ちょお普通な日記[2010年2月後半]

2010年2月16日<火曜日>(雨)

眠いだるい眠い。

今日は午前7時〜昼12時寝。今日はなんか疲れた(汗)。なんかいろんなものが積まれてて、自分で積み込みもしちゃって、それに押し潰されそげな感じ。なんか引っ越しから吹っ切れた関係で、逆に突っ走っちゃってるとゆーか。

JavaA2Zの単語更新を始めてから、なんか疲労度がはんぱない(汗)。手を入れる所は本当にたくさんあるので、片っ端からがりがり直していってるんだけど、本文とサンプルコードの修正の他に図の追加もあってなかなか。今日修正した「ファイル区切り文字」なんかはプログラムそのものが間違っててその辺でえらい時間食ったし……。

んでそれに加えてお絵描きもするんだが、モニター見る時間が長くなって疲労度がかなりアップ。うーん、JavaA2Zの作業を埋め込んで、活動時間中の作業時間の割合は増えたんだが、それに体力が追いついてないっぽい(汗)。まぁこの状態を維持して、その上で休日とか作ってみよう。農閑期中に遠出とかしておかないと、行きたいとこまったく行かずに農繁期に入ってしまう……。

さらに加えて、今日から確定申告の受付が始まったのでその辺の準備をつらつらと。まぁもう何年もやってるんでやることは分かってるからさくっとできるかなと。その前段階として去年の収支のまとめとかしたんだが……去年、想像以上に働いてなくて、それでもそれなりの収入になってる。不況でも、少なくとも去年8割くらいおしごとがもらえればなんとか来年までは生きていけそうだなー。

まぁそんな感じで、あとひとつ私用でちょっと重いペンディングがあってそれが結構大変だったりするんだがまぁそれはあまり深く考えずやっていこう(汗)。少なくとも充実感はあるんで、これを農繁期まで維持していろんなことやっていこう。で、ちゃんとこの辺憶えておいて、来年の農閑期にもすぐこんな感じにできるように……。

今日はこんなところだみょーん。今晩は君に届けとか。なんか遅れるっぽい。明日は……明日考える。明日くらいお休みにするかなー。

でわまた。

2010年2月17日<水曜日>(曇)

さむすぎる。

今日は午前7時〜午後1時寝。なんか最近寒すぎてダメだ。普段食べてるダイエット食は、たんぱく質は多いんだが炭水化物と油脂がやたら少ないので寒さに弱いのではないかなと。今が一番寒い時期だと思うので、これを乗り越えるまではちょっとダイエット食を控えよう。

そんな感じで体調的にきついんだが、なぜかいろんな作業がはかどる(爆)。とりあえずJavaA2Zは単語いっこ更新。なんか更新したい単語がどんどん増えていく、んだがいっこ更新するのに1時間くらいはかかっちゃうんでちょっと無理そう。できれば農閑期の1日に3単語くらい更新できるといいんだけどなー。もう少しやっていってノウハウやテンプレ貯めていこう。

それ以外の時間はお絵描き。模写をがりがりと描いています。……なんか、お絵描き関係に関しては、ちょっと方向性に迷ってる(汗)。昔は、まずストーリーありきで、そのための表現の方法として絵を練習してたんだが、最近ストーリーが思い浮かばなくなってきていて、単純に一枚絵での技術力アップを目指す方向にきてしまった。

しかし、その方向でがんばったとしても、自分が理想とするところまで本当にたどり着けるのか、たどり着いてどうするのか、といった疑問が。自分にとってのオリジナリティ、自分が創作をする意味はやっぱりストーリーにあるんじゃないかと。なら、あまり技術にこだわらず、演出をする上で最低限の画力だけ用意して、あとはひたすら描く方がいいんじゃないかな……と。

思ったんだがその元になるストーリーが今ちょっと貧弱なのでその辺ががが。だから、今は模写みたいな純粋な画力アップの方が楽しかったりするという。まぁストーリーに関してはあとで何らかの形で爆発すると信じて、今は画力アップしていきましょう。個人的に、自分がどこまでいけるのか見てみたいし、なにより自分で自分の描きたいものを描ける悦びは代え難い……。

今日はこんなところなのれす。今晩はバカテスが。明日は……プライベートでちょっと重いのがあるんだよなー。なんでこうなっちゃったんだか……。

でわまた。

2010年2月18日<木曜日>(晴)

だめ。

今日は午前4時〜午前9時寝。んで今日はほとんどずっとぐだぐだしたり寝てたりしてた(汗)。ちょっとプライベートで色々とあって、加えてやたら寒いわ疲労度が蓄積してたわでなんか体力回復したい気分だったので。ここまで何もしないでぐだぐだしてたのはちょっと久しぶりだわ。

そしてプライベートのその件は結局うまくいかず(爆)、ちょっと方針転換することに。まぁ何にせよ今日を転換点とするので明日からはまた通常運転になるはず。いや明日はまだかな、今晩は確定申告やって、明日は横浜行ってくる予定なので。確定申告のPDFって前はセブンイレブンのネットプリントで印刷できなくて、代わりにキンコーズで印刷したんだよなぁ。今もそうなら横浜のキンコーズで印刷してこないと。

今日はこんなところなんですががが。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。なんかずれるっぽいので注意。明日は横浜行ってきてコミックス買ってきます。

でわまた。

2010年2月19日<金曜日>(晴)

すっきり。

昨日の夜中は確定申告の作成。んで午前7時〜昼12時に寝て、起きたらすぐ横浜へ。キンコーズで確定申告の書類を印刷。家にプリンタないので(汗)。それなりなお値段なんだが、PC借りてプリントするだけなのは結構楽なので。んで帰ってからハンコ押して調書とか貼り付けて郵送。確定申告完了〜。

確定申告ももう4回目なので楽勝かな。毎回、どう作成したのかちゃんとログ残してるし。そろそろ青色申告に挑戦する時期かも。でもそのためには今くらいから準備しとかないと……そもそも開廃業届け出さないといけないし。実は去年事業税を払っているので、その点から考えてもやっといた方がきっといいし……。

横浜行ったときにコミックス買ってきて、今日はそれ読んでぐだぐだして以上。でも、昨日まであったプライベートの色々が今日すんなり解決しちゃってちょっとスッキリ(爆)。やっぱりネガティブな気持ちはいかんね、良いことも悪いことも確率空間の中に混ざってるもんだ。

今日はこんなところだわー。今晩はとある科学の超電磁砲とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年2月20日<土曜日>(晴)

ねむす。

今日は午前7時〜昼12時寝。今日のメインはプログラミング。JavaA2Zのバグ取りだけど。たとえば「ファイルパス」という単語の本文内に「ファイルパス」という単語があってもリンクが張られない仕様になってるんだけど、それがバグで「ファイル」や「パス」へのリンクが張られてしまうというバグが発生。

調べてみたら単語更新部分でバグが(汗)。これは、これまで更新してきた単語の説明文にも問題ありそうだなぁ、バグ直したら他の単語を空更新しよう。そういう時のために、データの再生成時には更新日時をそのままにする機能を用意しといた方が良かったかも……いやそういうのやるとそれがバグ生むからやめとく(汗)。この修正の反映は今晩やる予定。

あとはお絵描きをつらつらと。また模写中心。もー少し模写やりたい。しかしお絵描きとJavaA2Zでなんか疲労度がはんぱないんですが(汗)。目がしばしばするし手も重い。毎日の作業密度が最近高いなー、やはりちゃんと休日作ろう。

今日はこんなところみたいっ。今晩は超電磁砲とか。明日はいつも通りお絵描きとJavaA2Zを。

でわまた。

2010年2月21日<日曜日>(晴)

眠すぎる。

今日は午前5時〜昼12時寝。今日はつらつらお絵描きしたりJavaA2Zの単語修正したり。というかなんか疲労度がやばい。特に目が。しばしばしてしょうがない。JavaA2Z再開してからだから、あれがモニター見る時間を長くしちゃってるのかもなぁ。明日くらい完全休養日にして一日中外出てるかなー。

他は比較的普通に。最近作業効率いいからペンディング少ないかも。アニメも全部観ちゃってるし。うん、今調子いいのは間違いない。引っ越しがうまくいかなかったのが逆にいい方向に働いたっぽい(爆)。この状態を維持しつつ、お絵描きとかのアウトプットを増やしていこう。

ずっとペンディングにしていたダイエットの話をしましょう。正月明けに79キロまで増えたものの、今71キロを切りそうなところなので。もう安定して体重減らせるようになったので、少なくとも方法は間違ってなさそうだから、公開することにしましょう。これまで「超体重減るダイエット見つけたー」と言っては失敗してきました(爆)が、今回は大丈夫だと思う。

まず今やってるダイエットについて。それはタジン鍋ダイエット。去年流行ったタジン鍋を今年初めに購入しました。これに、白菜と椎茸ともやしと肉を入れて電子レンジで8分。調理が簡単だし、野菜がしなしなで食べやすくなるし、なにより肉がたくさん食べられるのがいい。味付けは、焼肉のたれ、焼肉塩だれ、おろしのたれ、ポン酢+紅葉おろし、あと調理前に肉の上にミックスハーブを掛けておいたりとか。

これを三食。炭水化物がほとんどないので一日の総摂取カロリーは少ないし、たんぱく質と繊維をたくさん摂ることができる。まぁカロリー少ないからこれだけ食べてればやせるわけで。あとこれは試してみてから分かったんだが、食費をかなり抑えられる。業務スーパー的なところでお肉を安く購入するので、コンビニ食や外食に比べるとずっと安いという。

……やせるのはまったく難しくない。一日の総摂取カロリーを基礎代謝よりも減らせばいいだけ。男性なら1500kcalを下回るように食生活を変えればいいわけで、たとえばおかずだけ食べたり、おそばだけ食べたり、豆腐だけ食べたり、もやしにパスタソース掛けて食べたりすれば基礎代謝より少ないカロリーになって、必ずやせられる。

で、そういうダイエットを始めると、最初の一週間は急激に体重が減るんだが、そのあとまったく減らなくなる(爆)。そのあとも、体重がゆっくりとしか減らないし、時には増えちゃう。体重が減らなくなると、好きじゃないダイエット食が本当に食べたくなくなる。ここでやめるとダイエット失敗。でも続けられれば、必ずやせられる。つまり重要なのは、「体重が減らなくなっても食べたいダイエット食」を見つけるということ。

で、タジン鍋ダイエットはわてにものすごく合っていたみたいです。まず、どうやらわてはお肉というものを毎日食べたいらしい(爆)。これまで失敗してきたダイエットはどれも肉が欠けていたし、前にうまくいったダイエットは「コンビニ弁当おかずのみ」だったので、この「毎日お肉をたっぷり食べられる」というのがとても大きかった。だから体重が減らなくなっても毎日食べ続けられる。

次に、食べる量が十分で毎食おなかいっぱいになれる。豆腐やおそばは本当に腹減ってダメだった。また、お肉が多いのでたいがいの外食やコンビニ弁当よりおいしく感じる。さらに、味付けにバリエーションがあるから飽きない。毎食好きな味付けで食べられるし、お肉も変えれば味や食感が変わるし。こういったメリットのおかげで「食べたいダイエット食」になったので、今も続けられるというわけです。

とはいえ、これは家での食事限定になっちゃうので、農繁期に入ったらそれほど効果はなさそう。それに、お肉はしっかり食べてるから思ったほどはカロリー少なくないので、急激なダイエット効果はないです。でも、少なくともこれメインで食べていけば長期的に見れば必ずやせられるはず。当分の間はこれを続けていこう。目標は体重60キロ。

今日はこんなところなのよー。今晩ははなまる幼稚園とか。明日は……明日考える。ほんとに目がしばしばしてるので、とっとと寝ておでかけするかなー。

でわまた。

2010年2月22日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前5時〜昼11時寝。んで今日はなんか疲れ切っていたので、ちょっと気分転換におでかけ。東京駅近くとか神保町とかをぐるりと。……しかし疲れていたので余計体力を失うことに(爆)。まぁ目を休めれば良かったからいいのさー。

午後5時に帰ってきて、そのあとは寝たり私用を片付けたりして以上。というかなんかリズム狂った(汗)。今日は早めに寝てリセットしちゃおうかなー。お絵描きとかはまた明日からがんばるということで。というか今日も寒い……。

今日はこんなとこっすー。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。なんかずれるっぽい。明日はお絵描きとJavaA2Zを。

でわまた。

2010年2月23日<火曜日>(晴)

ダメ疲れた。

今日は午前5時〜午前11時寝。最近疲労度が高いからか寝る時間が少し早まった。そうか、リズム整える時にはこうすればいいのかもしれない。昼12時前に起きるとその日の作業しやすくなるし。

今日もお絵描きとJavaA2Z。JavaA2Zは2単語更新。JavaA2Zに関しては勢いがついてきたなー、ワークフローができつつあるかも。とはいえ、めんどうなとこは回避してるっていうのもあるんだけど(汗)。特に名称が変わったところとか、もう少し厳密さを求めたい文字コードまわりとか。この辺はもうちょっと経ってからだなー。

お絵描きの方はまだ落書きレベル。良くない、実に良くない……ちゃんと形にしていかないと。というか、JavaA2Zがやりやすいのは、それがちゃんと形になってるっていうのが大きいかなと。次々とブラッシュアップされて図が追加されていくのはいい感じだ。お絵描きは、一枚描くのにえらい時間掛かるのがなぁ。しかも背景に関してはまだまだまだまだだし……。

今日はこんなところなんだら。今晩は君に届けとか。またずれるっぽいので注意。明日はまたJavaA2Zとお絵描きを。

でわまた。

2010年2月24日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前5時〜午後12時寝。今日はかなりぐだぐだ。髪切りに行ったり昼寝したりして終わってしまった(汗)。昨日の夜もなんかあんまり作業効率良くなかったし。というか「目が疲れる」「腕が疲れる」「眠い」のどれかが常にあってままならない感じが(汗)。目に関しては「蒸気でホットアイマスク」を買ったのでこれでカバーしてみよう。

……結局のところ、そういうことなんだろうなぁ。色々と詰め込んで疲労度が上がったとしても、そのあと休日を取れば回復するわけではない(汗)、なら「今日は休日」とかせず、疲労度が蓄積したらそれを下げるってすればいいだけかも。

……いや、それだけじゃないんだよな。「休日を取る」というのは、この農閑期の間にちょっと遠出して色々見てきたり、昔行ったところにもう一度行って懐かしんだり、ビデオ回して資料撮ってきたりとかそういうことを考えてたんだが、この前神保町とか行った時に想像以上に足の疲労度が高くて次に行く気が萎えてしまったという(爆)。いやそれじゃいけないんだけどね。

そもそも、最近はウォーキングもあまりしてなくて、ちょっと体力落ちてきてるかもしれない。農繁期までにまた足腰鍛えて、長時間立っていても大丈夫なようにしないと。そのための遠出でもあるし、それだけじゃなくまめにウォーキングしないと。でも遠出するとそこでごはん食べたくなるのがなぁ。むぅ。

今日はこんなところなのですわー。今晩はバカテス。明日は引き続きJavaA2Zとお絵描きを。そろそろ、そろそろ……。

でわまた。

2010年2月25日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前5時〜午前11時寝。今日のメインは部屋の片付け。いらない物を捨ててスペース作りをしてます。家の中に本がたくさんあるんだが、実際にはいらない本とかデッドスペースとかたくさんあって、本の大半はしまえるはずなので。引っ越してスペース作るつもりだったんだが、引っ越しぽしゃったんでねー。

実際、段ボール箱の半分は何が入ってるかわからない(汗)。残り半分は1年前に何が入ってるか確認して書いてあるんだが。なので不明な箱開けていらないものは売ったり捨てたりして、中身が分かってる方もいらないのが結構あるのでそれでだいぶすっきりとするかな。で、全部中身書き留めて、あとで確認できるようにしよう。

他にはJavaA2Zの単語更新、あとお絵描きをちょっと。やべぇ、絵の方が全然進まない。うだうだやりすぎなんだよなぁ、気合い入れて1週間で1枚くらいのペースでちゃんとした絵を描くように気持ち切り替えないと。JavaA2Zの単語更新が進むのは、簡単に形になるからなんだよなぁ。……お絵描きもそういう方向がいいのかもなぁ。昔みたいに四コマ描く環境を整えるかのぉ。

……本当に最近良くないなー。ここ数年で「生きる目的」がだいぶ削られてしまい、そこへ今年に入ってから私用で色々とあり、生きるために必要な自我というか自信というかそういうものが足りなくなってしまい、今速攻でかき集めてる感じです。まぁその「ここ数年」でぐだぐだとしすぎたというのが問題だったんだが。全然形になってないやん! 絵、サイト、英語。この3つを血肉にして自信を取り戻そう。

今日のツッコミ!

長時間立ってられる足腰だと、歩くより、昇降運動とかスクワットの方が効きます。

体力作りだと、市町村が運営してるジムトレーニングセンターが
あって、1回300円ぐらいで、マッサージチェアとかもあるので、便利です。

情報ありがとうですー! おお、そういう運動の方がいいのですねー。市営ジムはちょっと遠くて行きづらいのですが、踏み台昇降的な道具は家にあるのでそれで試してみます。確かにあの方がいいかもしれない。

今日はこんなところでしてー。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。明日はまたJavaA2Zとお絵描きとお片づけを。

でわまた。

2010年2月26日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れた。

今日は午前6時〜昼12時寝。なんかたいしたことしてないのに疲れてる(汗)。特に足回りがなんか疲労度高いなぁ。この前神保町歩き回ったのと、あと昨日とか部屋の片付けして本の上げ下ろししてるからかもしんない。部屋の片づけは今晩もするからさらに疲労度が……。

そんな感じで今日はちょっとぐだぐだ。お絵描きはせず、JavaA2Zの単語更新をしたくらい。あとはJavaA2Zのアクセス解析してこれからの更新の方針を考えたり。しかし現状ではどうしようもない気がする(汗)。まず、広告の位置でクリックされやすさが変わるかなと思ったけど、現状ではどれもあまり変わらない。どれか偏ってたらそれを外して移動しようと思ってたのに。

次に直帰率。JavaA2Zは80%超えててかなり酷い。でも調べてみると、PVが高くて直帰率も悪い単語は「一意」とかのJavaとは関係ないものが多くて、ならそれ以上読んでもらえるはずもないなぁと(ちなみに「一意」はぐぐると一番上に出てくるのです)。あとはクリック率が0.2%くらいなのでこれもあまり良くないんだよなぁ。これはやっぱり広告の位置を変えるしかないか……。

というわけでちょっと難しいので、まぁコンテンツの質を良くして、被リンクを増やしてページランク上げたり、知名度を上げてより読まれるようにして、PV上げるようにしましょうと。実際、JavaA2Z全体のPVは月8万。まだまだ少ないし、Yahoo!から来る人がGoogleの10分の1なのでこれをGoogleの半分まで上げられればかなり良くなるはず。そういう感じに正攻法で攻めましょう。

今日はこんなところなんだばさ。今晩は超電磁砲とか。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。ってやっぱ買いすぎだよなぁ、家にまだスペースがあるとはいえ、絶対量が増えていくのはどうにかしないと……。

でわまた。

2010年2月27日<土曜日>(雨のち晴)

つかれ。

今日は午前7時〜午後12時寝。昨日の夜は大変だった……。実は、ルーターを切り替えようとしたんです。これまで使用してきたのはNTT Web Caster 610Mというルータ機能付きADSLモデムなのですが、かなり長い間使っていて、最近は度々ネットワーク接続できなくなって再起動が必要だったり、外からのアクセス時にレスポンスが遅くなってたりしていて、このルータをリプレースすればネットワークが安定し、なおかつアクセス数も増えるんじゃないかなーと、思っていたわけです。

買ったのはBUFFALO BBR-4HG。そして、買ってから気付きました。これにADSLモデム機能はないと(爆)。フレッツ光とかだと直接継なげられるけど、ADSLにはADSLモデムが必要だったという……この時点で失敗だった。で、まぁ仕方ないということで、Web Caster 610MをPPPoEブリッジさせて、その次段にBBR-4HGを継なげてみたわけで。ルータ機能だけでも新しいのにすればネットワーク良くなるかなと。

ところが逆に悪くなった(泣)。内から外へも外から内へも、接続できたりできなかったりとえらい不安定。とても実用には耐えられなかったので結局元に戻しました。これはもう仕方ないので、うちのマンションにはフレッツ光ネクストが入っているから、今度そっちに切り替えてその時から使うことにしますです。まず部屋の片づけをちゃんとして、そのあと……。

今日起きてからはまず横浜に行ってコミックス購入。んで帰ってからは漫画読んでぐだぐだと。昨日のルータのごたごたと、その前の部屋の片づけでなんか疲れた。でも部屋の片付けしたおかげで家の中がすっきりしたのでちょっと気分いい。まだまだ整理する場所があるので、3月中にこつこつやっていこう。

今日はこんなとこという。今晩はアニメいろいろ。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを……。

でわまた。

2010年2月28日<日曜日>(雨のち晴)

だるす。

今日は午前4時〜昼12時寝。今日はちょっとぐだぐだ。まぁ日曜日はいつもこんな感じ。ニチアサにプリキュアが加わって、それも含めて起きてからはアニメ観て感想書いて、という感じなので。

しかし一番の問題は、またお絵描きができなくなってしまった、という点だなぁ。なんか完全に筆が止まってしまった。練習用に気楽に描くネタが浮かばず、時間掛けてちゃんとした絵を描こうとは思ってるんだがそれも手が重い。JavaA2Zを再開したことで、そっちをやって満足しちゃってる面もあるし。

さらに、今度は他のことに挑戦したいなぁという気持ちが沸々と出てきてしまった(汗)。というか小説書きたい。久々にがりがり書きたい。何か場所見つけて、短いのを書いていくかもしんない。実際にするかどうかは分からないけど、ちょっとそんな気持ち。

……明日からもう3月、農繁期まであと1ヶ月。のこりヒトツキを十分に生かすためにも、本気でお絵描きすべきだと、そう思ってる。今度の農閑期はいろんな形で転機になった。今このタイミングで踏み出していきたい。今一度、ゴールを見据えて、邁進していこう――。

今日はこんなところだよん。今晩ははなまる幼稚園とか。明日はお絵描きする!

でわまた。

過去未来
過去未来