ちょお普通な日記[2009年4月後半]

2009年4月16日<木曜日>(曇)

やっと終わった……。

今日はおしごと6日目、最終日! いやあやっと終わりました。……って、たった一週間なのに(汗)。今回のおしごとは実は新入社員研修じゃなくて、ちょっと複雑な内容で、しかも靴擦れ他どんどん環境が悪くなっていってなんかきつかった……。

月曜の靴擦れがもう一番まずかった。まぁ自分が悪かったし「こういう時は悪いこと起きそうだなー」と思ってて実際に起きちゃったし(爆)リスク回避を怠ったのがダメダメだったという。おしごとの内容についてもちょっと後手に回った部分もあったし。でもその割にはそれほど悪くなかったかな? ……かなぁ。

あとは、ちょっとお昼関係他窮屈だったことと、通勤時間が長かったこととかがどんどん積もっていったのかも。農繁期最初のおしごととしてはちょっとヘビーだった……。まぁ次のおしごとはゴールデンウィークあけなので結構先だから、それまでの間にリセット&体力作りしよう。

で、7時半頃に帰ってきてあとはぐだー。アニメが貯まってるのでまずはその消化がメインだなー。寝る時間に比べると意外と消化できてはいるんだが、それでも貯まるものは貯まる(汗)。とりあえず今週それをがんばって、来週はJavaA2Z単語追加・更新の準備をちゃんとして、という感じの予定で。

今日はこんなとこん。今晩はけいおん!とか。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。ウナギ食ってくる(爆)。

でわまた。

2009年4月17日<金曜日>(曇ときどき雨)

ふぃー。

今日は私用でおでかけ。まず「野田岩」という店で三千円以上する鰻重食べた。でも高かった割に微妙だった(汗)。味や肉質があっさりめだった……もっと脂が乗った方が好きなB級グルメ好きです。

あと国立美術館の阿修羅展観てきたりして以上。おしごと後だったけど、靴擦れも大丈夫だったし、気持ち完全にリセットできたので良かった。明日からまた色々やっていこう。

今日はこんなとこー。今晩はアニメ色々。昨日はアニメ観ずに寝ちゃったので木曜深夜のは2週分貯まってしまった(汗)。でも貯まってるのそれくらいなので、今晩はちゃんと観よう。明日はその貯まってるのを観て、あとできれば横浜行ってコミックス買ってきたい。

でわまた。

2009年4月18日<土曜日>(晴)

半分ぐだぐだ。

今日は8時半起き。なんかおしごと後で早起きモードになってる……というか昨日の夜もアニメ観ずに12時頃寝てしまった(汗)。今晩はちゃんと観てから寝よう。

今日はまずナナドラメイン。ナナドラは全クエスト終わらせる予定なのでかなり時間掛かってる。世界樹よりも今作は各キャラがいきいきとしてるのでどうしてもクエストは全部こなしたいなと。バトルに関しては、レベルが高くなりすぎてザコ戦まったくなし、対ドラゴン戦はアンゼリカケージ+ジエンドが強力でかなり楽勝気味。しかし気を抜くとメイジも鬱姫も秒殺(汗)。蘇生も全体回復もアイテム頼り、Ex尽きたらはい終わり。速攻が全てというギリギリっぷりが楽しいです。

そのあとはできる限りアニメ観て以上。アニメは木曜深夜のが半分くらい残ってるけど、それ以外は消化できたのでよし。あと3時間(爆)。今晩貯めなければ大丈夫かな、日曜朝は観る本数減らしたし。あ、横浜へは明日行く予定。コミックス買ってこないと……。

今日はこんなとこって。今晩はアニメたくさん。明日は……明日もできるだけリセット。おしごとのメールとかも送らなきゃいけないし、洗濯もしなきゃいけないし、その辺全部リセットは無理だなー、まぁ月曜までずれてもいいや。次のおしごとは半月以上先なので。

でわまた。

2009年4月19日<日曜日>(晴)

色々疲れた。

今日は9時起き。まだ早起きモードだからか目覚ましの前に起きられる感じ。午前中はとっとと朝のアニメを観て、そのあと夕方までおしごと関係。契約関係の郵便送ったり、メール送ったりとか。年収ベースだと去年よりやっぱり収入落ちるけど、でも致命的なほどじゃなさそうなのでほっとした。このまま減額しなければ予定通り秋に引っ越ししよう。

夜に横浜に行ってコミックスを大量に購入。これはあとでまたかぶろぐに。相変わらず漫画買いすぎてる、そして消化が追いついてない(汗)。そして毎年「一ヶ月、漫画とゲーム消化用に時間作ろうかなぁ」と思って結局やってない(爆)。どうせ毎年、情処試験やらWBCやらで一ヶ月くらい無駄になるんだし、割り切ってやっちゃったほうがいいかもなー。

今日はこんなところなんだべ。今晩はタユタマとか。明日はJavaA2Zの単語追加・更新の準備をちゃんとやりましょう。

でわまた。

2009年4月20日<月曜日>(暑)

なんか暑い。

今日は9時半起き。今日はなんかずっとナナドラやってた。そしてまだまだ終わらない(汗)。残りクエスト数が5つを切ったものの、サブシナリオがなぜか進まず、ストーリー的にはそっちの方が見たいのでちょっともんもんと。これはもうまったりいくかなぁ。

それ以外はあまりしてない(汗)。とりあえずダイエットを再開して、あと英語の勉強したりとかをこつこつと。なんかいやに暑くて作業効率上がらない。もっともうちの部屋は一種のサーバー室なので暑くなって当然ではあるんだが。PC2台が常時稼働し、時にはプロジェクターが……そろそろエアコン入れるかなー。

今日はこんなところー。今晩は宇宙かけとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年4月21日<火曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日は9時半起き。今日は完全にぐだぐだ。夕方までゲームしたりしてぐだぐだして、そのあとコインランドリーで洗濯しようと思ったら雨が降り出してさらにぐだぐだに(汗)。とりあえずエアコンの掃除だけでもできたからいいとしよう。まぁ、さっそく点けようと思ったら雨で寒くて必要なくなったり……。

なんか、まだおしごと後の「リセットモード」が続いてる(汗)。次のおしごとまであと2週間あるから結構色々できるのに……。ただ、ダイエットはちゃんとできてるからその点はいい感じ。この2週間で1キロは落としたいのでそれならいいか、という気も。いややっぱJavaA2Zの単語追加・更新の準備はちゃんとやっておきたい(汗)。

今日はこんなとこなんすー。今晩は一歩とか。まだ先週の木曜深夜アニメが貯まってるからそれ観ちゃおう。明日はちゃんとJavaA2Zのやるよー。

でわまた。

2009年4月22日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。そして今日は昨日以上にダメダメ(汗)。やばいなー、なんでこんなぐだぐだなんだろう。なんかやる気起きない……。英語の勉強とかはできてるんだけど、JavaA2Z関係とかお絵描きとかが、手が動かない。やばす。

とりあえずエアコンは入れた(爆)。これで少しは良くなるはず。あとは座椅子かなぁ。わては家では座椅子に座って作業してるんですが、ずーっと座りっぱなしなので座椅子が数ヶ月で変形してくる(爆)。これまで買ってきた座椅子は全部そんな感じ。

現状ではあらゆるAV機器が座椅子の高さで設定されているので椅子の導入は無理なんだけど、引っ越したら椅子にするかなー。でもまったりできるようリクライニングとオットマンを備えたいとか考えると高くなりそげだ。引っ越しだけでもかなりお金がかかるのでまぁすぐには無理だな……そしてやっぱり座椅子メインに(爆)。

逆に言えば、本当にちゃんとした座椅子を買っちゃえばいいという話ではある。しかしそういう意味では恐らく最強レベルの座椅子であるグランドマンボウソファも数年で壊してしまったわけで、それ以上の座椅子となるとなかなか。やっぱり現実的にはいつかは椅子に移行するしかないかな……。

今日はこんなとこ<て座椅子の話だけかい(汗)。いや他にホントに何もしてないし……。今晩は特になし。なんか火曜水曜はアニメ少ないなー。狼と香辛料の再放送観るくらい。明日は……明日はちゃんとやる。金曜はお打ち合わせで潰れるので明日はちゃんとがんばる。

でわまた。

2009年4月23日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。今日はつらつらとイラスト描き。最近描いてなかったこともあって、その間に考えてた描き方を色々試したり。

丁寧に描くときは「ラフを描く→主線を描く」という手順で描いていて、これをもう少し簡略化したいと思ってラフからすぐ着色をしていたんだけど、正直汚すぎた(爆)。で、よく見るとわてはかなり手癖で描いてるっぽくて、そのために線が全然違うとこに流れたり継ながらずずれたりとかしまくってた。

なので今日は、ラフの段階で集中して描いて、普通の主線に近い形で描いてみて、さらにそこから着色してみたり。これが結構うまくいって、描き始めてからとりあえずの完成まで1時間半くらいだったのでなんかいい感じになりそう。最近絵柄も少しずつ固定できてきたし、そろそろガンガン描いていくかなー。

今日はこれだけ。JavaA2Zまわりはまだ。ちょっと離れすぎたなぁ、とりあえず手を着けてどんな感じだったのか思い出さないと。んで、単語追加・更新に関してはいつでもできるように十分な準備をしよう。うまくいけば、おしごとから帰ってきてから1単語、とかもできるかな……いや、その時間があったらお絵描きをしたい(爆)。

今日はこんなところっ。今晩はアニメ色々。やっと貯まっていたのも消化できたー。木曜深夜は……けいおん!が漫画版のファンとしてはフクザツな気分(汗)なのでなんか微妙だわー。明日はおしごとのお打ち合わせがあるのでおでかけ。その前後に雑事詰め込もう。

でわまた。

2009年4月24日<金曜日>(晴)

すげー眠い。

今日は11時起き。今日はまずコインランドリーで洗濯して、そのあと3時からおしごとのお打ち合わせ。初めてのお客様のところなので色々と注意点があるから気をつけないと。新入社員研修は会社ごとに細かい決まり事があるので、それを踏まえて講義・運営するのも必要なのです。

5時くらいに帰ってきて、ごはん食べて、あといっしょにとれーにんぐが届いてたのでそれ観たり(爆)。価格に見合うかというと微妙だが、アニメとしては十分良かったというか、徹底的に狙ってるのが面白かった。「アニメの中に入ったリアル少女」という設定通りに作中で振る舞って、視聴者との関係にもこだわっていたりするので、同キャラの派生作品をこれから作っていくのかもしれない。

あとはちょっと仮眠取ってアニメ観て以上。なんか、おしごとで少し出かけただけなのにすごく疲れちゃうのはダメダメだと思う(汗)。もーちょっと体力つけないとなー。農繁期後にあまりだらだらしすぎず、水泳とかである程度体力維持するような方向にした方がいいかも。

今日はこんなところなんだべ。今晩はアニメたくさん。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年4月25日<土曜日>(雨)

ぐだる。

今日は11時起き。そして今日は眠りっぱなし(爆)。ごはん食べたら寝て、を繰り返して気付いたら夕方。なんか以前のぐだぐだな時期に戻っちゃった感じだなぁ。でも今日見た夢はかなり面白い夢だったのでよし(爆)。

そのあとはお絵描きしたり英語の勉強したり、おしごとのメール送ったりとかをこつこつと。この時期でもどんどんおしごとが増えていく不思議。まだ確定してないけど、日数的には去年より多そうだなぁ。……日数的には(汗)。でも売上は十分な額になりそうだし、秋には予定通り引っ越せそうかな。今年度中に引っ越さないと更新料払わなきゃいけないのでもったいないし。

今日はこんなところにゃー。今晩はアニメたくさん。明日は……がんばろう(爆)。

でわまた。

2009年4月26日<日曜日>(晴)

ぐだる。

今日は10時半起き。とりあえず午後過ぎまでアニメ観て、あとは英語の勉強したりイラスト描いたりとかをこつこつと。JavaA2Z関係以外は全部できてる(爆)。次のおしごとが再来週の木曜からなので、それまでには準備を整えて毎日更新できるようにしないと。

っつーのも、今ちょうど新入社員研修の時期なのでかなりアクセス数増えてるんです。なのでここらでがっつり更新してお客様を離さないようにしないと。直帰率が相変わらずかなり高いのでも少し減らせればなー。

あと、課題だったYahooからのアクセス数増加はまだできてなかったり。というかXMLサイトマップ送ったらインデックス数が減った(泣)。サイトマップに含まれてるサイト数よりも少ないからまだちゃんとクロールされてないっぽい。Yahooからのアクセスは全体のわずか2パーセントなので、ここが増えればかなりいい感じになるんだけどなー。

今日はこんなとこー。今晩は咲とか。明日はJavaA2Zのやるよー。

でわまた。

2009年4月27日<月曜日>(晴)

超グダグダ。

今日は10時半起き。そして今日は凄まじくグダグダ(爆)。4時くらいまでは大丈夫だったんだよなぁ、それまではイラスト何枚か描いて調子良かったんだが、そのあと完全に駄目な感じに(汗)。

とりあえず夕方に寝て、そのあとご飯食べたらまた10時半まで寝て、となんか今日は寝まくり。気温が急激に変化したからそれが影響してるのかもしんない。ここまでぐだぐだなのは久しぶりだ。まぁ変に頑張るよりは寝ちゃう方が、食欲を抑えられるからいいんだけど。今はダイエットの調子がいいのでその状態を維持したい……。

というか、おととしくらいまでこういう状態って普通だったんだよなー。毎日こんな感じに体調悪くて今日も何もできなかったーとかそんな感じ。今はGTDでやることの管理したり、お絵描きにしてもファイルとかの準備をかなり徹底してやってるのでちょっとずつやり易い環境作ったりしてて、なのでできてるとゆー所があるのかも。逆に言うと、JavaA2Zはちょっと時間が空きすぎた……。

今日はこんなところなんだべ。今晩は宇宙かけとか。今クールは土日に完全に偏ってしまったためなんか平日夜が微妙な気分(汗)。というか全体的に微妙感。タユタマ、咲、エリン、シンケンジャーが毎週楽しみだけどそのくらい。明日は……明日は頑張る。

でわまた。

2009年4月28日<火曜日>(晴)

がりがりがりがり。

今日は10時半起き。というか昨日の夜中は朝6時までJavaA2Z関係を色々やってたり。今やってるのは、単語の追加・更新機能にバグがないかのテストと、単語の追加・更新を毎日やるための準備。

バグまわりについては、単語更新機能は多分大丈夫。ただ単語追加機能は別ロジックなのでもう少し試す必要がありそう。単語間で相互リンクしている関係で、新しい単語を作ると全単語の情報を更新するから、その時に何らかの問題が発生してデータが壊れちゃうとまずいという。

準備の方はだいたいできてきたけど、昨日試した時には結構時間が掛かってた。ただ、これはフォトショのテンプレートを徹底的に作り込むことでだいぶ改善されると思うので、もっと単語作って問題点を洗い出そう。実際、Javaのオブジェクト指向入門もそれがうまくいったからあれだけ図を追加できたわけで。

で、今日はこの辺は全然してない(汗)。代わりにがりがりとイラスト描き。なんか色々ぐだぐだと描いてみたものの、なーんか足りない……というかやっぱ描くスピード遅いなー。スピード上げると一気に雑になるし。とりあえず今は、足りない部分を埋めるべく、思いついたものはどんどん描いていこう。そのうち苦手な部分も消えるでしょう。多分(汗)。

スケジュールとしては、かぶスタのシステム周りはもうあらかた手を入れてあるので、あとはJavaA2ZとCodianのリニューアルを2010年の農繁期いっぱいくらいまでやる予定。そのあと画力が安定していたらそっち方面のコンテンツを開始、という感じかなー。もっといろんな物が描けるようにならないと……。

ただ正直、今はプログラミング関係を重点的に強化する方向。JavaA2ZとCodianのリニューアルができたら、Javaの例外処理についてまず書くとして、そのあとJavaのデザパタについて書くか、JavaA2ZのC++版を書くか、JavaA2Zの英語版を書くか、そのどれかをする予定。というか最近C++の人気が高くなってたりするのでJavaA2ZのC++版が可能性高いかも。これまでの資産をだいぶ利用できるし。そういう方向でがんばって、コンテンツ収入を今の20倍にはしたい……。

今日はこんなところ……。今晩は一歩くらい。まぁ昨日のが貯まってるからそれ見よう。そして今日も夜中にJavaA2Z関係を。明日はちょっとおしごと関係を。おしごとは一週間後からだけど、今準備しないとゴールデンウィークに入っちゃうので。

でわまた。

2009年4月29日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日は11時半起き。今日はかなり駄目な感じ。というか、そもそも昨日の夜中にダイエット根性がぷつんと切れてしまい速攻ラーメン食いに行ってしまった(爆)。さらに今日もいつもと違う食生活に。なんとか摂取カロリー的には1500Kを下回っているけど、でも精神的にダイエットの気持ちがかなりダウン(汗)。

ここ最近、摂取カロリーを1000KCalぐらいにしてた(爆)。カロリー減らしすぎると逆に痩せないって聞いてるけどまぁ減らせるだけ減らしてみようと。食事の内容は、朝・昼は豆腐半丁・もやし半袋・卵豆腐・もずく・みそ汁で構成して、これで400KCalくらいになるので晩ご飯は比較的好きな物食べる、という感じに。

でも体重減らねー(汗)。この食生活を2週間ほど続けてるんだがそれほど減ってない……もう少しスパン長く見なきゃいけないのか、それともやっぱり減らしすぎなのか……と思ったらダイエット根性が切れてしまった。明日横浜行ってその時にがっつり食べようとか思ってたのも良くなかったかも。

その辺もあって今日はかなりぐだぐだ。食生活のリズムが狂って作業も滞り。とはいえ、英語の勉強とイラスト描きはできて、さらに夜は予定してたおしごとの準備もできたので、結果的にはちゃんとできてるかも(汗)。特に最近、毎日ペン取って絵を描けてるのは大きいかも。このまま続けていけばコンスタントに成果出せるかなー。

今日はこんなところですが。今晩は狼と香辛料再放送とか。というか今ちょうどザムドやってるのでそれを後で観る予定。明日は横浜行ってコミックス買ってきますです。あとJavaA2Z関係を。

でわまた。

2009年4月30日<木曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時起き。午前中は横浜に行って、g.u.でジーンズ買ったり、まんが王でコミックス買ったり。というかコミックスよりも雑誌が結構多くてそれがかなり重かった……。

そして昨日かなり食べたのに、今日もがっつり(爆)。中華料理店「匠」で麻辣麻婆豆腐定食大盛(爆)。ここは美味しい麻婆豆腐がっつり食べられるんで良く行く……んだけどカロリー制限の観点から最近自重していた(汗)。まぁこれからおしごとだしってことで。そして帰ってからもがつがつ食べたし。明日からはちゃんとカロリー制限しよう……。

帰ったらおしごと関係でしなきゃいけないことができてまずはそれをがーっとして、そのあとは疲れたのか仮眠取ってあとはぐだぐだ。買った物のまとめはあとでかぶろぐに。なんか買いすぎてどれから読めばいいのか(爆)。本当に消化できないレベルになってきつつあるなぁ。

今日はこんなところなんだべー。今晩はけいおん!とか。明日はJavaA2Zのするよー。

でわまた。

過去未来
過去未来