ちょお普通な日記[2008年6月前半]

2008年6月1日<日曜日>(曇)

すげー眠い。

今日は9時半起き。昨日布団敷かずに寝たからかなんか寝起き悪かった……。

その勢いで今日はかなりぐだぐだ。とゆーか、やっぱり野球観ちゃうとダメっぽい。去年まではサッカーだったんだが(爆)、今年はYahoo動画でパ・リーグの全試合観れちゃうのがやばい。野球を観ちゃうのと同時に、音楽掛けないから集中できないのがまずいのかもしんない。

でも今日は西武が5回までに大量得点取ったのでそこで切り上げて音楽掛けてJavaA2Zのリニューアル作業を。とりあえずJavaBeansとDAOを新システムに移して、JavaBeansの作りがアレだったので修正して、DAOの動きが分からないけどとりあえずテストコード走らせようと思ったらそんなものなかった(爆)。どうやらJavaA2Zを作った時にはテストコード書かなかったっぽい。なんてこった……。

JavaA2Zを新システムに移す理由のひとつが、中身の把握。「動きが分からない」ゆーことから分かる通り、正直JavaA2Zがどう動いてるのかかなり分からない(汗)。新システムに移植すれば見通し良くなるかなと。明日はDAOの動きをチェックしながらテストコード書こう。テストファーストじゃないとは……。

夜はテレビ観てまったりして以上。なんか今すげー眠い。なんでこんな眠いんだろう……。なんかアニメ観る気も起きないのでとりあえず寝ちゃうかなー。

今日はこんなとこなんでー。今晩は隠の王とか。明日は引き続きJavaA2Zリニューアルを。

でわまた。

2008年6月2日<月曜日>(曇ときどき雨)

かなりてんてこ舞い。

今日は9時起き。9時起きくらいが生活リズム的にいいかなと思ってこの時間に目覚まし合わせてます。んでその時間に則って、10時から1時までがーっとプログラミング。JavaA2Zの元ソースを新システムにとりあえず移して、何やってるか把握しつつテストコード書いていく、というのをしてます。精査したらかなりシンプルっぽいので意外とあっさりできるかも。が……。

ひと休みしてるところにおしごとのご提案が。しかも明日から(爆)。なんつー急なご提案……でも6月はまったくおしごとないのでこれはやらない手はない、明日から4日間と短期で手頃、単金もいいであろう、ならやらない手はない!

というわけで夕方にお打ち合わせ、明日からの内容について聞いてきて、8時過ぎに帰ってきたら今度はテキストを読んで説明するポイントをチェック、なんとか明日の分が終わったというレベル。うはぁきつい、久々に綱渡りなおしごとだなぁ。しかしこういうのを乗り越えていくことで信頼を得てリピートしてもらえるようになるので頑張るのですよ。たった4日間だし(爆)。

そういえば、そのお打ち合わせに行く前に横浜寄ってこの前書いたバッグを買ってきました。P.I.Dのブリーフケース 25013です。今日これにノートとか入れていったけどなかなかいい感じです。もちっと詳しいレポートとかかぶろぐに載せたいが今は時間がない(汗)。

つかアニメが貯まる貯まる。今週は土日どっちかも潰れるし、JavaA2Zのリニューアル作業は来週まで持ち越し。今週末には夏コミ合否が分かるけど、当たっててもすぐには描き出せないなぁ。なんかこの6月は妙に忙しい1ヶ月になりそう……。

今日はこんなところだべ。今晩はヴァンパイア騎士とか。つか3週貯まってる(汗)。明日はおしごと、残り4日!

でわまた。

2008年6月3日<火曜日>(雨)

うひょー。

今日からおしごと! 昨日超急遽入った案件で、お客様もテキストも初めてのとこで右往左往! しかも久々のメイン講師! いやぁもう頭ぐるぐるいってますよ。

まずテキストがきつい。内容がJavaじゃないので一通り読んで説明するポイントを洗い出さないといけない。Javaならどのテキストも似たようなもんだからなんとかなるんだけど。とりあえず今日も帰ってから明日の分読んだけど、なんか自転車操業的な。

次に慣れないとこなので勝手が分からない。運用が分からないし色々手続きがあるし、当然生徒もみんな知らない。あとメイン講師久々っていうのも……教室が広いこともあってちょっとのど痛い。足も痛いしでなかなかへろへろだ……。

手続きの関係で結構早起きしなきゃいけないし、梅雨だし、今日一日だけでかなりへろへろ。しかも帰ってきたらテキスト読まないといけないという。なんというきつさ。これで先週までのおしごとより単金安いっていうんだから(爆)。でも帰りは早いし、4日間だからなんとか乗り越えよう。

とか思ったらなんか延長しそう(爆)。まぁ延長分は講義じゃなく演習だし、日数がすげー伸びるから「6月に案件取り損ねた」分をまるまるカバーできてかなりいい額になる。なのでこれは取る一択。取れたらJavaA2Zのリニューアルが最悪9月になる上に、夏コミ受かってもまず本は出せない……でも金銭的余裕がかなりできるから次の農繁期に余裕持って創作できるから許してー。

実際、JavaA2Zのリニューアル焦ったりしてるのって、収入少ないからコンテンツ収益増やそうっていう意図があるんです。なので、収入が安定していれば漫画方面のコンテンツを増やしやすかったり。というかおしごと辞めてからずっと続いてる不安感をここらで一度拭いたい……。なので6月はがっつりおしごとしますです。

とか言って結局取れなかったら笑う(爆)。まだ確定じゃないからなー。

今日はこんなところだっ。今晩はRD。明日はおしごと2日目。

でわまた。

2008年6月4日<水曜日>(曇)

疲れた。

今日はおしごと2日目。なんかもうめっさ疲れた(汗)。まず肉体的に普通にきつい。ずっと立ちっぱだから足が痛い……。部屋が大きいから声も大きくしなきゃいけないのでのどがちょっと痛い。メイン講師ってつらいんだなぁ(爆)。

あとちょっと運用面でめんどいところが……ここのおしごとはドライにできること多いんだけど今回はちょっと違うかなぁ。でもお昼だけは無理矢理一人で食べる(爆)。ただ勤務地まで近いのと授業終わるの早いのは助かる。テキストも休み時間に明日の分読んだし、来週からは解説少なくなるから比較的楽なはず……。

ちなみに来週からのおしごとが確定しました。今やってるのが、最初は金曜までって話だったんだけど、延長して再来週まで+アルファとゆー感じに。6月はまるまるおしごとなかったことを考えると、ここでがっつり稼げるのはかなりいい感じ。ただ不意のおしごとで準備まったくしてなかったんでその点ではかなりきついが(汗)。

おしごとは5時半に上がって6時半ごろ帰宅。ごはん食べてRSSチェックして以上。とゆーか足がちょっとつっててきつい。少なくとも明日あさってはなんとか乗り越えねば。今日もとっとと寝よう。当面はおしごと乗り越えることを最優先事項に。アニメが貯まっても気にしない(爆)。

今日はこんなところてん。今晩は特になし。明日はおしごと3日目。のこり10日……。

でわまた。

2008年6月5日<木曜日>(曇ときどき雨)

疲れた。やばい。

今日はおしごと3日目。……まだ3日目か、なんかえらい長くおしごとしてる気がする(汗)。教える内容がなかなかきついというのに加えて、なんか色々と難しい所が……いやぁ、アサインされた理由が分かったような(爆)。もう少し金額増やせば良かったかなー。

とりあえず講義がきつい。テキストがやや薄めなので時間取るのがなかなか。あとホワイトボードがやたら小さいのが……。まぁもう講義部分は仕方ないや、あきらめよう。講義は明日まで、来週からは演習中心だからそれを見据えて……ってそのテキストもらってないしどう進めるかも聞いてないんですが(汗)。大丈夫かなー。

講義っていうのは一種の独演会。舞台の上で、台本もらって自分で演出して自分で演技して、観客に楽しんでもらう……そんなことを毎日朝から晩までやってると、ふとしたことで「あれ、自分ここで何やってるんだろう」という気持ちになって汗が噴き出すことがある。止まる声、固まる動き、集まる視線――。でも一秒後には何も考えてないのに口から吐いて出てくるんだから不思議だ。

思えば、小学校の頃、なんかよく分からない発表会に進んで出ていた記憶が……。人見知りしまくる性格なのに、中学の時は生徒会長に立候補した(爆)。何の訓練もしていないのに、目立つ行為がまったく苦手じゃなく、舞台の上で聴衆から観られることに悦びを感じていた――。もーすこしお笑いのセンスがあったら芸人になってたんだろうなぁ(爆)。

今日はこんなところなんだわー。今晩は図書館戦争とか。しかし激しく眠いのでもう寝る。明日はおしごと4日目。

でわまた。

2008年6月6日<金曜日>(曇ときどき雨)

いーいぇー。

今日はおしごと4日目。なんかこの4日間はかなり長かった感じがする……。薄いテキスト、少ない演習、そこをなんとか4日間に引き延ばした感じだったのでかなりきつかった。削るなら楽なんだけどねぇ。もっとも、「増やす」のもスキルだと思うんで力不足は感じた。ネタや設問の引き出し少ないなぁ、まぁ今回は準備不足ということでいいわけにしよう。

それ以上に体力的にきつかった。メイン講師が久しぶりだったからかなぁ。とりあえず足が痛い……。あと声も大きくないといけなかったんでのどが痛い……。まぁ先週までのおしごとが楽すぎたんだが(爆)。今月と来月はほとんどメイン講師なのでちときついかな。

とはいえ、来週からは比較的楽。最初は今日までのおしごとって話だったんだけど、いろいろあって再来週まで延長。で、来週からは演習に入るのでかなりのんびりモードになるはず。恐らく最初の数日は超暇。まぁ来週まで疲れを引きずるだろうから回復に当てるかな。

その来週からの内容についてのお打ち合わせを今日の講義後にして、そのあと家の近くで変わり担々麺食べてから帰宅したので帰ったのが9時頃に。そのあとはのんびり。とゆーかもうなんか色々どうでもいい(爆)。とりあえずのんびりしたい……。

あ、そういえば夏コミ落ちました。ここ2回ほど申し込み休んじゃったからかなー。まぁ今月は再来週までおしごとがあって、7月も半月ほどおしごとが入ってて、8月は夏コミ直前までおしごとというスケジュールなので実際描くの現実的に無理だったからちょっと助かったり。引き続き冬コミも申し込むのでそちらで頑張りますです。

……しかし、夏コミも含めて、やっぱり創作についてのモチベーションがやや落ちてる感じがあるなぁ。なんか、なんか違う……しかし描きたいもののイメージがなんとなく頭にある、というか「こういう描き方を試したい」というのがあって、その準備をしていたりはするんだが、作品的な意味で「こういうものを創りたい」というものがないかも。やっぱりあまり版権物にこだわらない方がいいかもなぁ、もっと自由に、自分の創りたいものを造るかな……。

今日はこんなところじゃん。今晩はマクロスFとか。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2008年6月7日<土曜日>(晴)

ちょっとリフレッシュ。

今日は6時起き(汗)。おしごとの勢いで早起きしてしまった。昨日かなり早く寝ちゃったからなぁ、というか気付いたら寝てた……。

午前中はクリーニングしてアニメ観て、午後は寝てた(爆)。なぜか分からんが今日はすげー眠かった……疲労が溜まってたのかなー。本当はもう少しアニメ観たかったんだがあまり消化できず。

夕方に私用でおでかけ。久我山のホタル祭りに行ってきました。おととしにも行ったのでこれで2回目。私用なので以上(爆)。帰宅は0時ちょっと前。おしごと直後なのでちと疲れた……。

今日はこんなところん。今晩はアニメたくさん。明日は残りのアニメ消化しますです。

でわまた。

2008年6月8日<日曜日>(曇)

げきょ眠い。

今日は10時起き。とりあえず昼過ぎまですごい勢いでまったり(汗)。昨日の疲れもあってなんかダメダメな感じだ。とゆーかなんか明日おしごとって緊張感がない(爆)。

昼過ぎからアニメ観まくる……ものの、スタートが遅くて全然観れてない。ただ今日中に木〜日朝分観られそうなのでまぁそれなりには。日夜〜月夜がかなり貯まっちゃってるけどそれはおしごと明けに。ホームページ関係は貯まってるの消化できたし、ペンディング的にはそれほど悪くないかも。

夜はテレビ観てそのあと明日のおしごとの準備。Wordファイル1枚作ろうと思うんだがまだ書けてない(汗)。これはオプションなんだが、わて的には必要だと思うんで作っておきたいんだよなー。でもめどい(爆)。おしごと場には作る環境がないんだよなぁ、がんばって作るか……。

今日のツッコミ!

創作意欲云々は別にして、都心にアクセスできる場所にお住まいなら、発表の場はコミケに限らなくてもいいのではないでしょうか。
サンクリなら年4回あって当選率100%(救済処置あり)のこともあるし、「自分の絵はぷにだ」と言い張ればぷにけっと(こちらもここ最近は当選率100%の模様)もありますし。

情報ありがとうございます。正直に言ってしまえば、現状では本を出すと時間的コストが非常に掛かって、恐らく収支的にも赤になってしまうので、紙メディアで同人誌を出すのは「あまりできない」という状態です。同人誌出版よりもむしろファンコミュニティの場としてのメリットを重視していて、それならより多くの人が来やすいコミケが一番かなーと。

今日はこんなところですー。今晩は隠の王とか。明日はおしごと5日目。明日は演習初日なので結構ごたごたしそう。

でわまた。

2008年6月9日<月曜日>(曇ときどき雨)

のど痛い。

今日はおしごと5日目。今日からは演習、しかもかなり生徒の自主性に任せた内容なので比較的楽な感じ。しかし気を抜くと完成しないとかあり得そうなので注意は怠らないようにしないと。とゆーかこのおしごとは意外とバリエーションあるから、経験をこつこつと積んでいかないとダメだなぁ……。

幸運なことに、声を上げる講義がなくなったら、いきなりのどが痛くなった(爆)。風邪かなー、なんか少しずつ流行ってるみたいだし。水を飲んでものどが痛む。別に声がかれたわけじゃないし、熱もないし鼻水も出ないからおしごとそのものには影響ないので、なんとかがんばってこう。このおしごと、そうそう休めないので。とかいいつつ、今回のおしごとは代役という(爆)。

きららとか買ってから7時に帰宅。あとはぐだー。おしごと関係のメール送らなきゃいけないんだけどめどいなぁ。つか今日はもう寝ちゃおうかなぁ。明日もちろんおしごとだから3時や4時まで起きてられないから、明日1時間早く起きてどんなiPhoneなのかじっくり読んだ方がいいかも。

最近iPod touchで英語勉強用の動画(つまりアニメの英語版(爆))を観ることが多くて、でも8ギガモデルでしかもバージョンアップしてるから容量がぎりぎり(汗)。ピッチはそのままWillcom 03に機種変するとして、それとは別にiPhoneが出たら「携帯はおまけ」として買っちゃおうかなぁ。まーどーせ日本で出るのは秋以降だからそれまでは普通に待つだけだけど。それより今晩のWWDCでは日本でもiTunes Storeで映画レンタル開始! ってアナウンスがあると希望。

今日はこんなところなんだわ。今晩はヴァンパイア騎士とか。もう日月のアニメはおしごと明けまで保留。明日はおしごと6日目。

でわまた。

2008年6月10日<火曜日>(晴)

なんか精神的に疲れた。

今日はおしごと6日目。とりあえず体調悪い(汗)。のどの痛みは落ち着いてきたけど、おしごと中に胃が変に痛くなったりとなんかよく分からない体調の落ち着かなさ。

加えて、ちょっとショッキングなことに、スーツが破れていたことが判明(汗)。今は換えを持ってないし、買う時間もないし、あまり目立たない所なのでちょっとだましだまし使っていくしかない。とりあえずおしごとあけたら速攻買おう。と思ったらスーツって意外と高いのね(爆)。今着てるのって4年前に買ったんだが5万くらいしたのか。お金入るまで待つかなぁ……。

おしごとそのものはやや暇気味。今回はそんな内容の演習なので。……と思ったらそれはちょっと手を抜きすぎてたらしい(爆)。ちょっと方針が変わったので明日からは忙しくなる予定。暇よりはいいんだけど、その前に、どういう方針でいくのか今晩まとめて明日の朝説明しないといけないのがめどい(爆)。

その辺のお打ち合わせがあってちょっと遅くに帰宅。あとはぐだー。とりあえずiPhone 3G関係の情報をおさらい。っつーか今日30分早く目が覚めてWWDCの情報チェックした(爆)。何もしなくても目が覚めるっていうのが不思議だ。

まぁ正直なところ、iPhone 3Gはそれほどインパクトないかなぁ。白は興味あるけど、でもそれ以外ではそれほどではない感じ。とゆーか、持ってる人間が言っちゃいかんが、iPod touchは出さない方が良かったのでは(汗)。出てなかったら買う一択だったけど、iPod touchを持ってる以上、iPhoneはその延長線上でしかないから……。

ただ、今持ってるiPod touchが8GB版で容量残り1GBでかなりきつきつだし、iPhone 3G安いからとりあえず買っちゃうっていう手も……と思ったら、iPod touchの空き容量が増えた(爆)。容量のうち「その他」が2.35GBあったんだが、それが大量の猫画像ファイルを削除したら100MBに減った。サムネイル画像にそれだけ使ってたってことなのかな。

なので容量的に余裕ができてしまったのでiPhone 3Gを買う必要がなくなっちゃった。というわけで様子見モードへ。とりあえずW-ZERO3[es]をWillcom 03へ機種変して、あとは高速通信サービス開始がいつ頃になるかを注目するって感じ。当分先ならイーモバかiPhoneへ、早そうならそのままウィルコムで。もっともその前にiPod touchが容量いっぱいになるか壊れたらiPhone買うだろうけど。とゆーか赤色が出たら何も言わずに買いそう(爆)。

今日はこんなところやんよー。今晩はRD。明日はおしごと7日目。まだ先は長い……。

でわまた。

2008年6月11日<水曜日>(曇)

疲れたようなそうでもないような。

今日はおしごと7日目。昨日おとといの超ひまモードから一転、今日は各生徒のサポートをかなり徹底して行ったので結構疲れた。とゆーか、全部合わせれば7日目だけど、わて的には、生徒をちゃんと見れてるのはいちんちふつかレベルなのでやっと生徒のレベルが分かった感じ。もー少し見れていたら、ちょっときつい生徒やグループが分かるんだが……。

正直、今回は完全にあらゆる点で後手なのでその辺は割り切るしかないかも。……まぁもう少しがんばれる余地がなくもないんだが、疲労度とか報酬とか考えると現状レベルかなぁとも思ったり。せっかくひとりでゆっくりごはん食べれるんだから昼食は一人で取りたい。「情報共有のために講師は一緒にごはん食べるの当然」とかやめてー!

とか色々あるけど、今日は暇じゃなかった分なんか充実してた(爆)。メイン講師として参加してるけど、完全演習のみなのでサブ講師のようなポジションでサポートできるっていうのも楽しい理由かも。そろそろみんなプログラミングに入るので凄まじく忙しくなりそうな。つかスケジュール的に大丈夫かなー、完成するかなー。

7時頃帰ってきてあとはぐだー。なんだかんだ言って疲労度は高い……もう3年目だけど、毎回講義の内容が違うからなぁ。10年くらいやらないと「このテキストはもう何回もやってる」ってレベルにはならなさそう。って、10年後も同じ技術がIT業界で使われてるってのもなんかやだ(爆)。まぁJavaは「教科書」的なバランスの良さがあるから、業務であまり使われなくても新入社員研修では標準になり続けるかなー。

今日はこんなところかも。今晩は特になし。余裕あればRD観よう。明日はおしごと8日目。残り5日。

でわまた。

2008年6月12日<木曜日>(豪雨のち晴)

ねむねむ、激しくねむ。

今日はおしごと8日目。なんかいろんなことが積み重なってちょっとダウナー。とゆーか、このおしごと受けたのは間違いだったかもと思い始めてる(爆)。最終目標を達成できなかったらちょっとまずい。こんなリスク高い内容とは思わなかった。最初の4日でやめとけば……。

加えてちょっと風邪なのもきつい。まだ症状軽いからいいけど。とゆーかこのおしごと始めてからは、農繁期に風邪引いたのは初めてのよーな。このおしごとは絶対に休めないので、もう少し体調管理に気をつけないといけないなぁとちょっと思ったり。ダイエット中でちょっと食べる量減らしてるのとかも影響してるのかもなー。

まぁそんな状況でもなんとかおしごと終えて、そのあとお打ち合わせがあって8時過ぎに帰宅。あとはぐだー。とにかく眠い。そして足が痛い。今日は速攻寝ます。

とゆーか、今月はとりたてて楽しみがないのがなんか生きる気力を奪うというか(爆)。ゲームはとともの。買おうか迷ってるけどこれは発売されて評価見てから。ドラクエやリズム天国は7月だし。Willcom 03はもう発売まで半月ってゆーのに予約開始しないからなにげに延期しそうだし。もっとも、ゲームなら積んでるのかなりあるからまずそれをしないとね……。

今日はこんなところね……。今晩は図書館戦争とか。これとかアリソンとリリアとか時間がずれまくるっぽいので注意。明日はおしごと9日目。残り4日〜。

でわまた。

2008年6月13日<金曜日>(晴)

眠い。ばり眠い。

今日はおしごと9日目。今日はまず体調悪かった。つか普通に風邪。ずーっと頭がぼわーっとしていてすごく眠いし、のど痛いし鼻水出るし……。ただ、見た目の症状はそれほど酷くなくてそれが助かった。講師が風邪ってそれだけで心証悪い気がする、って考えすぎ?

加えて今日はバリバリのプログラミングフェーズで、教室歩き回ってサポートしたので足が痛い。なんかもう体力的にかなりギリ。やっと土日だぁ、という感じ。もうへろへろ……。

7時前に帰宅して、ドチキンのレッドホットキングとか食べてあとはぐだー。とにかく眠いので今日はもう寝ます。マクロスFはお休みっぽいし。

今日はこんなところう。今晩はドルアーガとか。明日は土曜日で当然お休み。とりあえず洗濯。

でわまた。

2008年6月14日<土曜日>(晴)

まったり。

今日は9時半起き。普段はおしごと明けって早起きするのに、ここ最近は疲労度がかなりあるのか起きられないこと多いなぁ。

その勢いで今日はかなりぐだぐだな感じ。お昼は3時間も昼寝したし。夜になってやっと動けるようになった感じ。こうしてアニメが貯まっていくんだ(爆)。明日はしっかり消化したい、と思いつつもきっとダメなんだ。来週も木曜から休みだし、とかとか。

あーでもとりあえず洗濯はしたからそれだけは良かった。洗濯しないとおしごと困るので。つか家の近くに24時間のコインランドリーがあればなぁ。それともいい加減洗濯機買うべきか? でも買うとしたらちゃんとした乾燥機付きのがいいし、そうなるとコストパフォーマンス悪すぎる……。

今日はこんなところなんー。今晩はアニメたくさん。明日はアニメ観るぞー。

でわまた。

2008年6月15日<日曜日>(曇)

なんか眠くない。

今日は9時半起き。そしてぐだー(爆)。今日は昨日に増してぐだぐだした一日だった。どうもやる気が起きない……加えてすごーくおなかが空いて食べまくってしまった。やる気が出なかったのは風邪薬飲んだのも影響ありそう。とりあえず治ったっぽいから明日からのおしごとは大丈夫そうだけど。

とりあえず、先週の土日と同じように、サイトの巡回と、火曜以降のアニメは全部観られそうなのでノルマは達成ってことで。残りは木曜以降、おしごと明けに。……しかし、先週は土曜が潰れたのに対して、今週は土日フルにあったんだからもっと色々できててもいいんだけどなー。

そんな感じでとりあえずアニメ観てテレビ観て以上。明日からまたおしごと……なのになんか緊張感ないなぁ。というか、農繁期って一応毎日普通におしごと行くんだけど、気持ちは農閑期のままなんだよなぁ。そういう意味では純粋に仕事したくないだけかも(爆)。

今日はこんなところだっ。今晩は隠の王とか。明日はおしごと10日目。残り3日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来