ちょお普通な日記[2010年3月前半]

2010年3月1日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前5時半〜午前11時半寝。今日もややぐだぐだ。とりあえずJavaA2Zの単語修正はしました。ちなみに修正する単語の基準は……あまりない(汗)。とりあえず「修正しやすい」という点は大きな基準。既存の説明を読んでみて図がイメージしやすいのということで。あとはPVが高いのを選ぶ方向かなー。でも基本的には適当なのであまり期待しないでください。

あとはお絵描きをつらつらと。でもまだラクガキ。あああ、なんかもうダメだなー、気合い入れてやらないと。でも集中力が続かない。とゆーかもう座椅子がへたってきてやばい(爆)。買ってからそんなに経ってないというのに……。やはり長時間作業しやすいように椅子の導入を真面目に考えるべきかもしれない。

今日はこんなところなめん。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日は……気合い入れたい。

でわまた。

2010年3月2日<火曜日>(曇ときどき雨)

超ぐだ。

今日は午前4時〜午前10時寝。なんかどんどん睡眠時間が早くなってる(汗)。それにつられて起きる時間も早くなってきてるし。どうも最近疲労度が高い……。JavaA2Zは思った以上に疲労度高いのかもしれない。お絵描きが進まないものその辺が……?

で、そのうえ今日は滅茶苦茶寒くて体調悪すぎた。なので今日は完全にぐだぐだ。ちょっと食べまくり。良くないなー。しかもこの前書いたように座椅子がへたりまくりでもうだめそげ。背中はフレームが直接当たるし、座面はぺったんこになってきてちょっと痛い。農繁期入る前に新しいの買うか? しかしこうも早く買い換えるのはもったいなさすぎる……。

座椅子と疲労度の関係か、やっぱりお絵描きが長期間できない。ラフざくざく描いたらそれで終わってしまう。この状態は早めに脱したい……。JavaA2Zは結構だらだらとできるんだよなー、というか図はフォトショで描いてるけど、これはペンタブレット使わずキーボードだけで描いてるから姿勢とか崩せるんで楽という。お絵描きは線の質や画面の見え方の関係で姿勢きっちりしないといけないのがなー。そのためにもやはりちゃんとした机と椅子が必要か……。

今日はこんなとこにゃー。今晩は君に届けとか。明日は……絵を描く。

でわまた。

2010年3月3日<水曜日>(晴)

だめのだめだめ。

今日は午前4時〜11時寝。本当に寝る時間が早まってきている……。毎日のノルマにしてる英語の勉強とかも前倒しでやっちゃってるし。その分をお絵描きの時間にしなきゃいけないのになー。

で、一応今日はそれなりにラクガキを。でもラクガキはラクガキ、ちゃんと形になってないわけで。しかし、ラフをちゃんと主線引いて色塗って背景描いて、って考えると大変すぎて踏み出せない。一週間くらい掛けて描けばいいと頭の中では分かってるんだが。そろそろそういう方向に行かなければ。せっかくJavaA2Zはやれてるんだから。

そのJavaA2Zは比較的簡単な単語をつらつらと更新中。本当は簡単な単語は後回しにした方がいいんだけど(汗)。農繁期に入ったら更新頻度落ちちゃうから、その時のために取っておく方がいいんだけど、でも今はちょっと勢い付けたいので、さくさく更新できるのを片っ端からという感じ。

JavaA2Zの更新は、基本的には図の追加・誤字脱字修正・サンプルプログラムのフォーマット変更くらいなんだけど、解説文にミスがあったり足りない部分があったりすると、再調査やサンプルプログラムの増補が必要になって、それが一番めんどい。他にも図のイメージが浮かばないとか、いっぺんに大量の単語を直さなきゃいけないとか、そういう単語がめんどい。なのでそういうのは回避中(汗)。でも少しずつ増やしていかないと。

あと……昨日の体調不良とかも関係してて、なんか昨日今日と食べまくりすぎ(汗)。良くない、実に良くない……が、まぁ2日くらい食べ過ぎてもまた減らせるだろうから気にしない(爆)。というかもう、急激に体重を減らすことは無理だと分かったし、農繁期までに65キロまで落とすのも無理なので、なら農繁期含めて長期的視点で体重減らしましょう。今のタジン鍋ダイエットなら確実に減らせるんだし、これをできるだけ維持していけば。なので今晩もがっつり食べる(爆)。

今日はこんなところなんですよ? 今晩はバカテスが。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。

でわまた。

2010年3月4日<木曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前5時〜午前11時寝。なんか暖かかったり寒かったりで体調安定しない(汗)。ホットカーペットはあまり細かな温度調整できないので、暑くなりすぎたりとか。というかそもそも最近雨が多すぎる……。

今日は……なんか最近、JavaA2Zばっかやってる気がする(汗)。更新日が今日になってる単語が4単語。あれもこれもーって状態になっていて、頭の中に更新プランができているからどんどん更新できる。が、1単語にやっぱり1時間くらい掛かっちゃって、疲労度もちょっと上がって結構まずい気がする。

だからかやっぱりお絵描きはちょっとだけ。あああ良くない、良くない……。JavaA2Zは、1単語の修正を開始したら更新するまで集中が続くのに、お絵描きは10分くらいでラフ一枚描くともうそれで満足して疲れてしまう(爆)。まぁ費やす集中力は全然違うんだけど。お絵描きは線とか構図とか、注意しないとあっという間に崩れちゃうので。

今日はこんなところだったかも。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。明日は……またお絵描きを。

でわまた。

2010年3月5日<金曜日>(晴)

でろる。

今日は午前6時半〜午前11時半寝。そういえば、ここ最近は寝過ぎることほとんどないなー。ちょっと前まで目覚まし使っても起きれない〜ってなってたのに。あの時は寝る時間が不安定でお昼くらいに寝たりしちゃってたけど、今は午前5時前後に寝ていて、しかも体力が尽きるように寝るからかすぐ寝れるのでその辺がいいのかもしれない。この状態を憶えておいて次の農閑期でも生かそう。

今日もJavaA2Zメイン。つい最近、Google Analyticsで検索機能(GoogleのじゃなくJavaA2Zの)の統計が取れることを知ったのでチェックしてるんだが、想像以上に検索機能が使われてない(汗)。直帰率が高いこともあって、基本的にみんな2ページ目は見に行かないのかもなぁ。なら被リンクを増やして、特にYahoo!のページランクを上げて、外から見に来る人をできるだけ増やすようにしよう。

お絵描きもちょっとだけ。でもラフ一枚くらいだなー。特に最近、寝る前はあまり描いてなかったりするんで総量が少ない。というか最近寝る前の疲労度が高いなー。なんだかんだ言ってJavaA2Zは結構疲れるのかも。更新してる単語数増えてきてるし……。

今日のツッコミ!

絵描きのモチベーションが続かないのでしたら、その日に描いた練習絵をブログなどにアップしてみるというのは?

ツッコミありがとうございます〜。やっぱりそれですよね……。ん、それやっていきます。pixivに上げるほどの絵じゃない、でもブログだと管理大変、なのでyfrogに上げてTwitterで告知、という方向で行きます。多分これが一番簡単な掲載方法なので。外向きの活動も少しずつやっていこう。

今日はこんなところなので。今晩はデュラララ!!とか。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。

でわまた。

2010年3月6日<土曜日>(雨のち曇)

ぐだすぎ。

今日は午前5時〜午前11時半寝。そして今日は完全ぐだぐだ(汗)。起きた時の疲労度が凄まじくて、雨で気温が下がっていてなんかもう体調悪すぎた。そしてそういう時は決まって食べまくり。今日はJavaA2Zもお絵描きもまったくしてなくて完全にだめだめだった……。

今日はこんなとこなんでべす。今晩はアニメ色々。これからTOKYO MXでWORKING!!の先行放送があるので楽しみ。明日は……今日中にリセットして明日はがんばる。

でわまた。

2010年3月7日<日曜日>(雨)

雨いやん。

今日は午前5時〜午前11時寝。そして今日も超ぐだぐだ(汗)。やばい、お絵描きよりもJavaA2Zの手が止まっちゃった方が心配だ(爆)。雨で体調悪くてなんかダメダメな感じ。……まぁ土日はいつもダメダメということも言えるんだが。

……はっきり言っちゃうと、まだ農繁期のおしごとのご提案がありません(爆)。こちらからアプローチした方がいいのかもしれないけど、今までしなくても連絡あったから、逆に忙しい今の時期に連絡取るのは気が引ける。それに、プログラミング系の講義は基本情報の後の4月後半からが多いから、まだ連絡なくてもおかしくはない、と思いたい(汗)。

来年度はあまりにも新入社員が少ないそうなので、教室減やサブ講師なし、さらに内製とかあり得ちゃうので、案件数減は間違いないだろうなぁ。でも、例年「講師が足りない」とは聞くしなぁ。とりあえずC++でオブジェクト指向やSTLきっちり教えられる人少ないので、案件さえあれば話は来るかなぁと期待。

今更だけど、去年末におしごとのご提案があったときに受けとけばよかったかなぁ(爆)。あれ受けとけばひゃくまんいじょうは入ったからなぁ。とはいえあれは講師業じゃなくて、しかも2ヶ月くらいの拘束期間だったから、この農閑期にできたことが全然できてなかっただろうからなー。この農閑期はかなり色々できたんでそれがなくなるのはもったいなさすぎる。

……ん、そうだな。色々できてない(爆)。というか今してないんだな、体調とかいいわけせず、やれることをガンガンやっていこう。JavaA2Zもお絵描きも、今ちゃんとした体勢を取っておけばこのあとずっと続けられるだろうし。英語も色々工夫して実践的な技術を身に付けていこう。ポッドキャストのNBCとか結構聞き取れるようになってきたし、実用レベルまで早く到達しよう。

今日はこんなところだっ。今晩ははなまる幼稚園とか。明日は……明日からがんばる。だから雨やんでー!

でわまた。

2010年3月8日<月曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前6時〜午前11時寝。昨日の夜はナデシコ劇場版とかタイムレンジャーとかのDVD観てそれで終わってしまった(汗)。結構映画のDVD流しつつ作業することが多いんだけど、そういうのはたいがい10回くらい観ていて流しっぱなしにできるのがほとんどなので、そういうの選ばないとなぁと。

今日のメインはJavaA2Z。なんかえらい時間掛かってしまった。しかも図がないし。項目の中には修正にすげー時間が掛かるのがあってちょっときつい。書くべきことが書かれてなかったりしてそれを大幅増補すると……。というか「ラッパー」の項目はちょっと大きすぎるなぁ、分割した方がいいかもしんない。

JavaA2Zには修正しなきゃいけないところがたくさんあって、まとめて数単語直さなきゃいけないとこはちょっと手を出しづらい。たとえば、今はinterfaceを「インターフェイス」って書いてるんだが、APIドキュメントとかと合わせるために「インタフェース」に全部書き換えなきゃいけなかったりとか。

JavaA2Zを始めた時は講師業をしていなくて、単語を追加したあとにああしなきゃこうしなきゃといったものがわかってきて、その辺が修正量結構ある感じ。文字コードまわりにもう少し厳密性を加えたいし、オブジェクト指向まわりを「Javaのオブジェクト指向入門」と整合性取りたいし。まぁ一年くらい掛けて直していこう。んで来年は英語版を……。

今日はこんなところなのだわさ。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。あと化物語があるので録画しとこう。明日は引き続きJavaA2Zとかお絵描きとか。

でわまた。

2010年3月9日<火曜日>(雨ときどき雪)

眠い。

今日は午前5時〜午前11時寝。昨日の夜はぐだぐだとテレビ観て終わってしまった。やはり深夜の作業効率をもうちょっと上げないとだめだなー。しかし寒いのと、食生活が狂っちゃったのとでうまく回らない。せめて雨が降らなければ……。

今日はお絵描きをつらつらと。今日からラクガキをTwitterで公開し始めました。当面はラクガキ中心。ラクガキでも、公開すれば次を描いて公開したい、と思うかなーと。それに、点数がない分pixivよりも公開に気をつかわないってのも大きい。pixivは載せたらそれなりに評価気になるからなぁ。

あとはJavaA2Zの単語更新をちょこっとして以上。JavaA2Zは単語によっては負荷高いから、「毎日3単語!」みたいなノルマは課さずにその日その日でできる分だけやっていこう。それに、ちょっとお絵描きに気分が傾き始めたし、その辺のバランスを取りつつ、毎日の作業密度を上げる方向で。

今日のツッコミ!

鏑矢さま

ご無沙汰しております。企画係2000です。
(ぜみちょ2000はどこ逝っちゃったんでしょうね?)

会社のWebフィルタリングシステムが更新された途端、kab-studio.bizが見事にブロックされてしまいますた。「Adult, hobby/interest」とカテゴライズされております。ページビュー命のコンテンツはドメイン分けた方がよいかもしれませんね。

ところで、不本意ながら今度業務でプログラミングをすることになったのですが、何分ど初心者なものですから、言語選択からしてちんぷんかんぷんで。会社に相談できる人がいればいいのですが、これが皆無でして。(背景を説明すると長くなるので割愛。むしろ皆無だからこそ私がやらざるをえなくなったとともいう。)
作って!とは言いませんのでw、相談に乗っていただけないでしょうか?

お久しぶりです〜! いきなりプログラミングとは心中お察しします……プログラミングを始めるとしたら、とりあえず一般的にはJavaがいいと思います。Javaは「作るためのソフトが無料」「言語の学習が容易」「情報が豊富」「色々なことに使える」といったメリットがあります。新入社員研修でも採用している会社がたくさんあります。

ただ、実際に使う言語は「どういうアプリケーションを作るのか」によって変わってくるので、時間がなければ目的に特化した言語がいいかもしれません。Windows用アプリケーションであればC#やC++、Webアプリケーション(GMailみたいな、ブラウザを通して使うアプリケーション)であればPHPやPerlやJava、組込型(携帯電話や家電製品内用のアプリケーション)ならC言語やC++、といった形で選択する必要が出てくるので、まずは何を作るのか、を教えていただければと思います。

www.kab-studio.bizのブロックの問題は難しいです……めんどい話をすると、ブロックのきつい会社はGoogle AdSenseを非表示にしてる可能性が高いので、そういうところは見てもらえなくてもいいやという気がしないでもない(爆)。あとぜみちょ2000氏はまったく音沙汰ないです。ほんとどこ行ったのだろう。

今日はこんなところなんだー。今晩は君に届けが。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。

でわまた。

2010年3月10日<水曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前6時〜午前11時寝。昨日の夜も結局何もしなかった(汗)。そして今日も……せっかく晴れたのになんか寒くてやばい。早く状態戻したいわー。というか例年、2月3月って作業効率悪くなるんだけど、農繁期前で焦るだけじゃなく、この寒さが大きいのかもしんない……。

とりあえずJavaA2Zは更新。今回更新した「toString」なんかは、文章ほぼ完全書き直し、さらに図を3つ追加してるんだけど、それでも40分くらいでできるという。イメージさえ掴めればさくさくできるかなー。似てる単語もまとめて更新しちゃおう。

今日のツッコミ!

鏑矢さま

企画係2000です。

うわーい、ありがとうございます。それでは相談させてもらっちゃいます。
ちょっと長文です。って、ここに書いてよいのでしょうか???

オススメの使用言語、開発環境を教えて頂けるとありがたいです。
また開発に当たってのアドバイスがあればうれしいです。

目的のブツはWindows(もしくはLinux)のGUIです。

元々社内用ツールとして複数のCUI実行プログラムがあり、シェルスクリプトを介して実行させていました。そして今度これらを外部にも開放することになったのですが、使用者のスキルの幅が広いため、底辺に合わせてGUIが必要ということになりました。そんなわけで、既にある実行プログラムに対するファイル操作、設定ファイルからの値の読み込み、バッチ処理などなどのラッパーとしてのGUIとなります。

実行プログラムの大部分はCで書かれています。
一部GUI操作があり、それはTcl/Tkで書かれています。
シェルスクリプトはBashです。
対象ハードウェアはWindows XP 1台とLinux 1台で同一ローカルネットワーク上にあります。
現在行っている作業は以下の通りです。

Windows XP上で数百ファイルをシェルスクリプトで処理。

数十ファイルが生成される。

生成されたファイルをFTPでLinuxへ送る。

Tcl/TkのGUIプログラムにて処理。

処理されたファイルとそれとは別に用意されたファイルを
設定ファイルの値に基づきシェルスクリプトで処理。

生成されたファイルを所定のディレクトリのファイルへ上書き。

こんなんですが、どうでしょう?
やっぱりC++ですかね?それともGUIだけならTcl/TkとかFLTKの方が便利だったりとか?はたまた別の言語だったりとか?
よろしくお願いいたしまするるる。

了解しました〜。ふたつのOSをまたがってるんですねー、しかもGUI……これは、GUIアプリをどっちのOSに作るということになるんでしょう。Windows XP側なのか、Linux側なのか、両方なのか。Windows XP側だけでするとした場合、作成するGUIアプリは「シェルスクリプトを実行する」「ファイルをFTPで送信する」「Linuxに接続してシェルスクリプト実行とファイルコピー」といったことができればいいのかな。

すでに作られているCUIプログラムを取り込めるという点ではC/C++で作るのがいいのかな。基本的な処理はすでにプログラムが存在しているから、それを利用するという方向で行けばあまり工数は掛からなそう。ただ、C/C++でWindows XP用GUIアプリを作るのはかなり大変だけど……。

あと、Linux側のTcl/Tkで作られた部分を解析して、それをWindows XP用にC/C++で書き直すところがちょっと大変かも。特に、この中に色々な処理が入ってる場合は、それをLinux側でやらないとダメかもしれないので、Linux側にサーバープログラムやシェルスクリプトを作る必要がありそう。シェルスクリプト作って、これとそのあとに実行するシェルスクリプトとかはTelnet経由で実行するようにすれば、工数を削減できるかな。

あと、「外部にも開放」「使用者のスキルの幅が広い」って書いてあるけど、これがちょっと心配。今は「Windows XP 1台+Linux 1台」だけど、この構成はそのままなのかな。たとえば、実際に操作するマシンは別に複数台あって、ネットワーク接続して操作する、なんてことになるとまた全然違ってくるけど。

という感じに、とりあえず文章から読み取った情報から答えてみました。で、多分こちらの勘違いがだいぶあると思います。そういう齟齬を埋めていくための話し合いを繰り返して(ヒアリング)、何を作ればいいのかを決めて(要件定義)、実際に作るものの概要を書いて(外部設計)、って手順を踏んでいきます。まずは何を作るのか、何が必要なのかを詰めていくのがいいかなーと。

今日はこんなところでしてよ。今晩はバカテス。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年3月11日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前6時〜午後12時寝。昨日の夜はアイアンリーガーのDVDボックス観てた(爆)。この手のDVDは作業用にはならないんだから観ちゃいけないというのに……。最近、夜はBSデジタルの紀行系番組を観つつ作業したりしてたり。なんだか音楽だけじゃなく映像があった方が集中しやすい気がする。でも深夜は紀行系番組やってなくて通販ばっかで、それでDVDに……。

今日はJavaA2Zとお絵描き。お絵描きはTwitterで公開してるのでそちらを。といってもあまり公開してないけど(汗)。あとちょこちょこと版権物も描き始めてます。まずはだらだらと描いていって、版権物に慣れよう。

あとおしごとのお話が。しかし新入社員研修じゃねぇ(爆)。普通の講師のおしごとが来週と再来週に。まぁこれを足がかりにして新入社員研修のご案件もらえないかたずねてみよう。それにこのおしごとだけでも受ければ結構なお金になってちょっと安心できるし。

今日のツッコミ!

鏑矢さま

企画係2000です。

回答ありがとうございます!やっぱりどんな開発も実際に取り掛かる前の下準備が大事ですよね。身に沁みます。もうちょっと自分の中で概要を詰めていく必要がありそうですね。

GUIアプリはWindows Linux両方個々にでも、どちらか片側にまとめるでもOKです。あと、Tcl/Tkのものは別のGUIアプリの一部機能のみを呼び出している形なので解析して分離して組み込みというのはかなり厳しいです。

別のLinuxからネットワーク越しに操作というのはありえます。でも、Linux相手ならsshでGUIごと呼び出し、Windows相手ならVNCでリモート操作、ということであまり問題じゃないかもしれません。

使用者ってウチの製品のお客さんなんですけどね。なので外部とは言っても不特定多数という意味ではないです。ハイエンドの方たちは自分たちでプログラムが組めるんで、むしろGUIなんていらない、SDKとしてよこせ、とか言うので、こっちは放っておいていいんですw。問題はローエンドの方で、どれぐらいかと言うと、タイピングがキーボードを見ながらの一本指打法、で分かっていただけるでしょうか。なかなか厳しいです。

実作業的には、Windows側をC/C++で作るとこからですかね?大変とのことですが、何がどう大変なのかも分かってないんですけどね。汗

お互いにリモートデスクトップ的なことができるというならかなり工数減らせそうですね。Windows XP用GUIで「Windows XP側のシェルスクリプトを実行」「ファイルをFTPで送信」して、LinuxのGUIに移って処理、そのあとWindows XP側のGUIに戻って「Linux側のシェルスクリプトを実行」「Linux側のファイル上書きコピー」をさせる、というのがいいのかな。

「大変」というのはどういうことかというと、C言語でウィンドウを表示させるプログラムを一から作るというのが、かなりのプログラム量が必要で憶えることが多いんです。詳しくはニコニコ動画の【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】を参照。なので、実際にはMFCとかのフレームワークを使うことになると思うんですが、それはそれで憶えることが多いし、フレームワークによって「やりやすいこと」「やりにくいこと」が細かく違うから「これを使うといいよ」というお勧めがしにくいんです。ちなみにこれはLinux側でも同じです。

で、これは言語についても言えて、前回C言語をお勧めしたけど、もし「既存のCプログラムを今から作るGUIプログラムに組み込まない」ということであれば、C言語以外を選択した方がGUIを作るのは楽だと思います。たとえばVisual BasicやC#ならGUI作るの楽です。プログラムの量も憶えることも少なくて済みます。ただ、「FTPで送信」とか「Linux側に接続」とかが、これらの言語でちゃんとできるのかというと確証はないです(多分大丈夫だとは思うけど)。

ホント言うと、「どの言語で作るのか」というのは、前回説明した手順のうち「外部設計」をした後で決めることになるので、現状で決まらないのは仕方ない面があります。まぁ投げられ方やユーザーの種類を考えるに「深く考えずにとりあえず作って」レベルっぽいので、設計とか置いといてとりあえず使えるものを作ってみるしかないのかも。

Windows XP用GUIプログラムを作る場合、C/C++にせよC#にせよVisual Basicにせよ、Visual Studio.Netってアプリが必要になります。……このアプリ、会社にあります? もしかして有料の開発環境が必要な言語は使用不可だったりします? 最初の質問を見るに、開発部署としての体勢は整ってなさそげなのでちょっと心配。もし無料の開発環境でないとダメということであれば、それを元に言語を選んでみましょう。

今日はこんなところですのよ。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。明日はまたJavaA2Zとお絵描き。3月後半におしごと入ったから、限られた時間でできるだけこなしていこう……って言っても、現状じゃ4月まだ農閑期っぽいけどねーっ(汗)。

でわまた。

2010年3月12日<金曜日>(晴)

へろう。

今日は午前5時〜午前10時寝。来週月曜からおしごとなのでちょっとだけ早起き。で、今日はそのおしごとの準備が中心。洗濯をしたり、スーツをクリーニングに出したり。いつも使ってるクリーニング屋さんは一日、最短半日で返ってくるので助かる。

それが終わったらえらい疲れてぐだー(爆)。というか久しぶりに昼寝した、睡眠時間短かったからかなー。それにしても、この体力だと来週からのおしごとが不安だ(爆)。ほんとなにやってんだかなー、おしごとのためにこの農閑期は体力作りしよーって言っておいて、結局最近全然やってないという。いろんなの後回しにする癖はなんとかしないとなぁ……。

あと新しい革靴を買ったり。これまで使っていたのは、一応ウォーキング用だったんだけど、ちょっと小さかったのか小指が内側に押されてかなりきつかった。なのに1年間履いちゃったんだけど(爆)。今回はかなり余裕のあるのにしたから大丈夫かなー。わては通勤時に徒歩の行程を多めに取っちゃうし、おしごとがもう立ちっぱなし歩きっぱなしなので、この靴で疲労度が少なくて済むことを祈ろう。

今日のツッコミ!

鏑矢さま

企画係2000です。

ぬぁ…、ニコ動の解説動画すごいですね…。大変さが垣間見えました。

はい、お察しの通り開発体制はグダグダです。まあ、おかげで明確な納期が切られているわけではない、ってのが精神的に楽ではあるのですが。あと、貧乏ですので有償の開発環境は望めなさそうです。まずはgccでHello World!から地道に勉強します。

連日に渡っての丁寧な回答ありがとうございました。簡単なことではない、ということが分かっただけでも収穫でした。

どうもですー。あの動画の画面描画部分(デバイスコンテキスト使ったりダブルバッファリングしたり)は普通のGUIには不要ですが、その直前のウィンドウ作る所くらいまでは必要ですし(ダイアログだけだとちょっと簡単になります)、入力用のテキストボックスとかドロップダウンリストとかを貼り付けたり(これらはパーツ化されてます)、それらと入出力したりといったことはあの動画にはないので、そういったことも学ぶ必要があると思います。

あの動画のウィンドウ作る所までとか、上記の入出力部分なんかは猫でもわかるプログラミングの「Windows SDK編」が役立つかなと思います。明確な納期が切られてないということなので、それにかこつけてゆっくり学んでいただければと。あと、動画でも使っていたMinGWを使えばWindowsでgccが使えますし、あと昨日話したVisual Studio.Netは機能制限のついた無料版があるのでそちらもご検討ください。御武運を!

今日はこんなところだわん。今晩はデュラララ!!とか。TBSがえらい遅れるっぽい、なぜに……。明日はクライアントからテキストが届くはずなので、それを読み込んでおしごとの準備します。実は苦手な分野なんだよなー、必要なら明日かあさって本屋行って必要な資料買ってこないと。

でわまた。

2010年3月13日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時〜午前9時寝。おしごとに向けてちょっとずつ起きる時間を早めてみます。前は苦労してたけど、最近深夜にちゃんと眠くなるようになってきたので、それを使ってずらしてみます。JavaA2Zの負荷がいいのかもしんない。うまく負荷高めて疲れさせて、早めに寝るようにしよう。

で、ずらしたからか生活リズムが狂って体調えらい悪かった(汗)。なので今日はかなりぐだー。JavaA2Zの更新してないし、お絵描きもちょっとだけ。ただその分、部屋の片づけとか、ビデオのダビングとかをしたのでそれなりには。まぁ来週おしごとがあるからそのために前倒ししてる部分もあるんだが。

……で、そのおしごとのテキストが今日来るかと思ったら、明日届くことになってしまった(汗)。なのでテキストの読み込みは明日します。苦手な分野なので苦戦しそうだなー。ネットで調べて分からない部分があったら本屋行ったりしないとだめかもなー。それに講義時の環境とかも知らないので結構行き当たりばったり感が。まぁこのおしごと、そういうこと結構多いのでそんなに苦じゃないけど(爆)。

今日はこんなところなんかなー。今晩はアニメ色々。でもtvkのおまひま観たら寝ちゃう予定。明日はおしごと前日、テキストの読み込みします。

でわまた。

2010年3月14日<日曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前4時〜午前8時半寝。おお、本当にちょっとずつ早起きできてる……なんかすごく不思議。前はかなり苦労したのになぁ。やっぱり毎日ちゃんと疲れるのって大きそう。うまく作業密度上げて、寝たい時間に体力が尽きるようにしよう。

で、午前中はニチアサをこつこつ観てて、昼前にやっとおしごとのテキストが到着(汗)。明日から3日間、緊急のおしごとです。初めてやる内容だけど、まぁクライアントはいつもの所だし、雰囲気なんかは分かってるし、家からも近いのでそんなには緊張してないかな。

加えて、今日到着したテキストを見てみたら、これまでに他の講義でやってたものとだいぶ被っていたのでかなり楽に読み解けた。まぁ似てる箇所はテキストを切り貼りしてるんだろうなぁ(爆)。特に新入社員研修はお客様の要望に合わせてカスタマイズするから、そういうテキストを色々とやってるとだいたいカバーできるのかもしれない。

まぁ知っている内容とはいえ、講義に必要なメモを書き入れたり、全体を読み下して方向性を理解したり、休み時間や演習時間のスケジュールを立てたりはしなきゃいけないわけで、届いてから夜まではがーっとテキスト読み。メモは、他の先生だとノートに書き留めてる人もいるんだけど、ノートとテキスト一緒に見る余裕なんかねー(爆)。

方向性を理解するっていうのは、テキストを書いた人の「宗教」を理解するということ。書いた人、ひいてはクライアント様の宗旨というものがあるわけで、講師はまずそれに則り、それを咀嚼して、自分なりの言葉で受講生に伝えなければならない。

講師っていうのは得てして「このテキスト駄目でねー、正しくはこうなんですよ」って言いたいもんなんだけど、クライアント様はもちろん、受講生にとっても「テキストと講師どっち信じればいいの?」と混乱させるので良くないことだと思っています。それに、テキスト内で統一の取れた記述であれば、それはそれなりの意味があるものなので、そこ折っちゃだめでしょうという。

と、その辺まで読み下して、頭の中で組み立てて、説明する、というのが講師に求められているスキルかなーと。いやそこまでは求められてないのかもしれないけど。それならそれで、わての方が有利になるのでいいや(爆)。

夜はテレビ観て以上。テキストは読み終わったけど、明日の準備はまだ完了してないのでそれをとっととやっちゃおう。明日教室行ったら確認することのメモを作ったりとかとかを。あとはおなか満たして寝よう。はなまる幼稚園も録画して寝ちゃいましょう。

今日はこんなところなんでべ。今晩ははなまる幼稚園とか。明日から水曜日までおしごとです。残り3日〜。

でわまた。

2010年3月15日<月曜日>(晴)

疲れ。

今日から水曜までおしごとです。場所はいつもやってるところで家からも近いので比較的楽。テキストは初めてのだけど、内容的には新入社員研修とかでやってる部分が多いのでそんなに大変じゃないかなー。ただ、プログラミングとはちょっと違う講習なので、ずーっとしゃべりっぱなしだし、演習も少なめなのでその辺がちときつい。

というかちょっと進捗が早すぎる(汗)。最後に時間が余りそうなので、明日は演習の時間増やさないと駄目っぽいなー。しかしちょっと間違えると逆に説明に時間掛けすぎて足りなくなるとかもあり得るので困る。演習の数が多ければコントロールしやすいんだけどなー。

まぁ全体的には問題なし。靴を新調したおかげで足の疲労度が大きく改善したし。前の靴は足の裏がジンジンしてたからなぁ、やっぱり横幅がきつ過ぎたらしい。今度の農繁期はこれで少し楽だ……まぁ足は大丈夫でも今えらい眠いのでやっぱり疲れてはいるんだろうけど。今日もすぐ寝ちゃおう、あああアニメが貯まっていく……。

午後6時くらいに帰宅してあとはまったり。もう寝たい。でもアニメ貯まるなー。少しは観ておくかなー。とりあえず今晩のソ・ラ・ノ・ヲ・トは録れとこう。おしごとのある日はおしごとを優先する。フリーランスである以上、クオリティを上げる努力はしておかないと。もしかしたら今回の飛び入りのおしごとも、これからずっと受けられるかもしれないんだし……。

今日はこんなところにゃー。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来