ちょお普通な日記[2008年4月後半]

2008年4月16日<水曜日>(曇)

疲れたん。

今日は10時起き。午前中は細かいことを色々と。午後はぐだー。というか夕方におしごとがあってその関係でちょっと落ち着かなかった(汗)。

夕方にまず1件目のお打ち合わせ。このお打ち合わせをしたことでおしごと関係が一段落したのでかなりほっとした。今年度から完全フリーランスになって色々大変なもので……。しかし、なんだかんだ言って今年度も結構な日数おしごとできそうな感じだし、一年過ごせるくらいの分はゲットできそう。

さらにそのあとおしごと関係でお出かけ。こっちはなんとなく不思議な内容(爆)。思った以上に時間が掛かって終わったのが夜9時。今日の2件で、いよいよ農繁期だなーという感じが。まぁ例年ならもう農繁期なんだけど(爆)。来年度はちゃんとマネジメントしよ……。

9時半頃帰ってきてあとはぐだー。なにげに足が痛い。もっと歩いて足鍛えたいなぁ。

今日はこんなところなんだよ。今晩はクリスタルブレイズ。明日はイラスト描きかJavaのオブジェクト指向入門書き。イラスト描くかなー、というかpixivやるとイラスト描かないとっていう気持ちになる(爆)。

でわまた。

2008年4月17日<木曜日>(曇のち雨)

うーむ。

今日は10時半起き。今日はずっとイラスト描いてたんだが……ちょっときつい(汗)。今回描いてるイラストが背景メインですごく苦手な絵で、というかそういう絵に挑戦してみたんだけど、ちょっと心が折れそう(泣)。ちょっとハードル高かったかなぁ。

「絶対色感」が欲しい。目で見た物の色をRGBで分かるようになりたい。……周りの色に引っ張られるからそれがすごく難しいことは分かってるんだけど、背景うまい人とか見るとそういうことができるんじゃないかと思えてくる。

そんな感じで途中で精神的に挫折して、ちょっと落書きとかして終わり。ただ、落書きとかしてる間に別の案とか思いついたのでまだ色々試してみます。気持ちが潰えないのならいつまででも……。

今日のツッコミ!

最新の流行にのって、Ruby教えてくれとか、Python教えてくれとか、Perl教えてくれとかいわれることはないのですか?

ないんですよねー。まぁお客さんによるんだと思うんですけど。わてが教える生徒さんの企業ってメーカー系が多くて、実は生徒が開発業務に就くことはほとんどないんです。開発をするのはパートナー企業やオフショア先、だから本格的に言語を学ぶ必要はなくて、とりあえず開発っていうものを知るために、よく使われていて、オブジェクト指向も学べるJavaを教えて欲しい、っていう要望が多いんです。

なのでほとんどのところがJava……。あと携帯の実戦部隊用にC言語教えるくらいだなぁ。PHPの案件は聞いたことあるけど、他のP言語はまったく聞いたことないです。でももっと開発寄りの企業がお客さんだったらP言語教える可能性ありそう。PHPとPerl教えられますって言ってあるのでそういう案件が来るのを期待しよう。

もひとつツッコミ!

「Javaのオブジェクト指向入門」を楽しみに読んでいます。
JavaのIDEは何をお使いでしょうか?JBuilder一本で来たので、フリーになったこの際Eclipseあたりに乗り換えようかと思っています。なお、秀丸とjavacという回答は不可です。デバック時にステップトレースできないでしょ。

いつもお読みいただきありがとうございますー。開発はEclipse+秀丸でしています。正確に言うと、Eclipseは「WTP」というWebアプリ開発用プラグインが最初から入ってるものを使ってます。これを使うとTomcat用プロジェクトを作ることができてテストやデプロイが簡単にできるし、JUnitソース生成も簡単にできるし、JSPのチェックもできるしで至れり尽くせりです。

で、コーディングは秀丸で行っています。秀丸はフルカスタマイズしてあるのでもう手放せないですね。最新バージョンでは入力補完もできるようになりましたし。Eclipseのパッケージエクスプローラーから秀丸に.javaファイルをドラッグ&ドロップして開けるので、コンパイル・デバッグ・リファクタリング・ソース管理その他もろもろはEclipse、コーディングは秀丸という形でやっています。

今日はこんなところなんのー。今晩はアリソンとリリアとか。先週と時間違う番組が多いっぽいので注意。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年4月18日<金曜日>(雨)

なんか疲れた。

今日はJavaのオブジェクト指向入門書き。昨日イラスト描いて精神的にちょっと折れたので(爆)。朝から夜までがーっと書いて、9章が終わって10章もあと図を2枚描けば完了。今晩10章終わらせて、明日あさってで全部……は無理かな。まぁ来週初めくらいには。

というか農繁期が近づくにつれちょっとずつ焦ってきてる(汗)。とりあえずJavaのオブジェクト指向入門が書き終わったら風雅、舞い書きます。Codianのリニューアルは農繁期に入ってからでもいいや。元々ゆっくりやっていくつもりだったし。

こんどの農繁期は前年度と違って休日が空いてるんですよねー。前年度はほとはー外伝3描いてたから。っつーても今年度もなんかの更新してるんだろうけど(爆)。締め切りがなくなる分、自由に作れるかなーとは思ってたり。今トンデモなネタ企画を練ってる所なのでこうご期待。

今日はこんなところなんだわさ。今晩はドルアーガの塔とか。明日は横浜行ってコミックスとか買ってきます。それとも秋葉原行こうかなぁ、新しいビルできたそうだし。

でわまた。

2008年4月19日<土曜日>(曇)

たいしたことしてないのに疲れてる。

今日は10時半起き。午前中は横浜に行ってきてコミックスとか購入。ちょっとしか買ってないように見えますが、実際には7000円近く買っていたり(爆)。今回はなぜかここに書けないものがたくさん……。

2時頃帰ってきてあとはぐだー(汗)。今日は完全にお休みモード。昼寝したり買ってきた漫画読んだり、あと1時間くらい歩いたりとかも。今日横浜行くのに歩いて行かなかったんで。まぁ来週また一日中歩く日を作ろう。

こんどは流通センター行く予定(爆)。地図を眺めていたら、おたくにはおなじみ流通センターが比較的近くにあることが分かったのでその辺ぐるっと回ってこようかなと。というか前に行ったときってモノレール乗って行ったんだよなぁ、京急の平和島駅で降りれば良かったのに……まぁこの頃まだGoogle mapsなかったから場所確認できなかったんだけど。

あーあと、Javaのオブジェクト指向入門の8章9章をリリースしました。明日が情処の試験だから、新入社員研修でJava学ぶのはそのあとっていうとこが多いはず。それまでに間に合えばってことで。つかぐぐる様早くインデックスしてくれないかなー。現状だとかぶろぐから誘導した方が早いな……。

今日はこんなところてん。今晩はアニメたくさん。でも今期は結構ばっさり切ってるので本数的にはそれほど多くないかも。明日はJavaのオブジェクト指向入門書きますー。

でわまた。

2008年4月20日<日曜日>(曇)

疲れた。

今日は10時起き。午前中はアニメをがーっと。だがなんか日曜朝はいまいち気味な感じになってきた(汗)。特にマイメロが面白くないのが堪えるなぁ……。土曜深夜→日曜朝はかなりあるので大幅に切っちゃおうかな。そうすればかなり楽になるし。

午後から夜まではJavaのオブジェクト指向入門書き。インタフェースの章が4ページ書けた。でもどのページもやや分量多めになっちゃうし、説明が大変になってくるしでちょっと頭ぐるぐるしてきた(汗)。いや、難しいことはまったく書くつもりないので、そのためにどういう方向から説明していくか悩んでいたり。

というかなぜかすごく精神的に疲れた(爆)。昨日ぐだーっとしたのに、なんだかすごく長い時間書いてる気がする。書く内容に四苦八苦してるうえに、イラスト描きにちょっとくじけて逃げ場がないのが原因かも。どうせもうすぐ農繁期だし、Javaのオブジェクト指向入門が書き終わったらちょっとまったり行くかな……。

今日はこんなところにゃ。今晩は隠の王とか。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日は引き続きJavaの〜を。

でわまた。

2008年4月21日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時起き。起きた時からちょっと体調良くなくてなんかぐるぐるした感じ。まぁ原因は分かってて、昨日の夜にラーメン食べてきて、その時ニンニクと豆板醤を入れすぎたからなんだけど(爆)。

まぁそれとちょっと作業したくなかったこともあって、今日は散歩の日に。まず京急線で平和島駅に行って、そこから東京流通センターへ。流通センターそのものは結構行ったことあるけど、あそこって周りがビルに囲まれててどういう場所にあるのか分からなかったので、今回陸側から歩いてみて色々分かった感じに。

そこからモノレールで浜松町へ行って、さらに北へと歩いて上野駅へ。結構距離があったなぁ、やっぱり山手線は縦に結構距離がある……。でもこれで山手線の東側はかなり制覇できてる感じが。というかこの辺ておしごと先があったり乗り換えでよく使うんだよなぁ……。

上野に行ったのは、ニュースで聚楽台っていうレストランが閉まるって書いてあったので。そのレストランの写真見たら、その風景が頭の中の「印象に残ってる謎の場所」にヒットしたので。取り壊される前に直に見れて良かった。

上野駅から御徒町まで歩いて食べる所を物色して、ラーメン食べてきて、あとは帰路へ。6時頃に着いてあとはぐだー。ラーメン食べちゃってるからカロリー的にはダメなんだけど、こうして歩くことで体力はつくと思うのでがりがり歩きますです。

……が、ここ最近結構歩いてるからもう歩きたいとこないなぁ。ほとんど開拓してない山手線西側とか、おしごと先があるのにあまり歩いてない武蔵小杉あたりとか、おしごと先があって一度だけ行ったセンター北・南駅とか行ってみるかな。センター南駅って近くに紳士服のAOKIの本社があるんです(爆)。

今日はこんなとこー。今晩はヴァンパイア騎士。月曜夜は結構あるけど観るのはこれとS・A、あとビバップ再放送くらい。その分貯まってるのを観ないと。明日は……明日考える。なんかJavaの〜を書く気が起きないのでイラストとか描きそう。

でわまた。

2008年4月22日<火曜日>(晴)

ねむむむむ。

今日は10時起き。ここ最近ちゃんと10時に起きれてるなぁ。これまでは目覚ましを少しずつずらして鳴らしてたんだけど、最近は頭上に5つまとめて置いて同時に鳴るようにしてるからかも。あと最近結構歩いて疲労度があるからかもしんない。

今日はJavaのオブジェクト指向入門書き。一応3ページ書けたけどちょっと無駄多かった……というか夕方まではいまいち気合い入れられなかったなぁ。昨日の疲れが少し残ってたのかも。でもあと少しで完結、もうちょっとだから頑張ろう。

……っつーか、おしごとが迫ってくるに従って色々不安定な気分に(汗)。なんか精神的に落ち着いてないからかなぜかネットで引っ越し先を探したりしてる(爆)。引っ越すつもりはまだないんでただ眺めてるだけなんだけど。あと昨日は午前5時まで映画観たりとかしてたし、なんかうだうだしてるなぁ……。

今日はこんなところなー。今晩はRD。また時間ずれるっぽいので注意。明日はJavaのオブジェクト指向入門書きを引き続き。明日完成すると嬉しいなー。

でわまた。

2008年4月23日<水曜日>(晴)

うだぐだ。

今日は8時半起き。……なんでいつもより早いかというと、昨日1時くらいにすげー眠くなってしまい、でもおしごとのメール送らなきゃいけないので目覚まし早めに合わせたという。逆に言うと、今の目覚ましの使い方なら結構楽に早起きできるかもしんない。

今日はJavaのオブジェクト指向入門書き……一応10章が書き終わった。でもそれだけ。夜もちょっとあってあまり作業できなかった。まぁぐだぐだした分1時間歩いたからいーや。最近ダイエット食を維持できてるし。

最後の章、今ちょっと悩んでるところ。書くことは決まってるんだけど、それをどの順番で説明するのか、あと多すぎる場合にどれ削るか、とかでまだ決まってない感じ。もう来週月曜リリースにしてのんびり行こうかなー。しかし、イラストも描きたい感じじゃないし、なんかふわふわしてる……。

今日はこんなところなのー。今晩は……なんだっけ、tvkのあれ。まぁ貯まってるアニメ観ます。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年4月24日<木曜日>(曇ときどき雨)

疲れ。

今日は9時半起き。……目覚まし8時にしたんだけど起きられなかった(爆)。昨日はおしごと関係のプレッシャーがあったのと、今日は寒かったからその辺が原因かも。でもそろそろおしごと始まるから……って言ってもまだ結構日数はあるんだけど。

今日はJavaのオブジェクト指向入門書き。3ページ書けた……けど、挿絵まだ書いてない(汗)。いつもより文章量が多いからなかなか進まないなぁ。というか書きすぎて冗長になってるかも。あとで推敲して削ろう。

とりあえず文章だけでも3ページ書けたことで、最終章のエンドが見えた感じ。今日の進み具合を考えると完成にはまだ2日ほど掛かりそうな気がする(汗)。でも「何書くか」が決まったのは大きいかな。頭の中でイメージができればあとは出すだけなので。

というか、なんか色々あってちょっと頭がぐるぐるしてる。Javaの〜が片づかないのと、おしごとが直前に迫ってるのと、わたくしごとで色々あったりしてるのが重なってて。ただおしごとに関しては、なんか順調すぎるくらいオファーが入っていてその点はほっとしていたり。まーそのためのやりとりも神経使うのでなかなか難しいんだが……。

今日はこんなところっ。今晩はアニメ色々。というかアリソンとリリアが10分遅れてたことに気付かなくてびびった。明日は引き続きJavaの〜を。明日完成したらいいなぁ。

でわまた。

2008年4月25日<金曜日>(晴)

微妙。

今日は10時起き。んでずっとJavaのオブジェクト指向入門書き。でもまだ完成しない(汗)。まず昨日書いたとこに絵を入れてそれで2時間、残りは絵を置いといてひたすら文章書き、所々虫食いだけどとりあえず最後までたどり着いた……っていう感じ。

これまでは、各ページそれほど解説はなかったんだよなぁ。プログラムや挿絵は使い回しできるし。でも最後は長々と文章書いて、プログラムもないのでかなり時間掛かってる。というか「あまり進まないなー」と思ってたんだけど、読み返したらかなり分量あったという(汗)。どーせみんなつまみ食いして最終章なんか読まないのに(爆)。

しかしだからこそ、インタフェースの章と一緒にリリースしないとちょっと意味ないのでがんばらなー。とはいえ、土日にリリースしてもあんま意味ないので来週月曜リリースを目標に。あーでもみんなゴールデンウィークでお休み?

今日はこんなところなのよ。今晩はドルアーガとか。明日は横浜行って漫画買ってきますです。

でわまた。

2008年4月26日<土曜日>(曇ときどき雨)

ねんねんころり。

今日は10時起き。とりあえず夕方までJavaのオブジェクト指向入門書き。でもまだ完成せず。文章もイラストも所々穴あき。なんだかまとまらなくなってきた(汗)。まぁ穴あき状態で、最後まで一応書けてるので明日には完成するかと。

夕方に横浜行ってコミックスとか購入。エヴァのDVD買おうかと思ったら思いっきり売り切れてた(爆)。まさかこんな人気あったとは。あと「ビューティフルコード」も探したけど見つからず。こっちは高いから中見てから欲しいな……。

そのあと本屋でオブジェクト指向関係の本をあさって頭の中を整理。混乱してた部分がすっきりした(爆)。穴になってたとこの内容が決まったからちょっと助かった。まぁこれまで書いた部分もちょっと修正が必要になるんだけど(汗)。

んで8時半頃に帰ってきてあとは買ってきたのを読んでのんびり。……とゆーか、今日は歩いていくつもりだったんだが、一駅歩いたところで足が痛くなって断念(爆)。なんか思った以上に疲労が蓄積してるのかなー。おしごとまでの残りは回復に努めた方がいいかも。

あ、そーいえばTwitter始めました。というかずっと前に入会して、1ヶ月くらい前からフォロー増やしてROMって、最近書き込み増えてきたので公開に踏み切ったという。かなりくだんないことばかり語ってるうえに、農繁期に入ったらほとんど書き込まなそう(爆)だけどよろしかったらフォローしてくださいですー。

今日はこんなとこだん。今晩はアニメたくさん。……が、今晩から明日朝にかけて楽しみな作品がひとつもないというちょっとまずい状態(汗)。今日明日見て好みじゃないのはざっくり切ろう。今クールはコードギアスとマクロスFがあれば生きていける(爆)。明日はJavaの〜を完成させます。

でわまた。

2008年4月27日<日曜日>(曇)

疲れた。

今日は10時起き。そろそろ早起きモードに移行していこう。おしごと始まったら7時起き。5月の勤務地は近くなのですごい早起きはしなくていいのが助かる。渋谷方面や多摩センター方面は遠くて……。

今日はJavaのオブジェクト指向入門書き。なんとか完成しましたー! 明日リリースしますです。いやー長かった……というか読み返すと最後の2章のボリュームがかなりあってびっくり(汗)。特に最後から2番目のページはなんか無駄だったような気も(汗)。まーこんなページみんな見ないからいいのさ(爆)。

しかし、全体で見てもかなり分量あるなぁ。オブジェクト指向プログラミングに絞って書いてるのに。それだけ、Javaの機能も十分複雑ってことなんだよなぁ。それに、本や他サイトにはなかなかないQ and Aを入れたり、ざっくり説明が多い抽象クラスとインタフェースにかなりページを割いてるのも大きいかも。

まーもう少し細かい説明とか、このコンテンツを作った意図とかは明日説明しますです。今晩これから推敲して、問題なければリリースして、明日かぶろぐでおしらせ、っていうパターンかな。

今日はこんなところだったんだ! 今晩は隠の王とか。明日は……明日考える。一応クランにクラクラなイラストを描くつもりだけど、遠出してのんびりしたい気も。おしごと開始が5月7日、そう考えるとがりがり歩く日は明日で最後、くらいがいいかも……。

でわまた。

2008年4月28日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は11時起き。今日はかなり駄目な日(汗)。一日中ぐだぐだしてた。ちょっと片づけしたり振り込みとかしたくらい。まぁ休日ってことで。

あ、一応Javaのオブジェクト指向入門完結のお知らせを掲載しました。全ページ直リン(爆)。もうぐぐる様のインデックスが遅すぎるのでこっちから誘導するために。ちなみに更新は昨日の夜しました。でも眠い中で推敲したからちょっとミスがありそうな気が(汗)。

でもこれでこれからの足がかりができたかな。これからプログラミング系のコンテンツを増やそうと思っていて、そのためのシステムを1ヶ月前に作って、んでそれで動かす最初のコンテンツがこのJavaの〜になります。本当はもっと軽いのから始めようと思ってたんだけど、どうせなら新入社員研修に合わせてがっつりしたのを出そうかなと。書いてみたら思った以上にがっつりだったけど(爆)。

なんで今オブジェクト指向入門かって言えば、まぁ冒頭にあるように「オブジェクトは車」とかそういう説明が嫌いで、おもいっきし実装側の視点でオブジェクト指向プログラミングのみを説明しよう、と思い立ったので。インタフェース使った「本当のカプセル化」が分からないと困ると思うんだけど、そこまできっちり説明してる本が少ないっていうのもあって。

今回これが作れたのは、フォトショに慣れてきたっていうのがとても大きいかも。なんせほとんどのページにイラスト2枚以上入れてあるんで。正直、この目処がつかなかったら書かなかったと思う。プログラムの掲載方法も確立できて、それをシステム化して書くの簡単にできたし、これからガンガン追加していきますです。

これから作る予定なのは、最初に書く予定だったJavaクラスパスと、あとめっさボリュームありそうなデザインパターン。デザパタは来年だなぁ、おしごとが9月頭まである状況だし、6月は比較的空いてるけど夏コミ受かったらこの期間に描かないといけないし。

まぁこのシステムはプログラミング以外のコンテンツにも利用できるので、実はそっちも計画中。続き物じゃない、1本完結形式の四コマを計画しているのでそれを始めたいなぁと。ただそのためにフォトショのテンプレを作らないといけないのでその時間ができたらかな。現状だと4コマレベルでも数時間かかっちゃうので、それを30分で描けるようにしたいです。そうすればおしごと帰りでも描ける(爆)。

今日はこんなところなんだよ。今晩はヴァンパイア騎士とか。明日は多分イラスト描く。

でわまた。

2008年4月29日<火曜日>(曇)

だみょーん。

今日は10時起き。今日はずっとイラスト描いてました。今描いてるのはマクロスFのクラン。見事にクランクランにされたので(爆)。マクロスF、なんでこんなにツボってるのか自分でもよく分からん。でもコードギアスより楽しみになっちゃってる。コードギアスは前期のキャラ中心だからドキワク感が少ないのかな?

イラストは明日中に描き上がる予定。今回もあまり時間を掛けずに描き上がるよう色々と試してるので、以前のように凄まじく時間が掛かることはない……と思うが、2人分描いてるのでそれなりには時間掛かるかも。

このイラストが農繁期前最後のイラストになるかなー。おしごと開始がもう来週、ああドキドキする……。この、業務内容が不安定で毎回行き当たりばったりなのはこのおしごとのデメリットだなぁ。まーもっとも、そのドキドキ感も始めちゃえば快感なんだが(爆)。ルーチンワークじゃない、一期一会の生徒達を教えていくのはめっさ楽しいので。

今日はこんなところなのよー。今晩はRD。明日はイラスト描き。あー、明日で4月が終わる……。

でわまた。

2008年4月30日<水曜日>(晴)

今日は9時半起き。おしごと開始までに早起きモードに切り替え中。30分ずつ早くしていって7時起きに持っていこう。

今日はずっとイラスト描き。なんとか完成しました。マクロスFのクラン・クランです。まさかこんなベタなキャラに惚れるなんて(爆)。製作期間1日半。2キャラ分の割には早いかな。出来は中の上。この前のお花見絵よりは良くないけど、でも全体的には悪くないかな?

大クランがかなり難しかった。最終的なサイズが大きいと難しいなぁ。実際これは、これまでの絵すべてに共通する問題点かも。お花見絵もキャラ小さいから良かった気が。もう少し細かく描き込めばいいのかもしれないけど、それやるとなんか絵柄と違うしなぁ。グラデーションとかそういうのでうまくごまかしてるけど……。

逆に小クランは楽だった。いや、描いてるときは結構難しかったんだけどなぁ。こういうパーツが多い絵は苦手。でも掛かった時間は3時間、できもいい、となればやっぱりこの方向の方がいいのかも。こういう絵をもっと描いてみるかな……。

でもこれで、半日以上掛かるイラストはちょっとお休み。農繁期に入ったらちょこちょこと小さいのを描いていければいいかな。6月は1ヶ月近くおしごとがないのでその時に。っつーても夏コミの準備で大変だろうけど。あ、クラン本なら問題ないな(爆)。今回全身描いて服の構造も把握したし。

今日はこんなとこなの。今晩は特になし。Amazonでブラックホーク・ダウン買ったのでそれ見る。明日はビデオのダビングしてまったりします。

でわまた。

過去未来
過去未来