ちょお普通な日記[2007年7月前半]

2007年7月1日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は9時半起き。マイメロとハヤテのごとくをリアルタイムで観るため目覚ましかけた(爆)。グレンラガンは地デジで録画。あー早くアンテナ直らないかなぁ、同じマンションの他の部屋からも苦情が出ていたので多分早急に直るとは思うけど。あー本当に7月最初の週がおしごとなくて良かった……。

午前中はアニメ観て、午後は食材買ったりDVD-R買ったり。CPRMは桃華月憚用に買ったんだが、今日まとめて見始めたらつまらなかったんで全部削除した(汗)。なので今日は特に必要なし。今度これに先月くらいまでBS-iでやってた第08MS小隊をダビングする予定、つまりまだ観てない(汗)。

夕方にほとはー外伝3の仕上げ。煙の処理がうまくいかない……細い線じゃなく、太い線で描けばうまくいくのは分かってるんだけど、それにトーン処理を組み合わせる方法がよくわからなくて。あーカラーなら上に被せればいいだけなのに……。完成させてから、そのまま8時までイラスト描き。この前の水着イラストを自分用に改造(爆)。

あとはのんびり。現在ダイエットモードで今日はダイエット食のみだったんでちょっと胃が痛い(汗)。まぁ最近コーヒー飲んでるっていうのもあるんだけど……。ダイエット食についてとコーヒーについては近々かぶろぐに書く予定。少なくともダイエット食の方は結果が出てから。とりあえず9日までに3キロ落とす(爆)。

今日はこんなところばってん。今晩は瀬戸の花嫁とヒロイックエイジ。これもリアルタイムで観ます。明日はビデオのダビングとか洗濯とかしましょ。

でわまた。

2007年7月2日<月曜日>(雨のち曇)

なんとなく疲れた。

今日は10時起き。午前中はぐだー。雨が降ってるだけでなんだか体力が落ちる(汗)。

今日のメインはビデオのダビング。一日掛けてDVD-Rに焼きまくり。結局このサガからは逃れられぬのか……。ちなみにアンテナが直ったのでこれからまた普通に録画できますです。昨日の瀬戸の花嫁がノイズ入った状態で録画されたのは口惜しいが、まぁ今日からの新番組がちゃんと録画できるからいいでしょ。とゆーか、対応が一週間くらい遅れるかと思ってたんだが速攻直ってちょっとうれしい。これで、工事日が金曜じゃなかったら土日の分がクラッシュしなかったのにと思うと……。

今日は基本的にこれだけ。あとは貯まってたテレビを観たりしたくらい。でもそれでもまだなくならない(汗)。特にひとひらがまるまる残ってるのが……切ればいいのに一応風の聖痕とかもちゃっかり観てたりするんでそれでも時間食ってるし。そうしてストックをこなせず9日からのおしごとでまたずれて……。

今日はこんなところなんだわー。今晩はらき☆すたと、ななついろ★ドロップスがスタートします。明日はほとはー外伝3描きましょう、今週中に二話描いときたい。

でわまた。

2007年7月3日<火曜日>(曇)

なんだか疲れた。

今日は11時起き。4時寝11時起きだからこんなもんかなー。ただ、最近起きた時になんだか疲れてることが多いんでその辺を何とかしたいなぁと思ったり。って前もそんなこと言って結局解決できてないというか、むしろおしごと中にはそういう状態になってないとゆーか……。

午後はかなりのんびり。5時くらいになるまでのんびりしてしまった。起きた時の疲れが抜けなかったこととか、あともろもろ調べ物とかしてぐだーっとしてしまい。こういう時はすぱっと見切りをつけて洗濯とかした方がいいんだけどそれもせず……。

夕方からほとはー外伝3のネーム描き。10時半までかけて8ページ描き上げた(爆)。こんだけストックができるのは珍しい。しかも描き始めたら集中して一気に描いちゃったし……そう考えると、お昼休んでいても一日の実働はあんま変わんないんだよなぁ(汗)。家で作業してるんだからそういうやり方でもいいのかも。

ネームを8ページ描いてみて、今の章はあと14ページくらいで終わるかなと。そのあと、最後の章が10ページって所かな。というわけでちょうど今年いっぱいで完結する予定。って考えると結構あるな(汗)。

今日はこんなところだがな。今晩は色々と新番組が。とりあえずSchool Daysに期待。明日はほとはー外伝3の主線描きますです。

でわまた。

2007年7月4日<水曜日>(曇のち雨)

おなかすいた。

今日は10時起き。やっぱ10時には起きなきゃいけないと思うので一応目覚まし掛けることにします。実際、10時くらいはもう目が半分覚めていて夢見てうだうだしてることが多いので(汗)。

今日はかなりダメな日。お昼にラーメンをがっつり食べ夕方まで昼寝(爆)。やっぱり雨が体調悪くするんよ、ととりあえず天気のせいにしとく。

一応ほとはー外伝3も。8日分のを主線描いて半分仕上げてとゆーところまで。このページはアクションシーンたっぷりでコマ数も多いんで仕上げにえらい時間かかる……。特に効果線に手間がかかる。プラグインのトーンセットにある効果線は好みのものと違うから結局手描きに……。コピペでできそうな気もするからそのへんもうまくワークフロー化できるようにしてみるかな。

今日はこんなところかも。今日はドージンワークが始まります。そういえば今クールは「これは原作大好きだから超期待!」っていう作品ないなぁ、期待してるのはゼロの使い魔くらいかな……。明日は横浜まで歩いてきます。どき魔女買ってくるかも(爆)。

でわまた。

2007年7月5日<木曜日>(晴)

やっぱり疲れた。

今日は10時起き。んですぐ横浜まで歩いてきました。横浜まで歩くのは結構久しぶりで結構疲れた……つか最近まめに歩いてないなぁ、さすがに食事制限だけだと無理が出てきたので運動も適度にするようにしないと。

今日のメインはどき魔女を買うこと……だったんだが、どうも乗り切れず結局買いませんでした。ネタとしては面白そうだったんだけどね……。で、代わりに中古のエロゲ買ってしまう(爆)。っつーか、この前秋葉原にモノモノの中古を探しに行ったら6000円台とか付いててかなり高かったんでパスしていて、今日横浜で探したら4000円台だったんで買ってしまったとゆー。最近こういうライトなの買うこと多いかも、気軽にできるんで……。

あとはコミックス買ったりとかソフ開本買ったりとか。資格取っとくと試験対策講義を受注しやすくなるんで、これからできるだけ取っておこうかなと。ソフ開は基本情報とかなり内容が被っていて、基本情報は試験対策講義を結構やってることもあってほぼ完璧だから、試験直前一週間でがーっと勉強すれば大丈夫(爆)。

あとはラーメン食べたり。つか今日歩いていったのはゴールドラッシュカレーを食べるためだったんだが潰れてた(汗)。最近バーグ系食べてないなぁ、あっちの方もぐるっと歩きたいから今度行ってみるかな……。

3時半に帰ってきてあとは漫画読んだりゲームしたりしつつぐだーっと寝てしまって今に至る(汗)。もう昨日今日とお休みの日ですな。ただお休みってことにして外に出ればかなりの距離歩けるのでそれで運動にしてもいいかも。そういう日だけいっぱい食べてもいいってことにすればストレスも発散できるし。

今日はこんなところだばー。今晩はムシウタとスカイガールズがスタート。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年7月6日<金曜日>(晴)

やや疲れた。

今日は10時起き。午前中から午後まで洗濯。ちょっと貯めてたんで結構時間が掛かった……。あとクリーニングとか食材買いとかを洗濯の合間に。

そのあとはサーバー設定まわり。coLinuxのDebianにJDKをインストール。あとなぜかlocaleを設定してなかったのでそれも。夏にサーバー買ってそれにDebianをインストールする時のために、このDebianで色々と設定を試してます。ただそれが結構大変なことに(汗)。Apache、MySQL、PHP、Java、Tomcat、Neon Mail Server全部入れて、文字化けしないようにしたりパフォーマンスチューニングしたりしないと……。

その移行のためにサーブレットの修正が必要ってことで、ローカルマシンにWTPをインストール。Tomcatも入れてあるから完全にまとめてテストができる環境を作らないと……つまり前は作ってなかった(爆)。JavaA2Z作った時はEclipse大嫌いで(今も好きじゃないけど(爆))Antでコンパイルとデプロイして動作確認とかしてたんで。JavaA2Zの大幅修正のためにもちゃんと準備しよう。

夜にちょっとおでかけして、その間にファイルのバックアップ取っておいて、帰ってからはRealSyncを導入してデータのバックアップを取るように設定。こうしてこつこつと環境を整えていきますです。この前マシンが壊れたのがかなり痛かったので……。

今日はこんなところですわー。今晩はなのはとか。金曜夜は特に新番組なさそう。ちょっと助かる(爆)。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年7月7日<土曜日>(晴)

ふぅ。

今日は10時半起き。で、今日はかなりぐだーとしていた(汗)。なんか一日遅れで横浜まで歩いた疲れが出てきてるっぽい。どうも週の前半にがーっとやって後半息切れってパターンが多いかも。まー今週は9日からおしごとがある関係でちょっと詰め詰めってのもあるんだけど。なんだかんだいってまだ前のおしごとから一週間しか経ってないんだよな……。

ぐだーっとしつつ、気が向いたんでRubyをちょっと試してみる。コマンドラインからしか実行しなかったから単純な言語仕様の違いしか把握しなかったけど、でもそれほど難しくないかも。実際に書いてみるとPerlとかPascalとかを書いてる感じがなんとなくしたかも。こんどRuby on Railsも試してみよう。ただ本格的なのを作るとなるとJava、手軽なのだとPHPって切り分けてるからどちらかをRubyにリプレースすることは当分ないかも……。

夕方からほとはー外伝3描き。明日更新の分は完成しました。残り4コマ仕上げるだけだったのに結構大変だった……アクションシーンで色々試行錯誤してたんで時間掛かった。でもアクションシーンは完成すると楽しいなぁ、もっと描きたい……。

あと、おととい買ったモノごころ、モノむすめが笑えてかなり面白い。料理対決とか鼻血出そう(非性的な意味で)。積んでるゲームがたくさんあるのになんでこれやるんかいって気がしないでもないですが、こういうライトなゲームの方が気軽にできるんでどうしても……。まー次のおしごと後は一ヶ月半おやすみがあるから色々潰そう。まぁリトバスもあるんですが。

今日はこんなところとな。今晩はさよなら絶望先生とぽてまよが新番組として始まります。絶望先生はどうアニメ化するんだか……マガジンってアニメ化に関しては不遇と言ってもいいと思うのでかなり心配。明日はおしごと前の準備、ほとはー外伝3描き、そのほかもろもろ。

でわまた。

2007年7月8日<日曜日>(晴)

ねむー。

今日は10時半起き。午前中はアニメ観て感想書き。絶望先生、クオリティは高かったが正直微妙気味な感じが……そのあとのぽてまよの方が面白かった(爆)。

午後はモノモノちょっとやったあとおしごと関係を。明日の9日から来週の17日まで講師先B社のおしごと。これは先月突然延期になったやつの、その延期分になります。とりあえず前回どの辺までやったのかとか生徒の構成とか思い出したり、今回の延期で少し変わった部分もあるのでその辺のチェックとかも。

このおしごとのあとは、18日にプレゼンみたいなのがありますです。これがかなり重要なのでがんばらないと……。そのあとは、8月下旬までは今のところおしごとの予定なし。8月下旬から9月上旬まではがっつりとしたおしごと、とゆー感じ。

今日そのほかは……食材買って料理したりとかくらい。結局アニメが貯まってる状態でおしごとに入ってしまった(汗)。あとほとはー外伝3の主線描くつもりだったんだけどそこまではできず。来週ちょっときついかも。ただ16日が祭日だから15日に徹夜して描けばいいか(爆)。

今日はこんなところだったわー。今晩は東京MXでCODE-Eが、tvkでゼロの使い魔第二期が始まります。あとヒロイック・エイジとかがずれるみたいなのでご注意を。明日はおしごと再開。これから始まるアニメも結構あって明日からの一週間は結構きついことになりそう……。

でわまた。

2007年7月9日<月曜日>(曇)

だいぶねむい。

今日から来週の火曜まで講師先B社のおしごと。先月延期になった分ということで生徒さん方がついてきてくれるか色々と心配だったんだけど結構大丈夫な感じ。まぁクラス差が大きいみたいでうちはいい方なのかも……。

それにしても今日は体調悪かった。朝起きたときからかなりぐだぐだ、おしごと始めてもまだ本調子じゃなく、とにかく眠くなるし、眠気覚ましにコーヒー飲むと気持ち悪くなる(爆)。5時間くらいは寝てるはずなので原因は不明。多分曇りだったから(爆)。真面目に、朝起きたときに明るくないと体調悪くなる気がする……。

でもおしごと始めちゃえばそれなりに大丈夫。とゆーか教えるのは楽しい(爆)。……実際の所、サポート講師の方が自分は好きなんだと思う。説明して分かってもらえるのはうれしい。教壇に立って教えるのはレスポンス少ないとなかなかきついんで。だから先月のおしごとよりも今回みたいな方がいいかも……。

もっとも、立ちっぱのメイン講師より体力的にすごく楽ってのはあるんだが(爆)。あと、わての単金がメイン・サブ・サポート関係なく一律ってのもあるかも。なら比較的楽なサポート講師の方が、とゆーわけで。もっとももらってる人はわてより人日にまん多くもらってるらしいし、今のいってんごばいもらえるならメインでもがんばっちゃうかも(爆)。

今日は7時に帰宅。とりあえずぐだーっとしてからアニメ観て以上。きらら買ってきてるんだけど感想を今日書けるかはやや微妙(汗)。まぁアニメ観ながら半分くらい書いて明日残りとかにするかなー。

今日はこんなところとて。今晩はらき☆すたとか。もえたんもスタート(もう終わってるけど)。明日はおしごと2日目、残り5日。

でわまた。

2007年7月10日<火曜日>(曇ときどき雨)

湿気嫌い。

おしごと2日目。なんか今日はすんごく眠かった……確かに4時間くらいしか寝てないんだけど、でも前はこのくらいでも大丈夫だったんだけどなぁ。今日は早く寝るかな、ちょっと食べ過ぎたし……。

あと、雨が中途半端に降って湿度が高すぎて本気で死ねる。生徒達はクールビズでノーネクタイだけど講師はそうはいかないんで完全スーツ姿、ワイシャツ半袖も無理だし、加えてまだ清涼スーツ買ってない(爆)。プログラマーやってた時は背広着なかったし金曜は私服OKだったし、良かったなぁあのころは(爆)。

7時に帰ってきてあとはのんびり。体力的にもうギリ(爆)。いやもう本当に湿度に殺されそう。まーでもあと一週間ちょっとだし我慢する。実際、19日からは夏休みモード、それを生きる糧にします(爆)。

今日はこんなところだってばー。今晩は新番組ないかな。火曜は激戦区だけどわて的にはクレイモアとSchool Daysだけなので今期は楽だ(爆)。明日はおしごと3日目、折り返し。とゆーか講義は明日で終わり、そのあとは演習三昧が待っている!

でわまた。

2007年7月11日<水曜日>(曇ときどき雨)

ややづかれ。

今日はおしごと3日目。なかなか順調。延期したことがいい結果に継ながった感じだなぁ。こういうのって本当にミズモノなので結構ドキドキする。生徒にもいろんな人達がいるし、季節や年代によっても違うし、この時期だと配属される部署によっても……。

体力的にはちょっとずつきつくなってきてるかなー。最初の2日がなかったのがせめてもの救い。明日あさっては演習なので大変になりそう。ただ、おしごと中は眠気を絶つことが最も大変なこと(爆)なので忙しい方がむしろ良かったり。

帰りにラーメン食べて7時半に帰宅。怖くて体重計に乗れない(爆)。おしごと終わったらダイエットモードに……とかいいつつ、なにげに7月にも私用やおしごとが入ってきてたりするので完全まるまるお休みって感じにはならなそうな。まぁその方がいいんだけど。

今日のツッコミ!

School Daysは世界or言葉?

アニメ版はそんな感じっぽいですね、オープニングを見る限り。ゲーム版やってないのでなんとも言えないですが、なぁなぁやぐだぐだで終わるよりはヒロイン絞ってくれる方が観てる側としては嬉しいかも。とゆーかゲーム版やりたくなってきた、高騰する前に中古で買っとくべきだったか……。ちなみに現段階では世界の方が好みだ(爆)。

今日はこんなところやふー。今晩は藍蘭島とか。明日はおしごと4日目、残り3日〜。

でわまた。

2007年7月12日<木曜日>(曇ときどき雨)

うだい。

今日はおしごと4日目。今日から最終日の来週火曜までは演習のみになります。コードレビューをがーっとこなさなきゃいけないので体力的にはきつい……けど、眠くなる暇がないのは助かる(爆)。

今回のおしごとは同じ講義を2回行うことになっていて、今やってるのはその2回目。6月にやった1回目の時はかなりへろへろだったんだけど、今回はそれほどじゃないかな。とゆーのも、1回目の時に比べて明らかにできがいい(爆)。質問が少ないしコードレビュー時のダメ出しも少ないしでやりやすいやりやすい。延期したのがいい方向に傾いたのかなぁ。でもやや謎。

今日も定時上がり。……出来がいいのはいいんだが、慢心しすぎなのかみんな全然残らない(爆)。1回目の時は最後まで付き合ったことが結構あったんだが今回はまだ一度も残ってないなぁ。明日は金曜だからより一層みんな残らないだろうし、今回はなんだかんだ言って楽だったかも、ってまだ終わってないけど(汗)。

7時に帰ってきてアニメ観て以上。時間的に余裕があっても他のことする余裕は出てこないなぁ。おしごと中はどうしてもおしごと優先になってしまう。今月は下旬にもおしごとが加わりそうで、間に一週間くらいしか休みがないとその間はほとはー外伝3のストック作るだけで終わりやすい(汗)。うまくやっていかないと。まぁさすがに9月になったらおしごと激減するだろうからその時に色々と……。

今日のツッコミ!

自宅警備員@1年目

いまさらですが、らき☆すたです。
1.チョココロネの頭ってどっち?太った方、細い方?
2.シュークリームはどうやって食べる?
3.イチゴショートのイチゴとかモンブランの栗はいつ食べる?
4.カレーライスはルーとごはんと混ぜる?
5.目玉焼きはソースor醤油?
6.焼き鳥はどうやって食べる?串から外す?
7.ねぎタン塩はひっくり返す?

1エビやキングアラジン的には太ってる方が頭かと。2上を剥がしてクリームをすくう。3いちごすっぱくて嫌いなので先に食べる。栗は甘すぎるので先に食べる。4絶対に混ぜない。松屋のビビン丼に混ぜる用スプーンが付いてくるのがムカツク!5ソース。6外さない、でも飲み屋ではみんなで食べるので外す。7だからひっくり返さなくていいって!しっかり焼かなくても食べられるから!!しっかり焼いても狂牛病かかるから!!!

今日はこんなところだわー。今晩はモノノ怪がスタート。でも予告観た限りでは合わなそう、木曜夜はおお振りとスカイガールズかな。明日はおしごと5日目、残りは明日と来週火曜だけど来週火曜最終日はどたばたであっという間に終わるので明日が山場かな。

でわまた。

2007年7月13日<金曜日>(曇)

ふもー。

今日はおしごと5日目。前はこの日が一番大変だった……んだが、今回はえらい楽(爆)。無茶苦茶進捗いいし、質問少ないし、新入社員も1ヶ月経てばオトナになるもんなのかしら。少し暇なのが困るけど(爆)。

今日を乗り越えたことであとはもう楽。来週火曜が最終日だけど最終日はいろんなイベントがあって授業的なのはほとんどないんで。だから今回のカリキュラムはとりあえず一段落。それよりも18日のプレゼンとかその次の週にあるおしごとの方が気になってきた……。

今日は少し残って自習に付き合ったりごはん食べてきたりしたので8時帰宅。とりあえずアニメ数本観て以上。今週はちゃんと観れてるなぁ、理由はよく分からないけど。絶対に第1クールよりも多いはずなんだが。

今日はこんなところでして。今晩はなのはとか。明日は徹ゲーしてくるので日記は次の日になる予定。

でわまた。

2007年7月14日<土曜日>(雨)

ただいま15日7時半。

14日午前中はアニメ観て終了。午後から遊びに出かけてそのまま徹ゲー。今回はXbox 360中心。アイマスゴーストリコンとかランブルローズとかを。とりあえずやるだけでおなかいっぱい(爆)。Xbox買うことはないだろうなぁ……。

んで15日の7時に帰ってきて日記書いて以上。これから寝るかどうかは微妙。あとほとはー外伝3は激しく微妙(汗)。もしかしたらお休みするかも……。

今日はこんなとこ。今日はこれから日曜朝のがありますです。

でわまた。

2007年7月15日<日曜日>(晴)

結局……。

昨日はあれから12時まで寝て、そのあと3時くらいまで定期巡回して、いつのまにかまた寝てて5時頃起きて、とゆー感じにかなりぐだぐだに。なのでほとはー外伝3お休みしました(汗)。特に明日、丸一日確保しておきたいこともあって今日の徹夜は回避……。

あとはアニメ観て以上。明日は祭日でお休み、18日のおしごとの準備をする予定。18日にお客さんのところでプレゼンをするのでその準備をしないといけないんで。夕方からだから当日でも大丈夫だろうけど、このプレゼンはかなり重要だと意識しているので気合い入れてやろうかなと。もしかしたらこれからたくさんおしごとをもらえるようになるきっかけになるかもしれないから……。

今日はこんなところですわー。今晩はCODE-E、ヒロイック・エイジ、瀬戸の花嫁、ゼロの使い魔。なにげに日曜夜は好きなアニメが揃っとる。明日はそんな感じでおしごとの準備、加えてビデオのダビングとかも。

でわまた。

過去未来
過去未来