ちょお普通な日記[2009年1月前半]

2009年1月1日<木曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2009年1月2日<金曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2009年1月3日<土曜日>(晴)

ただいまですー。

12月31日の夜に実家に帰って、実家ではまったりしたり高崎に行ったりして、1月3日の夜に帰ってきてあとはまったり。タイマー録画したものを確認したりBS11で録画したZガンダム映画版観たりとかしつつサイト巡回を。

っつーかさっそくアニメ新番組がスタート増殖してきてそのチェックをしつつ、この3日に貯まったサイト巡回をガリガリとして、さらに年が変わったことで色々と準備する必要があったりしてなんか忙しい。さらにテキスト書きのおしごともあるし……明日1日で全部リセットして準備し終えて、来週月曜からがりがり書いていこう。1月の半ばまでの目標は、生活リズムの確立(特にレコーディングダイエット)とテキスト書きのおしごと完了!

今日はこんなとこよん。今晩はホワイトアルバムがスタート。明日はそんな感じで色々準備。

でわまた。

2009年1月4日<日曜日>(晴)

みょーん。

今日は10時起き。今日はちょっとぐだぐだ。なんか背中が痛い(汗)。内臓もぎしぎし言ってるし、ちょっとここ数日で酷使しすぎたかも。12月も結構大変だったからその疲れが残ってるのかもしれないし。

とりあえず今日は貯まってたものをがりがりと。特にRSSで購読してるページをがーっと読んだのでそれでだいぶ時間食った。まぁそれと平行してBS11のZガンダム劇場版観たので良し。それに昨日夜や今日のアニメがなにげに休止多いから貯まってるのもだいたい観られたし。

あと、フォトショCS4の体験版をインストールしてOpenGL機能がちゃんと使えるかとかを確認。グラフィックボードのドライバをバージョンアップしたら使えるようになった。ちなみに更新したらShadeも落ちなくなった(爆)。とっととバージョンアップしとくんだったな。ちなみにフォトショCS4はさっきAmazonで注文したので明日届く予定。

という感じで、まだテキスト書きのおしごとに手を付けてない(汗)。明日からがんばります……。連休があるのでできれば9日までに完成させたいなぁ。見積もり的にはなんとかなると思うので気合い入れれば。気合い入れれば(汗)。

今日はこんなとこやわー。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日はおしごとするよー。

でわまた。

2009年1月5日<月曜日>(晴)

きゅぴーん。

今日は10時半起き。今日は細かいことをがりがりと。9月頃にやってた「細かいことを少しずつ」をとりあえず。GTDの書き方とかも工夫してうまく密度上げる……ものの、やっぱりどうも良くない気がする(汗)。時間配分が特にうまくいってないかなー、1時間単位でタイマー掛けてがーっとやる方がいいかも。

夜にAdobe Photoshop CS4がAmazonから届いたのでインストール。簡単に線を引いたり着色したり、CS3のアクションを試したりしてほぼ問題なさそうなのを確認。CS3は拡大縮小したときにジャギーが出ちゃってたけどそれがなくなったのはいい感じ。回転も線引くときにいい……かな? あとで試しにイラスト描きますです。それ以前に、今年は毎週1枚は描くって決めたしー。

そして、テキスト書きのおしごとは……やってない(汗)。やばー。やる、今晩やる(爆)。とにかくとっかかりは作っておかないと。とっかかり作れば頭の中にイメージができてがーっとやるはず、はず!

今日はこんなとこなんだって! 今晩は夏目友人帳と宇宙をかける少女がスタート。明日は……明日考える(爆)。

でわまた。

2009年1月6日<火曜日>(晴)

ぐだう。

今日は10時半起き。今日はがりがりとイラスト描いてました。フォトショCS4にまだ慣れてないのでその辺を。やっぱりいいとことわるいとこがあるなぁ。レイヤーまわりの操作がちょっと重いのが難点。あと、CS3はツールパレットからメニューを表示できたのにそれができなくなったのもいやん。まぁこれは、Windows版でもメニューと画像を分離できるようになったので解決できたけど。

一応、テキスト書きのおしごともちょーっとだけ(汗)。とりあえず現状把握して頭の中をかき回すー。というかこのおしごと関係なく、まだちょっと頭の中が整理できてない(汗)。12月に色々とあって、冬コミ後すぐに実家帰って、そのあとまだ頭の中をリセットできてない。せっかく12月にかなりやる気出たんだからそれをうまく引き出さないと。

その代わり、細かいことを色々と。英語の勉強したり、冬コミ本の委託販売について調べたり、ほっぽってたクロノ・トリガーをしたり、貯まってる漫画を読んだり。ゲーム以上に漫画の積みっぷりが凄まじくて……時間的にはゲームよりずっと少ないんだが、なにせ増える分量が多い(爆)。毎月数十冊オーダーで増えるからなぁ……。

あー、ちなみに今日はMacworld基調講演があるので徹夜します(爆)。この前Macbook買ったし、今のところiPod touchで十分ではあるので新しいのが出ても買うことはない……と思う(汗)。タイムカプセル付きMac Miniが出たら、バックアップ用にちょっと欲しいけど、まぁ我慢。iPhone nanoは……App Storeのが使えなさそうだから必要ないかな。それよりiPhone 32GBモデルが出たら買っちゃいそう(爆)。

今日はこんなとこだったのだよ。今晩はONE OUTSと、はじめの一歩第2期がスタート。明日はテキスト書きのおしごと、本気出す。

でわまた。

2009年1月7日<水曜日>(晴)

おなかすいた。

今日は10時半起き。昨日の夜はMacworldの基調講演見てたけど、自分の琴線に触れるものはなくて残念。iPhoneでどこでも音楽買えるってのはなにげにすごそうではある。でもそれよりも、早く日本でも映画のレンタル始めて欲しい……。

今日はやっとこさテキスト書きのおしごとを! しかし結構ぐだぐだな感じに(汗)。とりあえず頭の中でイメージはできてきたし、とっかかり作ったから大丈夫……だと思う(汗)。というか後半の方が分量が多いから、とっとと前半終わらせるか、後半に手を付けておいて全体像を把握しておいた方がいいかも。

……というか、まだなんか全然本気モードにならない(汗)。かなりぐだぐだで、それでいてプレッシャーはあって。農繁期前の状態に似てるなぁ、あまり良くない兆候。わての場合、追い詰められるとあまり能力を発揮できない(爆)ので、とっとと終わらせて余裕ある状態に戻そう。JavaA2Zのリニューアルとかは、農閑期中に終わらせればいいんだし。

今日はこんなとこだってー。今晩はとらドラ!と、マリみてがスタート。この2つが被っちゃうからどっちをリアルタイムで観るか……。明日はテキスト書きのおしごとを引き続き。

でわまた。

2009年1月8日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は9時半起き。なんかここ最近、夜中の作業効率があまり良くないので、ちょっと早めに起きて作業時間を繰り上げる方向に……いくかなぁ(汗)。なんだかリズム崩してうまくいかなくなりそうな気がする。明日とか雪降るゆーし。朝起きてすぐに散歩して体を起こすようにしてるんだけどそれが明日はできなさそう……。

今日はテキスト書きのおしごと。全体で見たら半分が完了して比較的いい感じ。もっとも、作業量的にはまだまだ多いので結構やばそげではあるんだが(汗)。というかまだまだ本気モードにならないなー、よくないなー。

しかもやばいことに、作業効率アップ用に、積みゲーを崩しやすいようなGTDの組み方をしたら、その崩したゲームにはまってしまい時間を消費してしまった(爆)。ゲームは積んでる「時間量」が凄まじいんだが、空腹無効化力は最大だし、今ペンディングしてるのはどれもやっておきたいと思ってるものなのでうまく消化していきたいです。読んでる時ののめり込み方はノベルゲーが全メディア中一番だと思うんで、ある程度やって取り込んでおきたい……。

それにしても、小型PC、VAIO type Pはいいなぁ、MacBook買ってなかったら衝動買いしてたであろう(爆)。このPCにはLibretto的なものを感じるんだよなぁ、形状とかコンセプトが……。Librettoは長い間仕事場に持ち込んでメインマシンとして使っていたんです(爆)。中にJDKとEclipse入れてがりがりコーディングしてたんだよなぁ、懐かしい。今考えるとセキュリティ的にもマシンスペック的にもあり得ないが(爆)。

で、その時慣れたからか、今に至るもずっとアキュポイントを使うようになっていて、それもなじみ深い感じが。値段も安いし、かなり買いたい……。が、今のおしごとはPCを持っていくことがないし、家で使う必要もないし、なので買っても使い道がない(汗)。今は他に買う物があるので我慢しよう。

今日はこんなとこですわよー。今晩は久々のCLANNADと、あと黒神がスタート。明日は引き続きテキスト書きのおしごとを。もっとモチベ上げてがーっとやって終わらせちゃわないと、落ち着かないからイラストも描けない……。

でわまた。

2009年1月9日<金曜日>(雨)

ずぎゃあ。

今日は10時起き。……目覚ましを9時にセットしたんだが起きられなかった(汗)。やっぱり、朝起きられるかどうかは「起きるモチベーションがあるかどうか」だなぁ。それがないと、目覚まし掛けたら逆に起きる時間が遅くなる気がする……。寝る前にそれを用意しとくといいとは聞くが、何をセッティングしとくのがいいかなぁ。やっぱゲームかなぁ(爆)。

今日はこの、起き方が悪かったのと、雨降ってて散歩できなかったのとかがあって、かなりぐだぐだ。テキスト書きのおしごとは夜になってから始めた(汗)。ある程度進みはしたけど、残り3日で終わるかなー。いや、気合い入れれば終わる分量ではあるんで、あとは気合い入れるだけ。どこかで気合い売ってないかなぁ。

ぐだぐだしてた分だけ、英語の勉強とか色々とやったりも。iKnowは、単語リストがちょっと貧弱だなぁ。500単語までしか追加できないし、問題に出てくるのが「最近失敗した単語」優先だからまんべんなく憶えるのが難しいし。まぁ3〜4回繰り返してもしっかり憶えられない自分も悪いんだが(爆)。やっぱ例文と一緒じゃないとダメっぽいなぁ、「英語」と「日本語」じゃなく「英語」と「イメージ」を結びつけたいし。

今日はこんなとこなんだよー! 今晩はラインバレルとか。明日は引き続きテキスト書きのおしごと。明日が鍵だ、日曜は作業効率落ちそうだし(爆)。

でわまた。

2009年1月10日<土曜日>(晴)

ぐだぐだ。

今日は10時半起き。今日もメインはテキスト書きのおしごと……なんだが、あまり進まなかった(汗)。なんかすげー眠くて3回くらい仮眠取った。なんか眠気が異常。全体像が分かってエンドが見えてきたのでなんとかなるとは思うが……。

ただ、寝ると食欲がまぎれる(爆)。うまく寝ればダイエットに役立つかも。ただ活動時間は減るし、起きたあとの作業効率下がっちゃうし。その辺をうまくコントロールできたら……難しそうではあるけど。

それにしても……土曜夜〜日曜のアニメの量がハンパなくてやばい(汗)。土曜日に偏ってるのは助かると言えば助かるけど。来週増えるのは4番組くらいだから、土曜以外だとむしろ少ない気もするし。それに土日ならアニメ多くても農繁期に消化しやすいし。というわけで今日もアニメ観る……。

今日はこんなところでー。今晩はそんなわけでアニメたくさん。明日はテキスト書きのおしごとをー。

でわまた。

2009年1月11日<日曜日>(晴)

いい具合にやっばい。

今日は10時半起き。朝起きて散歩に行って、そのままラーメンを食べてきて、帰ってきたらまた寝ちゃって、そのあともぐだぐだで……今日全然、テキスト書きのおしごとしてない(汗)。ここまでぐだぐだになるとは思わなかった。びっくり!

日曜はやっぱだめだな、朝のアニメ消化して、夕方00があって、そのあと7時半からもテレビ観っぱなしだし。まぁその分、夜中はあまりないから今日これからがんばるです。まりあ†ほりっくだけリアルタイムで観てあとはとりあえず録れとこう。

というか本当にアニメ観すぎ(汗)。昨日の夜と今朝とで、感想書いてないのも含めると8時間くらい観てることになるんですが(爆)。しかも今のところ切れるものがほとんどない。昨日の夜のでも切りそうなのはWHITE ALBUMくらいだからなぁ。もちろん面白いことはいいことなんだけど。ドルアーガとかかなり楽しみ。

今日はこんなとこ。今晩はまりあ†ほりっくとか。明日はテキスト書きのおしごと佳境。13日朝までにはメールで送りたいので、今晩と明日頑張りますです。しかしモチベ上がらない(爆)。冬コミ本描いてたときのあの勢いは皆無だもんなぁ……。

でわまた。

2009年1月12日<月曜日>(晴)

おわんねー。

昨日は朝7時までテキスト書きして、そのあと10時まで寝て、起きてからまたテキスト書きして、そして終わらない(爆)。想像よりも量的には少なかったんだが、いかんせん考えなきゃいけない部分が多くて……。まぁ元々むずいってのは分かってたからある意味折り込み済みではあるんだけど、ならなぜ早くからやらないかと(爆)。

とりあえずエンドは見えたんだが、まだ残ってる量が多くて……。明日の朝までに送ろうと思ってたんだがちょいきつそう。まぁ、締め切りって実は「1月中旬」ってことにしてるし、実際に使うのが3月なのでそんなに厳しくはないんだけど。というか、クライアントと直接やりとりしてて、しかもコミュニケーション取れてるからなんか緊張感ない(汗)。ホントは良くないことなんだが……。

まぁとにかく頑張りますです。時間よりもクオリティの方が重要という気がするし。それに駄目なテキストだとそれを自分で使うハメになる(爆)。少なくとも自分が教えるうえで使いやすいテキストを目指すようにしよう。

今日はこんなとこだってー。今晩は宇宙をかける少女と、RIDEBACKがスタート。この2つ被っちゃうんだよなぁ、とりあえず宇宙かけメインで。明日は……実は誕生日(爆)。

でわまた。

2009年1月13日<火曜日>(晴)

やっと終わったー。

昨日はまた徹夜して、朝7時くらいに仮眠取って10時くらいに起きて、とゆー感じでずーっとテキスト書きのおしごと続けてて、今日の夕方にやっと完成しましたー! いやー長かった、めんどかった(爆)。頭の中にイメージができてなかったからかなりぐだぐだな感じで進めちゃった。まぁ成果物は悪くないと思うのでよし。あとWordがさらに嫌いになった(爆)。

ちなみにこれは初稿で、このあとクライアント様にレビューしてもらってダメ出しされて修正後に納品して検収、という形になります。なのでまだ不安(爆)。まぁ問題があっても修正すればいいだけなので大丈夫。使うのまだ先だし、というか基本、自分で使うものだからあまり気にしなくてもいいかもしんない(爆)。それよりも、使うのが先だから検収遅れたりしそげな……。

ということでやっとこさ終わったので色々と消化中。まぁアニメは一応観てたし(観ただけで感想書いてないけど)、RSSやpixivはちゃんと見れてたし、それほど遅れはないかな。今晩はアニメそんなないから色々消化できるだろうし。明日からはとりあえずお絵描きしますです。1月は何枚か描いて、あと2月中旬を目処にJavaA2Zのリニューアルしますです。

そーいえば、今日、1月13日はわての誕生日だったりします。今日で34歳だ(爆)。歳を重ねるに従っておたく化がさらに進んでいく……ならこの方向でなんか収入得られるようにしたいなぁ。実際、この不況で今年はなんかやばそげだし。ただ正直、今のわてのスキルならどうとでもなりそうな気も。JavaやC++書けて、HTMLもCSSも書けて、イラスト描けてフォトショ使えて、とかとか。もう一生独り身だからそんなに稼がなくてもいいし……あーでも猫買うためにはもう少し欲しいかもなぁ、敷金3ヶ月分追加とかきついなぁ……。

今日はこんなとこだった! 今晩はONE OUTSとはじめの一歩。明日は色々整理。あーあと横浜行ってコミックス買ってくるかも。

でわまた。

2009年1月14日<水曜日>(晴)

ややぐだぐだ。

今日は10時起き。今日はこれまで貯まってた分をリセット。全然終わってないけど(汗)。アニメとかのテレビ関係が結構貯まってるし、英語関係の勉強も止まってたし、それ以外色々とやらなきゃいけないことが……。とりあえず年齢書いてあるとこを修正しないと(爆)。

とりあえずかぶろぐのトップイメージも含めて、イラスト少し描こう。こういう旬のものを描くと比較的短いスパンで変えていかないといけない(爆)。とはいえ、今年は最低でも毎週は描くって決めたのでがりがり描いていこう。版権物への抵抗感もなくなってきたし。

夕方に横浜に行ってコミックス購入。これはあとでかぶろぐにまとめますです。コミックスの貯まりっぷりは本当にやばいなぁ、置く場所もだんだんなくなってきたし……ってこの前本棚追加したばかりなのに(爆)。あともうひとつ本棚追加できる(爆)から、他のスペース削ってうまくはめこもう。

今日のツッコミ!

(過ぎちゃったけど) 誕生日おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ
気付けば長年日記を読ませていただいてるような気もしますが、
これからも精力的に活動していってください。
いつも楽しみにしています。

身の回りでは風邪が流行っていますが、
健康には気を付けてくださいね。

では。

by あああ

ありがとうございますー! 今のところ風邪ひいてないですが、数年に一度インフルエンザにかかってやばいことになるので今年くらい危険な感じが……しかもフリーランスで会社挟まずおしごと受けてるので風邪で休むことができない(汗)。なので健康管理にはこれからも気をつけていきたいと思います。

もひとつツッコミ!

誕生日おめでとうございます!

自分ももうすぐ誕生日です。お互いにいい歳の取り方をしたいものですね。
誕生日って、人生の方向性を改めて考えさせられます。

ありがとうございますー! 本当に、最近人生の方向性を考えさせられます。自分の生き方と割り切ってはいるものの、まわりの人達がどんどん結婚していくとちょっと不安になります(爆)。まぁこの生き方は変えられないと思いますので、これからも皆さんのお役に立てるコンテンツを作っていきたいと思います。

最後のツッコミ!

お誕生日おめでとうございます!
ついでにJavaA2Zのリニューアルも楽しみにしてます!(笑)

ある先輩が、プログラマにとって一番難しい言語はWordだ、と言っていたのに妙に納得した記憶があります。
きっとツンデレなんでしょう。いや、デレはないですね……。


by Tagtea

ありがとうございますー! あああ、Wordの件よくわかります。Wordもそろそろデレていい頃合いなのになぁ(爆)。別にWordがデレなくてもOpenOfficeが使いやすければいいのですが、OpenOfficeの方がツンすぎる(爆)。新入社員研修でよく使うのですが色々と困ることも……クライアントさんのケげふんごふん。

今日はこんなところなんです! 今晩はとらドラ!とマリみて。明日は何かイラスト描くかなー。

でわまた。

2009年1月15日<木曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は11時おき。昨日だらだらと朝6時まで起きちゃってたのでそのせいで。起きる時間が遅い分、寝る時間を遅くして色々作業する方がいいのかもと思ったりも。もっとも、それでどんどん起きる時間がずれちゃうとまずいんだが(汗)。でも早起きは無理だからなぁ。

今日はいろんなことをがーっと。おしごとのメール送ったり、夏コミの申し込みをしたり、洗濯したり、買い物したり。なんかこの農閑期はこういうことしてなかったなぁと思ったり。去年とかおととしの農閑期って、毎日くらい買い物に行ってたんだけど。逆に言うとこの農閑期は結構密度高いとも言えるんだが、もう少し歩いた方がいいとも思うしなぁ……。

あと、本格的にダイエット再開。この2ヶ月で5キロも増えてしまった(爆)。減らすのは大変なのに増えるのは一瞬だなぁ、食べる時は際限なく食べちゃうから……。方法としては、またレコーディングダイエット中心で攻める予定。レコーディングダイエットはほぼ確実にやせられるので。しかし最近食べたい感が強いのでそれをどうコントロールするか。もう少しいろんな食べ物試してみよう。

それと関連して、自転車買おうかなぁと思ったり。近くに市営の温水プールやトレーニングセンターがあるんだけど、歩いていくと片道20分〜30分は掛かっちゃうんで時間的にもったいないなと。自転車があればさくっと行ってさくっと運動して、ってできるから色々といいかなぁと。Amazon見てると衝動買いしそう……。

今日はこんなところなんだが。今晩は源氏物語がスタート、あとCLANNADとか。木曜深夜は意外と多い。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来