ちょお普通な日記[2009年10月前半]

2009年10月1日<木曜日>(晴)

ふふぅ。

今日は10時起き。今日から農閑期なので、そのための準備を色々と。一応9月から農閑期ってしてたけど、やっぱり気分的には今月からだなぁ。本当はもう少し農繁期中にも色々できるようにしたいんだけど……農繁期と農閑期が半年ずつだからなぁ。

やったのはいろんなことの準備……というよりも昨日までの疲れを取る方がメイン(汗)。おしごと疲れすぎなのはダメですなぁ。というわけで今日はぐだぐだと。明日Wii Fit Plusが届くので超久々にWii起動したり。というかVCにやりたいの結構あるから買うかなー。

ちなみにこの農閑期で一番プライオリティ高いタスクはダイエットです(爆)。これまでの最大体重だった75キロに戻っちゃったので、再度ダイエットしますです。例の「無理なダイエット」をとりあえずやってみる予定。本当に無理なのか色々と試してみようと。まずは今年中に10キロ落としたい……。

今日はこんなところですわよ。今晩はけんぷファーとにゃんこい!がスタート。明日は……引き続き色々と準備。

でわまた。

2009年10月2日<金曜日>(雨)

だるぃ。

今日は10時半起き。午前中はラクガキして、午後はWii Fit Plusが届いたのでそれをプレイしたり。Wii Fit Plusとウォーキング、あとスロトレを併せてやって体力を底上げしつつ、カロリー制限しまくってなんとかダイエットしますです。通勤とかの疲労度が体重増加でかなり上がってる気がするので……。

他に、プログラミング関係を色々と。JavaA2Zとかの準備をこつこつとやってます。遅すぎる気もするけど(汗)。イラストも描いてるけど、どっちもなんか中途半端って感じがしないでもないなー。もっとも、少なくとも10月はダイエットを最重要課題にしたいのでそれは大目に見ようってことで。

食事の構成はというと、豆腐に長ネギを刻んだものを乗せておろしのたれを掛けて、あと納豆、玉子とうふ、もずく、みそ汁という感じ。3食全部これにしちゃえば1日の摂取カロリーを大幅に減らせるので。内1食はちょっと多めに食べても大丈夫なくらいだし。ただ、前はこれで体調崩したので、今回は野菜ジュースも1日1パック飲むようにしますです。これでカバーできるのであれば、できる限りこれを続けていこう。

あとはアニメをつらつらと。貯まってるCANAANをどうするかなとラス前観たらかなり面白かったのでやっぱり頭から全部観ることに(汗)。しかし今クールもかなりアニメ多くてそれもきついかもしれない。というかアニメ観てる間に何か他の作業するようにしたいなぁ、感想書いてるからイラストは描きにくいのでプログラミング関係を何か……。

今日はこんなところなのよー。今晩はバスカッシュが最終回(汗)。しかもすげー遅い時間にやる。生徒会の一存や超電磁砲も始まるんだがこれらはtvkで観る予定、でも今晩は重なる番組ないしとりあえず観ちゃうかなー。明日は……晴れてたら横浜行きたいんだけどなー。

でわまた。

2009年10月3日<土曜日>(雨のち曇)

ぐだ。

今日は10時起き。雨が降ってたこともあってちょっとぐだぐだ。でも午後に止んだので、その間に洗濯とか。横浜行くのは来週にしよう。農閑期だと休日に外出したくない(爆)。それに、わての作業は目と手を酷使するものなので、毎週1日くらいずーっと外に出てモニター見ない日を作る方がいいなーと。

でもそのためにもダイエットを、ってことで今日も無理な制限食を。今は体重が多すぎてウォーキングだけでかなりの負担(爆)。スロトレもきついし、なのでまず体重を落としちゃって、そのあと筋力や体力を付けるという方向で。まぁ前はそれで失敗したんだが(爆)。去年は超順調にダイエットできてたんだけど、11月に冬コミ原稿で忙しくて食べまくったらそこから……。

今日はこんなとこです。今晩はアニメたくさんスタート。昨日東京MXで観た超電磁砲が大変素晴らしかったので今晩も楽しみ。明日は……明日ものんびり、というかそろそろ何か形にしていこう。

でわまた。

2009年10月4日<日曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時起き。今日はかなりぐだー。とりあえずアニメ観て、イラスト描いて、という感じ。ダイエット中でごはん少ないからかどうも作業効率上がらない。まぁ今月はできるだけダイエットメインで。まず70キロ切りたい……。

あと、この時期はアニメ新番組でちょっとピリピリする(爆)。とりあえず全アニメの初回はエアチェックしたいので、見落としがないかーとか。今のところは大丈夫なはず。あとはどれを切るかだなぁ。実際には切るって言っても感想書かないだけのが多いけど。

今日はこんなところにー。今晩は聖剣の刀鍛冶とかがスタート。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。気分が乗ったら遠出するかも。

でわまた。

2009年10月5日<月曜日>(雨)

超ぐだる。

今日は午後2時起き(汗)。昨日なぜかぐだぐだと今朝の8時まで起きてて、そのあと寝たらこんな時間に。さらに雨が降っていたので横浜に行くのはやめて、これから台風が来てずっと雨らしいのでコミックスは全部Amazonで注文。そして家でぐだぐだ。そしてなぜか食べまくり(汗)。ここ数日ダイエットモードでちょっと糸が切れちゃったかなぁ。まーまた明日からダイエットモードに移行。

今日はもうこれだけ。というかなんか、何もしてないのに疲労度が高い(汗)。やっぱりダイエットのせいかなぁ……やっぱり1日に1食は満足できるものを食べた方がいいかもしれない。ちょっときつい気がする。

あーあとは、今月末に初の出張があるのでそのためのメール送ったりとか。こちらは個人で受注なので旅行の手配もこちらで、ってなるからその際に旅費交通費の精算方法とか確認しておかなきゃいけないので。時間的に余裕あるから旅行っぽくもできるけど、今年初めに行った沖縄なんだよね(汗)。その時那覇周辺は全部見ちゃったし、遠くまで行く時間はないし。まー那覇周辺の開拓を進めるとするか。

今日はこんなところなんですって。今晩はそらのおとしものとかがスタート。明日は……明日はちゃんとやろう。だらだらとするとまた時間無駄にして、あっという間に出張行ってぐだぐだして冬コミ原稿描いてとかそんな感じになりそう。

でわまた。

2009年10月6日<火曜日>(雨)

あうー。

今日は12時起き(汗)。なんかリズムが大きく崩れてしまった。この前寝るの遅すぎたのと、最近雨降りまくっていて散歩できないのが。そのせいで今日も完全にぐだぐだ。全然お絵描きしてないし。あーなんだかなー。

あーなんかホントだめだ。頭切り替えてやっていかないと。農閑期を効率的に使わないともったいない。実際、今年度は色々と形にする年にしたいのに……。

今日はこんなところっす。今晩は真・恋姫†無双とかがスタート。明日は……明日はがんばる。

でわまた。

2009年10月7日<水曜日>(雨)

ぐだー。

今日は10時半起き。また10時に起きられなかった……目覚まし掛けたのになぁ。最近色々と駄目だ。10時には起きないとそのあとぐだぐだになりやすい……。

今日のメインはおしごと関係。今月末に沖縄へ出張するのでその予約を。手続きの関係で2月に行った時とは別のとこでしたので確認とかに手間取ってえらい時間掛かった。まぁ出張とはいえ、やる講義は9月末にやったのと同じだし、前泊だから初日は観光できるし、さらに飛行機代と宿泊費は出してもらえるし。この辺、フリーランスはめんどい分融通効いていいわー。

今日はこれだけ(汗)。またもや何も描いてない……なんかまずい。というか体調悪い。体が重い。眠い。あああこんなはずじゃなかったのにー。今晩はアニメ少ないし、早めに寝ちゃおうかなー。

今日はこんなとこみー。今晩はささめきことがスタート。あとなのはA'sの再放送とか。なのはって初代は観てないんだよなぁ、いつか観なければ。明日は……明日もぐだりそう。それとも台風効果で色々はかどる?

でわまた。

2009年10月8日<木曜日>(晴)

ぐでん。

今日は11時起き。目覚まし掛けたのにいつの間にか止めてた(爆)。しかも最初のひとつはちゃんと聞いて憶えているのに……。まずは起きる時間をちゃんとすることから始めないと。

とりあえず今日はちょっとだけイラスト描きして、あとやっと晴れたので買い物がてら散歩をして。……結局そのくらい(汗)。というか直前のおしごとからもう1週間経ったんだなぁ、その間結局ぐだぐだと……。無理なダイエットがやっぱ良くなかったのかも。もうちょっと食べるようにしてストレスなく維持できるようにするかなー。やっぱりサステナブルじゃなきゃだめということで。

今日はこんなところだったー。今晩は11eyesがスタート、あとけんぷファーとにゃんこい!。明日は……明日は頑張ろう。

でわまた。

2009年10月9日<金曜日>(晴)

あー。

今日は午後2時起き(汗)。昨日の夜、4時に寝てからiPhone版バイオ4をやってたらあっという間に朝8時(爆)。それから寝たらまぁこんな時間になるわなぁ。つまり、一日の調子を良くするためにはちゃんとした時間に寝ることが不可欠、と……当然だ(汗)。

というわけで今日はさらにぐだぐだに。なんでこうもだめかなぁ。日曜に出かける用事があるんで、今週はもうぐだぐだでいいや。来週からちゃんとやっていこう。一番の問題はモチベだなぁ、農閑期に入ったのにやる気が出てきてないのがまずい……。

今日はこんなところだぜ。今晩はDTB第2期スタート! あと超電磁砲第2話もあるので楽しみ。明日は……明日はがんばるよ。ちゃんと起きるよ。

でわまた。

2009年10月10日<土曜日>(曇ときどき雨)

ぐだーん。

今日は……今日も12時起き(汗)。というか目覚ましが本当に鳴らなかったっぽい。かつて7台あった目覚まし時計も少しずつ壊れていき、現状でちゃんと稼働するのが3つくらいっぽい。しかも電池がなくなってて鳴らないのがあった(爆)。

というわけで目覚まし時計を補充に近くのホームセンターに行くも、前はあった「大音量ベルで1000円」という目覚ましがもう置いてない(泣)。他のホームセンターとかも回って探してみよう。2000円ならあるけど、1つしか買えないのと2つ買えるのとじゃ全然違うからなぁ。

あとおしごと関係を。今月末の出張の準備がだいたい完了。こうなると、かなり旅行みたいな感じなので初日どうしようかとかちょっとワクテカする(爆)。とはいえ、遠くまで見て回る時間はないし、せいぜい新しい食べ物を開拓するくらいかなぁ。またガイドブック買うか。

今日はこんなとこか。今晩はアニメたくさん……なんだが、一番楽しみだった超電磁砲は昨日観ちゃってるんで正直観たいアニメがそれほどない(汗)。明日はちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

2009年10月11日<日曜日>(晴)

疲れ。

今日は10時起き。そして私用でおでかけ。以上(爆)。

今日はこんなとこです。今晩は聖剣の刀鍛冶とか。明日は……今日アニメが貯まったからそれを消化予定。

でわまた。

2009年10月12日<月曜日>(晴)

なめう。

今日は11時半起き。目覚まし掛けたのにまた起きられなかった……。遅く起きたおかげでまた色々とぐだぐだ。ちょっとイラスト描いたくらい。というかイラスト描きも集中力持続しないなぁ、その辺も問題かもしれん。まぁ明日からがんばろう(爆)。

いやいやいや。そろそろ色々と本気出していかないと。もう10月も半分過ぎてしまう。お絵描きにしろプログラミングにしろ、形を作ってちゃんとする……以前にやる気を出さねば(爆)。なーんか以前に比べるとやる気落ちてるなー。良くないなー。

今日はこんなところなんだべ。今晩はそらのおとしものとか。明日はいろいろとちゃんとやる。

でわまた。

2009年10月13日<火曜日>(晴)

むーん。

今日は10時半起き。午前中は銀行とかに行って色々と雑事を。今日は部屋の掃除したり、ダイエット食も再開してかなり色々とリセットできた感じ。体調も良かったし、この状態をできるだけ維持するようにしよう。特にダイエット(爆)。ちょっと油断するとやばい……。

午後はビデオのダビング。気付いたらビデオデッキのハードディスクがいっぱいだったんで片っ端からダビング。これで1ヶ月くらいは大丈夫の予定。それに前クールくらいからどんどん削除する方向にあるんでスペースは余裕ある方かも。

夕方に買い物。目覚ましがいくつか壊れてしまったのでホームセンターを回って安い目覚まし探し。ベル式で1000円のを見つけたのでそれを2台購入(爆)。しかしこれは前にも買っていて、かなりクオリティ低いんだよなぁ。今回買ったのもなんだか時間合わせのつまみが逆方向に回らない(爆)。まぁ安いから数多く買っていこう。

今日はこんなところってー。今晩は君に届けとか。明日は引き続き色々と。ちょっとお絵描き頑張ろう。

でわまた。

2009年10月14日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日は11時起き。目覚ましで一度9時半に起きてるのに……。昨日寝たのが5時くらいだったからかも。やっぱり4時に寝ないと。

お昼から夕方まではお絵描き。超電磁砲まわりのキャラをガリガリと。版権物の足がかりとして超電磁砲描いていきますです。ただ、いろんな版権物描いてみてちょっとコツが掴めたらいいかなぁとも思ってたり。もうすぐ冬コミが受かるかどうか分かるし、それまでに色々と準備しておこう。

夜はJavaA2Zの修正。まずサンプルプログラムの表示部分にバグがあったのでそれを修正。次にAmazon広告を削除。あれほとんど効果ないし表示を重くするのでいらないかなと。あと、3つ貼ってあるGoogle AdSenseのどれが一番効果高いのか確認するため、それぞれにID振って比較してみます。この辺は今日の深夜に反映予定。

今日は作業効率良かったなー。もしかしたら、ダイエットがむしろ作業効率上げるのかもしれない。ダイエットしないときは食べ過ぎておなか一杯で逆にやる気出なくなっちゃうような。ダイエットも優先順位高いのでがんばって維持していこう。

今日はこんなところでーす。今晩はささめきこととか。明日は引き続きお絵描きとプログラミング。JavaA2Zの単語修正の足がかりを付けよう。

でわまた。

2009年10月15日<木曜日>(晴)

ぐだーん。

今日は11時半起き。うーん、もう2台くらい目覚まし追加するか(爆)と思ったんだけど、あれもう売り場に残ってなかったんだよなぁ。他のホームセンターにもなかったし、どうしたもんかな……。

今日は横浜へ行ってコミックスとか購入。今月は結構買うのあるから毎週くらい行く事になりそう(汗)。というか家から近いんだからもっと頻繁に行くようにするかなー。散歩も兼ねて。

あと成城石井で紅茶買ったりダイエット用に豆腐や調味料買ったり。わての場合、「食べ過ぎる」というよりも多分「買いすぎる」んだと思う。食欲より購買欲。スーパーやコンビニに行ったら買いたくなっちゃうという。家にごはんあっても。だから、買ってもいいけどカロリー低いものを、っていう方向でうまく調整することがダイエットのコツかなーと。1日の総摂取カロリーが1500キロカロリーを下回れば絶対やせられるのでうまくそういう食事を構成していこう。

……でも成城石井高いねん……豆腐一丁で300円近いとかどういう……でも他のスーパーが安すぎるって気もするが……最近PBとかローソン100の製品とか色々とありえん値段に……いや助かるんだけどね……。

帰ってからは買ってきたコミックス読んだりしてあとはぐだー。一週間に1日はこういう日を作りたいなぁと。普段は一日中モニター視てたりするし絵を描くにしてもキー入力するにしても常に手を動かしていることになるので、それを休めないとと。もう少し体重落ちたら、また横浜まで歩いていったり、新宿から秋葉原まで歩いたりしよう。

今日のツッコミ!

そろそろ漫画や小説などのプログラミング系以外のコンテンツの新作を見たいな…と思う今日この頃。

といいつつも、自分の事を振り返れば何とも他人の事を言えない活動ペースだ(汗)。

あう、申し訳ないです。プログラミング関係はもう落ち着いてきたので、これからは創作関係を頑張っていく方向にあります。ただ、画力がもうちょっと欲しいなぁと自分を鍛えているところなのでもう少しお待ちを。逆に言うと、以前はスキルはともかく勢いだけはあったってことなのかも。最近そういうの落ちてきてる……まぁそれなりの歳だからかも(汗)。ネタは十分にあるのでもうしばらくお待ちを。何か始めるとしたらPixivからだと思うのでそちらをチェックしていただけたら。

今日はこんなところにゃーす。今晩はけんぷファーとか。明日はお絵描きとかを。

でわまた。

過去未来
過去未来