ちょお普通な日記[2009年1月後半]

2009年1月16日<金曜日>(晴)

ちょいーん。

今日は11時半起き。……やっぱり起きる時間がずれた(汗)。5時寝には無理があるのかなぁ、でも朝が早いよりは夜中まで起きてる方が作業効率はいいんだよなぁ。とりあえず目覚まし掛けてみるか、でも逆効果になりそうな気も……。

今日はイラスト描きがメイン。描きたいイラストのラフをがりーっと描いてみたがぜんっぜんうまく描けなかった(爆)ので色々と試して以上、という感じ。フォトショは謎なショートカットがたくさんあるくせにそれをカスタマイズできないのがややこしい。

しかし、去年と違って今は目的があるんだから、「色々試す」とか余裕ぶっこいてないでガンガン作っていかないと。まずかぶろぐのトップイメージなんとかせな(汗)。あとJavaA2Zのリニューアルにも着手しないと。JavaA2Zの方は今月中に目処がつくといいなー。

あと、2月に沖縄旅行の予約した。目的は、単純に気分転換、っていうのがひとつ。あと、そういえばひとりで旅行したことなくて(爆)、そのために出張の案件を回避しちゃってたので、とりあえず旅行行って慣れときましょうと。なので内容もほとんどビジネスプランの一泊二日。那覇のあたりをぶらっと回ってのんびりしてきますです。

という感じに色々出費があるので、昨日言った自転車は多分買わない(汗)。あとスーツも買う予定で、農繁期前の出費としてはこのくらいがせいぜいかも。あと、資料撮りと講義録画用にビデオカメラも買うかもしれない。自分がどんな講義してるのか確認したいなぁと思って。スーツはあとでいいからまずビデオカメラ買おうかな。スーツはやせてから買いたいし(爆)。

今日はこんなところかもーん。今晩はラインバレルと、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」がスタート。これで新番が出そろうかな。今のところRIDEBACK、宇宙かけ、ドルアーガがツボ。明日はプログラミング関係に手を着けよう。

でわまた。

2009年1月17日<土曜日>(晴)

んー。

今日は10時起き。目覚まし掛けたからそんな遅く起きずに済んだ。とりあえず、当面は5時寝10時起きを維持していこう。しかし意識して夜中5時まで起きるのは意外と大変かも。昨日の夜中とかは観るアニメも少なかったし……。

今日はちょっとぐだぐだ。お絵描き関係で色々試したくらいかな。背景が苦手なのでその辺試行錯誤したりとか。昨日のビデオカメラの話にも継ながるけど、ちゃんと資料撮って、それを元に絵を描く練習をしないとダメかなぁと。室内はShadeでやろうと思ってて、こつこつモデリングしてるんでいいんだけど、風景は……。

あとはかなりぐだぐだ。というか、RSSの購読に時間取られすぎてる気がする(汗)。気になった所は片っ端から購読してるんでかなりの数に……って、今確認したら358も購読してた(爆)。最近は英語のサイトも増えてるからなぁ。この数はちょっと考えた方がいいかもしれない……。

今日はこんなところなん。今晩はアニメ沢山。今夜の禁書が楽しみだ。明日はなんかイラスト描きたいですね。

でわまた。

2009年1月18日<日曜日>(晴)

ぐだぐだ。

今日は10時起き。今日は起きてすぐにラーメン食べちゃって、今日一日いい具合にぐだぐだな感じに(爆)。今日はイラスト描いてないし、プログラミングにもまだ手を着けてないし、なんかダメダメだなぁ。

というか、5時寝10時起きにしてから、なんだか1日がやたら長く感じてなんかリズム崩れたかも(汗)。夜中の作業効率はいいんだけど、冷静に考えると一日8時間以上労働してることになるんだよなぁ。自重した方がいいのかなぁ、でも現状では夕方の作業効率悪いし、それをカバーする最適な方法はというと、やっぱ夜中にも、ってことになるなぁ。

あと、ハードディスクとかビデオカメラとか買いたくて、それいつ行こうかなぁと迷ってたりも。ってゆーか今日行けば良かったなぁ、ぐだぐだだったんだし。なんか落ち着かないから明日行ってくるかな……。

今日はこんなところなのですが。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日は……明日考える。というか今晩色々と準備しよう、イラストとかプログラミングとか、GTDをセッティングして作業効率上げるために……。

でわまた。

2009年1月19日<月曜日>(晴)

ぐだぐだいえー。

今日は10時起き。今日は午前中に横浜行って、ヨドバシでXacti DMX-CA8買っちゃいました。別に防水モデルじゃなくても良かったんだけど、防水モデルが一番デザイン的に好きなので、ちょっと高めだけどこれを。ちっこいし軽いし格好いいしで満足。買った理由は……とりあえず欲しかったから(爆)。まぁ理由はいくつかあるんだけど、とりあえずなんか欲しくなったので買っちゃったという感じ。

まず「デジカメ」として、Willcom 03のカメラがあまりにも駄目すぎるというのが一番根底にあるかも。これがもう少しまともだったら買ってなかったかも……。なのでデジカメが欲しかったというのがありますです。絵を描く上でやっぱ自分の足で資料を集めることの重要さを感じてたり、それを理由に散歩もしやすくなるかなとかもあったり。

ビデオカメラとしては、自分用のを持ってなかったから欲しいなというのと、来月沖縄旅行行くからそれまでに欲しいなというのがあって、あと秋に猫飼うからそれまでには買わないと(爆)というのがあったので。すぐ録画できるし、USB接続すればマスストレージとして認識されるからデータも扱いやすいし、これからばんばん録っていこう。

そのあとコミックスも買って、あとハードディスクも買おうと思ってたんだけど、ヨドバシもドスパラも欲しいのが置いてなかったのでパス。やっぱり秋葉原行かないとだめだなー、まぁまだ先でもいいからも少し待とう。3月におしごとあるからその時の帰りにでも行けばいいか。

ちなみにハードディスクなぜ買うかというと、くだんのSeagateのは関係ないです(爆)。買ったハードディスクはメーカーばらけさせていたし、1台Seagateのを買ってたけど幸運にも該当モデルじゃなかったので。そうじゃなく、ハードディスクの容量がきつくなってきたのと、バックアップドライブを交換するために買う予定。

今、メインマシンにハードディスクを4台積んでいて、1台はWindows、2台はデータ用、残り1台はバックアップ用にしています。3台分のデータをRealSyncで最後の1台にミラーリングする形。この1台を定期的に交換して実家に置いておけば、たとえ火事になってもちょっと前まではデータが復帰できるという。

で、データ用の2台が容量きつくなったので、内1台を容量大きいのに交換して、んでバックアップドライブも大きいのに交換して、というのをする予定。本当に最近はハードディスク安くなってきて助かるわー。もっとも信頼性的にどうかという話もあるが(汗)、でもテープは高すぎるし、光学ディスクはサイズが小さすぎる。SSDなんて全然データもたなそうだし、やっぱハードディスクを交換して取っておくのが一番いいと思う……。

というわけでハードディスクは買ってない(爆)。午後に帰ってきて、Xacti試して、あとはぐだぐだして以上。というか少し心に余裕持とう、この時期はいつも「時間がない!」という気持ちで一杯になって、それが逆に空回りになっちゃうので。

今日はこんなところなんよー。今晩はRIDEBACKと宇宙をかける少女。明日は……なんかやろう。やっぱ焦ってる(爆)。

でわまた。

2009年1月20日<火曜日>(曇)

ねむー。

今日は10時起き。ここ最近、ちゃんと5時寝10時起きができてる。寝る直前まで色々と作業するから、逆に疲れてしっかり寝られるのかも。

今日はJavaA2Zのリニューアルに着手。去年の5月末くらいに進めてたんだけど、そのあと新しいおしごとが入ったことで延期してたという。で、今日はどこまで手を着けていたのかを確認。全然進んでない(汗)。単語ページの外面がもうすぐできるというレベルで、中身は全然。ある程度は「Javaのオブジェクト指向入門」とかと共通化できるけど、そうはいかないところもあって……。

JavaA2Zが他のコンテンツと違う所は「単語の相互リンクがある」という点。普通の文章をパースしてリンク埋め込む形になっていて、そのために単語の更新がすごく面倒になってたり、画像やリンクの埋込がしづらい構造になってたりしてちょっと悩みどころ。リニューアルで画像を埋め込めるようにしたいからどういう構造にするか考えないと……。

あとイラストをかりかりと描いたり。なんだかちょっと筆が進まない(汗)。版権物描くにしても、何描こうかなーとかそんな所でちょっと止まってる感じが。それじゃいけないからあまりえり好みせずに描いていこう。もっと版権物に慣れないと。

今日はこんなところぞなもし。今晩はONE OUTSとはじめの一歩。明日はまたイラスト描きとJavaA2Zリニューアルを。

でわまた。

2009年1月21日<水曜日>(曇のち雨)

ぐだぐだ。

今日は10時起き。今日はちょっとぐだぐだ。銀行に振り込みに行ったり買い物したりしたくらい。細かいことは色々としてるんだが、なんかイラスト描いたりプログラミングしたりといった一番しなきゃいけないのをしていない(汗)。

細かいことのひとつは、英語の勉強。昨日の演説を字幕付きで見て勉強したり。つか知らない単語ばっかだった(汗)。あれって古い言葉なのかなぁ、でもアメリカの人達は分かるんだろうからそれほど難しい言葉じゃないんだろうなぁ……。

他にはShadeでモデリングしたり。今オフィスをモデリングしていて、これができたらイラストにも使えるかなーと。モデリングってイラストと違ってあまり集中しなくてもいいからながらでしやすい。イラストは、綺麗な線を引くために集中しなきゃいけないし、色の配分もよーく見ないとコントロールできないし。そういうの考えなくていいのが楽。作業量多いのが難点だけど、どんどん作っていけばスピードも上がるしストックも増えるし、ってことでどんどん作ってこう。

あとはちょっとだけイラスト描き。前に描いたものを修正して色塗ってというのをぐだぐだと。完成させても載せられない種類の絵だし。当面の目的としてかぶろぐのトップイメージに使えるものを描かなきゃいけないのに……。なんか最近、オリジナルより版権物の方が描きやすい気がしてるし、なんだかなー。

今日はこんなところっす! 今晩はマリみてととらドラ。明日はまたイラストかプログラミング。

でわまた。

2009年1月22日<木曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は10時半起き。今朝は滅茶苦茶寒かった……しかしそれでも雪は降らないという。まぁ降らないに越したことはないけど、1年に1回くらいは積もってるとこ見てみたい。

昨日の夜中はかぶろぐのデザインを変更。結構前に、はてなダイアリーの仕様変更で各記事のタイトルそのものを記事へのリンクにできるようになったので、それに対応した感じ。あとカレンダーがやぼったかったので一番下に移動。実はもうひとつ追加するものがあって、それを今晩試す予定。夜中は見に来る人が少ないから色々試しやすいので。

今日はイラスト描き。といってもちゃんとしたイラストじゃなく、前にちょっと描いたラクガキを仕上げたり。もう妄想をそのままぶつけたものなのでヒトサマにはお見せできませんが(爆)。でも最後まで描くこと少ないからちょっといい方向かも。もっともっと描いていかなければ……。

実際、何らかの形で結果を残していかないと、なんだかどんどん焦ってしまう(汗)。イラストでもプログラミングでも、ちゃんと形にしていって、日々したことを見える化していけば、休んだりもしやすくなるしダイエットもはかどるし。とはいえあと2ヶ月ちょっとで農繁期だと思うとやっぱり焦っちゃう(爆)。

今日はこんなとこなんです。今晩はCLANNADとか。明日はまたイラスト描くかプログラミングを。

でわまた。

2009年1月23日<金曜日>(雨のち曇)

ねむー。

今日は11時起き。今日はすげー眠かった……最近えらい寒いし、雨が降ったりしてるのも影響あるのかもなー。5時寝10時起きもそろそろ無理かもしんない。というか「5時に寝る」と決めると、逆に作業効率悪くなるような……。

今日はイラスト描き。宇宙をかける少女の秋葉とイモちゃん描いてました。スクリーンキャプチャからどんな造形か起こして一枚絵のラフを切ったりとか。しかしこの作品、パーツが細かくてややこしい(汗)。宇宙服は即断念(爆)。制服もなんだか変なガードルみたいなのが着いててえらい複雑な構造に。まぁパーツが多ければそれだけ似やすくなるけど。

昨日の夜中にやると言った「かぶろぐの機能追加」は、かなりめんどいと感じてとりあえずパス(爆)。何をしようと思っていたかというと、各アニメ感想記事の左側に、そのアニメに関係した絵を起きたかったんだが……理想は「全部自分で描く」ことなんだが現状だとちょっと無理。じゃあ関連商品を置くかなぁと思ったんだが宇宙かけみたいに原作がない作品は置けないし。まぁもう少し画力上げて、さらっと描けるようになってからにしよう……。

今日はこんなとこなのです。今晩はラインバレルとか。明日はちょっとおでかけ。

でわまた。

2009年1月24日<土曜日>(曇ときどき雪のち雨)

疲れたっす。

今日は釣りに行ってきました。しかし12月に行ったときと違って凄まじく寒くてやばかった(汗)。結果はルアー1つ失ってルアー1つ釣った(爆)。そのあとはゲーセン行ったりカラオケしたりして10時前に帰宅。今日は体力の消費が結構……。

今日はこんなとこなのん。今晩はアニメたくさん。明日はイラスト描く……前にアニメの消費が先かなー。

でわまた。

2009年1月25日<日曜日>(晴)

なんとなくいっぱいいっぱい。

今日は10時半起き。今日は基本的にぐだぐだ。とりあえずアニメは観るものの、感想はちょっと手が止まっちゃってまだ書けてない状態。昨日の夜中もちょっと体調悪くなってすぐ寝ちゃったし……。

そんな感じで今日はぐだぐだ。まぁ折り込み済みだから問題なし。とりあえず今晩掛けて土曜の分までアニメ観て感想書いておきますです。今日中にリセットして明日からまた頑張る……っていうかこの一週間のがんばらなさっぷりが駄目すぎる。JavaA2Zのリニューアル進んでないし、イラストも描けてない。何描くか迷う前に、毎週1枚は必ず描き上げてpixivに上げるようにしたいなぁ。

今日はこんなところなのよね。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日はイラスト描く!

でわまた。

2009年1月26日<月曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は10時起き。1月に入ってからは、10時に目覚まし掛けてだいたいそのくらいに起きられてるなぁ。5時寝10時起きが安定してるのは自分でも意外。もっと寝てたいタイプなのに(爆)。

今日はずっとお絵描き。ドルアーガのキャラとかをちょっとラクガキしてから、宇宙かけのイモちゃんを描いたり。ずっとプロフ絵が鏡餅インデックスのままで、せめて2月までには変えないとということで。このくらいSDイラストが1時間くらいで描けるようになるといいんだけど、まだだいぶ試行錯誤が必要で3時間くらいは掛かる……もっともっと描いていかないと。

まだかぶろぐのトップイメージも鏡餅インデックスなので、今週中に別の絵に差し替えますです。多分また宇宙かけ。一応ラフは切ったんだけど、描くの大変そうな感じでちょっと躊躇してる(汗)。とにかく主線は引いちゃおう、話はそれからだ……。

今日はこんなとこだわー。今晩は宇宙かけとか。明日はイラスト描きかプログラミング。あと横浜行ってコミックス買ってくるかも。

でわまた。

2009年1月27日<火曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日は9時半起き。というか昨日の夜中、精神的にぐろぐろとしてしまい、別に問題はないけどシュミとして観るには異常なビデオをだらーっと観てたらいつの間にか寝てしまったという。なんか今年は精神汚染を注意すべき年かもしれない……はよ猫飼お。

ちょっとぐだぐだそうだったので午前中に横浜へ行ってコミックス購入。旅行用のバッグや、MacBook入れる袋とかも物色したものの購入せず。代わりにヨドバシのポイントが貯まってたのでThe Art of Computer Programming Vol.1を購入。これはレベル高そうだなぁ、数学苦手だし(爆)。

横浜でがっつり食べてきてしまったため、帰ってからは超ぐだぐだ。買ってきたコミックス読んだり仮眠取ったり。いつも「早い時間に行けば帰ってから色々できる」と考えてるんだが、今までできた試しがない(爆)ので、遅い時間に行った方がいいのかもしんない。

今日はこんなところなんですのよ。今晩はONE OUTSとか。明日はイラスト描きかプログラミングを。

でわまた。

2009年1月28日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は9時半起き。昨日食べ過ぎてなんだか体調良くなくてしっかり寝られなかった(汗)。ちょっと気を抜くとがーっと食べちゃうのをやめたい、でもやっちゃう(爆)。

今日はイラスト描き。宇宙かけの秋葉とイモちゃんを描いていて、前に描いたラフをブラッシュアップして主線引いて、というところまで。できれば今晩中にベースカラーも塗っておきたい。そうすればあとは影付けと色の調節に注力できる……。まぁ一番集中力を使う主線引きがあっさりできたのは良かった。眠い時は綺麗な線が引けないからなぁ。パス使うの苦手だし……。

あとは昨日の流れでちょっとぐだぐだ。精神的に不安定だからか、Google Mapsを眺めたり、引っ越し先を探したり(爆)。今住んでいる所がかなり環境的に好みなのでなかなか難しい。立地的にも便利なんだよなぁ。おしごと先が多い東京駅・新宿駅・南武線沿いへのアクセスが良く、秋葉原、羽田、ビッグサイトへも短時間で行けて、なにより十数分で行ける横浜駅がなんでも揃ってかなり便利。引っ越すとしたらまた近くだなぁ、横浜駅まで徒歩20分くらいのとこがいいかな……。

今日はこんなところなんだー。今晩はとらドラ!とか。明日はちょっとおでかけしてきます。なにげに出かけること多いな……。

でわまた。

2009年1月29日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日は9時起き。今日は私用で新宿まで行ってきました。以上!

んで6時頃帰ってきてあとはぐだー。なんかすごく眠い……ちょっと肩のあたりも痛いし、ちょっときつい……しかし、何もせずぐだーっとしてても回復しないことは経験上わかってるんで、辛くてもがりがりやっていこう。

今日はこんなところなのよ。今晩はCLANNADとか。明日はイラスト描きかプログラミング。

でわまた。

2009年1月30日<金曜日>(雨)

ねっむい……。

今日は10時半起き。今日はとにかく寝まくった(爆)。なんか鬼のように眠くて、気付いたら昼寝、気付かない内に仮眠、ともう寝過ぎなほど。昨日疲れたのと、今日は雨が降ってめっさ寒いのが影響してそう。とにかく雨が降るだけで体調が悪くなる(爆)。なんかずっと頭の中がぐらぐらいってたし。

なので今日はあまりできず。ちょろっとラクガキ描いたり、The Art of Computer Programming読んだり、英語の勉強したり。英語はTOEIC対策本を買ったのでそっちをちょっと。これまでこつこつやってきたけど、それよりもとりあえず一度TOEIC受けてみて、年2回くらいのペースで受けて実力を見える化した方がいいかなーと。

あーあと、5月のおしごとがぽしゃった(爆)。確度が低いとは言われてたけど、去年のリピートだしなぁ。つか収益下がってるからって新入社員削るってどうよ。研修なんかいいからとっとと現場に投入してOJTで鍛えたいって思ってるんだろうなぁ。あーなんかうだうだするー。新入社員研修だけで食ってくのはきついかもなぁ、国内全体でのIT研修は需要増になるだろうからちょっと目線変えた方がいいかも。しかし額が全然違いそう……。

今日はこんなとこなん。今晩はラインバレルとか。明日はビデオのダビングしますです。

でわまた。

2009年1月31日<土曜日>(晴)

つかれー。

今日は10時起き。今日はビデオのダビングが中心。1月も4週経ったということでまとめて。ここ最近はアニメ溜めてないから比較的余裕あるかな。まぁ農繁期入っちゃったらまた溜まるだろうけど……。ほとんどDVD-Rに焼いて削除できたので1ヶ月は大丈夫でしょう。

あとイラストをちょっと。ものすごくつるぺたな絵を描いてた(爆)。どうもわては女の子を描くと胸を大きくするくせがあって、それは単純に「おうとつがない(パーツ化してない)と体のバランスが取れない」という画力不足が原因なので、胸のないおにゃのこを描いて練習を。そもそもわては、体のラインそのものを魅力的に描けないんだよなぁ、その辺もう少し練習しないと。

他は細かいことをつらつらと。毎日、英語の勉強、プログラミングの勉強、ゲームの消化、エロゲの消化などなどを少しずつして毎日が過ぎていく……と、なんだか無為に毎日過ごしてる気がしてくる(爆)。なのでこれらの成果を見える化する方法を色々模索中。やっぱ毎日ちゃんと書き留めるしかないかなー。あとは、英語だったらTOEIC受けるとかして、ちゃんと結果を出すようにしないと。

今日はこんなところなのだ。今晩はアニメたくさん。明日はイラスト描き。もう2月なのでかぶろぐのトップイメージ変えないと。

でわまた。

過去未来
過去未来