ちょお普通な日記[2009年6月前半]

2009年6月1日<月曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時半起き。午前中はとりあえずお絵描き。フォトショは情報少なくて困る、プロ用なのに……いや、プロ用だから情報が少ないのか? なんでブラシの「滑らかに」が自動的にオンになっちゃうんだろう、つかこれって全ブラシ共通の設定なのか? なんでこれオンだと線がガタガタになるの??? あーなんかよく分からん、英語でぐぐっても情報見つからないし……。

午後はJavaA2Zの単語追加・更新の準備。今日2単語追加してみて、あと2単語追加したら本番に移行します。特にこれから追加する単語はちょっと特殊な単語なので、これが問題なく追加できれば大丈夫かなと。あとは深夜とかの安全な時間に、本番環境で追加してみてって感じだなー。

ちなみにこの試しに追加してる単語はJ2SE 5.0関係のものです。全部追加するのは無理なのでちょっとずつ。とりあえず拡張for、オートボクシング、ジェネリックを追加して、そのあとも数単語追加したら、既存単語の修正&図追加中心にして、農繁期が終わったらまた単語追加中心に、という方向で。

それにしても、今回初めて本格的にジェネリック使ってみたんだが……これ、C++のテンプレートと全然違う(汗)。C++のテンプレートはマクロのようなもんで、単語をコンパイル前に置き換えるというもの。対してジェネリックはというと、参照の型を「継承の木」の中から選ぶ、という言ってみれば「ポリモーフィズムに制限を掛ける」ためのもの。文法的に似ていたし、C++のテンプレートにあこがれて追加されたって聞いてたから、こんなに違うとは思わなかった。

となると、Javaのジェネリックは変態的な使い方ができないんだな(爆)。というか、インタフェース使いこなせばその変態的な使い方ができちゃってたから、実際にはテンプレートの必要性を感じていなかったし、ジェネリックがテンプレート的なものじゃなくてむしろ良かったかも。というかこの視点だと、ジェネリックってむしろ普通のクラスで積極的に使う方がいいのか……? いやそうしたらかなりややこしいだろうなぁ。

今日はこんなところだなぁ。今晩は宇宙かけとか。宇宙かけが最近本当に酷くて泣きたくなってくる……。明日はまたJavaA2Zを、というかできれば今晩目処をつけたいなー。

でわまた。

2009年6月2日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。うっかり目覚ましをかけ忘れてこんな時間に……なので今日はイラスト描きはパス。なんかここ最近生活リズムがぐちゃぐちゃだなぁ。このまま来週から始まるおしごとに入るのか……おそらくそのまま7月下旬までがーっとおしごとってことになると思うのでかなり大変……。

今日はJavaA2Zの単語追加・更新のテスト。やっとテスト分を開発環境で追加し終えて、バグは見つからなかったし、サンプルプログラムの作成方法や図のテンプレート化が詰められたので、いよいよ本番へ移行します! いやぁ長かった……まぁちょっとだらだらやりすぎたという気もするが(汗)。

今日の夜中に本番環境での単語追加・更新のテストを行って、大丈夫そうなら明日から少しずつ単語追加・更新を行っていきます。単語の追加はJ2SE 5.0のものや細かい構文まわりを、単語の更新は図の追加と誤字脱字修正中心。将来的には「インターフェイス」を「インタフェース」に置換したり、文字コード関係をもっとちゃんとしたりしたいです。そしてゆくゆくはデザインパターンの全パターンを……。

とはいえ、さっき言ったようにこれから本格的な農繁期に入るうえに、一ヶ月くらい通勤時間が往復4時間になるので、おそらく平日の単語追加・更新はきついかなーと。でもすでにある単語をちょこっと更新するだけならできるので、なるたけ毎日できればいいかなー。というかそういうふうにしないとお客さんが離れてしまう……。

今日はこれしかしてないわー。というかアニメが貯まりまくってやばい。来週水曜日からおしごとなのでそれまでに消化しないと。とはいえ、あとはこつこつコンテンツを作ればいいだけなので、時間的余裕は出るはず。あ、でもあまかい休止のおしらせを出さないといけないし、そのためにあまかいのシステムに手を加えないと……。

今日のツッコミ!

SAIというペイントツールが使いやすくてオススメなのですが、使ったことありますか?
でもPhotoshop持ってたら必要ないかも

ごめんなさい、SAIは使ったことないんです。でもこれは「食わず嫌い」的なもので、評価高いので使ってみようかなーと思いつつ使わずにずるずると……。まぁ両方併用することもできるので、今度とりあえず手を出してみますです。

今日はこんなところなのです。今晩ははじめの一歩とか。明日はあまかいの中身を見てみよう。

でわまた。

2009年6月3日<水曜日>(晴)

なー。

今日は10時半起き。というかここ数日E3のストリーミングを観てから寝てたりしてる関係で生活リズムがだいぶひどい(汗)。ちょうど来週からおしごとなので、少し考えた方がいいかもしれない……のだが、その直前に確かAppleのカンファレンスがあるのでどうせ意味ないわ(爆)。

その昨日の深夜にJavaA2Zの単語追加・更新開始! まずは拡張forから。とりあえずJ2SE 5.0で追加された機能のストックがあるのでこの一週間はそれをちょっと小出しにしつつ、他の単語を修正していく方向で。とりあえず図を追加していって「図とサンプルプログラムがあるとこ」というイメージを持ってもらいたいなと。

今日は午前中にイラストをこつこつと。午後はJavaA2Zの単語の更新をちょっとして、加えてかぶスタの多くのページに手を加えたり。見た目は変わっていませんが、実はYahoo!アクセス解析用のコードを埋め込んであります。リアルタイムにデータが出てくるのはいいかなー。1アクセス単位でナビゲーションを追ったりもできるし。マクロな視点はGoogle Analytics、ミクロな視点はYahoo!アクセス解析、って使い分けるといいかも。

あとはややぐだっと。なんか9月とか10月とかの結構先のスケジュールを決めたりとか。まぁ今年は情処受けないつもりで、受けるとしたらTOEICなので余裕あるから大丈夫かな。あとは冬コミと引っ越しをどうするか。引っ越しは来年3月までならいつでもいいけど、比較的お金に余裕ある時期に引っ越した方が精神的には良さそう。あーそういえば夏コミの当落通知も今週だ、なんか少しずつ忙しくなっていく……。

今日はこんなとこー。今晩は狼と香辛料の再放送とか。アニメ貯まってるので今晩消化しちゃおう。明日はあまかいまわりを。

でわまた。

2009年6月4日<木曜日>(晴)

やばいくらいねむい。

今日は10時半起き。午前中はだらだらとラクガキ。でも全然うまくいかなかった(汗)。やっぱ色塗るとダメだなぁ、現状では着色するとなると細かい微調整が必要になるそのためにももっともっと描かないと。

午後はおしごと関係。来週からやるおしごとのテキストを確認。これは去年もやったおしごとなので、その時にどういう感じでやったのか、メモを見つつ思い出したりとか。このおしごとはかなり失敗した感が強いので、今回は失敗しないようにしないと。

で、夕方にそのおしごとのお打ち合わせ。去年と講義の内容そのものは同じなんだが、環境や運用はだいぶ変わった感じ。去年に比べるとかなり楽になったかなー、去年はややこしい手順がたくさんあって、その点でも大変だった……。

そういう所も詰めたりしたのでかなり伸びて、帰ってきたのは夜8時半。そのあとはぐだー。というか久しぶりに出かけたからかすげー疲れた(汗)。ちょっとやばいかもしれない……おしごとまでにもうすこし体力つけておかないとやばそげだな。

今日はこんなところなのよん。今晩はけいおん!とか。明日は……明日こそあまかいを。

でわまた。

2009年6月5日<金曜日>(雨)

ぐだー。

今日は11時半起き。また今朝8時くらいまで起きてて、昨日のお打ち合わせのまとめをしたりとか。今日も起きたらおしごとのメール送ったり。いよいよ農繁期本番という感じで色々と慌ただしくなってきた。っつーても今日送ったメールは10月のだけど(爆)。この10月のおしごとはちょいやっかいそう……まぁ一度は経験しておかないと。

その後はちょっとぐだぐだ。なんかRSSの消化とかで一日が終わっちゃった気がする。相変わらずアニメは貯まってるし。あと最近昼寝も多い……おしごと前ってことで少し不安定なのかもしんない。まぁこのあと2ヶ月近くおしごとがあるからその前にのんびり……。

と、夏コミ受かりました。日曜日 東地区 ナ" ブロック 38a「KAB-studio」です。またお誕生日席(汗)。かといってお誕生日席ってそれほどメリットないけど。前回は隣のお誕生日席から長い行列ができて前ふさがれちゃったし(汗)。そういうバッファとして割り当てられたんじゃ(爆)。

さて今回は何描こう。前回はインデックス本だったけど、今回も版権物にするかは不明。というか、宇宙かけ本描こうと思ったんだけど微妙な感じになっちゃったし、咲やけいおん!みたいな漫画原作があるものってちょっと描きづらい。前回のインデックス本が表紙詐欺っぽかったことを考えると、やっぱフルカラーイラストか何かの方がいいかもなぁ。

もしくは、これから描こうと思ってる四コマとかのパイロット版を作るか。でもそこまで詰め切れてないしなぁ。いずれにせよ、白黒オフセなら7末くらいが締め切り。フルカラーだとサービスビューローで少部数ってことになるけどえらい高くなりそうだし。って、最近色々描いてるのに、それでもすぐ形になる物がないって酷いなぁ。とにかく今月の中旬くらいにはどうするか決めよう。

今日はこんなところなのーん。今晩はハヤテのごとくとか。明日は……明日はちゃんとあまかいを。

でわまた。

2009年6月6日<土曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日は11時半起き。なんだか最近かなり眠い。食生活も変になってるし、良くないなぁ。まぁもうすぐおしごとも始まるし、それに合わせて調節していこう。

今日はまずあまかい関係。とりあえず現状把握(汗)。あまかいのシステムはかなり古い作り方をしてるので、中が結構酷い……。中身は分かったので、まずユーザー登録機能を削除して、おしらせを主要ページに貼り付けて、あと全ユーザーにメールでおしらせ、という感じかな。今晩か明日くらいにやろう。でもあまかいはシステム違うので手を触れづらい(汗)。そういう面もあってJavaA2ZやCodianなんかを全部統合したんだったり。

おしごと関係もちょっと。というか土曜なのにばんばんメール飛んでくるのはなぜ(汗)。心配していた7月頭は負荷が若干減りそうで助かった。これは通勤時間が1時間半くらいで、しかもこれまで行ったことが数回しかない地域での勤務なので色々不安だったり。そのあとはこの前お打ち合わせしたところが10日間。これも通勤時間1時間半……。

あとはイラスト描き。夏コミ受かったのでちょっとスイッチ入ったかも。でも形になるものがすぐには用意できない、どうしましょ……描きたいものを描くとかなりアレげだし(爆)、それを出すにしてもまずpixivに出していかないと。形になるレベルのもの作ろう。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアニメたくさん。明日はあまかいを。

でわまた。

2009年6月7日<日曜日>(晴)

ぐだる。

今日は11時起き。あーもうおしごとまではぐだぐだモードだなー。なんかすごい勢いで食べまくってるし。おしごと中になんとかやせるようにしよう。でも難しいけど(汗)。少なくとも、帰ってから2度食べるのだけはやめたい……。

今日のメインはイラスト描きかな。とりあえずがりがりと色々と。でも、お絵描きに関しては集中できるときとできないときがある感じだなぁ。一枚絵をガーッと描いてるときは集中できるんだけど、いろんなのを描いてるときとかはすぐ集中途切れるかも。あと一枚絵でも主線から着色に移るときとか……ダメダメだなぁ。

あとあまかいの方も。でもちょっとだけしかできなかった。手を加える場合、かなり量が多いのでもう間に合わないかも。6月末〜7月頭くらいには4日くらいの休みが取れるのでその時にやるか……いやそれは駄目そうな気がしてきた(汗)。おしごとの合間にできるとは思えないし、夏コミのとかもあるから……。

あとはアニメとか観て以上。つーかまだ絶賛貯まってる(汗)。全部で5本だからがんばって観ちゃおう。おしごとまで引きずっちゃうとかなりやばい事になると思うし。今回のおしごとは今度の水曜から3週間後の金曜まで、のべ13日。内容は去年のリピートなんだけど、その去年失敗してるので気を抜けないのです。

今日はこんなところなのです。今晩は咲とか。明日はおしごとの準備しますです。とりあえずテキスト読み込もう。

でわまた。

2009年6月8日<月曜日>(曇ときどき雨)

疲れた。

今日は12時起き。結局、昨日の夜中にあまかいの修正をして、それをぐだぐだやってたら朝8時(爆)。というかいつもならおしごと前なので早めに寝ないとーとかって言ってるんだが、少なくとも今晩徹夜せざるを得ない(爆)ので今回はそれは考えない方向で。いつもうまくいってないし。

で、今日まず最終確認をして、問題なさそうってことであまかい終了のおしらせをリリース。まずJSPを更新してから、メールで告知、んでかぶろぐでも告知、という形。あと今晩サーブレットの修正もしますです。こっちはTomcat再起動しなきゃいけないので深夜にしますです。

というわけで、あまかいは2009年7月31日にサービスを終了いたします。ユーザー数20名弱でした。満足のいくサービスが提供できず申し訳ありませんでした。AWSに頼り切ってしまったうえに、システムががちがちで修正ができなくなってて、あとAmazonも最近良くなってかなり前から予約受け付けるようになったりして自分でも使わなくなったり……。

今回終了する理由は、あまかいがかぶスタ内で唯一のユーザー登録型で、バッチ処理が必要というクリティカルなシステムで、それがサーバーの運用上大きな縛りになっちゃっていた、というのが一番の理由かな。あと上記のようにサービスとして満足できるレベルじゃなくて、かといって修正するとなるとほとんど作り直し、そこに加えてAmazon APIが8月ごろに認証必須になってしまうので、ここがやめどきかなと。

というわけで2ヶ月後に終了いたします。2ヶ月あればバックアップが必要な場合でも大丈夫かなと。サービス終了の時期はおしごとがない時期なので大丈夫……なはず。夏コミ原稿締め切りの直後ぐらいなのでその点では心配(汗)。というかまぁ夏コミはオフセ無理だろうからちょっと他の方法考えますです。サービスビューローを前向きに考えよう。しかしエロ絵は出力できないかもしれない(爆)。

あまかいの更新が終わったら、水曜からのおしごとのためのテキスト読み込み。が、その水曜にやる分が意外と密度濃くて結局今日はこれだけで終わってしまった。というか去年のリピートなのにほとんど憶えてない(汗)。自分の記憶力のなさには辟易する……。残りは明日やろう。もしくは今晩。

その今晩、Apple WWDCがあります! iPhone買う気満々です(爆)。2年前にiPod touch買ったんだが、アプリケーションがかなり増えて、常にネットに継ながらないと十二分に生かせなくなっちゃって、さらに去年買ったWillcome 03はWebブラウジングがちょっとしづらくて、バックアップ用にもう一台携帯持っておきたいなとも思ってるので、なので今晩恐らく出るであろう新iPhoneは買う予定。というわけで今晩は徹夜で張り付きますです。

今日はこんなところでんがな。今晩は宇宙かけとか。明日はおしごとの前日なのでその準備を。

でわまた。

2009年6月9日<火曜日>(晴)

疲れたです。

今日は11時半起き。昨日の夜中はApple WWDCを見て6時寝。iPhone 3G Sは、デザインが前バージョンとほとんど変わらなかったのがちょっと残念。ソフトウェアまわりはiPod touchをバージョンアップすればいいし、カメラやビデオはXacti持ってるし……とは思うんだが、昨日書いたように、今持ってるiPod touchが常時接続できないだけでかなり不満なので買っちゃう方向で。というかiPod touchのリプレースじゃなくWillcom 03のリプレースという感じかも(汗)。

お昼は洗濯。長い間おしごとだから今のうちに。そのあと明日からのおしごとのテキスト読み込み。でも残念ながら全部は読み込めなかった(汗)。一応は読めたんだけど、前後の整合性、たとえばテキストごとに異なる用語の統一や、あとでやる演習の中で使うものかそうじゃないか、といった確認がまだ完全にはできてない。そしてそれが重要なのでちょっとまずいかも(汗)。まぁ土日にやろう。

というわけで明日からおしごとです。明日から3週間後の金曜日まで、のべ13日間の講義です。去年のリピートなんだけど、その時は前日に話があって、最初は数日だけという話が結局全部やることになって、でもテキストの読み込みが全然できてないわ、その後の演習とのつじつまが合わないわ、しかも途中で病気になるわ(爆)で散々だった。いやぁなんでリピートしたのか不思議だわー。

このカリキュラムはかなりがっつりとした演習があるのでそこが楽しみ。今年はは注意点とか踏まえてやれるし、運用まわりは去年より楽になってるし、少なくとも精神的には余裕があるので多分大丈夫でしょう。まぁ予測不可能な部分は常に存在するのであまり気を抜いちゃダメだけどー。

このおしごとのあとに細かいおしごとがあって、そのあと2週間くらいがっつりとあって、と明日からが本格的な農繁期。特にクールまたいじゃうからアニメのエアチェックが大変そう(爆)。それも含めていかに乗り切れるか……ってアニメ全部観れてない(汗)。大丈夫かなー。

今日はこんなところだわー。今晩ははじめの一歩とか。明日はおしごと1日目。残り13日〜。

でわまた。

2009年6月10日<水曜日>(曇のち雨)

くらくらくら。

今日からおしごと、再来週の金曜までののべ13日間という長丁場のおしごとです。今年度のおしごとの中では2番目に長いもの。演習系はやっぱ長くなるなぁ。場所は近場なんだが、開始時刻が早いので早く起きなきゃいけないのがちょい辛い。行き慣れてる所だしまわり賑わってる所だからその点はよし。周りに何もない所はきついんだよなぁ、ごはんとかごはんとかごはんとか。

で、今日は1日目だったわけで……えらい疲れた(汗)。というか聞いてたのと結構違う(爆)。想定していたシステムやドキュメント、サンプルがなくてちょっと戸惑った。去年と同じにしてくれさえすればいいのになー。あと、去年より1クラスの人数が多くて、その辺が大変そう。ただ、去年と違ってうちの1クラスだけなので同期取らなくていいのはすごく楽(爆)。細かいマニュアルがない状態で他のクラスと合わせなきゃいけないのはきついので。

まぁイレギュラーな部分は今日だけ。明日からは大丈夫なはず……とはいえやっぱり見えてない部分がかなりあるからなぁ。演習系は、演習が完成しない=失敗だから、教えっぱなしの講義に比べるとリスク高いんだよねー。でも話す時間は短いし座っている時間は長いと体力的に楽なのは確か。なんとかがんばっていこう。

7時頃に帰ってきて、軽くごはん食べて、仮眠取って、そのあとがっつり食べて以上。一度寝ちゃったので頭の中がすっきりしない……明日も早いから今日はとっとと寝ちゃうかなー。というか昨日もすぐ寝られなくて睡眠時間3時間くらいだったし(汗)。

今日はこんなとこっすー。今晩は狼と香辛料の再放送とか。明日はおしごと2日目。残り12日〜。

でわまた。

2009年6月11日<木曜日>(雨のち曇)

なんかねむいー。

今日はおしごと2日目。今日からは昨日とちょっと違う内容・運用。今日の方が想定していたものだったのと、あと今日からは座って講義できるのでかなり楽。たちっぱはやっぱ大変だからなぁ。

あと、今回の講義ではマイク使えるので助かる……と言いたいんだが、どうもマイク使い慣れてない(汗)。そもそもマイクの使える講義がほとんどないこともあって、経験が少ないんだよなぁ。マイクでちゃんと拡声されている感じがしないからつい声を張り上げちゃうし、もちっと慣れたいわー。そのためにも、マイク使える講義がもっと増えると嬉しい(爆)。

6時半に帰宅して、またちょっとだけごはん食べて寝てごはん食べて以上(爆)。どうしても帰ってから2度食べたくなっちゃうので、なら帰ってからの直後は軽めにしましょうと。しかしそのあと寝ちゃうのはどうしても避けられない……。起きてからぐだぐだになっちゃうんでできれば避けたいんだけど。

というか、やっぱり農繁期にJavaA2Zの単語追加・更新をするのは無理だ(爆)。更新くらいできるかなーと思ったんだが現状の疲労度では……。せめてお絵描きくらいはしたいんだがそれもできてないし。それにアニメも貯まっていく……かなり早く帰ってこれるのにこれじゃあなぁ。まぁ来週くらいにはもう少し慣れてるだろうから、その時には……。

今日はこんなとこなんのん。今晩はけいおん!とか。でも観ず寝ます。明日はおしごと3日目。残り11日〜。

でわまた。

2009年6月12日<金曜日>(晴)

あしつりそう。

今日はおしごと3日目。今日はちょっと環境に問題があって色々とてんやわんや(汗)。30分くらい時間無駄にしちゃったなぁ。でもスケジュールはそれほど遅れてないというのが謎だ。まぁ今はかなり余裕あるからなぁ、このあと演習に入ったら多分やばい……そのために色々準備しておかないと。

それにしても、今回の講義は珍しいことにずっと座ってやっていられるんだが、なのに足が痛い(爆)。1日目だけは立って講義してたのでその疲れがまだ残っているのかなぁ。それか、テキストたくさん入って鞄が重いんでそれが原因とか? 来週もずっと座ってやれるからその時に分かるでしょう。あーでも演習入ったらそうはいかないな……。

今日は6時半に帰ってきてあとはぐだー。もう土日ということでのんびりしてしまう。でもアニメ貯まらないようにしないと。あとこの土日で来週の準備もしたいし。あーなんか色々と忙しい、というかあと2週間あるってなにげに大変だなぁ……農繁期なのに農閑期のプランでやるのは無理があるのかも。観る番組減らすとか考えないといけないのかもなー。

今日はこんなところん。今晩はアニメたくさん。明日は……まぁとりあえずのんびりしたい。

でわまた。

2009年6月13日<土曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。今日はなんかほとんど寝てた(汗)。なんかもうすごく眠くて……ここ数日睡眠時間が短かったからその影響かもしんない。

夕方に目が覚めて、あとはアニメ観て以上。まだアニメ貯まってるし、来週のおしごとの準備もできてないし、やばいなー。まぁ明日がんばるしかない。もしくは徹夜か。でも昨日ハルヒ結局観ずに寝ちゃったんだよなぁ。早寝早起きモードにしといた方がいいような気もするし、どうしたもんかな……。

今日はこんなところなのん。今晩はアニメたくさん。明日は……がんばる。

でわまた。

2009年6月14日<日曜日>(曇ときどき雨)

みょーん。

今日は10時半起き。今日は軽くアニメ観てから、おしごとの準備。明日からの2週間の分がまだだったからそのために。しかしなかなかこれは難しい……3つのテキスト間で整合性が取れてないし、去年の成果物がそのまま残ってるわけじゃないし、その中で落としどころを作り出さないといけないという。

今回かなり助かったのが、教室が1つだけということ。去年は2クラスあって、その間で整合性取らなきゃいけなかったんだけど、今回はそれ必要ないから自分の裁量でやれるという。もっとも好き勝手できるわけではなく、受講生、受講生の上司、直接のクライアントが満足できるものを提供できないといけないので……。

逆に言えば、去年は好き勝手やっちゃった(爆)。いやだって、去年は開始前日に話をもらってまったく準備できなかったし、最初の4日間だけって話であとのことはまったく考えないで進めていたし、残りの8日間だって、生徒はできるって話だったから完全に投げちゃったし。いやまぁリスク高いのに受けるなって話なんだが(爆)、でも自分的には失敗だったのに結局リピートしちゃったんだから、そんなこと考えずに受けるのが吉、という気も。

明日の準備ができたら夜までテレビ観て以上。まだアニメ残ってるけど、でも意外と消化できてる感じ。というか木曜深夜分を全部観られるとは思わなかった(爆)。でも先週は水曜からのおしごとだったしなぁ、おしごともまだ2週間あるし、なんとか乗り越えていこう。

今日はこんなとこだよっ。今晩は咲とか。明日はおしごと4日目。残り10日〜。

でわまた。

2009年6月15日<月曜日>(曇のち雨)

みょーん。

今日はおしごと4日目。とりあえず丁寧にやりすぎて結構遅れてしまった(汗)。まぁ今回は少し遅れても大丈夫だし、明日やる分がかなり分量少ないので多分大丈夫。まぁそれよりも、演習が終わらない方が心配なので、そのためにもできる限り丁寧に進めていきますです。

……しかしそれでも心配だ(汗)。あさってから来週の金曜までの間にアプリひとつをグループで作らせなきゃいけないんだが、色々とやばげそう……というか、今やってる講義の前の講義に結構依存してるんだけど、その辺がちょっとアレそうなのがなー。来年度はそこも含めて承れるといいなーと思ったり。

そういえば、来月頭にあったおしごとが少し楽になってひと安心。日数減ったのに喜ぶっていうのもどうかと思うが(爆)、でも前後が立て込んでいる上に、ここはかなり遠いんだよなぁ。座って行き帰りできなさそうだし、今思うとこれは取らない方が良かったかもしれない。しかし来年度どれだけ減るか分からない現状では、リピートの可能性があるものは片っ端から取らざるを得ない。10月にはこれまで避けてた出張もあるし。つか引っ越しどうしよういつしよう……。

それは置いといて、おしごと終わったら6時半ごろ帰宅して、軽くスープ飲みつつテレビ観てそのあとがっつり食べて以上。実はこのおしごと中は、朝昼の摂取カロリーを凄まじく減らしていて、んで帰ってからのスープも低カロリーなので、最後にしっかり食べても総摂取カロリーは1500KCalを下回って、おかげでダイエットできていたり。やっぱり、ストレス貯まらずおしごとできればダイエットできるんだよなぁ……。

今日はこんなところなんですよー。今晩は宇宙かけとか。明日はおしごと5日目。残り9日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来