁ。

ただ、ある程度余裕があるからそれほど焦ってはいないかも。ぷらとわと風雅、舞いのストックがあるのがとにかく楽。ほとはー外伝3のストックも少しずつ作れてきているし、あとはおしごと関係こなして、ぷらとわと風雅、舞いのトップイメージを描き上げられれば、ってところかな。

今日はこんなところよん。今晩はひまわりっとか。明日はいつもの更新と、あとはやっぱりテキスト関係のおしごとに手を付けたい……。

でわまた。

2007年3月4日<日曜日>(曇)

……おしごと前で緊張感ないのは良くないなぁ。起きられなさそう(爆)。

今日は11時起き。とりあえずアニメ観て感想書きつつほとはー外伝3更新とかを。今回はかなり準備ができてるので楽々。色々なペンディングなのをしたくない代わりに準備ができてるのかもしれん(爆)。

今日はなぜか来週月曜(12日)分のほとはー外伝3描いてた。つまり、普段はほとはー外伝3が描きづらくてペンディング筆頭だったんだが、最近はおしごととか確定申告とかの方がめんどいので優先順位が変わったという(爆)。主線描いてセリフまで入れたので来週も楽であろう。

あとは明日のおしごとの簡単な準備とか。簡単に説明すると、4月〜6月に講師先B社でおしごとがあって、その説明会が明日から3日間あるのでそれに参加します。ただ、わての受け持ちからみるに、明日の3日の説明会には参加する必要がないっぽい、ということに昨日気づいたのでもしかしたら会場に着いたらそのまま帰るかもしれません(爆)。もっと前に気づけよわて。

まぁこの3日間が終われば確定してるペンディングがテキスト修正おしごとと確定申告のみ。あとは私用で1日潰れる予定なのと、たぶんおしごと関係の面接もしくは説明会が2日ほどあると思われるくらいで、比較的余裕ある感じ。とっととぷらとわと風雅、舞いのトップイメージ描いちゃって、JavaA2Zに手を付けよう。

今日はこんなところかもね。今晩は金色のコルダとか。明日はおしごと。たぶんもしかしたら。

でわまた。

2007年3月5日<月曜日>(曇のち雨)

眠い。かなり眠い。

今日はおしごと。4月からのおしごとの説明会に行ってきました。ただ昨日書いたように今日はわての受け持ちじゃない内容だったので、最初の顔合わせと運用についての説明を聞いただけで終了。なんだか明日あさっても全く同じことを聞きそうな気がするんですが(汗)。「おしごと」ですがお金も交通費も出ないし……。

11時に終わって12時半に帰宅。ごはん食べたら寝る(爆)。無理な早起きと久々のおしごと、しかも説明会とゆーことでモチベーションが高くない(爆)ということでなんか気が抜けてぐだーっと。

ただなぜかほとはー外伝3の仕上げをしてしまい来週月曜分ができてしまった(爆)。昨日の夜中にテキスト関係おしごとをチェックして目処が立ったし、私用も3月後半にずれそうだし、明日あさって潰れても全然大丈夫な感じ。明日あさってちゃんとおしごとして、今週の残りはぷらとわか風雅、舞いのトップイメージを描き上げちゃおう。

今日はこんなところなんよ。今晩はSHUFFLE!と南瓜鋏。明日はおしごと2日目。さて明日全容が分かるわけですが、なんだか今日の午前中聞いただけでもアレそげな感じがひしひしと……。

でわまた。

2007年3月6日<火曜日>(曇時々雨)

眠い。めっさ眠い。

今日もおしごと、講師先B社の説明会。昨日「アレそげ」とか言ったけど、聞いてみたらむしろ去年より良くなってる所も多いっぽい。少なくともテキストは良くなってる。これは知る限りトップクラスだなぁ。人員削減されるかと思ったけどそれもなかったし逆に増えてたし。

まぁ多分新入社員数は2007年度が一番多いだろうから、人材育成が大事になるし、単純にコストも増えるし、がんばろうねってことなのかも。教える側としても教えやすいのでこういうところが増えてくれるとうれしいなぁ。まぁ逆に、これからは……。

説明会は3時くらいには終了して、帰りに新宿寄ってJava本購入。っつーても講義用じゃなくJavaA2Z用(爆)。講義で厳密にJava言語仕様が必要になる場面ってほとんどないし、そこまでツッコミきつい生徒もいないし。いないのはつまらないけどね……トップのクラス、一度は受け持ってみたいなぁ。 

あ、ちなみに今回もサブ講師です(爆)。そろそろメイン講師やりたいなぁ(今回はテキストもいいしね)と思いつつ、サブ講師の方が圧倒的に楽で、生徒達のフォローアップに専念できる楽しさもあるからまぁサブ講師でもということで。というか、最初の面接の時に「サブ講師好きです」とか言ったのがずっと残ってるのか?(爆)

6時過ぎに帰宅。いつのまにか寝てて目が覚めたのが8時半で「うわっ寝過ごした!」とか勘違い(爆)。さすがに次の日まで寝るほどの疲れじゃなかったということで……。でも今日はテキストと本で重かったしなんか色々と疲れてるかも……まぁ説明会は明日で終わりなのでも少しがんばりますです。

今日はこんなところますです。今晩はデスノ。明日はおしごと説明会3日目。

でわまた。

2007年3月7日<水曜日>(曇)

疲れたっす……。

今日はおしごと3日目。今日の説明会が、ちょうど去年受け持った講義になります。も少し具体的に言うと、昨日の分が基礎講座、今日の分が応用講座ので、これを今年4月〜6月に続けて行う感じになります。去年、わてはこの後半の応用講座だけ担当したわけです。

……なんだが、去年と比べてかなり変わってる。まぁ今回もサブ講師だからテキストの内容が変わってもそれほど困らないし、テキストそのものはかなり分かりやすくなってるから教えやすいんだけど。しかし……しかし、だ。

……言いたいことがたくさんあるが今は飲み込もう(爆)。講師側としては楽になった。去年とは雲泥の差。だからそれは良かった。確かに良いよ。講師側としては、ね……。

まぁ正直な話、今年はここが最大顧客なので何も言ませんが(爆)。

で、今日はラーメン食べてきて6時半くらいに帰ってきてあとはぐだー。例によって仮眠も取ったし。久々のおしごとでの疲労、不定期過ぎる睡眠摂取、花粉症のコンボでかなりぐだぐだ。っつーか……。

うすうす気づいていたんだが、わては短期のおしごとにおいて生活を犠牲にしすぎる傾向にあるっぽい(汗)。「終わるまではおしごと優先」という気持ちになるので食べまくるし睡眠時間もぐちゃぐちゃだし。それだけおしごとに注力しているということでもあるんだけど、でもほとんど甘えっぽいなぁ。

性向としては「おしごとに行く」→「普段行かない所に行く」→「珍しいごはんが食べられる」→「制覇!」みたいなパターンが多い(爆)。これをすると、家に着く頃に「もう少し食べたい」と思ってしまい菓子パンやお菓子を買って帰宅、それを食べると睡魔に襲われて起きたあとも頭がぐるぐるしてそのままぐだぐだと……。

これからはこの辺をどうするかが課題かも。これがうまくコントロールできれば、農繁期もあまり食べ過ぎず体重を増やさずに済ませられるかな。だがわてにとって食は一番のストレス発散だし、もしかしたら最大の趣味なのかもしれん。たとえば「毎週金曜だけ」とか決めるべきかも。とかいいつつ「今週の金曜は飲んで帰るかも……なら今しか!」とか思ったり(爆)。

今日のWBSはなんだか心の痛む内容だなぁ(汗)。「お客様」である各企業人事部の方々にわてら講師は何も言うことはできませんが、とりあえず色々とがんばって欲しい……。まぁ人事部は人事部で大変だとは思うんだけど。せっかく教育しても配属先の各部署からは「教育なんて無駄だから早くくれ」とか言われたりとかとか……。

今日はこんなところにゃ。今晩はロケットガールと武装錬金。明日からはまたおしごとない日々。が、テキスト修正おしごとが確定したのでまずはそっちに手を付けておこう。

でわまた。

2007年3月8日<木曜日>(曇)

ぬー。

昨日の夜中はこの3日間のおしごとのまとめを書いてその関係のメール送って、とかをぐだぐだしてたら6時半(爆)。それから寝たら早起きモードの影響か9時半に目が覚めるし。

とりあえずこの3日間で部屋が汚くなったのでその辺の片づけしたり、とかのなんかこまごまとしたことを。久しぶりにウィスポのボクシングしたり食材買いに行ったりとかとか。農繁期まで実質残り1ヶ月となりましたが、その間にできるかぎり体重落とそうかなと。

……ただ、なんだか最近、それほどがんばらなくてもいいかもと思い始めたり(爆)。今65キロくらいで、これより落とそうとするとすごく大変で、ならこのレベルを維持してあとは体脂肪率気にしておけばいいかなというくらいの気持ちでいいかもなぁ、となんだか後ろ向き(爆)。こんなこと言ってると、農繁期に70キロまで増えて大変なこととかになりそう……。

今日はこんなところなのよ。今晩はのだめとか。明日は……明日考える。いやペンディングはいっぱいあるんだけどね(汗)。

でわまた。

2007年3月9日<金曜日>(曇)

ぐだりんこ。

今日は10時起き。おしごと関係の電話で起きる(汗)。別に急ぎのおしごととかそういうのじゃなかったり。

そして今日はかなりぐだー風味。昨日、ウィスポのボクシングして腕が痛い(爆)。わては上半身の筋肉がないんで……。つか最近はウォーキングの疲れも残ってきてるし。歳ですか?

何をやろうかなー、と自分に問うてみたら「PHPがやりたい!」と申したのでぷらとわの検索機能を修正したり。 strstr() とか mb_strlen() とか、想像とだいぶ挙動が違ってた(汗)。C++ に似た関数があるから色々勘違いしてた。だからバグってたのか……。

それが夕方くらいまで。あとは sakusaku DVD Ver3 観たりきららの感想書いたりとか。両方ともあとでかぶろぐに掲載しますです。まぁ今週はおしごともあったので作業効率悪いのは折り込み済み。今はちょっとだけまったり……。

今日はこんなところにゃのよー。今晩はコードギアス。明日はやっぱりテキスト関係のおしごとか確定申告を……。

でわまた。

2007年3月10日<土曜日>(曇)

ちょいーん。

今日は11時半起き。とりあえず3時くらいまではまったりと。ほとはー外伝3とかの広告にWiiとプレステ3を追加したりとかしたくらい。ちなみにこれはプログラムの修正が必要じゃないので結構簡単にできたり。

そのあとまったりと確定申告。めんどかったです(爆)。うちは収入の種類がたくさんあって、いつものおしごとと同人誌ネット販売が源泉徴収取られて、それ以外のGoogle AdSenseとかは源泉徴収なし、という感じ。一部の収入は少額だから含めなくてもいいかなと思うんだけど、その分の必要経費を入れた方が返ってくる源泉徴収分が多くなるのでできる限り入れるようにしてるとゆー。

なので、「お小遣い帳」を眺めてこれは入れられる、とゆーものを片っ端から集めて国税庁のサイトで入力してプリントアウトして、とゆー感じ。確定申告二年目だけど去年ほとんどメモ取ってなくて結構困った(汗)。今回はしっかり取ったので来年は少し楽……でももう少し今の段階からまとめといた方がいいかもなぁ。

封筒に入れるとこまではできたのであとで郵便局行って送付してきます。これでペンディングひとつクリア。あとはテキスト関係おしごとを片づけちゃえばかなり余裕出てくるかな。4月のおしごとが始まるまで残り1ヶ月、色々とやっちゃおう。

今日はこんなところなんよー。今晩はひまわりっとか。明日はテキスト関係おしごとかぷらとわのトップイメージ描きかします。

でわまた。

2007年3月11日<日曜日>(曇ときどき雨)

疲れたぴょん。

とか言いつつ今日はかなりダメな日。11時半に起きてとりあえずぐだー、いつもの更新をしてからJリーグを観ながらストレッチとか筋トレとかして、さらにそのあと3時間、ウィスポのボクシングやってた(爆)。

つかウィスポのボクシングは面白い。パンチの打ち分けが分かってくると相手が逃げても外さなくなるし、相手のパンチを躱してから左ジャブ→右ストレート→左フック→右ストレートとかのコンボとか決まると楽しすぎる。

しかし1500超えると出てくるマットプロが強すぎ(泣)。散々やってまだ一回しか勝ててない。フックの隙が大きいからそこをつけ込めばいいのは分かるんだが、一発食らうと四発食らってしまいそのまま起きあがらないことも(泣)。1600を超えると出なくなるらしいのでがんばって二連勝しよう。

あとはアニメ観て感想書いて以上。昨日の夜中に確定申告を送っちゃったからちょっと気が抜けてるのかも。しかしテキスト関係おしごとをできれば火曜中に終わらせて、あとそのほかに色々ペンディングあるから気を抜かずがんばろう。あとどこかのタイミングでもう閉まるカレーミュージアムにも行きたい……。

今日はこんなところなのじゃー。今晩はコルダとまなび。明日はテキスト関係おしごとをしますです。明日中に前半部分が終わるといいなー。

でわまた。

2007年3月12日<月曜日>(曇)

なー。

今日は10時半起き。で、今日はずっとテキスト関係おしごとをしていました。具体的に言うととある授業で使うテキストの修正をするというもので、元々のファイルがある、フォーマットが決まっている等、わてにとってはやりやすい内容。工数的にはかなり少なく見積もってて、金額もそれほどじゃないんだけど、実際簡単にできる内容だし、気楽にやれる所もあってこういうとこで小遣い稼ぎ。少ないゆーてももちろんフタケタはいくし。

今日は全体の3分の1が完了。一番大きな章を終わらせたことでワークフローが作れたし感覚が分かったのであとは多分楽勝。明日小さい章3つに手を入れて推敲をしてメールしてしまいましょう。15日までに前半部分を提出することになってるんで。

今日はこれだけ。集中してがーっとできた分、ちょっと明日は気が抜けちゃいそうで心配だ(汗)。しかしこういうおしごとこそ注意してやっていかないと。完成度が高ければリピート率が上がるわけだし。ここ(講師先D社)はお得意様になりつつあるからここでがっちりくっついていこう。

今日はこんなところなのら。今晩はSHUFFLE!と南瓜鋏。明日はおしごとの続きを。

でわまた。

2007年3月13日<火曜日>(晴)

ぐああ……。

今日は10時半起き。んでずっとテキスト関係おしごとを。だが……しまった、思った以上の難敵だった(汗)。今日やった章って昨日やった章の半分以下のページ数なのに、昨日と同じくらい時間掛かってしまった。

修正内容を良く読んでみたら、解説の足りないところが結構あって、その辺を追加したりしてたら結構時間食ってしまった。しかも解説が間違ってたり表記揺れがあったりして……。これだから技術知ってるだけの人が書くとあかんのよー、ちゃんと初心者が読むこと考えて書かなー。

で、その辺が気になって色々手を入れてたら時間かかったとゆー(汗)。別に何時間掛けても金額一緒なんだけどね。でもだからこそ時間掛けたいし、いいのができればリピート率も高くなるし。実際わての場合、まだおしごと2年目で、先輩の方々を押し退けておしごと取るためにはがんばっていかないと。

今日はこれだけー。あー、今日もうひとつ章を終わらせて今日の夜に推敲してメールする予定だったのに……。まぁ今日の夜もやって、明日の夕方前に送ろう。そして15日にはゆっくりともじぴったん(爆)。

今日はこんなところよ。今晩はデスノ。明日は引き続きおしごとをー。

でわまた。

2007年3月14日<水曜日>(晴)

色々疲れた。

今日は10時半起き。つか昨日は朝6時までテキスト関係おしごとをしてた。なんだかんだ言って結構楽しいんだよなぁこういうの。分かりやすく解説するっていうのが骨の髄まで好きらしい。……ただ、こういうテキスト書きのおしごとってある意味割にあわないんだよね、だって名前クレジットされないんだもん(爆)。自分のテイストを含めることもできないしね……。

まぁそれはともかく、今日起きてからも引き続きテキスト関係おしごとをして、午後4時くらいに完成。メールで送ってひと段落。結局2.5日掛かっちゃったけど、実際の線表はそんくらいだったんでよし。あとは31日までに残りをやれば完了。

今日はそのあと夜9時までウィスポのボクシング。超強敵・マットプロをなんとか倒しまくって熟練度が1600に! その後はザコなのでガンガン進めて熟練度2000まで行きました。あとは強敵出ないからちょっとまったりモードかも。マットプロも慣れるとそれほどきつくないし……。

ただウィスポ、とゆーかもしかしたらWiiの中では一番面白いゲームかもしれないんでこつこつやっていきますです。ダイエットも兼ねて。あーあと、ちょっと今「Wii Sports ボクシング 攻略」でぐぐったら思ったよりも攻略サイトがなかったのであとで攻略法かぶろぐに書きますです。

今日はこんなところっ!! 今晩はロケットガールズと武装錬金。武装錬金は30分遅れるので注意。明日は横浜行ってきます〜。

でわまた。

2007年3月15日<木曜日>(曇のち雨)

ぐだぐだ。

今日は10時起き。で、さっそく横浜へ。とりあえず今日のメインはもじぴったん。あとはコミックスとか。どっちかっつーとゼーガペインビジュアルファンブックの方が重要かも(爆)。まぁAmazonは単に最初から入荷してないとかもあり得るから謎だけど……。

帰ってからは色々とぐだー。なんか昨日までの反動で今日は完全休養日。もじぴったんしたりコミックス読んだりとかとか。しかーし正直、もじぴったんはちょっとはまりにくいかも(汗)。つかもしかしてこれわては苦手なタイプなのかな……いや、でも物書きだし少しはこういうの強くなっておかないと! ただはまる用にはならなそう……日曜くらいにPSP買う予定だったけど前倒しするかなー。

今日はこんなとこ。今晩はのだめとか。ひだまりスケッチがずれるらしいので超要注意。TBSのホームページで確認しましょう。明日はほとはー外伝3とかを。

でわまた。

過去未来
過去未来