ちょお普通な日記[2008年9月前半]

2008年9月1日<月曜日>(曇)

のぅ。

今日はおしごと11日目。ちょうど作業の谷間ってことで今日はなんもすることがなかった(汗)。明日くらいから一気に忙しくなるだろうからまぁ今日はのんびりってことで。つか今日結構残ってやってたなぁ、去年に比べるとそんなに焦ることもなさそうだけど、でも去年はもっと早い段階から残ってたからちょっと違うか……。

しかし、何もすることがないとはいえ、なんか自分ちょっと気を抜きすぎだと思う(汗)。もうすぐ農閑期っていうのがどうもかなりダメっぽい。残り10日だもんなぁ。加えて昨日ちょっと絵を描いたのがなんか頭の中に残っちゃって。今日もちょっとだけでも描きたいなぁ、でも逆に描かない方が明日のおしごとには差し支えないかも……。

7時前に帰ってきて、とりあえずほぼ日手帳2009を予約。今年おしごとが始まるまで長い間手帳って持ってなかったんだけど、ほぼ日手帳買ってからはかなり重要なアイテムになりつつある感じ。

ずっと手帳を持っていなかった理由に、予定が1日単位のことが多いこと、その日のスケジュールは携帯に送ったメールで十分だったこと、紙メディアは検索が貧弱ということ、字が下手なので紙メディア使いたくないこと、データが散らばるのはよくないということがあって、必要ではないという判断だったんです。

でも、ちょうどレコーディングダイエットを始めた頃で、それをいつでも手軽に書き留められるものが欲しかったこと、これに加えて「やったこと」、つまり作業履歴を一覧性が高い状態で保存できるものが欲しいな、と思って買ってみたら思いの外使えたという。

現存のデジタルカレンダー(Google Calendarも含めて)はどれも一覧性が低くて、対してほぼ日手帳のカレンダーはどれも比較的見やすいし、一日ごとのページに日記的に色々書けるので、全体の見通しがしやすいです。検索も年間インデックスをうまく使えば大丈夫かなと。情報の分散も、一次記録はほぼ日手帳になりそうかな。

というわけでほぼ日手帳に惚れ込んだので引き続き2009年版も購入。マキノ・ヘリボーンカバー。ジーンズ柄っぽいのが気に入ったので。カレンダーは月曜はじまりが好きなのでそっちを。ちなみに教職やってるのに春バージョンは使わない(爆)。確定申告の関係で1月スタートの方が計画立てやすいので。2009年版は月間カレンダーがかなり見やすくなったのが嬉しい。2008年版は今でも日付が右下にあるのには慣れないんで。

そのあとはテレビ観てまったり。Nスペ観ようと思ったらニュースで潰れてしまった。いつに延期されるのかチェックしないと。NHKは番組表が変わっても即時変更されないのが困るなぁ、結構簡単に変更するのに……。

今日はこんなとこぴょん。今晩はS・Aとか。明日はおしごと12日目。残り4日〜。

でわまた。

2008年9月2日<火曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごと12日目。午前中は暇、午後は超忙しい(爆)。午前中は昨日の状態がそのまま移行した感じだったからなぁ。今日の午後の状態が普通。そして最終日の金曜日までずっとこんな感じになるであろう。時間があっという間に過ぎるのは助かる……が、やっぱ疲れる(爆)。

というか、去年のノートにあまり書かれてなくて去年実績をうまく利用できてない(汗)。今年は暇な時にどんどんメモ書いて、来年度に利用しよう。とか言いつつメモめんどくてあまり書いてない(爆)。も少しまめに書かないと。せっかくのフィラーノートがもったいない。

7時前に帰ってきて、テレビ観て以上。アニメ結構観られたのでよし。月曜深夜って、感想は書いてないけど巌窟王とかモノクローム・ファクターとかも録画して飛ばし見したりしてるので意外と見るの多かったり。今貯まってるのがマクロスFだけなので明日これ観てストック消化しよう。今日は眠いのでもう寝る(汗)。

あとちょこっとだけお絵描き。なんかもう自分の描きたいもの描いてるだけなので練習でもなんでもないけど、でも描かないよりはましかなと。というか、最近まで「描きたいものを描く」っていうのがあんまなかったなぁ、実際描けなかったのと、描くのに時間掛かってたっていうのがあるんで。その辺が若干クリアできたので、も少し練習してコンスタントに描けるようになりたいなぁ。

今日はこんなところなんだよ。今晩はRDとか。明日はおしごと13日目。残り3日。おお、もう残りみっかか。

でわまた。

2008年9月3日<水曜日>(晴)

ねむ……くないかも。

今日はおしごと13日目。昨日と同じく暇な時間帯と忙しい時間帯の差が激しい(汗)。去年に比べてスケジュールに余裕があってどのグループもほとんど終わっちゃってるんで色々分散してるのが影響してそう。来年はこの余った時間に何かちょっとでもできるようなのを考えといた方がいいかもなー。

6時半ごろ帰宅してあとはまったり。そういえば最近帰りにコンビニおでん買って晩ご飯にすること多かったり。以前おでんダイエットをしたことあって、あの時は「腹持ち悪過ぎ!」ってことでやめちゃったんだが……というか今でも結局腹持ち悪い(汗)。ただ、たっぷり食べても低カロリーというのはやっぱり大きいので、早めに寝ちゃうおしごと中はかなり使える感じ。たっぷり食べられるっていうのもストレス発散にいいし。まぁ農閑期にはやっぱ使えないけど(汗)。

というか、おしごとない日の方がダイエット大変とはなぁ……。2年前は、おしごと前に63キロ、おしごと中に食べ過ぎて68キロ、おしごとあけにダイエットして63キロに戻す、っていうパターンだったんだけど、去年その「戻す」をしなかったので74キロまで増えた(汗)。で、今年はレコーディングダイエット取り入れたらむしろおしごとしてる方がカロリー抑えられて痩せやすいという。こつこつ減らして今68キロ、このまま農閑期に入ってもなんとか減らして最終的には60キロを切りたい……。

今おなかすいてる(爆)。でも明日おしごとってことで早めに寝ると大丈夫。つか前は空腹だと寝られなかったんだけどなぁ。おしごと中は疲れてるから寝られるんかな。あと拘束時間のおかげで食べずに済むし、お昼もなぜかおにぎり2つで済んじゃうし。こういう状態をうまく農閑期にも組み込みたいなぁ。今月半ばに農閑期に入ったらまずはそのへん安定化させよう。

今日はこんなところよのぅ。今晩はスレヤ。明日はおしごと14日目。残り2日!

でわまた。

2008年9月4日<木曜日>(晴)

なむぃ。

今日はおしごと14日目。今日が締め切りということでレビューで大忙し。去年一度やっていたおかげで色々なノウハウがあるから比較的楽。しかも今回はスケジュールに余裕あったから全グループ余裕で完成したし。……もっとも、去年に比べてテスト行程を結構はしょっちゃってるからクオリティ的には危なそう(汗)。明日の発表時にバグありまくりだとやばそげだなぁ。

まぁとにもかくにも明日が最終日、発表会を終えればこのおしごとも完了。去年は台風が来て大変なことになったり大ポカしたりしたんだが、今年は台風も来てないしノウハウあるからポカもしないだろうしってことでなんとかなるでしょう。いや、あまり気は抜かないようにしないと(汗)。

6時半頃に帰宅してあとはまったり。体重計ったら昨日より1キロも減っててびびった。最近摂取カロリーかなり減らしてるからかなぁ、減らしすぎると飢餓状態になって体重減りにくくなったりリバウンドしたりするからも少し取った方がいいかも。とはいえ食べる日はかなり食べちゃうから週オーダーだと大丈夫なはず……。

今日はこんなとこだわさ。今晩はひだまりスケッチとか。明日はおしごと最終日、あと徹ゲーしてくる予定。

でわまた。

2008年9月5日<金曜日>(晴)

現在6日午前9時半。

昨日はおしごと15日目、最終日。去年の最終日はかなりてんてこ舞いだったんだが、今年は去年の蓄積があるから――と思ったら去年全然メモ取ってねぇ(爆)。しかもイレギュラーな事態があって今回もちょっとポカしてしまった(汗)。やっちまったー。なんか最後ぐだぐだになっちゃったからなぁ、こういうところで気が抜けちゃうのはダメだな……。

まぁそれでも15日間に渡る、いや7月からと考えると2ヶ月間にも及ぶ長い研修がようやく完了してほっと一息。前半はメイン講師をずっと続けたんでかなりきつかった……。後半15日分は去年よりも良くできたかなーとは思うので満更でもないかなと。あとはこれで来年リピートしてくれれば(爆)。

ちなみにこれで農繁期が終わったわけじゃなくて、来週火曜〜木曜に別件が入っていて、これが最後。それが終わるまでは気を抜かないようにしないと。

昨日はそのあと徹ゲー。バンブラDSとかひデブPC版とかをやって、朝帰ってきて今に至る。なんかかなり眠くなってきた。この日記書いたらとりあえず寝るかな……まぁ来週おしごとあるとはいえほとんどもう農閑期モード。少しまったりしよう。

今日はこんなところだ。今日これからはまったりで。アニメ貯まっちゃったからうまく消化しないと。

でわまた。

2008年9月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は帰ってきて午前10時くらいに寝たら起きたの午後4時半(汗)。寝過ぎ、でもまぁ普通に寝たって考えれば時間的には問題ない……。ただ昼夜逆転して頭がぐちゃってしまってかなりぐだぐだな感じに。とりあえずRSSの消化とかを中心に今に至るとゆー感じ。アニメほとんど観てない……まぁ今晩観よう。少しくらい残っても、もうすぐ農閑期なんだし。

というか今期は農閑期への入り方がへんてこなのでなんか頭が切り替わりにくい。正確には来週木曜が農繁期最終日なんだが、最後の3日間のおしごとはどちらかというと農閑期中に行うスポットに近いし、かといって昨日までやってたのは徹ゲーの関係でぐだぐだな形で入ってしまった(爆)。

農閑期に片足突っ込んだことで色々やりたい感が噴き出すと同時に、最後の3日間のおしごとも手は抜けないというところがあって微妙。加えて、その3日間のうちの10日早朝にApple新製品発表会があって、そのためにおしごと取ったことを後悔したり(爆)。いや、まぁこのおしごとで新Macを買うことになっても十分な軍資金が得られるし、去年は昨日までのおしごと中にあったからそれと同じと思えば。

今年はこれが出て欲しいなーと期待。最近Mac OS Xを使いたいと思っていて、あとTwitterと画像スライドショー専用マシンが欲しいなっていうのがあって。これに近いのが出たら値段関係なく買う予定。iPod系は多分買わない。iPod touchの64GB白とか出たらちょっと惹かれるが(汗)。今持ってる8GBは容量ギリ。でも買うとしたらiPhoneだなぁ、いつでも継ながるのとGPS付いてるのは魅力的だ。欲しいのが何も出なかったらiPhone買っちゃうかも(爆)。

今日はこんなとこじゃぞー。今晩はスト魔女とか。明日は多分アニメ消化中心で。

でわまた。

2008年9月7日<日曜日>(晴ときどき雷雨)

なんか疲れた。

今日は11時起き。とりあえず昼過ぎまではアニメ観たりRSSの消化したりクリーニング出したり。昨日結構ぐだぐだしちゃったので今日はリセット中心という感じで。その割にはあまりアニメ消化できてないが(汗)。まぁNスペとか英会話番組とか結構観てるの多いってことで。

夕方、コードギアスを観たあとくらいからゲリラ豪雨で雷が凄まじくて、ほんの一瞬だけ停電が発生。まぁUPSあるから大丈夫……と思ったらネットが継ながらない(汗)。ルータを見てみたら電源が切れてる! サーバーとルータはUPSのバックアップ側に継なげてあるのになぜー!? と、よく見たらサーバーも落ちてる(汗)。

ルーターをサージ側に差したら普通に電源入った(爆)。サーバーのプラグもサージ側に差して無事復旧。しかしUPSのバックアップ側コンセントは結局復旧しなかった……。とりあえずAmazonでUPS注文した。まぁ今度の農閑期にUPS買おうとは思ってたんだけど。だって4年前に買ってそれから使いっぱなしだったから(爆)。UPSをこんな長期間使うこと自体駄目すぎましたごめんなさい。

あとはテレビ観てまったりして以上。あさってからのおしごとのお打ち合わせが明日の夜にあるのでそのための準備とかも。金曜までのおしごとの請求書書いたり。というかこれまでに出してきた請求書がほとんどすべてトラブってるので今回もなんかありそう(爆)。

今日のツッコミ!

私も今度のApple新製品発表会は期待してます。
開発用途でMacが欲しくて…。
どんな製品が出るんだろう。期待半分です。

やっぱりMacって開発用に使いやすそうですよね。わての知り合いもMacを「UNIX系マシン」として使ってるって言ってました。わてもサーバーとして使おうかなと思ってます。今coLinuxとかをメインマシンに入れて運用してるんですが、絵を描いたりする関係でメモリとかをサーバーに消費したくなくて、新MacにApacheやらTomcatやらMySQLやらを入れて内向けサーバー機として使おうかなと。

……そういう意味では多分iMacで十分なんだと思う(爆)。しかしiMacはデザイン的に好きくない……ちょっと大きいし。MacBookはキーボードの部分が邪魔。なので例のデザインのが一番いいなと。しかし世間では縦長iPodの噂ばかり。はたして出てくるのか……。

今日はこんなとこなのん。今晩はゼロの使い魔。明日は夕方におしごとのお打ち合わせ。

でわまた。

2008年9月8日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日は9時起き。なんか昨日は早く寝ちゃって、にも関わらず寝てる間に何度も目が覚めてちゃんと寝られなくて、そのせいか今日は思いっきりぐだぐだだった。夕方におしごとのお打ち合わせがあってそれで落ち着かなかったっていうのもあるかもしれないけど。

というか、この時は明日からのおしごとを受けたことをかなり後悔していた(爆)。でも、たった3日間、テキストは前に使ったことのあるのだから準備の必要もない、金額はいつもより多め、別に受けない理由は何もないんだけどね……このテキストが6月にやったやつでちょっとトラウマ(爆)。あれホントきつかったんで……だから精神的に拒否しちゃってるのかも。

で、そのおしごとのお打ち合わせを夕方に。聞いてみたらかなり楽な感じで不安が全部取れた(爆)。雰囲気は去年6月末にやったのとほとんど同じっぽくて、面倒な部分はほとんどないし、実質的な講義時間が短かったりして大丈夫そう。というのが分かったので頭の中切り替わった。明日からの三日間が農繁期のラスト、頑張ろう!

帰ってきてテキスト読んで明日の準備してたらUPSがぴーぴー鳴りだした(爆)。サージ側に全部継ないでるから大丈夫だと思ってたんだが……。そこで、Amazonからお急ぎ便で届いたUPS APC ES 725 BE725JPをさっそく投入――と思ったら充電に16時間掛かるらしい(爆)。そりゃそうだよなぁ結局のところバッテリーだもんなぁ。なのでとりあえずサーバーやルータを普通の電源に継なぎ換え。明日帰ってきてからか、それともおしごと終わってからの金曜日に継なぎ換えますです。

今日はこんなとこよん。今晩はS・Aとか。つかWBSが遅れたのでS・Aはリアルタイムで観た。しかしそれ以外のアニメは貯まりまくり……おしごとあけに観よう。明日はラスト3日間のおしごと開始。残り3日〜。

でわまた。

2008年9月9日<火曜日>(晴)

ねみょん。

今日はおしごと1日目。やるまではかなりドキドキしてたんだが、やってみたらかなりすんなり。今回使用するテキストは6月頭8月頭の2度使っていて流れやポイントが頭の中に入ってるし、勤務地が去年6月末に来たとこなので勝手が分かってるから気楽。それに、座学中心で睡眠効果の高いテキストの割に生徒の食いつきが良かったのも助かった。

しかしそれでも緊張感は結構なもの。今回はテキストに比べて時間が長めなので急ぎすぎないようにするのがかなり大変。うっかり早く進めちゃうとあとで時間が余りまくって本気で死ねる。時間が足りなくなってあとで飛ばす方がずっと楽なので、無茶苦茶気をつけてゆっくり進めてるけど、でもゆっくり過ぎると退屈になって睡眠効果が上がる(爆)。もー少し準備期間とか環境とかが許せば演習問題増やして対応できたんだが……その辺できないのはまだまだ甘いなぁ。

まぁやっぱりおしごとそのものは楽(爆)。5時に終わって6時前に帰宅。これだけ早く終わるのはそうそうないなぁ。家から近い所だし。でも久しぶりのメイン講師で疲れたのか、帰ってから仮眠取っちゃった。寝ちゃうのは久しぶりだ。それでも今日のテレビはがりがり観てさらに先週の乃木坂春香とスト魔女観たりと余裕余裕。テキストの下読み必要ないのも大きいなぁ。うむ、受けた後なら言える、このおしごと受けて良かった(爆)。

今日はこんなところざんす。今晩はRDと恋姫†無双。そしてApple Let's Rockイベントがあります! ……さすがに明日おしごとなので今日はもう寝て朝5時に起きてチェックして欲しいのがあったら即購入ということで。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2008年9月10日<水曜日>(晴)

眠くない。

今日は朝5時半に起きてまずApple Let's Rockイベントでどんな製品が出たか確認。残念ながらMacBookの新製品は発表されず。近々出るっていう噂もあるけど、でも今回発表されなかったってことはそれほどインパクトのあるものじゃないだろうからなぁ……まぁもうちょっと待とう。

iPod関係は、今あるiPod touchで十分だから食指動かないかな。iPod touchの新しいのは、デザインがiPhoneじゃなくこれまでのiPod touchと同系統なのが……iPhone白と同じデザインで32Gのが出てたら買ってたかも。しかしiPhoneを買う気も少し衰えてきたし、こっちもとりあえず待ちだな。ちょいがっかり……。

そのあとおしごとへ。今日はおしごと2日目。昨日は比較的調子良かったんだが、今日教えたとこはかなりつまんないとこ&色々と曖昧なとこなのでいまいち手応えがなかった(汗)。それでもこの手の他の講義と比べるとかなりレスポンスいいから悪くない気も。少なくとも質問してくるっていうのはいい兆候だ。

5時に終わってそのあと明日のお打ち合わせ。明日が最終日、ちょっとスケジュールが特殊なのでその辺の調整を。んで帰宅して……なんか食べまくって寝た(爆)。とにかくおなかがすいて、すいてなくても食べたくなるし、足は痛いし、すごく眠くなるし。一眠りしたら眠気飛んだけど(爆)。単純にメイン講師で疲労度が高いからかなー。まぁ明日でおしごと終わり、農閑期に入るのでがんばろう。

それに、今日は7月半ば〜8月半ばまでやってたおしごとの報酬が入ってほくほくだし、さらに来年のおしごとの話が来てこれでおそらく4月5月は埋まると思うのでこっちもひと安心。……お金があるだけに、今日MacBookが出なかったのが心外だ(爆)。買う気満々だったのになぁ。それにPCレベルの買い物をしないと税金対策的に困ってしまう。10月まで待ってからMac何か買うかな……。

今日はこんなところで。今晩はスレヤとか。明日はおしごと3日目、最終日、そして農繁期最終日、あさってからはお休みモードの農閑期! ああ、やっとこの日が来た……。

でわまた。

2008年9月11日<木曜日>(晴)

キター!

今日はおしごと3日目、最終日。今日は講義半分演習半分、しかも演習は基本的に手出しできない内容なのでちょっと暇だった(汗)。講義の方はちょうどいい終わり方でうまく調整できたなぁという感じが。やっぱり一度通していると全体の流れとか感覚的に分かる。初めからできるだけブレーキかけといて良かった。

んで5時に終わって帰ってきてあとはまったり。とりあえず食べまくり中(爆)。今週はかなり食べまくり。いつもお昼はおにぎり2個だけど今週は社食だったし。けして美味しいわけではないが(汗)。なぜ大手メーカー系の社食はアレなのか……大量生産重視だからなのか? 普通に購買のお弁当の方が美味しそうに見える。しかし今回は食べる場所がなかった+屋外に出られなかったので仕方なく。いいのさ、今週は食べまくるのさ。だって――。

今日で農繁期終了! 明日から農閑期、おしごとない状態になります! いやぁ、今年度の農繁期は忙しかった。マネジメント失敗して4月にまったくおしごとなくて焦ったが、5月以降はかなり密度高い状態で9月の今日までおしごとがあってなかなか。間にちょっとしたお休みはあったけど、去年は1ヶ月単位で間があいてたからなぁ。

おしごとをまとめると、まず5月にやったのから。これは初めてのところだったけど、サブ講師だったので比較的楽だった。しかしなんか色々とごたごたしていた感じも(汗)。次の6月のがきつかった。前日に話があってそれからテキスト読み始めて、そのあと延長が決まってという無茶苦茶ドタバタしてた。途中体調崩したりもしたし。これは本気で「やるんじゃなかった」と思ったなぁ。まぁ終わっちゃった今は、うまく講義できなかったので来年リピートしたいが。(爆)

そのあと7月頭〜8月頭8月半ば〜9月頭。両方とも同じとこで、後半のが去年のリピートなのでやりやすかったです。これが安定してできたのが助かったなぁ、来年もリピートしたい。あと今日までやったの。日数がかなり多いし、去年より単金多いし、大変だったけどほくほく。

今年は完全フリーになったことで、4月のおしごとを取り逃したり、書類や契約面で色々不備があったりとなかなか大変だった。でも結局去年よりおしごと多かった(爆)。間を挟まない分、他に回されずに直接ご指名されやすいからかも。書類関係ももう慣れたし。なにより完全フリーで単金が倍になったのは大きい。

今年ちょっとダメダメだったのが、農繁期の間ずっと受け身な感じでいて、ちょっと手を抜いちゃってた。頭が農繁期モードに切り替わらなかったのが原因っぽい。たとえば8月半ばからのおしごとは、土日になると頭が農閑期モードになって、日曜日の夜になっても明日からおしごとっていう緊張感がまったくなかった。これが態度に表れて悪い印象を与えてリピート消えたりしたらアウトだもんなぁ……。

来年度の課題はそのあたりちゃんとすること。おしごと中もそうだけど、その前にテキストの読み込みをちゃんとしたりリハーサルをビデオ録画したりとかやれることはあるので。あとは4月〜9月をおしごとで埋めること。リピートの話がいくつか来てるけど、すべてのおしごとでリピートがあるとは思えないので注意しないと。かといって他のおしごと先に入れてリピート切っちゃうのはコスト高そう。結局はリピート待ちかな……。

さて、明日から農閑期ですが、農閑期にしたいことについては明日以降に説明しますです。というか今アニメが貯まっててその消化が優先だ(爆)。それに今週はとりあえずぐだーっとして食べまくってこれまでのストレスをリセットする予定。まずは明日横浜行って色々買ってくる。

今日はこんなところです。今晩はひだまりスケッチとか。明日はとりあえず横浜行って色々買ってきますです。

でわまた。

2008年9月12日<金曜日>(晴)

なんかぐだぐだ。

今日は8時起き。昨日の夜にこれからすることとかまとめてたら、先々月の電気代の支払い票が見つからなくて、そのせいで来週電気が止まっちゃうことが発覚(爆)。なのでちょい早めに起きて東京電力行って支払い。

そのあと横浜へ。コミックス購入、は副次的な目的で、メインは食材とかを買ってきてこれからの農閑期の準備が中心。横浜はメロンブックスにドンキにハンズにロフトに成城石井があってなんでも揃うのがとても助かる。しかも比較的狭い範囲に集中しているし、買い物する場所としては新宿や渋谷よりもずっと便利な気が。横浜近郊に住んだのは偶然だったんだが(爆)一度住んじゃうと離れづらいなぁ。

あとヨドバシでMacBookを物色。なんか見てたら欲しくなってきた(爆)。単純に「Macが欲しい」というのと、実際に見てみるとかなりデザイン的にいいなぁと。Webで見てるとキーボードとかちゃちそうなのに実際に打ってみるといい感触だったり……。一応10月中旬に新しいMacBookが、っていう噂があるんでそれまでは我慢するけど、そんときにいいのが出なかったら買っちゃうかなー。

お昼に帰ってきてぐだぐだしてたら寝ちゃって気付いたら夕方。あとは買ってきたコミックス読んだりして以上。アニメが貯まりまくってる。先週の金曜夜〜土曜朝のを観てなくて追いついちゃったので今日の夜観ちゃいます。

さて、今日から農閑期ということで、今年度の農閑期にしたいことをつらつらと。

まず、途中までしていたJavaA2Zのリニューアルを行います。見た目の大幅な変更を行うと同時に、CodianやJavaのオブジェクト指向入門とかと同じシステムで動くように中も改造。また、現段階ではキャッシュの関係で修正がしづらくなってるので、手軽に修正できるようにして間違ってるとこをがりがり直して、さらに図を追加しようと思ってます。

プログラミング関係は、そのJavaA2Z修正と、Codianリニューアルの続き、あとJava関係でコンテンツひとつ追加するくらいかな。Javaのオブジェクト指向入門はPVが上がらないので何か考えないとだめかも(汗)。まぁ少しずつSBMからのリンクが増えてるからも少し待てばランク上がるかもしれないけど……。

漫画関係は、今年度は色々修行する予定。なんか基礎技術をがっつり身に付けたい気分。描きたいものをさっと描けるようになりたい。あと平行して3DCGに手を付ける予定。とりあえずShadeの体験版を落として使えそうかどうか確認。ただモデリングはメタセコイアでいいような気もするのでレンダリングだけのにするかも。最近Vueに惹かれてる。背景さらっと作れるのはいいなぁ。

小説は風雅、舞いをほったらかしにしちゃってるのでこれは優先的に。しかしこれはなんか見やすい方法はないもんかなぁ。デザイン面でなんかどうすればいいのか悩み中。そんなの考えなくていい携帯メインにシフトするというのもありかも。

あとはかぶスタの表紙とメニューのリニューアル、あとかぶろぐのリニューアルをする予定。前に言ってたGTDツールも含めて大きなアプリケーション開発はしない予定。するとしたらもっとJavaScriptの勉強をしたいのでその方向のをなんか。というかAjaxで〜のが思いっきりほったらかしなのでこれをなんとかしたいなぁ、最近のAjaxライブラリの充実っぷりを見ているとエロゲっぽいのが簡単にできそう。

正直に言うと、去年と意識的なものが実はだいぶ違うです。去年は収益性の高いコンテンツを作らなーっていうのがあったんですが、今年は講師のおしごとでの収益が倍以上になってコンテンツで得られる額から遠く離れてしまった(汗)。なので「大当たり」がない限りコンテンツ収入を業績としてあてにはできないなぁと。

そういう感じなので逆に趣味として専念できるかもしんない。全体的に今年が「準備期間」なのはそのせいだったり。……まぁ創作意欲が少し衰えてるのは否定しないが(汗)。でも今年の農繁期を考えると、やっぱり自分は「家で仕事をする」のが理想なので、遠い道ではあるけどコンテンツ収入だけで暮らせる将来を目指すです。うん、仕事したくねー(爆)。

今日はこんなところなんですわ。今晩はマクロスFとか。明日はアニメ消化を。

でわまた。

2008年9月13日<土曜日>(晴)

ねむー。

今日は8時半起き。今日は百均とかで買い物してきたりとかの細かいことメイン。まだなんか色々作業する気になれなくて、下準備とかリセットがメインという感じ。特にプログラミング始めるのは来週からかな。開発環境の準備とか、あとAmazon広告が勝手に更新される問題の調査もしないと。

ただ、その辺の準備はこつこつと。3DCGの勉強用にShade10.2体験版入れたりメタセコイアを最新バージョンにしたり。とにかくGTDにやることをぶち込んでおいて片っ端からする感じで。その割にはあまり作業密度高くない気もするが(汗)。

あとマジアカDSがやっと届いたのでちょっとだけプレイ。以前アーケード版やったときは複数人でやってたので、一人でやるとジャンル偏りすぎて全然だめだ(爆)。やっぱりアニメが得意で、あとスポーツと学問がなんとか。芸能が苦手すぎる(爆)。あと一人用モードでもWiFiオンにすると対戦になるのが面白い。待ち時間がそれなりにあるからその辺はトレードオフだけど。まぁとりあえず少しずつやっていきますです。

昨日書き忘れた、農閑期の抱負・生活面について。去年度はまったくしなかったダイエットを今年は中心で。去年作業効率重視でやったがためにすげー太ってしまったので(爆)。まずダイエットは、やれば確実に痩せられるという確信を得たレコーディングダイエットを継続しつつ、意外と疲れて農繁期は継続できなかったスロトレを再開、さらに去年まったく行かなかった水泳をちょくちょくする予定。

問題は食生活。正直、カロリー制限はおしごとしてる日の方が楽だった。拘束時間をうまく利用して食べずに済んだので。家だとそうもいかない……。空腹になると作業効率極端に悪くなっちゃうのをなんとかできればいいんだけど。その辺は今年も色々試行錯誤するしかないかな。いい形を作らないと時間がもったいない。

今日はこんなところなんよー。今晩はスト魔女とか。まだアニメが貯まってるんで今晩観ないと。明日は……結局またアニメ消化という感じが(汗)。

でわまた。

2008年9月14日<日曜日>(晴)

ふつー。

今日は9時起き。午前中はぐだぐだとし、午後もぐだぐだとし、さらに昼寝(爆)。前もそうだったけど、どうも土日は作業効率悪いなぁ。ほとんど変わらないはずなんだけど。ただ、土日は深夜アニメや朝方のアニメが結構あってそれでリズムが崩れるのかなとは思うけど。それに日中やることをちゃんと固定できればなんとかできそうな気も。その辺は来週に入ったくらいに。

とにかくこの土日月の休日は準備中心ってことで、今日はフォトショを試したり、あと3DCGをやるためVue体験版を落として試してみたり。Vueはよさげだなぁ、背景を簡単に作れるのはいい感じだ。レンダリングさせると結構時間掛かるけど(汗)。実際には室内オブジェクトのレンダリングに使うこと多そうなのでその辺ができるかどうか試してから製品版買おう。

あとはテレビ観て以上。まだアニメがちょっとだけ残ってるけどまぁこれはすぐ消化できるでしょう。他にも読まなきゃいけない本をこつこつ読んでたりマジアカDSちょっとしたりとそれなりにはできてるので。も少し密度上げられるかなと思うけど、そのためにはも少しバリエーションが必要かな。とにかくGTDにあらゆる種類の作業を置いておいて、それを片っ端から片付けるという方向で。

……まだ農閑期入って2日しか経ってないんだから、そんなに急ぐ必要ないんだよなぁ(汗)。前も「生き急いでる」と言われたことがある(爆)ので性格なんだろうけど。わては快楽主義者で、しかもB級嗜好でものすごく多くの物事を楽しめちゃって、人生という限りあるスパンの中にその「楽しめるもの」をいかに詰め込めるか、っていうことに努力しちゃうところがあるのかもしれない。……しかしその説明には矛盾あるな、単にせかせかしてるだけかもしれん(爆)。

今日はこんなところよー。今晩はゼロの使い魔。明日はプログラミング関係色々試して、来週からのJavaA2Zリニューアルの準備にします。

でわまた。

2008年9月15日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は9時半起き。午前中は廃品回収業者に座椅子とか持っていってもらって色々片付け。別に安いわけじゃないけど、粗大ごみで出すとすごく時間が掛かるし、コンピューター系は現実的に廃棄できないものが多いので助かったり。今回、業務上捨てたら不便になりそうなものを捨てたんでちょっとどきどき(爆)。あとで困ることにならないかな、でも実際ほとんど使ってなかったからなぁ……。

そのあとはお絵描きしたりしてたんだが、お昼にちょっと用事が入って、さらに夕方になったら急激に体調が悪くなってダウン。体調が悪くなった理由はなんとなく分かるのでこれからは改善するようにしよう。

夜にアニメ観てテレビ観て以上。アニメはとりあえず貯まっているのは全部観たのでひと安心。でも、今日中に終わらせるつもりだったプログラミング関係の準備はまったくやってない(爆)ので明日以降に。とゆーかちょっと気分が乗らない感じがする……まぁ準備さえできれば勢い付くと思うからその一歩を明日踏み出しましょ。GTDに入れときゃやる気でるはず。

今日はこんなとこだってー。今晩はS・A最終回とか。明日はそんな感じでプログラミング関係を始めますです。今月中に目処つけたいな、来月になると情処のプロマネ試験の勉強せな……。

でわまた。

過去未来
過去未来