ちょお普通な日記[2008年2月後半]

2008年2月16日<土曜日>(晴)

あうあうあー。

今日は2時起き。昨日また朝方までスマブラやってしまい……とゆーか月曜にはおしごとがあるから切り替えなきゃいけないんだけど。なんだかどうも緊張感がない(汗)。月曜のは、この前のおしごとの後半にあたる講義で、生徒さんの雰囲気や講義の仕方が分かっていることもあってどうも緊張感を上げられない。遅刻は絶対にダメなのでちょっと緊張感出さないと。

今日はその次の週、25日から3日間あるシスアド講義の準備を。この前テキストをぱらぱらと見てみた時には「あーソフ開とあまり変わらない」と思ったら、その変わらない部分は午前問題では一部だけで、シスアドだけの部分が問題の大半を占めていた(汗)。これは結構大変かも……。

ただ、今度の講義は午前と午後一緒の講義で、その関係で午後メインにした方が良くて、その午後問題はソフ開に近い内容なのでその方向で攻めればなんとかなるかも。まぁそのためにまず午前午後含めて問題の傾向をちゃんと把握しないと。

そんな感じでちゃんと見直してみたらかなり分量ある感じ。来週は月曜にソフ開講義があって、他におしごと関係で外出があって、んでおそらくパワポは早めに作っておかないとまずい、しかも今回は月〜水の3日連続。なので、当面はシスアドの準備を最優先事項にしますです。

今日はこんなところだぞー。今晩はアニメたくさん。明日はシスアド準備を引き続き。

でわまた。

2008年2月17日<日曜日>(晴)

ねむぃ。

今日は2時起き。なんか体がすげー重くて起きられなかった。なんかここ半月色々やってきてちょっと疲れてきたのかもしんない……。

でも今日もおしごとの準備(爆)。まずはシスアドのパワポ作り。午後問題ベースでやれば比較的うまくいきそうな感じなのでその方向で。しかし分量が多いのでその辺をうまくやっていかないと。というか、実質火・水の2日間で作らなきゃいけないスケジュールになりそうなのできつきつ……。

そのあと明日やるソフ開講義の準備。簡単なイメージトレーニングのつもりが、よくパワポ見てみたらまだかなり抜けがあってその辺のまとめで結構時間がかかってしまった。まーこれで頭の切り替えができたので明日の講義に集中できるかな。とりあえず明日寝坊しないようにしないと。緊張感緊張感……。

今日はこんなところかもよ。今晩はAYAKASHIとか。明日はおしごと、ソフ開講義の2日目。

でわまた。

2008年2月18日<月曜日>(曇)

すっっげー疲れた。

今日はおしごと。4日にしたおしごとの続き、ソフ開講義の後半。生徒は前回と同じだし、前回の反省点を踏まえて講義の内容もちょっと変えたのでそれなりにうまくいった感じ。

だがそれ以前に、昨日全然寝られなかった(爆)。朝5時まで寝付けなくて……。でもそれから寝ても目覚ましが鳴る前に目が覚める不思議。まー緊張感があるから起きれたんだろうし、緊張感があったからこそ寝られなかったんだろうし。

そんな感じで今日は体力的にかなりギリ。たった一日の講義で足が大変なことに……。帰ってからも寝ちゃったし。今も眠いんでARIAまで観たら寝ちゃおう。これを機に昼夜逆転モードをリセットできれば……。

とりあえず明日はのんびりしたい気分だが、そうもいかない(汗)。おそらく木曜までに来週やるシスアド講義のパワポを送らなければならず、しかも木曜に別のおしごとの関係で外出しなきゃいけないので木曜は潰れちゃうだろうし。

しかも確定申告しなきゃいけないし、マンション更新の手続きをしなきゃいけないし、ネットバンキング用のワンタイムパスワード生成機が壊れたのでその問い合わせもしなきゃいけないし、そんな最中に世界樹の迷宮2が発売されるし、いやもうなんか忙しいです。今回講義してみてどんな感じかイメージできたし、パワポの分量ちょっと減らしてみるかな。元々こっちの持ち出しだし……。

今日はこんなところなんす。今晩はバンブレとか。明日はシスアドのをやるかぐだぐだするか。

でわまた。

2008年2月19日<火曜日>(曇)

なんか疲労困憊。

今日は1時半起き。昨日はARIA観てすぐ寝たから……半日くらい寝てる(爆)。まぁ前日の睡眠時間短かったからなぁ。それにかなり疲れてるし……。

でも今日もおしごと。来週月曜に使うパワポの作成をがーっと。締め切りが急に早まった(爆)ので結構ギリ。元々そのスケジュールでやるつもりではあったんだけど……。分量はソフ開より減らす予定。ソフ開は演習を減らしすぎてちょっと良くなかったみたいっていうのもあって。でも今度のシスアド講義は月〜水とまとめてあるんでその分作らなきゃいけないのが……。

シスアドの傾向を把握したり、シスアド特有の問題を勉強したりするのがなかなか難しい。会計関係は全然やったことないし、E-R図とかはソフ開と同じ問題でも記述方法とかが違ったりしてその辺の把握にちょっと時間掛かってる。

……というか、多分ここまでしなくてもいいと思う(爆)。演習の時間を大幅に増やして解説ちょっとだけでも十分いいんだろうけど、でもそういう講義自分的にはしたくないし、プロパーじゃない以上ある程度本気で取り組まないとリピートしてくれないかもしれないし。まぁ広告費ということで……。

今日はこんなところにゃー。あーそういえば2月22日は猫の日だからイラスト描きたいけど現状無理目だ……。今晩はカイジとか。明日はおしごとの準備をー。

でわまた。

2008年2月20日<水曜日>(曇)

なんか疲れた。

昨日は午前11時まで起きてた(爆)。おしごと用パワポを朝8時くらいまで作って、さらにおしごとメール送ったりしたので。まーこの時間帯にがーっとやったことで余裕できたのが良かった。やっぱり夜中の方が作業効率いいなぁ……。

んで朝9時に銀行へ。インターネットバンキング用のワンタイムパスワード生成機が壊れて「Error」と表示しっぱなしの状態になっちゃって、その件について電話したら話が二転三転したあと「銀行の窓口に行ってください」と言われたので(汗)。しかも行ってみたら話が伝わってなくて窓口の人が電話対応した人に電話して聞くというなんという手間(爆)。色々自動化されてるけどこういうとこは人間系って感じだなぁ。

まー問題なく再発行してもらえるらしいのでこれは完了。帰って仮眠取って2時に起きて、さらにおしごと用パワポ作り。現段階で90パーセント完成。あとちょっとなので今晩がーっと作りますです。てか締め切り明日だし(爆)。

実際、ちゃんとやってみたらそんなに大変じゃなかったかも。午後問題をぱっと見た時にはなんか会計関係の問題がすごく難しく感じたんだけど、よく問題読んでみたら事前知識なくても解けた(爆)。シスアド全体としては午前問題の方が難しいんだけど、午前問題は知識問題がほとんどだから講義であんまり取り上げないんで。

……エンドが見えてきたからか、ちょっと疲れてきた感じが(汗)。ここ最近、この資料作りに追われていてなんだか精神的疲労があって、加えて月曜のおしごとが……。まー今日パワポ作っちゃえば一段落、次は来週月〜水にその講義やってって感じかな。

あーあと、世界樹の迷宮IIは多分明日届かない(泣)。Amazonのステータスが「まもなく発送されます」のままなので、21日発送22日着かと。なんかスマブラの時と同じだなぁ、前はAmazonでもそんなことなかったのに。せめて予約商品でも当日お届けが使えたらなぁ。

今日はこんなところやん。今晩は狼と香辛料とか、を見つつおしごとの準備。明日はお昼におしごとのお打ち合わせがあるので注意しないと。寝過ごしたらアウト。本当にアウト。これがフリーの怖いところ。

でわまた。

2008年2月21日<木曜日>(晴)

なんか疲れたーでも面白いー。

昨日は午前3時くらいにおしごと用パワポが完成して、メールで送付。そのあと寝たものの、寝坊絶対にしちゃまずいということで電気付けて布団敷かずに寝たら普通に寝られなかった(爆)。まぁちゃんと10時半には起きられたので良し。

お昼におしごと関係のお打ち合わせ。農繁期にある新入社員研修について、顔見せも兼ねて。ここは2年前から一緒にやっているところでもあるし、実際のおしごとも知ってる方とすることになったのでかなり安心。お客様は違うんだけどね(汗)。あと営業活動も(爆)。おしごともらえるといいなー、現状では6月がまるまる空いちゃってるので。

帰りにもうやんカレー食べて、あとヨドバシで世界樹の迷宮IIベーシックガイドを買って読みながら帰る(爆)。ヨドバシのゲームコーナーで買ったので、攻略本だけ買ったのがなんか店員さん的に不思議そうだった(爆)。

んで帰ったら世界樹の迷宮IIがAmazonから届いてたのでやりまくる。昨日「明日届かねー!」とか言ってたんだが、深夜2時くらいにステータスが発送になって、朝にはもう家の近くまで配達しにきてたので結局余裕だった(爆)。Amazonとペリカンを甘く見てた。とゆーかこの前スマブラが遅れたのは佐川のせいってことで(爆)。

しかしやっている途中にすごく眠くなって2時間ほど仮眠。とゆーかここ数日生活がぐちゃぐちゃでもう。アニメも貯まってるし……。とりあえず来週月曜のおしごとまでは何もないのでこの3日間はゆっくりしよう。

今日はこんなところっ。今晩はCLANNAD……ってそういえば今週なかったんだ(汗)。じゃあ世界樹の迷宮IIを……。

でわまた。

2008年2月22日<金曜日>(晴)

ずっとゲームして疲れた(爆)。

今日は1時起き。んでずっと世界樹の迷宮II(爆)。まー前回と大きくは変わらないんだけど、普通に面白い感じ。まぁそういうゲームだし。まだ9階に足を踏み入れようって段階だからストーリーも進んでないし。

……今日はこれしか書くことない(爆)。ちょっとアニメ貯まってるから明日あさっては少し控えよう。おしごとの準備もしときたいし。

今日はこんなところー。今晩はシャナとか。明日はアニメ消化を。

でわまた。

2008年2月23日<土曜日>(突風)

ねむー。

今日は12時半起き。も少し早く目が覚めていたんだけどなんかすごく体が重くて起きられなかった。疲れが出てきてるのかなぁ……まぁ多分世界樹の迷宮II疲れだと思うが(爆)。

今日はこまごまとしたことを。洗濯をしたりもろもろの手続きをしたり。ただ土曜だったことでできなかったことも。来週も月〜水におしごとあるし、気分転換に木曜の28日はおでかけするつもりだからその辺どうするかなー。まぁ木曜の朝にすればいいか。

そういえば今晩情報処理技術者試験の申し込みするつもりだけど、何を取ろうか迷った挙げ句情報セキュリティにしようかなと。比較的よく知っている分野なのと、受験者数が他の試験より多い→試験対策講座も多い、ってことで。実際これ系の講座多いみたいだし。ただ正直勉強する気あまりない(爆)。3月4月の貴重な時間を消費したくないなぁとも。

ってゆーか何か削らないとダメだな、全部は無理だ……。とりあえずやりかけのCodianリニューアル・MFCユーザーの〜は終わらせるとして、Javaの新コンテンツはどうするか。ってゆーか3月はこれ本気でやって終わらせようかな、そうすれば4月からの新入社員研修にばっちりあってがっつりPV稼げるだろうし。しかしそうすると風雅、舞いがすごく遅れる(汗)。結局今回も本文だけにしてなんとか終わらせるか。

って結局削ってねぇ(爆)。いや、この農閑期にJavaA2Zのリニューアルするつもりだったのに結局できてないし、Codianリニューアルももう少しやってないといけないのに……。2月はもう少しできると思ったら、結局スマブラとおしごとの準備で……あーあとバレンタインイラスト描いたんだった、あれも数日仕事だったなぁ。そういうのとおしごと本番が積み重なって2月を消費したのか……。

今日はこんなところだー! 今晩はアニメたくさん。ああどんどん貯まっていく。明日はとりあえず月曜からのおしごとの準備。

でわまた。

2008年2月24日<日曜日>(曇)

毎週日曜にプレッシャーが掛かる生活は良くないなぁ……。

今日は11時半起き。明日のためにちょっと早起き。明日から3日間は初級シスアド対策講座。この前のソフ開と違って3日連続というのが……いやその方がいいや、間があくと早起きがきつくなる(爆)。そう、別にいつも早起きしてれば日曜にプレッシャー掛かることはないわけだ!

で、今日はその準備。パワポをプリントアウトして最終チェックとタイムスケジュール作り。途中パワポの記述にミスを見つけてしまった(汗)。やっぱりちゃんと試してみないとダメだなぁ。SQLやExcelみたいな中途半端に慣れてるのは特に。

あとはテレビ見て以上。今日は早めに寝る予定。いつもほとんど徹夜状態でおしごとに行っていたので……。とはいえ、やっぱり寝過ごすのは怖い、だから寝るのが怖い。新入社員研修の場合、組織で講義をするのであまり気にならないんだけど、単発ものは完全に個人で受けてるからなぁ。

今日はこんなところだもん。今晩はAYAKASHIとか。みなみけは卓球延長に注意。明日はおしごと。ああドキドキしてきた……もう少し慣れないとなぁ。

でわまた。

2008年2月25日<月曜日>(曇)

疲れたんですよぉ。

今日から3日間はシスアド試験対策講座のおしごと。とりあえず昨日は2時くらいには寝れたので結構普通に起きられた感じ。今月2回おしごとあったからさすがに少し気持ちが落ち着いてきたのかも。でもその油断が怖い、一人で授業受け持ってるんで寝坊したらかなりやばいので……。

授業の方はというと、前回の反省点を踏まえて全体的に演習多めで。最初ちょっと飛ばしすぎたのでその辺の調整も含めて。この辺の調整能力は最近向上したなぁと思ったり。前はかなり愚直にただただ教えてたところあったけど、今日は時計見る余裕かなりあったし。

……もっとも、それは受講生の人数も大きな要因なんだけど。この前やったソフ開の講義、受講生の人数がかなり少なかった(汗)。なので、演習させても終わっちゃって手持ちぶさた状態になるとすごく気になるし、常に視線が集まっていて気になったり……。

今回のシスアド講義は人数多いのでやりやすかった(爆)。演習をしても早く終わる人からゆっくり考える人までいたりお互いに教え合ってくれたりするし、「視線の割合」が減るので行動に余裕が出てくる。……一般論的には人数多い方がやりにくいんだろうけど(爆)。とゆーかわては聴衆増えてもプレッシャーにならないんだよなぁ、そこは激しく不思議だ。

まぁそんな感じで比較的楽に講義を進めて無事終了。5時半ごろ帰ってきてぐだーっとして以上。つか授業は楽でも身体的には疲れた。特に足の裏痛い。これは慣らさないとだめだなぁ。とゆーか最近身体的に弱くなってる気がする(爆)。前みたいにウォーキング始めるかな。

あ、そういえば情報処理技術者試験の締め切り明日だけど、今回受けるのやめた(爆)。やっぱ時間がもったいない。貴重な3月〜4月中旬を他のことに消費したくない。2月はちょっと無駄にしちゃった感じがあるので……。

今日はこんなところでー。今晩はバンブレとか。とゆーか卓球で遅れるっぽい。延長はなかったのかな? 一応皆様ご確認を。とりあえずテレ東の放送スケジュールが確定しない限り寝れない(爆)。あとBSでビバップが始まる。月曜は激戦区だなぁ。明日はおしごと2日目〜。

でわまた。

2008年2月26日<火曜日>(曇のち雨)

足疲れたー。

今日はおしごと2日目。例によってだんだん足がきつくなってきた。ただ今回はかなり演習を増やしていて、座る時間も多いのでその辺でちょっと休める感じ。というかわては教えてばかりで演習あんまりしない傾向があるんで(汗)その辺を反省して。知らないことをテストしても意味ないやん、と思うので。

ただその辺はちょっと割り切る。特に新入社員研修と違って各生徒のレベル差が大きいのであまり考えても仕方ないし。……それでも、できればシスアド取るならデータベースくらい触っていて欲しいんだが(爆)。全然IT関係の業務に就いてない生徒さんも結構いるみたいな感じだなぁ、まぁそういう方々のためのシスアドということで。だからなくならないことになったんだろうし……。

5時半に帰宅してテレビ観てアニメ観て世界樹の迷宮IIして以上。アニメ結構観れてるし明日でおしごと終わるしでおしごとによるペンディングはほとんど生じなさそうな感じかな。今回はパワポが結構前に完成していて講義前日に余裕あったっていうのも大きいかも。

今日はこんなところよー。今晩はカイジとか。明日はおしごと最終日〜。

でわまた。

2008年2月27日<水曜日>(曇)

やばいくらい疲れた。

今日はシスアド講座の最終日。ほぼ予定通りに完了して結構満足。……が、なんか評価がいまいち良くなかった感が(爆)。いや、「理解できた」4多かったから全体で見れば悪くないんだけど、一部の人からの評価が……。

というかこの前のソフ開講義もそうだけど、基本的に初心者向け講座としてやってるから、ある程度勉強して来てる人にとってはちょっと無駄感があるのかもなぁ。確かに理想を言えば「勉強してから来るのが当然」ではあるんだが……自分なら試験2ヶ月前なら本格的に勉強してないし(爆)。

まぁそう割り切っていてもなんかちょっとショックだったのと、足がジンジンするほど痛いのと、最近ちょっと体調が悪かったのが重なって今かなーりきつい。まぁとりあえず眠い(爆)。5時半くらいに帰ってきてとりあえずぐだーっとして世界樹の迷宮IIやったりしてのんびりしてる感じ。

……というか、最近かなりヒキコモリ状態だったから総合的な体力が落ちてるのかもしんない。ダイエット関係も室内で閉じていたし、これを切り替えて毎日ウォーキングして総合体力付けるようにしたほうがいいかも。なんとか1日1時間くらい捻出してみよう。

今日はこんなところなんですわー。今晩は狼と香辛料とか。引き続きテレ東は遅れるっぽいので注意。WBSは定時に始まってるのにそれ以降のが遅れるとか謎だ。明日はちょっと横浜行って色々買ってきますです。足痛いのに(爆)。

でわまた。

2008年2月28日<木曜日>(曇)

かなーり眠い。

今日は10時起き。まぁおしごと明けってこともあって7時くらいには目が覚めていたけど、でも体が動かなかった(爆)。

月末なので横浜に行ってコミックス大量購入。とりあえず気分リフレッシュということで。帰ってからは買ってきたコミックス読んで以上。なんかまだ妙に眠いしちょっと風邪っぽい。CLANNAD観たらはよ寝よう。

ちなみに漫画の感想は今回もパス。やっぱりアニメの感想書くのと漫画の感想書くのは違うんだよなぁ。漫画描いてるのは個人っていうのもあるし、自分でも漫画描くっていうのもあるし、漫画ってアニメ1話に比べて分量あるから感想書きづらいっていうのもあるし。まぁ感想書きはアニメだけってことで。

今日はこんなところなんですわー。今晩はCLANNAD、久しぶりだ……。明日はビデオのダビングしよう。

でわまた。

2008年2月29日<金曜日>(曇)

んー。

今日は11時起き。なんかまだ本調子じゃない感じだ。作業効率全然良くないし、なんか色々食べちゃうし。次のおしごとが3月10日、日にちで言うとまだ先だけどなんかすぐっていうイメージがあってプレッシャー掛かる。優先順位も固定されるし。

とりあえず気分転換も兼ねてプログラミングをちょろちょろと。この前Codianの新システムを作って、今そこにプログラミングコンテンツ用のシステムを追加してるんだけど、そのWebフレームワークをどうするか検討中。今はStruts1+Spring1で構成してるんだけど、それをSpring MVCだけでやるか、Strutsは残すのか、それともそれ以外にするのか色々と検討。

Spring MVC使ってみたら結構便利そうだったんだけど、今Strutsでやってるエラー処理とかの置き換えが面倒そうだったのと、JSPからStrutsタグリブ取り除くのは相当大変なので結局Strutsナシは無理そうだからパス。ちなみにStruts2は半静的ページがメインのうちのサイトでは非常に使いづらいのでこれもパス。

結局Struts1+Spring1で(Springは2に上げるかも)。でもStruts側の設定は大幅削減することに。入力フォームはLazyDynaBeanにしたことでstruts.xmlでの設定が必要なくなったし、パスとJSPをワイルドカードにしたことでパスとアクションクラスの設定を全部spring.xmlに移せたので見通しとっても良くなった。なんか結局Strutsほとんど使ってない気がするが(爆)。

……こーゆーのはかぶろぐに載せれとか思うかもしれないけど、技術文書をヒトサマに見せる状態にするのは結構大変なのでパス。じゃあここに書いてるのはなにかというと、ちゃんと仕事してますよ的な(爆)。

でもこれも時間的には短いし、今日はかなりぐだぐだだなぁ。まー買い物したりとかビデオのダビングしたりとかもしたけど。今晩か明日には確定申告しなきゃ。確定申告みたいなのは夜中にやった方が集中できそう。……って感じでまた夜型モードになりそうだ(爆)。夜中の作業ちゃんとスケジュールに入れちゃおうかな、そうすれば起きてから散歩とかしやすいし。

今日はこんなところやんよー。今晩はシャナとか。明日は確定申告かプログラミングかシスアド講義の準備を。

でわまた。

過去未来
過去未来