ちょお普通な日記[2008年12月後半]

2008年12月16日<火曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は10時起き。今日はまず明日のおしごとの準備。明日から3日間は講義のおしごとです。テキストは一度も教えたことのないものではあるんだけど、他のおしごとの関係で何度か読んだことがあったんでそれほど大変じゃない予定。演習が比較的多めだからそれで時間の調節もできるし、それほど大変じゃない……はず。

ただ、講義そのものは3ヶ月ぶり(爆)。しかもまた体力が落ちてそうだから結構辛いかもしんない。立ちっぱなしで声出しっぱなしだからなぁ。サブ講師いないから演習中ものんびりできないし。その辺もあって今日はちょっと落ち着かない。まぁおしごと前はいつもそうだけど。

そういえばプロマネ落ちた(泣)。午後Iが525点(合格は600点以上)という惜しい点数なのが非常にもったいない。まぁ午後IIの点数分からないからなんとも言えんが(爆)。来年もプロマネ受けることになるだろうけど、ソフ開合格での午前試験免除がなくなっちゃうのがきついなぁ。まぁ来年から試験制度変わるから、試験対策講座用に応用情報技術者試験かITパスポート試験を受けといた方が確実かも……。

あとはちょっとイラスト描いたり、かぶろぐのトップイメージを冬コミ本の広告にしたり(スーパーリロードしないと更新されないかも)。まぁこれだけ露出すれば20部くらいは売れるでしょう(爆)。今月中にもぽつぽつ描いていこうと思うし。できればpixivのクリスマス企画用にイラスト描きたいな……。

さて!

今年も残り半月、1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年、そして今年やっぱりあります、今年を振り返る2008!!

1月前半:実家とWii Fit。風邪。Codianリニューアル。タイマー買う。超音波洗浄機買う。v-moda vibe買う<速攻壊れるのだった(汗)。きらら感想書きやめる。ネコミミ娘イラスト。「鏑矢正伝について」ページリニューアル。目覚まし6台でも起きられない<とりあえずカーテン開けて寝るのは効果あったみたいです。

1月後半:Appleキーノート。色々焦る<いつものことだ(爆)。ひぐらし解読了<これやって良かったなぁ、というか今年ちゃんと終わらせたノベルゲーこれだけだ(汗)。新コンテンツのシステム作り<Javaのオブジェクト指向入門とかのシステムです。ヒナギクのスパッツ絵。スマブラこねー!

1月はプログラミングコンテンツの作成とリニューアルがメイン。イラストも描けてるし、ひぐらし終わらせてるし、充実してるなぁ(爆)。やっぱり適度にプログラミング関係の作業が入ってるとうまく回るのかもしんない。明日はパワポ作成しまくりの2月。

今日はこんなところやん。今晩はONE OUTSとか。今日はこれ観てから寝よう。明日はおしごと1日目! 残り3日(爆)。

でわまた。

2008年12月17日<水曜日>(雨)

あーあしいたー。

今日はおしごと。今日から3日間、講義のおしごとです。内容はそれほど難しくないんだけど、テキストにちょっとクセがあるのと、普段使ってる環境と違うのが難しいところかな。

というわけで午後5時までがーっと講義。足痛い(爆)。久しぶりのたちっぱだったのですごく疲れた。のども枯れたし……。やっぱり普段から足は少し鍛えておかないとダメだなぁ。まぁ演習が少なかったっていうのがちょっとあるんだが。もう少し多くないと座ってる時間が……。

あと生徒がいつもより多くてレベル高い感じ。講義の内容が中級だからかな。前にソフ開対策やったときもシスアドの生徒よりやる気あったし。あとは……普段の講義と本当に環境が違っていてかなりミスった(汗)。場所やエンドユーザーはいつものとこだから深く考えてなかったのが失敗だった。もう少し慎重にせななぁ……。

6時くらいに帰ってきてあとはぐだー。足が痛くてやる気出ない(爆)。あと2日って結構大きいなぁ。でも教えてる時はあっという間に時間が経つのでいいんだけど。あと2日がんばりまひょ。

今年を振り返る、2月。

2月前半:スマブラ到着! おしごと用パワポ作成<これは色々失敗だった(汗)。資格試験対策講座のおしごと。同人サークル参加<完全にほっぽってる(爆)。またおしごと用パワポ作成。バレンタインイラスト<これはここ最近の中では一番いい出来かも。風邪っぽい。

2月後半:スマブラやりこみ<というほどやってない(汗)。ソフ開対策講座のおしごと。さらにパワポ作成。ワンタイムパスワード交換。おしごとのお打ち合わせ<このおしごとが来年度失注しそうでやばい……。世界樹の迷宮II届く。シスアド対策講座のおしごと。情処受けるのやめる(爆)。Codianシステムの中身。

2月はパワポの作成で以上。というかこれは完全にマネジメントの失敗だった……実際にはこれほどのものは必要なかったんだけど、お客様との関係でなんかがっつりしたもの作ることになっちゃって、それで時間が取られるわ講義そのものもぐだぐだになるわ。あとバレンタインイラストはかなり会心の出来で、これとお花見イラストは今年一年間の創作意欲を支えてくれた(爆)。明日はpixiv参加の3月。

今日はこんなとこなんなん。今晩はとらドラ!とか。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2008年12月18日<木曜日>(晴)

眠い、眠すぎる。

今日はおしごと2日目。今日やったとこは演習が多かったんでかなり座れて比較的楽だった(爆)。昨日は少なすぎたんだよなぁ……。教えてて面白い所だから楽しいし。ただ、みんなできる方だから逆に物足りない部分も(爆)。

それに、クラス教えた直後にポリモーフィズムを教えても、特に抵抗なく理解しちゃってつまんない(爆)。かなりクラスを使い込んだあとでポリモーフィズム教えるとびっくりしてくれるんだけどなぁ。あと、C++やJavaとかじゃない、型の弱い言語を経験してる人達はそもそもポリモーフィズムは当然のものとして考えてたりするし……。

まぁ特に問題もなく終了、6時ごろ帰ってきてあとはぐだー。やっぱり足は痛い、それになんかやたら眠い。このへんわからないんだよなー。普段は7時間睡眠だけど、長期間のおしごとだと睡眠時間短くても結構平気なんだし、この前冬コミ本描いてたときはもっと短くても大丈夫、でも今朝は5時間睡眠でえらい眠かった。自分にとっての適切な睡眠時間がよく分からない……。

3月前半:プログラミングしまくり。花粉症<甜茶がAmazonで買えるのは助かる。マンション更新。確定申告<Google AdSenseでやってくのはもう無理気味だ……。パーサ作成。ReadMe!Japan終了。シスアド対策講座のおしごと<これ、2009年の話ないんだよね(爆)。12RIVEN届く<やってない……。完全フリーへの布石。

3月後半:おしごとの書類にミスが。こなた絵。初pixiv<これはかなり大きかった、pixivで人生変わったなぁ……。残業代。イヤフォン壊れる。ホロ絵。ホロ4コマ。おしごとのお打ち合わせ。ハードディスク購入。世界樹の迷宮IIクリア。秀丸メールに移行<切り替えて良かったです、GMailは使いづらい……。本棚物色<これ買わなかったから結局あとで無印の買った(爆)。あむ絵。「Javaのオブジェクト指向入門」公開。

3月はpixiv入ったのが大きかった。本当、20年後にファンロードへ投稿するようになった気分だった。しかし、この前の冬コミ本表紙の評価が低かったりしてなんだか複雑な気分(爆)。SDミサカの方が評価高いし。まぁやっぱり、常に投稿して作者として憶えてもらわないといけないのかも。なのでもっともっと描いていこう。明日はJavaの〜を書きまくる4月。

今日はこんなところなんべ。今晩はCLANNADとか。微妙に時間変わったりするみたいなので注意。さすがにリアルタイムでは観られないので、アナログと地デジ両方で録画しよう(爆)。明日はおしごと3日目、最終日!

でわまた。

2008年12月19日<金曜日>(晴)

なんかかなり足が痛い。

今日はおしごと3日目、最終日。とりあえずやりきった(爆)。かなりしっかり授業聞いててくれた感じだし、質問多かったし、悪くはない感じだったかな? というか、前は最後のアンケートが紙ベースだったのにWebになっちゃって結果が分からない(爆)。気になるなー。

まぁこれでおしごと完了。直近のおしごとはテキスト書きだけなのであとは比較的のんびり。あとはあさってのイベントを終わらせて、来週はテキスト書きのおしごとに注力して、んで最後にコミケで売ってくれば今年は完了……。

帰りに秋葉原に寄ってコミックス買ってきて8時頃帰ってきてあとはぐだー。というか本気で足がじんじんしてやばい。久しぶりの講義でたちっぱだったから……。今日はもう寝ちゃおうかなぁ、アニメは明日まとめて観ちゃうことにするかなー。

今年を振り返る:4月。

4月前半:4月前半おしごとなし。イヤフォン返ってくる。姉イラスト<とにかく小物と色調が苦手……。Javaのオブジェクト指向入門書き。完全フリーランス開始。おしごと失注。六本木あたりを散歩。マリカWii購入。お花見イラスト<これはかなりいい感じに描けた。卒論。昔の絵にへこむ<昔のはいいぐあいにラフでデフォルメされててシンプルだったりするから。

4月後半:お打ち合わせx2。絶対色感<最近すこーしなんとなーく。P言語。IDE。東京流通センターへ散歩。Twitter開始<今も中途半端な使い方してる(汗)。Javaのオブジェクト指向入門完成!<1年経ってもPV低いままだよ! クランイラスト<これはちょいいまいちだった……。

4月は、本当はおしごとしてなきゃいけないのに何やってるんだ(爆)。Javaのオブジェクト指向入門書きあげられたのはよかったけど、でもこれ、まだいまいちPV上がらないんだよなぁ。Googleで全然出てこないのがまずすぎる。リンク元のほとんどがJavaA2Zだし……。明日は農繁期開始の5月。

今日はこんなとこなのよ! 今晩はあかね色に染まる坂の最終回とか。明日はとりあえずぐだーっとしつつ貯まってるアニメ観る。

でわまた。

2008年12月20日<土曜日>(曇)

なんか。

今日はぐだぐだ。昨日までの疲れと、あと明日ちょっとイベントがあってその関係で色々と。おしごとのまとめをしたり請求書を送ったりも。おしごとないときに「すること」がちょっと多いから、ちょっとしたおしごと期間でも色々と滞ってしまうなぁ。

その関係でアニメも貯まってたのでそれを消化。あと3本貯まってるから今晩観る……ってそんな暇ないわ(汗)。それに少し早く寝るからまた明日貯まるし……。まぁ来週は特に何もないからテキスト書きのおしごとをしつつ色々消化していこう。

右手の親指が痛い。がーっと漫画描いてたからかな、って一週間前のことなんですが(汗)。と思ったら親指以外も痛くなってきた(爆)。これは毎年恒例のことかも……。わての手のひらは冬に一度、超ボロボロに皮が剥けるんで、今年もそんな時期に来たのかも。もう冬だなぁ。

今年を振り返る:5月。

5月前半:サブデッキ不調<もうDVD-Rに焼けないです。散歩の装備。白幡公園へ散歩。農繁期の予定。レコーディングダイエット開始<これはホントやせられたなぁ。ほぼ日手帳始める<これも役立ってます物理的ストレージもいいものだ。おしごと開始!<ここが来年度失注しそうだよー、ここお金いいから受けたい……。

5月後半:引き続きおしごと。おしごと減る<ちゃんとあとで増えた。農繁期の気分じゃない。めんどいおしごと<でもお金はいい(爆)。生徒がJavaA2Z見てた。Willcom03発表<やっぱりiPhone買おうかなぁ(爆)。最初のおしごと完了! 6月末のおしごとぽしゃる。JavaA2Zのリニューアル開始<この時はまさかこれが中途半端な状態でペンディングすることになるとは思ってもみなかったわけで――。

5月は今年度最初のおしごとがあって、環境がいつもと違う事もあって色々と戸惑ったり。ただ、他のおしごとは講師側が比較的少人数でやることが多くて、それを考えるとこの5月のはパーティ多くて意外と楽しかったかも? まぁ来年度失注しそうだし、失注しなくても色々と大幅減に……。明日はめっさきつかった6月です。

今日はこんなところなんですよ? 今晩はアニメたくさん。明日はちょっと私用でおでかけ。何があるかは……気が向いたら明日書く(爆)。

でわまた。

2008年12月21日<日曜日>(晴)

ぐだ。

今日は私用で出かけてました。以上(爆)。本当は色々語りたいんだが今はその言葉を持たない……。

今年を振り返る:6月。

6月前半:野球面白い<まさか優勝するとは! 明日から急遽おしごと<結果的にこれはかなり助かった、大変な内容だったけど……来年度リベンジしたい。おしごと開始、不満たらたら。講義は独演会<なんで自分こんな性格なんだろう(爆)。夏コミ落ちた。ホタル祭り。他の即売会<モノクロ本編8ページが半月で描けるから、考えてもいいかも。iPod touchの容量ギリ<結局ポッドキャストとか削ったので容量はもう大丈夫。スーツ破れてた。iPhone<でもやっぱ欲しい(爆)。おしごと受けたの後悔。風邪っぽい。

6月後半:おしごとは演習佳境。目がやばい<これは本当にびびった、感染するのだったらかなりまずかったかも……。やっとおしごと終了。WILLCOM 03見てくる。サブデッキでダビングできない。ずっと絵を描いてない<やっぱり思うんだけど、絵は描いてなくてもうまくなる(爆)。麻雀ゲーム買う<絶賛積んでる。再度おしごと。違うクラスで反応違う。WILLCOM 03へ機種変<これ、デザインは好きなんだけど使い勝手は……。おたく的欲望が薄れる<忙しいだけっすよ(爆)。WILLCOM 03に入れるアプリ<今もほとんど入れてない、そういう方向で言えばiPod touchの方が沢山入ってる。おしごとの報酬。フリーランスでのマネジメント。

6月は超急遽おしごとが入ってしまいかなりきつかった。しかもメンタル面だけじゃなく体調面でもかなりやばくて……。できればこのおしごとは来年度、ちゃんとした形で受けたいなぁ。全体の状況を把握していなかったり、テキストの読み込みが甘かったこともうまくいかなかった原因だったので。明日は次のおしごとに入る7月。

今日はこんなところかもよ。今晩はまかでみ最終回とか。明日はちょっとのんびりしたい。

でわまた。

2008年12月22日<月曜日>(晴のち雨)

なにもしてないのに疲れた(爆)。

今日はなぜか8時起き。別におしごとある日じゃないのに。ここ数日早起きモードだったからかも。

午前中は横浜に行ってコミックスやUSBメモリを購入。この前秋葉原に行ったときに買ってきたものも混ざってます。というか本当は秋葉原に行ったときに全部まとめて買うつもりだったんだが……どうも横浜の方が買いやすいんだよなぁ、秋葉原にはハンズや成城石井がないから、必要なものすべて揃えることができなくて。

お昼過ぎに帰ってきてあとはぐだー(汗)。貯まってるアニメほとんど消化できてない……。なんか仮眠3回くらい取ったし(爆)。今月は、第2週まで冬コミ本描いて、先週はおしごとがあってさらに私用があってでかなり忙しくて、それがまだリセットできてないのかも。今週もテキスト書きのおしごとと冬コミの準備が……。

今年を振り返る:7月。

7月前半:お打ち合わせ。請求書にミス。体重が70キロ切る。お昼が負担。テキストの読み込み。去年と同じところでのおしごと<これは来年度も取れそう……たぶん(汗)。新しい座椅子届かず。Javaのオブジェクト指向入門について。新しい座椅子届く<実はこれは失敗だった……真ん中の穴がかなり邪魔だった。知らないC言語の仕様。

7月後半:とりあえずおしごと最終日。Webアプリのアイディア<これ本気で作りたいんだが現状では難しい……。ドラクエV購入。情処・プロマネ申し込み<不合格だったよ! 川崎をぐるっと。一日だけおしごと。肩痛い<わてはものすごく肩を痛めやすい……。付箋でGTD。再びおしごと。

7月は去年度もやったとこのおしごと、でも内容は初めてのものだったのでちょっと大変という感じ。というか、なにげに「毎年全く同じ内容を何年も継続して教える」ってことがないんだよなぁ、おしごと回してもらえないこともあれば回してもらう会社が失注しちゃうこともあるし、新入社員の状況は毎年大きく変わるからクライアントの意向で内容がどんどん変わるし、当然この業界の動向にもよるし……まぁ全体的な経験を積んでいくしかないな。明日は農繁期佳境の8月。

今日はこんなとこん。今晩は喰霊とefの最終回。明日はテキスト書きのおしごとに取りかかったり、冬コミ用にイラスト描いたり。世間的には祭日だけど関係ない(爆)。

でわまた。

2008年12月23日<火曜日>(晴)

ぐだすぎる。

今日は9時起き。今日は完全にぐだぐだ。ここまでぐだぐだなのは久しぶり。フォトショ開いたのにイラストは描かないし、やたら仮眠取るし、何もせずにだらーっとすることも多いし……。

理由は分かっていて、とにかくおなかすいた(爆)。ここ最近とにかく食べまくっていて、レコーディングダイエット用の食事だと全然足りない。いつもよりちょっと早起きなのも、ごはんを食べるタイミングが早くなってより空腹感が増大。おなかが空くと「次のごはんまで何もせず、ただ食事の時間が来るのを待つ」状態になってなにもする気が起きない。かといって食べ過ぎるとそのあと何もしたくなくなるし。どうせまた年末に食べまくるから今週は食べちゃおうかな、その方が作業効率良くなるなら……。

実際、このままだと今月中にテキスト書きのおしごとをまったくせずに終わりそう(爆)。イラスト何枚か描きたいし、冬コミの準備をしたいし、冬コミは火曜の前に一度行って企業ブース回ったりしたいし、そういうので結構時間食いそうなんだよなぁ。もう少し緊張感出さねば……。

今年を振り返る:8月。

8月前半:リズム天国ゴールド購入<絶賛積んでる。あまかいのバグ修正<Amazon広告は来年ちょっと違う方法にする予定。おしごととりあえず終了。受講生達と飲み会。マインドマップ試す。BLUE GENDER COMPLETE BOX購入<買っといて全然観てない、でも買っておかないとなくなっちゃうし。北京オリンピック。ドラクエクリア。

8月後半:夏コミで買いまくる<今年の冬は出す方だからどうするべか、午後に1時間くらい見つけて東だけ回るかな。最後のおしごと開始。久しぶりのPerl。鶴見カミンが閉鎖<周辺含めて再開発するらしい、しかしそれができるまでには引っ越していることだろう……。RTM開始<これは今でも必須、かなり便利だわー。演習山場<2年目だからちょっとは楽だったかも? やりたいことリスト<全然できてない(爆)。

8月は農繁期の佳境。去年もやった内容なので比較的楽ではあったかなー。このおしごとは来年度もぜひやりたいところ。一応そういう話もあるけど、来年度は色々とやばそうなので……。下手したら本当にまったくおしごとがない可能性も(汗)。明日は農閑期に入る9月。

今日はこんなところだった。今晩はONE OUTSとか。貯まってるアニメも観よう。明日はイラスト描くぞー! あーちなみにクリスマスの予定はありません(爆)。

でわまた。

2008年12月24日<水曜日>(晴)

変に疲れた。

今日は9時起き。今日はイラスト描き。インデックスにサンタ服着せた絵を描こうと思って、まずデフォルメ絵を描いたら……それだけで終わってしまった(爆)。というわけでサンタインデックスです。あまり考えずに描きはじめたので主線の太さが滅茶苦茶だったり途中で着色し直したりとかしてめっさ苦労した。こういうSDイラストはさくさく描けるようになりたいんだが、これって結構大変かもしんない……。禁書だけじゃなくいろんな版権物で試してみよう。

というわけで今日はこれだけです(汗)。本当はもっとちゃんとしたクリスマス絵を描きたかったんだが……しかもこの絵は明日までしか使えないのであさってから用にお正月イラストか何か描いておかないと(爆)。

今年を振り返る:9月。

9月前半:気を抜きすぎ。ほぼ日手帳2009予約。去年のノートが情報足りない。おでんダイエット<最近おでん食べてないな、おでん高いんだもん……。おしごと完了!しかし今年もポカ(爆)<来年こそは。雷でUPS壊れる。新Macへの期待。おしごとのお打ち合わせ。UPS購入<コンセント数増えて良かった、コントロールパネルで電池容量確認できるし。ラスト3日のおしごと。Appleカンファレンスで新Mac出ず。農繁期終了!!! 農閑期にしたいこと。マジアカDS購入。

9月後半:サーブレットバグ調査。3DCG再開<こつこーつと続けてます。Shade10 Standard購入<でも冬コミ本には全く使わなかった。おしごとのオファーを断る<結果的には、これは受けておくべきだった……。英語の勉強<今年の農閑期はこれかなり頑張ってるなぁ。消防設備点検。ちょこちょこイラスト描き。

9月は農閑期に入ってまったりモード(爆)。まぁレコーディングダイエットを維持しつつ色々作業をするために毎日のスケジュールをどうするか、っていうのを模索してるとこ。でもこの頃からのんびりだったのが後々響いてる気がする(汗)。明日はプロマネ勉強の10月。

今日はこんなところだよー! 今晩はとらドラ!と、ヒャッコの最終回。どちらも時間ずれるっぽいうえにヒャッコは2本立てなので注意。明日はまたイラスト描く!

でわまた。

2008年12月25日<木曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は9時半起き。今日はだらだらとイラスト描いてた。でもなんかうまくいかない(汗)。ちゃんと考えて描かないとパースとか酷いことになっちゃうなぁ、やっぱり手癖で描いちゃいかん……。あとお正月用イラストを1枚描いて、これはベースカラーまで塗れたので明日には完成させますです。

あと、冬コミの準備。持って行かなきゃいけないものとかをリストアップ。明日横浜行ってくる予定なのでその前に。でも前に行ったときにほとんど準備していたんで買い足す物はなさそう。それよりも、ポップ作ってプリントアウトとかが必要なのでそっちを忘れないようにしないと。

今年を振り返る:10月。

10月前半:久々プール<あれから行ってない……。プロマネの勉強。洞窟物語<DSかPSPで出して欲しい……その布石と信じる。食べものカロリー<冬は全体的に高カロリーで困る。こつこつイラスト。私用で東京駅へ。ほぼ日手帳届く。英語の勉強方法。プロマネのモチベ低い<もう遅いけどもっとがんばっとけばよかった(爆)。新Mac発表そして購入<「使い倒してる」ってほどじゃないけど毎日使ってます、トータルバランスは最高。

10月後半:プロマネ勉強。Mac使う<結局サーバー機としては使ってない。プロマネ受験<書いた感触ではまあまあだったし実際点数もそれほど悪くなかったし……ううう。iKnowの使い方。西武快進撃。こつこつイラスト描いたりモデリングしたり。JavaA2Zリニューアル着手。部屋の片付け<まだまだまだ終わらない。私用で府中とかへ。冬コミ受かる。

10月はプロマネに振り回された(爆)。いや、そんくらい言うんならもっと勉強しろと。本当にもったいない……。MacはTwitter閲覧とフォトスタンド代わりとして毎日使ってます。メインPCと違って安定してるから寝るときもハイバネーションしておけて、朝起きてすぐ使ったり夜中に確認したりするのにもいいです。明日はさらにうだうだして、そのあとやっと冬コミ本に手を付ける11月。

今日はこんなところって。今晩はロザパン最終回とか。CLANNADはお休みっぽいです。明日はイラスト描きの続きと、横浜行ってコミックス買ってきたりを。

でわまた。

2008年12月26日<金曜日>(晴)

よくわからんが疲れた。

今日は10時起き。というか昨日午前5時までお絵描きしてた(爆)。昨晩はCLANNADなかったから時間あるしーってことで描き始めたら止まらなくなって。んで起きてからも引き続き描いて。

というわけで鏡餅インデックス描きました。あのケープがくしゃっとなったら餅っぽいなと思ったのが運の尽き、スフィンクスとみかん乗せて鏡餅のできあがり。途中、色の使い方とか主線の処理とかに悩んだりもしたけど結構うまく描けたかな。なにげに評価いいし(爆)。というか、出来そのもので言ったら新刊表紙の方が上だと思うんだが、サンタインデックスといいこれといい、ちょっとネタ絵っぽいデフォルメ絵の方が評価高いという。

お正月関係はこのイラストを使い回す予定。とりあえず冬コミ終わったらかぶろぐのトップイメージはこれに差し替え。年明けも当分はこれ(爆)。年内もう一枚くらい描くかもしれないけど……というかやっぱデフォルメじゃないちゃんとした絵で勝負したい(爆)。でもテキスト書きのおしごともやっとかないとやばいので、冬コミまではそっちに注力。

で、これがお昼に描き上がって、そのあと横浜に行ってコミックスとか購入。だって家にいるとpixivに上げた絵の評価が気になっちゃうんだもん(爆)。まぁあまり気にしても仕方ないんだけど。「みんなの新着イラスト」はあっという間に流れちゃうから、1日待って「お気に入りユーザー新着イラスト」から拾ってもらう形になるんですぐには評価つかないんです。というか被お気に入りが80あるからこそという感じだなぁ、今年の春に過去絵を大量投入して、そのあとつい最近までROMってお気に入りしまくったら被お気に入りが増えたという。新着が一瞬で流れる以上、どれだけ被お気に入りやマイピクが増えるかが評価数に関わる気がする……。

買い物から帰ってきたら、買ってきたのを読んだり昼寝したりしてぐだぐだして、篤姫総集編観て貯まってたアニメ観て以上。アニメ消化できたのは良かったかも。ちょっと気を抜くと貯まる……それだけぎりぎりの量観てるってことなんだろうなぁ。以前に比べて少ない方なのに。というか感想書いてないけど観てるアニメが最近多いから(爆)。

今年を振り返る:11月。

11月前半:冬コミの印刷所調べる<この時はカラーで出すつもりだったので。冬コミ本インデックスの準備。印刷代高い。四コマ描く<って手元にデータねぇ(汗)、何描いたんだっけ。色々勉強。レコーディングダイエットで63キロに<今68キロ(爆)、1ヶ月で5キロも増えた。日本シリーズ、西武対巨人<熱すぎた! 授業受けてお打ち合わせ<講義の内容もう忘れた(汗)。タブレットの設定変更<これは正解だったかも、線が安定するようになった。

11月後半:インデックス描き。おしごとのオファー<これが12月17日からのやつ、受けて良かった。光沢表現わかった<今回の鏡餅だと袖とかに使ってます。しんのすけインデックス完成<描いてて全然気付かなかった。クロノ・トリガー購入<やってない。生活崩れてる。ファイルの整理<これずっとペンディングだったんで年内にやってすっきりした。絵の描き方を模索。冬コミ本のネーム切り<やっとかい! 友人の結婚式。

11月は冬コミに受かっておきながら本を出す気がまったくなくてうだうだしてた(爆)。最初はフルカラーで描くつもりで、手法とかも模索することになるだろうと思ってたから。しかし何枚かインデックス描いたら描き慣れて、8ページのストーリーが頭の中に浮かんで、ほとはー外伝3の手法ならさくっと描けることが分かって……というわけで忙しい12月に続く。

今日はこんなとこなんだってー。今晩はラインバレルとか。先週のラインバレルが削られてたのでBIGLOBE配信を観てから今晩の観ますです。明日はテキスト書きのおしごとするよー。

でわまた。

2008年12月27日<土曜日>(晴)

はらいたい。

今日は9時半起き。というか昨日の夜中、おなかがひどいことになってしまいほとんど寝てない(汗)。食べた物が悪かったのかなぁ、最近ちょっと辛いもの食べ過ぎてる気がする。今日は大丈夫なので風邪とかではなさそう。

そのせいで今日はちょっとぐだぐだ。とりあえずビデオのダビングをがーっとしたくらい。まだ最終回になってないのもあるからあとでまたダビングする予定だけど。というか今晩でほぼ全部終わるはずだからそれからやるかなー。しかし正直、テキスト書きのおしごと全然やってなくてやばい(爆)。

あとは冬コミの準備とか。持っていく物の最終確認とかしてとりあえずビジネスキャリーにつっこんどいた。行くのは30日だからまだ余裕あるけど。あと、あさって行って企業ブースの買っとくかなー、30日は多分行けないから。ついでに忘れないようC76の申込書セットも買ったりとか。

……実際、回りたい所はやっぱり30日にかたまってる(汗)。特に、ITmediaのとこはぜひ行きたいんだよなぁ、しかしよりにもよって西という。午後に行っても売り切れてるだろうし……まぁ30日はもうあきらめよう。29日は回りたいところあるから企業ブースも回ってって感じで。

今年を振り返る:12月、つまり今月。

12月前半:冬コミ本ネーム完了。印刷所探し。主線に着手。講義の受講。主線完了。仕上げに時間掛かる。手が痛い。修正をどうするか<やっぱモザイクにすれば良かったかなぁ、でも作業量結構増えるんだよなぁ。本編完了。表紙も完了してついに完成、そして入稿!<いやあよく頑張ったよ(爆)。残りのプロジェクト。釣り。来週のおしごとの準備。テキスト書きのおしごとの締め切り遅らせる。SDミサカイラスト。

12月後半:プロマネ落ちる<ほんっとーにもったいない、試験制度の変更に午前試験免除の喪失……。講義のおしごと<これのアンケートが良くてちょっと自信増えた。指が痛い<案の定、皮が剥けてきた。超私用<これについては10年後くらいに……いや10年後にも書けないな、書くとしたら死ぬ間際にでも(爆)。おなかすいた<12月は完全に生活狂っちゃいましたな。サンタインデックスイラスト<これはかわいく描けたなぁ。鏡餅インデックスイラスト。pixivの評価気になる。

というわけで今月の12月は今年一年間で一番忙しい月になりました(爆)。冬コミ本描くために睡眠時間を削り、講義のおしごともあり、私用でごたごたもあり、イラストも描き……。でも今年一番成果のあった月だったなぁと。これを農閑期ずっと続けろと(爆)。しかし生活リズム崩してレコーディングダイエットが維持できず、あっという間に5キロ増(爆)。この生活はダイエットには向かないとゆー。あーはらへった。――今年一年のまとめは31日に書きますです。

今日はこんなところなんべ。今晩は屍姫の最終回とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年12月28日<日曜日>(晴)

びみょー。

今日は10時起き。今日はだらだらと冬コミの準備してました。冬コミで使うポップを、最近描いたイラストからでっちあげて、それをセブンイレブンのネットプリントでA3で印刷。印刷の質はそれほど高くないけど、でもサービスビューロー行かずに100円で印刷できるのは楽。

あとは明日回るところをまとめたりとかとか。明日ちゃっちゃと行って企業ブースがーっと回ってあといくつか回って終わり、という感じ。まぁきららの作家さんは2日目の人も結構多いからその辺も回る予定。3日目ももし時間があれば回りたい……けどどうかなぁ。

前回実績だと午前中しか売れなかったので午後は暇かもしれない(爆)。まぁ今年はもう少し売れる……かな? 20部くらいは売れると嬉しいなぁ。今回はpixivでも宣伝してるし、かぶろぐでも目立つようにしてるし、多分……。まぁいつも通り、最後までは一応いる予定。なので暇なら2時〜3時の間に東館回る感じかな。

今日はそんな感じかなー。あーテキスト書きのおしごと、もう年内しなさそうだー(汗)。明日コミケ帰ってからするとは思えないし、30日も当然無理、31日は年賀状描いた後実家帰るし。まぁ今は30日の冬コミに注力しよう。頑張って売るので当日は僕と握手!

今日はこんなとこよ。今晩は特になし。あ、そうだ、今年のアニメ終わったからまたベスト10書きますです。明日は冬コミ行ってきて買ってきます。

でわまた。

2008年12月29日<月曜日>(晴)

準備万端!

今日は8時起き。明日朝早いからちょっと早起きして慣れといた。で、10時頃に冬コミへ行って、企業ブースをぐるーっと回って、あと西をちょっと回って申込書セット買って帰宅。帰ってきたのが1時過ぎ。買ってきたのを読んでたら眠くなって午後4時まで仮眠。

そのあと今年のアニメベスト10を書いて掲載。まぁこれ、前からこつこつ書いてたから最後にまとめただけだけど(汗)。書き終わってから気付いたが、ファイアボール入れたかったなぁ。このランキングなら6位に入れてもいい(爆)。DVDいつ出るんだろ。しかし、来年はこういう「リターンのない実験的なアニメでハイクオリティ」ってはあり得ないだろうなぁ……。

最後は明日の準備。持っていく物を再チェックして、いくつか絞り込んでという感じ。なんだか女の人が旅行に何でも持っていこうとする気分が分かる(爆)。むこうで必要かなーと思うととりあえず持っていきたくなってしまう。でも自重。なんせ、本が余ったら持ち帰らなきゃいけないから(爆)。

というわけで明日、冬コミ(C75)で本売ります! 前回は2006年の夏なので2年と半年ぶり。コミケそのものは4回スペース取ってるのでそんなに緊張してないけど。むしろしなさすぎて寝坊しないか怖い(爆)。オフセ本を出すのは久々、というか版権物18禁表紙カラーオフセ本という「同人誌らしい同人誌」を出すのは初めてだ(爆)。

今回はどんくらい売れるんだろうねぇ。かぶろぐでかなり目立つようにしてるし、ログを見る限りチェックしてもらってるっぽい。それに今回はpixivがあるから……と期待したいが、実際どうなのか。pixivの評価がやたら低いのが気になる(爆)。閲覧数は多いからその方向で期待しよう。

ちなみに目印として、新刊本の表紙と、鏡餅インデックスをA3で印刷したのでそれを貼っておきます。2つともテーブル下に貼るか、ひとつはポップにするかも。この辺はテーブルのスペース次第で。これまではコピー誌ばっかで直前まで描いてたからこういう準備できなかった(爆)。今回は一見さんも手に取ってもらえるかな?

今日はこんなとこでー。今晩は特になし。明日はそんなわけで冬コミです!

でわまた。

2008年12月30日<火曜日>(晴)

お疲れ様でしたー!

今日はコミックマーケットC75に参加してまいりました! コミケへの参加はこれで4度目、まぁこれまでは結構散々な結果だった(爆)ので今回はどうかなぁとどきどきしつつ午前8時にビッグサイトへ。自分のスペースに行ったら、本当にお誕生日席だった(爆)。ただ、後述しますがお誕生日席だからいいということもあまりなくて……。

あと、机の下にちゃんと本が届いているのも確認。50冊+おまけの10冊。提出用見本誌にシールを貼り付けるときに出来を確認。表紙のカラーきれいだわー。本文もトーンのモアレ出ずに綺麗に印刷できててひと安心。裁ち切りでセリフ切れるかもとか言ってたけどそれもなくて良かった。

そして設営。かぶろぐの写真にあるように、今回はセブンイレブンのネットプリントで表紙とかをA3印刷してきたのでそれをポップとして貼り付けました。特にテーブルの上に置いた、表紙のを印刷したのが役に立ったです。目を引くし、なによりスペース番号が書いてあるから目にとまりやすい(爆)。これは正解だったなぁ。

んで10時になって冬コミ3日目開始! まず開始数分で1冊売れて、そのあともぽつぽつと売れていき、悪くない出だし。版権物で、表紙は綺麗ってことで一見さんが手に取ってくれることも多いし、かぶろぐを見て来られた方、Twitterの宣伝見て来られた方もいて幅広くアピールできてきたなぁという感じに。

途中、隣の島のお誕生日席から伸びた行列がこっちまでやってきて目の前をふさがれる(爆)。お誕生日席って人気のあるサークルだけが配置されるのかと思ったら、全体的に見ても全然そうでもなさそうで、それはきっとこういうイレギュラーな行列をさばくためなのではないかと(爆)。それに、人通りもそれほど多くなくてそれほどメリットはないかも。あー、スペースの前に移動しやすいのは良かった、設営楽だったなぁ。

そんな感じに邪魔されつつもこつこつと売っていき、午後1時までは順調な感じに。しかし案の定、そのあとはあまり売れず(汗)。前回もそうだったんだよなぁ……。特に午後2時以降は数冊しか……。というか今回一番悲しかったのが、手に取ってくれるんだけど、買ってくれない、っていう人がかなりいた(汗)。買ってくれた人より多かったんじゃないかってくらいいてちょっと悲しい。でも最後の方は諦めて、まぁ買わなくてもとりあえず見てってって気分になった(爆)。

まぁそれにも理由があって、まず表紙表紙詐欺っぽかったかも(汗)。表紙は綺麗だけど、本編は……モノクロは久々で、時間なくて仕上げ荒かったからなぁ……。本編が8ページで、その場で全部読めちゃうのもきつかった。立ち読みだけで満足されちゃうから。あと、18禁にしてはエロさが足りなかった(爆)。まぁ描いてて気付いてたし……。これは逆に、18禁では勝負しない方がいいってことかも。

そんな感じで立ち読みされまくりつつ午後4時に終了! 本日の結果は……22冊売れましたー!(どんどんぱふぱふー) 最初の予測とほぼ同じ。まぁ本音を言えばもう少し、とも思うが、その予想は「表紙は綺麗だし版権物だから」というもので、ある意味それは当たっていたんだが、本編が伴わなかった(汗)。

実際、ちょうどいい売れ方だったかも。クオリティに見合った売れ方というか。在庫も30冊くらいでそれほど多くないからあとで既刊として捌けるかな。あと弱点も見えたし、頑張ればもっといけるとも思えるし。まぁその辺は難しいところもあるので色々考える。とりあえずどんどん描いてどんどんpixivに上げよう、話はそれからだ。

で、さくっと片付けて午後6時前には帰宅。思いっきり疲れたのでごはん食べて仮眠、あとはぐだぐだ。とりあえず棚卸しだけして収支が合ってるのを確認。今日はそれを帳簿とかに転記して以上、って感じだな。今日はとにかく疲れたけど、楽しかった、これまでとはまた違うコミケ体験だった! 次のコミケもまた皆様よろしくおねがいしますー!

今日のツッコミ!

本日のコミケで買わせて頂いた者です。
新刊と『はじめてはあおいカレ』の2冊を買わせていただきました。

どちらも元のアニメを見た事が無かったのですが、それでも楽しめました。
特に「はじめては〜」の方は、下品で強引な展開に笑った(特に最後のページが(笑))。
でも、フルカラーだとなかなか大変なのかもしれないですね。

それでは、来年の活躍も楽しみにしてます!よいお年を!

本日は来ていただきありがとうございました! 「はじめてはあおいカレ」楽しんでいただきありがとうございます。これはかなりはっちゃけてるので結構評判いいです。自分の方向性はこういうおバカ+ほのぼの+微エロなのかもしれない。あとやっぱりフルカラーの方がインパクトありますよね。自分的にもその方が楽、しかし印刷代と工数が……。次のコミケまでに検討しておきます。特に工数。フルカラーでも短期間に作る方法が見えてくれば……。来年はその辺をがんばってみます、よいお年を!

今日はこんなところなんだわ。今晩は特になし。明日は夕方くらいまで年賀状描いて、そのあと実家帰りますです。あとこの日記では今年のまとめと来年の抱負なぞ。

でわまた。

2008年12月31日<水曜日>(晴)

早!

今日は9時半起き。今日はずっと年賀状書き。この年賀状はリアルな知り合いに送るもので、こういうものはすごく気合い入る(爆)。オタ向けならパロディっぽいもの描いとけばいいんだけど、そうじゃない人にはそういうごまかし効かないから、もう画力の全てを費やして、普通かつちゃんとした、それでいてオリジナリティのある絵柄にしないといけないという、一年を締めくくる制作活動だったり。

で、こんなんできました。「牛」のイメージ検索してどんなカオカタチか確認したあと、フォトショの毛筆っぽいブラシを使ってがーっと描き上げました。もう少しなんとかしたかったが今は時間がない(爆)。

で、相手ごとの文面書いたりして完了したのがついさっき。この日記を書いたら実家に帰りますです。まぁ実家まで1時間半で帰れるのでそんなに急ぐ必要はないんだけど、持って帰るものとかあるからその梱包の時間もあるし……。

さて、本日で2008年も最後。今年一年は個人的にもかなりいろんなことがあった一年でした。

一番大きかったのが、おしごとが完全フリーランスに移行したこと。これまでのおしごとは間に他の会社を挟んでいて、その会社から斡旋してもらっていたんだけど、その会社の都合で今年度からクライアントと直接取引をすることになりました。

その移行で変化したことはというと、まず単金が上がった(爆)。倍以上に上がったのでこれがかなり助かった。直接もらえるとこんだけになるのかと。また、クライアントと直接やりとりができるようになったおかげで、言いたいことが言いやすくなったし、色々融通が効くようになったりも。まぁいろんな書類も自分で作る必要があってその辺が面倒だったりしたし、リスクも増えたけど、全体的に見たは良かったかなと思うです。

おしごとにそのものに関してはというと、ちょっと身が入ってなかったなと反省。今年度は実質5月からおしごとがあったこともあって、なんだか農繁期なのに農閑期の気持ちを引きずってた。6月に入ったおしごとが急遽入ったのも……。今やってるテキスト書きのおしごともそうだし、もう少し気合い入れないと。

もうひとつ、実はものすごく大きな転機が訪れたんですが、まぁこれは書けない(爆)。逆に言うと、これはまぁ皆さんが想像できるパターンとはずれた内容ですので予想とは外れてると思います、なのであまり気にしないで。それに、これは転機というよりも、ちょっと残ってた未練を断ち切ることになって、これまでの方針をさらに推し進める形になったというか。なので基本的には何も変わらないです(爆)。

創作活動については、今年の頭にJavaのオブジェクト指向入門をスタートしたくらいで、その他は本腰入れてなかった(汗)。「色々試す年」とかいいつつ、結局だらだらしたかったのかもしれない。ただ、12月は気合い入ってた! 久々にオフセ本作ったし、pixivにもイラスト載っけまくったし、ああこれをもっと早くからなぜやってなかったのかと!

まぁその裏で英語とか経理とかの勉強をしていて、これが結構大きかった。特に英語に関しては、コンテンツの英語化をしたいと考えているので、今年中に足がかりができたのは良かった。映画も字幕なしで半分くらい分かるようになったし、あとは語彙力付けて耳を慣らせてって感じで。あとは経理の勉強もっとちゃんとして、来年度くらいに青色申告に移行したいな……。

という感じで、なんだかんだ言って今年はかなり充実した年でした。特に、受け身の部分が減ってよりアグレッシブになったこと、色々な能力がより「身に付いた」と感じられたことが良かったかなと。ただ、結果が残せてない、レベル上げだけしてボスほったらかし(爆)みたいな状態なので、来年はその辺なんとかしたいですね。

というわけで来年の抱負はというと、まず1月はテキスト書きのおしごとに注力して、それが終わったら残りの半月でJavaA2Zのバージョンアップをします。これが完了すると、各単語の追加・修正がしやすくなるのでどんどん直していきつつ、図を入れられるようにするのでさらに分かりやすくしていきたいなと。

お絵描きの方はというと、少なくとも毎週1枚は描いてpixivに載せるようにします。もうここに来たら数多く描かなきゃ駄目だなと。版権物への抵抗がなくなったのでそっち方面が増えることになるかなと。あと、3DCGのストックも増やして背景もなんとかしたいなーとか。ちゃんとしたウェブコミックはもう数年待って(汗)。あ、あと風雅、舞いはちゃんと書きますからご安心を。

おしごとの方はというと……本当はこれをがんばんないと……本当の所、来年度どれだけ減るかという話で、もう不況の波にかこつけて新入社員研修減らすわ人数そのものを減らすわでかなりやばいですよと。農繁期におしごと取れなかったらどうしようもないので、もしかしたらちゃんと就職する可能性もなきにしもあらず。フリーランスを維持するにしても、インストラクターじゃなくプログラマーに復帰とか……嫌だなぁ(爆)。あーでもプログラマーになるんだったらpixivに就職しよう、それならモチベ維持できる。

そして、来年は、絶対に叶えたい目標があります! それは猫を飼うこと!!!!! 来年は猫の飼えるとこに引っ越して、いよいよ猫との同居生活が始まります! あああ、なんてバラ色な人生、猫ときゃっきゃうふふできる日が来るなんて……で、そのためには収入安定してないといけないという(汗)。とりあえず2010年3月に今住んでる部屋の更新があるからそれまでに引っ越すのは確定。来年秋くらいに引っ越すので、来年の農繁期にどれだけ受注できるかどきどきですよと。

まーでも、この生活はできるだけ変えたくないなー。猫を自宅で飼う以上、やっぱり自宅にいる時間が長い方がいいから、春夏に働いて秋冬は家にいる、っていうのがいいかなと。それに、そういう形でちゃんと時間を作らないと、英語を含めて勉強する時間が取れないから。こうしていろんなスキルを身に付けていけば、もし今のおしごとが受注できなくなってきてもどっかしらでやっていけるかなーと。

というわけで、来年は自分の生活を形作る上でとても重要な年になりそうです。また皆さんには、役に立つプログラミングコンテンツや、楽しめて萌えられるイラストや漫画を提供したいと思いますので、まだ愛想尽きていなければ、もうしばらくお待ちいただければと思います。2009年が、皆様にとって本当に良い年でありますように。

今日はこんなところです。今晩は大晦日。これから実家帰りますので、この日記は1月1日と2日はお休みして、3日からとなりますのでご了承ください。

それでは今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来