ちょお普通な日記[2010年2月前半]

2010年2月1日<月曜日>(曇のち雨)

つーかーれーたー。

今日明日はおしごと。内容は去年3月他何度もしているものなのでかなり楽。頭に入っている分量も多いし、ポイントにする部分とかも分かってるし、メモも多いし。加えて今回は受講生さん達が比較的教えやすい感じだったのでちょっと助かったりも。

が……足がすげー痛い。分かった。靴が足に合わない(爆)。去年買った時にはそれほど自覚がなかったんだが、普段ウォーキングに使ってる靴がすごく履き心地良くて、それに比べると雲泥の差すぎる。去年よくこの革靴でおしごとやったなぁ……。ウォーキング用シューズがややフォーマル寄りの色形なので、雪にかこつけて明日これでおしごと行っちゃおう(爆)。それで楽だったら、農繁期までによりフォーマル寄りのを探して買っちゃおう。

あと体力的に結構きつかった。つか昨日寝たの深夜5時(爆)。せっかくはなまる幼稚園を観ずに寝たというのに! まぁそれでもそれほど眠くはなかったから意外となんとかなるもんだなぁと。それ以前に、ちゃんと起きる時間にすっきり目が覚めたし。これはほんとふしぎだ。これができてるからいいけど、できなかったら……。

あとふしぎなのが、いつものおしごとの時と違っておなかが全然減らない。朝ごはん食べなかったのにお昼前におなか空かないし、夕方も全然で家に着いてからガン寝してそのあと9時くらいに食べたんだし。最近ずっとダイエット食で、いわゆる「胃が小さい」状態になってるのかも。しかしそのせいか、ちょっと食べただけで体重がすぐ増える(爆)。昨日は結構食べちゃったからなぁ……。

まぁそんな感じで色々ありつつも今日のおしごと完了。6時前に帰ってきてそのあと夜9時まで寝た(爆)。んでそのあとダイエット食を食べて今はすっきり。どうせまた寝られないんだし、ソ・ラ・ノ・ヲ・トまでリアルタイムで観てから寝ちゃおう。あーでも明日は早めに起きないと。雪が……。

今日はこんなところなのよん。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日はおしごと2日目、最終日〜。

でわまた。

2010年2月2日<火曜日>(晴)

つかれすぎ。

今日はおしごと2日目、最終日。雪の影響もなくちゃんと到着し、講義も滞りなく終了してまったく問題なし。ふぅ。……それにしても疲れすぎ(汗)。久々のおしごととはいえ、こうも疲れるのはどうかと思う。農繁期からがちょっと心配。ウォーキングとかしてたから去年よりは体力落ちてないつもりだけど……いや、ダイエットしてたからなぁ……。

というかそもそも、昨日の夜も全然眠れなくて睡眠時間3時間(爆)。二日連続でこれはきつい。しかも眠れない時ってあることないこと考えて精神衛生上とってもよろしくない……。農繁期前にはちゃんと調節しよう。

のどもちょっと痛い。やっぱり大きな声を出すのはある程度慣らしておかないときついかもしれない。ちゃんとするなら農繁期前になんかやっといた方がいいかもしれない、といいつつどうすればいいのかは分からない(汗)。ヒトカラでもやるかなぁ。

足は……今日はいつものウォーキングで使ってる靴だったのでかなり楽。昨日からこれだったらすごく楽だったろうなぁ。しかしやっぱりスーツに合わせるのは無理がある(汗)。ややフォーマル寄りの靴とはいえ、革靴とは全然違うし、そもそもかかとに反射板あるし(爆)。ただ少なくともこれまで履いてた革靴はダメダメなので、農繁期までに新しいのは買おう。

まぁそんな感じですげー疲れたので、帰ってきてごはん食べたらガン寝3時間。そしてお菓子とか食いまくってリカバリー。きっとこの3日間くらいで数キロリバウンド(汗)。明日からまたダイエット再開しよう。しかし、今の体重の落ち方だと農繁期入ってからもダイエットは続けなきゃいけなくなるけど、昨日今日を見るとなかなかきつそうだなぁ……。

今日はこんなところなんだべー。今晩は君に届けとか。久しぶりに実況TLに参加できる。明日は多分のんびり。でもそろそろ色々やっていかないと。2月はお引っ越しメイン、自宅サーバーの関係でかなり大変になりそう……。

でわまた。

2010年2月3日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は……午前9時〜昼12時寝……。いや、あれだけ疲れててそれなりに早寝をしようとしていたというのになぜ速攻遅寝に(爆)。まぁ起きてたのは理由があって、前に買ったDS版海腹川背にはまってた(爆)。最近やっと川背さんを自由に動かせるようになって、ぐいんぐいん動いて楽しすぎる。やっとイカも倒せたしがんばって全面クリア目指そう。

で、そんな感じで睡眠時間短いし昨日疲れまくったしってことで今日は完全ぐだぐだ。とりあえずRSSとかの消化メイン。アニメは貯まりまくり。でもそんな数はないからとっとと観てしまおう。

あと昨日のおしごとのアンケートがまたあんま良くなくてちょっとへこむ。生徒に指摘された点を改善したらむしろ評価が悪くなった気がしないでもない(汗)。どうしたもんかなぁ。正直、自分でやるだけならちょっとくらい悪くてもいいんだけど(そもそも受講生によって大きくばらつくパラメーターだし)、でも悪いままだとクライアントからの評価ががが。来年度おしごと大丈夫なんだろうか……。

そんな感じで来年度のおしごとの話はまったくありませんが、それはともかく4月までちゃんと時間が取れているのは間違いないわけで、残りの2ヶ月がんばっていこう。特にお絵描きとJavaA2Zを……。が、2月はお引っ越しと確定申告というイベントがあって結構めんどい。お引っ越しについては、明日から「なぜ引っ越しするのか」「今住んでいる所がどれだけいいとこか」「引っ越しがどれだけめんどいか」「引っ越し先の基準」とかとか語ります(爆)。

今日はこんなところでさー。今晩はバカテスが。あと貯まってるのできるだけ観よう。明日は……洗濯とかのこまごまとしたのしよう。

でわまた。

2010年2月4日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時〜午後1時寝。今日は洗濯をして、その間にビデオのダビングとファイルの整理を。最近はもうアニメほとんどDVD-Rに残してないです。残しているのはあとで観られないNHKスペシャルやSaku Sakuとか。しかも最近tvk地上波がかなり画質悪くなっちゃって……そろそろ地デジだけの環境に移ろうかなぁ。

ダビングが全部終わったのが夜10時。ハードディスクの中身がかなり空いたのでひと安心。今日はもうこれだけだなー、でも色々とペンディングが片づいてちょっと良かった。この調子で色々と片付けていこう。というわけで……。

2月3月の間に引っ越しをします。なぜ引っ越しをするのか。最大の理由は猫を飼うため。ずっと前に実家で飼っていた二匹とも失ってから幾年月、もう猫肌恋しくて……。で、今年の3末に今住んでいる所の更新があって、その更新料を払うなら引っ越ししましょうということで。

あと、マンションを管理している会社が変わって色々サービス悪くなったんだよなー。前は家賃が引き落としだったのに振り込むようになったし、いきなり工事してその結果併設してる施設の人が構内に出入りするようになったりとか。あと家賃が結構高いし……とか言いつつも、実はあまり不満はなくて、むしろ結構満足していたりするんだが。その辺は明日書きますです。

今日はこんなところだー。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。明日はマンションの更新の件で電話とかする予定。というか電話番号と地図の入った封筒が送られてきただけで更新用書類がまったく入ってないとかどういうことなの……。

でわまた。

2010年2月5日<金曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前5時〜午後1時寝。昨日の夜は眠くなったんじゃなくておなかが空きすぎて寝た(爆)。おしごと前後に食べまくっちゃったからか、ダイエット食だとおなか空くの早くなってるなー。今日もそのせいか集中力が維持できない……。また慣れるようにしよう。

今日はお引っ越し関係。今住んでるとこの管理会社に電話して更新しないことを伝えて、いよいよにっちもさっちもいかない状態に(爆)。今更だけどもちっと早めにやっとけば良かった。というわけで。

引っ越しをする……んだが、今住んでるとこ(横浜市鶴見区)がかなり良くて、正直あまり他のところに引っ越したいという感じがない(爆)。今、鶴見駅のすぐ側、歩いて5分のところにあるワンルームマンションに住んでいます。この駅の近さ、しかも京浜東北線で横浜や川崎に出れば買い物に便利、羽田空港へもビッグサイトへも近い、たいがいの所へは1時間半で行けるこの交通の便の良さ。

駅前なので賑わっているのも好き。「閑静な住宅街」って苦手なので。しかも美味しいラーメン屋さんがたくさんある(爆)。てんか、麺バカ息子、信楽茶屋、唐華……特に(ラーメンじゃないけど)唐華の麻婆豆腐が好きすぎてやばい。まぁあと、今住んでるマンションは宅配ボックス他色々と便利でもあるんでその辺もねー。

実際、今のマンションで猫飼えたらそのまま住んでるかなーとも思ったり。とはいえ今の部屋はワンルームマンション、猫飼うにはやや狭いかなと思うので引っ越し先はちょっと広いとこかなー。というわけで、明日はどんな物件を探しているのかについて。もう目星は付けているのでとっとと内覧の連絡つけて決めちゃおう。

今日はこんなところなんですわー。今晩はデュラララ!!とか。明日は……明日考える。なんか色々あってわたわたしてる(汗)。

でわまた。

2010年2月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日はお絵描き中心。落書きばっかだけど。カラーでも簡単なのなら1時間くらいで描けるっぽいので、その方向でちょっと攻めてみるかなー。でもあんま良くないのを大量生産しても意味ない気もするしなー。

この2月に入ってから、色々とあってなんだか結構テンパってきてる(汗)。しかし逆に、なんか少しずつ集中できている気がする。なんだろう、なんか変な転換点っぽい感じがする……今回の農閑期は時間があったぶんちょっと違うのかも。どうせ農繁期に入ったら元に戻るんだろうし、ちょっとスイッチ入れてみよう。

さて、今日も引っ越しの話。現在引っ越し先を選んで見学の申し込みをしているとこです。引っ越し先の基準ですが、まずペット可。これはマスト、まぁこのために引っ越しするわけなので当然。加えて部屋が広い。猫のためには広い方がいいだろうし、現状で本を中心にもので溢れちゃってるので。

場所は今いる鶴見近辺の予定。京浜東北線沿い、川崎〜桜木町のあたりで。京浜東北線はおしごと先に使いやすいし、羽田空港にもビッグサイトにも近いというのがすごく便利。家賃とか考えると千葉側とか埼玉側の方がいいんだけど、でも勤務地を考えるとやっぱり神奈川側だなぁ。というかおしごとのこと考えなくていいんなら実家の近くになる立川に住みたい……。

他の条件は難しいなー。今住んでいるところと同等の設備が欲しいなーとは思ってる。tvkとTOKYO MXとBSが観られて、宅配ボックスがあって、1階に自動ドアなりオートロックなりのドアがある。あと駅に近くて賑わってるところがいいなー。閑静な住宅街よりも真夜中まで賑わってる場所の方がいいので。

……が、そういったメリットを捨てて、安さを選ぶべきかもしれない。今住んでるとこは結構家賃高くて最大の固定費になっているので、これを数万減らせるだけで大きな利益が出る。年100日も出勤しないのだから駅から遠くても我慢できる……はず。農閑期ならウォーキングも兼ねて1時間半くらい歩くの苦じゃないし。

という感じで二極化してますです。とりあえず両方見てみる予定、というかぼろくて遠い家をまず確認してみた方がいいかも、それであまり気にならないなら。でもお風呂だけはきれいじゃないとだめなんだよなぁ、あと古い家はインターネット関係で心配が……その辺のすげー面倒な話は明日。

今日はこんなところなんでべすよ。今晩はアニメ色々、しかしその前に先週の貯まってるのを見なければ。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年2月7日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前6時〜午後1時寝。今日はアニメ観て以上(汗)。荷物待った関係で起きてから2時間くらいぐだぐだして、朝のアニメ観て、ハガレン観て、貯まってたアニメ観て、ZZ観て、大河観て、Nスペ観て、Nスペ観てる間に寝ちゃったんでもう一度観直して、んで今トップをねらえ!観てる。日曜日はどうしてもテレビ観て終わっちゃうなー。ってゆーか連続CMうざいわ!

ちょっと前はニチアサをリアルタイムで観ていたんで結構時間があったんだけど、でもそれをやると完全に昼夜逆転しちゃうので自重。今は朝7時〜昼1時の睡眠を維持できてるし。多分この睡眠リズムが体調的に一番いい……と思う。でも起きた時にリセット感がないのがつらいけど。

さて、引っ越し編最後は、今回の引っ越しがえらい面倒なのでその辺の話を。まず、うちのホームページkab-studio.bizは自宅にサーバーを置いて固定IPにドメイン振って公開しています。ということは引っ越しするときに、先に引っ越し先の準備をしなきゃいけないというわけで。

なので、まず今住んでいる所にいたままで引っ越し先契約して、フレッツ光の契約をして宅内工事して、さらに今はADSLなのでルータも買って設置して、とりあえずPC継ないで外からIP直打ちで接続確認して、プロバイダに契約して固定IP振ってもらって、完了したら深夜にサーバーを運んでIP直打ち接続確認後にDNSの設定変更して以上!

多分そんな手順になるかと。平行して二部屋契約してるとなんか色々と面倒そう。短期間だけレンタルサーバーでも使おうかと思ったけど、今の自宅サーバーの機能を移設できるだけのサービスでかつ安価なとこってなくて現実的に無理。まぁこれから何度かこういうことあるだろうから今回やってみて慣れておこう。

……でももうすぐIPv4枯渇して、IPv6に移行することになってやっぱり面倒なことになるんだろうなーきっと……そのころには月1000円で仮想マシン上のLinux自由に使っていいレンタルサーバーとかできてることを祈ろう……。

今日はこんなところなんだ! 今晩ははなまる幼稚園とか。先週の観てないのでとっとと観ちゃおう。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年2月8日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時〜午後1時寝。今日は引っ越し関係。先週末に数軒の見学申し込みを「メール返信のみ」でしたらまったく音沙汰なく、今日「電話で」も加えて申し込んだら速攻電話来た(爆)。なんだかんだ言って住宅関係はアナログの世界なのかもしんない……。とりあえずあまり時間ないので明日とあさってに見学の予約取ったので行ってきますです。性格的に、良さそうだったらあまり選ばず速攻決めちゃいそう(汗)。

あとはお絵描き。ここ数日にいきなり絵柄を変えて、その関係でがんがんカラーの絵を描いています。ずっと自分の描く主線に不満があって、それを変えてみようかなと。そして、できるかぎり「ちゃんと形に残す」ようにしていきますです。そういう、毎日の満足度がないと多分いろいろダメなんだろうなぁと。

あとはアニメ観て以上。ストック消化できたのでひと安心。あとは当分大丈夫でしょう、2月3月はおしごとないし、引っ越し関係も夜は関係ないし。明日の見学も午後4時とかに予約した(爆)。平日普通に見て回れるのは大きいなー。あまりぐだぐだやらずとっとと終わらせちゃおう。そうでなくてもいろんな手続きに時間かかりそうだし。

今日はこんなところでっ! 今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・ト、あと刀語の第2話があるので注意。明日は引っ越し先候補Aの見学に行ってきまーす。ここはかなり期待してるとこなのでいい感じだといいなー。

でわまた。

2010年2月9日<火曜日>(晴)

いっぱいいっぱい……。

今日は午前7時〜午後1時寝。んで今日は引っ越し先候補のひとつを見学してきました。なんていうか、ものすごく難しい(爆)。いい要素は多いんだ。安い、中が綺麗、広い、バストイレ別で給湯システム完備などなど。さらに、横浜駅まで徒歩20分! 自分的にはこれが大きい。散歩で横浜駅まで行って色々買えるのはいいなー。

悪いとことしては、超高台にあって坂が多く道的にややこしくて引っ越しが面倒そうとか、確かに家の中は広いんだけど構造的にあまり広く見えない(家具とか配置が大変そう)とかあるんだが……なにより、マンションじゃなく一軒家を拡張したものなのでその辺が心配。なによりインターネットが……。

気持ちは大きく傾いているので「ここにBフレッツが引けるか」の確認を契約前にしていいか、工事するとなった場合に大家さん的にオーケーなのか、その辺を電話で聞いてみます。ダメだったら他のとこだー。というか始めからBフレッツ引いてあってBSもCSも完備とかそういうフツーのマンションの方がいいかもなぁ、ちょっと高くて狭いけど……そっちも見学の申し込みしておこう。

あー、なんか書いてたらそっちの完備の方がよく見えてきた(爆)。しかし完備の方は金額的に今とほとんど変わらず部屋もちょっと広いくらい。あーでも完備の方は関内駅すぐ近くなんだよなぁ、つまり完備の方は今の環境にすごく近いんだよなぁ、そのうえでペット可だしどうしたもんか、どうしたもんか……。

……なんかすげー面倒になってきた(爆)。身軽が信条なのに、自宅サーバーと大量のコミックスのせいでなんかがちがちだ。自宅サーバーやめた方がいいかなぁ……いや、サーバー設定の自由度の高さとコストパフォーマンスを考えれば自宅サーバーが一番なのは自明。なんだかんだ言って引っ越しはそうそうしないだろうから苦労してもいいやということで

今日はこんなところだった!!! 今晩は君に届けとか。明日はまた見学行くよー。

でわまた。

2010年2月10日<水曜日>(晴)

だるだるす。

今日は午前5時〜午前11時寝。昨日精神的にぐろぐろしてしまったため、何もせずにいつもより早く寝たり。あー最近精神衛生的にかなりやばい。引っ越しめんどくさい。というかそもそも猫飼いたい感が落ちてきてる? 最近うちの近くの野良猫を見かけてなくてなでたりできてないからかもしんない。猫カフェでも行くかな……。

夕方に関内に行って、引っ越し先候補の見学。ここは「クオリティの下限」として参考に見に行ったんだが、想像以上にダメでちょっと……。まぁそれでも値段が安ければいいんだけどなー。というかそもそもペット可だと本当に物件数少ない。まさかこんな選ぶのに苦労するとはなー。一軒家欲しくなってきた(爆)。

今回の不動産屋さんにはいろんなこと聞けたのでかなり助かった。そういう点では今日はかなり収穫あったなー。あと、明日見学に行くとこが近くにあったのでそこの下見も。昨日話した「施設完備」のところなんだが、行ってみたら隣にラブホテルが数軒(爆)。インターがすぐ近くにあるからかも。しかしそれ以外はかなりいいので明日行ってみて良さそうなら即決しちゃおう。

帰ってからはのんびり。というか昨日今日とかなり歩いたからか体力的にきっつい。精神的にまいってるのはその辺も原因っぽい。まぁ最近ウォーキングさぼってたからその代わりということで。ダイエットも順調で、今月中には70キロを切れそうなのでがんばっていこう。

あ、やばい。なんかまずい。「無理に猫飼わなくてもいいやん」と思い始めてしまった。やばいやばいやばい、逃げだそうとしてる自分止まれ……。

今日はこんなところん。今晩はバカテスが。明日はまた引っ越し先候補の見学。見が、けけけけけけ……。

でわまた。

2010年2月11日<木曜日>(曇のち雨)

だめだー。

今日は午前7時〜昼12時寝。んで今日も引っ越し先の見学に……行くはずだったんだが、不動産屋さんで詳しい情報見てみたら、Webで見た家賃は初月だけでそれ以降は7000円増しだった(泣)。これで完全に予算オーバー。ここは施設が充実していて、なによりBフレッツが入っていて速攻ネットが敷けるというメリットがあったんだけど、それだけのところはやっぱり高い……。

……で、心が潰えたので、引っ越すのはやめます(爆)。猫を飼いたい感が急激に落ちてしまい、さらに自宅サーバーを安心して移設できるところは家賃が結構して、今よりも家賃を減らす目論見が崩れ去ってしまった……。以前は「猫+家賃減>引っ越し初期費用+引っ越しの面倒さ」だったのが「猫<引っ越し初期費用+引っ越しの面倒さ+家賃増」ということに。

正直、来年度のおしごとがどれだけもらえるかわからない状況で、家賃数ヶ月分の現金出費はきつすぎる。だったら更新料払ってそのまま居続けた方がいい……。以前書いたように今住んでいる所はかなり満足してるんで、このまま居続けることにしましょう。……大家さんに契約更新しないって言っちゃってたんであとで撤回しないといけないけど(大汗)。まぁ口頭でだし、退去日はまだ言ってないから多分大丈夫……明日言って、ダメだったら……まぁその時はまたその時で。

昨日寝るまでと今日行くまではお絵描きを。また描きたい感が噴き出してきたのでそれをうまく使っていこう。不動産屋から帰ってからはぐだー。というか3日間かなり歩いたので足がちょっとやばい(汗)。明日ちゃんと更新できたらちょっとのんびりしよう。……なんか、引っ越しごときに貴重な農閑期を食いつぶすのはやっぱ無駄だ(爆)。あと一ヶ月半、なんかちゃんとやろう。

今日はこんなところなんだばだー。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。明日はマンションの管理会社に更新のお願いして、んで話はそれからだ。

でわまた。

2010年2月12日<金曜日>(曇ときどき雨)

ぐだーん。

今日は午前7時〜午前10時寝。んで起きたらマンションの管理会社に電話。「このまえ更新せず解約するって言ったけどあれキャンセルして更新します」って言ったらすんなり通りました(爆)。来週月曜に実際に管理事務所に行って更新してきます。今の管理会社になってからアナログになってアレな面も多いんだけど、今回はそのアナログさが助かった。というわけで……。

引っ越しはやめて、今いるところに住み続けることにしました(爆)。いや、究極的に言ってしまえば「自分ヘタレ過ぎ!」ということに尽きるんですが(汗)。将来にどんな不安があろうとも、とにかく突っ切っちゃえば金銭的な問題だって自宅サーバーだって解決できるのは分かってるんですが、様々な面倒さが、絶対の目的でありモチベーションの源泉であった「猫を飼いたい」という気持ちすら萎えさせてしまった以上、どうしようもないかなと。

最初の目論見では、今よりだいぶ家賃を減らせるはずで、それが大きなメリットになっていたんだけど、実際にはペット可だとそんな物件はそれほどなく、生活する上での利便性や自宅サーバー関係で家賃を下げることが実質的に無理だとわかり、現状の生活レベルを維持すると家賃がむしろ増えてしまって、しかも初期費用が今の財産状況と景気不安においては重すぎるという結論に。

あともう一つ、期間が短すぎたというのも失敗だった。これは完全に自分の落ち度で、退去日を1ヶ月前には大家さんに知らせなきゃいけないんだけど、更新日の関係でそれを2月末までに知らせなきゃいけなくて、時間的余裕がなくなってしまった。さらに、自分はフリーランスなので審査が通らない可能性があったり、実は住民票を実家に置いてあるので住民票と印鑑証明(場合によっては+納税証明書)を実家まで取りにいく必要があったり、2月は28日までしかなかったり(爆)と、余裕がなくていっぱいいっぱいになっちゃったなと。

まぁ、今回の引っ越し騒動はいい勉強になったとは思う。まず直接的に、引っ越しをするうえでどういったハードルがあるのか分かったし、おととい行った不動産屋さんで懸念だった部分を全部尋ねられたのが大きかった。引っ越しする際にはハードル下がるかな。間接的には、気持ちが前向きになった(爆)。いつものパターンなんだが、壁にぶち当たると少しずつ減速してから、急に後ろを向いてダッシュするという。この気持ちをうまく生かそう。

前に書いたけど今住んでいるところはかなり満足度が高いので、まぁ更新料払ってまだ住み続けましょうということに。部屋は狭いけどいらない物を売って捨てればまだ大丈夫でしょう。というか、不満点のひとつが家賃だったんだが、調べてみたら住環境を考えると高すぎるとは言い切れないということが分かってしまったのが……。鶴見よ、これからもよろしくお願いいたします。

そんな感じで引っ越し関係の話はこれにて終了です。資金的に潤沢になって、猫飼いたい感が再び高揚したらその時引っ越しましょう。まぁかなりヘタレな展開ですが、勢いに流されず、ダメそうだったら立ち止まって考えて引っ返せるのも自分らしいかなと思うのであまり気にしない(爆)。

で、今日はずっとお絵描き。久々にpixivに上げる絵が描けそうです。18禁ですが(汗)。農閑期の残りはどんどん描いてどんどんpixivに上げていきます。色々とこつこつ描いてきたおかげで瞳の描き方や主線の描き方、色の選び方とか形が見つかったし、そのおかげで時間短縮もできてきたかなーと。

あとはJavaA2Zの単語追加・更新をやり始められれば……っていつまで言ってるんだか(汗)。うん、この土日にちゃんとやりましょう。今は勢いがついているので。とか言いつつ来週頭は確定申告しなきゃいけないからまたぐだぐだになりそうな気も(汗)。まー確定申告はもうかなりやってるからそんなに手間取らないとは思うけど。っていうかもう準備しておこう……。

今日はこんなところー。今晩はデュラララ!!とか。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2010年2月13日<土曜日>(雨)

なんかえらい寒い。

今日は午前7時〜昼12時寝。昨日の夜と今日のお昼にがりがりお絵描きしてpixivに掲載(R-18注意)。面白みのあまりない絵ですが(汗)まぁpixivに上げられるくらいに仕上げたのは久しぶりなのでリハビリということで。それでもそれなりに点数とブクマが付くのは嬉しい……。

今回の絵は、自分にとってのリファレンス的な絵になります。ずっと悩んでいた瞳の描き方や主線の引き方にやっと形が見つかったかなー。特に主線については、かなり長い間うまくいかなかったけど「2種類の線を使い分ける」ことでなんとか対応できた感じ。この辺を足がかりにして、ここから少しずつ複雑な絵を描いていこう。あと相変わらず背景が苦手なのでそっちも……。

さらに、超久しぶりにJavaA2Zの単語更新をしました! 今日更新したのは#void。どっちも誤字があったのでその修正がてら。当分はそういう方向でこつこつ修正していきますです。実際にやってみたらすんなりいったなぁ、なんで今までずっとやれないできたのか……。まぁ結構手間は掛かってるんですが、でも手順をちゃんと作っちゃえば30分で図も含めて作れちゃうので、これからはがりがりやれるはず。

こうやってちゃんと形に残していくことで充足感が生まれるから、休日とかも作りやすくなるかなーと。それに、どんな形でも外に出していけばクオリティも上がりやすいし、それにそろそろちゃんと宣伝しておかないともったいないかなとも思ったり。うだうだやってたのはもうここまで。下地はできた、ちょっと大変でも駆け上がっていこう。2、3年後に芽が出るように――。

今日はこんなところっと。今晩はアニメ色々。しかし楽しみなのが一度観てるおまひまと超電磁砲というのが。明日はまたお絵描きとJavaA2Zを。この勢いを軌道に乗せる〜。

でわまた。

2010年2月14日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前5時〜午後12時寝。最近おなかが空くのが早くなって、それに合わせて眠くなる時間も早まってきてる……。気温とは別になんかやたら寒い気がするし、ちょっと体調変わってきてるのかもしんない。

今日は基本的にのんびり。日曜はどうしてもそうなっちゃうなー。日曜を休日として、あともう一日、遠出して歩き回る日というのを作れればいいかな。そうすればウォーキングができるし、パソコンの前にいないから眼も手も休ませることができるし。

と言いつつも、お絵描きとかJavaA2Zの単語更新とかはしていたり。お絵描きの方はラフをつらつらと。でもその中ですぐひとつ選んでちゃんと完成させます。農閑期の残りはそんな方向で。JavaA2Zの方は……規模の大きな単語は結構修正大変かもしんない。あと解説がダメな単語が結構あった(汗)。加えてJavaA2Zのバグも見つかったし、やること色々あるなー。

今日はこんなとこなのでー。今晩ははなまる幼稚園とか。明日は今住んでるとこの更新に行ってきます。……「行ってくる」ってのはある意味変なことではあるんだが(汗)。まぁ更新する以上、こういう形式にもあまり動じないようにしよう。

でわまた。

2010年2月15日<月曜日>(雨)

眠い。

今日は午前5時〜昼12時寝。今日はマンションの更新に行ってきました。っつーてもマンションのすぐ隣にある不動産屋に行くだけだけど(爆)。手続きはかなりさくっと完了。これで引っ越しは当分しないことになりました。……今日手続きして知ったんだが、敷金が2ヶ月分だった(汗)。だったら初期費用はあまり痛くなかったかもなぁ。いやいいんだ、猫は当分我慢ということで。

今日はもうこれだけ。というか、昨日の夜中にJavaA2Zのバグ取りをして疲労困憊で、しかも今日は雨でえらい寒くてもうなんかやばくて。JavaA2Zのバグというのは、tryとかelseとかの「予約語の直後に改行がある場合に、予約語に色が着かない」とゆーもので、改行コードが\r\nに対応してなかっただけだった(爆)なのでそれを修正して完了。

寒かったり動きが悪かったりするのはダイエットのせいもあると思う。今71キロジャスト。70キロを切ったらダイエットの方法をご報告いたします。まぁ今のダイエットが効果あるのは間違いないとは思うんだけど。去年末に77キロ、さらに正月明けに79キロまで増えたんだが、それが1ヶ月半で8キロ減ったことになるので。

今日はこんなところなのでしてー。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日はお絵描きとJavaA2Zを引き続き。明日は暖かいといいなぁ……。

でわまた。

過去未来
過去未来