ちょお普通な日記[2009年3月前半]

2009年3月1日<日曜日>(晴)

まったり。

今日は12時起き(汗)。やっぱり目覚まし掛けないとダメだなー。まぁ今日はちょっとまったりしたかったのでいいやってことで。

今日はもうアニメ観て以上! という感じ。アニメ観て感想書いて、というだけ。それでもまだ全部観れてないけど(汗)。予定では今日中に全部観られるはず。今日のうちに整理しておこう。来週はおしごとがあるのでその前に色々すっきりと。

今日はこんなところザマス。今晩はまりあ†ほりっくとか。あと今晩ビデオのダビングしちゃおう。明日はとりあえずおしごとの準備に手をつける予定。

でわまた。

2009年3月2日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時半起き。今日はまず3時くらいまで今週やるおしごとの準備。今週の木金に、ひさびさに講義のおしごとがあるのでそのためにテキストをぱらーっと。中身についてはもう理解してるんだけど、逆にある程度頭に入ってるからそこから先に進まないというか。前日に、時間配分含めてちゃんと考えよう。

そのあとかぶスタのメニューをリニューアル。文章やリンクの最終チェックをしてから更新。シンプルにするため画像はほとんど使ってません。ページの構造もなんとなくJavaA2Zっぽい感じに。かぶスタはもうこの「2ペイン、上と右に広告、右上にKAB-studioマーク」で統一していきます。

とか言いつつ、新しいトップページは全く違うデザインだったり(爆)。トップページは逆に情報量少なくしようと思っているので、他のページとは違ってセンタリングしてシンプルな構成にしますです。半分くらいできてるので、明日完成してリリースできればいいなー。

あと私生活の方でちょっと色々あってその辺を。去年から今年に掛けて色々と大きな変化があって……。まぁあまり気にしないでください(爆)。

今日のツッコミ!

唐突な話題ですが、横浜市にも猫カフェがあるみたいです。
実際に飼われる前に行ってみるのはいかがでしょう?
自分でも1度は行ってみようかな。

猫カフェは……猫カフェは危険だっ!!(爆) 行ったら他人には見せられない姿でかわいがるのが分かってるので……。それもあって、近くの野良もあまりかまってあげられなかったり。なんだか通報されそう(爆)。猫は以前飼っていたのですが、10年前に……。なのでブランクは結構あるんで、一度猫カフェ行ってカンを取り戻しておいた方がいいかもしんない。

今日はこんなとこにゃー。今晩は宇宙かけとか。明日はかぶスタ表紙作成を。

でわまた。

2009年3月3日<火曜日>(寒)

寒っ!

今日は10時半起き。なんか起きたらやたら寒く感じて、でも外は天気いいし、最近暖かい日も多いし、ってことはこの寒気は風邪!? と思ったら本当にただ寒かっただけだったという(汗)。木曜からおしごとなのでそれまでに少し気温上がってるといいなぁ。教室ならいいじゃんと思うなかれ、あそこの空調はアレなのだ(爆)。

今日はがりがりとイラスト描き。なんか久しぶりに描いたからかすごく筆が進み……そしてなんか全然うまく描けない(汗)。なんだろう、別に下手になったわけじゃなくて、うまくないことに気付いたというか(爆)。わての絵は、時間掛けてなんとか完成にこぎ着けるものなので、基本的な技術がないんだよなぁ。その辺もう少し鍛えよう。

今日はこれだけだなー。まぁ集中してイラスト描けたからよし。ここ最近、timeEditionを使って時間管理をしていて、これが集中力を持続させるのに効果があるっぽい。MacBookで動かして、結果をiCalに出力して、一日のライフログを残せるのもいい感じ。これをうまく活用して作業効率を上げていこう。

今日はこんなとこん。今晩はONE OUTSとか。あとビデオのダビングもしよう。明日は、木曜金曜のおしごとの準備をしますです。

でわまた。

2009年3月4日<水曜日>(雨)

ねむー。

今日は10時半起き。わざわざ昨日早く寝て目覚ましも早めにセットしたのに起きられなかった(汗)。なんか異常に寒かったからなぁ。でもこれだけ寒くても雪にならないんだから実は温度それほど低くないのかもしれない(汗)。

今日はまず夕方まで明日からのおしごとの準備。明日あさってにやる講義の内容を頭の中に入れて、スケジュール立てて、どう進めていくか、ということを練っていく感じ。全体の分量がそれほど多くないのと、一度講義聞いていることもあってそんなに大変じゃないかな。前にやった基本情報とかは大変だった……。

そのあとは講義用のアイテムを買ってきたりとかして以上。今回は百均で小さいマグネット式ホワイトボードを使ってみようと画策中。うまくいくか分からないけど(汗)。データが「動く」ような仕組みの時にはうまく説明できるだろうけど。想定されるのは「ノートに書き留められない」……。まぁわかりやすさ優先で。

というわけで明日あさってに講義があるのでドキドキする。寝坊しないようにしないと。……しかしタイミング悪く明日セブンスドラゴンが発売! しかもWBC初戦もある!!! なんてこったい。まぁWBCは普通に観るとして、セブンスドラゴンは自重しよう……できないだろうなぁ(汗)。

今日はこんなところなのだぜー。今晩はとらドラ!とか。とらドラ!まで観てから寝よう。明日はおしごと1日目。残り2日。

でわまた。

2009年3月5日<木曜日>(晴)

ねむいーつかれたーねむいー。

今日からおしごと。今日明日はC言語系の講義。初めてする講義だけど、こういう言語系は基本情報みたいな資格試験系よりは教えやすいのでそれほど大変じゃないかな。日数も2日間と短いし。4月からの農繁期前にカンを取り戻せるのもありがたいです。

というわけで久しぶりに早起きして勤務地へ。場所はいつものとこなので気楽。生徒の数もあまり多くないうえに適度にできるレベルだったのでとても教えやすい。内容に関しても問題なくちゃんと教えられたし、昨日百均で買ったホワイトボードもうまく使えたので良かった。ただ、しゃべりに関してはもう少し良くしたいなぁ、ひとカラとかして少しトレーニングした方がいいかも。

講義してる時はあっという間に時間が経つのですぐに完了。夕方に帰ってきてとりあえずWBC見つつセブンスドラゴンをちょっとだけプレイ……して眠気に負けて仮眠(爆)。セブンスドラゴンのパーティ編成とかはまたかぶろぐに載せるつもりなんで、それは明日までお待ちくださいです。

ってゆーかなんでちょうどおしごとの日にいろんな事が重なるんだー! 3月のおしごと、この2日間だけなのに(爆)。そこにちょうど、セブンスドラゴンの発売日とWBC初日が重なって、さらにShade10.5のリリースが1日早まるわiKnowがsmart.fmになっちゃうわでもう何が何やら。特にiKnowの変化がかなり混乱。元々のインタフェースが使いづらかったけど、ページ構成とかちょっと変わったっぽいからその辺調べ直さないと。

今日はこんなとこよね。今晩はCLANNADとか。さすがにその時間まで起きてると明日おしごとに差し支えるのでとっとと寝よう。明日はおしごと2日目にして最終日。

でわまた。

2009年3月6日<金曜日>(雨)

疲れた疲れた疲れた。

今日はおしごと2日目そして最終日。今日も特に問題なく完了。いやぁ今回は比較的楽だったなぁ。受講生達が適度にできる人達だったことと、内容的に難しくなかったこと、あと2日間だったのが良かった。ただ最後ちょっと押しちゃったけど(汗)。今日途中時間掛けすぎちゃったなぁ、演習で調節できるんだからもちっと早めにすべきだった……。

まぁ楽だったとはいえ、ほとんど立ちっぱしゃべりっぱということにはかわりないわけで、体力的にはかなりきつきつ。しかも今日は雨が酷くてなんかもう……。まぁ農繁期に入ったらそんなこと言ってられないので、それまでに少し体力付けておこう。もう少し散歩増やさないと。

夕方に帰ってきてごはん食べたらまた仮眠(汗)。おしごとした日は絶対に眠っちゃうなぁ。9時頃起きてあとはぐだぐだ。セブンスドラゴンは昨日の夜とか行き帰りにプレイしてます。というか昨日結局CLANNADが終わる時間までやってた(爆)。昨日夜のアニメとっとと見ないと……。

今日はこんなところにゃー。今晩はラインバレルとか。明日は……多分昨日今日のリセット中心かと。あとおしごと関係で調べなきゃいけないことがあるのでそれを。

でわまた。

2009年3月7日<土曜日>(曇)

ぐだぐだぐだ。

今日は11時半起き。今日はかなりぐだぐだ。まぁおしごと明けなのでいつも通り(汗)。お昼過ぎまではちょっとアニメ観て、そのあと夕方までセブンスドラゴン、そのあとはエリン観てWBC観て今に至る、という感じ。3月はもうおしごと入れてないのでWBCしっかり観られて嬉しい(爆)。

セブンスドラゴンはまだ本当に序盤。しかし難しいんだか簡単なんだかよく分からない(汗)。世界樹のFOEと違って、ドラゴンはなんとか倒せるレベルだけど、でもマナとEXがあっという間に枯渇してあまりガンガン進むことができない(汗)。武器があまり良くなくて前衛が頼りないっていうのもあるけど。つかメイジつえぇ……。まぁ詳しくはあとでかぶろぐに。

今日はこんなところなのかもねん。今晩はアニメたくさん。明日は……明日中に全部アニメ消化して、来週からがりがりやっていこう。まだJavaA2Zのリニューアルも全然途中なんだし。

でわまた。

2009年3月8日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。今日はとりあえずアニメ観てー、お昼に2時間ほど昼寝してー、その時かなりダメな夢を観てー(爆)、夕方からまたアニメ観てー、あとは大河観てNスペ観て終わり。なんか昨日からずっとテレビ観てますな。まぁ土日はいつもそんな感じかも。

あの夢はかなりダメな夢だったなー、とっとと忘れよう。……というか、10年以上前に似た夢を観て、それが自分の人生狂わせた気がする(爆)。

さて、次のおしごとは4月9日。つまりその日から農繁期が始まります。それまで1ヶ月あるのでできる限りのものを作っていこう。まず最優先はJavaA2Zのリニューアル。この前外面ができたので、今度は中身。単語の追加・編集ができるようにします。これが3月15日までに目処がついてその次の週にリリースできればいいかな。

それ以外は……あまり考えてない(汗)。分量的に、風雅、舞いに一章追加するのはできそうだからその方向で行こうかな。あとトップページ新しくするのは確定。他に……時間に余裕があれば、Java関係のコンテンツをもう一つ追加したいんだが無理かなー。クラスパスか例外処理についての解説書きたいけど。あー優先順位的にはCodianが先だな、そっちやろう。

あとはあいてる時間にできるだけイラスト描き。結局「毎週1枚」できてねー!(爆) 足りない、色々と足りない……そしてセブンスドラゴン始めたのでさらに時間が足りない(爆)。漫画も貯まってきてるし、やっぱり毎年1ヶ月取って「漫画とゲームをちゃんと消化する月」にした方がいいかもしんない。中途半端にやるとだめそげだ……。

今日はこんなとこなんだわー。今晩はまりあ†ほりっくとか。あと貯まってるアニメも観よう。明日はそんな感じでとりあえずプログラミングを。

でわまた。

2009年3月9日<月曜日>(晴)

ふつー。

今日は10時半起き。今日はまず午後過ぎまでおしごと関係。先週依頼のあった件について。ちょっとトリッキーな方法使ったけど意外とうまくいったので良かった。つか最近のVisual Studioはダメねー(爆)。もう少し使いやすくなんないもんかなー。C++の講義はLinux + gccが多いんだけど、このお客様はVS不可避なので。

そのあとはかぶスタトップページのリニューアル。今日一日かけてやっとだいたいの部分ができた。あとは細かいとこ修正すれば完成。明日にはリリースできると思うです。デザイン重視なので環境次第ではちときついかもしれないけど、まぁプログラマー向けサイトだし大丈夫でしょう。

今日の残りはそれをずっと、WBCを観つつ。つかなんかアニメ貯まりまくってる気がする(汗)。そろそろ消化しないと。つか先週のCLANNADが残ってるのはまずい……。

今日はこんなとこウサ。今晩は宇宙かけとか。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日は引き続きトップページ作って完成させちゃいます。できれば今晩中に作っちゃいたいなー。

でわまた。

2009年3月10日<火曜日>(曇ときどき雨)

びみょー。

今日は10時起き。お昼過ぎまではトップページのリニューアルを引き続き。そしてリリースしました。他のプログラミング系コンテンツとはまったく違うデザインです(汗)。やっぱりトップページはセンタリングしたいんだよなー。デザイン的にはかなり無難かな。かなりシンプルにして、とりあえず「どこを見ればいいか」分かりやすい形にしてます。あとオタっぽさを結構減らした(汗)。イラスト関係はpixiv経由の方が嬉しいし。

中心にある「パーティションに仕切られたデスク」は、Shade10.5で作ったものです。モデルは素材集のをだいぶ使ってますが(汗)。シンプルなのはわざとで、これから更新していくたびに少しずつごちゃごちゃと、実際の仕事場っぽい感じにしていこうかなと思ってます。最終的には机の下に寝袋が(爆)。

これで、ずっとペンディングしてたトップページとメニューのリニューアルができて良かった。次はJavaA2Zのリニューアルの続きだなー。というか本当は農繁期までにやっておきたかったことがあったんだが、ちょっとスケジュール的にきつい……。まぁ急ぐことじゃないから次の農閑期でもいいか。

あとはラクガキ描いたりセブンスドラゴンしたりして以上。ラクガキに関しては、とにかく今頭の中にあるものを全部出しちゃう予定。そうすれば何かが変わりそう……な気がする(汗)。とにかくどんどん描いていこう。

今日はこんなとこなんだわー。今晩はONE OUTSとか。明日はJavaA2Zのリニューアルの続きを。

でわまた。

2009年3月11日<水曜日>(晴)

ぐだぐだ。

今日は10時起き。なんか今日は体調良くない……めだって悪いわけじゃないけど、なんとなく不調というか。昨日の夜からそんな感じで、朝もよく寝られなかった感じだったし……。

でもなんか色々とはかどった(爆)。まず、かぶスタのXMLサイトマップ(人間用じゃなく、Googleとかにクロールしてもらうためのサイトマップ)を構築しようと考えて色々と調査。かぶスタは静的HTMLとPHPで生成してるページとJavaで生成してるページが混ざってたり、本来は静的なページだけど広告の関係で動的ページになってるところとかあってすごくややこしいんで後回し(爆)。JavaA2Zのリニューアルが一段落ついてから。

その調査中にそういえば、と思い出してとあるページをリニューアル。そのページは……404エラーページ(爆)。ずっとほっぽってたんだが、これをメニューのページを元にしたら簡単にリニューアルできそうだったので一気に。デザインはシンプルでおたっぽさ取り除いてあります(爆)。あと、この時気付いたんだけど、403は表示されなくなってたんだなぁ、Apache2にリプレースした時に設定の関係でそうなったっぽい。

あとJavaA2Zのリニューアルにも着手。とりあえず当たり障りのないところをこつこつと。それにしても、他のページのリニューアルが思った以上にさくさくできてるなぁ。ようやくスタイルシートに慣れて、ページのテンプレート化ができてきたのかも。今年中にだいたいのページはリニューアルしちゃおう。

今日のツッコミ!

おおー、トップページリニューアルされましたね。
一瞬普通な日記がどこにいったのかわかりませんでしたが(笑)

Java関係のコンテンツは是非例外処理を!
新人さんたちも文法的にはすぐにわかっても、実際の開発でどう使ったらいいのかってなかなかわかりづらい……というのも半分言い訳というか、自分がなかなかうまく教えられてないだけですよね、ホントは。
例外処理はホント難しいです。

なんて、こちらから注文を出すのはよろしくないですよね(笑)
大変でない程度に、頑張ってください!

見つけにくいとこに移動しちゃって申し訳ないです(もしまだ見つけてない方は「Social」の中をごらんください)。例外処理はぜひやりたいです、教えてても「難しい」という生徒が多いので。例外はホント、ちゃんと使わないと……throws指定が様々な制約になるからそれを踏まえて設計しなきゃいけないのに、そこまで考えられないor考えたくなくて何をthrowsするか実装者に押しつけられて結局全部throws Exceptionしちゃえー! となって阿鼻叫喚。あああああ。

今日はこんなところなんです。今晩はとらドラ!とか。明日はJavaA2Zリニューアルを。

でわまた。

2009年3月12日<木曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は10時半起き。昨日は朝7時までセブンスドラゴンやってた(爆)。それでも結構すぱっと起きられたなぁ。目覚まし掛けてだけど、最近はこのくらいの時間に安定して起きれるようになったなぁ。去年とか酷かったし……。

今日はずっとJavaA2Zのリニューアル。ハリボテ状態だったさくいんとかをちゃんと機能するものにして、さらに単語追加・更新用機能の画面作成に着手。以前のバージョンでは単語追加・更新は専用のクライアントアプリを作ってそこから行ってたんだけど、処理の高速化と効率化のために今回はシステム内に組み込む形にしますです。その辺でセキュリティ関係を色々気にしてて、その調査にちょい時間掛かったかな。

でもだいたい目処が立った感じ。これから何を作ればいいのか、どれだけの量があるのかが見えてきたかな。多分あと3日あれば実装は完了するかと。あとはテストを入念にやって、合わせて「単語の追加・更新を毎日できる環境」を作ってそれからリリースという感じかなー。20日にはリリースできるといいなー。

でもこれはちょっとペンディング。1月にやってたテキスト書きのおしごとの最後の修正を今週中にせなならなくなったのでそっちを先に。分量的にはそれほど多くないから明日中にできるとなかなかいい感じ。しかしそううまくいかないだろうけど(爆)。

今日はこんなとこなんすなー。今晩はCLANNADがとうとう最終回。明日はテキスト書きのおしごとを終わらせますです。

でわまた。

2009年3月13日<金曜日>(曇ときどき雨)

ぐだぐだー。

今日は10時半起き。今日は午後過ぎまでおしごと関係。1月に提出したテキスト書きのおしごとの最後の修正分。これが完了してやっとおしごと完了。ただ、4月になったらこれを使って実際に講義するので、そのための準備とかも結局必要になっちゃうかなーという感じ。

これが昼過ぎに終わったので、そのあと洗濯したり買い物したりして、それが夜まで掛かって、なんか疲れたのか寝ちゃって、起きてからアニメ観て感想書いて以上、という感じ。

というかここ最近、ちょっと駆け足すぎたかも……かぶスタのリニューアルで毎日の密度がかなり高かった、というかむしろ止まらなかった(爆)。「何をすればいいのか」が見えてきたことで、ブレーキかけない「ガンガンいこうぜ」モードに入っちゃって、テンション上がって食欲が落ちた(爆)と思ったら逆に食べる物が雑になってカロリー増えた(爆)とか。

この状態は良くないんだよなぁ。こういうプログラミングにのめりこんだときの他に、ゲームにはまった時とか(最近だとWiiゼルダかな)、漫画原稿を描くときとかがこのモードになって、たいがいこのあと太る(爆)。作業密度が上がるのはいいんだが、生活リズムが狂っちゃって良くないから少し考えよう。

というか、もうすぐ農繁期なので、それを見据えて少し体力付けた方がいいかなーと思ったり。体力がないと、通勤とたちっぱなしの講義で体力削られまくってかなりきついので。来週中にはプログラミング関係の目処が付くだろうから、そのあとはおしごと始まるまで散歩かなり増やして足腰鍛えよう。

今日はこんなところかもーん。今晩はラインバレルと、空を見上げる少女の瞳に映る世界の最終回。ラインバレルが遅れるっぽいなー、tvkとかぶっちゃうから東京MXで観よう。明日はまたプログラミングを再開しますです。

でわまた。

2009年3月14日<土曜日>(曇)

なんか疲れた。

今日は10時半起き。今日はずっとJavaA2Zのリニューアル。単語を追加・更新する画面をまずダミーで作って、それが完成したら正式版に切り替えて作り込み。初期画面と、単語を引っ張ってきて表示するところまで完成。JavaA2Z他を見ると分かるとおり、わては入力フォームたくさんあるような検索→確認→更新っていう一般的なウェブアプリあまり作ってないのでちょっと四苦八苦(汗)。

まぁダミーが完成して入出力に関しては問題ないこと確認してるからその辺はもう大丈夫かな。残りは単語の追加、単語の更新、RSSの生成がまず必須。そのあと、画像を追加できるように修正して、サイトマップ生成機能を作って、その辺を「Javaの〜」とかCodianにも反映させれば、プログラミング関係は一段落。意外とさくさくできてるなー。

最近、作業密度を上げるために心がけていることは「作業ログを見える化すること」。その日どれだけのことをしたのか、っていうのがはっきり見えてないと「なんとなくがんばってる」で終わっちゃうし、逆にがんばっててもその結果が見えないと「全然がんばってないなー」ってなっちゃう。

で、その見える化のためにしてるのが、まずtimeEditionでの作業管理。これを使えば「今日どれだけの時間作業をしたのか」を定量的に判断できるし、それに手動でオンオフするから「作業開始」を自覚できるのも大きいかも。さらにこれをMacで動かしてiCalで簡単に把握できるのもいい感じ。

あと、その日何ができたか、っていうのをほぼ日手帳の月別カレンダーに書き込んで一覧で見られるようにしてます。こうすることで「無為に過ごしてないよー」ということを確認できるし、逆に「今日も何かひとつ成し遂げよう」って気分になるので。まぁその「成果」はプログラミングでもイラストでも、ゲームでもいいんだが(爆)。でも本当にこのくらいしないと、ずっと寝ちゃったりするしー。

今日はこんなところよねー。今晩はアニメたくさん。明日は……ちょっと一息付くかなー。

でわまた。

2009年3月15日<日曜日>(晴)

ぐだぐだー。

今日は10時半起き。今日はなんかもう凄まじくぐだぐだ。なんか起きてからも全然スッキリしないし、3回くらい仮眠取っちゃうし、しかもそのどれもなんか全然起きられないくらい体が重くて、なんかやばい感じだった。まぁ理由のひとつは、昨日朝7時までセブドラしてたからなんだが(爆)。始めちゃうと止まらないなぁ。

まぁあとは、この一週間はかなり作業密度高かったっていうのあるかも。昨日書いたように作業ログ残してるんだけど、それを見てもこの一週間は結構……。農繁期までもう1ヶ月切ってるから少し急がなきゃっていうのはあるんだけど。まぁ例年は、その「急がなきゃ」が空回りして何もできなかったことが多かったから、それに比べればいい方かも。

今日は他にはアニメ観て以上、って感じだなー。まぁ一応、イラスト描いたり英語の勉強したりとかをこつこつとはしてるけど。毎日これだけはしとくこと、っていうのをGTDで管理してるので、それを守ってこつこつやっていれば、一年間で結構な量になってる……はず(汗)。でもそれがちゃんと形にならないとなぁ。お絵描き関係は次の農繁期に何かちゃんと出したい……。あと英語はTOEICで900点目指す(爆)。

今日はこんなところです。今晩はまりあ†ほりっくとか。そして――朝5時からWBCがあるのでそれをしっかり観ます(爆)。なので明日はぐだぐだになることでしょう。まぁ観ながらプログラミングしたりイラスト描いたりしよう。

でわまた。

過去未来
過去未来