ちょお普通な日記[2010年1月前半]

2010年1月1日<金曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2010年1月2日<土曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2010年1月3日<日曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2010年1月4日<月曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

というわけで帰ってまいりました。12月31日の夕方出て実家に帰って、除夜の鐘突いて初詣して、あとはのんびり。あ、1月2日は川越に行ったりしてみました。たまたま行っただけだったんだがなぜか二度目の初詣をすることになったという。

今回はわけあって4日まで長居。まぁ来年は猫の関係で早く帰ることになりそうだからそんな感じで。まぁ基本のんびりではあったんだが、でもなんだかんだ言って結構疲れた……からかめっさ眠い。でも今晩ソ・ラ・ノ・ヲ・トをリアルタイムで観てから寝よう。

というわけで今年もよろしくお願いいたします。1月はお引っ越しをするので忙しくなるかなー。でもその中でお絵描きとJavaA2Zの単語追加更新はがりがりやっていきたい。残り3ヶ月の農閑期を有効に使わないと。

今日はこんなところなのー。今晩はソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日は……数日はRSSの消化やサイト巡回で終わりそう。

でわまた。

2010年1月5日<火曜日>(晴)

ねねねねむねむねむね

今日は午前4時〜午前10時半寝。実家にいたときに結構早めに寝ちゃったので、遅くまでと思ってもこの時間になってしまう。……って、以前は徹夜できていたんだからそれもちょっとおかしい話なんだが(汗)。深夜の作業効率が高くなかったら起きてる必要はないんだけど、でもお昼よりは深夜の方が高そうだからなぁ。うまくずらせれば……。

今日は基本的にぐだぐだ。RSSの消化やサイト巡回で以上。お絵描きとかはできず。通常業務に戻れるのは明日からだなー。逆に言えば明日からはがんばれる。お絵描きしたい感が出てきてるのでそれをうまく引き起こそう。さらにJavaA2Zもやりたいのでその辺もうまく。

この農閑期は……なんかやりたいこと、やらなきゃいけないことが貯まりすぎていて逆に焦燥感ばかりで終わっちゃいそうで怖い(汗)。例年、農閑期の1月以降はそんな感じなんだよなー。とりあえずダイエットに関しては長期計画に移行しよう、そうそう体重なんか減らん(爆)。タジン鍋買ったし食生活の変化とウォーキングによる体力増強に努めよう。あと引っ越しがマスト、それ以外はお絵描きとJavaA2Zがそれなりにできればいいや。

今日はこんなとこにゃー。今晩は君に届け。あー貯まってるアニメも消化しないと、ストックが少ないうちに。明日は多分座椅子買ってくる。なので座椅子について語る予定。

でわまた。

2010年1月6日<水曜日>(晴)

ねむくなす。

今日は午前7時〜午前11時寝。ちょっとずつ寝る時間をずらせてきた。というか深夜の3時〜6時に作業効率良ければそれでいいので、寝るのこのくらいの時間でいいかも。

起きてから、ニトリに行ってきて低反発座椅子購入。わては現在、あらゆる作業を座椅子で行っているのですが、この座椅子がくせ者で……。一日のかなり長い時間座り続けているので、座面や背板がへこんでフレームが直接身体に当たったり、フレームが曲がって適切な角度を保てなくなったりとかして、かなり早い時期に壊れてしまうんです。これまで多くの座椅子を使ってきたけどどれも結構早く壊れていった……。しかも座椅子って大きいので基本的に粗大ごみ(泣)。

耐用年数とか作業効率とか考えると普通の椅子の方がいいんだろうなーと思うんだけど、現在の生活環境だと、部屋のレイアウトを大きく変えて、さらに暖房をホットカーペットのみに頼っている現状では無理。引っ越しした時に変えるかもしれないけど。

まぁ今は座椅子不可避で、これまで使ってきた2000円の安座椅子が数ヶ月で壊れてしまったので新しいのを購入したという。今のところ至極快適。同じニトリでももっといいグレードのがあるけど、快適そうなのは場所を取ってしまうという問題もあり、高くても耐久性はあまり変わらないんじゃないかという不安があり。もう色々とあきらめてレカロシート買っちゃおうかしら。

帰ってからはお絵描き中心。頭の切り替えも含めてガリガリとラクガキしたり。現状では「ちゃんと描く」のにえらいハードル上がってるので、それを取り去ってちゃんと描くようにしよう。あと版権物も描かないと、やっぱりpixivに定期的に絵を上げないといけない気がする……。

それとダイエットモードにも移行。体重がかなりやばいことになってきているのでなんとかしないと。新アイテムとして今更ながらタジン鍋を買ったのでこれで野菜多めごはんレスな低カロリー生活に移行予定。白米なければだいぶカロリー抑えられるので、これで食説かつの改善をしよう。これにウォーキングも組み合わせて、さらにちょっとだけ筋トレも加えて農閑期にちゃんとダイエットしよう。

今日はこんなところみたいです。今晩はバカとテストと召喚獣。今クールはアニメ少なくて正直助かってる(汗)。しかしその結果、面白い作品がないとなると困る……。明日はまたお絵描き。そろそろ本気出す。

でわまた。

2010年1月7日<木曜日>(晴)

だめぇ。

今日は午前4時〜午前11時寝。そして今日は一日かなり体調悪かった。なんかおなかがずっともたれているし体の節々が痛むし……でも熱はないし風邪じゃないんだよなー。ここ数日にかなりいろんなものが変わったので何が原因かは不明。もうちょっと様子見よう。

体調悪かったわりに、お絵描きを含めて今日一日のノルマはほぼこなせていたり。まぁお絵描きはまだぐだぐだな状態だけど。なんか描けなくなってきてるなー。考えすぎている気がする。そして考えすぎることで、実は描けない構図を避けている気がする。ちゃんと向き直ってがりがり描かないと。

とりあえず、来週の金曜くらいまではちょっとまったりモードでいこう。アニメが始まって一週経たないと不安だ(爆)。今クールはアニメが少ないはずなのに、ざっと見ると意外とあるなぁという感じ。深夜枠以外はそのまま残ってるし、毎曜日ちょっとずつ少ないのと、あとtvk土曜深夜がすかすかなくらいかなー。

今日はこんなところかもん。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とかがスタート。ひだまりは今期一番楽しみなので期待大。明日はお絵描きとか。そろそろいろんなものを模様替えせなー。

でわまた。

2010年1月8日<金曜日>(晴)

ねまねむねも。

今日は午前5時〜午前11時寝。今日は昨日よりずっと体調いい。やっぱり年末年始の疲れが溜まってただけっぽい。でも体調良かったのにむしろ昨日より何もできてない(汗)。

お昼から夕方まではいつもぐだぐだしちゃうなー。で、今日はそのあと散歩とかしたらあっという間に時間が過ぎて、んでそのあとアニメ観たりもののけ姫観たりして以上。なんかダメダメだなぁ。やはり寝る時間が悪すぎる、というか結局前と変わらない時間帯だからなぁ……せめて朝7時くらいに寝るようにしたい。

まぁその辺はダメダメでも、どうやらダイエットの方はかなり調子いいっぽいのでそれはちょっと気楽。もう少し待ってみないと成果は分からないけど。水分か筋肉か分からないけど3キロくらいはさっくり削れてそのあとぴたっと減らなくなるからなぁ。もうちょっと減らしてから方法とか書きますです。

今日はこんなところだべさ。今晩はデュラララ!!がスタート。明日は……明日はがんばってお絵描きする。

でわまた。

2010年1月9日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時〜11時寝。しかし夕方にも寝ちゃったし、まだちょっと体調回復していない感じ。あー良くないなー、なんか以前と同じ、時間が足りない感を強く感じちゃってる。ちょっと前のいい状態にしたい……。

やっぱりダイエットモードなのがいけないのかなー。もう少しカロリー高くないとだめかも、というか白米含めて糖分まったく摂ってないのが良くない気がする。しかし現状ではダイエット第一、ここである程度がんばらないと農繁期に跳ね上がって大変なことに……。今やってるダイエットは維持しやすい方法なのでもう少しがんばる。方法はもう少し体重減ってからね。

今日はこのくらい。あー集中して絵を描きたい、でもちょっと描くと集中力切れちゃう、そして相変わらず版権物描くの大変。もうちょっと集中力付けたい。いやそれ以前にモチベが落ちちゃってるのがいけないかもしれない。あーなんとか持ち上げないと!

今日はこんなとこ! 今晩はアニメたくさん……たくさん? tvkでやるのはTOKYO MXでもう視聴済みだ(汗)。明日はお絵描きやる! いや今晩からやる!

でわまた。

2010年1月10日<日曜日>(晴)

だるす。

今日は午前6時〜午前11時寝。最近日曜は朝の観てから寝てたんだけど、今回は先週のシンケンジャーまだ観てないんでパス。そしてその流れでまだ今朝の観てない(汗)。このまま貯まっちゃわないようにしないとなー。

今日は基本的にお絵描き。落書きをがりがりと。また描けるようになってきたのでその勢いでがんばりたい……やっぱり集中力落ちてるけど(汗)。どうも続かないなー、やっぱ体力というか体勢的に良くないのかなー。ちゃんとした椅子を買った方がいいかもしれない……。

あとはダイエットがちょっときつくなってきてるのでそれをなんとかがんばってるところ。というか、ダイエットが問題なのではなく、食費の節約のために業務スーパー的なところで2キロの鶏胸肉を買ってしまいその消化のためずっとそればっか食ってて嫌になってきた(爆)。毎日味付けを変えているとはいえさすがに……しかも皮付きだとカロリー高いし皮なしだと味気なさすぎるし。明日には食べ終えるから久しぶりに豚肉を食べよう……。

今日はこんなところなのよん。今晩ははなまる幼稚園とかがスタート。明日は祭日だけど自分には関係ない(爆)。そういえば成人式はどこにも行かなかったなぁ、というか引っ越した関係で知り合いが近くにいなかったし……。

でわまた。

2010年1月11日<月曜日>(晴)

すげー眠い。

今日は午前5時〜午前11時寝。この時間に固定されつつある……もうちょっとずらしたいけど、ずらしたらずらし過ぎちゃいそうだからなぁ。どうしたもんか。

今日のメインはお絵描き。がりがりと落書きを描き、さらに昨日夜に観たはなまる幼稚園に感動したのでその辺をがりがりと。明日くらいにはアイコンにしたりその他色々と完成するはず。しかし、わての場合版権物が「コピー」に近くなって自分の絵柄がなくなっちゃう感じがする。絵柄出すと似ないしなぁ。もっと描くしかないかー。

8時くらいに仮眠取ってしまい今めっさぐだぐだ。起き抜けはこんな感じになって、計3時間くらい無駄にしちゃうから仮眠取りたくないんだが、というか寝た記憶がまったくない(汗)。いつの間に……。今日は他にダイエットの関係で行動が鈍かったり、1時間くらい散歩したりしたのでなんかあまりという感じ。もっと作業効率良くしたいわー。

今日はこんなところだわー。今晩ソ・ラ・ノ・ヲ・トとか。明日はお絵描きをー。

でわまた。

2010年1月12日<火曜日>(雨)

ねむい。

今日は午前7時〜午後1時寝。このくらいに寝るのが一番いい……とは思うんだが、でも起きる時間が午後っていうのはちょっと精神的に良くない気もする(汗)。

今日はお絵描き中心。昨日の夜中も含めてはなまる幼稚園の杏をがりがりと。スクリーンキャプチャを元に色々描いてだいぶ描き慣れたので、ここからさらに色々と描いていく予定。まずはTwitterのアイコンを変えなければ……。

と、やっと勢いがついてきた感じかなー。まだ集中力足りないけど、とりあえず描きたい感が沸き出てきたのでそれをうまく使って描いていきますです。その原動力がはなまる幼稚園ってのがどうよという気もするが(爆)。お絵描きが進んできたし、ダイエットも維持できてるし、これであとはJavaA2Zがらみを動かせば完全……って、まぁペンディングにしてるものがあるんですけどね。引っ越し関係は2月からやりますです……。

今日はこんなところなのだわー。今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きを。今の勢いを生かすのですよ。

でわまた。

2010年1月13日<水曜日>(曇)

眠いのか眠くないのか。

今日は午前7時〜昼12時寝。昨日の夜中にがんばってはなまる幼稚園の杏を描いてやっとアイコン変更。久しぶりにちゃんとした絵を描いた気がする。まぁこの絵自体はアイコン用のものなので大きいままだとちょっとアラがあるけど、でもアイコンとしてはかわいくなったのでよし!

しかしそれで燃え尽きたのか体力が尽きたのか、今日は起きてからかなりぐだぐだ。やる気がまったく起きないし、ちゃんと食べてるのにやたらおなかすくし、なんかボロボロに。ギリギリまでがんばるのもやばいかもしんない。と言ってもダイエットの影響かもしれないけど。また体重減りにくくなってきたし……。

でもとりあえずお昼に銀行行ったりとか所用をこなしたし、あとホームページの更新とかはできたのでまぁそれなりには。そのあとは寝ちゃったけど(爆)でも睡眠不足が原因かもしれないし。睡眠時間は長いけど、ちゃんと寝れてる感じがしない……。

えー、実は本日、1月13日は誕生日でした。35歳になっちゃいましたよ、四捨五入すると40歳ですよ! 年功序列なおしごとをしているわけではないので年齢上がってもメリットないし、年齢上がるにつれ「あんずちゃんかわいい」といった発言の危険度が増すし。まぁもう遅いだろうけど(爆)。

わては本当に自分のしたいことしかしないので、外見と行動がどんどんずれていっています。しかもフリーランスで社会的に離れているので影響を受けにくい(というか受けないようにしてる)し。まぁそのおかげで皆さんに他にはないいろいろなものを提供できる、と思っていますので暖かく見守っていただければと思いますです。

今日はこんなところなんです。今晩はバカとテストと召喚獣。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2010年1月14日<木曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前7時半〜昼1時半睡眠。昨日と違って寝るときちょっと余裕あったから、もう少し寝る時間遅くすることができそう。ただ去年末の時のようにずれすぎたらアウト。というかあれってニチアサが原因だよなぁ、やはり日曜朝のアニメはリアルタイムで観ない方がいいかもしれない……。

昨日の夜から今日にかけて、はなまる幼稚園関係のお絵描き。はなまる幼稚園の柊をスクリーンキャプチャ見つつがりがりと。あと数キャラ描けるようにすればお互い会話とかさせて描きやすくなるのでそこまでやってみるつもり。はなまる幼稚園のキャラは、描くだけでかわいい(爆)ので描きやすい。これを足がかりに版権物慣れていこう。

ダイエットがちょっとずつきつくなってきている。ごはんを6時間おきにしてるんだが、なんだかおなかが空くまでの時間がどんどん早くなってきている気がする(汗)。炭水化物をほとんど採っていないのでその辺が関係してそうなんだが、とにもかくにもカロリー落とすためにってことで我慢してるのでもーちょっとやってみる。今のところ、意外と作業効率いいしなー。

今日はこんなところだわん。今晩はひだまりスケッチ×☆☆☆とかとか。木曜深夜は結構あるなー。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年1月15日<金曜日>(晴)

ちょっとだけすっきり。

今日は午前7時〜午後1時寝。んで今日はかなり体調悪くて、ぐだぐだしたり寝まくったりしてた。特に夕方から夜にかけての仮眠時間が半端ない……というかなんというか……。

なんか昨日くらいから精神衛生的に良くない。理由はダメな夢見たから(爆)。ホットカーペットに直に寝ているので多分夜ちゃんと寝れてなくて、そのために夢を見まくっているのかもしれない。睡眠時間は長くてもちゃんと寝てない、っていうのが体調悪い原因にもなってそうだなー。むー。

というわけで今日は完全ダメな感じ。お絵描きもせずそれ以外もせず。とりあえず積んでたコミックスを消化したりはしたけど。コミックスに関してはこの農閑期に全部崩せそう。農繁期に入っても行き帰りに一日一冊以上は読めていたんで、これからかなり助かるかなー。もっとも買いすぎというのは問題ではあるんだが(汗)。月3万〜4万は買ってるからなぁ。

今日はこんなところだったんだー。今晩はデュラララ!!とか。明日はまたお絵描きとか。……こういうダメな日以外にやっぱちゃんとした休日作りたいなー。

でわまた。

過去未来
過去未来