ちょお普通な日記[2009年3月後半]

2009年3月16日<月曜日>(晴)

超グダグダ。

昨日はずっと起き続け、朝4時半からWBC、日本対キューバ戦を観戦。8回までは起きてた(爆)けどそのくらいにちょっと寝ちゃって、試合が終わって目が覚めて勝ったことを確認してからまた寝て、という感じ。松坂のピッチングが素晴らしかったのでリアルタイムで観て良かった。次戦はお昼からなので助かる(爆)。

12時に起きて……あとは昨日以上にぐだぐだ(汗)。というか、おとといくらいから足がなぜか痛くて、その回復に努めた感じ。プログラミングしつづけて、ずっと座ってたからかもなー。なので今日はずっと寝てた(爆)。あと散歩とかもしてほとんど回復したので、また明日からがんばりますです。

あとはちょこっとイラスト描いたりちょこっとプログラミングしたり。こういう時にちょっとでもプログラミングができるようになったのは大きいなー。以前だったらぐだぐだなまま何もしなかったのに(爆)。今日手を付けたことで、何をするのか頭の中に入ったから、明日からはがりがりやっていきますです。

今日はこんなとこでしてー。今晩は宇宙かけとか。明日はそんな感じでプログラミングを。明日中に追加・更新機能の目処がつけばいいなー。

でわまた。

2009年3月17日<火曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は11時起き。午後過ぎまではJavaA2Zのリニューアル。データベースにINSERT/UPDATE/DELETEする機能とそのテストプログラムを作ってという感じ。さて、ここからが大変だ。単語ひとつ編集したら、それが他に影響したりするので、そのへんの作り込みをしないと。

……なんだが、そのあと寝ちゃって(汗)夜8時に起きて、そのあとも超ぐだぐだ。夕方に寝ちゃいけないのになぁ。逆に言うと、先週はそれがなかったんだよなぁ。先週と今週では明らかに体調が違う……この前のWBC徹夜とかが影響してるのかなー。

ここ数年、在宅ワークにおける自己管理の方法を試行錯誤しつつ見つけ出そうとしてきて、だいたいポイントが分かってきた……んだが、結局最大のポイントは「食事」なんだよなぁ。いかに食事と食事の間をあけて、その間の作業効率を落とさないようにして、さらに食事後にすぐ作業に移れるようにして、そして急激に襲ってくる眠気に打ち勝つ……っていうのがなかなかうまくいかない。

多分、解決方法のひとつは、自宅とは別に「職場」を作ることなんだろうなー。そういう所を作ることで緊張感を生むことができるから色々抑制できるはず。とはいえ、資金的にもリソース的にもまず無理だからこれは忘れよう。普通の生活の中で作業することで、緊張感がないからこそ「いつでも作業できる」というメリットもあるし。……メリットか?(爆)

今日はこんなとこだんす。今晩はONE OUTSとか。明日はWBCがお昼からあるので、それを観つつJavaA2Zのリニューアルをがしがしと。

でわまた。

2009年3月18日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日はWBCを観つつJavaA2Zのリニューアル。追加・更新機能に必要なものをこつこつと。しかし意外と必要な機能が多い……キャッシュ機能の作り込みがもう少し必要だし、以前作ったのを使い回せると思ったけどそれも調査が必要そう。というか中身が複雑でややこしくなってきた(汗)。

元々、ほとんどのクラスにインタフェースとテストクラスがあるからなぁ。もっとも、テストクラスがあるからこそシステムテスト時のバグがとても少ないし、そのテストがしやすいよう各クラスを疎結合するためにインタフェースを作ってDIでくっつけてるんで、メリットはあるんだが……めどいことにかわりはない(爆)。

今日はこれだけだなー。WBC観ながらやったんでちょいまったり風味だったのと、あと体調がいまいち良くないのでそれほどはかどってないかも。あーあと、おしごと関係でちょっとミスっちゃってその辺で時間取られたのもあるかな。やっぱり慌ててやるとダメだなぁ……。

今日はこんなとこん。今晩はとらドラ!とか。明日はプログラミングしてWBC観て、あと横浜行ってコミックス買ってこよう。

でわまた。

2009年3月19日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時半起き。夕方までWBCを観つつJavaA2Zリニューアル。単語更新機能が完成して、単語追加機能があと少しでできる予定。単語追加機能ができれば、あとはRSS生成、XMLサイトマップ生成、画像表示機能ができればリニューアル第1段階は完了。土曜までには完成するだろうから、そしたら土日に試しまくって日曜夜にリリースって感じかな。

そのあと横浜に行ってコミックスとか色々購入。これはあとでかぶろぐに。あとGoogle Analyticsの本とか英語の本とかも買ったり。もうすぐ農繁期に入っちゃうからそれまでに色々勉強しておくつもり。Google Analyticsの見方をもう少し勉強して、PVを増やさないと。まぁそれ以前に、特にYahooからほとんどインデックスしてもらってないんだけど(汗)。そのせいでYahooから来る人が異常に少ないので、XMLサイトマップの生成ができれば少しは改善されるかなと期待。

……この辺は結構悩み中。今のPVが10倍くらいにはならないと収入的に意味がないし、でもそんなこと可能かなぁとも思ったり。直帰率がすげー高いからその辺改善できればなぁと思うけど、リファレンスサイトという性質上仕方ないとも思うし。だったらあまりPVにこだわらず、とりあえず知名度上げる方がいいかなーとも思ったり。知名度さえ上げとけば、あとでウェブコミックをリリースする時も読んでもらえるかと(爆)。

今日はこんなところにゃのー。今晩はCLANNAD……は先週最終回で、今週は総集編のはず。明日はまたWBC観つつJavaA2Zのリニューアルを。明日完成しちゃうと色々楽だなー。

でわまた。

2009年3月20日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は9時半起き。そしてすぐWBCを観て、観つつJavaA2Zのリニューアル。その後もずっとJavaA2Zリニューアルをやって、やっと単語追加機能完成! これで単語追加・更新機能が一応できたことになるので、日曜深夜のリリースを目指して徹底的にテストします。ちゃんとできてないと、下手したらたくさんの単語情報が壊れちゃうので……。

さらに画像表示機能を追加して、あと画面まわりをちょっと修正。残りはRSSの生成とXMLサイトマップの生成。RSSはこれまでのプログラムをある程度再利用できるのでそれほど大変じゃないけど、XMLサイトマップはサイト全体のを作らなきゃいけないのでちょっと面倒そう。まぁ明日中には完成できるでしょう。

今日はこれだけ。なんかずっとプログラミングばっかしてきてちょっと疲れてきた(爆)。まぁそれも今週末まで。来週から半月は農繁期に向けて体力作りとダイエットをしつつ、ゲームとか漫画とかを消化していこう。特に漫画がかなり貯まってる……農繁期までにできるだけ読んでおこう。

今日はこんなとこん。今晩は鉄のラインバレル最終回とか。明日はプログラミングを引き続き。

でわまた。

2009年3月21日<土曜日>(晴)

疲れた。

今日は8時半起き。今朝は消防設備点検があったのでちょっと早起き。うちは部屋番号が若いからすぐ終わるのはいいんだけど、その分いつもより早く起きなきゃいけないのが。

それからはずっとJavaA2Zのリニューアル。RSSの生成機能を実装……してたんだが、まだ完成してない(汗)。過去に作ったプログラムを調べながらだったこと、JavaA2Zにはファイル関係の機能がなくてその辺の作り込みが意外と時間掛かったこととかが原因。ベタ打ちせずXMLファイルで管理してるからっていうのがあるんだが、この辺もう少しシンプルにした方が生産性上がるかもなぁ。

どうせXMLサイトマップ生成機能も時間掛かるんだろうから、明日夜のリリースは無理かもなぁ。ん、XMLサイトマップは少しあとでもいいから、RSSできたらシステムテストがーっとやって明日夜リリース、でいくかなー。うーでもそれはなんか落ち着かない(汗)。

今日はこんなとこなんねー。今晩はアニメたくさん。明日は引き続きJavaA2Zリニューアルを。

でわまた。

2009年3月22日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は11時起き。今日はすごい勢いで駄目な日だった(汗)。アニメ観てテレビ観て以上。JavaA2Z関係はまったくしてないです。とにかく眠いし手が重い……。雨が降ったり降らなかったりで体調悪いせいかも。相変わらず天候に左右されやすい体質(汗)。

なのでJavaA2Zの追加・更新機能のリリースは数日延ばします(汗)。まぁそもそも更新するための下準備ができてないとリリースしても意味ないから、そういう準備をしつつ、テスト環境で追加・更新をしまくって総合テスト、大丈夫そうならリリースして、それまでの追加・更新を本番へと反映、という感じで行きますです。安全に行くなら来週の金曜夜かなー。

明日からはその辺をまったりしていきます。2009年度の農繁期は4月9日から。あと半月くらいの間、まずは体力作り+ダイエット。ダイエットは間に合わないかもしれない(汗)のでとりあえず体力作りしよう。本当、ここ最近普通に教壇に立つだけでやばい(爆)。散歩多めでとりあえず足腰中心に鍛えましょう。

それをしつつ、上記のJavaA2Z関係の準備、イラスト描き、あとゲームと漫画の消化を。まずナナドラ終わらせないと……。幸か不幸か、次に買う予定だった海腹川背は無期延期してしまった(泣)のでまぁまったりとやっていこう。ここ数年、農繁期直前は焦ってなんか空回りすることが多かったから、少し余裕持っていくようにしよー。

今日はこんなとこなんよー。今晩はまりあ†ほりっくの最終回とか。明日は朝8時半からWBCがあるのでそれまでには起きる! 徹夜で起きていられる時間じゃないし、かといって5時寝で起きるにはきつすぎるから、今日はちょっと早く寝るかな……。

でわまた。

2009年3月23日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は8時半起き。WBCがあったからこの時間に起きた(爆)。でそのために昨日ちょっと早く寝たものの全然寝られなかったり、今日いつもより早起きしたことでリズム狂いまくって今日は超ぐだぐだ(汗)。試合が終わってから中途半端に昼寝したりしてもう。

とりあえず夕方に散歩。今週は歩きまくって、来週は久しぶりにプール行くようにして、って感じでいこうかなと。もちろんレコーディングダイエットも平行して。レコーディングダイエットをしなければ、やせない、と、思う。でも最近、レコーディングダイエットだけではやせない気がしてきた(汗)。少しやせにくい体質になったかもしれないので、ちょっと色々試してみよう。

あとは英語の勉強したりナナドラしたりイラスト描いたりして以上。JavaA2Z関係はまったくせず。まぁ今晩少し取りかかっておこう。今週は少しアニメ少ないからそれをうまく活用して深夜に色々できるといいなー。

今日はこんなとこなんだぜー。今晩は宇宙かけとか。明日はWBCの決勝戦〜。

でわまた。

2009年3月24日<火曜日>(晴)

素晴らしい。

今日は9時半に起きて、それからずっとWBC。すげーいい試合でした! 日本格好いい!!! イチローがあらゆる意味で凄すぎた。あと日本はホント、ピッチャー最強だなぁ。力でねじ伏せる松坂やダルがいれば、凡打の山を築く岩隈がいたりと、いいピッチャーが揃っていたのが優勝の理由かな。ああ、本当に、最高の舞台で、最高の試合が観られたこの喜び……やっぱ野球は面白い。

今日はこれを本当に正座レベルで試合終了まで観て、あとは気が抜けた(爆)ので、スロトレしてから1時間ほど散歩。4月からまたプール通いしようと思うのでちょっとプールまで行ってきたり。ちなみにプールは3月末までメンテ工事中で開くのは4月1日からだったり。

で……思った以上に疲れた(汗)。2年前は毎日通ってたとは思えん。あの時は今より5キロくらいやせてたからかなぁ。足の疲労度も結構あるし、少し考えた方がいいかもしんない。今日みたいに4時くらいに行っちゃうとそのあと全然やる気なくなっちゃうし。まぁ農繁期まではそんな感じでいいか、ナナドラや漫画は消化できてるし。

今日はこんなとこりゅん。今晩はONE OUTSとか。明日は……ちょっとちゃんとJavaA2Zやろう。

でわまた。

2009年3月25日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は11時半起き。昨日の夜にナナドラやってたら朝6時半になってた(爆)。というかちょっとまめにクエストこなしてるんだけど、それだと時間掛かりすぎるかもしんない。というかドロップ100個とかふざけてる(爆)。

今日はJavaA2Zのリニューアルの続き、XMLサイトマップ生成機能を作成。今回のリニューアルは、実はこれが結構重要だったりするので、後回しにせずとっとと作ることに。しかしめんどい(汗)。普通のページ、XMLからデータを取ってきてるページ、データベースからデータを取ってきてるページがあって、しかもそれがJavaで書いてあるのとPHPで書いてあるのがあって、とかなりバラバラなので。

とりあえずJavaA2ZとJavaのオブジェクト指向入門の分はできました。まだまだたくさんあるけど(汗)。明日中には完成させたい……。というかJavaA2Zの単語登録・更新機能もまだちゃんと試してないし。昨日おとといとWBC観てぐだぐだしすぎた(爆)。

今日はこんなとこだべー。今晩はとらドラ!の最終回。遅れるっぽいので注意。明日は引き続きプログラミングを。

でわまた。

2009年3月26日<木曜日>(晴)

つかれー。

今日は10時半起き。今日は午後過ぎまでぐだぐだ。さらにそのあとスロトレ→ウォーキングしたので実質今日はほとんど何もできてない(汗)。まぁおしごと前ってことでダイエット中心の生活ってことで。最悪、JavaA2Zのリニューアル第2弾はもう一週間延ばしてもいいかも。別に遅れたからって特に問題ないし。今XMLサイトマップ登録したって新入社員研修までにインデックスされるわけないし(泣)。

なんでダイエットがんばってるかっていうと、実はズボンがきつい(爆)。この前ネットでスーツを買ったんだけど、それが思ったよりもサイズきつくてちょいやばい。なのでとりあえず4月のおしごとまでには2〜3キロやせておきたいなと。食生活はカロリー制限モードに切り替わったのであとは頑張るだけ。スロトレ→ウォーキングの効果はまだ不明なので、とりあえずこのまま続けていきますです。運動系は下手すると逆効果だから注意しないと……。

こういう生活はホント、意図してやらないとすぐ崩れる。今月頭くらいからレコーディングダイエットしてたのに、2週間くらい前にJavaA2Zのリニューアルで集中したらすぐ壊れた(爆)。特にプログラミングとゲームははまると食生活が雑になるわ夜遅くも食べたくなるわで良くない。なので今のプログラミングも、ちょっと進捗良くなくてもまったりモードでいきますです。

今日はこんなとこっぽ。今晩は明日のよいち!最終回とか。もうCLANNADは総集編だし黒神は微妙だし(汗)。明日はJavaA2Zのリニューアル、あと横浜行ってコミックス買ってきます。

でわまた。

2009年3月27日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時半起き。今日はかぶスタ全体のXMLサイトマップ作成機能を作って、なんとか完成しましたー。全ページ出力するわけじゃないけど(爆)、でも今すぐにも欲しい、JavaA2ZとJavaのオブジェクト指向入門は入ってるのでいいかなと。漫画系や小説系はあとまわしにしますです。

なんでこのXMLサイトマップが必要かというと、Yahoo!からまったくインデックスされてないから(汗)。普通、検索元の比率がGoogleとYahoo!ではそれほど離れないはずなんだが、うちは9:1くらいになってる(汗)。あまりにもYahoo!が少なすぎる。なのでYahoo!でちゃんと検索されるようにするため、まずはXMLサイトマップを作りましょう、と。

これでこの農閑期にする予定だったリニューアルは完了。明日は、単語の追加・更新を毎日するための体制を作ると同時に、実際に使用してみてバグがないか入念に確認。その後、深夜にリリースして、日曜に実際に動かして確認、そして月曜にリリースのお知らせ、という感じで行こうかなと。

プログラミングが一段落してから、夕方に横浜に行ってコミックスを購入。今日行った理由は、サブウェイが今日だけ安売りするから(爆)。なのでサンドイッチ2つ買って帰宅。食べたら寝ちゃって夜に起きて以上。というか素でコナンvsルパン録画するの忘れた(爆)。まぁコナンほとんど観てないので観たいとは思わないんだが、一応エアチェックだけでもするべきだったなぁ……。

今日はこんなところなんだべ。今晩はなんか新番組の番宣があるっぽい。明日はそんな感じで単語追加・更新の準備を。

でわまた。

2009年3月28日<土曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日は10時起き。今日は超ぐだぐだ(汗)。なんか朝から調子が乗らず、そのためにお昼にラーメン食べて夕方まで寝て、あとはアニメ観たりテレビ観たりで以上。昨日おとといと結構歩いて疲れたのとかが原因かなー。それと、この週末に今住んでるマンションへ大量に引っ越しがあってそれがちょっとうるさい(爆)。

一応JavaA2Zのリニューアルに手は付けているけど、本来やる作業じゃなく、画面的な部分でちょっと気になってるとこがあってその辺をどうするか迷ってるところ。というか、CSSめんどくせー(爆)。ちょっとした修正するにも色々考えなきゃいけないのは嫌すぎる。DreamWeaverはどうなんだろう、JSP化しちゃったら実質どうしようもならなそうな……。

本当、CSS考えずに<table>タグで構成した方がどんだけ楽か。<table>タグ使わなくても結局<div>の塊になっちゃうしなぁ。プログラムでUI作るのも面倒だし、そうなるとUIが独立してるWindows GUIの方が楽な気がしてきた……。FlashやJavaScriptで作れば多分も少し楽なんだろうけど、うちのサイト向きじゃないからなぁ。

今日はこんなとこである。今晩はアニメ最終回たくさん。明日はまた一応JavaA2Zのを。

でわまた。

2009年3月29日<日曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は10時半起き。今日は2時くらいまでアニメ観てぐだぐだしてー、そのあとスロトレしてから1時間半ほど散歩。帰ってきたらガンダム00最終回観てテレビ観て以上。そしてJavaA2Zとか何もしてない(爆)。

というか体調悪い。体がほてって落ち着かない……時々こういう状態になるからウォーキングとかは関係ないっぽい? もうJavaA2Zのリニューアルはもう少し伸ばしちゃってもいいや(爆)。どうせ農繁期最初のおしごとはたった1週間で、そのあと1ヶ月くらいおしごとないし……。

今日はこんなとこ。今晩は一応特になし。でも実はスキップビート毎週観ててかなり面白かったので最終回も期待。遅れるっぽいので注意。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年3月30日<月曜日>(晴)

ぐだぐだ。

今日は10時半起き。昨日は急に眠くなって夜12時くらいに寝ちゃって、起きたのは10時半。寝過ぎだ(汗)。しっかり寝たからか、今日は比較的体調いい……んだが、なんか精神的に乗らずあまり作業ははかどらなかった(汗)。

とりあえずJavaA2Zのリニューアルをちょっとだけ。まぁそのちょっとで、画面周りでペンディングになってた部分を直せたのでよし。トップページで新規追加単語だけじゃなく更新単語も表示するようにして、あと各ページに新規追加・更新単語とさくいんへのリンクを追加。これで直帰率減るといいんだが……。

JavaA2Z関係は、あと単語追加・更新をがりがりやってテストして、追加・更新の体制ができればOK。なのであと数日でリリースできるはず。まぁ色々眺めてるともっと機能追加したくなっちゃうけど(爆)。でもきりがないから少し自重しよう……。

あとは細かいことを。ナナドラも少しずつやってるし、コミックスも消化してるし。ちょっとアニメ貯まってるけど(汗)。今観ないと、数日後には新番組が始まるからやばいな。あ、その新番組のプランとかも。うちにある2台のデッキで全番組をエアチェックするにはどうするのか、その辺考えていかないと。

今日はこんなところざんす。今晩はRIDEBACK最終回とか。明日は、ちょっとおしごと関係をやらなきゃいけないのでそちらを。

でわまた。

2009年3月31日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。3時くらいまでおしごと関係の準備。4月にやる講義で使うファイルを準備してメールで送るとかそんな感じ。自分で使うものだから自分が講義で使う上でやりやすい構造ならいい……とは思うんだが、お客様によっては色々あるかもしれないし(汗)。

そのあとはスロトレしてウォーキングして仮眠取って、あとおしごと関係のメールとかして以上。やっぱりスロトレ+ウォーキングすると体力的にだいぶ減るなぁ。5時くらいにウォーキングしちゃうとそのあとかなり無駄になるんだが、作業効率的にこの時間が一番何もできないし……まぁ農繁期まではトレーニングメインでいきますです。

明日からいつも行ってるプールが開くので1日おきくらいで行く予定。……多分(汗)。体力的にきつくなりすぎてもまずいから少し自重するだろうけど。つか4月後半はおしごとないからその時にも行けばいいや。とにかくできるかぎり体力つけつつ体重減らさないと。ズボンがきついし(爆)、去年は体力足りなくておしごと大変だったから……。

今日はこんなとこよー。今晩はONE OUTSとか。明日は朝から晩までエイプリルフールサイトをあさります(爆)。ちなみにうちではしないですー、過去に何度かやってるけど滑りっぱなしなので(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来