ちょお普通な日記[2009年10月後半]

2009年10月16日<金曜日>(晴)

ぐだ。

今日は10時半起き。目覚ましをいつの間にか全部止めてた(汗)。目覚ましのほとんどが同じ型で、しかもスヌーズじゃなく本体を止めやすい構造なので眠ってても止めちゃうんだろうなぁ。少し離した所に置くと音が小さくて無視しちゃうし(爆)。スイッチをテープでとめちゃうかな……。

今日はちょっとお絵描きをしただけ。昨日の疲れが出てたかもしれない……ってそれじゃ意味ないんだけど。あと夕方から楽天対ソフトバンク戦を観ていたんだけど、これも観てる間何もせずにぐだっとしてたなぁ。なぜかこういうのを観つつ他のことをするということがしづらい……できるよう何か考えよう。

あーあと、Google AdSenseの設定をこの前変えて、どの広告が一番クリックされるのか調べられるようにしたんだけど、それがまだ反映されてなくて色々調べてたんだ。元々Google AdSenseの書き方が古くて、そこに設定を埋め込む形だったんだけどこれじゃうまくいかないかも。もう少し手を加えなきゃいけないかもなー、少しめんどい。

……こういう調べ物をしているとあっという間に時間が経っちゃうんだよなぁ。昔プログラマーやってたときも、デバッグモードでライブラリの奥深くまで潜っていたらあっというまに一日が経っちゃった、ってことが結構。もーちょっと時間を区切って作業をするようなクセつけないとだめだなー。

今日はこんなところっす。今晩はDTBとか。明日は……またクライマックスシリーズ観て終わっちゃいそう(汗)。

でわまた。

2009年10月17日<土曜日>(晴)

だめる。

今日は11時起き。また目覚ましいつの間にか止めてた(爆)。やっぱりビニールテープでも貼るか……。その前に、一応手の届かない所に置いてみるかなー。あとはちょっと高くても爆音系のを買ってみるか。やはり目覚ましは数ではなく質なのか。

で、今日は完全にぐだーっとしてました(汗)。クライマックスシリーズを観まくったっていうのもあるし、まぁ土日っていつもこうだよねっていうのもあるし、ダイエットが続いていてそれが気になってるっていうのもあるし。この前「ダイエットしてる方が作業効率いい」とか言った気もするが(爆)。

あー、プログラミングをぐだぐだとやったりも。MacにRubyが入ってたんでそれを色々と試したり。まさかRubyに演算子のオーバーロードがあるとは思わなかった(爆)。言語としていろんなことができるようになってるのは面白いなぁ。とりあえずRuby on Rails使う所まではやってみるかな。かぶスタじゃなく、ローカルで作業する時のWebシステムが欲しいかなとも思って。

今日はこんなところですよねー。今晩はアニメたくさん、特に今週と来週はBS-TBSでひだまりスケッチスペシャルがあるので楽しみ。明日は……またぐだぐだしそう。

でわまた。

2009年10月18日<日曜日>(晴)

んー。

今日は11時半起き。また目覚まし全部止めてた(汗)。起きれてた時は普通に起きられてたのになぁ。多分何かのきっかけがあれば……。もう少し早く起きないとその日一日の作業に支障が出るからなぁ。

今日はお絵描きをガリガリと。なんだか今は「なんでも描ける」気分なのでとにかく描きたい……のに、どうも集中力が続かなくて手が止まってしまう(汗)。今なんとかアニメを観つつ感想も書きつつ絵を描けるような環境を作ろうとしてるので、そうすればがりがりといけるかと……。

着色の方法論ができてないのもなー。いや逆に言えば、本当にスタートラインに立っただけかもしれない……。それに、やっぱりあまり絵にこだわり過ぎない方がいいかもなー。画力はそこそこでストーリー作っていった方がいいかもしんない。

……というかこれプラネテス観ながら書いてて意外とへこむ(爆)。

今日はあとはテレビ観て以上。って感想貯まってる(汗)。もー少し感想書くアニメ減らした方がいいかもなー、しかし最初はあんまりだったのにあとで良くなって感想書きたくなる時とかあるからなー。エレメントハンターは最近面白くなってきたし、テガミバチも第3話から面白くなった(爆)。そういうのがあるからできるだけ書きたい気もするし、でも分量が増えすぎると……うーむ。

今日はこんなところうーむ。今晩は聖剣の刀鍛冶とか。明日はまたお絵描きとかを。

でわまた。

2009年10月19日<月曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。一応今日は目覚まし止めた記憶があるなぁ、やっぱり少し離した所に置くのはいいかもしれない。とりあえず今日、同型の目覚ましを2つ追加購入した(爆)のに加えて、メンディングテープも買ってきたのでそれで止めてみたりする予定。しかし無理なことをしすぎると「無視して終わり」になりそうで怖い。

今日はとりあえずイラスト描き。しかし夕方から野球見始めたら結局何もせず(汗)。野球見ながら何かするようにしないとなー。というかなんか色々とずるずるダメになってきてる気がする。アニメもちょっと貯まってるし。うまくリセットするかなー。しかしそうしてリセットしようとしてうまくいった試しがない(爆)。それにアニメ+クライマックスシリーズのコンボはもう避けようがない気がする。

今日はこんなところですか? 今晩はそらのおとしものとか。明日は引き続き……明日はクライマックスシリーズないから大丈夫のはず。

でわまた。

2009年10月20日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。……朝起きてすぐ水飲んで目を覚まそう、と目覚ましの上にペットボトルを乗せておいたんだが、飲まれることはなかった(爆)。しかも、ちゃんと目覚ましは止められていた……どうやら、目覚ましを止めた後、もう一度ちゃんとペットボトルを乗せたらしい。もしかしたら、この「目覚ましを止める自分」は、寝ぼけていることはなくちゃんと活動していて、単に記憶が残っていないだけなのかも……。

そーいえば、いつも買ってる目覚まし時計がAmazonにありました(爆)。これです。ベル式の大音量でありながら1000円を切るこのコストパフォーマンス! まぁ安かろう悪かろうではあるんだが(汗)。1年前に買ったのはハンマーが低すぎてベルの下にはまることがあったし、最新バージョンは目覚ましの針が反時計回りにしか回らなくなってるし。でもAmazonにあると分かったらあと3つくらい追加したい(爆)。白の方は見たことないし。

遅く起きたけど今日はいい感じに作業効率良かった。今日はがーっとお絵描き。ラフ描いたり個別のパーツを詰めていったり、それを元に作業効率を上げるようにしたり。ただ描くだけじゃなく色々考えて描いていこうかなと。何かを突破できそうな気がするのでがんばる……。

なんだかんだ言って今の状態はいい気がするなー。ダイエット食もちゃんと続けられていて、先週より3キロやせたし(爆)。今回は野菜ジュースを飲んだり食べる物のバリエーションを増やしたりしてるんで大丈夫そう。まぁ来週出張だからその時また食べちゃうだろうけど、でもこの状態を忘れないようにしよう。

今日はこんなところなんだばー。今晩は君に届けとか。明日は引き続きお絵描きを。

でわまた。

2009年10月21日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は10時起き。やっとこの時間に起きられた(爆)。今日はちゃんと目覚まし「聞こえた」ので、起きて水飲んでさっぱりとした目覚め。これをできるだけ維持できるといいなー。

今日はがりがりとお絵描き。フローが固まりつつあるので、あとは集中さえできれば結構量産できそうな気がする。オリジナルのネタを描くのはちょっと勇気がないので、版権物から選んで描いてpixivに上げる予定。今週中に2枚くらい上げて、来週出張から帰ってきたらコンスタントに描いていけると……まぁその前に冬コミ受かったら原稿描きしなきゃだけど。

夕方は洗濯とかをがーっと。コインランドリー使って乾燥までするので2時間くらい掛かっちゃう。その間に買い物とかクリーニング出したりとかしたんで結構疲れた……。洗濯する回数を考えるとやっぱり家に洗濯機置くのは割に合わないので、引っ越す先でもコインランドリーが近くにないとまずいな。

そのあとは野球観て以上。……野球観てると何もできなくなる理由が分かった。まずごはんを食べながら野球を観て、そのあとおなか一杯になって寝ちゃって、起きてもぼーっとしながら野球観て、しかもリアルタイムで観てるから目を覚ますための散歩とかもできないという。というかうつつ状態で野球聞いてるの結構気持ちいい(爆)。

今日はこんなところだわー。今晩はささめきこととか。つかなのはと被るからなのは観ちゃうけど(爆)。そういえば先週のまだ観てないや。水曜深夜はアニメ少ないから貯まってるの消化しちゃうかなー。明日は引き続きお絵描きを。

でわまた。

2009年10月22日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は11時半起き。昨日と同じように目覚ましの上に水を入れたペットボトルを置いて……ちゃんとペットボトルを手に取ったんだが……それをまた置いて終わり(爆)。ペットボトルを取った時に体を起こしていないと、そのまま飲むのは難しいなぁ。もう少し高いところに置こう。

そして今日は体調悪くてダウン(汗)。体調悪い時は気温室温に関係なく体が火照って落ち着かない。体温は問題ないのになぁ。というかダイエットを見直す必要があるかもしれない、ちょっと効果がなくなってきたし。来週の出張に向けて食生活とかもまた変わるし、そのあと冬コミ原稿描くことになるかもしれないし、来年4月までの長期で考えた方がいいかも。

夜は野球。今回はちょっとイラスト描きながらできた。それでも集中できない、というかお絵描きしたり英語の勉強したりすると唐突に眠気が襲ってきたりするのはなぜだろう。プログラミング関係だと大丈夫だし、何かが違うのかもしれない。なんとなく集中度が関係してる気がする、集中すると脳の体力使うのかしらん。

今日はこんなところかー。今晩はけんぷファーとか。明日は引き続きお絵描きを。明日は集中してやろう。

でわまた。

2009年10月23日<金曜日>(晴)

疲れ。

昨日はなぜか徹夜(爆)。単に眠くなかったからというだけなんだけど。というか最近早く起きられないのは、結局寝る時間が遅くなってるからのような気がするので、もういっそ徹夜しちゃおうと。

朝10時に寝て昼1時半起き。で、今日は寝る前も起きてからもお絵描き。野球観ながらも。今日はかなり描いたなー、ラフも描いたし着色もしたし。ただ、色の方はまだまだ描き方が定まってないのでもー少し試す必要がありそう。もっともっと描いていこう。

……と、なんか今日はえらい集中できた。いつもは途中でやる気なくなっちゃうのに。おなかもあまり空かなかったし、もしかしたら徹夜はいいのかもしれない(爆)。まぁそれはちょっと体に悪いだろうけど、これまでとは違う方法を選ぶ必要があるかもなー。

今日はこんなー。今晩はDTBとか。明日は横浜行ってコミックス買ったり来週の出張で使うものを買ったりしますです。

でわまた。

2009年10月24日<土曜日>(曇のち雨)

あー。

今日は12時半起き。昨日も朝7時くらいに寝たので予定通り。というかこの「体力尽きるまで起きていて、眠くなったら寝る」方法をとりあえず進めていこう。少なくとも、この方法だとごはんを食べる間隔がかなり長めになるんで。どうもわてにはスケジュール通りの一日を送るというのは向いてないらしい(爆)。

起きてすぐ横浜へ行ってコミックスを購入。今回も多い……。あと、来週の出張に使うものを買う予定だったんだけど、昨日の夜に準備したら特になかったので何も買わず。帰り際に雨が降り始めてたんで良かった。……雨?

台風来てるー!(爆) 出張は来週26日に行って28日に帰ってくるんだけど、その26日に、出張先の沖縄に最接近するとかどんな意地悪(泣)。実はサラリーマンの時も含めてこれが初めての出張なのでかなりドキドキしてるというのに、それに加えてこの仕打ち。というか行けなくなったらどうなるんだろう……フリーランスなのでその辺ちゃんと詰めてないしなー。結構やばす……。

雨の中帰ってきて、そのあとは野球観たりアニメ観たりしつつ買ってきた漫画読んでぐだー。というか漫画、減らないなぁ(汗)。1日に2冊読むようにした方がいいかも、それなら確実に消化できるはず。旅行に持っていきたいけどスペース取るからなー。

今日はこんなところなむん。今晩はアニメたくさん。たくさんあるだけであまり楽しみじゃないけど(汗)。というか金曜深夜の超電磁砲とDTBが面白すぎる。明日はお絵描き関係、あと出張の準備を。

でわまた。

2009年10月25日<日曜日>(曇ときどき雨)

疲れ。

昨日は今朝10時くらいに寝てお昼の1時半起き。睡眠時間的には短いんだけど、こういう生活リズムの方が集中できるっぽい。出張あけにはこれとダイエットを組み合わせて試してみよう。10月は結局あまり成果物作ってないんで11月はがんばりたいところ。

今日のメインは明日からの出張の準備。というかそれ以前に台風にガクブル。当初の予報ではまさに到着する頃に那覇近くを台風が通過するような感じだったので。でも台風はより南の方を進んでいってくれて、到着頃にはかなり離れそうなのでひと安心。いやー飛行機飛ばなかったらどうしようかと。

というわけで、明日から3日間、沖縄に出張です。実際のおしごとは火曜水曜ですが、講義なので当然朝早いから前泊ということで。これまでは出張って受けてこなかったんだけど、この不況なのでできるだけ受けておきましょうと。来年猫飼ったらまた話が変わるだろうけど(爆)。

講義の内容そのものはこれまで3回はやってるものなのでかなり安心。ただお客様は初めての所なのでちょっとどきどき。いやでもこれまでの3回って一般向けだから、それに比べればお客様の傾向が絞られるんで楽なはず。今日テキストも読み返したし問題ないでしょう。

出張そのものは、どちらかというと沖縄旅行(爆)。航空券と旅館がセットのだし。明日の昼過ぎに沖縄に到着する予定だけど、とにかくまずホテルにチェックインしてのんびりしちゃう予定(汗)。今年の2月に沖縄行ってるんで観るとこないからなぁ。食べるとこもどうするか。まぁその辺は行ってから考えよう。そういう方向で。

今日はこんなところだったー。今晩は聖剣の刀鍛冶とか。明日は出張行ってきます。まずはちゃんと空港に行くの遅れないようにしないと……。

でわまた。

2009年10月26日<月曜日>(?)

作者出張のためお休み

2009年10月27日<火曜日>(?)

作者出張のためお休み

2009年10月28日<水曜日>(?)

帰ってきましたー。

3日間の沖縄出張から帰ってまいりました。いやー疲れたです……半分くらいは靴のせいだと思うが(爆)。革靴で歩き回っちゃったからなぁ。それに旅行じゃなくて出張だし。当たり前だけど。

まず1日目。月曜のお昼に雨の中出発。沖縄はからっと晴れてて暖かくてとてもいい感じでした。これが数日前だったら台風で……。まず速攻ホテルへ。ここがかなり綺麗でひと安心。前行った所は酷かったからなぁ。値段的にもたいして変わらないし、これからはこのくらいのにしよう。

で、初日から疲れてたので旅館でぐだーっと(汗)。近場を回ってラーメンとか食べたり。今回は食べログで調べつつ回ったのでかなり安定して美味しかったなー。当然食費もそれなりにかかったけど、そもそもこれ出張だから旅費出るし(爆)。

2日目がおしごと1日目。今回のおしごとはかなり慣れてるものなのでさくっと完了。もしこれが初めてのだったり運用が複雑だったりしたら相当苦労しただろうなぁ、前日の夜にホテルでテキストまとめたり……。アンケートの結果も良かったし、おしごと的にはかなりいい感じでした。

3日目もおしごとをそつなくこなし、夜はステーキ食べて、あとは国際通りで時間を潰して帰路へ。最終便で帰ってきて深夜0時に帰宅。楽しめた出張だったけど、それでも疲れたです……。明日から3日間くらいはアニメやRSSの消化でぐだぐだしますです。そして冬コミ受かって原稿描きへ、という展開になりそげな。

今日はこんなところですっ。今晩はささめきこと、は録れといてなのは観る。明日は……とりあえずのんびりする。

でわまた。

2009年10月29日<木曜日>(晴)

ぐーん。

昨日は早めに寝ちゃって今日は9時半起き。起きてすぐおしごとのメール出したりおしごとの書類送ったりとかを。これで当分おしごとから離れることに。ほっと一息、って言っちゃいけないんだけど(爆)。来年2月におしごとがありそうなのに連絡ないなー。来年度もどれだけおしごともらえるか。

今日はテレビをできるだけ消化。アニメは観てないけど(汗)。感想書くのは結構大変なので。ただRSSとpixivの巡回は終了、ニュースサイトも半分以上チェック完了したんで良かった。できるだけ早くリセットしちゃおう。

あとはぐだぐだ。お昼にAmazonから海腹川背・旬SE完全版が届いたのでそれをプレイしたり、昼寝したり、ぐだーっとしたり。というか足の疲労度がひどい。おしごとで立ちっぱなしだった上にレストランを渡って遠出したりしたので。海腹川背難しい、昔ファミコン版ヒトラーの復活やりまくっていてそれなりにやれると思ったのにー。もっと練習せねば。

昨日書き忘れたことそのいち:沖縄の人達って普段からかりゆし着てるとは。てっきり店員だけだと思ってたら受講生やスタッフがさらりと。……そのに:那覇ビジネス街の人達はどこでごはん食べるんだろう、国際通りのお店だと高いし、と思ったら歩道にずらーっとお弁当の出店が! 東京でも見かけるけどこんな「歩道一面に」なんてことはないのでびっくり。リーズナブルで美味しかったです。

今日はこんなところなのねん。今晩はけんぷファーとか。明日は横浜行ってコミックス買ってくる予定。

でわまた。

2009年10月30日<金曜日>(晴)

ねうぃ。

今日は11時起き。昨日は朝7時まで海腹川背を。このゲームはなんていうか、正道ルートはあるんだけど、ついつい難しいルートを通ろうとしてしまう(汗)。それに挑戦してるとあっという間に時間が……。テクニックだけじゃなくルートの取り方も考えなきゃいけなかったりして面白い。

起きたらすぐに横浜へ行ってコミックスをがーっと購入。1時くらいに帰ってきて、あとは買ってきた漫画読んだりテレビ観たりしてぐだー。アニメがまだ絶賛貯まってる(汗)。今日からさらに貯まるから今のうちに観ておかなきゃなー。しかし明日も日本シリーズ観るだろうからなぁ……。観てはいるけど感想書いてないのも結構あるんでその辺をさくっとやっつけちゃうか。

夕方に冬コミ落選通知がメールで。冬コミ落ちたかー、夏コミ出すの大変だから夏落ちて冬受かるのが理想ではあるんだが……いやそれじゃいけないんだよなぁ、今のうちから夏コミの準備ってことでがりがり描いていくかなー。実際冬コミ用に色々と準備していたんだし。まずはその辺を形にしてpixivに上げていこう。

今日はこんなところですっ。今晩はDTBとか。明日は……アニメ観る。

でわまた。

2009年10月31日<土曜日>(晴)

ねむねむねむ。

今日は11時半起き。今日はがりがりとイラスト描き。いろんな構図を試して描いてみたり。もう少し量描けるようになれるといいんだけど。あと色も着けられるようになりたい……冬コミ落ちちゃったんだし、この辺しっかり下地を作っちゃおう。

あとは貯まってるアニメ消化して日本シリーズ観つつ寝て以上。やっぱり野球観ながら寝るのは気持ちいい……。今年の日本シリーズはどちらのチームにも肩入れないし、気楽に眺めていこう。

出張前に続いてこの出張後も「尽きるまでやる」という方向性でやっています。眠くなるまで寝ないし、おなかが空ききるまでごはん食べない。3時間くらいでおなかが空くんだけど、それをごまかすと8時間くらいごはん食べなくても大丈夫(爆)。

睡眠時間もごはん食べる時間も、ちゃんとスケジュール決めない方がいいっぽい。ごはん食べる時間を決めちゃうと、その1時間前に自然とおなかが空いちゃって作業効率落ちちゃうし。前は、あまり昼夜逆転にしない方がおしごとに差し支えなくていいっていう考え方だったけど、最近「どんな状況でもおしごとの朝は起きられる」ことが分かったので気にしないことにしようと。実際、この前の出張中でもちゃんと起きられたからなー。

というわけでこの方法で作業効率アップははかれそう。あとはダイエット。ごはんとごはんの間をあけても、1日の食べる回数を減らせるわけではないし、ならやっぱりカロリー制限は必要かも。でもおなかが空ききった時に、ダイエット食作って食べるのは結構めんどいんだよなぁ。ただ、おなか空いてると意外と軽いごはんの方が食べたくなるから、そういう方向でうまく攻めていこう。

今日はこんなところなんですよー。今晩はアニメたくさん。感想書かないの結構あるから、その間はお絵描きとかしちゃおう。明日は引き続きお絵描きとアニメ消化。ああ追いついてしまう……。

でわまた。

過去未来
過去未来