ちょお普通な日記[2007年6月前半]

2007年6月1日<金曜日>(晴のち雨)

眠い。すごく眠い。

今日はおしごと6日目。今日からは演習のみとゆーことでかなり大変……今日は本当にあっという間に1日が過ぎた。バグ取りしたり、レビューをしたり……かなりめぐるましくてクラクラする。立ってる時間も長いから足が痛いし……。

帰りにハンズに寄って文房具いっぱい買ってきた(爆)。レビューするかどうかはあとで決める……文房具ってアフィリエイト掛けにくいんでメリットが少ない(爆)。でも「何を買ったか」をまとめておくとあとで同じの買うのが楽だったりするんでしとくかな……。

8時過ぎに帰宅、あとはひたすらぐだー。とにかく眠いので寝ちゃうか、それともできるだけアニメ観てから寝るか。どうせ今日は何時に寝たって明日は7時くらいには目が覚めるだろうし。

あー、今日から6月か、でもおしごとが終わる6月15日までまだ半月ある……まだまだ先は長い……。

今日はこんなところなんだべ。今晩はなのはとか。明日は土曜、とりあえず貯まってるアニメ観て、あとほとはー外伝3を。

でわまた。

2007年6月2日<土曜日>(晴)

やばいです。本格的にやばいです。

昨日は12時くらいに寝て、朝は7時半起き。午前中はアニメ観て……でも今日のは観なかったり。のだめとかおお振りとかを先に。

お昼になったらいつのまにか寝てて……午後4時起き(汗)。寝すぎだ……。体を動かすために食材買いに行って、帰ってきたら調理したりアニメ観たり。そのとき……。

メインPCがブルースクリーンに(汗)。またOSインストールしなきゃだめかなーと思いつつ再起動を何度かしていたら、完全に起動しなくなった……じゃあ仕方ないか、とWindows2000を再セットアップしたら、CD-ROMからハードディスクへのコピーはできるのに、そのあと再起動してもOSが立ち上がらない……。

いろいろいじっていたら電源すら入らなくなるし(それはあとでいつのまにか回復したけど)、ほかのPCにハードディスク移しても認識されないし、さらに踏んだりけったりなのは、当面はLibrettoでまかなうか、と思ったらLibrettoの電源が入らない(泣)。いつのまに壊れたんだ……。

とりあえず、今はサーバーマシンで直接この日記更新してますです。明日なんとかしよう。優先順位的には、まずハードディスクのデータを取り出すこと。データの紛失が怖いし、データさえ取り出せればほかのPCでもなんとかなるし。逆に取り出せないとアニメの感想書きさえできない(汗)。

あとはマシンをどうするか。メインPCはフォトショが使えないと仕方ないのでかなりの高性能マシンにしないと。でもちょっとお金が(汗)。でもこれはおしごと明けに考えよう。今はとりあえず作業ができればいいや……。

今日はこんなところー。今晩はアイマスとか。明日はとりあえず横浜行ってくる。

でわまた。

2007年6月3日<日曜日>(晴)

やっと少し持ち直してきた……。

昨日の夜はかなりダウナーになっていて、とりあえず寝てしまった(汗)。今朝は7時に起きるも、いつもなら朝起きてすぐ立ち上げるPCがない不安……。もうPCがないだけで何もできないんだなぁとちょっと痛感。それにLibrettoが死んでたこともかなりショックだった……。

ちょっと早く起きすぎたので、とりあえず前買ったFMVME5555EにWindows2000Professionalをインストール。新しいPCを買うにしてもそれまでの場つなぎマシンがないと、おしごと関係のメールのやりとりすらできないんで。さすがにマシンパワーがかなり弱いので時間は掛かったものの問題なくインストール完了。

ファイルのコピー中に横浜へ。ヨドバシカメラにてIDE>USB2.0 SIMPLEを購入。とりあえずハードディスク内のデータのバックアップを取りたかったので。あとラベルライターP-touch12を購入。これはおしごと明けにサーバーの整理をするときに、と思ってたんだけどそれよりも早く購入しました。もうケーブルが大変なことに……。

帰ってからはさっきのIDE>USBケーブルを使ってメインマシンのハードディスクを接続。とりあえずロストしちゃまずいデータをFMVへコピー。でも本体側がUSB1.1なのですんげー時間掛かるし(汗)。そのあとアプリをコピーしてAtokとかだけインストールして、とりあえず使える状態に。

なのでそれからはまったりアニメ観て感想書いて、とゆー感じ。アニメ感想ってかなり分量があるからエディタとかの環境がないととても書けないから……。あと、ほとはー外伝3はお休みしました。来週もきついかも。でも……。

新しいPCを注文しました! Epson DirectのEndeavor Pro4000です。実はこれまで使っていた(壊れた)マシンは、フォトショとかのCG系アプリだとかなりきつくて、もう少し性能いいの欲しくて、ずっとEndeavor Pro4000に目を付けていて、んで今回壊れたことで「いっそのことこれ買っちゃうかなぁ」と思って見積もりしてみたら、前に見積もりしたときよりだいぶ安くなってた(爆)。しかも火曜には届くという……なので買っちゃうことにしました。

構成はというと、OSはWindows XP Professional SP2、CPUはCore 2 Duo E6600、メモリは2G。あとは削れるだけ削った……そしたら17万切った。前に見積もった時は20万超えてたからなぁ。メモリの割引キャンペーンしてたのも大きかったかも。予定通り火曜日に届く予定。

それにしても出費が(汗)。今年はHDデッキまで買ってるんで出費が去年にくらべてかなり……ってほどでもないか、去年はプロジェクターの修理があったし、あとWiiも買ったから結局今年ととんとんかも。あーでもきついことには変わらないわけで、7月のおしごとぽしゃっちゃったのは痛かったなぁ。まぁまだあるかもしれないから希望は捨てないでおこう。毎月5日おしごとがあればペイできるんだし……。

今日はこんなところっ。今晩は瀬戸の花嫁とか。タイマーの時間注意、前回のを元に戻さないと。明日は……おしごと7日目。つか今回のトラブルもおしごとさえなければ全然問題ないのに。なんで農繁期にあるかなぁ……。

でわまた。

2007年6月4日<月曜日>(晴)

眠いですよー。

今日はおしごと7日目。前期は明日で終わり、とゆーことで演習が佳境なので忙しい忙しい。結構ミスが多くてちょっとげんなり。なんか注意力落ちてるっぽいなぁ。でもバグ取りは好調(爆)。生徒のバグ取りは楽しい……。

今日は居残りにも付き合ったので7時あがり、さらに帰りにヨドバシに寄って新しいハードディスク購入。新しいマシンはSerial ATAなのでこれまでのものは継なげないから。これはデータがりがり入れよう。

あとこれとは別にゲーム用・音楽用のハードディスクも欲しいなぁ。以前壊れたハードディスクはCDをリッピングしたwavファイルが大量に入っていて、家で作業中は回しっぱなしでかなりの稼働率だったのでだから壊れたのではと思ったり。そういう用途のはデータ用とは別にしたいので。やっぱり既存のドライブに変換コネクタ付けるのがいいかなー、でも新しいマシンでそれが使えるか分からないんで今日は購入せず。物理的構造としてね(特殊な構造なので)。

そのマシンは明日届きます。時間があったら色々とレビューできるんだけど、とりあえずは今の代替マシンと同じ環境作ってメール送ったりするくらいの最低限のことができるレベルまでしてあとは既存のデータのバックアップ取ったりとかだろうなぁ。あとは毎日少しずつ機能拡張していく感じかな……。

その前に旧マシンについて書いておきましょうか、多分もう触れる事はほとんどないので……。旧マシンはUSER'S SIDEのBTOマシン。5年前に購入しました。このマシンを購入したのは、確か3DCG専門誌でグラフィック専用BTOマシン特集みたいなのをやっててそれを読んでだったかと。

CPUはIntel Pentium4 2.4G、メモリは1024M、ビデオカードはATI Fire GL8700。しかし正直、マシンパワー的にはすぐギリな感じになった(汗)。特にメモリが……マザーボードがメモリソケット2つしかなくて、しかもこの頃は1Gがえらい高くて……。フォトショでレイヤー100くらい作るとかなり重くなってたんで、それで新しいマシン欲しかったっていうのも。

それにしても、もう少しは使うつもりだったんだけどなぁ。少なくともあと1、2年は……。とゆーか、わてはどうも「道具」というものを酷使しすぎるんだと思う(汗)。そもそも道具に対して愛着っていうものが沸かないし、だからサーバーに名前つけたりしないし……。

わてにとって、道具って「体の延長」っていうイメージがあるんだよなぁ。だから「体に名前を付けない」のと同じように道具にも名前を付けないわけで。自分の体も作業に最適化させていくし。明日来るマシンも多分酷使して5年もたずに壊しちゃいそうだなぁ。まぁそれ前提で、思いっきり使い倒すつもりで(爆)。

今日はこんなところー。今晩はらき☆すたとか。なんかテレ東はずれてるっぽいのでエルカサド観る方は注意。明日はおしごと前期最終日、そして新しいマシンが届く!!

でわまた。

2007年6月5日<火曜日>(晴)

あったらしいー、ましん!

今日はおしごと8日目。前期は今日で終わり、午前中は演習の続き、午後はまとめとかテストとか。なんか本当にやることが多くててんてこまい。つか去年より楽かと思ったんだけど実質的な疲労度は去年とあまり変わらないような……。いや、去年とは違うな。だって……いやこれは書けないし(爆)。

まぁとりあえずこれで半分終了。明日からは後期が始まります。内容は前期と同じ、生徒が違うとゆー感じ。ノウハウを生かせるから少し楽になる……かな? メイン講師の方が変わったりとかまた色々とリセットする必要あるけど。しかも明日から(汗)。間に休みがあったら楽だったんだけどね……。明日から来週金曜まで8日間です。

8時ちょっと前に帰宅、んで同時にEpson DirectのEndeavor Pro4000が到着! とりあえずかなりでかい。前のマシンよりもでかい。サーバー機みたいなでかさだ……。電源入れてみると、かなりファンの音が小さい! これはちょっと驚き。Core 2 duoって低電圧も売りみたいだから発熱量も低いってことなんかな。それともファンが高性能?

まずマルチモニタの設定して、次に昨日買ったハードディスクはめてフォーマット、Dドライブに設定して、さらに旧マシンのドライブをUSBコネクタ経由で接続してとりあえず必要なアプリとデータをコピー。アプリの設定してATOKのセットアップしてとりあえず使える環境構築できたので今こうして日記書けてます。この辺のノウハウはもうかなり固まってるからすぐできる感じ。

今日はこれから残りのデータをコピーして、メールが使えるようにして、おしごと先にメール送ってってところまでだな。明日はさらにデータのバックアップを取って、他のアプリをインストールしたり旧マシンのSerial ATAハードディスクを付けて、他のハードウェア差してビデオ入力や音声出力も……って少しずつやっていきます。もしくは土曜まで待つか。まーメールとキー入力ができれば問題ない感じかな。

あとは……キーボードだよなぁ……なんとなく、前のマシンの寿命を縮めたのは最強のキーボードのせいとゆー感覚があって、最新ドライバを用意して、それでも「ブルースクリーン」が出ちゃった時の(心の)準備とかをしておきたいのでキーボード指すのは日曜くらいにしよう。少なくともほとはー外伝3描いてから……。

あーそれにしてもマルチモニタって素晴らしい(爆)。でもマシンパワー上がった実感はまだない(爆)。これは動画とかフォトショとかで体験できる……かな?

今日はこんなところでーっ。今晩はデスノとか。明日はおしごと、後期1日目。まだ結構ある……。

でわまた。

2007年6月6日<水曜日>(晴)

あー、なんだか疲れた……。

今日からおしごと後半。15日まで、前半と同じ講義を行います。同じ内容なら楽勝でしょーと思いきや……いやなんつーか、最後の最後に面白いの来たなぁ……ある意味、これまでは幸運だったのかも……。

今日はちょっとあって早めあがり。こうして早く上がっても、生徒の自習に付き合って残業しても同じ値段なのがこのおしごと(爆)。帰ってからはアニメ観たりセットアップの続きしたり。その中で……。

ハードディスクが認識されない(泣)。Serial ATAだし、落としたりしてないし、BIOSの時点ではじかれちゃうっていうのがちょっとショック。SATAだからジャンパとかも関係ないし、本体側の問題かなとDドライブと入れ替えてみても動かないので……。かぶろぐには「痛くない」と書いたけど実は結構痛い(汗)。特にここ2ヶ月分の絵板で保存した絵が全てロスト。これはよっぽどのことがない限り回収不可能だろうなぁ……。

まぁこれは変換ケーブルも試してみるのでそれまで保留。電子的な問題なのでデータ生きてる可能性高そうっていうのもあるし。んで代わりにSAA7130-TVPCI/Bを差してDScalerもセットアップ。これでPCのモニタでテレビ観られるようになった。最近ずっと何観るにしてもプロジェクター使ってたんでランプが心配だった(爆)。

あとはアニメうだうだ観て以上。なんだかすんごく眠くなってきた……。あー今週もまだあと2日ある。講義もあと7日……これ終われば10日休めるからがんばろう。ちなみにその「10日後」に別のおしごと。なんだか今年度は結構おしごとの話が来てるので、新マシン代はさくっとペイできそう。その分、家での作業が減るから効率的にやっていこう。

今日はこんなところかもっ。今晩は藍蘭島とか。つか先週のを観ていない……。明日はおしごと2日目。うぃー。

でわまた。

2007年6月7日<木曜日>(晴ときどき雨)

世の中いろんなことがあるもんだなぁ、とつくづく思った今日この頃。

突然ですが、明日からおしごと行かないことになりました(爆)。といっても、別にヘタうったわけでも出社拒否したくなったわけでもなく――「は」の付くアレに生徒さんがかかってしまい完全休校。現在のカリキュラムの残り6日は7月に延期とゆー事態に。ニュースで見ていて「へーこんなことあるもんだなぁ」と思ってたらまさかうちもとは……。

というわけで急遽明日からお休みです(爆)。とゆーか農繁期が今日終わりました。一応次のおしごとが今月26日にあるけど、それ以降もぽつぽつとしたおしごとだし、今日から20日近く空くし、ってことでとりあえず2007年新入社員研修の季節は今日で終了〜。……なんだか全然締まらねぇ(爆)。

つか本当に頭が切り替わらない。体力的にギリだったしマシンのセットアップしたかったからこれは喜ぶべきなんだけど、頭が講義モードに入ってたからテンションがぷつっと切れた感じで……。それに、26日までの間におしごとや面接がありそうだから完全には緊張切れないし。

加えて、当面はマシンのセットアップと今週のほとはー外伝3が最優先事項だから気軽に喜べない(爆)。とりあえずこの辺全部片づけちゃわないと好きなことできない感じが……そしてぐだぐだしてたらきっとすぐ26日に(爆)。

話を戻して、今日の朝休講の話を聞いて、でも今日の授業はいつも通りなのでなんだか不思議な感じが(汗)。6時に上がって7時半に帰ってきたらサーバーが落ちてた(汗)。外からメール見れてたから気づかなかった……やっぱりサーバーをもっと堅牢な環境にしたいなぁ。8月のおしごと決まったらDellのサーバー買ってLinuxでサーバー環境作ろう。

そのあとは完全ぐだー。さっき書いたように頭が全然切り替わってないのでもう何が何やら。とりあえずはフォトショ入れてタブレットも継ないでほとはー外伝3を描ける環境を構築しないと。密かに新しい環境にしたことで絵を描く環境も少し良くなってるのではと期待してたりも。明日はまずその辺だな……。

今日はこんなところー。今晩はのだめとか。明日からはそんな感じでお休みです! ……なんだかドッキリみたいでどきどきしてしまう(爆)。

でわまた。

2007年6月8日<金曜日>(晴)

ちょっとずつ回復。

今日は8時起き。今日から農閑期、おしごとのない日が続くわけでこんな早く起きる必要はないんだけど、多分惰性で数日はこのくらいの時間に起きることになるかな。少ししたらいつもの10時起きくらいになるかも。

昨日までおしごとを続けてたってことで、まだ体力的には回復せず。とゆーわけで今日は結構ぐだーっとしてました。とゆーか来週一週間くらい完全休養日にしちゃってもいいかも。ゲームも貯まってるし……。

そういえば、この前認識されないゆーてたSerial ATAハードディスクですが、別マシンで認識できました。とりあえずデータリカバリできてホクホク。あとはこのハードディスクと、まだ中に入れてあるリッピングしたCDデータをどうするか。やっぱもう一台ハードディスク買った方がいいかも。ゲームを入れておくのにも使いたいし。そういうドライブと、データを入れておくドライブを分けておきたいので。

セットアップ関係では、あとフォトショインストールしてタブレットも接続。タブレットの描きやすさが向上してる。グラフィックカードがいいのになって画面の解像度が上がったのが大きいかも。もしかしたらドライバがXPに特化されてるのかもしれないし、マシンパワーが上がったのも大きいかも。そういえばフォトショの起動時間が凄まじく上がっていた……。

他には、今日は洗濯をして、食材買ってきて、アニメ観て……とゆー感じ。おしごととマシン壊れたことでペンディングになっていたものがすごく多くて、当分はその精算にかかりそう。まぁ、そのための時間が取れるのがこのおしごとのいいところってことで。

今日はこんなところだよー。今晩はなのはとか。明日は土曜、アニメいっぱい。

でわまた。

2007年6月9日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は7時半起き。おしごとの惰性で早起き、というか早く起きてるから遅くまで起きてられず、早く寝て早く起きるとゆー状態ってだけな感じ。まぁ少しずつずれていくとは思うけど……。

午前中はクリーニング出したりとか。午後はビデオのダビング。新しいデッキはだいたい1クールくらいで容量いっぱいになっちゃうんでその前にダビングして空きスペース作る必要があるわけで。今日のダビングで3週分くらいは余裕できたかな。

あとアプリとかのインストール。新しいマシンのセットアップはほぼ完了。あとはキーボードと、CDのリッピングデータと、ゲームと、サーバーと……あれ、まだ結構ある(爆)。明日かあさってには新しいハードディスクを買ってくるんでそれを入れればほぼ完全かな。

そのあとほとはー外伝3描き。今日中に主線が描き上がるかどうかー、ってところ。マシンが良くなって描きやすくなったんだけど、今日は色々してちょっと疲れた。まー明日中には完成するでしょう……とか気を抜くとやばそうだけど(汗)。まぁ月曜におしごとないから最悪明日徹夜で……。

今日はこんなところだよぅ。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3描きを。

でわまた。

2007年6月10日<日曜日>(晴時々雷雨)

半まったり気味。

今日は7時半起き。午前中はほとはー外伝3描き。でも主線の残りを描いただけ。まだ午前中に作業するのに慣れてない……しかも今日は雨で外暗かったし。ってそんなんで作業効率左右されちゃいかんけど。

他にファイルの整理とかセットアップの続きとか。やっとキーボード継なぎました。前に書いたように、壊れたマシンはこのキーボードのせいで壊れたよーな気がしてたのでちょっとドキドキしてたんですが、継ないでみたらちゃんと使えたしブルーバックも一度も起きてないんで大丈夫そう。

お昼から夕方まで昼寝(汗)。3時間半も寝ちまった……ただ、これで時間感覚が戻るかも(爆)。昼寝すると寝る時間が遅くなって、その分起きる時間も遅くなるから、前と同じ10時半起きに戻せそう。多分そのくらいが一番作業効率いいんで。午前中はどうしてもやる気起きないし、早く起きると午後くらいに生き疲れちゃう(爆)。

夕方から夜にかけてほとはー外伝3描き。9時半には完成。前より描きやすくなってるはずなんだが、慣れてくるとあまり関係なくなってきた(汗)。ただ、新マシンになってフォトショの起動がめっさ早くなったのでそれはよし。あと、お金の余裕がありそうならフォトショCS3にバージョンアップしたいな……。

ほとはー外伝3が描き上がったらちょっと気分転換したくて横浜へ行ってハードディスク買ったり漫画買ったり。でも日曜だったの忘れててメロブもとらも早く閉まってて、結局まんがの森でコミックス買った(汗)。普通に明日買いに行けば良かったなぁ、まぁ欲しいのあらかた買えたからいいか……。

帰ってからはハードディスク取り付けて、現在フォーマット中。終わったらデータコピー。明日からはまずサーバー関係のセットアップしよう。サーバーの予備環境を作っておきたいんで。あとcoLinuxも持ってこないと。んで明日以降は色々とプログラミング関係とかを……。

今日はこんなところかね。今晩は瀬戸の花嫁、でもすんげー遅れるので注意。ヒロイックエイジはお休みだし。明日はとりあえずサーバー関係とかプログラミング関係から。

でわまた。

2007年6月11日<月曜日>(曇のち晴)

眠い……ほとんど徹夜だもんなぁ……。

昨日はあれからハードディスクにデータのコピーをしつつ瀬戸の花嫁が始まるのを待つ……っていたら午前5時に始まってしまい、そのままリアルタイムで観て、しかもそのあと松坂戦を観て徹夜(爆)。その後寝たけどでも1時間くらいしか寝なかった……。

午前中はコピーしたデータの整理とApacheなんかのセットアップ。ダイナミックディスクにするとパーティションを分けられないことに絶望する。一度全データ待避してフォーマットしなおせばできるけど現実的じゃないなぁ。つかダイナミックボリュームにするメリットがないとは……。

午後はcoLinuxのセットアップ。今回もネットワーク関係でえらい手間取った。今回はWindowsXPなので設定なんかも変わってその辺で時間掛かった。このcoLinuxにあとでApacheやらを入れて、その設定をちゃんとチェックしてからDellのサーバー買ってそこに入れていこうかなと。

そのあとCodianのリニューアルの準備。Codianの広告効果を上げるためにデザインを良くします。でも全部まとめてやるのは現実的じゃないので、ヒット数の高い人気のあるページから少しずつやっていきます。個別にやる分、結構ちゃんとした修正をするんで期待しててください。

他には……ソフ開の勉強とか。秋にソフトウェア開発技術者取ろうと思ってます。資格取ると、その試験対策講義のおしごと取りやすくなるんでかなりメリットがあるんです。他にもSJC-Pとかも取る予定。って去年もそんなこと言ってたような(汗)。

プログラミング関係以外だと、風雅、舞い書きとか。風雅、舞いは来月頭くらいに次の章をリリースできるかな。風雅、舞いもほとはー外伝3も今年中に終わらせる予定なのでがりがり書いていきますです。

と、そんな感じにいろんなことをちまちまと。わての場合、こういうふうにやっていった方が作業効率いいみたいです。特に、プログラミング系と創作系はバランス良くやっていった方がいいっぽい。楽しみ方が違うからかも。

今日はこんなところですので。今晩はらき☆すた。明日はほとはー外伝3のネーム切ります。

でわまた。

2007年6月12日<火曜日>(晴)

ちょっと疲れてきた(爆)。

昨日は12時に寝て今朝は8時半起き。今日はcoLinuxにApacheをインストールしようー、と思ってやってみたらすんげーはまってしまった(汗)。

coLinuxにはDebian3.0を入れていて、apt-getで簡単にインストールできるだろう、と思いきや、なぜかエラー出まくり。ちょっと復旧できなそうなレベルでぐちゃってしまったのでもう一度最初からセットアップしなおし、とかしたらそれでさえうまくいかない……前にインストールしたときは全然問題なかったのに……。

どうやらDebian3.0だと古いらしい、ということでDebian4.0のイメージファイルを落としてきてそっちで試してみたらすんなりできた(爆)。その後は順調、各パッケージをインストールしてApacheもインストール、とりあえずホームページ表示まで。あとでPHPとかJavaとかTomcatとかもインストールしましょう。

しかし、こうして使ってみるとやっぱりLinuxに対する知識はあんまないなぁと実感。基本的なコマンドや、各サーバーの設定方法は知ってるんだけど、今回みたいな時にどこから情報取ってくればいいのかとかそこから知らない……今回の件も、きっとsources.listを適切なURLにすれば大丈夫そうな気がするなぁ。

ただそれでも、サーバーはやっぱりLinuxにしたいなぁと思う。コマンドラインの方が確実に操作できるし操作ログも残しやすいし。今のサーバーはWindows2000 Serverだけど設定とかちょっとあやふやだし、なにより毎月Windows Updateがあるのが……来月になったらお金入るからDellで安いサーバー買いましょう。そのために今からcoLinuxで設定詰めているわけで。

今やっているのがそのサーバーの準備がまずひとつ。平行して、メインマシンでのサーバーの設定もしてる途中。JavaA2Zのバージョンアップをする予定で、そのためにWTP入れてデバッグのしやすい環境を作ろうかなと。JavaA2Zのバージョンアップも含めると9月くらいまで掛かるだろうから、それからかな単語追加の再開は……。

あー、なんだろう、やっぱりなんかこういうコンピューター関係の作業の方が好きなのかも……絵を描くのも好きなんだけど、ちょっとだけ手が重いかもしんない。新マシンになってフォトショも軽くなったし、ちょこちょこと描いていかないと。

今日はこんなところですのよー。今晩はデスノとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年6月13日<水曜日>(晴)

ねむねむねむ。

今日は8時半起き。12時半寝8時半起き。つか眠くなって最近早く寝ちゃう。前は遅くまで起きてて深夜に作業とか多かったんだけどなぁ。まぁ多分まだおしごとの惰性が残ってるだけなんだろうけど。

今日はちょっとぐだーな日。最近ダイエット食しか食べてなかったからか今日は色々と食べたくなってそのぶん体が重くなって……。かといって完全休日にする気分でもなく。ゲームとか貯まってるからそういう日を取らなきゃなぁとは思うんだけど。

そんな状態だけどとりあえずほとはー外伝3のネーム1ページ切っておきました。明日主線描いて、あさって仕上げる予定。まぁそううまくいくかは分からないけど(爆)。でもほとはー外伝3はストック作っておこう。今、締め切りが唯一あるコンテンツがほとはー外伝3なので。

あとメインマシンにApache2.2インストールして、PHP5をインストールしたところまで。Apacheはバージョンによって設定方法がだいぶ違うから、今のバージョンでの設定方法についてまとめてある本でも買おうかな。

今日はこんなところー。今晩は藍蘭島とか。また遅れるっぽいです。実は二週貯まってるんで今晩一気に観ちゃおう。明日は……おちゅうしゃ打たれてきます(爆)。

でわまた。

2007年6月14日<木曜日>(雨)

あー疲れた。

今日は9時起き。んですぐはしかの予防接種してきました。いや、まぁ色々とね……一度やっておけばずっと大丈夫なものだし、今やっちゃおうと思って。あらかじめ電話で予約しておいた近くのクリニックに行って、そこでまずはしか予防接種専用問診票に色々書いて、あと検温も。熱があると接種できないらしい。

とりあえず先生とお話。実は、過去にはしかにかかってたかもしれないので、かかってる上で予防接種しても大丈夫かどうか聞いてみると、やっぱり抗体検査した方がいいって言われて、結果一週間で出るし、抗体なかったらすぐ予防接種してあげるってことだったんで抗体検査することに。

んで採血室で採血して以上。来週行って確認してきますです。まー今日打っても良かったんだけど、子供の頃はしかに掛かってた可能性がかなり高いっぽいので抗体検査した方が安いかなーと。それに結構早いのが……はしかの予防接種のためにブログとか検索したんだけど、どこも検査に時間が掛かるとかワクチンがなくて予防接種できないとか色々と書いてあったんで。

帰ってからはちょっとぐだーっとして、んープログラミングとかサーバーメンテとかする気にならないなぁ、ってわけで久々にカラーイラストとか。でもえらい時間掛かった(汗)。描き方がまだ固定化されていないから、描いてる間すごく不安になって色々と手間取って時間が掛かっちゃう……。出来もそんな良くないしなー。

ただ、カラーイラスト描いたのはちょっと良かったかも。なんだか絵を描きたいって気持ちがかなりむくむくと。ほとはー外伝3だけだとちょっと息が詰まってたかも(汗)。他のいろんなイラスト参考にして、もっといい絵を描けるようにしよう。

あと今回から大きいイラストはかぶスタサーバーの方に置くようにしました。これまでははてなフォトライフの方に置いていたけど、それだとどれだけの人数が見てくれてるかわからないし、はてなフォトライフは大きい絵を置くのに向いてないんで。絵が貯まったらPHPでサムネ表示するページ作ろう。

……なんか充実してていいなぁ(爆)。でも逆にちょっと忙しい感じがする。とにかくやりたいことが多いし、それやってるとゲームとか貯まって大変なことに。部屋の片づけもできてないしー。そうして色々やってるとあと10日で次のおしごとが(汗)。まーでもやりたいことがたくさんあるのはいいことだ。作業効率上げてうまくやっていこう、どうせ少ししたらやることなくなるからその時ゲーム(爆)。まずひぐらしPC版やるかな。

今日はこんなところかな、かな。今晩はのだめとか。明日はおしごとのお打ち合わせがあるので久々スーツ来ておでかけ。行く頃には雨がやんでるといいなぁ……。

でわまた。

2007年6月15日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は9時半起き。昨日の夜は4時に寝たから少しずつずれてきてるかな。このまま3時寝10時起きくらいに調節できるといいんだけど。

午前中から午後にかけてはほとはー外伝3描き。日曜分の主線描き上がりました。これで日曜分は大丈夫そうかな。でももう少し早めに描いていってストック作っていかないと。今月26日から29日までおしごとあるし。

夕方はそのおしごと関係のお打ち合わせへ。久々にスーツ着て外に出たんで疲れた(爆)。今日はその直近の26〜29のと、あと8月のと両方打ち合わせがあったんで結構時間掛かったし……。

8時半くらいに帰ってきてあとはぐだー。のんびりラピュタ観た。今日の打ち合わせのまとめをあとでしてメール送ったりしないと。でも眠い……。明日もちょっとおしごと関係で出かけるんでちょっとこの週末はきついかも。ほとはー外伝3の主線描けてよかったなぁ。

今日はこんなん。今晩はなのはとか。明日はそんな感じでまたおでかけです。

でわまた。

過去未来
過去未来