ちょお普通な日記[2008年3月前半]

2008年3月1日<土曜日>(曇)

やや疲れた。

今日は11時半起き。あまり遅起きにならないようにしないと、10日にはおしごとあるんで。実際、おしごと前の「明日は寝坊できない」っていうプレッシャーはなかなかきついので<毎日普通に早起きすればいいのでは(爆)。

今日はずっとプログラミング。プログラミングコンテンツシステムをがりがりとコーディング。Codianをベースにしていて、かつ事前に画面まわりは作ってあった……割には1画面しかできなかった(汗)。

作るクラスやインタフェースが多いんだよなぁ。Spring使うからほとんどのクラスにインタフェース作るし、同じようにユニットテストのクラスも作るし。ただ丁寧に作るからこそ作業に詰まったり戻りが発生したりしないんだけど。

まーでも全体の半分できたし、明日もがーっとやってシステムを完成させちゃおう。そうすれば3月はかなり余裕できる。とりあえず数ページコンテンツを作って、全体の分量とその工数計って実際にやるかどうか考えよう。おしごと開始までに完成しないと意味ないので。

今日はこれだけだなぁ。とりあえずアニメ観たりはしたけどそのくらい。つかぱれっとLiteを買うの忘れた(汗)。コーディングやイラスト描きをがーっとやると他のことする時間がなくなっちゃうなぁ。特に土日は朝夜のアニメがあって……。

今日はこんなとこー。今晩はアニメいっぱい。明日は引き続きプログラミング。システム完成が目標。完成しても中身ないから皆さんへのお披露目できないけど(爆)。

でわまた。

2008年3月2日<日曜日>(曇)

充実?

今日は11時半起き。夕方までプログラミングして、プログラミングコンテンツ用新システムがとりあえず完成。ページ番号の管理がめんどくてちょっと手間取った。URLは1ベース、ファイル名も1ベース、でもXML内のデータは連番振ってないので0ベース。このあたりの整合性取るのに時間掛かった。

あと検索機能まだ作ってない(爆)。まぁ本リリースまでには時間あるからそれまでに作ろう。とりあえずコンテンツ作ってみて不具合とか洗い出さないと。あとCSSとか画像もう少し精錬させたいな、現状デザインがあまり良くないので。まぁこの辺はコンテンツの話だな、なのでプログラミングはとりあえず一段落。

夜はテレビ見つつおしごとの準備。来週10日から分をチェック。でも今回は演習しかしないのでパワポの作成はなし、どの問題をやらせるかっていうとこだけピックアップして完了。これで一週間はまったり(爆)。

今日はこんなとこだー。今晩はみなみけとか。明日は……ちょっとのんびりしようかなぁ。なんかここ最近ちょっと疲れた。

でわまた。

2008年3月3日<月曜日>(曇のち雨)

ややまったり。

今日はのんびりモード。一日のほとんどは世界樹の迷宮IIやってた。今作は前作に比べてかなりシビアな感じだなぁ、結構進んでもちょっとしたことで全滅したりするし、クエストやスキルに関しても甘さがないというか。その緊張感が心地いいという。

農繁期に向けてウォーキングを1時間ほどしたりも。しかしすぐ疲れた(爆)。やっぱり以前に比べて体力落ちてるなぁ。もしかしたら普通に横浜まで歩いていけないかもしんない。1日1時間〜2時間は時間を捻出して、毎日歩くようにしていこう。1年前は毎日1時間歩いてその上で水泳してたんだから。……それで痩せなかったという事実は怖いが(爆)。

そういえば、今の時期でも1時間くらい歩くと花粉症ちょっとくるなぁ。実はわてはかなりヘビーな花粉症患者で、数年前までこの時期は死にそうでした。ところが、色々な民間療法を試したところ、甜茶がすげー効いて、花粉が出る2ヶ月くらい前から甜茶飲み始めるとほとんど症状が現れなかったりします。で、今年も1月くらいから飲み始めてるんだけど、それでも完全に抑えられるわけではないので、外に出っぱなしだとちょっときつかったりするという。これからウォーキング続けるとちょっと大変そうだから、薬使うことも考えるかなー。

あとプログラミングコンテンツの方もちょっと。デザインを変えよう……と思ってたんだが、最初に作った「荘厳バージョン」が意外としっくりしたのでそのまま使うことに(爆)。あと目次もざっくりバージョンで作成。とりあえず2章作ってスケジュールとか見積もろう。

今日はこんなところなんだわー。今晩はバンブレとか。確か先週遅れたんだっけ、今週は戻すの忘れないようにしないと。明日は家の更新料の振り込みとか確定申告とかします。

でわまた。

2008年3月4日<火曜日>(晴)

確定申告めどい。

今日は11時起き。ちと遅いなぁ。昨日ぐだぐだと6時くらいまで起きてたからなぁ。バンブレとARIAを2回ずつ観ちゃったし(爆)。

夕方まではマンションの更新とか。銀行に行って振り込みをして、そのあと手続き書類書いてコンビニでコピーして投函。つか早く複合機買いたいなぁ、コピーを外でするのはちとめんどい。

そのまま1時間ほど散歩。帰ってきてごはん食べて寝る(爆)。とゆーか昨日散歩を始めてから急に寝るようになっちゃったので、どうも散歩の疲労度は高いっぽい。食べてすぐ寝るのはやばいんだが……。

夜9時に起きてから確定申告用書類の作成。毎年やってるけどまだ慣れないなぁ。ただ一応毎回ログは取ってるからそれを元にこつこつと。収支内訳書はできたからあとはそんなに時間掛からないかな。とっとと終わらせて今日中に出しちゃおう。

そーいえば、今年も確定申告書類を郵送するつもりだけど、e-Taxの方がいいんだろうか。とゆーのも、AmazonでICカードリーダがかなり売れてるんだよね、エレクトロニクスカテゴリの25位以内に3台ランクインしてるので。でも郵送はそれほど面倒と感じないし、現段階では住基カードは作りたくないし。5000円の控除も1回だけだし、カードやリーダの購入費用も考えると金額的なメリットもあまりないかなーと思うんだけど。カードとリーダのペアでできることがもっと増えたらなぁ……。

今日はこんなところなんだわー。今晩はカイジとか。あと確定申告終わらせます。明日は横浜行ってコミックスとか買ってきますです。

でわまた。

2008年3月5日<水曜日>(晴)

眠いねん。

昨日の夜は無事確定申告の書類完成。プリントアウトして郵便局で送付。還付額が結構な額になってひと安心。うちは講師のおしごとだけだと黒字だけどコンテンツ事業も含めると赤字になるからなぁ。将来的にはもう少しコンテンツ事業の割合増やしたいなぁ。もっとも、Google AdSenseはドル建てなので、今WBSでやってたように将来超円高になると無理っぽいなぁ……。

今日はその赤字の新コンテンツ作り(爆)。最初の章をとりあえずがーっと作ってみた。ページの分量によるけど、1ページ1時間〜2時間でできるだろうからがんばれば1日1章はできるかな。気合い入れて作れば3月中にはなんとかなりそうな。

しかし中身を作ってみたらいくつかバグが見つかった(汗)。ひとつはSpringの設定の解釈を間違っていて、Spring2にしないとダメだったのでひーこらいいつつSpring2にバージョンアップ。まぁあまかいをこのシステムに組み込む時に使う予定だったからいいんだけど。

あと本文のパーサにもバグがあって、それはちょっと簡単には直らないので明日一日掛けて作る感じかな。本当はもっとシンプルにして「車輪の再発名」をしないようにした方がいいんだけど、そうするとコンテンツ作りが面倒になるし、一応勉強にもなるからなぁ……。

そういえば今日は横浜行くゆーてたけどパスしました。結局Amazonで注文してしまった(爆)。Amazonにないと思ってた本がちゃんとあったので……。

今日はこんなところやん。今晩は狼と香辛料とか。明日は引き続きプログラミング。今はプログラミング系がノレる感じだなぁ。とりあえず飽きるまでやる(爆)。

でわまた。

2008年3月6日<木曜日>(曇)

結構疲れた。

今日は11時半起き。今日は夕方までプログラミングの勉強。以前買ったいまどきのプログラム言語の作り方のサンプルプログラムを解析してパースの基本を勉強。目的が違うのでこれをそのまま使えるわけじゃないけど、でもかなり参考になった感じ。

夜はそれをベースにパーサ作り。Codianの、「リニューアルしたページ」の元文章は特別なマークアップをしていて、それをパースしてオブジェクトの配列にしてJSPに渡してそれをJSPが本文やタグとして出力する、という形式を取ってます。そのパース部分にバグがあって、でもスパゲッティ化しちゃってて今回作り直すことにしたわけで。

そのパーサを作ってみたらかなりシンプルにできた(爆)。前のバージョンでは1文字ずつ読み込んでいて「直前の情報がこれなら〜」みたいな分岐処理が酷いことになっていてそれがスパゲッティ化。今回は大まかに分割してそこから処理していったらとっても簡単になった。やっぱKISSって大事だなぁ。

あとちゃんと構文木を把握しておくことが重要なんだと思った。これが本読んで学んだこと。とゆーかJavaやC++の構文木もちゃんと知っていたのにそれを踏まえて考えることができてなかった……。逆に、元文書の構造は先に構文木を作ってから考えた方が良かったんだなぁ。これはちょっと失敗だったなー。Codianと新コンテンツでフォーマット統一したいので今からの修正は無理だけど。

まぁそんな感じでかなり順調。ただサンプルプログラム部分は別の方法でパースすることにしていて、そっちはまだできてないです。今晩か明日作る予定。別に新機能じゃなくバグ修正の一環だからあんま時間掛けられないなー。とゆーか散歩の時間を作ってるから1日の時間が短いし、10日11日にはおしごとがあって、世界樹の迷宮IIして、加えて13日は12RIVENが発売されるという……。

その……お散歩は、夕方に川崎方面へ3時間ほど(爆)。川崎のハンズで買い物して、さらに東に行って川崎大師まで行って、そこから京急で帰ってきた。帰りは電車って決めちゃえばかなりの距離歩けるので、1日の時間的コストと金銭的コスト費やしてもう少し歩こう。1年前は毎日プール通ってたんだから金銭的には同じくらいだし。

そんな感じで疲れた(爆)。今は結構毎日密度高い感じ。ただまだちょっと本調子じゃないんだよなぁ。調子いいときはやりたいことがたくさんあるんだけど、今はプログラミングが一番楽っていう状態。Codianや風雅、舞い書き、あとイラストなんかもしたいのにちょっと気持ちが乗らない。おしごとがぽつぽつとあるからうまく集中できないのかも……。

今日はこんなところよん。今晩はCLANNADとか。明日はプログラミングの続きと、新コンテンツをがーっと作ってみる。

でわまた。

2008年3月7日<金曜日>(曇)

疲れた。

今日は11時起き。昨日は5時までパーサのコーディングしてたんだけど全然うまくいかずもんもんと(爆)。寝て起きて頭リセットして組み直したらあっさり動くように(爆)。やっぱりシンプル大事!

あとはリファクタリングしてコメント追加してSpringでクラス間を継ないで画面からアクセスして動作確認して完了。が、ここまでできたのが夜10時、しかもこれって、基本的にはただのバグ対応なので完成したところで以前とあまり変わらないからなんか疲れが出てきた(爆)。

まぁこれでパーサの構造がとても分かりやすくなったし、パーサの基本が分かったのでその辺はよしということで。……でも疲れた、というかプログラミングめんどくなった(爆)。明日くらいはイラスト描くかな。んで日曜におしごとの準備して月火とおしごと、というところかな。

ReadMe!Japanが終了した。サービスが始まった際には、この日記の前身にあたる漫才マンガ三昧という日記を連載していて、サービス開始後すぐ登録しました。この頃はディレクトリ型検索サービスしかないのでサイトのアピールが難しく、その中でとても有益なサービスでした。このサービスを通して知り合った方々も多かったし。そういえば、登録を解除したのっていつだろう……。

……昔語りはやめとこう(爆)。昔の事が知りたい方は10周年記念記事をお読みください。ただ、面白いのは、こうして昔を振り返っても「昔がいいなぁ」とはならないことかも。Webの世界はどんどん便利になるからなぁ。昔は「相互リンク」お互い継ながったりリングやディレクトリサービスに登録するしかなかったのが、Googleが登場し、ニュースサイトが登場し、ブログが登場し、RSSが登場し、更新を知るのも知らせるのもとても楽になった。

かぶスタも現在JavaやPHPで自動化を推進しているので管理がかなり楽になってます。実際、ほとはー外伝3なんて1ページずつ作ってたら死ねるよなぁ……。Codianや新コンテンツにはソーシャルブックマークへのリンクも貼ったりしてるし、どんどん便利にしていこうと思います。そのためには、下手にAjaxに走らないようにしよう(爆)。

今日はこんなところなんですわー。今晩はシャナとか。なんかTBSはすごく遅くなるみたいなので注意。明日はイラスト描いたりして気分転換〜。

でわまた。

2008年3月8日<土曜日>(曇)

ぐだぐだのぐだ。

今日は1時起き。ここ最近11時くらいには起きてたのに……。起きたのが遅かったからか、そのままぐだぐだして、今日一日中ずっとぐだぐだ(汗)。今日はほとんど何もしてないです。なんか家でごろごろして、寝て、ごはん食べて、あと漫画とか買ってきたきらら読んだりとかそんな感じ。

まぁ多分、おとといがーっと歩いたんでその疲れが出たのと、昨日までプログラミングがーっとしててそれで精神的にも疲れたのと、あとあさっておしごとがあるのでそのプレッシャーがあったのかなと。前はこういう日毎日くらいあったんだし、一日くらいちゃんと休日取らなきゃとは思ってるからまぁいいか。

でも貧乏性なのかちょっとだけお絵かき。2時間ほどがーっと、ヒトサマにはお見せできない漫画描いた(爆)。でも今回描いたのはかなり良かったかも。壁紙サイズを左右に分けた2ページ漫画、ほとんどラフみたいなものだけどそれでもちゃんと漫画になってた。

やっぱり一枚絵よりも漫画の方が描きやすいっぽい……。一枚絵の場合、その一枚しかないから冒険した描き方がしづらいけど、漫画なら数コマでいろんな角度が描けるし、コマ割りで色々ごまかせるし(爆)。ラフに近い形で1ページならセリフ入れても1時間でできるから、この方向で版権物挑戦しようかな。

……まぁ、逆に言えば、一枚絵一発で「かわいい絵」を描くことができないってことでもあるんだけど(汗)。シチュエーションや構図でしか勝負できない感じがするなぁ。前も書いたけど、それはキャラの魅力を引き出せないからで……なら漫画も描けない気がする(爆)ので、とりあえずその方向から弱点克服に挑戦してみよう。

今日はこんなところでっ。今晩はアニメたくさん。どんどん貯まってまずい……。とゆーか今クールは再放送が多くてそれが面白いのが困る(爆)。電脳コイル、コードギアス、グレンラガン、エヴァ、ガンスリ1期、フルメタ、加えてビバップまで始まる始末……。明日は月曜のおしごとの準備しますー。

でわまた。

2008年3月9日<日曜日>(曇)

なんか変な感じ。

今日は11時半起き。明日のためにちょっと早めに一度起きたんだけどそのまま寝てしまった(汗)。昨日に続いて体が重くて……。

起きてからはぐだーっとして、とりあえずアニメ観て、それから明日の準備。明日あさってと、シスアド講義があるので。この前のやつの続きで、今回は演習とその解説中心。2日間とちょっと短めだし、パワポの準備もないし、比較的楽かな。

……と、ちょっと気が抜けてるのがまずいよーな(汗)。明日の準備も身が入らないし、準備もちょっと手抜き感が。一応明日やる問題はリストアップしてるし、そのすべてについてどう解説するかイメージできてるし、図が必要なものはまとめてあるし、それなりに準備はしてあるんだけど……なんか緊張感なくて、でもアドリブ多めになることの恐怖はあったりして。

そんな感じでぐだぐだな感じ。とりあえずごはん食べまくって精神的に落ち着かせてる(爆)。わての場合過食が一番の精神安定剤なんだよなぁ。しかしあまりその方向に走らないように注意しないと……。でもまぁおしごと失敗するわけにはいかないのでちゃんと食べて寝る(爆)。

今日はこんなところなんだわさー。今晩はみなみけとか。明日はおしごと。明日あさって終われば……ああ、でもまだ今月下旬におしごとが入って、しかも13日には12RIVENが……。

でわまた。

2008年3月10日<月曜日>(雨のち曇)

大変眠いの。

今日はおしごと。2月末にやったシスアド講義の続きで、演習中心の内容。……思いこみは良くない。その前にやった講義の時に、全員今日の授業も受けるということを聞いていて、そのままスライドすると思ったら、人数が増えてた(爆)。まさか演習の方だけ受ける人がいるとは思わなかった……。

なので、前に教えてるっていう前提でやる部分が使えなくなり、その辺がちょっとちぐはぐな内容に。その他、準備不足でかなりアドリブ感溢れる内容になったし、雨+ストレスで体調がちょっと悪くてきつかった。ただ、演習多めだったのでほとんどの時間座っていられたのは助かった。これで普通の講義だったら大変だった……。

4時半に終わって6時に帰宅。ドチキン食べて1時間寝て明日の準備をして、あとちょっとおしごと関係のメールを。デリケートな関係のメールなのでちょっとドキドキ。とはいえ、普通のIT企業よりも、教育系の所は比較的柔軟に対応してくれるので少し気が楽だけど。

……その辺に関して、臆病になりすぎない方がいいんだよなぁ。特に、これからは積極的に営業活動していかなきゃいけないわけで、あまり心配性になりすぎないようにしないと。とゆーか現状、農繁期のおしごとが少なすぎる(爆)。色々と期待している所はあるんだけど、実際に声が掛かるか……。まぁ農繁期が短いなら短いでそれはそれで(爆)。この農閑期もあっという間に消化しちゃったしなぁ。ああ、農閑期も残り一ヶ月強……。

今日はこんなところダゾ! 今晩はバンブレとか。明日は講義2日目、明日で終わり!

でわまた。

2008年3月11日<火曜日>(曇)

疲れたっすー。

今日はおしごと2日目で最終日。なんか起き切れてなかったのか初っぱなから色々ミスしてかなりぐだぐだに(汗)。でもそのあと持ち直してバランス良く講義できたっぽい。なにせアンケートの結果が良かったので(爆)。講師評価に5が多いのは嬉しいなぁ。もっとも「この前の講義よりも良かった」とか書かれるとちょっと複雑だが(爆)。今回の方が手を抜いてるんだけどなぁ、講義が長すぎるのは良くないのか……。

そんな感じで2月〜3月の講義はこれで完了! 3月は別件でおしごとあるけどこれは講義じゃないからとりあえず肩の荷が下りた感じ。どれも短期だったけどかなり疲労したなぁ。パワポの資料作って、毎回違う講義内容で、最初はあまり評価良くなくて……。

実際、2月以降はかなり精神的に不安定だった。パワポ資料の作成で時間を取られちゃったし、マンションの更新や確定申告があったし、あとゲームで時間が取られた(爆)。なので正直、今日の講義中もかなりぐだぐだな感じだったんだが……でも講義終わってアンケート良かったの見たら精神的疲労が回復した(爆)。やっぱレスポンス大事だなぁ。

でも回復したのは精神だけ。とりあえず足がかなり疲れた。6時くらいに帰ってきてごはん食べてあとはぐだー。おしごと関係のメール送ったり書類送ったりしなきゃいけないんだけど……。

とゆーか昨日送ったメールがかなり勘違いモードでこれも精神的ダメージになってた(汗)。これまでと全然違う形でやりとりしなきゃいけないんだなぁ、というか相手企業毎に違うのかも。この辺は確定したらもう少し詳しく愚痴る(爆)。

今日はこんなところ! 今晩はカイジとか。とりあえず昨日深夜のアニメを観ます。明日はとりあえずのんびり。

でわまた。

2008年3月12日<水曜日>(曇)

うひょー。

今日は11時起き。……おしごと明けって普通早起きモードが続くんだけど、どうも疲れてるらしく遅起き。というかなんかもう寝ようと思えばいくらでも寝られそう(爆)。眠い上に疲労感もたっぷりでかなりやばい……。

まぁ今日はそうなるだろうなーと思ってたのでいいのさー。とりあえずぐだぐだして、夕方に横浜行ってコミックスとか買ってきて、あとはおしごと関係のメール送ったり書類送ったり。とりあえずおしごと関係は完了したのでほっと一息。

さて一段落したので明日から何するか……とはいえ、明日かあさってには12RIVENが来るだろうからとりあえず今週は潰れるかと。まぁ中身次第だけど(汗)。最近、なんかゲームをどれも最後までやってない気がする……しかも体験版がやや微妙だったからなぁ。いや、それでも期待しよう! 神作品のEver17だけじゃなく、個人的にはRemember11もかなり高評価だし、延期もしたし、Kidが潰れても出そうとしたくらいなんだから……。

ちなみに現在のステータスは「まもなく発送されます」なので明日届くかどうかは不明(汗)。今晩中に発送されて、かつペリカンなら届くはず。佐川メール便だとまず無理(爆)。初回特典付いてて大きいはずだから大丈夫だとは思うけど……。まーAmazonで遅れたことって結局ほとんどないから大丈夫でしょう。

今日はこんなところなんだよー。今晩は狼と香辛料とか。明日は12RIVENが届くまでは、多分プログラミングでもして気を落ち着かせる(爆)。

でわまた。

2008年3月13日<木曜日>(曇)

いい具合に忙しい。

今日は9時半起き。一日遅れでおしごと時の早起きモードが出てきたっぽい。でも早起きするとなんかやる気が出ない(爆)。起きる時間としては11時くらいが一番ちょうどいいかもなぁ、12時に作業開始して4時間やって休んで4時間やって、という感じで。

今日のメインはプログラミング。新コンテンツ用の検索機能を作成。今日から作り始めたわりには90%くらいまで完成したので結構いい感じ。製造手順ができて、Strutsに手を加えなくても動くようにしたのが大きいかも。

ただ、検索結果をまとめる部分に手間取って完成には至らず。JavaA2Zの検索機能って、検索結果にはタイトルしか出力しないんだよね。それをやめてダイジェストも出力するようにしたんだけど、そのダイジェスト作る所がちょっと難しくて。かといってライブラリ使うと自分の望むような検索できないし。

まぁそれでもあとちょっとで完成するので明日仕上げちゃおう。そしたらあとはコンテンツ作るだけ。農繁期に入る前に完成するといいなー。スケジュール的には結構ギリだけど。

あと昼過ぎに12RIVENが届いたのでこれをプレイしながらプログラミング。今のところは微妙(汗)。少なくとも、Remember11と同じく脱ギャルゲーっぽい感じなのでその辺がなぁ。Ever17はヒロインみんなかわいいっていうのが大きかったんだよなぁ……。まぁEver17だって途中は中だるみするんだし、最後は盛り上がることを期待。

今日はこんなところなんよー。今晩はCLANNADとか。明日は引き続きプログラミング。

でわまた。

2008年3月14日<金曜日>(雷雨)

なんか本調子じゃない。

今日は12時起き。昨日は夜中に検索機能を作り込んで、そのあと朝6時まで世界樹の迷宮IIやってたんで(爆)。……まぁそれだけじゃないみたいで、なんか今日は体調悪くてめっさぐだぐだしてた。プログラミングが一段落しちゃったんで気が抜けたのかも。

というわけで新コンテンツシステムの検索機能が完成。画面から通して使えるようにして細かい所も修正して、これで使えるように。あとはコンテンツ作っちゃえばリリースできるなー。ちなみにCodianには検索機能付けるの現状では難しいです。リニューアル済みのページだけならできるけど、HTMLのとこも含めると……。

まぁそんな感じでプログラミングでやることなくなっちゃったし、コンテンツ作る気力がなくなっちゃったし、おしごとの方でちょっとハードル高いもの作らなくちゃいけなくてその逃避だったり、そんな感じでぐだぐだ。

じゃあ別のことしよう、ってことでがーっとお絵かき。この前描いたヒトサマにお見せできない漫画に手を入れてページ追加して完成させました(爆)。ペンだけでトーン貼らず仕上げせずガーッと描いてセリフ入れるだけなら短時間で数ページ作れちゃうなぁ。コマ割りやパースに苦手意識がないから自由に描けるのかも。一枚絵は苦手感があるのでこっちで版権漫画描こう。モチベ作るためにpixiv入ったし……。

あとは貯まってたアニメ観て感想書いたり、Firefoxのアドオン入れたり、新コンテンツのCSSとか説明文をこつこつ修正したり、とこまごまとしたことを。……でもまだなんか頭切り替わらないなぁ。1月頃はすごく集中していろんなことできてたのになぁ。

今日はこんなところよのぉ。今晩はシャナとか。明日はおしごと関係の書類作りします。

でわまた。

2008年3月15日<土曜日>(晴)

なうい。

今日は11時起き。午後から夕方まではアニメ観たりこまごまとしたことをしたり。なんかマンションの更新関係でちょっとやっかいなことになったっぽい(汗)。契約更新をしたら、そのタイミングでマンションそのものの持ち主が移譲されて、契約内容に差異が生まれてる(汗)。しかもこれからの家賃は引き落としじゃなく振り込みになるっぽい。それはかなりめんどいんだが……。

夜はおしごとの書類作り。これまで作ったことのない書類なので、ネットで調べてひーこら言いつつなんとか完成。個人事業主になるし、「売り物」が普通のものじゃないから書類の書き方がフォーマットと違っていてなんか不備が怖い(汗)。

こーゆー時、プログラマーしてたときに管理側の仕事をしなかったのはハンデだなぁと思う。派遣として出されていちプログラマーとして終わったので管理側の書類とか全然見てないんだよなぁ。取引先との書類のやりとりにも慣れてないし、もしフリーのSEとしてやるとしても管理側は無理という。まぁ三十台四十台でプログラマーや設計やってるフリーランスの人達知ってるから大丈夫ではあるんだろうけど。

あと、今回の書類がこれまで作ったことがない理由は、契約形態が大きく変わるから。間に挟んでいた会社が抜けて完全フリーになったことで、単金が倍以上になってラッキー!とか思ってたんだが、それって増えた金額分をわて自身が担保しなきゃいけないってことなんだよなぁ。たとえば、講師期間中にわてが事故や病気でおしごとできなくなったら、どっかから代わりの人を見つけてくるとか、違約金払うとかそういうことになるんだろうか……。

いや、別にそんな深く考える必要はないか。要は酒屋さんが結婚式場にビール納品するのと同じだ(爆)。普通の個人店舗と同じ、あまり深刻に考えず気楽にやっていこう。実際、こういう取引先とのやりとりや営業活動に関してはちょっと臆病すぎる気がする……図太くて空気読まないのがわての強みなのに(爆)。

今日はこんなところですのよ。今晩はアニメたくさん。明日は……どうしよう。イラスト描くかなぁ。pixiv見てたらやる気出るやらへこむやら(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来