ちょお普通な日記[2010年1月後半]

2010年1月16日<土曜日>(晴)

ねまい。

今日は午前7時〜午後1時寝。しかし途中何度も目が覚めたのでなんだかちゃんと寝た気がしない(汗)。起きてからも全然意識がすっきりしないし、なんか良くない状態だなー。まぁいつも、午後から夕方は作業効率良くないんで、むしろそのあとちゃんとしてれば問題ないんだが。

とりあえずお絵描きをちょっと。版権物は描いてないけど。あとはぐだぐだと。なんか状態悪い。んで状態悪くて作業効率悪いと結果出せないで、そのためになんだか一日棒に振りそうで遠出とかもしづらくなり気分転換できず〜みたいな感じでどんどん悪くなってく。頭切り替えないとだめだなー。

今日はこんなところ。今晩はアニメたくさん……あるけどほとんど観るのない(汗)。明日は引き続きお絵描きを〜。

でわまた。

2010年1月17日<日曜日>(晴)

眠いかも。

今日は午前6時半〜午後2時寝。なんだか睡眠時間が長いな(汗)。実際、なんか寝てる間に何度も目が覚めた感じがしたし、あんま良くない感じだなー。

今日は基本ぐだぐだ。でも寝る前にがりがりお絵描きしたので充実感は結構。はなまる幼稚園のキャラが一通り描けるようになったのでこれを元に大量生産しよう。幼稚園児達はただそれだけでかわいいので描いてて楽しい。他にも色々描いてるのでそろそろ成果を……。

あとダイエットもかなり調子いいのでそれが精神的な下支えになってる感が。でもいっつも、結局体重が落ちなくなってリバウンドしちゃうんで、もうちょっと体重が落ちるまではがんばる。具体的に言うと、去年末が77キロ、お正月に食べ過ぎて年始に79キロ、そこからダイエットを始めて今74キロ。去年末基準だと、まだ「無理に落とせる」3キロ減なので、せめて70キロまでは落としますです。もし落とせたら、もはやダイエットは苦じゃないことに……!

今日はこんなところですのよ。今晩ははなまる幼稚園とか。明日は……そろそろ本気出そう。

でわまた。

2010年1月18日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時半〜午後2時寝。そして今日はいろいろあってかなりぐだぐだに。なんかなんもできなさそうだったので夕方に横浜に行ってコミックスを色々購入。帰ってからは買ってきたのを読みつつぐだぐだと。というかなんか体が軋んでちょっとびびった(汗)。ウォーキングとかしてるのになぜに……。

という感じで今日は超ぐだぐだ。まぁほんとは明日横浜行くつもりだったんでそれを一日前倒しにして休日扱いにするってことで。今日は深夜ものんびりするかなー。アニメも貯まってるし……。

今日はこんなところなのよね。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年1月19日<火曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前7時〜午後2時寝。ちょっとずつ睡眠時間が延びてきてる気がする。実際に寝付く時間もちょっとずつ遅くなっているし。また前みたいに完全にずれちゃうのかなー、それは避けたいなぁ……。

今日はお絵描きメイン。落書きがりがり、あとはなまる幼稚園関係をがりがり。しかしまだ話数進んでないので複数キャラ描けても絡ませづらい(汗)。だめだ、そんなことじゃだめだ、爆発しろ我が妄想力!

ここ最近のマイブームは部屋の掃除。そろそろ引っ越す予定なのでその前にできる限り家を綺麗にするのです。別にしなくても大丈夫かもしれないけど(汗)やれることはやっておこうかなと。引っ越し関係は2月になってからね。さすがに2ヶ月間あれば大丈夫でしょう、2月3月にはほとんどおしごと入ってないし。

あとはJavaA2Z関係を……やってたはずなんだが結局単語追加・更新してない(汗)。あれー、何が壁になってるんだろう。まずいなぁ、何か別の方向から攻めた方がいいのかもしんない。うーむ……。

今日はこんなところななーん。今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2010年1月20日<水曜日>(晴)

のー。

今日は午前7時〜午後2時半寝。もうすぐ午後3時起きになってしまう(汗)。途中10時くらいに目が覚めたし、ちゃんと寝れてないのかなー。この睡眠時間って「業務時間」に重なってるから色々と問題もありそう……。まぁ急なメールや電話なんてそうそう来ないけど。

で、今日は急じゃないけどおしごとのメールが来てたのでその辺をまず。その他色々と手続き関係が。マンション契約更新のおしらせも来たのでその辺もやらないと。これも引っ越す理由のひとつ。3末が期限なのでそれまでに引っ越しましょう。……それはいいんだが、管理会社が変わった関係で更新手続きがすげー怪しい感じに(汗)。このへんルーズになってきたのも引っ越しする理由だったり……住民に連絡なしに構内の工事とかやめて……。

それ以外には、まず昨日の夜中はがりがりとお絵描きを。ラフ切れたので明日くらいには新しい絵が上がっていることでしょう。まずはかぶろぐ用の絵を描かねば。当分ははなまる幼稚園関係ばっか描いてよう、そうすればちょっとは版権物への抵抗もなくなるかなー。

あとプログラミング関係を。まだJavaA2Zじゃないけど(汗)、でも何らかの形でプログラム組んでればいつかは、という感じで。もう本当にちょっとずつやってくかなぁ、JavaA2Z。あまり深く考えない方がいいかもしんない……。

今日はこんなとこなんだば。今晩はバカテスが。あと貯まってるアニメ消化しちゃおう。明日はお絵描きをー。

でわまた。

2010年1月21日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時〜午後2時寝。目覚ましを午後1時にセットしたけど起きられなかった(爆)。2月頭におしごとあるんだけど、さすがにここまでずれてると起きられる気がしないなぁ。来週なかばから少し元に戻そう。

今日は……なんだろう、なんかよくわかんない(爆)。寝る前にちょろちょろとお絵描きしたあと、JavaScript関係のページを見つつがーっと試したりとか。寝る前、深夜の時間帯に全力で突っ走って寝ても、起きる時間がお昼だから目が覚めてもリセットされずに前の日の続きという感じになっちゃう。しかし作業効率がいいのは深夜というジレンマ。どうしたもんか……。

という感じで起きてからはぐだぐだと。そういえば休日を作るというのもうまくいってないなぁ。まぁその辺はダイエットの関係もあるんだけど。遠出するとどうしてもそこで食べたくなっちゃうので。最近はウォーキングも川崎まで行かずに近場をぐるぐると。近くにあるのにほとんど行ったことがなかった総持寺の中を回ったり。今はなんだかんだ言ってダイエット第一だなぁ、今回はちゃんと効果出てるのでがんばって続けよう。

今日はこんなところにー。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。木曜深夜ははっさく以外面白いのでいい感じ。今クールははなまるとひだまりがかなりいい、あとバカテスとおまもりひまりもいい感じ。本数少なくても楽しめるアニメがあって満足。明日はまたなんかぐだぐだとしそう……。

でわまた。

2010年1月22日<金曜日>(???)

すっごい眠い。

……ついに生活リズムが崩れてしまい、いつも午前7時には寝れてたのに眠れなくなり、結局寝たのは午前10時だとか、なぜか食事のリズムが一日二食になっていたりして、その反動でがっつり食べちゃったりとか、なんかぐだぐだ。さっき1時間ほど寝ちゃったこともあって今は頭がぐるんぐるん。

お絵描き関係はほとんど何もせず。というか多分色々とダメな状態に突入している。方法論にはまり始めているので、そこから足を引き抜いてとにかく形にしていく方がいいかもしれない。遠回りでもその方が確実かも。

代わりにというか、なんかぐだぐだとプログラミング関係を。JavaやJavaScript関係で、ブックマークだけしていた記事を片っ端から読んで試していったり。なんかすごく不安定な感じだ……。結局結果出せてないんだし、ちゃんと切り替えないとダメかもしんない。偶然、明日おでかけする用事ができたのでそれで頭切り替えよう。

今日のツッコミ!

あいかわらずの「スローライフ」な感じがいいね〜

どうもですー。もうひたすらにマイペースに生きています。おしごとしてない時の生活も、おしごとそのものも自分に合っているので、できる限りこの状態を維持したいなーと思っています。しかしこの不況なので4月からおしごとがなかったらアウトです(汗)。さて今年はどうなるか……そんな綱渡り人生。

今日はこんなところさっ。今晩はデュラララ!!とか。でも明日お出かけするし体調も良くないのでMXの超電磁砲観たら寝ちゃおう。明日はそんな感じでおでかけ。

でわまた。

2010年1月23日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は10時起き。今日は急遽入ったイベントでおでかけ。夜12時に帰宅。以上(汗)。まぁ私用なので。

今日はこんなとこですー。今晩はアニメ……そんなにないから、録画消化しよう。明日もその辺で。というか睡眠時間とかずれちゃったから明日とかどうなるか。体力も消費しちゃったし、まったり風味になりそうな……。

でわまた。

2010年1月24日<日曜日>(晴)

つかつかれ。

今日は午前5時〜午後1時半寝。寝過ぎだ(爆)。昨日の今日とはいえ……。昨日帰ってから貯まってるアニメの消化とWeb巡回にちょっと疲れたかも。今日もアニメ消化とWeb巡回でほぼ完了。まだアニメ貯まってるので、今晩見ちゃおう。月曜深夜は少ない方だし。

今日はこれだけだー。というかなんか色々積まれてると結構きつい。今のうちにできる限りいろんなもの消化しよう。ちょうど来週、2月1日〜2日におしごとがあるので多分その前の一週間は落ち着かず色々とできなさそう(汗)。いやそれじゃダメなんだけど。

今日はこんなとこなんだば。今晩ははなまる幼稚園とか。明日は……お絵描きがんばる。

でわまた。

2010年1月25日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時〜午後1時半寝。今日から目覚まし使ってちょっと早めに起きるように。いつも寝過ぎなので。あーそれよりも、来週おしごとあるからそれに合わせてちょっとずつ起きる時間早めておいた方がいいかもしれないなー、それも考慮しよう。

今日はなんかお勉強してた(汗)。頭の中のものや調べたものをExcelにがりがりと。いろんなノートツール使ってみて、結局Excelが一番いいという結論に至る悲しさ(爆)。エディタだけとかEvernoteとか色々試してみたけど、結局は表計算ができて図も埋め込めて比較的使いやすいExcelに落ち着いちゃうという。

それを含めて、全体的に集中力が増してきた気がする。もー少しがんばればかなりいい感じの密度を維持できそう。まぁ来週にはそれもなくなっちゃうんだが(爆)。おしごととその前後はぐだぐだになるだろうし、2月はお引っ越しするからなー。というか引っ越しがちゃんとできるか不安になってきた。2月になったらどんな問題があるかまとめて紹介するけど、特にサーバー移設関係で結構な手間が掛かるものと思われる……うーむ。

今日はこんなところなのじゃよ。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・ト。あと刀語の第1話がありますです。ソ・ラ・ノ・ヲ・トと重なっちゃうからちゃんと観るのは日曜にBSでってなりそう。そうなんだよなぁ、引っ越し先はBSまで観られないとなぁ……。明日はそろそろ本気出す。

でわまた。

2010年1月26日<火曜日>(晴)

ダメな感じ。

今日は午前5時半〜午後1時寝。昨日は眠くなる時間が早かったなー、ちょっとずつ早めていった方が来週楽かもしんない。そういえばおしごとの準備ちゃんとしないとなー、テキストが新しくなったんでメモを書き写さないと。ちょっとしか違わないんでめんどいんだが(爆)。

今日は……なんかまた何もしなかったような。とりあえず寝る前はがりがりとお絵描きしたけど、起きてからは特に何も。空腹感がちょっときつかったのと、1時間ほど散歩したので疲れちゃったのがあるかも。仮眠も取ったし、なんかなーという感じだ。一応深夜の作業効率がいいので、それを換算すれば一応色々やってることにはなるんだが、成果出てないしなー……2月1日のおしごとまではこんな感じになってそう。

というか、細かいことは結構こなせてるんだよなー。英語の勉強は進んでいるし、ゲームの消化もこつこつできてるし、貯まってたブックマークもどんどん減ってるし。ただ、外向けのことをほとんどやってないのでそれがなんかうだうだ感に継ながっているというか。結局TOEICは次の農閑期に受けることにしたし、そんなに焦ることないからちょっと頭切り替えてアウトプット増やしていくかなー。

今日はこんなところにゃん。今晩は君に届けとか。総集編らしいけど(汗)。明日は横浜行ってコミックス買ってくる予定。

でわまた。

2010年1月27日<水曜日>(晴)

眠す。

今日は午前7時〜午後1時半寝。また戻った(爆)。おしごとまでにちょっとは戻しておかないと。でも今晩はもちろん深夜まで起きているのであさってから(汗)。というか経験上、おしごとの日(特に初日)に起きられなかったことはなかったので大丈夫……だと思いたい。

今日のメインはお絵描き。とりあえず落書きレベルはがりがりと描けるようになってきた。あとは着色までやれれば。そういう点で、直近の2月1日〜2日のおしごと以外おしごと入ってないのがかなり楽。あと2ヶ月がんばれると思うと。いいのか悪いのかわからんが(爆)。まぁいいんだ、そもそも年末年始のおしごと断っちゃったし、今年はそういう年ということで。

そういえば今日は横浜行く行ってて行ってない(汗)。まだなーんか「一日使って外出」しづらいなぁ。ダイエット中だから外出して外食したくなるのがいやっていうのもあるし、まだ一日一日の充実感があまりないから無駄になっちゃう感があるし。やっぱりアウトプットしよう、そうすればちゃんとした満足感が得られるはず……。

今日はこんなところという。今晩はバカテスとか。そしてAppleのアレがありますよー、何が出るか楽しみですねー。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年1月28日<木曜日>(晴一時雨)

すげぇだるい。

今日は午前7時〜午後2時寝。昨日は貯まってたシンケンジャーを一気に観てそのあとバカテス観て、んでiPadの発表会を、という感じ。最近かなり英文が読めるようになったので助かる。ヒアリングはまだまだだけど。で、そのiPodはというと……今のところは買う必要ないかなー。手に持ってみて、使ってみたいとは思うけど。単純にガジェットとして欲しいし使ってみたいけど、実際に買っちゃったらあまり使わなそう。

現状だと、少なくとも3G通信が使えないと外に持っていくときかなり不便。iPadとiPhoneの2契約だとコストがきついので、iPhoneのSIMをiPadに差して、そのうえでiPhoneの代わりとして全部使えるのなら問題なし。そこまでできるなら買わない手はないなぁ、出張とかでも重いMacBookの代わりに持って行けるし。

大きさとかカメラなしとか考えると、これってお出かけ用じゃなくて家で使うため用なんじゃなんだろうなー。家の大きなアメリカで考えれば、どこでも使える手軽なコンソールとしてはかなり魅力的そう。あれ一枚で本も新聞もテレビも映画も観れるわけで、もちろんウェブもメールもできるし、将来家電のリモコン代わりになったりしたらもうこの端末ひとつで全部できちゃうという。

まぁそんな感じなので今の自分には必要なさそう。外で何かやるときはiPhoneがあればほとんど間に合っちゃうからなぁ。iPadで漫画が読めるようになったらまた変わるが(爆)。専用のリーダー作ってそれがめっちゃ使いやすい(かつ購入しやすい)のならあっという間に広まりそう。iTunesと絡めたり起動時に広告を表示させたり「あのね商法」使ったりすればマネタイズしやすそうだし。既存の出版社無視してAppleがインフラ作って同人誌気軽に出せるようになったりしないかなー。

と、話を戻して。なんかiPadの発表会に根を詰めすぎたのか、今日は完全にダメな感じ。起きてからぐだぐだだったので、横浜に行ってコミックス買ってきたり。結構歩いたので帰ってからもぐだぐだ。まぁ今日はお休みの日ということで。昨日の夜中もAppleの見てたから何もしてないし。しかしおしごと前だから精神的にはよろしくない(汗)。

今日はこんなところだったのかも。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年1月29日<金曜日>(晴)

だるい。

今日は午前7時〜午後1時寝。一応目覚まし掛けて少し早く起きた……つもり(汗)。そして今日はなんか体調悪くてかなりぐだぐだ。気温的には暖かいはずなのになぜか寒い……。熱がないし各種症状も出てないので風邪ではないようだけど。おしごと前で色々と緊張してるのかもなぁ。なんだかんだ言って久しぶりのおしごとだし。

今日はダメだったけど、昨日の夜中はかなりお絵描きできた。最近はラフをがりがりと描いてます。1カット描くのに10分〜15分なので1枚につき4カットで1時間くらいを目指してます。そうすれば漫画っぽいのとかも描けるので。しかしあくまでラフだし、カラーになるとすげー時間掛かっちゃうし、まだダメだなぁ。逆に言えば、カラーでちゃんとしたクオリティのを1時間くらいで描けるようになれば……。

そういえば、ダイエットがまた最近きつくなってきた。最近あまり体重が落ちなくなって、週に1キロくらいしか減らなくなってきてる。今日みたいに体調悪くなるとたくさん食べたくなって精神的に不安定になるし。体重が70キロまで落ちたら精神的負荷が掛からないくらいには食べようと思ってるんだけど、そこまではもうちょっと掛かる……今月中に70キロまで落とせると思ったんだけどなー。

今日はこんなところなん。今晩はデュラララ!!とか。月曜のおしごとのために早く寝よう。明日はおしごとの準備しますです。

でわまた。

2010年1月30日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は……昨日深夜3時には寝て、睡眠時間繰り上げておしごとに差し支えないようにしよう、と思っていたら結局ちゃんと寝付けたのが午前5時半、しかも目が覚めたのが午後1時となんだかいつもと変わらない(汗)。やっぱり睡眠時間のコントロールは簡単には無理だなー。でも今晩も早めに寝てがんばってみる。

今日はおしごとの準備。テキストを読んで、頭の中でスケジュール立てたり、この前の授業で受けた質問について調べて書き込んだり。この講義はもう何度もしてるんで比較的楽。しかしやればやるほど満足度が下がってきている(汗)気がするので気は抜かないようにしよう。

あとはお絵描きとかして以上。なんか無駄に長時間寝ちゃったのでもったいない感が。睡眠時間をずらしたせいで、なーんか「寝たくない」という気分になっちゃってるなー。しかし夜型の自分は夜にできるだけ時間を取った方が作業効率いいんで今のリズムは変えたくない気も。どうしたもんかな……。

今日はこんなところなんかな。今晩はアニメ色々。でも2時くらいには寝ちゃう予定。眠れたら(汗)。明日はおしごと前の最後の準備、あとはもろもろ。

でわまた。

2010年1月31日<日曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

昨日は午前3時には寝て、思いっきり夢を見て目が覚めたら……午前4時半(爆)。仮眠かよ! 速攻二度寝して、次起きたのは午前10時。いつもより早く起きられたからよし、と思ったら普段より早いからか体調がすげー悪い(汗)。あまり意識してなかったけど、お昼くらいに起きてたのは温度的にちょうど良かったからかもしれない……。

まぁ明日からおしごとだしこの数日はダイエットのことは考えないようにしよう、ということでがっつり食べて、そのあとはぐだーっとしたり明日のおしごとの準備をしたりして以上。アニメ貯まりそうだなぁ、でもシンケンジャーはゆっくりとした時に観たい……。

というわけで明日から2日間おしごとです。内容は去年3月を始め何度もやってるものなのでかなり楽。去年の沖縄出張も同じだし。なのでこのリピートは助かります。……今気付いたんだが、この講義ってオープンなのなんだけど、その紹介ホームページに「この次の講義の予定」が書かれてないなー(大汗)。

まぁそれはともかく、明日あさっては普通の講義というわけで、内容的には楽だし家からも近いしでそんなに大変じゃないんだけど、でも講義のおしごとそのものがすげー久しぶりなのでその辺が。まぁ逆に言えば4月からの農繁期を前にした準備ということで。いやそんな気持ちだとまたアンケート悪くなるな(爆)。気を抜かずがんばらないと。とりあえず今日は速攻寝ますです。

今日のツッコミ!

睡眠時間のコントロールというか、夜勤と日勤の切り替えにこういうのを使っていました。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000652733/index.html

部屋を真っ暗にして、時間になると照明がはいると、自然に起きられました。
ただし、きっちりした時間に目が覚めるわけではないのが難点です。

あと思いつく手段として、寝付きをよくするサプリメントとか位でしょうか・・・

おおお、照明用のタイマーなんてあるんですね。ホットカーペット用にタイマー使ったりしてたんですが、照明用は盲点でした。参考にさせていただきますー。サプリメントもちょっと調べてみます、基本的にその手のはあまり採らないんですが、ダイエットのこともあるしそろそろ手を出してみるかな……。

今日はこんなところですー。今晩ははなまる幼稚園とか。でも観ずにとっとと寝ますです。明日はおしごと1日目。残り2日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来