ちょお普通な日記[2008年1月前半]

2008年1月1日<火曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2008年1月2日<水曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2008年1月3日<木曜日>(曇)

あっけまーして、おめでとう!

31日はあれからWiiの梱包をして、1時間半掛けて実家へ帰郷。深夜に除夜の鐘を突きに行き、元旦に初詣して、2日はまったり。ちゃっかり風邪引いたが(爆)。咽痛いねん。

Wii Fitはかなり楽しんでもらえました。初めは「かなり体動かすから大丈夫かなぁ」と思ったんだけどそれなりの年齢(爆)でも問題なし。他のWiiのゲームよりも、体重移動って直感的だからか学習効率がいいっぽくて、どんどん慣れていくのが面白かった。やりこんでいっても超上級やながら系があるからとても長くやれそうだし、まだAmazon2位、これはかなりのヒット作品になりそう。

今日はむこうをお昼過ぎに出て夕方4時に帰宅。家を空けていた間のRSSをチェックしているけどまだ半分しかできてない(汗)。録画したテレビはBS11でやった0083しか観てないし、しかも今かなり眠いし、でもなんとか今日中にある程度終わらせておきたいなー。

今日のツッコミ!

> 正直な話、こんな生活いつまで続けるんかなーとゆー気持ちも(爆)。

ん、おれはお前より不安定なんやで。
でも、軸はぶれてないぞ。いろいろあったが、去年より収入は増えたぞ。

あけおめー。おおー、目標ちゃんとできましたかー。わてもKY(爆)を極めて自分の欲望のままに生きていきたいと思いますー。

今日はこんなところだべー。今晩はロザリオとバンパイアがスタート。明日は……とりあえず年末年始の疲れをリセット。

でわまた。

2008年1月4日<金曜日>(曇)

コンディション、風邪!

今日は12時起き。やっぱり風邪をひいたらしく、体調がちょっと悪い感じ。ただ完全に駄目というわけでもなく、のどが痛くて、ちょっと鼻水が出て、あと食欲がないという感じ。食欲がないのは心配だ、普段そんなことないので(爆)。時々、胃腸が酷いことになる風邪をひくことがあるのでそこまで行かないことを祈る……。

風邪気味ってことでちょっとぐだーと。年末年始のごたごた分をリセット中。まだ全部終わってないけど。まー今週中は比較的のんびり方向でいって、明日あさってにCodianリニューアルを1ページできればいいかな。

今一番忙しいのは、アニメ新番組のチェックだなー。第1話は必ず全部観るようにしているのでなかなか。とはいえ今クールはかなり減ってるから比較的楽そう。しかし減り方が急だなぁ、去年がピークだったっぽい……。ちなみに期待してるのはガンスリ2。これだけはクオリティ高くないと死ねる。

今日はこんなところやんよー。今晩は特になし。明日はCodianリニューアルを。

でわまた。

2008年1月5日<土曜日>(曇)

うだー。

今日は12時半起き。今日は基本的にぐだー。まだ風邪気味でなんかやる気が起きない感じ。ただ、症状が悪くならないからこのままを維持していけばあさってくらいには治るかな?

夕方までぐだーっとして、それからアニメを観て、夜にちょっとだけCodianリニューアルを。1時間で結構進んだんだけど、書けば書くほど新しく書くことが増えていくので思ったよりも時間が掛かる。でも月曜にはリリースできるかな。今やってる「MFCユーザーの〜」は1ページが比較的短いから助かる。

今日はこんなとこやー。今晩は……tvkはなんかすごいたくさんアニメがあります(汗)。明日はCodianリニューアルを引き続き。つかCodianリニューアルが安定化しつつあるし、これと風雅、舞いとイラストをうまくまぜてやっていこう。

でわまた。

2008年1月6日<日曜日>(曇)

ねむー、ねむー。

今日は12時起き。正月開けてからも、ぐだぐだと朝6時に寝る癖が抜けないなぁ。せめて今日は早く寝よう……。

起きたらとりあえずアニメ(爆)。日曜朝はそれほど量ないから楽、でも土曜夜がすごい……。しかも現状だと6本中5本は引き続き観ていくつもりだし。来週からペルソナ始まるからそれも増えると……もっともペルソナまでリアルタイムで見ると深夜5時になっちゃうのでどうしたもんかなぁ。

風邪はだいぶ良くなった……けど、なんか体力が回復しなくてやる気出ず。なので今日は全然何もしてないです。しかも夜7時〜10時まで寝ちゃったし(爆)。なんかかなりぐだぐだだなぁ。ただ、風邪気味ということを差し引いても、土日の作業効率はあんまよくない気がするなー、何か考えた方がいいかも。完全に休日扱いにするか……。

あー、とりあえず昨日の夜中にCodian「ウィンドウクラスの登録」ページをリニューアルし終えたので、明日推敲して更新しますです。「MFCユーザーの〜」の残りページは量が多くないから、がんばれば1ページ4時間くらいでできるかな。今月中にこの残りと、「C++」の「ソースファイルとヘッダーファイル」を終わらせよう。

今日はこんなところやわー。今晩はアヤカシがスタート。一応みなみけおかわりも観よう。明日はCodianリニューアルを。あと風雅、舞いに手を付けよう。

でわまた。

2008年1月7日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は11時半起き。また昨日も6時に寝ちゃったなぁ……。というか、実は最近、かなり前に買ったスト3にはまってて(爆)、寝る前にぐだぐだとやってしまいそんな時間に。これはやればやるほど面白くなるのでやめられない。スト4が360が出ようがPS3で出ようがそのハードも一緒に必ず買う(爆)。スト4はスト3似のストイックな格ゲーだといいなー。

今日はまずCodianのリニューアル……が、した直後にミスが見つかり、さらに他にも2つほどミスが見つかる(汗)。しかも今朝のsakusakuタイマーかけ忘れたし、なんだかポカミスばかり。どうもまだ全然本調子じゃないっぽいなぁ。風邪はもうほとんど治ったんだけど。

さらにそのあともなんか無駄なことしてしまった(汗)。はてなブックマークに登録してある大量のブックマークを整理……別に全然優先順位高くなかったんだけどなー。ただ、この中に漫画や小説の資料が詰まってるのでそれを使いやすい形にできたのは良かったかな。これをうまく活用しよう。

今日はこれだけ。明日くらいには調子取り戻して、がーっとやっていこう。はてブ整理して、モチベ上げる記事読み返したり他の絵師さんのサイト見たり、あと今日のNスペ見たりしてかなりやる気上がってきたので。そのためにもちゃんと寝よう(爆)。

今日はこんなとこだー。今晩は久々バンブレ、あとARIA第3期がスタートします。明日は風雅、舞いを。

でわまた。

2008年1月8日<火曜日>(曇)

眠い。だいぶ眠い。

今日は1時起き。というか11時に起きたのにまた二度寝してしまった……。相変わらず寝るの遅いし。今日くらい早く寝よう。特に火曜は観るアニメ少ないし。tvkは火曜深夜枠ないんだなぁ……。

で、今日はとりあえず風雅、舞い書き。夕方までに3ページほど。なんか最近、書くの遅くなってきてる気がするなぁ。構想はちゃんと練ってあるのでがりがり書いていこう。タイマー買ったからこれでうまく時間管理して、集中してやっていくようにしよう。

夜に凄まじく眠くなってしまいがーっと寝てしまう(汗)。一応この時間は「業務時間」なのでこれはいかんなぁ……ちょっと風邪もぶり返してきたし。今日は早く寝る! おなかが一杯の間に寝る! ちゃんとリセットするんだ!!

とゆーか、本調子になれないのはなんかストレスが貯まってるからかもしれない。いや、本調子になれないからストレスが貯まってるのか? 実は買い物に走っていて、超音波洗浄器買って、おとといタイマー買って、さらに今日1万円以上のカナル型イヤフォンを買ってしまった(汗)。最近欲しかった所に今日これまで使ってたのが壊れちゃったっていうのはあるんだが、それでも普段なら少しは我慢するのになぁ……なんとかリズム取り戻そう。

そんな状態ながらも、とりあえず10時から1時間ほどがーっとお絵かきして、いい感じなのができそうなラフが上がったので今週中に描き上げます。なにげにエロいです(爆)。うちは基本健全物なのでたまにはエロいのをってことで。

今日はこんなところにゃん。今晩はアカギとか。VHFはアカギしか観ない、tvkは火曜新番組がない、東京MXでやるのはtvkでも観られる、ってことで火曜夜は空いてる。なので早めに寝よう……。明日はお絵かきの続きか風雅、舞いの続きを。

でわまた。

2008年1月9日<水曜日>(曇)

疲れてないような?

今日は10時半起き。久々に11時前に起きられた……のは、たまたま宅配便が来て起きたから(汗)。昨日は3時に寝たのに寝付けたのが5時とかあり得ない……。

午前中から夕方まではまったりめ。というか昨日買ったイヤフォンが届かなくてうだうだしてた(汗)。朝来たのはおしごと関係の宅配便だったので……。とりあえずちょこっとイラスト描いただけ。

夕方に新しいイヤフォンFocalPointComputer v-moda vibeが届いて、これで音楽を聴きながら昨日描いたイラストの続きをがーっと。現在完成度70%、明日中には完成する予定。今回もそれなりの出来になりそう。でもなんだかどんどんエロゲの一枚絵っぽい感じになっていく(爆)。自分の好きな絵師様の絵に近づこうとしてるからかもしれないけど、そこに独自性加えていかないと駄目だなぁ。

今日はこれだけかな。あときらら買ってきたり……そーいえば、舌の根も乾かないうちになんですが、その今日買ったきららの感想を書きたくなってきた(爆)。かなり中途半端な段階でやめちゃったのになにを今更という感じですが……。そういえばこの辺詳しく語ってなかったので少し説明。なぜかかぶろぐではなくこっちで(爆)。

昔々、きらら一誌だった頃、わては「きららに掲載されている漫画のうち、7割の漫画が面白い」と思っていて、感想を書き始めてすぐ全作品の感想を書くようになりました。ところがキャラットが発売されMAXが発売されぱれっとが発売され、その全部に感想を書いたため大変なことに……それに「面白い漫画」も一誌につき2割くらいになってしまい、全部の感想を書くのが辛くなってしまいました。

全部の感想書くようになった理由は、PV向上に貢献した(爆)っていうのもあるけど、作家さん全員に触れておきたいな、という想いもありました。アニメに関しては好き勝手批評できるんだけど(爆)、自分も漫画描いてることもあって、漫画描きさんに対しては色々思い入れがあるんですよね。だから一部の人だけっていうのが抵抗あったり……。

でも「この作品おもしろ!!」っていうのを言いたい気持ちはやっぱなくならないなぁと思ったわけで。面白い作品だけピックアップするようにして復活させるかなー、でもその線引きがまた難しいわけで、結局負荷が変わらないような……。なのでまだ迷ってる途中。とりあえずもう少し心の中で「田中さんかわいいよ!」と叫んでおきます(爆)。

今日はこんなところよん。今晩は狼と香辛料がスタート。明日はイラストの続きを。

でわまた。

2008年1月10日<木曜日>(曇)

眠い。

今日は12時起き。昨日は4時くらいには寝られたのに10時に起きて二度寝して12時に(汗)。ただ、12時起きは悪くないかなと思ってきたり。10時に起きて12時から4時まで作業して夜7時まで休んでそこから夜11時まで作業、よりも、12時に起きて1時から5時まで作業して7時まで休んで7時から11時まで作業、の方が効率いいかも。

で、その作業の前半は、昨日に引き続きイラスト描き。なんとかキャラが描き上がったのであとは背景描き込めば完成。なかなかいい感じのができそうです。しかし、結構簡単なイラストなのにファイルサイズがもう500Mバイト超えてる(汗)。保存に1分くらい掛かるし、これからは背景やキャラとでパーツ分けないと駄目かも。

夜は部屋の片づけ。部屋の片づけ部分が残り10パーセント、うち5%を完了。玄関がかなりすっきりした。そして……ずっと置いてあったほとはー外伝1の半分を廃棄(汗)。ほとはー外伝3のようにネットで読めるようにしちゃうし、もう売れないだろうし、売れるレベルじゃないなぁとも思うし(汗)。ホント言うとほとはー外伝1もネットに上げる前に手を加えたいところだが時間がない……。ちなみにほとはー外伝1、一応100部くらいはとってあるしコミケには持っていくので欲しい方は安心してくださいです。

部屋の片づけもかなり進んだなぁ、あとは部屋の片隅に置いてあるPCをどうにかしたら……廃棄するのめんどいからとりあえずベランダに移動だな(爆)。それでとりあえず完了。また装備一覧の写真撮りましょう(爆)。

今日はこんなところやんかー。今晩は墓場鬼太郎がスタート。あとCLANNADとロザバン。明日はイラスト完成させて掲載させますー。

でわまた。

2008年1月11日<金曜日>(曇)

デコレーション!

今日は12時起き。なかなか11時に起きられない……けど、昨日書いたようにもう12時起きでいいや(爆)。

夕方までは昨日に引き続きイラスト描き。やっと完成しました。ネコミミ娘さん(実はネコマタ)はひとり雪山へ傷心旅行。野を越え山越え谷越えて、源泉を野生のカンで掘り当てて、ネコマタパワー(?)でざっくざっくと温泉開発、持参した日本酒とお刺身盛り合わせを摘みつつ満天の夜空を眺めて心を癒したのでありました。まる。

久々にエロいのを描いてみました。というかネットで公開したイラストの中では一番エロい?(全体ではコレが一番エロいかと) まぁたまにはってことで。製作時間は14時間くらい、Adobe Photoshop CS3で作成、サイズは5120x3840、レイヤー数110、ファイルサイズ725メガバイト(爆)。レイヤー数が多いうえに、レイヤーの9割にレイヤーマスクを作っているのでかなりのサイズに……。

ファイルサイズが大きいから保存に時間が掛かるし、拡大縮小もちょっとタイムラグが出ちゃう。マシン新しくしたからこの力業ができるようになった感じかも。ただ、この描き方をしているからこそ色ムラが出ないので、もう描き方は変えられないかも。前回よりはかなり良くなった感じだし。色が単調になりやすい「真っ裸」って実は苦手だったんだけど、これで克服できたかも。

絵的にも自分の好みがちゃんと出せて良かったかなと。赤み(というか青み)が多い肌、独特の光沢感、そして黒ベタと主線。塗りはエロゲっぽくなっちゃったけど、こういう主線やベタはエロゲにはほとんどないのでそういう点で特徴が出せてるかなと。黒好きなんだよなぁ(爆)。

次は版権物だなー、何描こう。今やってるアニメにこだわらず、シチュエーションが思いついたものから描いた方が楽かも。とゆーかシチュエーションが思い浮かばないと描けない……今回のもさっき言ったシチュが思いついたから描けたし、オリキャラの方がそういうの作りやすいっていうのがあるんだよなぁ。だから版権物は難しい……けどがんばります。

これが描き終わったら今日はもうお休みモード(爆)。それじゃいかんと思いつつラーメン食べてのんびり。というかカラーイラストは手と目をフル稼働させるから疲れる。もっともそれだけ集中できたってことでもあるんだけど。

そういえば、そのフル稼働に、この前買ったイヤフォンとタイマーが大活躍しました。タイマーで50分にセットして、音楽を聴きながらがーっと作業、50分経ったら10分休憩して作業続行。時間をきっちり決めることで集中力が持続できるようになりました。前だったら一部分描けたら気が抜けちゃったんだけど。この方法はなかなか使えるので活用しよう。

今日のツッコミ!

今クールのおすすめを教えてください。
みなみけ〜おかわり〜 ぐらいしか面白いのがありません。

今日11日(土)スタートの東京MX26:30〜もしくはtvk27:15〜のフルメタル・パニック!がおすすめです<それは再放送だ(爆)。いや本当に今クールはアレだね……本数が減ったと思ったらこういう減り方をするとは。特にガンスリが酷いのが死ねる……。もう4月からの第2クールに期待するしか。コードギアス第2期も始まるし。

一応今クールは「ARIA」「俗・絶望先生」「みなみけおかわり」は比較的おすすめ。次点で「きみある」「AYAKASHI」「true tears」……どれもギャルゲ原作だ(爆)。まぁ前クールまたぎの「CLANNAD」「バンブレ」「しゅごキャラ」「キミキス」「シャナ2」が面白いし、BS11の「エヴァ」「ガンスリ1期」再放送も面白いのでアニメ総量的には意外と悪くないかも<それでいいのか?(汗)

今日はこんなところだす! 今晩はシャナ2と、あとのらみみがスタート。でも本命はフルメタ再放送(爆)。明日はかぶスタの「作者について」を作り直します。実は13日はわての誕生日(爆)。

でわまた。

2008年1月12日<土曜日>(雨)

なんか乗らないー。

今日は11時半起き。これまでとちょっと目覚ましの掛け方を変えて、11時に全目覚ましを掛けてみました。そしたらなんとか起きれそうな感じ。さすがにこれだけ鳴れば……。これをうまく利用していこう。

今日は鏑矢正伝についてのページを新しく作っていました。とりあえず完成したので13日になったら更新する予定なのでもう新しい方が見れてるはず。今回全部画像化しました(汗)。ユーザビリティ的には問題あるんだけどまぁぐぐり対策ということで(robots.txtでクローラ弾けとか言われそうだけどわてはあんまり信用してない……)。

あと内容も結構削りました。結構いろんなとこからリンク張ってるわりにPVは低いので、経験的に「こーゆー情報はあまり求められていない」と感じたので。加えてあんまり公開するとおしごと的に問題が(爆)。なのでざっくり削ってあります。

実際、ホームページでこういう情報を公開していると、公開した側としては「読んでて当然」的なイメージがあって、でも読まれてなくてリアルで話が合わないとかゆー経験が(爆)。なのでまー必要最低限のことだけ載せといて、特に読みたい人だけ読めば、という感じかな。

今日はこれだけを。というかまだ風邪が残っていてちょっと本調子じゃない感じ。夕方までぐだぐだとこれをして、夜はラーメン食べてNスペ見て以上。日をまたいだらかぶろぐの方に手を加えよう。サイドバーの修正もする予定なので結構大がかりかも。

今日はこんなところなー。今晩は……たくさん。tvkが6本に、BS11のエヴァとガンスリ、あとNHKのER……うーむ。明日、1月13日はわての誕生日〜。

でわまた。

2008年1月13日<日曜日>(曇)

ふみょーん。

今日は12時起き。目覚ましフル活動でも結局起きられない(汗)。うーん何がいけないんだか……。最近は結構早く寝てるしなぁ。

今日は比較的のんびり。とりあえずアニメ観て、かぶろぐの修正して、食材買ってきて、夜はテレビ観つつCodianリニューアルをして、以上。正直、イラスト描いてちょっと燃え尽き症候群的な何かが……。

かぶろぐはサイドバーに広告をでかでかと追加。かぶろぐはPVがそれなりにあるのでそれなりに効果あるかなと。PC系の広告が多いなぁ、アニメ系少ないのが不思議。そーいえば今気付いたんだがYahoo! アドパートナーは落選してた(爆)。とゆーかメールで送られると思ったんだがホームページ見ないと分からなかった……。もうGoogle AdSenseと心中するしかないかー、もすこし額が増えればなぁ……。

Codianリニューアルは「ウィンドウの構築」をやってます。例によってまた色々と追加。テキスト部分もほとんど書き直しだし、楽ができるのは「構成」くらい。何書けばいいか考えずに済むっていうだけ。意外と大変。しかもまだページ数が少ないからあまり効果がない(汗)。それでも新規に起こすよりは楽なはず……。

今日のツッコミ!

目覚まし6台ですか…。
自分もなかなか起きれずに徐々に台数増やしてました(苦笑)。
まだ3台ですけど。

自分の場合は、爆音な1台を歩かないと届かない場所に置いてみたら
効果が大きかったです。

あの目覚ましは、ベル付きなのに1000円というかなり安いのなので買い貯められたんです。でも今は売ってない(汗)。また見つけたらあと3台くらいは買う予定(爆)。歩かないと届かない場所……やったことあるのですが、いつの間にか止めていて、しかもその記憶がない(爆)。いつの間にか止めちゃうのをなんとかしたいので今回総動員。でもやっぱりいつの間にか止めて寝ているような……。

今日はこんなところよーん。今晩はAYAKASHIとみなみけおかわり、でもその前に昨日のがまだ観れてないのでまずはそれから。明日はCodianリニューアルを引き続き。

でわまた。

2008年1月14日<月曜日>(曇)

まだ本調子じゃないなぁ。

今日は12時起き。一度10時半に目が覚めたんだが起ききれなかった(汗)。というか眠い眠くない以前にちょっと疲れてるっぽい。腕が重くてキーボード打ったり絵を描いたりするのがきつい……ちょっと休むかなぁ。しかし一週間後にスマブラが出るからそれまでに色々やっときたい(爆)。

今日のメインはCodianリニューアル。あと少しでできるから明日中にはリリースできるかなー。結構時間掛かってるけど、あまり急がず一週間に一ページくらいでいいかも。いろんなこと平行してやって、全体的な密度が高くなればいいんだし。

その平行してるのとしてイラスト描きも。久々の版権物、ハヤテのごとく!のヒナギク描いてます。エロくないです(爆)。とりあえず普通のを何枚か描いて版権物に慣れる予定。あと、こっちも少しずつ描いていく予定。いろんなことをちょっとずつ、ちょっとずつ。

……のわりにはムラがあるんだけどね(汗)。風雅、舞いがなかなか進まない……小説書く頻度はそれほど高くないし、そもそもあまり読まないので少し衰えてきてるのかも。なんとか風雅、舞いを完結させるまではがんばらないと。

今日のツッコミ!

要するに、明るくて、暖かくて、もう寝てられなくなれば自然と起きるわけだ。
私は以下の装備で目覚ましなしで自然に起きてます。起きたときは、室温39℃、3500lxですが。

1.午前4時ぐらいから自動点灯で部屋を明るくする。
 例えば、タキズミ省エネシーリングライト TTG-1440
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4961238266971-21-2986.html
 6畳辺り114Wぐらいをお勧めします。8畳だと2台設置。
 それでもだめなら、HIDランプやキセノンショートアークも入れる。

2.部屋の温度を上げる。
 っても、石油は無理だろうから以下のものをヤフオクで。
 2台で5kw エアコンの3.2kwとあわせて、30Aブレーカーで8kwぐらいの熱量は
 瞬間的に出せます。8畳で35℃ぐらい。
 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-S253F
 石油がつかえるんなら、ダイキンの10kwクラスがいい。

目覚ましは単なる安眠妨害です。

情報ありがとうですー。温度の方は、起きる時に合わせてタイマーでホットカーペットとエアコンでかなり暑くしてるんですが効果ないです(汗)。灯りの方はやってみようかなー、さすがにリンク先のは部屋の構造上無理だけど(爆)、スポットライトタイプのならタイマーと合わせて簡単に設置できると思うので。

今日はこんなところなん。今晩はバンブレとか。先週と時間違うと思うので注意。明日はCodianリニューアルを引き続き。

でわまた。

2008年1月15日<火曜日>(曇)

本調子じゃない……。

今日は11時半起き。とりあえず夕方までCodianリニューアル。1ページ完了したのであとで推敲して明日リリースします。それにしてもどんどんボリュームが増えていく……サンプルプロジェクトも追加しちゃったし。しかもログ見るとサンプルプロジェクトってあんまりダウンロードされてないんだけど(爆)。目立たないからなのかなぁ。

夜は昨日イラストの続き……なんだが、ちょっとうまくいかなくて途中で描くのやめちゃった(汗)。代わりにパースの練習のラクガキをしたりとかするもそれもなんだか乗らず……とゆーかなんかモチベが変な感じ。やる気はあるのに少しからまわり気味……。

気分転換にプログラミング。Codian新システムをベースに、新しいプログラミングコンテンツ用のシステムを作るので、そのためのプロジェクトを作成。プログラミングってほどのものじゃないけど、いい気分転換になったかな。

4月の農繁期前に、Javaプログラミングについてのかなりがっつりとしたコンテンツを作る予定。コンテンツ数を増やせばPVも増えるでしょうという単純な理由と、初歩レベルのコンテンツでもまだ「本当に分かりやすい解説」がないからつけいる隙があるかなと。これのあと、秋くらいにはデザインパターンを本気で解説する予定。そして来年くらいにはずっと温めているあの企画を――。

今日はこんなところでやんす。今日はカイジとか。明日はCodianのリニューアルしたページのリリースを。

でわまた。

過去未来
過去未来