ちょお普通な日記[2009年11月前半]

2009年11月1日<日曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は11時半起き。今日も引き続きお絵描きを。が、夕方くらいからはぐだぐだと。アニメ観たりして時間があっという間に経ってしまう。日曜はいつもこんな感じだなー。加えて今日は食べまくっちゃったので……明日からリセットしてちゃんとやっていこう。

お絵描きはかなりいい感じになってきた……んだが、相変わらず集中力が続かない。いや、集中力っつーより体力かなぁ。膝の上にタブレットのせてそれで描いてたりするので、もう少しデスクワーク長時間できる環境作った方がいいかもなー。まぁそれも引っ越してからだな。結局冬コミも落ちたんだし、今年中に引っ越しちゃうのもアリかも。

……冬コミ落ちたのは、なんか、なんか……。色々な意味で、冬コミを「理由」にしようとしていたのかもしれん自分。そういう理由がなくなったからこそ、ちゃんとスケジュール立てて、何をしていくか考えないと。今日は11月1日、農閑期は残り5ヶ月間。効率良く作って、いろんなものを創って、そして農繁期にも続けられるような体制を築きたいです。

今日はこんなところみん。今晩はブラスミとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月2日<月曜日>(曇ときどき雨)

なむす。

今日は6時寝11時半起き。今日はまずさくっとお絵描き。最近かなり自然と描けるようになったなー、前はフォトショ起動するのも重かったのに。ただまだラフレベルなので、着色まで含めてさらりとできるようになりたいです。もう少しでそこまでたどり着けそう、そしたら描きまくる……。

今日のメインはビデオのダビング。ハードディスクに入ってるアニメとかをDVD-Rへ。と言っても前に比べて断然少ないけど。いつかまったく焼かなくなる日が来るかもしれない、でもそれには、あまり気兼ねせずにBlu-ray BOXを買えるだけの収入が得られるレベルにならないと。

平行してファイルの整理をして、あとはぐだーっとして、夜にまたお絵描きして、という感じ。少しずつ加速し始めてる……まずはいい状態を作って、それをできるだけ維持して、さらにその状態をちゃんと保存してあとで復活できるようにしよう。もう年末まで何もないし、2ヶ月間で形を作ろう。

今日はこんなところだべー。今晩はそらのおとしものとか。追いついちゃうから先週の月曜深夜分観ちゃわないと。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2009年11月3日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は7時寝12時半起き。今日もがりがりとお絵描き。描いててかなり楽しい。キャラに関しては自分の好きな構図で描けるようになってきたのでどんどん筆が進むというか。先に箱を描けばいい、って気付いたのは大きかったなぁ。もっとも、以前だと箱そのものが描けなかっただろうけど。

現状では着色がダメダメなのでそれを詰めていって、そこから版権物や背景も描けるようになって……という方向で。まぁ背景は後回しでもいいかな。着色はなー、これがある程度形になればかなり大きなブレイクスルーになると思うのでがんばりたい。この農閑期がこれからの鍵になりそう。

あとは普通。というかやっと普通(爆)。ダイエット食に切り替えて、かつ「時間を決めずにぎりぎりまでやる」方向で。ほんと、食べる時間を決めなくしただけでこれだけ空腹を紛らわせるとは思わなかった。もしかしたら、自分にとって「あらゆるスケジュール」は障害でしかないのかもしれない。この辺は自分を知る上で重要そうな気がする……。

今日はこんなところであったのである。今晩は君に届けとか。先週分観てないのでこれから観よう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月4日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は7時寝12時半起き。そして今日はお絵描きせず(汗)。ここ最近ずっとモニター見続けて手を動かし続けてたからかかなり目と手がきつかったので、ちょっと休養。代わりに散歩を1時間半。ペース的にはこんな感じがいいかも。みっちりと色々できれば、そのぶん「休日」的なものを取りやすくなるし、それを使って遠くまで散歩とかもできるので。

まぁこれは、ダイエット食に切り替えたことも影響してそうだけど。ダイエット食でも普通のごはんでも「おなかが空く時期」は同じで、だいたい食後3時間後くらいにおなかが空いて、それを超えれば空腹感がなくなるんだけど、でもダイエット食だと、それ以外の「何か」が尽きたのか、おなかが空いてないのに食べたくなってしまう(汗)。このごまかし方がこれからの鍵かなー。

今日はこんなところみたいん。今晩はなのはとか。というかささめきことが3話貯まってる(汗)。リアルタイムで観ないから後回しになりがちというか。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2009年11月5日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は朝9時寝12時半起き。もうどんどんずれていくなぁ。睡眠時間減らせるからいいかなーと思ったら思いっきり昼寝するし(爆)。ダイエットもうまくいってない、というか「食べる時間を決めない」ようにしたんだけど、今度は「できるだけ長い間食べないようにする」から「8時間くらいは食べないようにする」にしちゃってそれが縛りになってる(汗)。そういうの決めないようにした方がいいかもなー。

今日もメインはお絵描き。自分の好きな体型や頭身を模索。基本的には、好きな絵柄を元にそれを真似たりしてそこから「自分の好み」を見つけ出す作業。ただ、その「好きな絵柄」が手元になくて、頭の中の印象を元に探そうとすると色々と矛盾が(爆)。それに、漫画を描くうえではいろんな体型も描けないといけないんでその辺も練習しないと。

あと着色も色々と模索。コントラストの強い絵柄が好みなんだけどなんだかちぐはぐになって……なので薄い色だけでの着色を試す方向で。こちらも自分の好きな着色方法を見つけないと。まだまだたどり着くところまで遠いけど、でもこうやって試行錯誤するのは楽しい(爆)。

今日はこんなとこめん。今晩はけんぷファーとか。明日はまたお絵描き。そろそろ、そろそろ……。

でわまた。

2009年11月6日<金曜日>(晴)

ぐだる。

今日は朝8時寝昼1時起き。今日はちょっとぐだー(汗)。お絵描きあまりはかどらなかったし、夕方に2時間以上仮眠取っちゃったし。睡眠時間的にはちゃんと取れてるんだけど、ダイエットモードで燃料切れになりやすいのかもしれない。というか最近、食事と食事の間が半日開くこともある(汗)。一日二食というのはまずいかなぁやっぱり。

実際不思議なんだよなぁ。前は本当にすぐおなかがすいて、それがまったく我慢できなかったんだけど、最近全然大丈夫。たとえば今、夜の0時で、直前にごはんを食べたのが昼3時(爆)。まだ空腹そんなにきつくないから、多分深夜アニメ見終わってからで大丈夫だと思う。以前なら夕方にはおなかが空きすぎて死んでたのに。自分にとっての「空腹」は本来の空腹以外の欲求によるものなのかもなー。

加えて、この状況の方が作業効率高いのが大きい。これまで、食事後に作業できなくて、それをずるずる引きずってまたおなかすいて、っていう悪循環で作業効率悪かったんだけど、ごはんを食べないから作業できる時間帯が長くなったという。これを維持して、もう少し作業効率上げていこう。もっとも、この「空腹が気にならない」状態があっというまに崩れる可能性もあるのだが……。

今日はこんなとこ。今晩は超電磁砲とDTBとキディ・ガーランド。土曜深夜より金曜深夜の方が楽しみな作品多い状態だなー。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月7日<土曜日>(晴)

だみぃねむ。

今日は朝9時寝昼1時半起き。一応、深夜にお絵描きしてるんで作業効率は悪くない……と思いたいんだが、時間全体で見ると結構無駄が多い気がする(汗)。体力的にずっと描き続けるのが大変っていうのはあるんだけど、なら他にプログラミング関係とかそういうのもするようにしないとなーと。

ただ少なくとも、精神的にはとてもいい(爆)。前は決まった時間に起きて決まった時間にごはん食べてってしていて、それだと「あー今日もこれできなかった」っていう感じだったんだけど、時間を決めないようにしたらそういうのがなくなって色々できるようになった感じ。もっとも、ただの気分だから実際にどうかとは別だけど(汗)、でも少なくとも気分良くないと作業効率上がらないと思う……。

あとはごはんだなー、一日二食にしても、合計の摂取カロリーが一日分くらい(爆)なのであまりかわらないし、食事を減らした分、必要な栄養素が足りないのかちょっと体調悪くなったりしてるのでこれはやめた方がいいかもしれない。食事と食事の間をあけるのは作業効率のためだけにして、ダイエットは食事の改善でやっていこう。

今日はこんなところだなー。今晩はアニメたくさん。でも感想書かないの多いのでお絵描きしよう。明日も引き続きお絵描き。今日中に着色関係をまとめて、明日は版権物描いてみよう。

でわまた。

2009年11月8日<日曜日>(晴)

超だめ。

今日は朝6時寝昼12時起き。そして今日はダメダメだった(汗)。朝起きたときから体調悪くて、仮眠も何度も取って、という感じ。お絵描きは昨日深夜にしたけど今日はできず。とりあえずアニメは観れたのでよしとしよう。

そういえば最近野菜ジュース飲んでなかったなぁ。またちゃんと飲むようにしよう。あと一日二食で、しかもその二食が松屋の牛丼とかはダメだと思うんだ(爆)。農閑期にダイエットしないと、農繁期にやせるのはかなり大変だと感じてるんで本気出してやろう。……でもその前に、お絵描きの方を軌道に乗せたい。

乗せたいんだが、なんか試行錯誤ばかりしてる(汗)。着色は難しい、イメージ通りにまったくいかない。まぁ、前は完成させる絵で試行錯誤しててとりあえず仕上げちゃうって方向だったので、テスト用の絵でできるかぎり試行錯誤して、まず何らかの形を作っちゃおう。今は時間があるんだし、絵を量産するのはそのあとでも遅くない。

今日はこんなところきー。今晩はブラスミとか。明日はまた絵を描くよー。

でわまた。

2009年11月9日<月曜日>(晴)

眠くはない。

今日は朝10時寝昼2時起き(汗)。どんっどん時間ずれていくなー、まぁ前から分かっていたことだけど、わては夜型なので深夜の方が作業効率いいのは当然。ただ、前はおしごとがあったときに差し支えたりするんで普通の生活リズムを維持しようとしてたんだけど、最近は「おしごとの時は必ず朝起きられる」ことが経験則で分かってきたので気にしないようにしましょうと。

……とはいえ、この起床時間のずれと、ダイエットモードで、起きてからの作業効率が極端に悪いんだが(汗)。睡眠時間短いからか眠たくなっちゃうし。この辺もう少しなんとかしたいなー。夜中だからってずーっと作業できるほどには集中力続かないし、それになぁなぁで作業してると、時間管理がルーズになって実は効率良くなかったってことにもなりそう。その辺注意していこう。

今日はこんなところたもー。今晩はそらおととか。明日はまたお絵描きを。まず形に、まず形に……。

でわまた。

2009年11月10日<火曜日>(晴)

すっさまじく眠い。

今日は朝8時に寝て昼2時起き。そして今日は完全にダウン(汗)。一日の半分以上寝ていた……。睡眠時間は取れてると思うんだけど、寝かたが悪いからしっかり寝れてないのかもしれないし、あとは食事の時間が開いてることが影響してるのかもしれない。

代わりに、昨日の深夜にお絵描きとかを。やっと着色の方法が見えてきた感じ。色々と模索して自分なりの好みの着色方法が見つかった……と思う(汗)。あと2、3枚描いてみて試してみます。影の形とかが変わったらその方法が通用しなかった、なんてこと結構あるので。方法が決まったらとりあえず版権物をがりがり描いていこう。

今日はこんなところきょーん。今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きを。今週中に形を作っちゃおう。

でわまた。

2009年11月11日<水曜日>(雨)

けだるい雨。

今日は朝10時寝昼2時半起き。睡眠時間は短いんだが、昨日かなりしっかり昼寝したからか今日はあんまり眠くなかった。ただ、ちょっと絵の描き過ぎか体力的にきつくなってきた(汗)。というか座椅子じゃ長時間労働に限界があるのかもなぁ……。

起きたらWILLCOMの新機種、HYBRID W-ZERO3が発表されていたのでスペックを確認、そしてWILLCOMを解約することを決断しました(汗)。これまでWILLCOM 03とiPhone 3GSの両方持っていたんですが、最近はiPhoneしか使ってません。WILLCOM 03はiPhoneに比べて遅いし操作性悪いし、あとちょっと壊れつつあって電話のベルが鳴らなくなっちゃったり(汗)。

それでもまだ持っていたのは、「次世代機」に期待していたから。W-ZERO3という日本製スマートフォンの代表格として、iPhoneに抜かれてからも何かもっと凄いのを出してくれるんじゃないか、と……思ったらQWERTYキーボードはなくなってフツーの携帯っぽいデザインになっちゃった(泣)。スマートフォンとしての魅力がまったくなくなっちゃったんでもうこれは……。

というわけで近々WILLCOMは解約しますです。電話番号変わるのは問題ないし、高額な月々の継なぎっぱなし料金がなくなるとかなり負担軽くなるので。まぁまた何か面白いのが出てきたらその時は再度新規契約するってことで。

夕方から夜に掛けてはお絵描き。とりあえず色塗りをがりっがりに試しています。やっぱり髪型や色が変わるとうまくいかない(汗)のでその辺を吸収するのが先決。もう少し色々と描いてみて自分の形ができてきたらちゃんとしたの描いてpixivに上げますです。

今日はこんなところーっかも。今晩はなのはとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月12日<木曜日>(晴)

だうぅ。

今日は朝8時半寝午後2時半起き。今日はかなりぐだぐだ。というか逆に昨日の深夜にがりがりと絵を描きすぎて、ちょっと疲れが溜まってきている気がする。深夜は時間がありすぎてそのぶん精神的な疲労も高いのかもしんない。散歩に出るのもあれだし。というかお絵描きしかしてないんで、そろそろ気分転換用にもプログラミング関係に手を出すかなー。

お絵描きは、前に描いたラフに色を塗って色々試す、というのを延々と続けているというもの(汗)。未完成のものを完成させるということでいい感じ……と言いたいんだが、むしろラフより悪くなる(爆)のでなかなかうまくいかない。ラフの場合、髪の毛が特にざっくりとしか描いてなかったりするんで適当に線引いて色着けると酷いことに。逆に言えば、この辺がなんとかなれば――。

……というかなんかちょっといらついてるなー。この、眠くなるまでは眠らないっていう生活は確かに以前より作業密度高い。主な作業を深夜にするようになって、以前よりも集中できているのが大きいかな。……なんだが、これが結構こたえる気がする(汗)。体力尽きるまで起きてて、いつの間にか寝て、お昼ぐらいに起きるから、「一日が終わった」っていう区切りを感じ取れないのかもしれない。だからずっとテンション上がったままというか。

……どうするかなー、この生活はとりあえず維持して、代わりにちゃんとした休日を取った方がいいかもしれない。そうすれば色々と区切れるし、それにずっとモニター見てるんで目を休める必要もあるだろうし。そういう方向で行くかなー。しかしそうなると「いつ休むか」だ(爆)。あまりそういうの考えず、ちゃんと定休日作るべきか……。

今日はこんなところだよん。今晩はけんぷファーとか。明日はまた……。

でわまた。

2009年11月13日<金曜日>(雨)

ねむねむす。

昨日はまた朝までお絵描きして、今日は朝8時寝昼2時半起き。しかし起きてからは完全ぐだー。昨日も絵を描き始めるまでちょっと時間かかったし、まだ本当に集中できてるって感じではないなー。それでも以前に比べたら全然描けてはいるんだけど。

そんな感じでぐだぐだしてるところにおしごとのお話が。前から言ってた2月のおしごとがちゃんと来たのでひと安心。なのだが……それとは別に長期のおしごとが来て、受けるかどうかすげー悩んでいるところ。

お誘いのある案件は1ヶ月以上の長期のもの。長期なので受ければかなりいい収入になるし、そうすれば引っ越しして猫飼うのもかなり余裕になるはず。……なのだが、今、創作関係が軌道に乗り始めていて、これを逃すときっとすごく後悔する。それに、この案件は講師ではないので、残業含めて色々とありそうっていうリスク要因も。

なので多分やめる予定。しかし現状では引っ越しして猫飼うのなかなかきつそげかなー。いや、引っ越し先を今より安いところにすればむしろコストは下がるわけだし、猫飼うのは1年後とかでもいいし、なんにせよ来年4月には更新料がかかってもったいないから、引っ越しだけはしましょう。

今日はこんなところたぷーん。今晩は超電磁砲とDTBとキディ・ガーランド。明日はまた描く!

でわまた。

2009年11月14日<土曜日>(雨のち曇)

だめ。

……昨日のから今朝にかけてなぜか徹夜をしてしまった。いつもは朝10時くらいには寝てるのに……。仮眠何度か取ったけど全部で3時間も超えてないし、その仮眠のたびに頭がぐるんぐるん言ってなんかやばいです。ちゃんと寝れば良かったー。

というか、生活リズムが完全に壊れた(爆)。日中はぐだぐだ、深夜もそれほど作業効率良くないし、食生活も崩れまくり。多分、ごはんとごはんの間を無理に広げようとしたのがまずかったかと。っていうかそれやってもあまりダイエットに効果ないし(汗)。食べる時間は気にしないようにして、食事そのものは低カロリー食に切り替えよう。

そんなぐだぐだでも、それでもとりあえずお絵描きしてるのはいい兆候……かな。前に描いたものを今の技術で描き直してみたり、自分の理想の質感を模索したり。というか以前から服の質感がすごく苦手だったんでその辺を克服しないとどうしようもなさそう。このあたり、もう少し時間掛かりそうならちょっとリセットした方がいいかもしれない。

今日はこんなとこにー。今晩はアニメたくさん、でも実況のためだけに起きてるようなものなのでとっとと寝ちゃうかな……。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2009年11月15日<日曜日>(晴)

ふつう?

今日は朝10時寝昼2時半起き。この生活リズムだと、日曜朝のアニメをリアルタイムで観られるのがいい(爆)。もっとも、CMやオープニング・エンディング飛ばしたりとかできないから録画で観るより時間掛かるけど。

今日はかなり集中してお絵描き。水着の質感を表現してみたり、肌の柔らかさを表現してみたり、服のしわを表現してみたり。こういうのは、どうしてそう見えるのか、どうしてそれがいいと感じるのか、っていうのを研究する作業なのでなかなか難しい。自分に関わることだから答があるわけじゃないし。

あとはテレビ観て以上。今日は一日のノルマだいたいこなせたなー、徹夜はいけないってことでちゃんと寝れば大丈夫そう。あとはダイエットまわりをちゃんとして、加えてプログラミング関係も手を出せれば。ちなみにおしごとは断っちゃった(爆)ので、その代わりにこの農閑期は本気でやっていこう。

今日はこんなとこかー。今晩はブラスミとか。明日はまた何か描く。

でわまた。

過去未来
過去未来