ちょお普通な日記[2007年12月後半]

2007年12月16日<日曜日>(晴)

妙にテンション高い。

今日は12時半起き。とゆーか寝たのが今朝7時だった。しかもサイト巡回してただけだったし(汗)。ここ最近プログラミングばっかしてて色々と押していたので……。そんな感じで起きてからはぐだーっとしつつ昼3時までアニメ見て感想書き。

今日ついに、ほとはー外伝3が完結しました! いやぁ長かった、長かったですよ。ほとはー外伝3が開始したのは2005年1月23日。なんで描き始めたのかというと、ちょうど仕事辞めた所だったから(爆)。あとほとはー本編が詰まっちゃったのも大きいかも。その辺はかぶろぐでちょっと書いていたり。でも今考えるとよく始めたなぁ、この頃は楽天的だったんだよなぁ、仕事辞めたばかりだけど貯金あったし雇用保険出たし。

んでそれから3年……不定期のおしごとをしながらとはいえ良くできたなーという思いと、1週に1ページっていうのはペース的には遅いよなぁという思いが。ただ正直、本当に最近になるまで描くのかなりきつかった。コマ割り漫画ってその前にはほとはー外伝1しか描いてないし、線は綺麗に描けないし、トーンワークには慣れないし。

その辺が、最近かなり楽になった。たとえば、最近の絵の主線は太い所と細い所を作って立体的にしていて、普通これは「ヌキ」とか「イリ」っていう筆圧の技術を使って描くものなんだけど、わては単純に重ね描きしてます(爆)。細いところは消して、太いところは重ね描き。

これは、同じ線を何度も描けるようになったからできるようになったんです。線が安定して、描けない線がかなり減ったし(終盤のハオシャオとバジルのメガネもフリーハンドで描いてます)。そのおかげでべた塗りも楽になって、立体感が付けられるようになって、トーンも使いやすくなって……。

もっともそのトーンワークはかなり手を抜いちゃってたけど(汗)。トーン削るのは単純に作業量が多いのでちょっときつい。重要なシーンだけ頑張るような感じにしました。まぁトーンはモアレが出ちゃうからそれほど美しさ重視じゃなくてもいいやということで……。

そんな感じで描くのが楽しくなったのは本当につい最近。そう感じるようになっただけでも始めた価値あったなぁ。もっとも、こんな段階で満足しちゃいけないんだけど。この経験を生かして次の作品を作り始めないと。とりあえず年賀状だ(爆)。

と、話を戻して、夕方まではそのままぐだーっとして、それからCodian新システムを。残りちょっとの修正を終わらせて、coLinuxのシステムに配備。リリース準備ができたので今晩リリースします。見た目的にはほとんど変わらないので皆さん的にはほとんど意味のないリリースですが(爆)。詳しいことは明日にでも。

さて!!!

今年も残り半月、1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年、そして今年もちゃんとあるんです、今年を振り返る2007!!

1月前半。正月休み。実家でWii喜ばれる。体調最悪ノロウィルス? グランドマンボウソファを粗大ごみに出す。iPhone発表。32歳の誕生日と今年の予定。講師先B社でのおしごと開始。

1月後半。講師先B社まで歩く……実はその途中に爆発しちゃった某スパがあったりするんだよなぁ……。世界樹の迷宮発売。ほとはー外伝3お休み。帰ってからはやっぱり眠い、どんどん内容減っていくのが笑える(爆)。講師先B社のおしごと終了、そして石垣島旅行へ――。

1月は講師先B社のおしごとがメインですな。今年度はこのおしごとが6月にあったので2008年1月にはこのおしごとないです。しかしこうして見ると大変そうだなぁ(爆)。気分的には大変じゃないんだけど体力的には結構きついからなぁ。特にこの頃のカリキュラムは大変だったから……。ちなみに来年度の農繁期は講師先B社とは別のとこで教えることになります(爆)。どっちが楽かはわからないけどねー。

今日はこんなところなんだわっ。今晩はプリズムアーク。明日は久々にカラーイラスト描くかなー、とりあえずCodianからちょっと離れよう。

でわまた。

2007年12月17日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は昼12時起き。昨日の夜中にCodian新システムへの移行を行ったのでその関係で寝たの朝6時。なんか最近生活リズム酷いなぁ……。

Codianを新システムに移行したことで、Tomcatを通して出力するようにしています。元データはXMLで持っておいて、XML化したコンテンツはXMLから読み込んで出力して、そうでないものは既存のHTMLファイルを読み込んで出力するようにしています。こうすることで、これから各ページをひとつずつXML化していけるわけです。

HTMLファイルを読み込んでそのまま出力する部分や、ディレクトリトラバーサルのチェック、XMLの読み込み、あと元データのパーシングなんかがめんどかったです。ただこんなに時間掛かるようなもんじゃない気もする(汗)。まぁStrutsやSpring調べてどういうふうに作ればいいか考えながらやったから仕方ないって事で。

で、今日はその辺の疲れからか完全にぐだーっとしてました。ここまで疲れたのは珍しい。夜まで本当になにもせず、ラーメン食べたり(爆)してのんびり。

夜に#pragma twiceの修正。今回ぷらとわを修正することにしました。現在各コンテンツをリニューアルしてるけど、コンテンツのフォーマットを全部統一させようと思っていて。そうすることで「KAB-studio」としてのブランド作りができるかなーと。ほとはーや小説もやっていく予定。

そういえばこの前受けたソフトウェア開発技術者試験に合格しました! いやー午後IIは全然自信がなかったのでよく600点以上取れたなぁという感じが。とりあえずこれでひと安心。なんせ来年に対策講座受け持つんで(爆)。

今年を振り返る:2月前半。石垣島旅行……面白い所だったけどトータルで見ると微妙だった(汗)、沖縄にしては寒すぎる……。最強キーボード買い換え。世界樹の迷宮にはまる。ダイエットモードつらい。ぷらとわ書き、最後の追い込み。

今年を振り返る:2月後半。ウダー。ぷらとわ書き上がる。おしごとお打ち合わせx2。猫とネコミミ娘、正直今年一番いい絵はこのネコミミ娘だったなぁ……カラーの画力落ちとる。ウォーキング。メガネ購入。

2月はダイエットに四苦八苦。もうすぐ農繁期でそれまでに60キロ台前半にしたい、けどなかなか減らせない、がんばろうとすると精神的にきつくて作業効率が落ちる、農閑期の大切な期間がもったいない……そんな感じ。わても12月に入ってから結局まだやせられてないのでこのままいくと同じ状況に陥りそう。やばい……。

今日はこんなところやったー。今晩はバンブレとか。明日は今日修正したぷらとわのリリースを。

でわまた。

2007年12月18日<火曜日>(晴)

眠いねん。

今日は12時起き。というか最近寝るの遅すぎる。昨日も6時に寝たし。夜中3時くらいに「あと1時間、ぷらとわの修正するかなー」とやり始めたらそんな時間に(汗)。

今日はその#pragma twice新デザインのリリースから。前とはだいぶ印象が違うかなと。ぷらとわはページ数の割にいまいちPVが高くないので、ぷらとわ全体での滞留時間を上げるため「あ、あのサイトだ」と分かりやすいデザインにしました。あとかぶスタ全体でもってことでCodianとデザインの統一をしたりも。意外と2ペイン左寄せってないので憶えてもらいやすいかなと。

それに伴いCodianのバグがいくつか見つかった(汗)。ちゃんとテストしたつもりだったけどテスト項目に抜けが……。</A>タグ閉じ忘れてもすぐ隣に<A>タグがあったりすると見つからないし。XHTMLにしてもっと厳密化した方がいいのかなぁ、でもXHTMLに移行するのはまだ不安だ……。

夜はCodianリニューアル化。「MFCユーザーの〜」の1を完成させて、今は2の途中。サンプルプログラムが腐っていたのでそれをちゃんとしないと(汗)。ってゆーかCodian本当にまずいなぁ、間違ってるとこ多い。ちゃんと全部チェックしないと……。

今年を振り返る:3月前半。ペンディングとやりたいこと……半分もできてないなぁ。講師先B社説明会……来年度どのくらい変わったかなぁ、ちょっと知りたい。短期のおしごとでリズム崩れる。ダイエット諦める(爆)。確定申告。Wii Sportsボクシング。テキスト修正おしごと開始……これかなり下に見積もったような気がする、もっとふっかければよかったなぁ。もじぴったん購入。

今年を振り返る:3月後半。世界樹の迷宮ブシドーイラスト。PSP購入……PSPのソフトまだ2つしか持ってない、しかもMHP2中途半端なとこまでしかやってないし。横濱カレーミュージアム3回目。有隣堂で医学書購入。起床装置購入……これは使えなかった(汗)。#pragma twice新イメージ。#pragma twice完結&KAB-studio.h完結! テキスト修正おしごと完成。

3月はおしごと関係やぷらとわ完結がメイン。ベタなこと言うとメールマガジンって全然収益上がらなかった(爆)からホームページに完全移行して良かったなぁと。というか一時は「配信するだけで収益が上がる広告」もやってたのになぁまぐまぐ……。4月は農繁期開始。

今日はこんなところぴょーん。今晩はマイユアとか。あーもうすぐマイユアのゲーム版が出る、買ってもやる時間ないというか積んでるのを先にしないと……。明日はCodianリニューアルとかイラスト描きとかを。

でわまた。

2007年12月19日<水曜日>(晴)

なー。

今日は11時半起き。最近4時に寝られない……夜になってから目が冴えてきちゃうのはまずいなぁ、でも時間的な問題でどうしても夜中にWii Fitしてしまう(爆)。

今日はまずCodianのリニューアル「MFCユーザーの〜」の1と2のリニューアルが完了。明日推敲してからリリースします。「MFCユーザーの〜」はこの前リニューアルした9以外は結構簡単。フォトショのテンプレートを作ったことで図もかなりさくっと作れるし。

夕方まではイラスト描き。主線だけ描いてやめてしまった(汗)。色塗り始めたらかなり時間掛かりそうだなーとか、久々のカラーイラストなんだからも少し気を抜いたやつからやりたいなーとか色々と思ってしまって。まぁ明日色塗ろう。

夜はCodianのトップページのリニューアル。これは今日リリースしました。昨日リニューアルしたぷらとわと基本構造が似ていて、かつCodianっぽい感じに。これでぷらとわとCodianの体裁がとりあえず整ったのでちょっと嬉しい。これを小説や漫画のコンテンツにも……と思いたいが今のところ後回し(汗)。

今日のツッコミ!

自分は最近になって昼間は自宅作業になってますが、結構難しいですね。
気が乗らなくなってきたり、ついついネットを見てしまったり。

かぶすたさんの日記ではそういった記述をあまり見かけませんが、
何か工夫などされているのでしょうか。

去年はわてもそんな感じだったのですが、今年は色々工夫して作業効率上げるようにしてます。まず、生活リズムを固定するようにしています。昼12時〜夕方4時と夜7時〜夜11時を「業務時間」と決めて集中してやるようにすると、自分のしてることが「仕事」っていう自覚ができて集中しやすいです。

あともうひとつ、「やりたいこと」をGTDで管理して、今やりたいことをやるようにしてます。今日なんかは特にそう、3種類の業務をその時の気分で切り替えてます。もっとも、これができるのは業務に優先順位がなくてしかもバリエーションがあるからなので参考にならないかも……「ネットを見る」も仕事と決めて組み込むというのもありかも。

あ、あとあの件ですが、……ちょっと申し訳ないです、あの手のは苦手で、実は知り合いの誰ともしていなかったり……前ちょっとしたことあったんですが、拘束感があって……申し訳ないです。

今年を振り返る:4月前半。エイプリルフールネタ。おしごとのスケジュール。かぶろぐリニューアル。鎌倉へ。風雅、舞いトップイメージ……これはなぁ、今年度中に新しいの描きます。HDデッキ購入……これは今年一番失敗した買い物だった(泣)、旧機種より使い勝手悪いんだもんなぁ……。おしごと開始。そして疲れた。

今年を振り返る:4月後半。引き続きおしごと。会社によって全然違う。講師先B社のおしごと開始。テキスト修正おしごとの残り。おしごとへの不満(爆)。ゴールデンウィーク。AlMailプラグイン作り……Javaの良さを改めて実感。

4月は農繁期に入っておしごとをがーっと。講師先B社は2年目で知り合いも多かったしやりやすかったのは確かだなぁ。多分来年度はエンドユーザーが全く違うからまた大変そう。もっともプログラマーやってたときも派遣されまくってそんな感じだったからあんま関係ないんだろうけど(爆)。明日は引き続き農繁期の5月です。

今日はこんなところにゃのよ。今晩はげんしけん2とか。明日はビデオのダビングとかしなきゃいけないからちょっと気を抜くかなー。

でわまた。

2007年12月20日<木曜日>(晴)

みょー。

今日は12時半起き……昨日はそんなに遅く寝なかったんだけど、実際に寝付くのが遅かったこともあって酷い時間に。この時間に起きるとなんかやる気が大きく削げちゃうからなぁ……。

とりあえず準備のしてあったCodianリニューアルを。「MFCユーザーの〜」をまず終わらせて、そのあとは「ソースファイルとヘッダーファイル」単体、そして「DLL・フック」、「シェルエクステンション」をやります。これがCodianの人気順。ここまでを今回の農閑期中にできればいいかなぁ。他にもやること多いし、というかプログラミング関係の新コンテンツをできたら作りたい……。

あとは夜までお絵かき。昨日の続きをがりがり描いてたんだけど、色々試してたらめんどくなってしまった(汗)。というか髪の毛の前に、ベースカラーを塗るのに思ったよりも時間掛かってるんだよなぁ、この辺もう少し簡略化したい。あと細かいところからじゃなく全体的に描いていった方がいいかも……でもその辺はある程度経験積まないと難しいかも。

今日のツッコミ!

恥ずかしながら、GDTという言葉は知りませんでした。
ああ、ライフハック関連の本とかも買ったままあまり読んでなかったな…(汗)。

GTDはITmediaの記事によくまとまってるのでそれを参考にしてみるといいかもしれません。わての場合、GTDをテキストファイルで管理してます。ツール使うと操作性悪くてそれだけでストレスが(爆)。それに秀丸上げていても重くないし。あと、作業をできるだけ細分化するのが自分的なコツ。数分でできるものもリストアップして、ちょっと時間が空いたときにやったり、やりたくないなーと思うこともその一部分だけなら「あ、これだけやっちゃうかな」って思えるので。

今年を振り返る:5月前半。ゴールデンウィーク中におしごとの準備。あまかいバグ潰し。付箋カバー買わず。そのほか欲しい物……両方とも買ったな。かぶろぐ100ページ突破。講師先E社でおしごと。足冷却シート。講師先B社でおしごと。おしごと明けに何するか。

今年を振り返る:5月後半。眠い。生徒の差。飲み。講師先B社おしごと前半終了。いきなり面接。精神状態良くない。講師先B社おしごと後半開始。農繁期の土日。大ポカ勘違い……これは本当に勘違いで良かった。面接の結果ぽしゃる。

5月はとにかくおしごと大変そう(爆)。客観的に見るとプログラマーなんかよりずっと楽そうな気がするんだけど、現場での緊張感とか体力の消費量とかが想像以上に大きいんだよなぁ。もっともその分、面白いんだけどね。明日の6月は驚くべきトラブルが(爆)。

今日はこんなところやわー。今晩はもやしもんやCLANNADとか。時間ずれるっぽいので注意。あともやしもんは最終回。明日はCodianリニューアルとかを。

でわまた。

2007年12月21日<金曜日>(晴)

なんかすごくぐだぐだ。

昨日の夜全然眠れなくて、そのままなぜか徹夜。そのせいで今日一日ちょっとぐだぐだ。やっぱり徹夜は良くないなぁ、なんか一日が長く感じるし、仮眠を挟んじゃうから頭の中がぐるぐるしてしまう。

そんな状態でも作業効率がいい不思議。今日はCodianリニューアルを。「MFCユーザーの〜」の3ページめをがりがりと。ほぼ終わったので明日リリースできるかなと。なぜ頑張ってるかというと、おそらく皆様の仕事納めは来週25日、それまでにできるだけやっておこうかなと。

逆に言うと、それ以降うちのPVががくんと落ちる(爆)ので、来週と再来週は完全休養日にして貯まってるアニメやゲームを潰してしまおうかなと。こういう機会作らないと積んでるの崩せないので。それまではがんばりましょうと。

そのリニューアル作業が夜にはめんどくなった(爆)のでイラスト描きの続きを。でもそれまためんどくなったのでとりあえずリリース(爆)。なんか適当だなぁ。本当はひとつの絵にこだわって頑張るのが大事なんだけど。でもいろんな絵を描くのも大事だと思うし……ということで。

というかカラーは難しい。主線、グラデ、光沢、全部バラバラでうまくまとまらない。基本的な「色を見る目」がないからなんだろうなぁ。自分の目指してる絵柄までたどり着くのは相当時間掛かりそう。まぁこつこつ描いていこう。

今年を振り返る:6月前半。引き続き講師先B社でおしごと。PC壊れる!!! 必死でリカバリ。そして新しいPC購入! ハードディスク認識されず……これはサーバーマシンではちゃんと認識して使えてるんだよなぁ、謎だ。そして突然おしごとが延期に。農閑期でのんびり。coLinuxにDebian入れる。はしかの予防接種の前の採血。水着とアイスイラスト……うーん向上してないなぁ。

今年を振り返る:6月後半。PHP5とかVIMとか。サーバー再設置。はしかの予防接種必要なし。うだうだぐだぐだ。ナノ博士とハオシャオの水着イラスト……あああ、この時から変えてないのか……。講師先D社でおしごと。また盗まれたかも? アドエス見に行く。テレビ画像にノイズが!

6月は、PCは壊れるわノイズは入るわでかなり散々気味。偶然おしごとが延期になったのは助かったなぁ。あと新マシンですがこれはかなり満足。現状で「重い」ことがほとんどないです。たとえば今日のイラストは4440x6212のサイズでレイヤ50枚くらい重ねてるけど描いてる時にほどんど重くならないので。これは買って良かったなぁ……今年出費多いけど(泣)。明日は新サーバーの準備をする7月。

今日はこんなところやのう。今晩はシャナとか。明日は引き続きCodianリニューアルを。

でわまた。

2007年12月22日<土曜日>(曇のち雨)

眠い。なんだか疲れた。

今日は1時起き……。なんかもうリズムぐちゃぐちゃ。ちょっと良くないな……。起きてもなんかやる気起きなかったので、とりあえず横浜へコミックスとかを購入。これはあとでかぶろぐにて。一番の目的はヨドバシの無線LANサービスの申し込みだったんだけどよく見たらリアル店舗はアキバ店だけだった(汗)。来週中に一度秋葉原行くからその時やるかなー。

4時頃帰ってきてあとはぐだー。買ってきたのを読んだりアニメ観たり。というかなんかすごく疲れた……なんか精神的にいろんなプレッシャーがあって、それがとりあえずCodian新システムができたこととほとはー外伝3を完結させたことでなんか燃え尽き症候群的な感じが(爆)。その辺リセットするためにも来週と再来週はのんびり行こう……。

そういえばソフ開の合格証書が届きました。意外と早く届くんだなぁ。さて春は何取るかなぁ、午前免除系は秋だけだからなぁ。以前挑戦して取れなかったセキュアドを取っておくかな、これは後々役立つだろうし。

今年を振り返る:7月前半。アンテナ直る。どき魔女を買わずエロゲを買う(爆)……そのモノモノも終わらせてない、リトバスも終わらせてない、ないないない……。Ruby試す。延期してたおしごとが再開。

今年を振り返る:7月後半。おしごとの準備。講師先B社のおしごと完了。おしごとのプレゼン。本格的農閑期でプログラミング三昧。時かけ。新サーバー注文。里帰りで野球観戦。リトバス購入……まさか本当に18禁版が出るとはなぁ、それまでに終わらせないと。新サーバー到着!

7月は農閑期に入ったもののおしごとが挟んであってちょっと混乱状態。明日の8月もそんな感じなんだよなぁ、おしごとがちょくちょくとあって、その間は新サーバーのセットアップやそのためのcoLinuxでのテストとか。まーその辺をやったからこそ今安心できるんだけど。新サーバーはめっさ安定していてとてもいい感じ。ビバLinuxコンソールモード。

今日はこんなところどよん。今晩はダカーポ2とあとef最終回。明日はCodianリニューアル。明日ちょっと頑張って、もう月曜からは遊ぶのですよ……。

でわまた。

2007年12月23日<日曜日>(曇)

みょーん。

今日は1時起き……もうダメ(爆)。昨日4時くらいには寝てるはずなんだけどなぁ。しかもこの時間に起きると数時間無駄にしちゃう。11時に起きれば12時には活動できるのに、12時半以降に起きると3時くらいまで動けない(爆)。徹夜戦法は効かないことが分かったのでなんとかしないとなー。ちなみに外の光を取り込むのはあまり効果なかった(爆)。もともとうちの部屋あまり光入らないし……。

そんな感じでとりあえずぐだー。夕方までアニメ観てぐだーっとして、そのあと夜まで掛けてCodianリニューアル。最後の推敲だけ……と思ったのに図を2枚追加してしまった(汗)。簡単に追加できちゃうからなぁ。まぁいいことなんだけど。

とりあえず疲れたのでCodianリニューアルはひとまずお休み。明日からもうお休みモードに入ります。お休み中はまずひぐらしPC版を終わらせて、さらに貯まってるアニメ観てゲームしてって感じかな。ひぐらしPC版がボトルネックになってるんだよなぁ、アニメ2クールまるまる貯まってるし、ひぐらしPC版はオートモードないから他のこととながらができないし。

あと年賀状描いてかぶろぐ用にイラスト描いてって感じかな。イラスト描きはヘタすると「仕事」になっちゃうからあまり描かない方がいいかも。それに、クリスマスイラストもお正月イラストもすごく賞味期限が短いから描く量が増えてしまう。(汗)。その辺ちょっと考えよう。

今年を振り返る:8月前半。新サーバー構築。文字化けに悩む……最初からUTF-8ベースにして素直にやってればなぁ。新サーバーリリース! そのあとぐだぐだ。唐突に風景画。東京湾大華火祭。いろんなフレームワークを試す。

今年を振り返る:8月後半。1日目にコミケへ。Twitter始めました……また始めようかなと思ってるんで色々試行錯誤中。講師先G社でおしごと開始。ショッキングな話。MACROSS PLUS DVD。ルータの再起動……これ本当に半年に一度は必要なんだよなぁ。レビューでへとへと。

8月は新サーバー構築と新しいおしごとでかなりへろへろ。何か「山」があったあとの作業効率の悪さはなんとかならんもんかな。おしごとの方は新鮮で面白かったなぁ、これ来年度も取れるといいんだけどなー、取れれば来年も生きていける(爆)。明日はエアコンが壊れる9月。

今日はこんなところでやんす。今晩はプリズム・アーク最終回。明日はとりあえず遊ぶかー。

でわまた。

2007年12月24日<月曜日>(曇)

疲れた。かなり疲れた。

今日は12時起き。一度11時に起きてるんだけどなー(汗)。もっとも昨日寝たのがかなり遅かったからこのくらいに起きられたのはむしろ良かったかも。

さて、今日から2週間はお休みモード、今日は何をするかな……と自分に問うてみたら「イラスト描きたい」と答えたのでとりあえずお絵かき。人様に見せられないイラスト(爆)とかをがりがりと描いていたら、色々な描き方を発見して、このまえ描きかけだったネコミミ娘をその技術で仕上げたいなーと。

で、描き上げた(爆)。ひとりぼっちなクリスマスをすごすネコミミ娘です。一応わての気分を描いてみた(爆)。といってもそれほど悲壮感もない感じで。猫だし。今日ずーっとこれ描いていたのでかなり疲れたです。でも今日中に描き上がって良かった、一応クリスマスネタだから明日になっちゃ意味ないし。

今回はいつもとはかなり違う描き方をしてます。まず、最初から壁紙サイズを基準に描き始めました。これまではとりあえずキャラクターを描いてそれを壁紙に当てはめていたんですが、それだと構図やパースに無理が出やすいと思ったので初めから壁紙サイズで描くようにしてます。それに、原画を壁紙の4倍にすることで、ファイル出力しなくても完成形が見られるのも大きいかな。

次に、ベースカラーの着色方法を変えています。これは詳しい方法説明するのかなり難しいのでパス(爆)。まぁこれのおかげで、主線のないべた塗りの部分でも綺麗な縁になるようになりました。後ろ髪やネコミミにこの手法の良さが出てます。

着色方法も変えています。これまでエアブラシでがりがり描いていたのを、全体をグラデーションで塗ってレイヤーマスクで切り抜くようにしました。この方法だとムラが出ないので。さらに、その時の縁の処理に指先ツールを使うようにしました。これ無茶苦茶綺麗に縁をぼかせていい感じだ、なんで今まで使わなかったんだろう……。

最後に、主線をかなりしっかり描くようにしました。白黒漫画を描いていた時に、やっぱり自分はベタ好きだなぁと思ったので、黒をしっかり入れるようにしてます。そのほか、線を意識した描き方も。その辺こだわりがなくなったのも大きいかも、昔は邪道と思ってやらなかったからなぁ……。

課題は背景だなぁ、ケーキはもう少し綺麗に描きたかった……。まぁ夜景がざっくり描いたわりに綺麗だからいいや。あとは全体の構図だなー、背景から描いたのにパースおかしいわ(爆)。あと、最初にJPEGで出力したらかなり色味が違ったので、これからはPNGで出力するようにします(今回のも既に置き換えました)。

というわけで、自分的にはかなり満足のいく絵が描けました。あとは他のシチュエーションでもこんな風に描けるかだなー。来年は版権物をばんばん描いて試していこう。一日仕事でかなり疲れるが(爆)、でもほとはー外伝3の代わりと思えば。

今年を振り返る:9月前半。風雅、舞い16章リリース。「労働時間」と作業効率。iPod touch注文。おしごと完了。Adobe Photoshop CS3購入。農閑期開始。おしごとの日付を勘違いする。エアコン壊れやがッた!!! おしごとのためのおしごと。農閑期にやること。エアコン直る。ビリーズブートキャンプ購入。

今年を振り返る:9月後半。エアコンやっぱり壊れてた。そのために部屋の片づけ。エアコン診てもらったら壊れてなかった。Nice boat。コマ割り。エアコンやっぱり壊れてる……大丈夫でした。ゴキブリ出る!! ディスプレイ4台改修回収。ラーメン二郎。本の片づけで部屋が大変なことに。消防設備点検。

9月は農閑期に入ってやったー!って思ったらエアコンまわりでごたごた←激しく自業自得。結局エアコンは大丈夫でした。ゴキブリもあれから出てないので大丈夫……だと思う(大汗)。エアコンのおかげで部屋の片づけが進んだのは大きかったかも、これなかったらモニタも廃棄できなかったし本も片づかなかったし。今年中にちゃんと全部片づけが終わる予定。明日はiPod touchに振り回される10月……。

今日はこんなところよー。今晩はバンブレとか。スケッチブックは最終回です。時間ずれるっぽいので注意。明日は……明日こそはのんびりと。

でわまた。

2007年12月25日<火曜日>(曇)

なんか色々とぐだぐだ。

今日は昼1時起き。というか寝たのが今朝9時だった。昨日やっぱり寝られなくて、まぁ寝られないならってことで昨日描きかけだった「よそ様に見せられないイラスト」の続きをガリガリと。クリスマスの夜に何やってるんだろうなーとか思いつつ乳首描いてた(爆)。

そんな感じで遅く起きてから、部屋の片づけとか公共料金の支払いとかそういうペンディングにしてたことをこつこつと。読まないコミックスを全部ブックオフに売却したり。ブックオフに3回行った(爆)。かなりの額になったので助かる。明日は秋葉原行って同人誌売ってこよう。

あとは片づけの関係で買い物したくらいかな。んー生活リズムがぐちゃぐちゃになって作業効率良くないような。あとイラスト描くのが楽しすぎる(爆)。描き方分かっちゃってなんかノリノリ。ただまだ版権物は苦手だけど。版権物何枚か描けてからPixiv入りますです。

今年を振り返る:10月前半。新宿へ。iPod touch来る!が、壊れてる(泣)ので修理に出す。徹ゲーでピクトイメージDS。iPod touch付属品回収。ほとはー外伝3が描きやすい。部屋の片づけ。Libretto動いた! 雑誌廃棄……これもダメモトでブックオフ持っていけば良かったなぁ。おしごと完全フリー化。ソフ開勉強開始。

今年を振り返る:10月後半。ソフ開勉強。ひたすらソフ開勉強。徹夜してソフ開勉強。そしてソフ開受験!……いや取れて本当に良かった。iPod touch帰還。ビデオを取っておく意味。博多一泊旅行。Codianリニューアルについて。

10月はiPod touchに振り回されソフ開勉強にいそしみさらに旅行までとかなり忙しい一ヶ月。普通に振り返るとなんだかもったいないな(爆)。このためにCodianリニューアルが1ヶ月遅れたよーな……。でもソフ開これだけ頑張ったからこそ取れたってことで。あ、iPod touchはかなりいいですよ、もう手放せないです。この直感的インターフェイスは慣れてからでも便利だわ……。明日はCodianリニューアルの11月。

今日はこんなところなん。今晩はアカギと、ナイトウィザード最終回とマイユア最終回。マイユアはゲーム版もあんまりいい評価聞かないから買わなくて良かったかも(汗)。明日は秋葉原行って同人誌売って漫画買って、あと神保町まで行ってみるかな。

でわまた。

2007年12月26日<水曜日>(曇)

疲れたやん。

今日は10時半起き。実は昨日も朝6時までぐだぐだとイラスト描いてて、10時に起きられるかなーということである方法を試してみた。それは「仮眠」と同じように寝ること。つまり布団敷かず灯りも点けたままその場で寝る(爆)。おかげで起きられたが……今日ずっと眠い(汗)。

起きてすぐ秋葉原へ。今日の一番の目的は同人誌を売ること。11時半に着いてK-BOOKSで売ってきました。でも全部の1割しか値が付かなかった(泣)。ほとんどとらのあなとかで買ったものなのに……そういうものなんだなぁ。しかもあまり高値は付かなかったし。前の人が月箱売ってすごい額がついててうらやましかった(爆)。いやわても持ってるけど売らんよ?

売れなかった分も廃棄していいってことで渡しちゃった……一応「同人誌は捨てるの良くない」って考えで売りにいったのになぁ。でも他持っていっても売れないだろうし……うーむ。それに無茶苦茶重くて持って帰る気力がなかった(汗)。

そんな感じで体力ちょいギリ、コミックスとか買ってラホールで唐揚げカレー食べて帰宅。そういえばラホールのメニューがちょっと変わってたなぁ、味も変わってた……けど、ここは来るたび味が違うから許容範囲(爆)。体力あったら神保町まで行ってカレー食べ歩きしたんだが。

2時半に帰ってきて、コミックス読んだりラクガキしたりしてぐだー。イラスト描くの楽しい(爆)。ほとはー外伝3描き終わって呪縛から解き放たれた? あとついさっきまでがーっと年賀状描き。速攻で描いたわりにはいい感じになったかな。これは明日完成させて印刷して出そう。

今日のツッコミ!

かぶろぐにあがっていた猫耳娘、いいですねぇ〜。
アンニュイな感じがとってもナイスです。さっそくDLさせていただきましたー。

でもあえて1つだけ言うならば……Lonelyのスペルが間違ってます(汗


今年もKAB-studioには(勝手に)お世話になりました。
鏑矢さんも体調には気をつけて、よいお年をお迎えください。

By Tagtea

ぎゃー! ちゃんと辞書で調べたのに……コピペしないのはやっぱいけないなぁ。ご指摘ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたしますー。頑張って楽しめるコンテンツや役立つコンテンツを作りますので!

今年を振り返る:11月前半。ダイエット……全然うまくいかない(汗)。新サーバーにハードディスク追加。部屋の片づけ。初めてブックオフで売る。Codianリニューアル作業開始。それがなかなか終わらない。

今年を振り返る:11月後半。引き続きCodianリニューアル。そのサンプルページをやっとリリース。リニューアルの理由。スーパー改装中……これ結局店舗ほとんど変わらなかったので助かった。Codian新システム作成開始。実家帰ってコミックス持ってくる。

11月はCodianのリニューアル関係で終わり。客観的に見ると時間掛かりすぎだなぁって気もする(汗)。逆に言うと、そういう部分をもっと冷静に見積もれないと駄目だなぁ。んで明日は今の12月になりますー。

今日はこんなところですー。今晩はげんしけん2の最終回とか。明日は年賀状印刷して投函してきます。

でわまた。

2007年12月27日<木曜日>(曇)

もうぐだぐだ。

昨日も朝7時に寝て、それでもやっぱり早く起きたいと思って、昨日書いた「仮眠モード」で寝て、んで11時起き。やっぱりこの方法なら確実に寝過ぎないな……と思ってたんだが。

今日からだボロボロで何もできなかった(爆)。昨日秋葉原に重い本持っていったのと、あとWii Fitのながら踏み台昇降30分やったことでどうも体の疲労度が結構貯まっていたらしく、それを睡眠でリセットしなかったために今日一日中体が軋んでやばいことに……。それに睡眠時間取ってないから常に眠いし。

というわけで今日はほとんどぐだーっとしてしまった。なんとか年賀状の下地はできたので(といっても昨日の段階でほとんどできてたんだが)、あとは送る人ひとりひとりの文面を考えて書くだけ。でもこれが一番大変だ(汗)。なんとか今日中に完成させて投函しちゃおう。

今年を振り返る:12月前半。野球オリンピック予選。ほとはー外伝3描き上がる。作業効率がいい理由。Codian新システム作りで生活リズム崩れる……って12月前半はこれしかしてない感じだな。

今年を振り返る:12月後半、つまりこのページ。ほとはー外伝3完結! Codian新システムへ移行。ソフ開合格! #pragma twice新デザインリリース。Codianリニューアルをこつこつと。お絵かきにはまる。休みモードへ移行……全然休んでんぇ(爆)。アンニュイなネコミミ娘イラスト。秋葉原で同人誌を売ってくる。

というわけで12月はCodian新システム作りに終始して、それじゃあかんと最後の週はお休みにしようとしたらイラスト描いてぐだぐだに(爆)。

今年一年を振り返ると、いやぁ今年はさらに面白い一年だったなぁと。3年前に退職して、最初の年は無駄に過ごし、次の年は初めての講師業にあたふたしたけど、今年は講師業2年目で余裕持ってやれて、いろんなこと体験できたし、創作活動もやりたかったことの多くができたし、なかなか充実した一年でした。

講師業に関してはいろんな種類の講義を受け持つことができていい経験ができました。このおしごとは相手先の企業によってだいぶ違うので、いろんなこと学んでおきたいので。で、これが来年からは完全なフリーの状態になるので、お金が倍増する分、自分でマネジメントしないといけなくなるという。これはなかなか大変かもしれない……が、本当に「倍増」するのでまぁ今年の半分くらい働ければいいや(爆)。

創作活動に関しては、今年は「整理の年」と位置付け、3月末にKAB-studio.hを完結し、今月ほとはー外伝3を完結させ、残りは風雅、舞いだけという状況になりました。このリセットができたことで次の作品の準備ができてます。とりあえずすごくベタな、話が続き物じゃない四コマの構想があるのでとりあえずそれをリリースするかも。そういう形なら不定期でやれるので。

そういった充実した一年だった反面、なんか色々壊れまくりの一年だった気も(爆)。メインPCは壊れるわ、iPod touchは壊れてるわ、エアコンは壊れるわ(壊れてません)。ハードディスクデッキが良くなかったのも痛かったなぁ。まぁここ数年ガジェット系の出費がかなりあるのでもう仕方ないかも。

まぁそんな感じで色々あった一年でしたが、充実した面白い一年だったことは間違いないです。講師っておしごとはとっても楽しいし、私的創作活動も大きく前進したし。ただ金銭的にはきつきつだ(爆)。それに、一番きついのは猫がいないことなんだよなぁ。正直、猫さえいれば満点なのに……しかしそのためにはある程度お金が(汗)。来年は……その辺は31日に。

今日はこんなところでやんす。今晩はスカイガールズ最終回。明日はビデオのダビングをがーっとしますです。

でわまた。

2007年12月28日<金曜日>(曇のち雨)

ちと頭痛い……。

今日は11時起き。というか昨日も結局6時くらいに寝たんだよなぁ……ずーっと年賀状描いて、そしたら思いっきりミスして同じ文面を全部のハガキにプリントしちゃって(爆)、ハガキ買い直してプリントアウトし直して投函して、ってしてたらそんな時間に。なんてこったい。でも起きたのがちょっと早かったのが良かった。とゆーか「仮眠モード」で寝て起床時間を無理矢理引き上げることで次の日以降もその時間に起きられるのか?

今日はまずビデオのダビング。今クール分をがーっと。これは結構さくっと終わったんだけど、問題は地デジ……。今回初めて地デジをダビングしたんだが(ナイトウィザードは地デジ経由で東京MXでやってるのを録画するしかないので)、放送時間そのままの等倍ダビングしかできないのでえらい時間掛かる……しかも普通の録画よりサイズ食うし、最初に初期化しなきゃいけないこと知らなくてえらい手間取ったし。地デジめんどい……。

それと平行してひぐらしのなく頃に解(PC版)をがーっと。でも一日掛けて目明し編読み終えた所までしか進まなかった(汗)。これ終わらせてからアニメ版観ようと思ってるんだけどなかなか……。今週中に終わらせるのは無理かなー。

これやり続けてちょっと目が痛い。なんか最近疲労度高いなぁ……。生活リズムぐちゃぐちゃだし。まーペンディングはこなせてるし、どうせ年末年始に実家帰るとまた変わるからいーや。

今日はこんなところなんですよ? 今晩はBLUE DROP最終回。明日は……どうしよう、やっぱマリオギャラクシー買っちゃおうかな、実家にWii持って帰るのにあるとネタになるからなぁ。

でわまた。

2007年12月29日<土曜日>(曇ときどき雨)

びみょー。

今日は1時起き(汗)。またちゃんと起きられないなぁ。もっとも今年ももう残り2日、かなり無茶な生活してもいいかも(爆)。31日にコミケ行くけどそれも午後からのつもりだし。

今日のメインは部屋の片づけ。ラベルの書いてない「謎のCD」を片づけたり玄関の棚を片づけたり。玄関を片づけたらなんだか違う家みたいになった(爆)。これでほぼ片づけが完了。「ほぼ」なのは、片づけをすると片づける場所が増えるから(爆)。でもかなーり片づいたのでよし。

今年全部片づいたのは大きいかも。これまでずっとテキトーだったからなぁ。部屋を片づけたのは、フリーとしてやっていく上で「仕事場」としての最適化が必要かなと思ったのがあったり。やっとその辺の自覚ができてきたのかも。って遅いねん(爆)。

今日はこんなところなんすよー。今晩はダカーポ2の最終回とか。明日は……何しよう、31日はコミケ&実家帰るので明日は結構貴重な一日。さてどう使うか……。

でわまた。

2007年12月30日<日曜日>(曇ときどき雨)

なにげに疲れた。

今日はずっとアニメ観てました。まず昨日の夜中にひとひらを7話観て、寝て昼12時に起きて、それからは精霊の守り人を17話がーっと。両方ともおしごとで忙しい時にほっぽっちゃっていてたんで。精霊の守り人はまだ2話残ってるけどそれは今日の深夜にでも。

観た理由は、去年と同じようにまたランキング書こうと思って、そのためにはちゃんと観ておこうと。両方とも良さそうだったし、特に精霊の守り人は評価高いので。それにペンディングだったことにはかわりないし。これで貯まってるのは彩雲国物語とひぐらしだけに。ってひぐらしは大きいなぁ、PC版やってそのあと2クール……農繁期が始まるまでにやろう。できれば来週中に……。

なんか思いっきりせっぱ詰まってるなぁ(爆)。しかしできるだけこなしていきたい。ひとひらと精霊の守り人にしても創作のアイディアにとても役立つし。多分。

今日はこんなところですが。今晩はみなみけとか。最終回は観とこうかなー。明日は朝にデルトラクエストがあるので忘れずに。そしてコミケに行ってさらに実家帰ります。明日は今年最後の日!

でわまた。

2007年12月31日<月曜日>(曇)

疲れた。

なぜか徹夜した(爆)。寝たら起きられない気がしたので……。でもその間にコミケで回るところチェックできたから良かったかも。他にもいくつかペンディングをこなせたし。

んで寝ずにコミケへ。11時半頃に着いて、まず企業ブースへ。いわゆる「セルフパロディ」系の漫画を買いあさってから、今度は東館へ。きらら系の作家さんや、そのほか色々な経緯で興味を持った絵師さんの所をぐるっとまわって、結果結構な数を購入。久々に同人誌たっぷり買ったなぁ、最初から狙っていたのはほとんど買えたし、当たり多かったからほくほく。

2時半に帰ってきてちょっとぐだーっとしてからデルトラクエスト見て、あと昨日書いておいた2007年私的アニメベスト10を掲載。いや実際、自分的にA-〜B+のアニメがかなりあって、それを書くかどうかかなり迷いました。いいアニメや好きだったアニメ多いんだもん。でもここは泣く泣く割愛。本当に好きなのだけ絞り込みましょうってことで。

で、最後にこの日記書いてます。これを掲載したら実家帰りますです。キャリーケースにWiiとWii Fitボードとかを積まなきゃいけない(汗)。次回のこの日記の掲載は1月3日になります。ご了承下さい。

さて。

とうとう2007年も終わり。いやぁ、今年は面白い一年だったなぁ。去年は初めての講師業でかなりあたふたしていたけど、今年は余裕持ってできたし、創作活動方面も結構充実していたし。ぷらとわとほとはー外伝3終わらせられたのは大きかったなぁ。

というわけで今年はリセットの年でした。来年はそれを元にいろんなものを作っていく年になります! まず地味なところから行くと、Codianのリニューアルを引き続き。農繁期までに半分は終わらせたいです。次に、Javaプログラミング関係のコンテンツをひとつ作りたい。これは時間が掛かるから難しいかもしれないけど……でもこういうのをどんどん作っていってPV増やしていきたいです。

それに合わせてJavaA2Zのリニューアルもします。Codianみたいに図を追加できるようにしてどんどん修正する予定。とゆーか間違って書いてる所かなりあるので(汗)。しかし、JavaA2Zを修正するより新しいコンテンツを作った方がPVが上がると思うんだよなぁ、なのでこれは農繁期直前までにシステムを新しくして、農繁期中にこつこつと修正していたらいいなと。

漫画・小説関係では、まず1月に風雅、舞いの続き書きます。何度も言ってますが今回も言う、イラスト増やしたい(爆)。ちょっとイメージがあるのでそれで効率的にイラスト増やせないか検討中。小説系は量のわりにPV低いんでもったいないと思うんだよなー、それにはやっぱイラスト付けてかぶろぐから引っ張ってくるしかないかなと。

漫画はちょっと様子見。風雅、舞いや版権物のイラストを色々描いて、カラーに慣れたいと思いますです。それで余裕があれば四コマを描いてみようかなと。ウケがよくて、しかも連載物じゃない四コマのネタを思いついたので。ほとはーの外伝1・外伝2のリリースはもう少しお待ちを。特に外伝2はネーム状態のをもう少しよくしないとさすがに載せられないので。

今年ぷらとわとほとはー外伝が終わったことで、更新日が日曜に固定されなくなったから作業がとてもしやすくなりました。なのでこれから更新が増えると思います。昔は曜日を決めないと人が来なかったけど、今はブログでおしらせできるし、RSSもあるからねぇ(もっとも、最近RSSって広まってない気がするけど(汗))。

あと、今年はちょっとだけ自信がついたかも。ほとはー外伝3をこつこつ描いてきて、絵を描くことへの抵抗がかなり下がった感じ。思った線が引けるようになったし、パースも分かってきたし。それをベースに、来年はどんどん描いていきたいです。

あ、あと来年のおしごとについて。とりあえず1月はなし、2月と3月に数日、農繁期の4月〜6月は一応予定あるけどまだ確定ではなし。ただ、完全フリーになったことでだいぶお金が上がったので来年は金銭的に楽になるか、年収総額はあまり変わらないけどその分創作に費やせる時間が増えるかなと。

……正直な話、こんな生活いつまで続けるんかなーとゆー気持ちも(爆)。32歳にもなって漫画読んでアニメ観て萌えイラスト描いてっていうのもどうかと思うし、ちゃんと定職ついてさすがにそろそろ蓄えとかないとと思うし。結婚はしないとしても、それでもある程度親を安心させたい。それにもっとお金増やさないと猫飼えない(爆)。

ただ、今の生活はとても楽しい。講師の仕事も、プログラミングコンテンツの製作も、そのシステムのプログラミングも、絵を描くことも、漫画を描くことも、小説を書くことも、どれもとても楽しい。これ全部かき集めて生きていけるだけの金を稼げるなら、そういう生活を送っていきたい。

そういう生活に後ろめたさを全く感じないわけではないし、社会の標準と異なる生き方に不安を覚えなくもない。ところがわては帰属意識が皆無だから、もし「周りがやってるから」ってことだけで普通の生活を送ったら、絶対に後悔する。なら結局快楽の赴くままにやっていくしかない。

講師の仕事やプログラミングの解説は人様の役に立ってると感じてるし、漫画や小説も楽しんでくれてるみたいだし、そういうところで自分のやってることが還元できてるなら、それをちょっとした言い訳にして、やっぱり自分の生きたいように生きていこうと思う。来年もそんな感じに好き勝手気ままに生きていきますので、その過程で作り出したもので皆さんを喜ばせられたらいいな、と思います。

それでは今年の最後もやっぱり、でわまた。

過去未来
過去未来