ちょお普通な日記[2009年12月後半]

2009年12月16日<水曜日>(晴)

眠い。

昨日はなんとか寝ずにがんばって深夜4時まで起きていて、それから速攻寝て朝10時起き。しっかり6時間寝られたから一周できた……かな? ただ、その6時間があまり密度高くない睡眠だったのと、ダイエットモードで体力が落ちてることもあってなんかぐだってる感じ。以前の集中力戦った頃に戻したい……。

で、今日は起きたらまず散歩してごはん食べて、そのあとは……結局ぐだってた(汗)。ほんとなんか体力ない。いや、ちょっと勢いつけばむしろ何も食べてない方が集中力出るんだけど、そこまで持ち上げられない状態というか。常に目や手に疲労感があってちょっと手に付かない感じ。ちょっとしたきっかけで復活できるんだから頑張ろう。ただ、テンション落ちるきっかけは分かっていて、それは避けようがないんだよなぁ、うーむ……。

さて。

本年もやります、今年を振り返る2009! えー毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしています。これまでにも1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年、という感じで毎年もう10年以上やっています。それなりに激動の日々を送っていたりするので興味ある方はご覧くださいです。それでは今年の1月から。

1月前半:高崎へ。相変わらず体調悪い、作業効率悪い。テキスト書きのおしごと。積みゲー消化←全然できてないと思う(汗)。テキスト書きのおしごと完了。34歳の誕生日。ダイエット再開←ところがこのあとまったく体重減ることなく5キロも増えた(爆)。

1月後半:イラスト色々。朝10時起き固定←最近起きる時間考えなくていいというのは精神的に楽かも。Xacti DMX-CA8購入←これは使いやすくてかなりいいです。JavaA2Zリニューアル。宇宙かけイモちゃん描き。The Art of Computer Programming Vol.1を購入←全然読めてない、っていうかむずかしいー。5月のおしごとぽしゃる←これはお金いいんで来年度あるといいなぁ。

1月はテキスト書きのおしごとでひーこら。……というか自分、こういうの向いてない(爆)。編集作業も含めて自分でできて、読者のターゲット決めてピンポイントで訴求するものは書けるんだけど、間に人が入ってその人向けで、とか考えるとうまくいかない感じ。ってそれは色々と致命的なような(汗)。そのあとは例によって生活リズムをあーだーこーだ。農閑期はほとんどこればっかり言ってるなー、そろそろ安定した形を作らないと……。明日はJavaA2Zリニューアルにかかりっぱなしの2月です。

今日はこんなとこよー。今晩はささめきこととか。明日はお絵描き気合い入れてやる。

でわまた。

2009年12月17日<木曜日>(晴)

ねまい。

今日は……昨日深夜0時には寝ちゃって早朝4時起き。なのはリアルタイムで観なかった(汗)。そのあと朝8時まで起きててまた寝て朝10時起き、とかかなり無茶苦茶な睡眠リズム。なんかダメダメすなぁ。

今日はお絵描きとかプログラミングをつらつらと。まだ本調子じゃないけど、少なくとも昨日よりははかどったのでこれからいい感じになっていく……といいなぁ(汗)。しかし今午後10時過ぎ、なんかかなり眠いので少なくとも今日の深夜は作業効率悪そう。結局まだ生活リズムのコントロールできてないんだなぁ……。

今日のツッコミ!

ごぶさたでーす。とくざとです。
今回はまっとうなツッコミを。
今年を振り返るが「2010」になってますぜ。
#狙ってるなら失礼しました。

ちうことで、また。

ぎゃー申し訳ないです! 気付かず2回インクリメントしたみたいです。これは単純にミスなので修正いたしました。また何かあればツッコミよろしくおねがいします。というかもっとちゃんと推敲せねば……。

というわけで今年を振り返る、2月。

2月前半:沖縄旅行←結局今年2回沖縄行ったことに。体力の低下。宇宙かけ絵完成←つまりかぶろぐの絵を1年間近く変えてないということに(汗)。バックアップ用ハードディスク購入するもフォーマットが止まる。JavaA2Zリニューアル中。ダイエットに失敗。

2月後半:引き続きJavaA2Zリニューアル中。確定申告。最後の晩餐。おしごとのための講義。日付間違い←現在は秀丸マクロでやってるのでまず間違わない……はず。人体の不思議展。JavaA2Zリニューアル版リリース。

2月はJavaA2Zまわり。これをこの時やっておいて、単語の追加・修正が滞りまくりという(汗)。とにかく継続する形を作らないとだめだなー。明日は農閑期最後の3月。

今日はこんなとこやのん。今晩はけんぷファーとにゃんこい!の最終回。明日はまたお絵描きとか。

でわまた。

2009年12月18日<金曜日>(晴)

ねむぅ……。

今日は朝4時寝朝8時起き。最近眠くて深夜アニメを観たらすぐ寝てしまう。もーちょっと遅い時間に寝るのがいいんだけど。まぁ今のリズムはこの時間、ってことで8時に起きて、そのあと1時間散歩してごはん食べて、という感じで。

今日のメインはお絵描き。やっとまた描きたい感が噴き出してきたのでそれをうまく引き出してがりがりと。2キャラ組み合わせた絵ならものすごく多くのバリエーションが作れることに気付いたのでその方向で。あとはそれが版権物でできればいいかなーと。

……それ以外はぐだー。というか体調悪すぎる(汗)。胃腸の調子が悪くて終始ぐるぐる言ってるし、なんだか身体中がピリピリ言ってる。ダイエット最優先にしてるんでカロリー制限してるから……というほど減らしてはいないんだよなー。で、多分原因は……睡眠不足。

最近ちょっと摂眠障害っぽい感じになってる。深夜アニメの時間帯にリアルタイムで起きていたくてそのときまで無理に起きてたり、そのあと寝ても眠りが浅くてしかも時間が短い、そのうえ変な時間に寝るとあとあときついから昼寝もしたくない……。こういう状態は初めてなのでちょっとショック(爆)。まぁこの辺はお正月にリセットされちゃうだろうからあまり気にしないようにしよう。

今年を振り返る、3月。

3月前半:おしごとの準備そしておしごと。セブンスドラゴン購入←まだ終わらせてない(汗)。トップページリニューアル。テキスト書きのおしごと完全完了。のめりこむと良くない。またJavaA2Zリニューアル。作業の見える化←これ結局うまくいかなかったなー、ざっくりGTD管理の方が向いてるっぽい。

3月後半:WBC観戦。在宅ワークと食事←我慢すれば「3時間の壁」は乗り越えられると分かったのは大きかった。イチローすげぇ! ダイエット中←結局失敗するんだよなぁ……。XMLサイトマップ作成。おしごとの準備。

3月はJavaA2Zまわり。編集機能まわりを作ってるので読者からは何作ってるのか分からないとこ(汗)。しかも中途半端な作りだったので結局今まで量産体制ができてないという。あと3月はいつも、農繁期前で色々テンパるんだよなぁ、というか今の12月にもう「あと3ヶ月か〜」という気分なんだよなー。この辺なんとかしたいわー。明日は農繁期突入の4月。

今日はこんなとこだす。今晩はDTBとか。というかもう終わっちゃった(汗)。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2009年12月19日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は朝7時〜朝9時まで寝て、そのあと横浜へ行ってコミックスとか購入。買う前にみなとみらい地区とか回ったりしてウォーキングも兼ねたり。ちょい体力的にきつくなってきたけど、でもできる限り毎日続けて体力つけていきたい。おしごと的に体力は必須だと最近感じてるので。特に長時間立ち続けていても大丈夫のように……。

帰ってからは買ってきたコミックスとか読んで、そのあと6時まで寝た(爆)。それからはぐだぐだと。というか最近、空腹が我慢できなくなっちゃってるなー。もうちょっと食べる量増やさないとダメかもしれない。そのうえでカロリーを減らすか、ウォーキングの時間を増やすか。というか毎日2時間歩けるようになればだいぶカロリー消費できるんで、そこまで体力増やせるといいかなー。

今年を振り返る、4月。

4月前半:エイプリルフールだけどなにもせず。おしごと関係で色々と←減額の話です、来年度はないといいな♪。久しぶりにプールへ←このあと行ってないなぁ。JavaA2Zリリース。おしごとの準備。時間調節に失敗。農繁期開始! 4月のおしごと←これは環境特殊で大変だった……新入社員研修じゃないからリピートないと思われ。しかも靴擦れ発生←結構泣きそうになった。

4月後半:おしごと完了。鰻重+阿修羅展。ナナドラまだやってる←こんだけやって終わらせてないって……。座椅子に悩む←これは今もずっと悩んでる、やっぱり椅子にするべきかも。いっしょにとれーにんぐ。ぐだぐだぐだ。JavaA2Zの更新について。超低カロリーダイエット←これはやっぱり効果ないんだよなぁ……。

4月から農繁期ということでおしごと開始。とはいえこれはちょっと特殊な環境で、しかも家からかなり遠かったのでかなり疲れました。……が、今年度はこれ以上に大変なおしごとがたくさんあったのでこのくらい序の口だったという(爆)。最近の遠距離化は凄まじい。というか一度くらい横浜市内のおしごととかないかなぁ……。明日はさらにおしごとがある5月。

今日はこんなとこみたいなんで。今晩はアニメたくさん。でも土曜深夜は微妙なの揃いでもはやTwitterでのツッコミ実況のために観てるようなもんだけど(汗)。明日はJavaA2Z関係やろう、サーバー側の更新は土日の方が安心できるので。

でわまた。

2009年12月20日<日曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日は朝4時〜朝7時まで寝て、すぐに朝のアニメ鑑賞(爆)。そのあとはお絵描きしたりJavaA2Zの修正したり。JavaA2Zは修正画面をもう少し使いやすくしたりとか。これリリースして、明日からは単語追加更新をがりがりと……できればいいなぁ(汗)。

あとはお絵描きをざりざりとして……んで夜8時から12時まで寝る(爆)。そもそも朝の睡眠時間が短いし、実際の睡眠時間がこのくらいに固定されてるみたいな気がするし、ダイエットの関係で食べた後すごく眠くなるし。この時間に寝ないと深夜の作業効率悪いからまぁいいかなぁ……。

今年を振り返る、5月。

5月前半:食をシュミにできない理由。とっておくアニメ←最近さらに減らしてる。おしごと開始。今年はメイン講師多い←来年度はさらに増えるかもなー、講師の人数が減ればそれだけ経費削減になるわけだし。404問題を再現。おしごと完了。

5月後半:ぐだぐだ←ほんと、おしごと間の休みをいかに効率よく使うか、来年度の鍵だな……。404問題の原因←やはりバグのうち9割は自分に原因があるものだ……。去年の資料がない。イラスト描きが楽しい←やっと最近そう感じられるようになったなぁ、前は完成したもの愛でるだけだった……。超低カロリー食ダイエット←まったく効果ないです(爆)、始めた直後は数キロ減るんだけどそのあとぴたっと止まる。ダイエットで体調崩す。勝手にスクロール←度々やっちゃうんで原因ちゃんと憶えておこう。

5月前半はおしごと。これはシンプルなもので結構楽だった。来年度もリピートできるといいなー。後半はおしごとの谷間をいかに効率よく使うか。ぐだぐだしてるけど、でもJavaA2Zの単語追加にめどがついたんだからそんなに悪くない気も。明日はおしごとがうまくいかなかった6月です。

今日はこんなんー。今晩はブラスミ最終回とか。明日はまたお絵描きとJavaA2Z。うぉう今月ももう残り10日ですか……。

でわまた。

2009年12月21日<月曜日>(晴)

少し眠くない。

今日は朝6時まで2時間ほど寝て、そのあとNHK英会話観たり。NHK英会話はいいですよー、月曜〜土曜まで毎日録画して仕事から帰ってから20分眺めていれば、1年後には「英語観」が変わって英語学習へのとっかかりができると思うです。ってまだ結果出してない自分が言っても説得力ないけど(汗)。来年引っ越したらTOEIC受けよう……。

そのあと1時間半ほど散歩。少しずつ時間を延ばしていって、1日2時間ウォーキングするようにしよう。作業効率の関係からも、食べる量を減らすのはかなり難しいと感じてきているので少し方向性を変えよう。ダイエットとは別に、足腰鍛えるのは農繁期のために必須だと思うし。

帰ってからはお絵描きをがりがりと。また色々と描けるようになった。やっぱりキャラ2人使うとアイデアに詰まることはないなー。複雑な構図も描けるようになってきたし描くの楽しい。……が、まだ版権物苦手だし、色も着けるところまでいかないし、もうちょっとがんばらないとー。

んで夜にまた2時間ほど寝る(汗)。仮眠も合わせて1日に5時間くらい寝てることになるのかなぁ、でもこういう形で睡眠時間稼ぐのはいいのだろうか。それに起きたあとすぐは頭が回らないんであまり寝る回数は多くない方がいいんだよなー。ちょっと考えよう。

今年を振り返る、6月。

6月前半:JavaのジェネリックとC++のテンプレート。JavaA2Z単語追加の準備完了。SAIおすすめ←まだ食わず嫌いで使ってないです(汗)。JavaA2Z単語追加開始。夏コミ受かった。あまかい終了のおしらせ。iPhone 3GS発表。おしごと開始←このおしごとはなぁ……。マイク使い慣れない。

6月後半:おしごとでトラブル。「したいこと」が貯まっていく。演習本番。iPhone 3GSどうするか←結局リプレースしちゃったなぁ。おしごとやばい。進捗がやばい。理解度と完成の満足度のトレードオフ。発表の準備。うまくいかなかった理由。最終日! iPhone 3GS購入。おしごとのお打ち合わせ。iPhone素晴らしい。

6月は、去年急遽担当してぐだぐだで終わりそのリベンジだったのが、またも失敗しちゃったという(汗)。と言っても、クラスの構成、開発環境、生徒達のスキルが去年と全然違っていて、失敗の理由も全然違うんだけど。いや、一番の問題は生徒達のスキルが聞いていた話とまったく違っていたことか。間にテストを挟んでなくて「講義を受けた」という情報だけを鵜呑みにしたのはまずかったなぁ……ちゃんと自分で確認しないとだめね。明日は遠距離通勤の7月です。

今日はこんなとこー。今晩は……もう深夜3時でこれから乃木坂春香の秘密が始まる(汗)。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2009年12月22日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時〜午前7時まで寝て、そのあとぐだぐだ(汗)。昼過ぎに1時間半散歩して帰ってからもぐだぐだ(汗)。さらに夜にちょっと寝ちゃってそのあともぐだぐだ。今日はぐだぐだで終わった……。

今年を振り返る、7月。

7月前半:おしごと開始。イレギュラーな運用←ほんとこういうのは前もって知らせて欲しいのよ……。おしごとの予定。おしごと開始。超遠い←でもここは普段行かない所で精神的にいいんだよなぁ、リピートするといいなー。おしごと完了。iPhone便利。STL&iostreamの質問。おしごと開始。別の超遠いとこでおしごと。←こっちは行き慣れてて新鮮さがないので辛い(爆)。

7月後半:テキストは使いづらいがレスポンスはいい←テキスト無視でほとんどオリジナルの講義だったからなぁ。開発演習突入。おしごと完了←今年度の中で一番楽しかったかも。私用でおでかけ。夏コミの予定。エロゲ2本←片方は手すらつけてねぇ(汗)。あまかい終了←これで精神的な負荷がだいぶ減ったなぁ、これからもこの手のサービスはやらないだろう……。

7月は遠いところでのおしごと二連チャンでなかなかハードだった。距離が遠いという点だけ同じで、中身も場所も全然違うおしごとだったけど。7月前半のは場所的には面白いけどおしごととしては面白みがない(汗)、7月後半のは場所的には面白みないけど講義は楽しかった、と正反対だったという。明日は夏コミの8月。

今日はこんなとこなんぞね。今晩は君に届けとか。明日はお絵描きがんばらな……。

でわまた。

2009年12月23日<水曜日>(晴)

ねまみ。

今日は午前4時〜午前7時と夕方5時〜夜8時に寝ました。なんだか1日を2回に分けて生きている気分(汗)。精神的にあまり良くないなー、理想は朝10時〜昼3時くらいにしっかり寝られるといいんだけど当分無理な気がする(汗)。とりあえず深夜に起きていられるようにしたいなー。夕方寝ちゃうのは仕方ない気がする(爆)。

今日はお絵描きメイン。ラクガキがりがり描いたりまいんちゃん描いたり。版権物の食わず嫌いを直すために、版権物片っ端から描いていく予定。1作品につき2キャラ以上描けるようになればバリエーション増えるかな、それが1クール3作品くらい描けるようになれば……でも少し経つと描けなくなる(汗)。人の顔を憶えられないのと関係があったりするのかなぁ。

あとはまた1時間半ほどウォーキング。夕方眠くなるのはこれもあるんだろうなぁ。今日は疲労度高くてかなりきつかったし。まぁ少しずつ長く歩けるようになろう。来年3月末までに2時間歩けるようになれば……。あとは週に何日かはプールにも行こうかなー。と思ったら今休館中だった(汗)。

今年を振り返る、8月。

8月前半:超遠いとこでおしごと←でも楽しい。おしごとのお打ち合わせ。Yahoo!のクローラ拒否ってたのを解除する←クロールしてもらえたけど結局Googleの1割にしかならない……。色がだめだめ←最近やっと良くなったかな? 絵をpixivに←ここ最近の絵ってほんとアレだよね、人格疑われるよね。ぐだぐだぐだぐだ。イラストは特別。夏コミ準備。

8月後半:夏コミ!そして大敗北。おしごと開始。去年と運用違う←これはいい面と悪い面があったので難しい。pixivに絵。広告死んでる←他のページで死なせっぱなしにしてる……。受講生と飲み←……このおしごと失敗した理由はここにあったと思うんだ……。農閑期にやりたいことない。進捗良すぎた。

8月は今年3年目になるリピートおしごとがあったんだがこれまたなかなかうまくいかなかった。景気や会社の需要によって毎年受講生の傾向やお客様の要望・運用が変わるからリピートによる効率性があまりない(汗)。テキストが同じだから読みは少なくても、テキストが改善されないから前年度と同じ問題が発生したり(爆)。明日は農閑期突入と函館旅行の9月。

今日はこんなとこなのん。今晩はなのは最終回とか。明日はまたお絵描きを。クリスマスの予定はまったくありません(爆)。

でわまた。

2009年12月24日<木曜日>(晴)

割とだいぶダメ。

今日は朝4時半〜7時半まで寝て、そのあとはぐだり(汗)。実家からの荷物と、あとAmazonで自分へのクリスマスプレゼントにSONY Bluetooth DRC-BT30/Baudio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70を購入してそれを待ってたりしてたら思いっきりぐだぐだと一日を過ごしてしまった。まぁ散歩休みの一日ということで。クリスマスイブだし(関係ない)。

BluetoothのはiPhoneを使いやすくするために前々から欲しかったんだが、最近になるまでiPhoneですんなり使える安価なレシーバーが出ていなくて、それ待ちという感じだった。使ってみたらこれはやっぱり便利だわ、iPhoneは形状的にバッグやポケットに入れることが多いので分離できるのはいい感じ。あとMacBookと継ないでDVD観るときに使うのもよさげだった。これはいい買い物したなー。イヤフォンはもうちょっとグレードいいのにしとけばよかったかなと思わなくもない(汗)。

今日はこれらで遊んであとはぐだぐだ。ちょっとお絵描きしたくらい。というか普通に体が重いなー。ウォーキングしない方がキーボード打ったりモニター見てる時間が長くなるからむしろ疲れやすかったりするのかしらん。あと今日は夕方から夜にかけて寝てないっていうのもあるかも。だからか今眠い(汗)。どうせ今晩は11eyesくらいしかないから寝ちゃってもいいか……このままじゃ深夜の作業効率良くなさそうだし。

今年を振り返る、9月。

9月前半:おしごと最終日←運用が去年と違うおかげでホント助かった。農閑期開始。やりたいこと一覧←全然できてねー! お絵描きいろいろ。ぐだぐだぐだ。ポケモン購入←積んでる……。札幌函館旅行←これ楽しかったなー、おいしいものたくさん食べられたし。

9月後半:引き続き旅行。旅行分のリセット。抱き枕購入←これはいい買い物だった。短期おしごと。超遠いとこで短期のおしごと←リピートしたいなー。

9月は農閑期に入ってぐだぐだモード(汗)。まぁおしごと明けで旅行とかあったしそのあとにおしごともあったしという感じで。それにしても、例年に比べて今年の農閑期は比較的できてる方ではあるんだが、それでもやりたいことリストを見てみると全然という気がしないでもない。まぁお絵描きが今とっかかりできそうで、それができれば色々と成果物作っていけるからそれまでは、ということで。明日は起きられない10月。

今日はこんなとこなのん。今晩は11eyesくらい。けんぷファーとか先週最終回だったので。明日はまたお絵描き頑張るです。

でわまた。

2009年12月25日<金曜日>(晴)

ねむん。

今日は……昨日の夜12時に速攻寝ちゃって、そのあと 何度か起きつつも二度寝三度寝して、ちゃんと起きたのが昼1時(爆)。半日くらい寝てたことに。ここ最近睡眠時間が少なかった反動かもしれない。

しっかり寝られたからか、今日は集中できた感じ。お絵描きがりがりできたし、その他の日課も消化できたし。とはいえ、お絵描きはまだ本調子じゃないなぁ。パースの練習のためにめんどい構図のラフを切ってそれで終わり、という感じ。版権物は資料見ながらがめんどいし、着色もそのためのクリンナップが……。良くないなー。

やっぱり深夜の作業効率が落ちちゃってるのがまずい気がする。調子良かった頃は、深夜アニメ見終わって深夜3時〜6時くらいはがーっとお絵描きできたのに、睡眠時間がずれまくった関係でちょうどそのくらいに眠くなっちゃうようになっちゃって、つか今眠い(汗)。昨日は夜12時に寝て、あと30分でその夜12時なわけで。うまくコントロールしないと……。

今年を振り返る、10月。

10月前半:今日からほんとの農閑期。ダイエット優先←結局できてねぇ。ダイエットでぐだぐだして疲労度高い。出張の準備。ホントにダメダメ←これ見るとやっぱ定時起きは自分に合ってないと思う。目覚まし鳴らない←最近睡眠時間不定期だから目覚まし使ってない。私用でおでかけ。超電磁砲のキャラ描き←描いてないし(汗)、なんか超電磁砲のキャラって動かしにくい……?

10月後半:まだ起きられない。集中力続かない。お絵描きノッてくる。野球観る。徹夜、そして眠くなるまで寝ない←これがほんと大きかった……。出張の準備。沖縄へ出張←楽しかったわー。海腹川背・旬SE完全版購入←思った以上に難しいです。冬コミ落ちる。尽きるまでやる方向で。

10月は農閑期に入って試行錯誤し始めた時期。寝る時間を午前4時に固定していたのをやめて、そのおかげで集中できる時間を作りやすくなった。……なんだけど、でもちょっとぐだぐだになりすぎてる気がする(汗)。午前10時睡眠に固定、が一番いいのかもなー。あと沖縄出張は楽しかったなぁ。旅費はお客様が出してくれて、講義のおしごとだから時間的拘束が短くて自由度高いし。来年もあるといいなー。というか去年受けとけば良かった……。明日はお絵描きに励む11月。

今日はこんなところなぬん。今晩はDTBの最終回とか。明日は横浜行ってコミックス買ってきますです。

でわまた。

2009年12月26日<土曜日>(晴)

だいぶねむい。

今日は午前4時〜午前7時まで寝て、そのあと横浜へ。コミックスを大量購入してお昼に帰宅。最近は毎日2〜3冊はコミックス消化しているのでそろそろ全部読み終えるかな。しかし本棚に入りきらないのでなんとかしないと(汗)。とりあえずどっかに置いておいて引っ越し時にまとめてかたすかなー。

そのあとちょっと仮眠取ったりしてそのあとはぐだー。相変わらず睡眠時間のずれからか夜の方が調子出ない感じ。今もなんか眠い……。ここ最近お絵描きもあんまはかどらないし、良くない傾向だなー。もうこのまま来年頑張るってことにするかなぁ……。

今年を振り返る、11月。

11月前半:描いてて楽しい。睡眠時間がずれる。食事ががまんできるようになる←これはほんと大きかった、これまで3時間経ったら無性に食べたくなっていたので。深夜の作業は精神的にいい。HYBRID W-ZERO3にちょっとがっかり←結局解約。一日の区切りがつかない←現在の最大の課題。長期のおしごとの話←これは、これは……。生活リズム完全に壊れる。

11月後半:夜中に描きまくってお昼にぐだー。夜中に描けなくなる。ダイエットきつい。「狙ってない」絵を修正し続ける。無理なダイエットは無理だ←しかし普通のダイエットも難しい(汗)。体力尽きそう。睡眠時間完全にずれる。MacBookサーバー化。pixivに載せる。WILLCOM解約。

11月は農閑期として比較的調子いい感じ。食生活と睡眠時間の変更がうまくいった時期だったので。しかしダイエットとの併用はきつい。体重を減らすのは相当長期スパンじゃないとダメそうな気がしてきたので、ウォーキングと無理のないカロリー制限であまり作業効率の妨げにならない方向にした方がいいかもなー。明日はこの12月。

今日はこんなとこだみょーて。今晩はアニメたくさん。だいたい最終回。来年のこの枠は面白いアニメが揃っていることを祈ろう。でも来年第1クールって確か本数えらい減るんだよな、もしかしたらすかすかかも……。明日はお絵描き頑張る、お正月向けのを色々と。

でわまた。

2009年12月27日<日曜日>(曇ときどき雨)

ねむかねむかー。

今日は午前4時〜午前8時まで寝てて、あとは基本ぐだー(汗)。なんか調子悪かった、つかずっと悪かったというか。手も目も痛くてお絵描きとかしづらい感じ。

……だったんだが、ダイエットなんかいいやーとばかりに色々食べたらだいぶ持ち直して、がーっとカラー一枚描き上げたり(爆)。一から描き始めても集中してやれば2時間くらいで形になるっぽいので、気合い入れて描いていくことにしよう。あとあまり食べないのは良くない(爆)。ダイエットは違う方向でやろう。

今年を振り返る、12月。

12月前半:睡眠時間ぐだぐだ。散歩続けたい←続けられてるのでいい感じ、あとはもう少し長い時間歩くようにしよう。SD爽子。JavaA2Z広告効果←サンプル数増えたら右上が一番っぽくなってきた。JavaA2Zバグ修正。体調悪い。パジャマ絵←これの出来にすごく満足してしまったがためにこのあと手が止まった……。川崎は生活しやすそう。体調ぐだぐだ。

んでこの12月後半。深夜に寝ちゃう←いやそれでいいはずなんだが(汗)でも深夜が一番作業効率いいからなぁ。こつこつ版権物描き。Bluetoothアダプタとカナル型イヤフォン購入←Bluetoothは……iPhone側のバッテリー消費が半端ない(爆)、目に見えて減っていくんだもんなぁどうしたもんか。

12月は寝る時間がずれてしまったためにかなりぐだぐだに。本当は午前10時〜昼3時くらいに寝るのが一番効率いいと思うんだけど。最近は深夜に普通に寝ちゃうなぁ。あとお絵描きでパジャマ絵がブレイクスルーになったなー。この調子でどんどん描いていく……つもりだったのにむしろブレーキに(汗)。なんだかなぁ。今年一年の明日にでもします。最終日は忙しくなると思うからその前に……。

今日はこんなところなのよん。今晩はミラクル☆トレインの最終回とか。明日はまたお絵描きをー。というかそろそろ気合い入れて年賀状描こう(爆)。

でわまた。

2009年12月28日<月曜日>(晴)

なねむ。

今日は午前3時〜午前8時まで寝てた。夕方にも2時間くらい寝たので睡眠時間だけは取れてるかな。あとは深夜じゃなくお昼をまたぐくらいの時間に寝るようにしたい。もっともお正月になったらまた崩れるんだからお正月明けでいいかー。

起きた後川崎まで散歩。そのときドスパラでハードディスク購入。このハードディスクはバックアップ用。RealSyncでこのバックアップ用ハードディスクに定期的にコピーしておいて、んでこれを年1回交換して実家に置いておけば、サーバーがたとえ火事で焼けたとしても1年前の状態には戻るという。

帰ってからは洗濯とかをコインランドリーの往復とかも含めて、今日はかなり歩いたなー。代わりに結構食べちゃってるんだが(汗)。でも食べないとエネルギー切れで作業効率落ちちゃうんでまぁ食べる方向で。

あとお絵描き。カラー一枚がーっと気合い入れて一気に描き上げてみたり。シンプルな絵なら2時間半くらいで描き上がるので、1日2枚カラーイラスト描き上げるようがんばってみよう。たくさん描けばさらに早くなるだろうし。

さて。

今年も残すところあと数日、ということで今年一年を振り返ってみます。まずはおしごとから。今年は不況ながらもおしごとの数が多くて結構ほくほく。しかし不況のせいで報酬そのものは減額(泣)。あと結構無茶振りなおしごとが多かったなー、内容的にも位置的にも。それと初の出張も。もう出張はマスターしたのでどんとこい(爆)。

講義のおしごとはもう今年が4年目。リピートが少ないこともあって毎回ひーこらやってるんだが、でも精神的にちょっと慣れてきたところがあって、そのぶん詰めが甘くなってきてる気がする。間に入ってくれてる人達となれ合いすぎてる面もあるかなー。来年度はさすがにおしごとが減ると思われるので、そのためにも気合い入れてやっていこう。

プログラミング関係では、あまかいを終了したのが大きかった。あまかいはクライアントの情報を抱える唯一のサービスで、そのためにサーバー管理が大きな負担になってました。これをやめたことで色々と身軽になったのは大きかったなー。

あとはJavaA2Zのリニューアルをして、他のページと統一感取れたデザインになった。で、単語追加更新をがりがりと……やるはずだったのにそれがまだできてないという(汗)。やります、やりますから待ってくれー。というかネット上でプログラマーとしてもそれなりに名が通るようにしたいなー思う……。

創作関係は下積み中。お絵描きに関して大きなブレイクスルーがあって、ようやくいろんなとっかかりができた感じ。パース取りのための「箱」が描けるようになったし、色の選び方も分かってきたし。あとは量産体制が取れれば夢のフルカラー漫画連載なんてのもできるかなと。あ、風雅、舞いとか忘れてませんからもうしばらく……。

あと、今年一年最も失敗したなーと思うのは、ダイエット(爆)。無茶なダイエットをすれば痩せられる、というのが最大の間違いだった。去年と同じように長期のカロリー制限でこつこつ減らしていくしかないなー。あとおしごと時も体力がなくてきつかったので、全体的な底上げもしていこう。

……実は今年は私的な部分でものすごく大きなことが起きて、正直、生きる理由を失うレベルのことが起きてしまって(爆)どうしたもんかなという気分だったんだが、それが自分を徹底的に身軽にさせて、むしろ自由にさせてくれたっぽい。無駄な物を切り捨てて、自分の生きたいように生きられるようになったかな。

本当に欲しかったたったひとつのもの、それがいつの間にか手の届かない所に行ってしまった。でも、それに手を伸ばすことをずっとためらっていた、だから届かなかったのだから、結局それは欲しくなかったんだ、ということに気付いてしまった。今、人生にとって唯一の目的がなくなり、無数の欲望だけが残った。あとはその欲望に従って生きるのみ。そしてそれは、これまでと変わらない人生――。

今日はこんなところ。今晩はそらのおとしもの最終回。明日はまたお絵描き。あと来年への展望など。

でわまた。

2009年12月29日<火曜日>(晴)

ねまい。

今日は午前3時〜午前8時に寝て、その前後に年賀状用の虎を描いたり。たまにはこういう絵も描くのよ。しかし実は、家にプリンターがない(爆)ので別の手段で印刷しなければ。というか去年どうしたんだっけかなー。セブンイレブンのマルチコピー機を使ったんだったっけかなぁ、それとも実家帰ってから印刷したんだっけ。うーむ……。

午前中に絵が描き上がって満足したので、お昼にコミケへ。今回は企業ブースしか回らないつもりだったので、じゃあいつ行っても同じだわってことで初日に。セルフパロ本とか買って午後3時頃帰宅。Visual ArtsのCDが欲しかったんだが想定以上に並んでいたのでパス。VAっていつも空いてるってイメージあったのに今回はなぜこんなにも……。

帰ってからは仮眠とか取っちゃった関係であとはぐだー。というかペンディングがだいぶ消化できて、しかも夏コミ行ったから31日に結構余裕ができたのでなんだかのんびりモードに。あとはちゃんと年賀状作って送るのと、毎年恒例のアニメのまとめをすればいいかなー。残りの時間は絵を描きまくる方向で。

来年の抱負をつらつらと。

まず引っ越す。今住んでるマンションの更新が来年3末にあるのでこの機会に引っ越します。その目的は――猫を飼うこと! 実家で一緒に暮らしてきた猫を失ってから幾年月、そろそろ禁断症状がやばいことになってきているので。

おしごとに関しては……来年度はさらに採用人数が減らされているため、教室減による講師減、サブ講師の廃止、新入社員教育の内製化等、案件が減らされる可能性が高いです。とはいえ、今年度も少ないと言われながらむしろ講師不足という話で、なら多少の余裕はあるのかなと期待。教室減は一クラスあたりの生徒数増に継ながってそのおかげでサブ講師がついたりもするし。あと一応、単金減は今年度だけよと言われてるのでそれが元に戻るのを期待。つかこれコンプライアンス的にアレなんだけどね……。

プログラミングコンテンツについては、とりあえずJavaA2Zの単語追加・更新を軌道に乗せます。PVはブクマ数の割に知名度が低い気がするのでもう少し頑張りたい、Javaといったらまずここだよねと言われるくらいにしたいです。余裕があればCodianの手つかず部分のリニューアル、さらに余裕があればJavaの例外処理のコンテンツ作りたいなぁ。「Javaのオブジェクト指向入門」は最近かなりPVが多くて、この手のコンテンツの需要は高いなぁと感じているので。辞書形式より読み物形式の方がいいのかなぁ。

創作活動については、ようやくお絵描きである程度の実力が身に付きそうなので、この農閑期中に地力を底上げしたいと思いますです。そうしたら秋以降の農閑期に何かを……。当分はpixiv中心に色々やっていきたいと思うのでそちらをごらんいただければ。

すぐには無理だけど数年越しの展望について。とりあえず今、英語をかなりしっかり勉強していて、来年中にTOEICを受けるつもり。英語が堪能になれば、多くのコンテンツを英語化して低いコストでPVの増加が期待できるかなと。

あと、自分の強みは「学習力」と「説明力」にあると考えているので、これからできるだけ多くのことを学んで、その分かりやすい解説をコンテンツとして作成する、ということを考えています。たとえば前述した英語についてとか、最近やっと分かってきたパースについてとか。10年後くらいにはこうして作ったコンテンツの収入だけで生活していけるようになるといいなぁ(爆)。

今日はこんなとこなんですって。今晩はとくになし。もう年末で観る物ねー。まぁ貯まってるDVD観たりゲーム崩したりしよう。明日は年賀状とかとか。

でわまた。

2009年12月30日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前4時〜午前8時に寝て、それ以外は仮眠取らず。だからか眠い。まぁ仮眠取っても眠いんだけど(爆)。

今日のメインはバックアップ用ハードディスクの交換。今、メインマシンには4台のハードディスクを積んでいます。Windows用、作業データ用、ダウンロードデータ用、そしてバックアップ用。3つのドライブのうちバックアップが必要なデータをRealSyncで4台目のドライブに定期的にコピーするようにしています。

で、この4台目を定期的に交換して地理的に離しておけば、何かあってもその時にまではさかのぼれる……と踏んでいるわけで。もちろんハードディスクって時間経ったら使えなくなるんじゃという不安はあるんだけど、でも容量やコストパフォーマンスを考えるとこれが最適解かなぁと。ほんとはダメなんだけど(爆)。クラッシュ対策とバックアップを混ぜちゃってるからなぁ。

RealSyncを止めて、日立のHDS721010CLA332をバックアップ用ドライブと交換してフォーマット開始……と思ったら13%のところで止まってしまった(汗)。これってひとつ前のハードディスクでも発生してて、ぐぐってみたらどうやら相性問題らしいとのこと。プライマリパーティションでフォーマットすれば大丈夫と書いてあったので試してみたらうまくいきました。結局相性問題だったんだなぁ、あの時のドスパラには申し訳ないことをしてしまった……。

んでフォーマットをしてからRealSyncでデータをコピー。でもこっちが終わってない(汗)。一から複製作るのとコピー済みのところに同期取るのとじゃ違うなぁやっぱ。明日の午後4時には実家へ向かうのでそれまでに終わってくれないと困るわー。

その他に、CANAANをまとめて観たり、ビデオの整理したりとかとか。つかまだ年賀状が書き上がっていない(汗)。印刷の方法も考えてないしなー。去年のメモに「A4で印刷>縮小率50%」って書いてあったんだがほんとかな(爆)。まぁ絵は描き上がったんだしがんばって終わらせちゃおう。まだ時間あるし、ペンディングはほとんど消化できてるし。

今日はこんなとこでした。今晩はささめきことの最終回。明日は大晦日。夕方前には実家に帰るのでその前にこの日記上げる予定です。

でわまた。

2009年12月31日<木曜日>(晴)

ちょっと強烈に眠い。

今日は午前4時〜8時くらいに寝たはず。そのあとはぐだぐだと年賀状書き。結局印刷はセブンイレブンのネットプリントで。今回はちゃんとメモ書いたから来年からは大丈夫なはず。プリンタ買えよって話ではあるが(爆)。録画したアニメを焼いたDVD-Rにレーベル印刷するのを、めんどくてやめちゃってからプリンターを持つ必要性がなくなってしまった……。

他には年末年始のビデオの予約とか、実家に持って帰るものの準備とか、そのへんをぐだぐだと。というかなんか今日はすげー体調悪い(汗)。ここ最近で一番ってくらいじゃなかろうか。なんでだろう、冷え込みが激しいからだろうか。うーむ。

さて、これが今年最後のちょお普通な日記になります。あと30分くらいしたら家を出て実家に帰ります。次のこの日記の更新は1月4日になります。3日じゃないのでご注意を。暇があればTwitterにだらだらとつぶやいているかもしれないのでそちらをご利用いただければと。

今年一年はねぇ……書いてないけどいろいろあったのよ(爆)。そして来年はいよいよ引っ越して猫を飼います……。結局のところ、わてにはわてなりのロードマップがあって、それを少しずつ少しずつ進んでいるという状況。今年一年間は、そのロードマップにおいて障害だったものを取り除いたりどかれちゃったりといった感じでした。

しかしねぇ、ほんと言うと、なんか生きる気力なくしてきた(爆)。そもそも自分は属人性がまったくなくて考え方がひたすらフラットなので、自分の生きる意味とか全然考えてない人なんです。社会の構成員という自覚がまったくなく、ただ日々の喜びのためだけに生きてるというか。おいしいもの食べてアニメ観て漫画読んでお絵描きできて、あとは猫がいればいーや(爆)。

しかしそういう即物的なものだけで将来への渇望が得られるかというとそうでもなく。食べ物や娯楽が今の2倍3倍の快楽を与えてくれるとは思えないからなぁ。しかも、創作関係がちょっとひからびてきてしまったのでその辺が。創りたい物はあるんだけど、さすがに長年塩漬けしすぎちゃったかなーという。そのうえあまり新しいものがあんまでてこない。なくはないけどこぢんまりとしてる感じかなー。

その点で猫は人生の足がかりになるような気もするし、そんなもん背負わせちゃいけない気もするし。ただ今の自分が一番渇望しているものが猫様なのでとにかくそこまではたどり着こうと。また、お絵描きの面で新たなステージに踏み出せそうなので、その先に広がる世界にワクテカもしていたり。ようやく、ようやく自分の描きたい世界を描けるようになる……。

まぁそんなぐだぐだな人間ですが、意外とこういうタイプのぐだぐださは周り見回すといなさそうなので、これを強みにやっていきたいと思います。少なくとも2010年はここ数年よりは色々なものを出せると思いますので期待していただければと思います。

今日はこんなとこです。今日はこれから実家帰りますです。それでは皆様、よいお年を〜。

でわまた。

過去未来
過去未来