ちょお普通な日記[2008年3月後半]

2008年3月16日<日曜日>(晴)

ねむねむ。

今日は11時半起き。昨日は眠いなーと3時に寝たら逆に寝られなくて5時頃寝付いた(汗)。なんか色々と良くないなぁ……。

今日はとりあえず朝のアニメとか観て、そのあと昨日作ったおしごとの書類の最終確認と、送付状作成。というか書類を作ってる間に、昨日日記に書いたことと合わせて、様々な問題点や矛盾に気付いてしまい、なんだかもんもんとした気分に。少なくとも酒屋ほど簡単なものじゃない(爆)。いや、まぁ酒屋も未成年に売るかどうかとか色々考えることはあるとは思うがまぁそれはそれとして。

その辺の複雑な気持ちは胸の奥にしまい込み、とりあえず送付。間違った事書いてたら出し直せばいいということで。そのあとのんびりしてラーメン食べてテレビ観て以上。なんだかんだ言って日曜は作業効率良くないなー、頭切り替えてそういうの気にせず作業した方がいいかも。深夜とかも使った方が効率いいだろうし……。

……やばい、このままだと多分12RIVENもうやらなそう(汗)。世間的な評価を伺ってる自分がいる……というかとりあえず世界樹の迷宮II先にやるかな、こっちの方がやりたい感じなので。22階だからもうすぐ大ボスだろうし、とあるクエストで某女性のお顔を拝見できるというし……。

今日はこんなところなんだっ! 今晩はみなみけとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年3月17日<月曜日>(曇)

世界は謎で溢れている。

今日は11時起き。その前に7時くらいに目が覚めてたり、今日は一日ちょっとぐだぐだだったりして、どうやら昨日出した書類が気になってるっぽい(汗)。で、結局ミスがあった(爆)。しかも結構ショックなタイプの。ただちょっと慌てて色々しなきゃいけないだけで、中身そのものは問題なかったのでこれはよし。これ作っておけばこれからは楽だ……。

話は前後して、お昼から3時間ほどはイラスト描き。しかし精神的に乗らないからか全然うまくいかず。というか、わては絵を「面」で描くことがかなり苦手っぽい。モノクロの方が描きやすいこととか、カラーでも主線強くしちゃうのはその辺が原因っぽい。面の把握、というよりは色の使い方が下手だからコントラストをうまく使えないのかも……。

ダメダメな感じだったので2時間ほど散歩(爆)。実質は1時間半歩いてごはん食べたり電車で帰ったりが30分。電車で帰るって決めちゃえばかなり遠くまで行けるんで、お金掛かってもこの方が歩く方向に困らなくていいかも。たとえば、北側方向は多摩川があって川崎を超えることがほとんどなかったんだけど、電車で帰ることにすれば蒲田まで歩けるし。

ちなみに今日は横浜線大口駅近くの商店街。わて、実は商店街が好きで、ここの商店街はとても古い昔ながらのお店があったりして好きなんです。この調子でいろんなとこ行こう。特に北方向は全然開拓できてないし。

まぁそんな感じで散歩したのも逃避(爆)。家に帰ってきてみてのんびりしてたら書類のメールが来ててその辺慌てて対応して以上。こういう取引関係に関しては知らないことがたくさんあるんだなぁ。まー失敗してもおしごとなくなるだけだし(実際失注しかけたし(爆))アクティブにやってこう。

今日はこんなところかもーん。今晩はアニメ色々。BSでやってるビバップ再放送がずれたために月曜深夜が超激戦区に……なんでずらすねん。なのでバンブレをメインデッキアナログ、レンタルマギカをメインデッキデジタル、ビバップをサブデッキで録画することに。デジタルはダビングに実時間が掛かるから録画したくないのに……。明日はイラスト描く。もう書類の方は片づいたも同然なので頭切り替えて。

でわまた。

2008年3月18日<火曜日>(曇)

つか疲れ。

今日は10時半起き。最近11時前に起きられてるけど、なんか緊張感で起きている感じで気分的に良くない(爆)。でも毎日ちゃんとおしごとしてる気持ちでいた方がいいから、ある程度の緊張感はもっていた方がいいのかもなぁ……。

今日はイラスト描き。昨日から今日までずっとこなた描いてました。版権物を描こうということでこなたなら描きやすいだろうと思ったんだけど、かなーり苦労した。ざっくり描くと変な絵になるし、色を乗せてもなんだか全然しっくり来ないし……。で、色々試して、最後にいつものようにベタ入れたらしっくり来ちゃった(爆)。やっぱりこれが自分の絵柄なのかなぁ。なんかベタに逃げてる気もするんだけど……まぁ当分この絵柄で行こう。

さらにこれをpixivに掲載。載せたらすぐアクセスがあって結構いい評価がついた。やっぱりpixivだと見てもらえやすいし、評価がつくから分かりやすくていい感じだ。これからはここメインで掲載していくことにしますです。

pixivってよーするに、ネット版ファンロードってことなんだろうなぁ。描いてる人も女の人が多いみたいだし、みんなで絵を描いてジャンルで継ながって、っていうのがなんか「らしい」なぁと。昔ファンロード読んだ時に「絵うまい人ってこんなたくさんいるんだ!」っていう気持ちをまた体験するとは(爆)。これからはこの中でがんばっていこう。

これが描き終わったのが夜9時前だったので2時間ほど散歩。今日は川崎の方までがーっと。軽く歩くつもりだったのに多摩川まで行っちゃった(汗)。つーか、この時間ならラーメン二郎も空いてるだろうと思ったのにしっかり行列ができてて驚いた。なんてこったい。

今日のツッコミ!

今年から貴社に入社する新入社員なのですが、残業代は出ますか?
残業代もあわすとだいたい月給いくらぐらいですか?

そういう質問は入社を決める前にした方がいいと思うのですが(爆)。会社はK社のことでいいのかな? S社とかN社とかの場合には分からない(派遣先だから)ので、K社ということで説明すると、残業代が出るかどうかは部署次第だと思うです。わては二重派遣(正確には偽装請負だけど)に出されていてK社とは疎遠だったから、かえって気兼ねなく残業代付けることができました。派遣組はおおむねもらってたみたいです。

月給の額については忘れちゃったのでパス。今と昔じゃ違うだろうし。あ、ちなみに今はK社を辞めてフリーでやってます。K社はお給料上がりにくかったし、基本派遣なので同期入社のほとんどがもう他の会社に転職してます。そんな感じなので現在のK社の状況についてはちょっと不明。最近はコンプライアンス厳しいし、もしかして派遣やってないかも……。

今日はこんなところですん。今晩はカイジとか。ほとんどアニメないんで貯まってるの観るかなー。明日は……明日考えよう。今の勢いならイラスト描きかな?

でわまた。

2008年3月19日<水曜日>(曇のち雨)

ねむ。

今日は11時起き。今日はまず横浜に行ってコミックスとか購入。本当は横浜まで歩いていこうかと思ったんだけど、昨日おとといとかなり歩いていてちょっと足が痛かった(爆)。

帰ってからはおしごと関係の書類作り。このまえ不備があった書類に必要なものが来たので。まぁまだこれで大丈夫かどうかは分からないけど(汗)。なかなか大変だなぁ……。

あとはイヤフォンが壊れたのでそれをメーカーに送ったり、買ってきたのを読んだりとか、世界樹の迷宮IIしたりとかそんな感じ。今日はいい具合にぐだぐだだ。まぁ今日は休日ということで。

今日はこんなところなんですよー。今晩は狼と香辛料とか。明日は……またイラスト描くかなぁ。

でわまた。

2008年3月20日<木曜日>(雨)

何となく眠い。

今日は11時起き。今日はずっとイラスト描き。ホロとロレンス描いてました。出来は結構満足。でも1日の4分の3掛ける絵じゃない(汗)。ラフに1時間、主線に1時間、ベースカラー着色に1時間、ホロの着色に1時間ロレンスに30分(爆)、全体の調節に30分。どれももうちょっと短くできそうだなぁ、このくらいの絵はできれば3時間くらいで描けるようになりたい……。

あと、これじゃわての絵って感じがしない(汗)。ベタの塗り方とかはちょっと自分らしさが出てるかもしれないけど、それくらいだなぁ……。塗りもなんだかアニメっぽい塗りだし。だからか、この前のこなたより人気がない(汗)。まぁとりあえずどんどん描いていこう。今は数多く版権物を、ってことで。

そういえば、今回から絵をpixivに置く事にしました。pixivの方が絵の管理がしやすいし、pixivは会員制とはいえ誰でも入会できるから問題ないかなと。pixivだけにすることで評価やアクセスのチェックが楽になるし。これまで描いた温泉絵やバレンタイン絵もpixivに上げるかな。

今日はこれだけ。残りの時間は世界樹の迷宮IIやったり。世界樹の迷宮IIはもうすぐクリアなので、とりあえずクリアしちゃいます。そのあと12RIVENやって、終えたらまた世界樹の迷宮IIの今度はクエストを。ただ、今は制作活動の方をメインにするかな。もう農繁期まで1ヶ月だし……。

今日はこんなところなんだって! 今晩はCLANNADとか。明日はビデオのダビングして、ついでに貯まってるアニメを観ます。あと明日は徹ゲーしてくるので日記は土曜朝に。

でわまた。

2008年3月21日<金曜日>(曇)

ただいま土曜朝9時半。

昨日は11時半起き。昨日は結構ぐだぐだで、とりあえずビデオのハードディスク容量がギリだったので数番組をダビング。まだ12話になってないアニメが結構あるので、来週末にまたがーっとダビングすることになるかな。

あと狼と香辛料四コマを描いたり。このくらいの質だったら2時間くらいで描けるんだよなぁ、この手のものを増やすか、それとも一枚の質を良くするか。まぁ今は版権物に慣れておきたいからとりあえず枚数多くするかな。

夜に徹ゲー。今回はくにおくんドッジボール部Xbox 360版デドアラ、あとひぐらしデイブレイク改とかをやって、その中でデイブレイクに一番はまったという(爆)。何が一番燃えるかは毎回変わるので謎。

んで朝9時前に帰ってきて、9時から消防設備点検。かなりギリギリだったのであせった。行く前に部屋片付けておいて良かった。それにしても、なんか今回の点検は頼りなさそげだった(汗)。全然手慣れた感じじゃなかったし、いつもは無線で確認したりするのに……もう一度やりますとか言われないことを祈ろう。

今日のツッコミ!

うおお、pixivでしか見れない(汗)。
入ろうかな?うーん…。

pixiv激しくお勧めです。入ってから知ったのですが、pixivって画像収集ツールとしてとても便利です。普段、某絵板や各絵師様のブログをRSSでチェックしたりして絵を集めているのですが、pixivに入ったら皆さんもpixivに入っていて画像載せていた(爆)。しかもpixivにはお気に入り登録した相手が絵を掲載したらそれがマイページに表示される機能があるのでチェックも簡単という。好きな絵師様にはポイント付けて応援することもできるし、かなり居心地いいです。個人的には、mixiやTwitterなんかよりずっと大きなイノベーションと感じていたり……。

昨日はこんなところん。今日はとりあえずごはん食べて寝る。あー今しゅごキャラを地デジで観てるからこれ見終わってからだ(爆)。いや、総集編なんだけどね、普段地デジで録画しないし朝だからリアルタイムで観ることないから……。

でわまた。

2008年3月22日<土曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は9時前に帰ってきて消防設備点検やって日記書いて、それからさすがに眠気が来て昼2時まで寝て、そのあと夕方までぐだぐだ。というか今日は異常なほど眠かった。ここまで眠かったのはここ最近で久しぶりだ。そういえば最近は徹夜もしてなかったなぁ……。

夕方に昨日の四コマの続き。と言っても下描きとセリフまで昨日の時点で描いてたんで、今日は主線描いて仕上げしただけだけど。最初の四コマ描いたときに、理由をキャプションに書こうと思ったんだけど、どうせならそれも四コマにしちゃおうと思って。

しかしpixivの評価はよく分からん(汗)。普通PVが多ければそれでいいんだが、閲覧数が多くても評価回数や総合点が少ないとそれをどうとらえればいいのか。単純に総合点/評価回数で考えれば昨日の四コマはかなりの好評価なんだが、閲覧数に対する評価回数を考えると微妙……。

まーもう少し様子を見つつ絵を追加していきますです。明日あさってはかぶろぐに載せたヒナギクとセイバーと温泉とバレンタインを上げる予定。来週はしゅごキャラとデルトラで数枚描こうかな。でも狼と香辛料も含めて全体で見るとマイナージャンルっぽい感じが(汗)。pixiv内では00とハルヒ性転換ネタが大人気だけどどちらもちと描きづらい。まぁ気にせず自分の好きな絵を描くようにしよう。

今日はこんなところなんか。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとの準備。来週月火におしごとのお打ち合わせがあるのでそのためのお勉強。

でわまた。

2008年3月23日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は12時起き。目覚まし掛けて10時に起きようとしたら遅くなった(爆)。もしかして目覚ましで無理矢理起きようとする→起きられず二度寝→むしろ余計寝過ぎる、というパターン?(爆)

今日のメインはおしごとの準備。明日、5月にあるおしごとのお打ち合わせがあって、そのためにテキストとかの教材を一通りチェック。わては今回もサブ講師として参加するけど、でもどういうことを教えるのか知っておかないといけないから。たとえば用語とか、教材によってフィールドをメンバ変数とか言ったりするので。

あとツール関係も環境によって全然違う。コンパイラはどこもjavac使ってベタにやるのが多いけど、Webアプリでデプロイするときに使うツールとか、今回はその他にも色々とツール使ったりするのでその辺を。特にサブ講師はツールの不具合サポートが結構重要な業務なのでちゃんと押さえておかないと。

そーいえば勘違いしてたんだが、このお打ち合わせ、明日あさってだと思ったら明日だけだった(爆)。思いっきり勘違いしてた。今月ももうあと少しなので時間的余裕が増えるのは助かる。今月は明日の他にもう一日潰れちゃうし……。

あとはアニメ観て、あとpixivにかぶろぐのヒナギク絵を6つ全部掲載。「差分多すぎ」とか言われた(爆)。しかし評価されるとやっぱうれしい。悪い評価つけられるのも含めて。というかこのヒナギクは個人的にはあまり気に入ってなかったわりに意外と評価高い(爆)。明日セイバーとクリスマス猫と温泉とバレンタイン載せます。とりあえずたくさん載せとこうかなと。

今日はこんなところだったー。今晩はみなみけとか。テレ東ずれるっぽいので注意。明日はおしごとでおでかけ。ちょっとだけ早起きしなきゃ。

でわまた。

2008年3月24日<月曜日>(雨のち曇)

疲れたん。

今日はおしごとのお打ち合わせ。5月にやるおしごとのお話を色々としてきました。全体見通せて色々と安心できた感じ。

とゆーか、今日はちょっと体調かなり悪くて結構きつかった(汗)。行くまでなんかぐだぐだな感じで、しかも雨だし。でも行っちゃえばなんとかなって良かった。これでおしごと関係はちょうど1ヶ月後までないのでゆっくりまったりいろんなことしていこう……。

帰りに秋葉原に寄ってハードディスク購入。バックアップ用にします。かぶろぐに書いた事に捕捉すると、まずバックアップ取るファイルの中にはホームページを保存したものや画像ファイルが結構あって、こういうのの整理をするのに「定期的にバックアップ」という方法だとかなりめんどいのと、ファイル名が特殊でDVD-Rに焼けないという問題があったりして、そういう問題を考えるとハードディスクに丸々同期、っていうのが一番楽なんです。その辺がこのバックアップ方にする理由かな。

……理想は、他の場所にネットワークストレージを確保して、そこに同期することなんだよなぁ。でも容量とセキュリティの両方で難しい。実家にサーバー立ち上げてWebDAVをhttpsで使って、クライアントは自分でWindowsアプリ作って同期させていく……敷居高いなぁ。なのでハードディスクを定期的に交換、「時間が経ちすぎてハードディスクが使えなくなる」「交換スパンが長すぎて地震時のダメージがやや大きい」のは目をつぶるということで。

ハードディスクのフォーマットをしてる間に世界樹の迷宮IIクリア。しかしクエストをやりたいのでこれからもこつこつクエストやっていくかな。12RIVENも意外と評価悪くないのでやりたい……でも時間が……。

今日はこんなところなんだってばー。今晩はバンブレとか。テレ東はずれるっぽいので注意。明日は……とりあえずぐだぐだしそう(爆)。

でわまた。

2008年3月25日<火曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は11時起き。昨日早起きした割に今日は遅い……というか昨日疲れすぎてぐだぐだな寝方してそのせいで起きたのもぐだぐだだった。

そして引き続き今日もぐだぐだ(爆)。昨日買ったハードディスクにデータをバックアップするよう設定したり、メーラ切り替えたり、部屋の片づけしたりとかこまごまとしたことをぐだぐだと。まぁここ最近色々あったのでその辺の整理とゆー感じで。

メーラを秀丸メールに変更しました。これまではAlMailを使ってたんだけど、機能が少なすぎて最近使いづらくなってきたので。秀丸メールは元々秀丸エディタを使っていたこともあったし、設定がとても豊富なこともあって興味あったので。まぁ実際にはここ1ヶ月ほどずっと評価を続けてきて、問題なさそうということを確認したので今日切り替えたんだけど。

基本的にGMailやYahoo!メールみたいなのは不安なので使わない方向。まぁおしごとの取引関係のメールが来るしね。秀丸メールは細かい所まで設定を変えられるし秀丸エディタとの親和性が高いのでかなり使いやすい感じ。問題なさそうなのでこのまま使っていきます。

夜は部屋の片付け。ちょっと片付けモードに火が点いたので明日もちょっと片付けるかな。というか本棚増設したい(爆)。もう一個だけ小さいの買うかな……これ以上大きいのを導入すると、地震が起きたときに死ぬ(爆)。

あとは……昨日の夜、pixivにこれまで描いてきた壁紙をがーっと追加。一番最近描いたバレンタイン絵がかなり評価高くて嬉しい。この絵は自分でも気に入ってるし。ただ、クオリティとか作業時間とかはあまり関係ないよーな気が(爆)。短時間で描いたこなたも結構人気あるし。まーそういうとこあまり気にせずもっと描いていこう。とりあえず近々最終回のデルトラクエストなぞ……。

今日はこんなところや。今晩はカイジとか。まだ最終回じゃないとは。明日は……部屋の片付けかなー。

でわまた。

2008年3月26日<水曜日>(曇)

ねむいねん。

今日は11時起き。なんかまだ体調戻ってなくてちょっとぐだっと。とゆーかなんか1ヶ月くらい胃腸が悪いんだよなぁ。すごく悪いわけじゃないんだけど、ちょっと普通な状態じゃないとゆーか。胃だけが痛むわけじゃないのでストレスじゃないみたいだし。むー。

1時くらいから4時までイラスト描き。描きやすいオリジナルの絵を(爆)。とりあえず下描きまで。下描きは結構いい感じになったのでなかなかいい絵ができそう。ただ壁紙サイズなのでかなり時間掛かりそう。背景4時間主線2時間ベースカラー1時間着色4時間調整2時間……今週中に描き上がればいいかな。

夕方に散歩しがてら、無印とホームセンターに行って本棚物色。無印に比べてホームセンターがかなり安かった(爆)。とゆーか無印が高いのか、まぁ一種のブランドものだからなぁ。しかもホームセンターの方は背の高い本棚が安くて買うか買うまいかかなり迷う。

今度また晒すけど、今後ろの本棚は、4と5が左に押し詰められて空いた右側に7段の本棚を入れてます。寝るときは4と5の前で寝ているのですが、この5の本棚を7段の本棚にリプレースしようかと迷ってます(5は8のDVDラックの右に置く予定)。しかし、地震が起きて1と5'が倒れて来たらきっと腕や足が折れる(爆)。

なので、3段のを買って8の右に増設するくらいにしようかなと思ってたんですが、安く売ってるのを見ると……。それに3段追加するくらいじゃ付け焼き刃だし。ちなみに8の右に7段のを置くのは不可。後ろが窓なので倒れると割れちゃうから。……やっぱ怖いので3段のを8の右に増設しよう(爆)。

夜はまたイラスト描き。今度は版権物、しゅごキャラ!のあむを。今回、普段と塗り方を変えてみたり。べた塗りじゃなくエアブラシで塗るような形にしています。でも前とちょっと描き方変えてるからムラとか出にくくなってるけど。この塗り方も悪くない……が、この塗り方はpixiv内ではあまり評価高くない気がする(爆)のでちゃんとした絵はべた塗りしよう。

とゆーかpixiv内では「版権物描けば見てもらえる」って感じじゃないんだよなぁ。pixiv内では自分でも描く人が当然多いから、「〜〜のアニメ好きだからその絵が見たい!」というよりは「絵としていいものを見たい」とゆーのが強いのかも。そういう意味で、pixivの評価だけを鵜呑みにするのは良くないかも?

今日はこんなところですわ。今晩は狼と香辛料とドラゴノーツの最終回。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日はイラスト描きの続きを。

でわまた。

2008年3月27日<木曜日>(曇)

ねむーい。

今日は11時起き。最近11時に目覚まし掛けてちゃんと起きられる感じ。そっちはいいんだが、逆に毎日夜7時になぜか急激に眠くなって8時半くらいまで寝ちゃう……寝るのはもったいないから、この時間に1時間くらい歩くようにしちゃおうかなぁ。

今日のメインはプログラミングコンテンツ作り。昨日までイラストとか書いてたけど、優先順位的にはプログラミングコンテンツだろう! というわけでがーっと作成。現段階では31日にリリース予定。半分くらいのページだけだけど。でも31日に半分、その次の週に残りってできればいいかな。

このコンテンツは無茶苦茶初心者向けで、これまでにいろんな書籍やホームページで解説されている内容なんだけど、まだ完全に分かりやすいのはないかなーと思っているのでここらで作ることに。ターゲットは新入社員研修。だいたい4月なかば〜5月始めくらいにプログラミングの研修が始まるから(それまではマナー研修や基本情報対策が多いのです)、それまでに全部リリースしてGoogle様にクロールしてもらえればいいかな。

まぁ、作ってみてどれだけ人気が出るのかっていうのを把握するためにも作ってみようかなというのもあったり。CodianやJavaA2Zのリニューアルと、新コンテンツを作るのとでどっちが効果あるのかなぁと今揺れているのです。なのでとりあえずひとつ作ってみようと。なら効果の高い4月までに、というわけで。

今日は基本これだけ。他に、このコンテンツ作ってる時にシステムのバグが見つかったのでその修正したり。仕様漏れがあるとテストコードも書かれないからなぁ。というかそういう漏れがないように仕様書なりテストコードなりちゃんと作らなきゃいけないのかも。ちなみに31日にリリースするのは、実際には30日深夜にリリースするから。Codianにも手をかなり入れてるからサーバー止めなきゃいけないので……。

今日はこんなとこやん。今晩はCLANNAD最終回とか。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。あと本棚も買うかなー、やっぱり7段のが欲しい(爆)。

でわまた。

2008年3月28日<金曜日>(曇ときどき雨)

やや疲れた。

今日は11時起き。とりあえず夕方までプログラミングコンテンツ作り。さくさく書けてるけど、ちょっと疲れてきた(爆)。月曜リリースまでにあと2章書きたいけどちょっと難しいかな? コンテンツが増えることもあって、できればトップページ作り直したいっていうのもあるし。

夕方に横浜方面へ。少し遠くで降りてぐるっと回って、バーグ戸部店でスタミナカレー食べて、そのまま歩いて横浜に行ってコミックスとか買ってきて、8時くらいに帰ってきて、あとはコミックス読んでぐだー。最近結構コミックス読めてるかも。感想書かないって決めたからかも(爆)。コミックスの感想書くのはきついんよ……。

今日はこんなところでっ。今晩はシャナの最終回とか。明日は引き続きプログラミングコンテンツ作りを。

でわまた。

2008年3月29日<土曜日>(曇)

疲れた。

今日は11時半起き。とりあえず朝のアニメ観て、そのあとプログラミングコンテンツ作り。夕方にまたアニメ観て夜は感謝祭観ながらコンテンツ作り。ずっと作りっぱなしなのでちょっと疲れてきた(汗)。結構な量キー入力してるからなぁ。目もしばしばしてきたし。

月曜リリース分は残り1章になったので比較的順調かも。できれば新しいトップページ作りたいんだけどそこまでは無理かなぁ。まぁ今のトップページってPVかなり少ないから優先順位は低いんだけど……。

あ、あらかじめ言っておくと、今年のエイプリルフールは何もやりません(爆)。時間はあったんだけどネタがなかった……。今年は巡回だけにします。

というか、今年は去年よりは余裕あるんだよなぁ。なんせ次のおしごとが4月後半からだ(爆)。それはやばいんではってことなんだが、時間があればそれはそれでって思うんで……。それに、プログラミングやプログラミングコンテンツ作り、そしてイラスト描きと充実してるからなぁ。去年に比べて「やりたいこと」が増えてる感が。

今日はあと何かしたかな……あー、あとビデオのダビングを少し。貯まってるのは観れてないなぁ、ペルソナだけ観て、H2Oとシゴフミは取っておくだけにするかなー。次クールに持ち越すときりがないので。それよりゲームの方がやばい気がする(爆)。12RIVEN、そんなに評価悪くないからやっとかないと……。

今日はこんなとこなんですってー。今晩はアニメ色々、というかほとんど最終回。明日はプログラミングコンテンツ作りを引き続き。

でわまた。

2008年3月30日<日曜日>(曇のち雨)

背中痛い。

今日は起きたら背中から肩にかけて痛くてちょっと泣ける。まぁ昨日の夜からちょっと兆候あったからなぁ。最近キーボード打ちまくってるとはいえ、前に比べれば全然少ないはずなんだが……。

とりあえずアニメ観て、それからプログラミングコンテンツ作り。明日リリースする分はほぼ完成しました。あとは推敲するだけ。まぁそれが結構大変なんだが(汗)。リリースは今日の夜中にするのでみなみけでも観つつゆっくりやろう。

他にもトップページとかメニューとかにリンクを追加。結局トップページは作り直さず……。一から作るのはかなり工数高そうなので農繁期明けまで保留かな。デザイン案も特にないし、というか今あるのが某サイトのパクリ(汗)なのでそのままでは使えないし……。

これからのスケジュールは結構タイト。今晩リリースして明日朝にかぶろぐでお披露目して、そのあと私用でお花見に(爆)。なので明日は一日潰れて、7日までにプログラミングコンテンツを2章と壁紙1枚を予定。壁紙は結構工数多いけど、壁紙2日コンテンツ3日でなんとかなるかな? 予備日として、4月1日はエイプリルフール特別サイト巡回で(爆)。

今日はこんなところなんだわー。今晩はみなみけ最終回。明日はお花見してきますー。まぁ雨っぽいけど(泣)。

でわまた。

2008年3月31日<月曜日>(雨のち晴)

疲れた。

今日は目白の椿山荘へお花見に行ってきました。以上!(爆)

んで11時過ぎに帰ってきてのんびり〜と思ったらおしごと先からメールが来ててちょっと困った事になって一気にダウナーに(泣)。まぁまだなんとかなりそうだからめげずに頑張ろう……。

さて、今日「Javaのオブジェクト指向入門」を公開しました。オブジェクト指向プログラミングについて現場側から見た解説テキストになります。いろんな本読んだりサイト見ても、まだオブジェクト指向って分かりづらいなーという感じがあるので、競合が多そうだなぁと思いつつも書いてみることにしました。

まぁ実際、工数的には10日くらいでできるという目処がついたので、こういうコンテンツどんどん作っていこうかなと思ってます。「Javaのオブジェクト指向入門」はその手始め。他にクラスパスやデザインパターンなどなど、まだ分かりやすいコンテンツがなさそげな分野のテキストをがりがり作っていこうと思ってます。

ちなみに内部的にはJavaで動いてます。フレームワークはStruts1.2+Spring2.5。データベースは使わずコンテンツ情報はXMLに保存してbetwixtで読み込み。あと全般的にLazyDynaBeanクラスを使いまくってます。画面に返す情報とかは文字列でプロパティ指定するからわざわざクラス作るよりもこういうクラス使った方が楽なので。

このシステムは汎用化してあるので、「Javaのオブジェクト指向入門」だけじゃなくいろんなコンテンツを追加できる仕組みになっているのでとりあえずコンテンツ増やしていきます。実際、「Javaのオブジェクト指向入門」が当たれば、Java以外のプログラミング言語版を出すって手も(爆)。とりあえず数撃ちゃ当たる〜という方向で。

昨日の夜中はサーバーのアップデートとこれのインストールして朝5時に寝たので眠かった……とゆーか、coLinuxへのインストールをするの忘れてて、直前にしたら全然動かない(爆)。設定のミスを見つけるのに1時間以上掛かっちゃってちょっと死ねた。なんか今回のリリースはややちぐはぐだったなぁ。もっとちゃんと準備してやらな……。

今日はこんなところなんだー。今晩はバンブレとARIAの最終回。明日はエイプリルフールネタの収集を(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来