ちょお普通な日記[2010年6月前半]

2010年6月1日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。……というかなんかちゃんと寝れてない(汗)。深夜4時に寝たら、たった1時間で目が覚めた……。しかもなんか嫌な夢見たし。ちゃんと眠れないからかお昼も眠いし、昼寝するとまた嫌な夢見るし。ちょい良くない感じだなぁ。

今日ようやく、世界樹の迷宮3でとりあえずのボス倒してエンディング見て第6層までたどり着いた。たいした準備していかなかったのにボス倒せちゃった(爆)。FOEや大航海クエの方が強い気がする……。

パーティは、ファランクス+ファーマー、ショーグン+ウォーリア、バリスタ+ウォーリア、モンク+ゾディアック、ビーストキング+プリンセス。火力はバリスタのチャージ+前陣頼り。ショーグンは五輪持ってるけどチャージまでポイント回せなかった(汗)。でもスタン持ってるのでそれでサポート。ファランクスはディバイドでショーグンかバリスタ守って、モンクはダークエーテルでバリスタのTP節約、ビーストキングは獅子王でスタン狙い。

このパーティで意外となんとかなってる。バリスタの高火力が頼もしいし、スタン要員が二人いるのも大きいかも。しかし攻撃力の高い全体攻撃を今のファランクスは防げないし、ショーグンもウォーリアーも紙だし、ビーストキングは召還後にやることないし、モンクはダークエーテルのせいで回復が2ターンに1度しかできない(爆)。これからの強敵に勝つため、パーティ編成を変えていこう。

でそれはともかく、今日のメインはお絵描き。まだ集中力続かないけど、でも久々のお絵描きで結構手は動いた感じだった。ここからもう少し集中力上げていこう。プログラミングや物書きなら集中力維持できるし、お絵描きでも半分くらい描き上がればそのあとは一気に描けるし、その辺工夫してみよう。

あとはその他いろいろと。JavaA2Zの更新の準備とかも。明日は更新できるはず。プログラミング関係の他のネタとしては、自宅サーバーをやめようと思っていてそのための調査をしようかなぁと思ってるところ。それにあわせてこの日記のシステムを作り直すかもしんない。

今日はこんなとこにゃー。今晩はけいおん!!とか。久しぶりにリアルタイムで観られる〜。明日はお絵描きやる。

でわまた。

2010年6月2日<水曜日>(晴)

ダメすぎる。

今日は9時起き。そして今日はかなりぐだってた(汗)。お絵描きも1時間だけ、JavaA2Zは単語更新せず、昼寝もしたしでなんかダメダメ。良くない兆候だわー。来週のおしごとがなんだかんだ言って「壁」になってるのかなぁ。そのあとおしごと決まってないんだから気にしなくていいのに。

最近、昼も夜も寝ると夢見てなんか嫌だ。一番嫌なパターンは、夢の中で「ああそうだった、今ってこういう状況だったんだ」と確信してしまうこと。そのまま目が覚めると現実とのギャップにげんなり。特にその状況が「良い状況」だとなおさら。今日昼寝した時は「そうだ、猫飼ってたんだ」って夢見ちゃったよもう。昔買ってた猫が出てきたし、その時の触感や匂いがそのまま再現されてたし……。

今日はぐだぐだしてたけど、ぐだぐだしてたなりに小説を書いていたり。小説は絵とは違う良さがあるんだよなぁ、絵よりも生産性高いからそれなりのストーリーを短時間で作れるし、ねっとりとした表現もできたりしていい感じだ。もっとも、脳内補完してる部分がかなりありそうだから外に出して受け入れられるかはまた別だけど。あ、内容がアレすぎるので、どこかに載せるにしてもまったくお知らせはしない予定です(汗)。

今日のツッコミ!

しばらくの間こちらを見ていなかったのですが、久しぶりに来たところお元気な様子でなによりです。今後ともよろしくお願いします。

ところで、キャラクターのデザインをするとき、何からインスピレーションを得ていますか? 当方がいま悩んでいるところであります。

あと、絵を描くときに参考にしている書籍などをご紹介ください。やっぱりルーミスの「やさしい人物画」ですか?

どうもです〜。キャラデザについては、全然描けなくてこちらが悩んでいるところです(汗)。相当地力付けないと、昔みたいにオリジナル作るのは無理な気がする……。絵を描くときに参考にしてる本は、マンガ・イラストを描く人のための作画資料ポーズ集です。この本は実際にありそうなシーンがたくさん載っていて、背景や小物との対比が詳しく説明されていて絵を描くときに使いやすいと思います。

あと、わては気に入ったイラストはすべて保存して、スライドショーアプリで常時表示させるようにしています。そうすることで「自分の好きな絵」というものを常に確認したり、インスピレーションを得たりしています。ちなみにファイル数48000(爆)。「やさしい人物画」は知らなかったので今度本屋で確認してみますね〜。

今日はこんなところかもん。今晩は特になし。貯まってるアニメ観ちゃうかなー。明日は、明日こそは本気でお絵描きする。というかそれを毎日持続できるような態勢を作らねば……。

でわまた。

2010年6月3日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。……そして完全にぐだり(汗)。今日はなんかおかしかったなぁ。いや、前の何もできなかった頃に似てるというか。ただひたすらぐだぐだぐだぐだしてただけだったなぁ。良くない……。

ぐだぐだしつつ世界樹の迷宮3。第6層のひつじさんが意外と弱かったのでばっさばっさと片付けているところ。うちのパーティは通常攻撃が通ればバリスタ+ウォーリアのチャージ+前陣で大ダメージ与えられるし、ショーグン+ウォーリアとビーストキングがスタン要員になってくれるのでそれが効けば結構あっさりといける感じ。あとは全体攻撃への対処がうまくできればだなー、そろそろファランクス休養させて振り直すか。

あと小説をがりがりと。頭の中の妄想を片っ端から出力すればいい、と気付いてしまったのでなんか止まらない(汗)。名前出して公開できるものではないのが残念だし、どうしても自分の中では小説より絵や漫画の方が優先度高くなっちゃうので、これだけでは満足できないのが。かといって数時間で書き上がる小説短編を漫画で描いたらどれだけ時間が掛かるのかと考えると……。なのでとりあえず文章でアイディア残しとく。

つまりだ、ぐだぐだしてると言いつつそれなりにはやっていて、やってないのはお絵描きとJavaA2Zなのだ。優先順位高いのを後回しにして手を付けてないのがなぁ。なんか来週のおしごとが終わるまではそんな感じが続きそう。それに明日の夕方に夏コミが受かったかどうか分かるので、それが分かったら計画立てないと。

今日のツッコミ!

ご回答をありがとうございます。質問しただけではアレなので、こちらの情報もお伝えします。

私が人物画を描くに当たってもっとも参考になったのは、「人を描くのって楽しいね」(http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/hitokakuhon2.html) という同人誌です。この本では、人体を非常にシンプルにしたモデルから始めます。説明も平易です。メロンブックスで現在取り扱っているようです。

デザインがらみで最近役に立った本は、「図説女子高制服百科」(http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=602267) です。タイトルの通り、女子校の制服のカタログです。実在の制服が100校くらい取り上げられています。私はこれでキャラクターの制服のデザインを決めました。

他にも参考書を所有していますが、目立つのはこれくらいです。ルーミスの「やさしい人物画」は、ある人に言わせれば「そこに全部かいてある」らしいのですが、初心者があれを読んで描けるようになるだろうかという点において、疑問です。

参考図書ありがとうございます〜。「やさしい人物画」はAmazonの評価もそんな感じですねー、でもそう言われると見てみたくなる(爆)。「図説女子高制服百科」も確認してみますねー、わては服飾関係すごく苦手なので参考にさせていただきます。

今日はこんなとこですわー。今晩はおお振りとか。明日は……明日はなんか描く。

でわまた。

2010年6月4日<金曜日>(晴)

ねまねまね。

今日は午前10時半起き。今日のメインはお絵描き。落書きしたものの中からよさげだったものを着色。でも途中まで(汗)。もうちょっと集中力維持できるようにしないと。というかごはん前までは結構できてたから、ごはん後に集中力を復活できるようにしよう。

あ、夏コミ落ちました(汗)。2回連続で落ちたので次は受かるかな、やっぱり冬に受かった方が色々とスケジュール立てやすい……もちろんそのためにもちゃんと準備しておかないと。っつーかもっと恒常的に活動するようにしないとなぁ。定期的にpixivに上げたりネット販売するようにしたり。

あとは小説をこつこつと。小説が書きやすい理由のひとつに、穴あきで書けるっていう点が大きいと思う。頭から書かずに、とにかく書きたいところから書いてあとで編集すればいいという。漫画の場合、コマ割りの関係でそれがかなりしづらい……。

……そう考えてみると、ビジュアルノベル形式っていうのは意外と自分に合ってるのかもしんない。テキスト中心でやれるし、背景や音楽を素材に頼っちゃえば立ち絵と一枚絵だけでまかなえるし。最近はツール増えてきたし、ちょっと手を出してみるかなー。

今日はこんなところなのだという。今晩はAngel Beats!とか。明日はまたお絵描きがんばる。

でわまた。

2010年6月5日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。結構集中できて5時間くらいは描けた。主に前に描いたやつを仕上げたり気に入らない部分修正したりとかを。まぁクオリティ的には微妙だったりちょっと世間一般には顔見せできない絵だったりするので公開はしませんが(汗)。

集中して描けばかなりの量が描けるんだから、毎日その集中を維持したい。が、どうしても夜の作業効率が悪い。夕方にごはんを食べると、いつの間にか昼寝してる(爆)。1時間半寝て、起きてからも頭回らなくて、ごはん食べたときから数えると4時間くらい無駄に消費しちゃってるんで、これをなんとかしないと。

ちなみに「世間一般には顔見せできない絵」っていうのは、皆さんの想像してるものとはだいぶ違うと思う(汗)。R-18ではあるんだがR-18Gではないし、R-18でもかなりニッチな領域というか、珍しいシチュというか、そういうシチュの絵が全然ないんだよ!(爆) で、そういうシチュエーションを小説で書いて、その一場面をイラストに起こしたり。

……そうなんだよなぁ、こういう形なら「描きたいもの」が出てくるから、この方向でいろんなもの作っていこう。版権物でも、まず見たいシチュエーションを思い描いて、必要なら小説化して、そこからイラストを起こしてみれば描きやすくなるかもしんない。うん、これ試してみよう。どうせ6月は来週3日間のおしごと以外ないだろうし、夏コミも落ちたし、6月は絵の地力上げるべくがんばろう。

今日はこんなところですのよー。今晩はアニメ色々。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年6月6日<日曜日>(晴)

ぐだり的。

今日は10時起き。今日は……やっぱりアニメ観たりして時間なかったのでお絵描きはせず。というかアニメ観てる間に何か他のことできるようにしたいなぁ、しかし感想書くのって意外と集中力要る(汗)。観ながら書くんじゃなく、観て記憶してから書くような訓練するかなー。

代わりに来週水曜からのおしごとのテキスト読みを。っつーても前に一度やってるのなんで、テキスト軽く読んで頭の中に入れて、あと前回の講義の問題点とかを確認してとかを。前にやったときはアンケートかなり良かったから普通にやれば大丈夫でしょう。

それにしても、ダイエットがうまくいかない(汗)。普通の食事からダイエット食に切り替えると、えらいおなか空いてもたない。食べる量は変わらないんだけど、ごはんまったく食べないから糖分的に足りないんだと思う。しかし体重がかなりやばいことになりつつあるので、無理にでもやせねば……むむむ。

今日はこんなとこだーって書くの忘れててちょっと更新遅れた(汗)。今晩は荒川とか、ってもう終わってるし。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2010年6月7日<月曜日>(晴)

だめな。

今日は午前9時半起き。今日は完全にぐだってた(汗)。なんか体調悪かった……。というかダイエット食はやっぱりダメな気がする。前は3食ダイエット食でも良かったくらいなんだが、最近はそのあとの活動に差し支える感じが。なんかダイエットの方法を変えた方がいいかもしんない……。

ダイエット食は、タジン鍋でもやし、白菜、肉、キノコを煮て好きなたれで食べるとゆーもの。なんかすごく体に良さそうなのに、食べた後に元気が出ない(汗)。まぁ炭水化物取ってないからなぁ。それにエネルギーだけじゃなく体全体的になんかあまり良くない感じがする。しかしカロリーの少なさは特筆すべき物があるわけで。うーむ。

あとはまぁ、水曜から金曜までおしごとなのでやっぱり落ち着かない面はあるんだと思う。つかいつもこんな感じだし。おしごと後はまったくおしごとの予定ないのでお絵描き中心にがんばろう。あとサーバー移行もちょっと検討しよう。安価だし、とりあえず試してみてもいいかも。

今日はこんなところなのですわー。今晩はApple WWDCがあるのでそれをリアルタイムで見てから寝ますです。明日はおしごと前日なので準備しますよー。

でわまた。

2010年6月8日<火曜日>(曇ときどき雨)

ぐだり。

今日は午前10時半起き。一度9時に目が覚めたけど眠かったので二度寝した(爆)。昨日はiPhone 4のチェックして遅くまで起きてたので。iPhone 4いいなぁ、今持ってる3GSよりデザインが精練されていて好みだし、特に白色が好きだ。もっとも機能的にはiOS 4入れちゃえばあまり変わらないだろうし、それに3GSの2年縛りがあと1年あるからどっちにしろ無理だけど。

今日は、明日からおしごとなのでその準備中心。明日からのおしごとは今年の3月にやったのと同じのなので、準備は楽。勤務地も比較的近くだから、今晩もけいおん!!観てから寝れる(爆)。この手のおしごとがも少し多くてもいいんだが……。

そのおしごとのために新しいスーツ購入。勤務日数は短いんだが、歩く時間が長いからか結構すぐダメになるので毎年買っているなぁ。スーツはPerfect Suit FActoryのアウトレット品。ここが安くて買いやすいです。というか対面販売は悪かった記憶しかない(爆)。これまではハズレないし、これからもここで毎年買っていこう。

あとはぐだぐだ。金曜にはおしごと終わるんでそれまではぐだぐだしていって、そのあと色々としていこう。というかまずは今の作業効率悪い状態を改善しないと。これさえなんとかなれば……。

今日はこんなところですね。今晩はけいおん!!とか。明日はおしごと1日目。残り3日〜。

でわまた。

2010年6月9日<水曜日>(雨)

すげぇつかれた。

今日から金曜までおしごと。これは今年の3月にやったのとまったく同じ内容なので講義そのものはかなり楽。勤務地もほぼ同じとこ。なのでかなり楽……のハズだったんだが、なんかすげぇ体調悪くてやばかった(汗)。

とりあえずちゃんと起きることはできたものの、その起きた時からなんか調子悪いし、電車の中でもなんか変な汗出るし、おしごと中もかなりやばい感じだった。加えて久々のメイン講師ってこともあって体力消費、んで雨ときてなんかもうへろへろです。もっとも朝は7時半起きで間に合い帰りも夕方6時には家に着くので、なんとか体力回復させよう。今日はとっとと寝るかなー、観るアニメもないし。

今日はこんなとこなみー。今晩は特になし。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2010年6月10日<木曜日>(晴一時雨)

だるい。

今日はおしごと2日目。この講義は、言語系とはちょっと違うのでやってて不安になる(爆)。説明長いし、プログラミングという目に見える成果がないからなんか評価いいのかどうか不安だ。前回は良かったんだけどねー。まぁみんな寝ずに聞いてるから大丈夫でしょう、と信じたい。

それにしても、今朝は京浜東北線が止まって危うく遅刻しそうだった(汗)。虫の報せか、なぜかいつもより早く目が覚めて、そのおかげでTwitterのTLに遅延情報を見つけて早く出ることができたのでなんとかなった感じ。一度横浜まで行ってから横須賀線で行ったりと遠回りしたのも結果的にうまくいって良かったわ。なんだかんだ言って、このおしごと始めてからまだ遅刻してないなぁ、遅刻すると信用に関わるんでこれからも維持せねば。

おしごとは明日で完了。そのあとは10月までおしごとないぜ(爆)。……やばいなぁ。あと20日くらいおしごとがないと年を越せなさそげだ。7月8月にオファーなかったらなんか考えないとなー。まぁ「明日から来れない?」とかゆー唐突オファーが過去何度もあったのでそんなに心配はしてない(爆)。

今日はこんなところはま。今晩はおお振りとか、でも観ないで寝ますです。今日調子いいのは早く寝たからだと思うので。明日はおしごと3日目、最終日〜。

でわまた。

2010年6月11日<金曜日>(晴)

疲れたです。

今日はおしごと3日目、最終日。まったく問題なく完了。評価はアンケート来ないと分からないので実際どうだったのかは不明(汗)。まぁ眠くはなってなさそうだから大丈夫でしょう。しかし、もう少し面白おかしくはできそうだなーとも思っているので、もう少し脚本練った方がいいかもしんない。

6時頃帰ってきてあとはぐだー。というかすげぇ眠い。もう寝たい。でも今寝たらABリアルタイムで観られない(爆)。がんばって起きていないと。とりあえずぐだぐだと貯まってるのを消化していこう。

さて、昨日触れたように明日から当分の間おしごとないです(爆)。まぁ7月8月はあると想定して、6月中は作業効率上げて色々やっていこうかなと。まずお絵描きを超気合い入れてやる。気持ち入れ換えて本気出す。それと、なんか体重がそろそろやばい感じなので本気出してダイエットする。夏の方がやせやすいとは思うし。

それと、これまで続けてきた自宅サーバーをやめて、ホスティングサービスに切り替える……ための調査を開始しますです。そのまんまのリプレースは無理だと思うのでどれくらい手を入れる必要があるのかとか、間をルータが挟まないからその辺iptablesでどう設定するのか調べたりとか、回線品質やその他スペック的に問題ないのかとか調べますです。

なんでそんなことするかというと、ホントにうちのルータがやばいことになりつつあるので(汗)。もうかなり古いルータで、そのせいか外からのアクセスができない時が時々あるみたいだし、度々再起動してきたけどなんだか再起動したら永遠に止まりそうだし(爆)。

ルータひとつで止まっちゃうのは信頼性的にどうなのという気がするし、サーバーのハードウェア的に拡張もできなくなっちゃってるし、Linuxの入った仮想マシンをまるごと借りられて安価なサービスも出てきたし、そろそろ切り替え時かなぁと。いざという時のバックアップにするためにも、とりあえず試してみますです。

ちなみにその時に、この日記のシステムを新しくするかもしんない。日記のトップページはPHPで動かしてるし、ツッコミシステムはJavaだけどJavaA2Zとかとは違うシステムなので全然最適化されていないので、その辺全部まとめちゃおうかなと。要望を出すなら今のうち(爆)。

今日はこんなとこなのれすー。今晩はAngel Beats!とか。明日は超まったりする。

でわまた。

2010年6月12日<土曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前10時起き。今日は基本のんびり。昨日までのおしごとのリセットってことで。多分来週月曜くらいまではそんな感じ。それから色々と本気出す(爆)。

お昼に銀行に行ってお金おろしたら、キャッシュカードがATMに飲み込まれてびびった(汗)。なんかまずいことしたか?と思ったら、単にカードが中で引っかかっただけだったという。数十分後に警備の人が来て無事返してもらって、ちゃんとお金もおろせてひと安心。でもカードかなり長い間使ってるからゆがみとかありそうでやや心配……。

夕方に洗濯してあとはまったり。今日はちょっとまったりしすぎだ、アニメ貯まっててちょっとまずい。つか明日おでかけするんで、今晩ある程度消化しておかないとスペースが足りないわ。

その合間に世界樹の迷宮3。今25階でFOEこつこつ倒してるところ。チャージ+五輪とチャージ+前陣のおかげで火力は足りてるが、属性攻撃を誰も持ってないしファランクスに三色ガード持たせてないので一部の敵にとことん相性悪い。というか25階のアンモナイトに会ったら逃げるしかない(爆)。まぁその辺は2周目に新しいキャラ作ったりして考えよう。

今日はこんなところだわだわー。今晩はアニメ色々。明日はお出かけしてきますです。

でわまた。

2010年6月13日<日曜日>(晴)

超ぐだり。

今日は私用でおでかけ。今日はえらい疲れた……。まだおしごと後の疲れが残ってたところに早朝から出かけて結構歩いて……まぁいい気分転換だったのでいいのだけれども。

夕方6時に帰ってきてあとは超ぐだー。というかアニメが貯まりまくっててもう。数日掛けて消化しよう。消化しつつ本気出していこう。とりあえず6月はがんばる。色々と。

今日はこんなところー。今晩は荒川とか。明日はそんな感じで。

でわまた。

2010年6月14日<月曜日>(雨)

ぐだり。

今日は午前10時半起き。昨日は夜1時くらいには寝たのでかなり寝過ぎだ(汗)。というかなんか疲れちゃって、今日もかなりぐだぐだだった。アニメも貯まりまくってほとんど消化できてないし。リセットまではほど遠いな。しかも梅雨という……。

今日一番したのは小説書きかも。ほぼ完成した短編エロ小説が3本揃ったのでそろそろどこかに流すかなぁ。もっとも、書きづらいところを飛ばしてるのでそこをちゃんと埋めてからになるけど。そして何度も言っているように告知はしない(爆)。内容がアレすぎるからなぁ。まぁ18禁可なブログサービスってかなり限られるからそういうとこをピンポイントで張っていれば見つかるかもしんない……。

今日はこんなところがおー。今晩はまずはサッカー観ましょう。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2010年6月15日<火曜日>(晴)

ぐだす。

今日は午前10時半起き。最近、8時くらいに一度目が覚めてから二度寝することが多い(汗)。二度寝よりも、早朝に一度目が覚めちゃうのが問題だ。昨日はE3のマイクロソフトカンファレンス観てから寝たから寝るの結構遅かったというのに……。

今日はお絵描きメイン。落書き描いたりそれに色を着けたり、版権物描いたり。しかし相変わらず集中力足りない……。当面は夕方まででいいから、それまでは集中してお絵描きするようにしよう。

午後は踏み台昇降とかしたりしてちょっと運動。ダイエットのためにちょっとずつ運動量増やしたり食生活変えたりしていきます。体重が本当にやばい……はずなのに自分の中に危機感がない(汗)。今必要なのは気持ちの切り替えだなぁ。おしごとない今のうちに色々やろう。

そういえば、今日お昼にごはん買いに行ったら鶴見駅近くにパトカーや消防車がたくさん来ていて、さらに夕方に行ったらかなりの広範囲が進入禁止になっていて「ガスが漏れていますので家の中にいてください」的なアナウンスが(爆)。原因はこれっぽいです。しかしかなりの大事だったのにニュースになってないっぽいのはなぜ……。

今日のツッコミ!

blogではないし2ch系ですがこういうところもあります。

http://texpo.jp/texpo/disp/9

普通にアダルトもあるし、普通のblogより小説系が
固まってるから目に触れられやすいんじゃないかと思います。

情報ありがとうございます! ここは知りませんでした、こういう所の方が目に付きやすそうですねー。今書いてるのはどれも短編なのですが、でもブログに載せるにしては長すぎるのでどうしようかなーと思っていたところなので、参考にさせていただきます。

今日はこんなところなのですのよ。今晩はけいおん!!、あとE3で任天堂とソニーのカンファレンスがあるっぽいのでそのストリーミング観てから寝る予定。明日はまたお絵描き中心で。

でわまた。

過去未来
過去未来