ちょお普通な日記[2008年8月前半]

2008年8月1日<金曜日>(晴)

なんとなくぐだぐだ。

今日はおしごと3日目。今日が一番の山場だったんだが結構あっさり通過(爆)。というか、C言語でポインタが難しい言われてるけど、十分な期間と演習、分かりやすい講義があれば大して苦労せず理解できるんだよなぁ。独学で偏った学び方をしたり講師の教え方が下手だったりするから難しいという話になっちゃうのかも。

おしごとはさくっと終わって7時に帰宅。ごはん食べて仮眠取ってごはん食べてテレビ観て以上(爆)。食欲が止まらない。この土日はちゃんとカロリー制限しよう。つかなんか、この3日間はなんか体調不十分過ぎだなぁ。前ならおしごとに入れば体調切り替わったのに……。

あと、やっとAmazonからリズム天国ゴールドが届いたのでちょっとだけプレイ。相変わらずな感覚で面白い。でも結構難易度高い(汗)。GBA版はも少し簡単だったよーな気が。GBA版は脳トレなんかの流行で色々入ってたからマイルド調整されてたのかも。まぁまったりやっていこう。つかドラクエ先に終わらせた方がいいかも。

今日はこんなとこっぽい。今晩はマクロスFとか。あわせて貯まってるアニメ観るです。明日は続いてアニメ観るです。というかなぜおしごとした日はアニメ観ないのかと。

でわまた。

2008年8月2日<土曜日>(晴)

なんだかなぁ。

今日は9時半起き。今日はもう超ぐだぐだ。午前中はなんとなく過ごし、午後は夕方まで昼寝(爆)。暑かったり寒かったりしてしっかり寝られなかったから変な夢ばっか見て何が何やら。朝起きたときもぐだぐだしてたし、なんか今日はダメダメだなぁ。おしごとの疲れが残ってるのかも。

アニメはそれなりに観てるんだが感想書いてない(汗)。まぁ今晩観て書こう。ゲームの方は全然してないなー、ドラクエもリズム天国も。なんかもう、頭の中がぽやぽやしててダメダメな感じだ。そしておなか空く(爆)。いや、多分正確にはおなか空いてないんだけど、なんか落ち着かなくて食べたくなる……。農閑期じゃない休日に何かやるような環境作った方がいいかもなー。

……よく考えたら、去年はほとはー外伝3とかぷらとわがあったんだなぁ。ああいう作業が土日にあったのは結構有益だったのかも。今期はおしごと優先でそういうのやめちゃってるけど、何か連載した方がむしろ調子良くなるのかもしんない。……というか本当はやるはずだったんだけど、農繁期前に準備できなかったからなぁ。四コマやるはずだったんだけど、Javaのオブジェクト指向入門優先しちゃったからなぁ……。

今年の春は資金的にカツカツで、そのために広告収入期待してプログラミングコンテンツを優先したんだが、今期は単金が倍になって、広告収入の割合が全収入から見て微々たるものになっちゃって、すべてのコンテンツが趣味レベルになっちゃったんだよなぁ。だからこの農閑期に何を優先して進めるかが結構難しい。年々、農閑期が短くなってきているし……。なんかちょっと見失ってるなぁ。まぁ毎日が楽しければいいんだけど(爆)。

今日はこんなところなのよ。今晩はアニメたくさん。明日は来週のおしごとの準備しますです。

でわまた。

2008年8月3日<日曜日>(晴)

ふつー。

今日は9時起き。午前中はアニメをリアルタイムで観て午後は明日からのおしごとの準備。木金にやる講義の時間がテキストの分量に比べてえらい短いので、どこを中心説明するかまとめておかないとやばそげなので。めっさ雑な内容になりそうでちと怖いなぁ。火水は演習だけで時間に余裕があるからもう一度あとで確認しよう。

お昼にあまかいのベスト10見たら中身が表示されてなくて焦る。Amazon側の変更でパースに失敗してたことが分かったのでちゃっちゃと修正。更新して直った……と思ったんだが、さっき見たらまた表示されてなかった(汗)。なんでだろう、普通に実行するとちゃんと動いてるのに、少し待つとcronで実行した時はダメっぽいなぁ。まぁAmazon広告が表示されないだけだし、直すのは最悪来週でいいやー。

その後はテレビ観てまったり。しかし観たのは昨日今日の分だけ。今火曜分を観てるところ。寝るまでには木曜分までは観られるかな。ストライクウィッチーズは後回しにするかも。つか東京MX放送分で観たい(爆)。あーでもMission-Eは先に観たいなぁ、やっぱ観るかな。

ただ、今日はあまり遅くまで起きずにとっとと寝よう。ここ最近の経験上、おしごとの日に寝坊することがないって分かっちゃったもんで夜遅くまで起きることが多くて、でもそれが睡眠時間削ることになって体調崩してるよーな、と思うので。今日はとっとと寝ましょー。

今日はこんなところなんだんよ。今晩はゼロの使い魔とか。明日はおしごと4日目。残り5日〜。

でわまた。

2008年8月4日<月曜日>(晴ときどき雨)

ねむい。

今日はおしごと4日目。講義の時間はかなり短くて、それ以外の事が色々あってちょっとややこしい内容だったり。まぁそれでも講義の時間が短い方が体調楽だからいいんだけど。明日あさっては演習のみで比較的楽……かな? あーでもサポート講師っぽい感じで歩きまくりそうだからそうでもないか。つか明日あさって、メイン講師である必要性ってあるんだろうか(爆)。

それにしても、このカリキュラムの生徒達はかなりできる方なので教えるの楽。自分で調べる技術もあるし、コミュニケーション能力も高いから情報共有もできるし。でもそうすると期待しすぎる部分もあったりしてその辺のバランスが難しい。まぁ結構隠してる部分もあるんだろうからうまく引き出していこう。つーてもほとんどの生徒は今週しか講義しないんだが。

帰ってきたら昨日のAmazon広告まわりを。今朝見たらまた消えてて、手動更新してからおしごと行ったらおしごと中はちゃんと広告更新されてて、それを見て気づいた。家にいる時に消えるのだとしたら、メインマシンで動いてるcoLinuxでも更新掛けて、その時失敗して消えちゃうんじゃないかと!

なので家に帰ってきてメインマシン立ち上げて速攻coLinuxを落とした。これで大丈夫……と思ったらまた消えた(爆)。と、まさかと思ってこれまたメインマシンで走ってるTomcatも止めたら今度は大丈夫。サーバーをLinuxにしてからcronで更新掛けてたんだけど、それまではサーブレットで時間チェックしてバッチ処理してたんで、それがどっかで残ってるっぽい。

つかちょいずさん過ぎだなぁ、サーブレットで走ってるものの管理ができてないし、そもそも開発用マシンで動いてるものがサーバーのデータベース書き換えるっていうのがいかん……。JavaA2Zのデータが大きくて、メインマシンとcoLinuxのMySQLに入れるのをためらったのが一番の原因なんだが、それが失敗だったなぁ。農閑期に入ったらこの辺もちゃんとしよう。

今日はこんなとこだよ。今晩は特になし。寝る前にゼロの使い魔観ておこう。余裕あればS・Aも。なんか今日は比較的楽かもしんない。明日はおしごと5日目。あと4日〜。

でわまた。

2008年8月5日<火曜日>(曇ときどき雷雨)

なんか今週は眠くない?

今日はおしごと5日目。今日は丸一日演習ってことで比較的暇。かなり生徒に任せるタイプの演習だからフォローもそれほどしないし、実際できる生徒が多いからかなり任せられる……と思ったんだけど、完全に任せちゃうと結構暴走しちゃうんだなぁ(爆)。明日完成するかなー、やばそげだなー。

その関係で居残りのフォローをするため7時まで残って、家に帰ってきたのは8時。こういうので残るのは嫌いじゃないんだよなぁ、なんだかんだ言ってやっぱサブ講師向きというか、一人一人のフォローする方が個人的に好きなのかも。

帰ってからはアニメがーっと。昨日の深夜やった巌窟王、ワールドデストラクション、モノクローム・ファクター、あと東京MX版のストライクウィッチーズを。一部飛ばし見だけど(爆)、でも加えてNHK教育の英語番組(チャロとニューヨークの)も観たし、今週はかなり調子いい。早く寝るようにしてるのと、帰ってから仮眠取ってないのが大きいかも。

あとはiPod touchのバージョンアップとかしたくらい。そういえばiPhoneの月額料金が安くなったなぁ、Willcom 03と平行して使えばあまり通信しないだろうから、と言って買っちゃいそう(爆)。しかし今は我慢。本命は新しいMac。ギズモードに載ってた写真そのものが出たら買っちゃうだろうなぁ……。

今日はこんなとこって。今晩はRDとか。明日はおしごと6日目。残り3日〜。

でわまた。

2008年8月6日<水曜日>(曇)

眠くなってきた。

今日はおしごと6日目。今日は一日中演習。たった2日間で大丈夫かなーと思ったけどちゃんと完成して良かった。こういうのはホント見極めが難しい。あっさりできそうかと思ったら思わぬところで止まったり、足引っ張りそうな人ががんばったり。

というわけで無事終わって一段落。あとは明日あさって。この二日間もかなり無茶な内容なのでちょい不安。かなりの量を短い時間でやりきらなきゃいけないので。まーでもあさってまでやればお盆休みで9日間お休み。……その後が大変だからしっかり準備しないと。夏コミ後に実働15日、その直後に3日間のおしごとを入れたので9月半ばまでの1ヶ月間はなかなかきついだろうなぁ。

まぁそれは先の話。今日のおしごとはさくっと終わって7時過ぎに帰宅。ごはん食べてまったり。昨日の夜のアニメも観たしNスペも観たしで充実だなぁ。これでイラストとかまで手が伸びればいいんだがまだそこまでは行かず……。ちょい方向性変えるかなぁ。農閑期に入ったら3DCGやろうと思ってるんだけど、お盆休みに手だけ付けてみるかなー。

今日はこんなところなんだば。今晩はスレヤとか。明日はおしごと7日目。残り2日〜。

でわまた。

2008年8月7日<木曜日>(晴)

かなり眠い。

今日はおしごと7日目。今日はほぼ一日中講義でかなり疲れた。久々にしゃべりまくったなぁ。って、これがまぁ本当は普通なんだが(爆)。今回のおしごとはメイン講師の割にはメイン講師っぽいおしごとあんましてない気がする……。しかも今日1時間早上がりだし(爆)。お客様のカリキュラムの関係で。

というわけで1時間早く帰ってきてまったり。サッカー観てNスペ観てあとはぐだー。というかなんか疲れた(汗)。早く帰ってきてリズムが崩れたのか、それとも一週間の疲れが少しずつ出てきたのか。今週は調子良かったけど、それは逆に、家でぐだーっとしてなかったってことでもあるからなぁ。

とりあえず眠いので寝よう。ただ、オリンピックが始まってアニメの時間がずれたりするのでちょっと心配。今日のアリソンとリリアもいつ始まるか注意しないと。あとオリンピックそのものもチェックせな。野球だけは全試合観たいので。でも前回に比べるとちとモチベ低いかなー、メジャーリーグ組が、松坂がいれば……。

今日はこんなとこなんだよ。今晩はひだまりスケッチとか。明日はおしごと8日目、とりあえずの最終日。あさってから9連休です。そして明日の夜は講師+受講生全体で飲み会(爆)。

でわまた。

2008年8月8日<金曜日>(晴)

頭がぐるんぐるん。

今日はおしごと8日目。今日で前半終了ということでタイムスケジュールがかなり変則的。午前中は凄まじい勢いでがーっとテキストを進めたことでかなり微妙な内容に(汗)。アンケート見てもちょいやばかったっぽい。スキル高かった生徒が多かったことと、これまでの評価が高かったからなんとかなっというか。

午後は試験監督で比較的まったり。そのあともろもろあって忙しくなって、なんとか完了。まぁどこの会社の講義も、最終日は大変なことがほとんどだからいつものことってことで。

そのあと受講生達と飲み会。半分くらいはもう会えないので色々ぶっちゃけとくがぶっちゃけすぎた(爆)。とりあえず予告通りTwitterでフォローしておきます>私信。あともう一人、大学の研究室時代のホームページ見つけたが遅すぎた。もっと前に知ってたら色々聞けたのになぁ。この技術はかなり興味あるから、このお客様からこの関係の製品が出てきたら買ってスタッフ調べよう(爆)。というかこの会社がこの関係の技術に着目してたとはちょっと意外……。

夜10時半に帰ってきて今に至る。ビールしか飲んでないのにかなり酔ってる(爆)。昔に比べて酔いやすくなったなぁ。父親がお酒に強いので自分も強いような気がしてたけど、実は弱いのかもしんない。まぁこういう飲み会でしか飲まない人間なのでいっかー。とはいえ色々とまずいこと言った気がするが(爆)。お盆明けちょっとまずいかなー。つかT2 ART WORKSを買ってあげるだけの余裕はない(汗)。夏コミにはまた11時ぐらいに行く予定なので。

今日はこんなところなんだよ? 今晩はマクロスFとか。まぁ眠すぎるので多分寝ちゃう。明日は横浜行ってきてコミックス買ってくる予定だけどホントに行くかは謎。とりあえず明日から9連休、夏コミ終わるまではお休みです。

でわまた。

2008年8月9日<土曜日>(晴)

なんかくらくらする。

今日は8時起き。なんか目覚めが悪くて少しぐだぐだして、そのあと午前中に横浜に行ってコミックスとか購入。とりあえずイカ娘に惚れた(爆)。無敵看板娘と言いこれといい、チャンピオンのギャグマンガは結構ツボなんだよなぁ。冬コミはイカ娘本を描こう<いつも言ってるなぁこれ。

帰ってからはコミックス読んで1時間半ほど昼寝して、夜にラーメン食べてきてあとはぐだー。というかなんかちょっと頭がクラクラする。昨日結構飲んだから二日酔いもどきみたいなものなのかなぁ。でも木曜夜とかにもちょっとこんな感じになったし、ちょい体調悪いのかもしんない。と思って熱を計るがやっぱり熱はない(汗)。

今日はこんなところゲソ。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずアニメ消化を第一に。

でわまた。

2008年8月10日<日曜日>(曇ときどき雨)

にゃー。

今日は11時起き。昨日5時くらいに寝たこともあってもう夜型モード(汗)。まぁ明日から一週間お休みなのでいいかってことで。来週までにリセットしよう。

午後はとりあえずまったりアニメ観て、昨日買ってきたコミックス読んで、サッカー観て、以上という感じ(汗)。アニメも全部観れてないし。なんか作業効率悪いなぁ。やっぱり農繁期の休日はなんか無駄が多い。とはいえおしごと後だから休養も必要だしとよく分からない複雑な気分(爆)。

なんかやりたいなーという妄想ばかりふくらむけど、時間がないんでちょっと調べて終わりとかそんなん。GTDツールのアイディアがあって、それを実現するのにどの言語使うかなーとか色々調べたりして時間が消えていくような。手を付けちゃった方がいいような気もするけど、それやったら一週間潰しちゃうからなぁ。来週のおしごとのための準備もしたいし。

今日はこんなとこと。今晩はゼロの使い魔とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年8月11日<月曜日>(晴)

ぐだる。

今日は9時起き。一度7時に目が覚めたりしてちょい不安定。エアコンの関係で暑かったり寒かったりするのもあるかも。まだ安定しないなー。しかし休日はどんどん減っていく、なんかもったいない……。

今日はコインランドリーで洗濯して、その間におしごとの請求書を作成して送付。この手の書類は毎回ドキドキする。つか前回ミスってるし(汗)。相手は大企業だからそれほど心配しなくてもいいとは思うんだけど……。契約書は取り交わしているし、あくまでリピートするかどうかは講師としてのスキルに準じてくれていると思うし。

そのあとはまったり。というか何かするつもりだったんだが、ニコニコ動画のMOTHER実況動画をずっと観てしまった(爆)。MOTHER1+2欲しいなぁ、ってまだドラクエ終わってないし(汗)。とにかく数年越しでゲームが貯まっててまずい。今年こそ一念発起して「遊ぶことしかしない月」を作って全部片付けるかな。去年は12月末までほとはー外伝3描いてたことを考えれば、今年は余裕作れるし。

今日はこんなところという。今晩はS・Aとか。明日はドラクエします。ドラクエ終わらせると直近のペンディングがほぼクリアされるので……逆に何するか考えないと(汗)。

でわまた。

2008年8月12日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日は……なんか全然なんもしてないような気がする(汗)。昨日以上にぐだぐだしてた。特に夕方あたりの時間があっという間に過ぎちゃってるなぁ。なんかもったいない。

ぐだぐだしながら引っ越し先探したりしてた。いや、別にまだ引っ越ししないけど(爆)。来年秋くらいを予定してるんでただ広告眺めるっていうレベルだけど。っつーか、正直あんまり引っ越したくないんだよなぁ、今住んでる所はかなりバランスがいいんで。でも今住んでるとこはペット不可……ペットさえ飼えれば!!!

あとはマインドマップをちょっと試したりとか。最近メモツールを探し歩いていて、DeliciousやらEvernoteやら色々試してみてまだ決まらない感じ。まぁそういう本格的なメモツールとしてじゃなくとりあえず用にマインドマップのMindMeisterを試したんでまた別のメモツールを探すことになるだろうけど。

メモツールには2つの目的があって、ひとつは創作活動用のメモの作成。これはあらゆる情報を立体的にまとめられるようなのを探してるんだけどなかなかいいものがないなぁ。文章や画像の引用ができて、そのためにプライベートモードがあって、かつ内部的にリンクを張れて、さらにソートやフィルタリングが自在にできる……Evernoteは比較的目的にかなうんだけどまだまだかなぁ。

もうひとつは画像のまとめ用。好きな画像を保存したうえで、そこにタグ付けして管理したい。「確かこんな画像だったような……」から画像を見つけ出せるように。しかしこっちはちょっと現実的にやれないだろうなぁ、過去のデータをどうするのかっていう問題があるんで。これはもう、画像解析をしてくれるAIが出てくるまで待つしかない。誰か頑張って作ってくれ。Googleが作ってくれるかなー、完成すればストリートビューから特定の車種で検索とかできるし(爆)。

今日はこんなところだのぅ。今晩はRDと恋姫†無双。明日は……明日考える。なんか無駄に今週潰しちゃいそうだなぁ。

でわまた。

2008年8月13日<水曜日>(晴)

なんとなく。

今日は10時半起き。なんか今朝は起きるのがすごくめんどかった(爆)。起きるのめんどー、なんて思うの久しぶり。なんか休み疲れてる?(爆) おしごと中の方が生活がシンプルな分「あれやろうこれやろう」って思わないのがいいのかも。時間がたっぷりあれば手を付けられるものが増えるんだが、9日間じゃなぁ……。

今日はドラクエメイン。大ボス前まで来たので今晩か明日クリアします。やりこみはとりあえず置いとく予定。リズム天国ゴールドあるし。後はアニメ観て、あと夏コミで回る所をとりあえずリストアップ。pixivに入ったことで回るとこがえらい増えた(汗)。全部は無理そうだけどどうするか、とりあえずリストに入れて実際に行って手に取ってから考えるかなぁ。

夜はBLUE GENDER COMPLETE BOXがAmazonから届いたので数話だけ。ブルージェンダーはかなり好きな作品なんだけどお金なくてこれまで買えなかった(汗)。ただ、たががはずれるとがんがん買っちゃうから少し注意しないと。欲しいDVD-BOXがたくさんあるので。とゆーか最近Blu-rayデッキが欲しくなってきてる……今のDVDデッキは地デジ録画がかなりめんどいし、DVD-BOX買おうと思ってたZガンダムがBlu-ray化したりとこれからどんどん増えていくので。地デジに慣れるとDVDの解像度はいやーんだし。

あとは北京オリンピックの野球、キューバ戦観て以上。打線きついなぁ、2点とも犠飛とは。もっとも守備は日本の方が圧倒的に上だと思うんでそういう方向で頑張るしかないんかなー。でもサッカーも格闘技もそうだけど、フィジカルの面でもうちっと頑丈にならないと世界ではきつそうな。「筋肉質な太さ」っていうのは民族的にむずかしいんかなー。

今日はこんなとこっつー。今晩はスレヤとか。明日はドラクエ終わらせて、他の積んでるゲーム崩すかそれともお絵かきでもするか。ちょい「毎日お絵かきする」環境を作っておきたいなと思ったり。つかかぶろぐの絵を秋まで桜にしとくのはまずい(汗)。

でわまた。

2008年8月14日<木曜日>(晴ときどき雨)

のれない。

今日は10時半起き。午前中はぐだぐだして、午後はドラクエ。やっとクリアしました。スーファミ版しかしてないのでかなり新鮮でした。デボラでもう一度やりたいけど時間ないのでパス(汗)。このあとのやりこみ要素もパス。これからはまったりリズム天国ゴールドしていきます。次買うゲームは9月のマジアカの予定。でもその前に勇なまの安価版買っちゃうかも。

夕方まで昼寝したりしてまったり。なんかここ最近眠りまくってる気がする(汗)。夜は北京オリンピック野球、日本vs台湾。まだ終わってないです。今のところ勝ってるけど1点差……。

野球を観つつ、久しぶりにイラスト描き。ちょいざーっと描いてみたらあんまりうまくいかなかった(汗)。ただ、感覚をちょっと思い出したのでできれば毎日描くようにしたいなぁと。やっぱり数描かなダメだなと思うので。おしごと中でも描けるのが理想。その辺の仕組み作りを明日くらいにできればいいかなー。ドラクエ終わって、この連休中のノルマは達成できたので。

今日はこんんんん。今晩はひだまりとか。つか野球をTBSでやってるんで思いっきり遅れそう(汗)。明日はそんな感じでイラストを引き続き。

でわまた。

2008年8月15日<金曜日>(晴)

なむぃ。

今日は10時半起き。なんか寝起きが恐ろしく悪かった気がする。というかやっぱ寝る時間が4時半とかダメね。昨日はひだまり観てから寝たからなぁ。これは多分、睡眠時間の問題じゃなく寝る時間の問題なんだよなぁ。しかしそれが分かっていても、深夜アニメはリアルタイムで観たい(爆)。

今日はこまごまとしたことを色々と。各種お支払い関係をしたり、セブンイレブンのネットプリントで夏コミの配置図を印刷したり、おしごとの準備したり、お絵かきしたり、オリンピックの野球観たり。

大きな声では言えないが、最近ネットプリントを超多用してる。だって家のプリンタのインク切れちゃったんだもの(汗)。ホントは使っちゃいけない用途に使ってるんだが便利すぎる。うちのプリンタはエプソンのPM-950Cで、そろそろ複合機に買い換えようかなと思ってたんだが、当分はネットプリントで済ましちゃおうかな……。

おしごとの準備は、来週月曜からおしごとがあるのでそのためのもの。実働15日、来月5日までという期間的には結構ハード。でもサブ講師で、去年一度やってる内容なのでその点では楽。というわけで去年のノートを見返してどういう内容か、どこに注意すればいいのか再確認して以上。テキストの読み込みが必要ないってことで、やっぱりサブ講師は楽やね……。

お絵かきはぐだぐだと色々描いてたり。でもこういうふうにぐだぐだと描くことがなかったりするんで、そういう意味ではいい傾向。このままおしごと中も描くようにしよう。ちなみにちゃんと見せられるレベルには仕上げてないのでpixivとかには載っけないです。

あとは野球観て以上。これで2勝1敗。そういえば決勝に上がるには何回勝てばいいんだろう、と思ったらほとんど予選なんすね(汗)。7戦したあと準決勝と決勝とは。まぁ野球はトーナメント向いてないからこういう形の方が比較的実力出やすいかも。お休み中は全部リアルタイムで観て、来週月曜からおしごとだけどその間もナイターは全部観よう。あとは準決勝が昼か夜かだなぁ、夜の試合になることを祈ろう。

今日はこんなところっと。今晩はマクロスFとか。明日はまたお絵かき中心。あと日曜に夏コミ行くのでどこ回るかチェックしますです。

でわまた。

過去未来
過去未来