ちょお普通な日記[2007年10月後半]

2007年10月16日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。そして引き続きソフ開勉強。でも昨日よりもできなかった(汗)。夕方くらいまでは比較的できたんだけど、それから力尽きて……ごはん食べたら寝ちゃったし、クライマックスシリーズは熱戦だったし。

集中してるときはがーっとできる。この手の勉強は結構好きだし。でも緊張感が切れるとぐだーっとしてしまう。特に食欲が邪魔をする……。食べると寝ちゃうし。優先順位があるから全体的な作業効率はそれだけ落ちちゃうし。

まー気持ちを切り替えて明日またがんばろう。明日午前問題が終わって、木金に午後やってとゆー感じかな……。とりあえず今週は試験に集中しよう。これ取れないと色々とまずいので(汗)。逆にこれが取れれば色々なことのとっかかりになるし……。

今日はこんなとこと。今晩はMyself;Yourselfとか。明日は引き続きソフ開の勉強を……。

でわまた。

2007年10月17日<水曜日>(曇)

めっきり冷えましたねぇ……。

今日は11時起き。目覚ましを10時に合わせてるのに1時間うだうだしてしまう(汗)。睡眠時間は6時間取ってるし、ちゃんと寝れてはいるんでちょっと謎。まぁ去年もこんな感じだったし農閑期は仕方ないのかも。農繁期は4時間睡眠でも平気くらいなのになぁ……緊張感が足りないのかも。

今日のメインは昨日に引き続きソフ開勉強。やっと午前問題ひととおり終わりました……時間掛かったなぁ。こんな時間掛かるとは思わなかった。二週間前から手を付けておくべきだったなぁ。まぁもう遅いけど(爆)。

まーそれでも余分な時間がないだけでなんとかなるでしょう。明日もう一度おさらいしたあと過去問をがーっとやって、残り2日は午後問題をやるとしましょう。あ、写真撮ってこないといけないんだ、あとシャーペンとか消しゴムとかもちゃんと準備しよう、普段使わないから……。

今日はこんなところっと。今晩はげんしけん2とドラゴノーツ。明日はやっぱりソフ開勉強。嫌になりつつあるけどがまんがまん……。

でわまた。

2007年10月18日<木曜日>(曇)

あああああ……。

今日は10時半起き。いつもより早く起きられた……というよりは、夢ばかりみてしっかり寝られてなかったという方が正しいかも(汗)。3つ夢を見たんだけど、最初に見た夢で起きたときは6時くらいだったからなぁ。そんなわけで……。

今日は完全にぐだぐだ。全然勉強してません(汗)。体調がなんとなく悪くて全然気持ちが乗らずソフ開勉強はテキストすら開いてない……ダメダメだなぁ。テストもうすぐそこなのに。ここ3日間がーっとやってちょっと疲れちゃったのかも?

かといって、もっと前から勉強しててもダメだったと思う(爆)。毎日こつこつやると絶対やらなくなっちゃうし、2週間前から始めたら、その間は試験にだけ集中しちゃって作業効率絶対落ちちゃうんで。実際、今週は空き時間に他のことはできてないし……。まぁ今日一日休んでもいいでしょってことで。

今日はこんなところなんだわー。今晩はCLANNADとか、あとBS-iでひだまりスケッチ特別編があります! 期待したいけど不安も(汗)。明日はソフ開勉強、ラストスパート……。

でわまた。

2007年10月19日<金曜日>(曇)

足痛い……。

今日は11時起き。んでずっとソフ開の勉強。今日は午後問題を。そしてまだまだ終わらない……。

とゆーか長文問題をいくつも片づけていくのはかなりきつい。元々わては「頭の中に叩き込んでからが早い」タイプなので、問題読むたびに頭の中に構築して考えていくのはちょっときつい……。

ただ、ここにきてやっとこさ「問題の類型」が頭の中に作られ始めたので、そのおかげで問題の読み解きが早くなってきた。ここから追い込んでどんどん構築していけばかなり楽になるかなーと。とゆーかちょっと甘く見てたなぁ(汗)。

あと足が痛い……うちには「椅子と机」がないので、小さいテーブルで変な姿勢で勉強しちゃうのでちょっと足が……。ただもうあさってというか明日なので気を抜かずがんばっていきたいです。とりあえず今晩は徹夜するかなーと。普段睡眠時間が7時間くらいになっちゃってるんで、それを計3時間くらいに。

今日はこんなところでーす。今晩は灼眼のシャナとか。明日はソフ開前日! あ、写真忘れないようにしないと。

でわまた。

2007年10月20日<土曜日>(晴)

さすがに眠くなってきた……。

今日は……徹夜! 昨日からずっとソフ開の勉強。徹夜でこつこつと、もうこつこつと。勉強するために徹夜すると時間が長く感じる不思議(爆)。いや、その方がいいんだけどね。

9時〜11時くらいまで仮眠取ったけど、そのあとは仮眠取ってないです。自分でも意外なほど集中できてるなぁ。特に今日の午後になってからはかなりがーっとできてる。ある程度頭の中に入って、問題が解けるようになったのが大きいかも。

進捗的には、午後問題まで一通り終わって、さらに午前問題の復習も一通り完了。これから午前問題でまだ憶えきれてない部分を頭の中にたたき込みます。とにかく午前重視、午前ができてれば午後もできると思うし。

しかし眠くなってきた……まぁ目覚ましも含めて準備はできてるからつい寝ちゃっても大丈夫でしょう。……と思う(汗)。目覚まし5つ掛けたけど、場合によっては憶えてない間に止めちゃうからなぁ。今回の試験はおしごとに大きく関わるので絶対に取らないと……。

今日のツッコミ!

1. 前日は風呂に入らず、8時間くらいの睡眠が取れるように早く寝ること
2. 試験の3時間前には起きること
3. 熱めのシャワーを浴びること(刺激によって頭を起こす)
4. 朝食はしっかり取ること
5. ドリンク類は尿を促す茶類を避け、水やポカリなどにしておくこと
6. 昼飯はカロリーメイトにし、ほどほどにしておくこと(満腹時の眠気を防ぐ)
7. 後半に備えて(高めの)栄養ドリンクを飲むのもお勧め
8. 試験の合間にチョコレートを食べるのもいいらしい

「ドラゴン桜」に載ってたものに自分の経験を少しだけ入れたメモです。
体に気を付けて頑張ってください。ヽ(´ー`)ノ

おお、ありがとうございます! ドラゴン桜は読んだことないので初見でした。睡眠とか無理そげなのもあるけど(爆)朝食や飲み物は実戦しますです。わては飲み物をすごく取るのでその辺気をつけないと。

今日はこんなところですにゃ。今晩は色々とあるけど観ない。明日はソフ開! あ、ほとはー外伝3は帰ってから描きますです。確かあと仕上げ2コマだと思うので大丈夫、はず……。

でわまた。

2007年10月21日<日曜日>(晴)

ああ、なんだかものすごーく疲れた……。

今日は情報処理技術者試験! ソフトウェア開発技術者を受験しました。これまで基本情報は取得済み、セキュアドを二度受けるもどちらも落ちた(汗)。久々の情報処理技術者試験です。

今回の試験場はパシフィコ横浜。家からめっさ近い……。これまでの試験場は、基本情報は関東学院大学、セキュアドは流通センター明治学院大学、とどこも結構遠かった。今回は30分で着くんで楽。が、ビッグサイトのようなホールなので広すぎて運営に不手際があって開始が7分遅れた(汗)。その分、昼休みが削られて勉強が……。

試験はというと、思ったよりも簡単だった(爆)。近年の傾向なのか、計算問題が少なかったなぁ。午前問題は過去問で練習したものがかなり含まれていたし、午後Iは特に歯ごたえがなかった感じだった。が……。

午後IIがえらい手間取った(汗)。とゆーかもう体力がだいぶ削られていて集中力が途切れていた……ゆっくりと問題文を読みすぎて時間が足りず、最後数問を解く時間がなかった。正直、受かるかどうかは結構ギリっぽいかと……。最後の最後にちょっと足りなかったなぁ。

まぁこれでとりあえずこれで一段落。帰りに横浜寄ってコミックスとか買ってから帰宅。あとはぐだー。疲れた、本当に疲れた……この一週間は酷かったなぁ、とゆーかなんだかそんな状態が何週間も続いてたような気がする。とりあえず数日間は状態回復や貯まってるアニメ観たりといった感じかな。

あ、ほとはー外伝3はこれから描きますです、がんばって……。あとおしごと関係のメール送らなきゃいけないや。さっき1時間ほど仮眠取ったから多分大丈夫……。

今日はこんなところうー。今晩は……なんだろう、なんかアニメ。明日はちょっと回復に努めまする。

でわまた。

2007年10月22日<月曜日>(晴)

ぐだー。

昨日は夜中の3時まで起きておしごとメール書いたりほとはー外伝3の残り描いて掲載したり。一度仮眠したからかそれほど眠くなかった(爆)。基本的にわては夜型だからなぁ。

今朝は10時半起き。修理に出していたiPod touchが届いて、午後過ぎまではそれを色々いじってました。やっぱりフルに使えると全然違う感じ。このツールはストレスなく使えることが重要なのかも。届くまでのストレスが酷かったけど(爆)。実際、この一週間は試験勉強とこれとでかなりナーバスだったなぁ……。

それにしても、やっぱり音質が良くなった気がするんだよなぁ。前回届いた時はiPod shuffleとかなり音質が違って、ややがっかりしてたほどだったんだけど(爆)。かぶろぐにも書いたけど、やっぱり今回届いた分が「正式ロット」なんじゃないかなぁと思ったり。

午後は……夕方まで寝てた(汗)。なんだかこの前の徹夜とかで時間感覚が狂っちゃったかも。夜はアニメ観てNスペ観て以上。とりあえず今週は貯まってるアニメ消化するのをメインにするかなー。んで来月からはゲーム消化をメインに。

今日はこんなところなー。今晩はバンブーブレードとか。テレ東は時間に注意。明日はほとはー外伝3描こう。実は今週末に旅行行くので早めに……。

でわまた。

2007年10月23日<火曜日>(晴)

ねむー。

今日は11時半起き。なんだか体調良くない感じ。体全体が重いし、眠いし……ソフ開のが少し遅れて来たのかも。なんか歳食ってるみたいだ(爆)。

とりあえず夕方まで洗濯とか買い物をして、あとはアニメ観たり。ただアニメもまだだいぶ残ってる(汗)。夜に胃が重くなってそのせいで仮眠取っちゃったし……。火曜は比較的少ない方だから今日の夜も貯まってるの観よう。

……体調面よりも、精神面の方がちょっとぐだーっとしてる気がする(汗)。おしごとの交渉が結構な心労になること、ペンディングがあまり減ってないこと、あとソフ開の時の緊張感がまだ抜け切れてないのが……まぁ今週はアニメの消化に専念しよう、んで旅行すれば頭切り替わるかな。

今日はこんなところっと。今晩はナイトウィザードとか。明日は引き続き貯まってるアニメ観ましょう。

でわまた。

2007年10月24日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。とりあえずラーメン食う。とりあえずこの近辺ではラーメンには困らないなぁ、どれもおいしいし味がだいぶ違うし。しかし食べまくるとお金が減って腹回りが増える恐怖。

で……今日はあまりできなかったなぁ。電話代払ったりしたあと、本棚をちょっと片づけたらヒカルの碁を読み始めてしまいあっという間に夜に(汗)。ヒカルの碁は面白いよなぁ、漫画の完成形の一つかもしれない……。

今日はこれだけだー。なんだか良くないパターンだなぁ。まぁもっとも、今週は週末に旅行があってその辺でリズムが変わってきてるところもあるんであまり気にしないようにしよう。去年に比べれば色々できてるし、一応GTD減ってるし。見える化できると安心するなぁ(爆)。

今日はこんなところなんだよっ。今晩はげんしけん2とか。明日はほとはー外伝3描きますよー。

でわまた。

2007年10月25日<木曜日>(晴)

少しぐだー。

今日は11時起き。目覚まし掛けても起きられないなー、まだ「止めたのを憶えてない」ところまでにはなってないけど、今日はスヌーズじゃなくアラームの元スイッチ止めちゃった(爆)んでなんとかしないと。

今日のメインはほとはー外伝3描き。来週分が1コマ残してほぼ完成。今晩残り完成させてしまいますです。ほとはー外伝3は、だいたい1ページ4時間で完成する感じ。ただ集中できなくてぐだぐだやってしまう(汗)。その辺なんとかしたいなぁ。まぁその辺は来週から。

ほとはー外伝3の29日分は、27日夜に掲載する予定。旅行は28日〜29日とゆー短いものなんだけど、わけあって27日夜に出なきゃいけないので。そのためにビデオのダビングとかもしとかないと。ちょうど4週経って新番組をまとめてダビングできるので。

……このダビングをするべきかどうか今迷ってるところ(汗)。かぶろぐで感想書いてあるアニメは、全部DVD-Rに保存してあります。この保存、もうしないようにするかなぁと思ったり、やっぱり続けた方がいいかなぁと悩んでる所。

「エアチェックしてるアニメは全部保存録画」は10年以上前からしてますです。DVDが出る前、アニメはセルビデオで発売されるものが少なかったし、セルビデオは普通のVHSだったので家でS-VHSの3倍保存した方が画質が良かったんです。なのでその頃はビデオに録画する意味が十分あったんです。

でも今はほとんどのアニメがDVDで発売されていて、画質も録画したものよりセルDVDの方がいい。保存に使用しているDVD-Rメディアもあまりいいのじゃないから数年後には1割くらいダメになってそうな気がするし……。

特に地デジがなぁ……もしこのまま地デジに完全移行したら今の録画状況は破綻しちゃうんです。地デジで録画したものはDVD-Rにダビングするとき画質変換をするので、倍速ダビングができないんです。なので今の週40本近くをダビングするのは到底無理。今のメディアの価格だとセルDVD買った方が安いし……。

とゆーことに、うちでは地デジでしか見れないナイトウィザードをダビングしようとして気付いてちょっと絶望的な気分になったので……。まーまだ今クールくらいは引き続きダビングするけど(爆)。

今日はこんなところだー。今晩はCLANNADとか。明日はそのビデオのダビングしますです。

でわまた。

2007年10月26日<金曜日>(雨)

ぐだぐだぐだ。さらにぐだ。

今日は11時起き。そしてかなりダメダメな日。ビデオのダビングをちょっとしただけで、あとはぐだー。貯まってるアニメを観ようとして力尽き仮眠ばかり……。なんかちょっとリズム狂っちゃってる感じかなぁ。今月はソフ開のテストで色々ずれちゃってるかも。

ただ、ほとはー外伝3の29日分は昨日の夜に完成させたのでそれはそれで。……その関係で深夜5時くらいに寝たから良くないのかも(爆)。来週になったら睡眠時間を元に戻そう。旅行中は早起きすることになるし。

いろんなことを旅行後っつーか11月になったらやろう……Codianのリニューアルをやらないとずるずると後回しになってしまう。とにかくペンディングがあるのでゲームの購入は当面パス。ギャラクシー欲しいけど我慢。直近で買う予定なのはDS LiteのワンセグとWii Fit。あーでも年末にはギャラクシー買うかなぁ、Wii Fitは実家持って帰れないから新しいネタがないと……。

今日はこんなところどすえ。今晩はシャナとか。明日は旅行前日……なんだけど夜にはもう出てしまうので実質明日から旅行。行く前にこの日記とほとはー外伝3更新しておきますねー。

でわまた。

2007年10月27日<土曜日>(雨)

準備中。

今日は10時半起き。なんだか雨が降ってて寒くて体調良くない。雨ってだけで体が軋む感じがする……。

そんな感じでぐだー。アニメ観たりきららキャラットの感想書いたり。まぁ今週はもうずっとこんな感じってことで。来週からしゃきっとやりますよーしゃきっと。しゃきっと。

というわけで今日はこれからちょっと旅行に行って参りますです。帰りは月曜夜になりますんで日曜はこの日記お休みしますからご注意。ほとはー外伝3はもう掲載してありますのでご安心ください。

でわまた。

2007年10月28日<日曜日>(?)

作者旅行のためお休み

2007年10月29日<月曜日>(?)

ただいまですー。

27日夜〜29日まで博多へ旅行行ってきました。食べたものがなかなかいい感じでちょっと幸せ。細かいとこは私事なので割愛、食べ物系はあとでかぶろぐに書く、というわけでここでは博多の雰囲気など。

まず田舎っぽさが全然なかった。行く前はどんなかなーと思ったけど、地方都市ってレベルじゃなくかなり発展していた。太宰府まで行ったんだけど途中もちゃんと住宅密度高かったし。

特に天神の発展度合いは凄まじかった。百貨店や地下街にはブランド店が並び、かと思えばその裏にはサブカルチャー店舗がたくさんあり、しかも夜にはメインストリートに屋台が並ぶという。混沌としていながら古くささがないこの雰囲気は渋谷に似てる気がする。

ただここ最近に急造されたような気も(汗)。あまりにも綺麗すぎというか。それになんだか関西よりも東京に近い雰囲気が感じられるし。エスカレーター左側並ぶんだよなぁ……。

まぁとりあえず、行く前は結構なめていたんですがかなりすごい都市で驚きました。拠点なんかをこっちに移してるところもあるけどそれもうなずけるというか。中国や韓国に近いのもメリット高いのかも。

そーいえば、ここの地名や建物名がエクセル・サーガの元ネタになってるんですが、実際に見てみると笑える。エルガーラなんてとこが本当にあるとは……それにアクロス福岡なんて本当に秘密基地っぽいし(爆)。こんな外見なのに実は最近作られた市民用施設という。

そんな感じで博多を満喫してから夜8時に帰宅。あとはテレビ観つつサイト巡回してぐだー。今晩と明日は貯まってるアニメ観てさらにダビングしますです。さて月末までに全部リセットして、来月は開発を開始しよう……。

今日はこんなところやの。今晩はバンブーブレードとか。明日はアニメ観てダビング。

でわまた。

2007年10月30日<火曜日>(曇)

ねむー。

今日は12時起き。昨日いろいろとしていて寝たの遅かったからか起きるのも遅く……。

お昼から夜まではずーっとビデオのダビング。今月から始まったアニメを全部DVD-Rにダビングして削除。今クールは観ているアニメが前クールより少ないので比較的楽かも。といいつつ旅行中に貯まったアニメをまだ見きれてないけど(汗)。ちょうど本数の多い日曜だったからなぁ。

夜9時〜11時まで仮眠を取ってしまい、今かなり頭がぐだーっとしてます(汗)。旅行中は寝る時間がぐちゃぐちゃだったので数日でなんとかリセットしよう……できれば明日中に。来月からすぱっといこう。

今日はこんなところだわ。今晩はカイジとか。明日は横浜行ってコミックスいっぱい買ってきます。久々に歩いて行こうかなー。

でわまた。

2007年10月31日<水曜日>(曇)

月末はぐだーっとしちゃうなぁ。

今日は10時半に起きて、午前中は横浜でコミックスとか購入。月末にいっぱいコミックスを買わないと禁断症状が(爆)。でも前買ったの整理しないとしまえない。古い、取っておく必要のないコミックスは売っちゃわないと……。

3時くらいに帰宅。あとはぐだー。なんだか2日続けてぐだーっとしちゃったなぁ。年オーダーで見るとこういうのって結構大きな無駄なのかも。おしごとがないことの特権って気もするけど(爆)も少し密度高くせななー。

明日からの11月中に必ずやることは、Codianのリニューアル。CodianのPVはJavaA2Zの約半分、これはページ数を考えるとかなり高いと思う。でも広告のクリック率はJavaA2Zの6分の1。ページの構成が精錬されてなくて広告がクリックされにくい構造になってるのが原因かなと。

そこでデザインのリニューアルを行い、さらに内容のブラッシュアップを行います。リニューアルだけ行って中身は古いままっていうわけにはいかないと思うので。ブラッシュアップではサンプルプロジェクトを提供します。当面は掲載時そのままのVisual C++ 6.0のものを、できればVisual C++ .Net 2005や次期バージョンの2008も提供できればと。

次にサンプルプログラムの利便さ向上。これはJavaA2Zにも実装しようと思ってるんだけど、サンプルプログラムだけ別ウィンドウで表示したり、コピー機能を付けたり、構文色指定したりといった機能を付けようと思ってます。

あと、できれば新しいコンテンツも追加しようと思ってます。たとえば、DLLとシステムフックのページは実はサブクラス化についても解説しようと思っていて、結局できずにいます。その辺追加したいなぁと。

このシステムはJavaで作って、12月にする予定のJavaA2Zバージョンアップに役立てます。さらにコンテンツのベースシステムを構築して、新しいコンテンツを作る計画も。プログラミングってまだまだわかりにくいと思うので、コンテンツを作る余地はあるかなーと。

いやね、教職の方のリスクが高くなったので、ここらでコンテンツの底上げをしておこうかなと。単純にPVが落ちてるし、さらにGoogle AdSenseは米ドル建てだから円高の影響をもろに受けて……。今期後半も残り5ヶ月、次の農繁期までにできる限りのことをしておこう。

今日はこんなところだっ。今晩はげんしけん2とドラゴノーツ。明日は……とりあえずほとはー外伝3を(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来