ちょお普通な日記[2008年8月後半]

2008年8月16日<土曜日>(晴)

あうう。

今日は11時起き。最近起きた時にすっきりした感じが全然ない(汗)。エアコン付けっぱなしにしてるからかも。かといって暑いとそれはそれで寝られないし。どうしたもんかな。

お昼に数日限定のラーメンを食べに行って、それがえらい量多くて夕方までぐだった(爆)。いつも量多いお店(てんか)なんだがそれよりさらに多かった。まぁ美味しかったんでいいんだけど。それに量が多かったからか夜まで何も食べずに済んだのでカロリー的にもOK。

夕方に、明日コミケに行くのでそのための準備。配置表に回る所チェック付けて確認。pixiv、ふたば、きららの漫画家さんの所が中心。あとは企業ブースできららとかのセルフパロディ系を。いつものように午後前に行ってきますです。相変わらず地味な回り方だなぁ(汗)。

それと平行してビデオのダビングしてHDDデッキのスペース空けて、あとは野球観てまったり。今ちょうど9回裏でサヨナラか負けかという瀬戸際(汗)。う、負けてしまった……最後のピッチャーはきっついなぁ、あれは打てない……。

今日はこんなとこなー。今晩はストライクウィッチーズとか。さて、それを観てから寝るかその前に寝るか。あさってからおしごとってことを考えると寝ちゃう方が良さそうだな。明日は夏コミ行ってきます。

でわまた。

2008年8月17日<日曜日>(曇ときどき雨)

あうあうあー。

今日は9時起き。昨日1時くらいに寝たのに全然寝付けなくて、眠ってからも何度も目が覚めたりしてちょい散々(汗)。昨日のラーメンが強烈すぎたのかなぁ、それともここ最近遅くまで起きてる日が多かったからその関係かなぁ。

で、今日は夏コミ3日目ということで行ってきました。11時前に着いたらまだ行列が残ってた。持ち物検査で時間掛かってたのかなぁ、でもわては持ち物検査されなかったんだけど(汗)。すいていた企業ブースから入ったから? 東行くか企業ブース行くか迷ったんだけど企業ブースの列がかなりすいてたんでそっちから。んでがーっと購入。つかこっちから行って良かった、きららのセルフパロディ本がすぐ後に売り切れてた……。

そのあと東へ移ってまんがタイムきららの作家さんとかpixivの好きな絵師様のところをぐるっと。しかし、全部で3万円持ってきたけど足りなかった(汗)。というか何も考えずに「このくらいあれば足りるかな」とかいうレベルだったんで失敗した。優先順位付けずに買っちゃったし。まぁだいたいは買えたからいいか。

基本的にわてはジャンル買いしないんですよねー。そういうのが苦手というか、コミケには好きなアーティストを支援するために行くという感じが。並ばないと買えない所には行かないのも、まぁそれくらい人気ある人よりはっていうのがあるかもしんない。

そんな感じでがーっと買ってきて2時くらいに帰宅。買ってきた物をとりあえず撮って掲載。そのあと買ってきた物をがーっと読んで、んでコードギアス含めてアニメ観てテレビ観て、冬コミの申し込みして以上。今日買いすぎて荷物が重くてかなり疲れたのでぐだぐだですよ。つか明日からおしごとなんだけど、疲れ残らないといいなぁ……。

明日から実働15日間のべ19日間のおしごとです。おしごと先は今月前半までやってたとこ。内容は去年やったのと同じ……はず(汗)。仕事量は多くないから比較的楽……だったはず。9日間休んだとはいえ、体や心がおしごとモードになっているはずだし。あーでもちょい緊張感ないかも。明日からおしごと、明日からおしごと、忘れないようにしないと……。

今日はこんなところなんですよー。今晩はゼロの使い魔とか。明日はおしごと1日目、残り15日〜。

でわまた。

2008年8月18日<月曜日>(晴)

眠すぎる。

今日からおしごと。期間は19日間の来月5日まで、場所は今月前半までやってたとこ……なのにいきなりIDカードが弾かれた(爆)。内容は去年やった時と同じなのでそれを踏まえて色々改善……したつもりだったんだがなかなかうまくいかない。

一番まずいのは、昨日の疲れがもろに残ってること(汗)。重い物を持ったので腕が痛い、歩き回ったので足が痛い、加えて寝不足で眠いとかなりダメダメ。おしごと前だったんだからもう少し自重すべきだったなぁ……。今日はそんな感じで集中力落ちてたし、今日帰ってからも凄まじくグダグダだったし、明日は回復してるといいなぁ。

あと、去年に比べてクラスの人数がかなり増えているのに加えて、生徒のタイプもかなり違うので去年と同じように進めたらちょっとまずいことになりそう。状況に注意して細かく調整していくしかなさそう。もっとも、全体像がまったく見えてなかった去年に比べて、どういう方針で何をするのか今年はしっかり見えてるからそれをなんとか活かしていこう。

7時過ぎに帰ってきて、とにかく異常に疲れて眠かったんで少し仮眠。起きて今に至る。なんか本当に疲労感が。今月初めの時は調子良かったからそのイメージが残ってたんだけど、ちょっとリセットしないとまずいな……。

今日はこんなとこなんだべ。今晩はS・Aとか。明日はおしごと2日目。残り14日……。

でわまた。

2008年8月19日<火曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごと2日目。忙しい時間帯と暇な時間帯に差がかなりあってなんだか微妙。忙しい時はかなり忙しくて休む暇ないくらい。個人的には忙しい方が楽(爆)。暇な時はちと困る。フリーランスだから下手なことできないし(爆)。

その暇な時にWebサイト立ち上げの作業をもらったのでそっちにいそしんだりも。でもえらい久しぶりにPerl使ったんでまだ動いてない(汗)。ずっと昔作ったCGIではPerl使ってたけど最近は全然なので、Apacheにmod_perl入れるどころかPerlそのものをインストールしてなかったしで色々戸惑ったり。しかも閉じたネットワーク内で動かすのでCPAN使えなくてなかなか。

7時に帰ってきて、野球観たりしてまったり。帰りに本屋できららMAXとか買ってきたのでそれを読んだりも。逆に、アニメがすごい勢いで貯まっている(汗)。代わりにオリンピック観ちゃってて。しかも最近おしごと中眠いから早く寝たいし。どうしたもんかな。あと今日これからPerl関係も試したいし……。

と思ったけどPerl関係は調査だけにしとく(汗)。っつーのも、さすがにサーバーで試すわけにはいかないし、じゃあメインマシンのcoLinuxで、と思ったら、広告関係のバグが出てからサービス落としてそのままなので立ち上げるの怖い(汗)。この辺の環境をもっとちゃんとしておかないとなぁ……。

今日はこんなとこなぁ。今晩はRDとか。遅れるっぽいので注意。明日はおしごと3日目、残り13日〜。

でわまた。

2008年8月20日<水曜日>(晴)

今日は悪くない。

今日はおしごと3日目。今日でカリキュラム的に一段落するってことで、朝から晩までてんてこ舞い。でも忙しい方が気分的に楽。暇だと色々と考えてしまう……。

昨日言ってたPerlの掲示板は無事立ち上げ完了。昨日動かなかったのは、ApacheでPerlのCGI動かした時のカレントディレクトリがファイルの置いてあるとこじゃなくて、そのために他のファイルを読み込めなかったから。カレントディレクトリをファイル置いてあるところになるようプログラムを修正して動くように。

本当はなんでそうなるのかレベルまでちゃんと調べたいんだが、まぁ中向けのシステムだし、うちのシステムでPerl使うことはなさそうだからこれ以上はパス。Perlはずーっと昔、確かツッコミシステムのCGIで使ってたんだけど、CodianにあるようにC言語でCGI作るようになって、そのあとはJavaとPHPに移った感じ。元々スクリプトはあんま好きじゃない……コンパイル大好き人間なので(爆)。

おしごとは6時に終わって7時に帰宅、アニメちょこちょこと観て以上。なんか今日は体調いいなぁ、WBS見終わったらあと2本くらい観てそれから寝よう。明日は飲み会が入ったので帰ってからきっとぐだぐだするし。つかなぜ木曜(汗)。まぁ以前プログラマーやってたときも、参加率が高いって理由でいつも木曜に飲み会があったが……。

今日はこんなとこだが……解せぬ。今晩はスレヤとか。明日はおしごと4日目、残り12日。そして飲み。あさって遅刻しそうで怖い。

でわまた。

2008年8月21日<木曜日>(晴)

やばい。

今日はおしごと4日目。昨日一段落したことで今日は楽……と思ったら今日から本番ってことでかなり忙しかった(爆)。今日からの手順ちゃんと把握してなかったんで当分まったりだと思ってた。とりあえず去年のノートを読んでどんな感じで進めればいいのか把握しつついろいろと処理。

忙しい方がいい理由が分かった。空腹が紛れるからだ(爆)。ここ最近おなかが空きまくって、おしごと中もきつい……そんなとき忙しいと空腹が紛れるという。農閑期もそのあたりのコントロールが重要だったし、これからはいかにして空腹を抑えるかだなぁ。

そんな状態で、おしごとが終わったら飲み会へ。受講生の方々と色々お話してきました。……なんで受講生とリトバスの話なんかしてるんだろう(爆)。

んで10時半ごろ帰ってきて、かなり飲んでぐだぐだモードで今に至る。とにかく眠いので寝ます。しかも明日おしごとあるし。やばー。とりあえず目覚ましは掛けたから大丈夫……かな。

今日はこんなとこー。今晩はひだまりスケッチとか。明日はおしごと5日目。残り16日〜。

でわまた。

2008年8月22日<金曜日>(晴)

ふぃ。

今日はおしごと5日目。忙しかった昨日に比べて今日は比較的暇。適度な忙しさだけど、昨日書いたように常に忙しい方が空腹的にいいのでもう少し忙しいといいかなー。そういう意味ではもう少し質問が多いと助かるかも。ただ、昨日の飲み会の影響か少し増えたので嬉しかったり。

それにしても、今日遅刻しなくて良かった(爆)。帰ってきてすぐ目覚ましセットしといたからいつの間にか寝てたけどなんとか起きられた、というか目覚ましが鳴る前にちゃんと起きられた(爆)。なんだかんだ言っておしごと中はそれなりに緊張感あるのかも。

7時過ぎに帰宅してあとはぐだー。というか今週はアニメが貯まりまくってる。帰ってからもいいともとかSakuSakuとか観て以上という感じ。今晩観ようかなと思ったら野球の再放送があるというのでそれを観ちゃいそうだし。

今週はなんかかなりいっぱいいっぱいだなぁ。まぁ原因はおしごと前日にコミケ行ったからなんだが(爆)。あれは想像以上に体力削ったなぁ……。あとはオリンピック観ちゃってアニメの消化がおろそかになったとかもあるかなー。まぁもうオリンピックも明日の野球くらいだからアニメ消化していこう。

今日はこんなところよ。今晩はマクロスFとか。明日はとりあえずアニメ消化メイン。

でわまた。

2008年8月23日<土曜日>(曇ときどき雨)

眠すぎる。

今日は10時半起き。とりあえず夕方までオリンピックの野球観つつRSSとかの消化。飲み会行った日くらいから消化が追いついていなかったのでその辺を中心に。思ったほど貯まってなかったのかあっさり巡回完了。

夕方に買い物。横浜や川崎まで行く時間はないので家の近くの文房具屋へ。フリクションボールの黒がインク切れたので。しかしフリクションボールはともかくフィラーノートは普通の文房具屋にはない……。フリクションボールは近くで発見できたのでまとめ買い。フィラーノートは今回のおしごと中はもつっぽいから今度にしよう。

その時、鶴見駅の駅ビルカミンに行ってみたら、9月に閉館するという告知が(汗)。確かに外から見るとかなり老朽化の激しい建物ではあるし、お客さんかなり少ないんだけど、次が決まらず閉館とは。鶴見って乗降客数多いわりに、少しずつ寂れてる感じがする……。歓楽街だった頃のことは知らないんだが、そのころに比べるとパワー落ちてるのかなぁ。来年秋くらいに引っ越す予定だけど、できれば同じ鶴見に引っ越したいとも思ってるんでその時どうなってるかだなぁ。ちなみに引っ越すのは猫の飼えるとこに住みたいから(爆)。

夜はちょっとぐだぐだ。というか右目がなんかごろごろして気になる。6月の時の症状にちょっと近いけど、これまでも結構こういうことあったような。もしかしたら体調良くないとこの症状が出てくるのかも。ちょいアトピー持ちなのでそういう症状が出てくるのかなー。

そのへん我慢しつつ貯まってるアニメを視聴中。今日の夜の間に全部観る予定。眠いから寝ちゃうかもしれないけど(汗)。というかおしごとのこと考えると早寝早起きを維持することが毎日良好な状態を保つ秘訣っぽいからなぁ、でも今晩観ておかないと明日観る量がすごいことに……うーむ。

今日はこんなとこだよん。今晩はMission-Eとか。明日はアニメがりがり観ます。

でわまた。

2008年8月24日<日曜日>(曇ときどき雨)

なんかよくわかんない一日。

今日は10時半起き。起きてとりあえずアニメ観たりRSS巡回したり食材買ったり。というかアニメがすごく貯まっててそれを観るので手一杯(汗)。まだ全部見終えてないし。あと3本くらいだから今晩観ちゃうか、それとも早く寝て明日からのおしごとに備えるか。まぁ別に先週からの続きで比較的忙しくないんだけど、早めに寝た方がおしごとから帰ってからの調子が全然違うっぽいので。

今日は比較的作業効率高かった。というのも、昨日Remember The Milkを始めたんだがこれがえらい使いやすくて。これまではGTDの管理を付箋ツールで行ってたんだけど、安定して動いて使いやすい付箋ツールがいまいちなくてどうしようかと思ってた所に、そういえばとRTM始めてみたら。

この手のツールはGUIベースだから使いづらいというイメージがあったんだけど、viキーバインドでサクサク操作できて、まとめての属性変更が可能で、しかもメールを使うと複数のタスクをいっぺんに突っ込めるという。ここまで使いやすいツールは初めてだ……。おかげで付箋で管理してた多くの情報をRTMに移行できた。

まぁ不満がないわけじゃないけど。優先度は5段階欲しいし、ソートにもう少し自由度を持たせて欲しいし、フォーカスがエディットボックスにない時はIMEをオフにして欲しいし、リマインダーとして送るタスクを選べるようにして欲しいし、完了タスクの閲覧性を上げて欲しいし……。でも操作性めっさ高いのであまり気にならない。今度の農閑期は効率よく作業できそうだなぁ。

しかしここまで使い勝手がいいと色々困る(爆)。新しいGTDツールを作ろうと思っていて、方向性がRTMとはまったく違うから作る意味はあるんだけど、自分で使う上でここまで使い勝手がいいものが作れないと納得いかない。しかしそれはかなりハードルが高い……。GTDツールとしてはRTMで満足できるし、当分見送るかなー。

今日はそんな感じでRTMで遊んで(爆)あとはテレビ観て以上。だいぶ消化できたから良かった。少なくとも先週よりはいい形で明日からの一週間を迎えられる。今月初めの頃みたいに調子良ければいいなー、そうすれば帰ってから色々できるだろうから。結局お絵かきしてないなぁ、というかずっと桜のまま、結局夏を終えてしまうのか、水着の一枚も描いてないとは……。

今日はこんなとこでしてよ。今晩はゼロの使い魔。明日はおしごと6日目。残り10日〜。

でわまた。

2008年8月25日<月曜日>(雨)

なんとなく眠い。

今日はおしごと6日目。今日はかなり忙しかった……演習関係で色々と作業があって、この先最終日までにあと2回くらいこんな山場がある予定。逆に言うとその間は結構暇(汗)。とりあえず明日はかなり何もすることなさそげ。まぁ今週末から来週にかけてはかなり忙しくなるスケジュールだけど。というか忙しい方が楽だ(爆)。

おしごとは普通に終わって7時前に帰宅。オリンピック特番観てNスペ観て以上。でも帰ってからの状態は比較的いいかな。昨日2時くらいに寝たので今朝は起きるの辛かったなぁ、雨っていうのもあるかも。相変わらず雨の日は体が弱る……日光浴びないとダメっぽい。でも帰ってからは楽だったから、やっぱりそれなりに早く寝ると体調良さそう。

あと昨日書いたRTMがやっぱりかなり便利。毎日することと観るアニメを自動的にリストアップするようにしたので消化が楽。今はGTDにしか使ってないけど、Google Calendarと連携してスケジューラとしても使ってみようかなぁ。でもスケジューラは紙メディアであるところのほぼ日手帳に移行しつつある(汗)。紙メディアの方が一覧性高いからなぁ。

そういえば来月頭に来年のほぼ日手帳が出るのでワクテカ。さらに新しいApple製品が発表されるということでこちらも。ちょっと前に噂のあったタッチパネル式MacBookが出たら何も考えずに買う(爆)。iPod系は、iPod touch 8GBの容量がきつくなってきてるので容量多いのが出たら食指動きそう。でもiPhone系列じゃないととは思うのでよほどのものが出ない限り買わないかな、買うとしたらiPhone。iPhone白いいなぁ……。

今日はこんなとこらめぇ。今晩はS・Aとか。明日はおしごと7日目。残り14日〜。

でわまた。

2008年8月26日<火曜日>(雨)

ななむぃ。

今日はおしごと7日目。予想通り今日はかなり暇(汗)。まぁ去年もそうだったし、これから忙しくなるんでそのための準備とかもあるからすることないわけでもないけど。というか質問が増えてきたなぁ、みんな混乱してきてるのかも。なかなか難しいフェーズだからなぁ……。

まぁとりあえずおしごとはさくっと終わらせて7時前に帰宅、クロ現とか観て今に至る。んー、比較的状態いいのに、お絵かきする気にならないなぁ。無理して習慣作らないとダメかもしんない。とはいえ、あと半月で農閑期になるのでそんなに無理しなくてもいいというか手遅れというか(爆)。

農閑期になったらとりあえずイラスト一枚描いてかぶろぐのトップイメージ差し替える。さすがに秋に桜は(汗)。そのあと、6月にやりかけで放置しちゃったJavaA2Zのリニューアルを行って、Codianのリニューアルと平行してJavaA2Zの各単語のブラッシュアップ。画像を追加できるようにするのでその辺を中心に。

10月は情処のプロマネ受けるのでその勉強して、そのあとは漫画とかイラストとかをがりがりと。あとは来年度までにJavaのコンテンツひとつ追加するくらいかなぁ。GTDアプリ作るつもりだったけどこれは微妙に(汗)。というかこれもそうだし、あと他に作りたいコンテンツがあったんだがそれもこの前分かりやすい本を見つけちゃったしでモチベ下がっちゃった(爆)。

今純粋にモチベがあるのが、Machicianの漫画版描きたいという衝動。Machicianは思い入れのある作品で、見栄えもするのでこれのフルカラー漫画描きたい。しかし一人である程度のクオリティのフルカラー漫画をコンスタントに描いていくには相当準備しないと無理なので当分先になるかなぁ。まずは画力鍛えねば、背景にも慣れないといけないし、3DCGにも手を出さないと……。

今日はこんなところむぅ。今晩はRDとか。明日はおしごと8日目。残り8日〜。

でわまた。

2008年8月27日<水曜日>(曇)

ふにょん。

今日はおしごと8日目。実働15日なので今日で折り返しに。まだ結構先長いなぁ、そんな感じあまりしないけど。去年度に比べて全体の進行が早いからかな。去年の資料公開したのはまずかったかなぁ、ちょい簡単になっちゃったかも。まぁ去年度は最後かなりきつきつだったから2日くらい前倒しくらいがいい……と思おう。

そんな感じで全体的に前倒しだったこともあって今日はかなり忙しかった。あっという間に一日過ぎたなぁ。明日も同じくらい忙しい予定。そしてこの後も……まぁ暇よりはいいのでよし!(爆)

7時前に帰宅してRSS消化してテレビ観てまったり。なんか、ここ数日は朝起きるのが辛い割に、帰ってからは比較的調子いい。昨日今日とアニメ消化できてるし。RTMでGTD管理すると消化がしやすいのかもしんない。今晩も少し観てどんどん消化しよう。

というか寝る前におしごと関係のメール送らなきゃいけないので寝れない(汗)。100万以上は源泉徴収20%(正確にはちと違う)とか知らなかったよ……5月のおしごとのとこは源泉徴収されない契約にしたから気付かなかった。今度の確定申告はちょい面倒そうだなぁ……。

今日はこんなところみたいん。今晩はスレヤとか。明日はおしごと9日目、残り7日〜。

でわまた。

2008年8月28日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねむい。

今日はおしごと9日目。今朝、昨日の関係の郵送物を送ってから行ったりしてかなりごたごた。おしごとそのものは暇だったり忙しかったりサーバーが落ちたり(爆)となかなか。

というか、おしごとの内容が仕様書とかのレビューをしてダメ出しするっていうのなんでなかなか厳しい(汗)。でも去年に比べて今年の受講生はかなり素直に聞いてくれるからそういう意味ではやりやすいかな。去年はきつかったからなぁ。ただ逆に、今年の受講生はガンガンいくタイプじゃないのでその点での心配も。難しいなぁ……。

7時前に帰宅してテレビ観てたりしてたらいつの間にか寝てた(汗)。帰ってから寝ちゃうの、今週は初めてだなぁ。やっぱり寝ると時間が無駄になるし頭ぐるぐる回るし微妙だ。さすがに疲れが出始めたのかもしんない……。

今日はこんなところでわ。今晩はひだまりスケッチとか。む、結局アニメ貯まっていってるなぁ。明日はおしごと10日め。帰りに横浜寄ってコミックス買ってきます。残り6日〜。

でわまた。

2008年8月29日<金曜日>(晴ときどき雷雨)

なんとなく疲れた。

今日はおしごと10日目。昨日はひだまりスケッチ観てから寝たので睡眠時間が短かったうえに夜中の雷が滅茶苦茶うるさくてちゃんと寝られなかったということで朝からなんかうだうだな感じ。それでも途中で仕様書レビューをしたら頭はっきりしたし、午後はプログラムのバグ取りしたので比較的充実。つかcurseムカツク(爆)。

結構さらっとおしごとも終わり、帰りに横浜へ。ラーメン食べてコミックス買いまくって、あとハンズでフィラーノートの補充とかをして8時過ぎに帰宅。買ってきたコミックスはあとでまたかぶろぐに載せますです。なんか疲れてちょっとまったりモード(汗)。突然豪雨だったりするしもう何がなにやら。

つかなんだろう、なんかせかされてる感じがする……とりあえず今気になるのは来月頭発売のほぼ日手帳。不満のあった月別ページがかなり改善されてて嬉しい。っつーても中身は来年まで使わない予定(汗)。カバーだけ付け替えちゃおう。あとは新しいMacBookだが、その噂も消えて今は縦長新iPodの話ばかり。まぁその辺がちょっと頭の中を流れてる感じ。そんなもんに気が散ってるのは、もうすぐ農閑期になるからかなぁ。

って先週くらいにもこの話した気がするな(爆)。

今日はこんなとこだわさ。今晩はマクロスFとか。明日は洗濯してビデオのダビングしよう。

でわまた。

2008年8月30日<土曜日>(曇ときどき豪雨)

ナイス眠い。

今日は9時頃起き。午前中はコインランドリーで洗濯。午後は超まったり。なんかかなりぐだぐだしてた。昼寝もしたし。ちょいおしごとの疲れがあったのかもってことで。

……今日は他に書くことない(汗)。何かを語る気力もない(爆)。とりあえず今晩貯まってるアニメを消化することを目標にしよう。

今日はこんなとこですよねー。今晩はスト魔女とか。明日はビデオのダビングをする予定。

でわまた。

2008年8月31日<日曜日>(曇ときどき雨)

ねむくなひ。

今日は10時起き。今日はずっとビデオのダビング。来週にしようかと思ってたんだが、それだと土曜のラッシュに耐えられないと判断して今日まとめて。野球観ながら貯まってたの全部焼けたのでデッキのスペース空けられた。これで1ヶ月弱くらいはもつから農繁期中は大丈夫でしょう。地デジの方はちとやばいが(汗)。つか現実的にダビング不可能(放送時間分ダビングに掛かるので)なんだからさくっと削除するしかないな。

それと平行してサイト巡回してビデオ観てという感じ。RTMのおかげでかなり効率的に消化できてるなぁ、RTMのGTDリストにあるものを消化しようと思うと効率良くなるのかも。あとは「やった結果」をもう少しよく見させてもらえればなぁ。ちょっと無味簡素すぎてちゃんと作業したっていう感じがしない。「予測時間」で積み上がるような画面だと実感わくんだけど。

作業が結構消化できたのでイラストをちょっと描いたり。でも本当にちょっとだけだが(汗)。元々安定してなかったんだが、目に全然「自分らしさ」が出てこない(汗)。ほとはーでも丸い瞳と縦長の瞳が混在してて、このあたりはキャラの差別化に必要だと考えているんだけど、でもある程度「型」みたいなものがないとなぁと。今度の農閑期はそれを見つけるのが目標かな……。

あとは……おなかすいた(爆)。やっぱり休日のカロリー制限は難しい。農閑期と違って、作業をがっつり入れて空腹を紛らわすっていう手が使えないからなぁ。もっとも、農繁期の休日もラスト1回、9月6日〜8日だけ。そのあと9月9日〜11日までおしごとすれば今年度の農繁期完了、おしごとすべて捌けて農閑期突入! そこからは農閑期モードで一日を組み立てることになるんでそれまであとちょっとがんばろう。

……ああ、やっと農閑期だ、ワクテカが止まらない(爆)。去年は7月半ば〜8月半ばはおしごとがなかったけど、今年は結果的に5月から9月半ばまでかなりしっかりおしごと入れちゃったのでちょっと精神的に疲れてきた。少し息切れというか、めんどくなってきた(爆)。

と、ちょっと愚痴書いちゃったのでさくっと削除(爆)。それは9月12日に、今年の農繁期のまとめとして書こう。少なくとも今日の小学生達とその親御さん達よりは苦労してない(爆)。

今日はこんなところだよん。今晩はゼロの使い魔。明日はおしごと11日目、残り5日〜。あ、今やってるおしごとと9月9日〜11日のは別のおしごとなので。なので農繁期全体ではあと8日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来