ちょお普通な日記[2007年2月後半]

2007年2月16日<金曜日>(晴)

どよーん。

今日も12時起き。つかここ最近寝るのが遅すぎる……。せめて10時には起きないと一日のスケジュールが狂ってしまう。最近は夜の作業効率もあまり良くないし。

そんな感じで今日はちょっとぐだーっと。実際にはおしごと関係の調整とかビデオのダビングとか細かいことを色々してたんだが……なんだかそういうので時間食ったり、あと実際にあまり効率良くなかったりしてあんま駄目な感じ。むぅ。

でもぷらとわ1話書けたんでとりあえずよしということで。あと1話でぷらとわ完結。最後のまとめのページで文章量多いからちと時間掛かるかも。でもとりあえずひと安心できそう。問題はほとはー外伝3だなぁ。現状では4月に入ってから毎週更新は結構きつそう……。

それ以前に3月が忙しいかもしれん(汗)。3月におしごとの話があって、しかも4月前の準備も重なるから、3月にいかに効率よく作業できるかが鍵かも。そしてそのためにもこの2月の残りもうまくやっていかないと。んーダイエットモード辞めて少し効率重視にしようかなぁ……。

でも一応ダイエットモードなので今日も二食、あと夜に川崎まで歩いてきたり。川崎駅はちょうど往復一時間半くらいなので比較的いい場所なんだよなぁ。川崎には食べるとこも多いしウォーキングの目的地としては適してるかも。あとはアニメショップがあればなぁ(爆)。

今日のツッコミ!

ここのところ「同人誌情報サイト」 (http://nekomimists.ddo.jp/doujin/) なるものを構築していて、追いついておりませんでした。いくつかの件について、まとめて申し上げます。

1. 「ウダー」という楽器を御存じですか?

http://www.geocities.jp/uda807/top.html
http://photozou.jp/photo/show/1/450773
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005youth/gaiyou/2-51.html

私はこれをオープンソースカンファレンスのライトニングトークで知りました。独特な形と音色でした。次のオープンソースカンファレンスでも発表があるのではないかと、私は期待しています。

http://www.ospn.jp/osc2007-spring/

2. 「風雅、舞い」のトップページ

http://www.kab-studio.biz/Novel/Fuga/index.html

のメニューが、私の環境だと以下の画像のように崩れます。

http://f.hatena.ne.jp/SumiTomohiko/20070216010114

私の環境は、Ubuntu Linux 6.10, Firefox 2.0.0.1です。お手数でなければご確認下さい。

「ウダー」すごいっす! こういう謎な楽器好きです。見た目が機械的なのにアコーディオンみたいな操作がツボ。つか宇田さんてうちのガッコ(電通大)の人なんですか、電通大らしいというかなんというかゲフンゴフン、いや在学中に会ってみたかったです。風雅、舞いのメニューが崩れる件は既知の問題でした、修正してなくて申し訳ありません。このページ作った頃はクロスブラウザの考えがなかったのでIEでしかチェックしてませんでした……。

具体的に言うと、 Firefoxは<A>タグにCSSのwidth指定が効かないのでこんなふうに崩れちゃうんです。これができると、JavaScript使わずに枠全体をリンクにできてちょっと格好いいんですけどね……崩れると分かってからは使わなくなったです。トップページもJavaA2Zも以前はこれ使ってたけど今はやめてたり。今度の更新で修正しますねー。

今日はこんなところなんだわぁ。今晩はコードギアス、確かまた総集編……。明日はほとはー外伝3描き。

でわまた。

2007年2月17日<土曜日>(晴)

眠い、眠すぎる。

今日は12時前起き……ってゆーか昨日はそんな遅く寝たわけじゃないのになぁ……そういえば一度目が覚めた記憶があるから、どうも中途半端に二度寝するとアウトっぽい気がする。目覚まし掛けるかな……。

今日も結局ぷらとわ書き。最終回まで書き上げました! お疲れ様でしたー。あとがきも書いたけど、それは実際に最終回になる3月26日にここにて掲載予定。しかしぷらとわはこつこつ書いてきたこともあってあんまり感慨深くない(汗)。とゆーか多分わては自分の作品に(「も」?)執着ないんだよなぁ……。

基本的にはこれだけ。いくつかビデオのダビングしなきゃいけないのがあってそれで時間食ったり、ちょっとだけ世界樹の迷宮したり、あとちょっとだけ昼寝したりみたいな。その関係で眠い(爆)。

今日はこんなところー。今晩はひまわりっとか。明日はほとはー外伝3描きます、まだ月曜分描いてないので。

でわまた。

2007年2月18日<日曜日>(雨のち曇)

ちと疲れた。

今日は11時半起き。目覚まし掛けといたのに起きられなかった(爆)。最近寝るのも遅いしなぁ、ちょっと良くない傾向だ……当分は講義のおしごとはないから早起きはできなくてもいいんだけど、せめて10時には起きないとその日のリズムが狂っちゃうからなぁ。

今日はほとはー外伝3描き。夕方くらいまでかけてまったりと……って時間掛けすぎだなぁ(汗)。集中してるときは2時間くらいがーっとやれるんだけど、集中が切れちゃうと取り戻すのが難しい感じ。特に主線が描き上がった時とかセリフ入れた後とかに一休みしてそのまま数時間無駄に……この辺をうまく改善したいなぁ。

夕方からはぐだー。夜に1時間ほどウォーキング。今日はちょっと食べ過ぎちゃったからその分の解消の意味もあって。今、かなりいい感じにダイエットが進んでるんでこのペースをなんとか維持していきたいです。

今日はこんなところでげす。今晩はコルダとか。予約を元に戻すのを忘れずに。明日は午後におしごと。重要なお打ち合わせがふたつもあるのでどきどきしとります。片方は初めてのお客さんだし、もう片方はリスクやや高なのでちゃんと話聞いて検討しないといけないし。でもこれからもこういうのばっかだろうからそろそろ面接慣れしないとなぁ……。

でわまた。

2007年2月19日<月曜日>(曇)

疲れたぴょん。

今日は11時起き。最近寒い日が多くて、もっと前に目が覚めていても起きることができない……うまく切り替えないとなぁ。スケジュールがかなり押してきたし。

お昼過ぎにおしごと関係のお打ち合わせ。六本木とかの辺にて。あの辺はいろんな会社があるので書いてもどこか分からないのがいい(爆)。しかしここはちょっと話で聞いてたのと違う……どんな感じになるかなぁ。

そのあとさらのもうひとつのおしごと関係。こっちは場所を書くとバレるところ(爆)。つかここは何度も行ってるとこでついこの前も面接してきたとこ、でもこれとは全然別件。講義じゃないおしごとで、3月に入る予定。多分これはやることになると思う。

そーゆーわけで3月から忙しくなりそうだったり。まだ正確な見積もりしてないから負荷はどのくらいか分からないけど……ただぷらとわ書き終わったし、全体的なペンディングはそれほどないんでこつこつやっていけば必要な分は3末までに終わるかな。

帰りに秋葉原行ってコミックスやCD購入。これはあとでかぶろぐに。8時半くらいに帰ってきてあとはぐだー。まぁ今日はおしごと日ってことで、明日からまた通常営業に。……と言ってもこれからも週イチくらいでこういうのありそうだなぁ。初めてのとこに顔見せに行ったり、始める前の説明会に行ったり……。

今日はこんなところっす! 今晩はSHUFFLE!と南瓜鋏。南瓜鋏はtvkは先週お休みだった分二話連続なので注意。明日は風雅、舞いに手を付けますかな。

でわまた。

2007年2月20日<火曜日>(雨のち曇)

いい具合に疲れた。

今日は11時前起き。今朝も雨が降ってて寒くてきつかった。なんだかここ最近天気良くないなぁ。うーん……。

でも少し早く起きられたこともあって今日は最初からいい感じに色々進められました。まず風雅、舞いのホームページ版をPHPで再構築。プログラムのコピーや文章のXML化、CSSの修正が完了しました。

現在の所、リリースは3月26日、つまりKAB-studio.hの廃刊日にする予定。このときリリースして、ついでに今連載してる第15章をまとめて公開しちゃおうかなと。で、それまでに各キャラの設定を書いて、さらにイラストを何点か用意できればいいなーと。

次の、その風雅、舞いのストック作成。実はストックがまったくなかったんで(汗)。でもがーっと書けて10ページ以上書けました。あと5ページくらいで第15章が終わるんで今日明日くらいに書き上げちゃおう。

さらにほとはー外伝3のネームを切ったり。新しい章になったことで色々と考えなきゃいけないところがあって1ページしか描けなかったけど(汗)、まぁ今週はほとはー外伝3についてはストック作りよりも次回分のを優先にしよう。

そんな感じで今日はかなり密度高かった。しかし密度高い分、勢いを大事にしてしまってウォーキングできなかったりごはん三食食べちゃったり。この辺をうまく両立するようにしたいなー。

今日のツッコミ!

ぜみちょ2000

>最近寒い日が多くて

ハクキンカイロを使っていますが、あったかくていい感じです。
http://www.hakukin.co.jp/top/shopping/4-2.html#3

うぉ、アナログカイロですか! てっきりエネループカイロとか使ってるものかと。こういう懐炉って一度も使ったことないなぁ、実家でも使ったことないです。火を使うタイプだからかちと抵抗あるかも……そういえばわてはタバコ吸わないし、料理もIHだし、もしかしてリアル炎嫌い?

今日はこんなところ? 今晩はデスノ。明日はまた気分が乗ったのを。……それより今晩、おしごと関係のをしなきゃいけないんだった(汗)。農繁期がひたひたとやってくる、今のうちに備えておかないと。

でわまた。

2007年2月21日<水曜日>(曇)

眠い、眠すぎる。

昨日は夜中に風雅、舞いを完結させてしまい、しかもそのあとおしごと関係のをして、しかも目が冴えちゃって眠れなくなっちゃって、寝たのが朝7時(爆)。起きたのが12時前であまり睡眠時間がなくてそのせいで今日は眠かった……。

なので今日はちょっと調子出ず。ラクガキ描いたり、洗濯したり、その間にウォーキングしたり。夜はサッカー観てたら寝ちゃってたし(汗)。つか昨日の状態が異常だったんだよなぁ、なんで昨日はあんなにテンション高かったんだろう、うーん……。

今日はこんなところだよー。今晩はロケットガールと武装錬金。ロケットガールは今日からスタート。明日はほとはー外伝3を。先にやっとくとあとあと楽。

でわまた。

2007年2月22日<木曜日>(曇のち雨)

むー。

今日は11時過ぎ起き。昨日は早く寝たのに寝付けなかった……まぁ直前に仮眠してたりするんでその辺もあるんだろうけど。あと空腹だったっていうのも……なんとかうまくコントロールしたいなぁ。

今日はまず猫描き。ネコミミ女の子を描こうかと思ったんだがそれよりも猫の方が萌えるので(爆)。あとほとはー外伝3の主線をちょっと描いたくらい。ほとはー外伝3は新しい環境に加えて話が屋内になって描くものが増えてちょっと大変。むー。

午後にひぐらしが来たのでまったりプレイ。しかしながら、前半部はすでにPC版でプレイ済みなのでとりあえずかなりのんびりモードでやっていく予定。何か作業しながらオートプレイさせとく感じで。だからこそ、ナレーションと主人公に声入れて欲しかったなぁ、基本一人称なんだし。

夕方からはぷらとわの新しいトップページを作成。雰囲気を各ページと同じ感じにして、そのほか細かい説明とかも追加。ちなみにデザインはほとはー外伝3なんかと同じスタイル。この左寄せ、コピーライト→パンくずリスト→トップイメージ→右側に目次・左側に補足説明という構成はデザインがしやすいし読みやすいと思うので他でも使っていく予定。

デザインが決まったのはいいんだが、トップイメージも作らないと(汗)。風雅、舞いもあわせて遅くとも3末までには……。つかできればぷらとわの新しいトップページは日曜に更新したいなぁ、ほとはー外伝3の進捗と要相談。それに3月は忙しくなるから、ぷらとわも風雅、舞いも準備は2月中に終わらせておきたいな。

今日はこんなところやん。今晩はのだめとか。明日はほとはー外伝3描きを優先で。でもぷらとわトップイメージ描くかも。

でわまた。

2007年2月23日<金曜日>(雨のち曇)

雨多いねんなー。

今日は11時半起き。なんか最近雨が多すぎ。朝寒くてちときつい。体が動き出すまで時間が掛かる……。

今日はお絵かき中心。ぷらとわの新しいトップイメージのラフを切ったんだがあまりうまくいかず、気分転換にネコミミ娘を描いたら夕方まで掛かってしまって気分転換どころじゃなくなったり(爆)。でも久々になんかいい感じに描けたなぁ。今は描きたい気分が強いからどんどん描いていこう。3月からは忙しくなるし……。

そのあとウォーキングして、帰ってごはん食べたら寝ちゃって今に至る(爆)。最近、ウォーキングの疲れからか帰ってごはん食べて寝ちゃうことが多い。リズム狂うしちゃんと寝る時に寝れなかったりするからあんまよくないんだけどー。

今日はこんなところなのかも。今晩はコードギアス。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年2月24日<土曜日>(曇)

ダメダメ。

今日は11時半起き。昨日の夜も寝られなくて遅い時間に起きることに。そして……今日は完全にダメな日(爆)。朝から晩まで食いまくってるし、ほとんど何もしてないし。今週はこれまでが結構密度高かったし、食事制限がきつかったからその反動ががーっと来ちゃったのかもなぁ。

まぁ休日は必要ってことで今日は以上(爆)。ストックがあることで負荷は低いしなんとかなるでしょ。

今日はこんなところなんです。今晩はひまわりっ他。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年2月25日<日曜日>(曇)

んー、ぐだぐだ。

今日は12時前起き。いつもの更新したりアニメ観て感想書いて、そのあとほとはー外伝3を描き始めて……まだ完成してない(汗)。背景中心で時間が掛かって仕方がない。背景とゆーより、小物を描くのがすごく苦手なんだよなぁ、漫画なんだからある程度崩れてても良しってことでざっくり描けるようになりたいなぁ。

今日はそれだけだ(汗)。相変わらず今日も食べ過ぎて作業効率良くなくて……土日は相変わらず良くないなぁ。KAB-studio.hの終了でその辺がうまく回ればいいんだけど。って、それが回るようになったら週休ゼロ日になっちゃうんだけど(爆)。

でも、休日を作るとしたら平日がいいんだよなぁ、横浜や秋葉原行くときに平日の方が人少ないし、ビジネス街をウォーキングしたりするときも平日じゃないと食べるところ開いてなかったりするんで。でも、今は土日になるとぐだーっとすること多いんだよなぁ。もしかしたら土日にアニメが多いってのもあるかもなぁ……。

まぁもうすぐ4月、農繁期に入ったら当然土日休日なのでその辺は農閑期にまた考えるとしよう。で、3月はぷらとわと風雅、舞いのトップイメージ描き、ほとはー外伝3のストック作り、そしておしごとひとつあるのでそっちを、って感じかな。

今日はこんなところなの。今晩はコルダとか。明日はとりあえずお絵かきを。

でわまた。

2007年2月26日<月曜日>(曇)

うーあーうー。

今日は12時過ぎ起き……っつーか昨日の夜も寝られなくて6時過ぎに寝たんで……まずそっちを改善しないとだめだなぁ。

そんな感じでスタートダッシュに躓いたので結構ぐだぐだな感じに。ただぷらとわの新しいトップイメージのラフ切って背景ちょっと描いて、あと風雅、舞いの設定周りを書いたり。ぷらとわトップイメージは10年くらいは使うもの(爆)なのでまじめに時間掛けて描きますです。次のぷらとわ更新は3月12日予定なのでそのときまでに。

風雅、舞いの方は、ホームページ版の再構築にあたってMachicianみたいに用語も併設するのでそのための設定を作りましょうというもの。それにあたって、風雅、舞いを最初に開始した時に作った設定資料集を引っ張り出して少し再利用したんだが色々と悶絶する内容だった(爆)。つかこれから書くのもまた何年後かに悶絶することになるんだろうか……。

夕方にウォーキングして、8時くらいにごはん食べて……また寝てしまった(汗)。つかこれがいけないとよく分かってるんだが。これをするから寝られないんだよなぁ。しかしウォーキングの疲労+満腹感のコンボは辛い。なんかちょっと考えないと……。

今日はこんなところなのじゃよー。今晩はSHUFFLE!と南瓜鋏。明日は今日の続きかほとはー外伝3を。ほとはー外伝3は毎日こつこつ手を付けていくのがいいかもしんない……。

でわまた。

2007年2月27日<火曜日>(曇)

よく分からん一日。

今日は11時前起き。今日は比較的早く起きられたなぁ、目はもっと前に覚めてたし、うまく4時寝10時起きに持っていきたいところ。

で、今日はというと……今日はロボットの絵を描いてた(爆)。具体的に言うとセラフの絵を描いてました。でも全然うまくいかなかった(汗)。つかこの用語集の方がいいできかも……。メカは難しい。元々ガジェット系が苦手だし、機械にキャラクター性を持たせるととたんにバランスが崩れる。さらに色々な制限を加えると……。

将来的には3DCGで作ることにはなるんだけど、それでもその前に手描きである程度詰めておきたいし、下絵がないとモデリング大変だから……でもかなり茨の道だということを再確認。今のところMachician以外でこういうものは出てこないから、もっと小さなものでガジェット系に慣れてからにするかなぁ。実際、ぷらとわのトップイメージ描いてるんだけど、ディスプレイとかキーボードとかマウスとか大変で死ねる(泣)。

今日は絵がメイン。他にそのぷらとわのトップイメージをちょっと描いたり、ほとはー外伝3の来週月曜分ののネーム切ったりとか。気づいたらもう3月、3月は前半に最低でも4日は潰れるし(おしごと3日私用1日)文章系のおしごとと確定申告があるし他のおしごと系の面接も出てくるだろうしもっとスピードアップしていこう。できればJavaA2Zの単語追加とかもしたいし……。

今日のツッコミ!

企画係2000でございます。
 
>夕方にウォーキングして、8時くらいにごはん食べて……また寝てしまった(汗)。
 
いっそ、そのまま朝まで寝てしまってはいけないんですか?
で、3時とか4時に起きる。ちょお早起き。ちょお朝型。

それはチャレンジングな内容だ(爆)。確かに早起き族とゆーことで最近早起きする人多いし、おしごと仲間も早起きの人多いんだけど……朝暗い時に起きるとなんだかやる気が出てこない(爆)。徹夜しても朝6時くらいは一番やる気がなくなってくるし。まー気持ちの持ちようかもしんないけど。おしごと期間は早起きできてるし、徹夜とかで昼夜逆転したら試してみます(爆)。

今日はこんなところなんだべ。今晩はデスノ。明日は横浜行って眼鏡買ってきます。

でわまた。

2007年2月28日<水曜日>(曇)

疲れたぴょん。

今日は10時過ぎに起きて、横浜へ。久しぶりに歩いて行きました。ここ最近がりがり歩いてるから楽勝……と思いきやかなりきつかった(汗)。起きたばかりで体が動かなかったのと、これまでのウォーキングの疲労が取れてないのと、あとちょっと花粉症が出てきて呼吸が辛かったりとかとか。

横浜に行ったら、まずは目的だった眼鏡を購入。前のやつは5年前に買ったやつなのでかなりぼろぼろだったので、おしごと前に買い換えようと。しかしアンダーフレームのものが少なくてかなり歩き回った。メガネドラッグとかはえらい高いし! 1万円以下で買えるのに2万円台からって!

アンダーフレームがいいのは、あんまり怒ってるように見えないから(爆)。かしこまってる感じのはあまり好きじゃないんで。ツーポイントは長年使っててあんまりいい想い出がない(汗)。でも眼鏡は掛けていたいなぁと、先生らしく見えるから(爆)。先生らしく見えて、かつ威圧感を与えない……なんだか矛盾してるよーな気も。

正直言うと今回買ったのも完全に満足したものじゃないんだよなぁ、これまで使ってきたのみたいな、アンダーフレームで、レンズが小さめで、丸くてあまり目尻がつり上がってないのが……まぁでも今の眼鏡がぼろ過ぎるし、1万3千円ならもうひとつ買ってもいいかなと思って。今度新宿か渋谷行ったときにでも回ってみよう。

眼鏡買って、レンズ削ってもらう間に文具とかコミックスとか購入。4時頃帰ってきてコミックス読んだりしてぐだー。はっきり言って横浜歩き回ったのがかなり疲れた……なので今日はもうぐだーっと。まぁ今日は休日ってことで。月末だしお金入ってほくほくだし。

今日はこんなところなんだわー。今晩はロケットガールと武装錬金。武装錬金は遅れるので注意。明日はほとはー外伝3描きます、昨日の夜に主線とセリフまで入れたのでがーっとやっちゃいます。

でわまた。

過去未来
過去未来