ちょお普通な日記[2010年7月前半]

2010年7月1日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はがんばって3時間くらいお絵描き。とりあえずSD絵を一枚完成。しかし試行錯誤して終わったような……というか試行錯誤するためにも、もっともっと描かないとだめだなぁと思った次第。今日は集中して描けたので、もっともっと描いていこう。

あとはぐだりだなぁ。とりあえずJavaA2Zをもう一度軌道に乗せないと。JavaA2Zは1単語の完成までに手順が多くて、とりあえず手を付けるということができないので、それをなんとかした方がいいかもしんない。

トータルで見たら、それなりに色々と身に付いてはいるんだよなぁ。たとえば英語だと今年に比べてかなり上達したと思うし。問題は、そういった上達レベルを見える化していないことと、それらのスキルがマネタイズできるレベルにないという点か。英語はもっとがんばって、1年後にはJavaA2Zの英語版がスタートできるようにしよう……。

今日はこんなところなのねん。今晩から第3クールがスタート。木曜深夜は激戦区なのでどうするかなぁ。重要度だと来週からMXで始まるスト魔女2だなぁ、でもこれはtvkでもやるからそれも含めて組み立てるかな。明日はまたお絵描きがんばる。

でわまた。

2010年7月2日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は9時半起き。今日はがーっとお絵描き。前に描きかけだったのを仕上げました。pixivにも上げました(R-18ですのでご注意を)。主線まで描きかけだったとはいえ、正味4時間くらいで描き上がったので、背景なければ1日カラー1枚くらいはいけそうだなぁ。やっぱり集中できれば結構描けそう。

しかし今回も集中力途切れそうだった(汗)。ある程度色を塗るとそこで一度満足して手が止まってしまう(汗)。しかしそのあとがんばれば後は一気に。そこまで毎日必ず持っていくような形を作っちゃおう。

それにしてもずっと服を描いてない(爆)。そろそろ真面目に服を描き始めよう。あと背景もなー、さすがにずっと描かないわけにもいかないし。その辺を身に付けていきましょう。そのためにも集中して毎日カラー1枚!

今日はこれだけ。夜はぐだってあと紅の豚観て以上。紅の豚って結構観てるのに断片的にしか憶えてないなぁ、というか意識して記憶しないと身に付かない……。版権物苦手なのもその辺に原因がありそう。ちょっと気合い入れていろんな事憶えていこう。

今日はこんなところみたいやん。今晩はTOKYO MXで祝福のカンパネラがスタート。明日はまたお絵描きしましょう。今はしたい気分なので、この気持ちが維持できてる間に。

でわまた。

2010年7月3日<土曜日>(晴ときどき雨)

ぐだりすぎ。

今日は午前10時起き。そして今日は超ぐだり(汗)。お昼食べたら体調悪くなってそのままぐだぐだに。昨日お絵描きしたから気が抜けたのかなぁ。こういう形の「満足」は良くないなぁ。

理想としては、起きてから夕方まではお絵描きしてカラーを一枚完成、そのあとはぐだってもいいのでウォーキングしたりプール行ったりしてダイエットにがんばる、というのがいいなぁ。実際、ぐだってる時間をウォーキングとかに当てられたら効率よさそうなんだけどなぁ。

あとは深夜だなぁ。最近、夕方にごはんを食べたらそのあと食べないことにしてるので、深夜はもう体力がかつかつでやる気起きない(汗)。昔は深夜の方が作業効率良かったけど……。かといって夜に食べてもそれはそれで作業効率下がるし。

というか結局のところ、ごはん食べるのが一番まずい(爆)。ごはんを食べたあと、急に眠気が襲ってきて3時間4時間と無駄にしちゃうので。空腹は、集中していれば気にならなくなるのでうまくやれればなぁと思ったり。いかに食べずに済ませるか、が重要ということなのか……。

今日はこんなところとな。今晩はtvkで生徒会役員共がスタート。明日は日曜なのでまたアニメ消化で終わるでしょう。

でわまた。

2010年7月4日<日曜日>(晴)

眠くはない。

今日は午前10時起き。今日はやっぱりアニメ観て以上。日曜はどうしてもこうなっちゃうなー。日曜はぐだる日としてスケジューリングした方がいいかもなー。ニチアサをリアルタイムで観れば大丈夫なのは分かるんだけど、朝6時半に起きられないし、かといって徹夜してそのまま観ると絶対に生活リズム狂うし。

日曜に限らず、実はテレビをリアルタイムで観ることがスケジューリングに悪影響を与えてるんだよなー。それは分かってるんだ。たとえば、前は23時にWBS観ていて、それを録画に切り替えたらそれだけで作業効率上がったし。「この時間にこれがある」と考えるときっとそれだけで色々な影響があるんだと思う。しかしTwitterのせいでアニメはリアルタイムで観たくなってしまった……どうしたもんか。

今日はこんなところなのねの。今晩はtvkでオオカミさんとかがスタート。明日はちょっと実家帰ってきます。日帰りなので日記はお休みしないですよー。

でわまた。

2010年7月5日<月曜日>(晴ときどき雨)

きたくった。

今日は9時に起きて、ちょっとあって実家へ行ってきました。家から一時間半で着くのは楽だなぁ。というか、案件によってはこれ以上の時間掛かる所に通勤したりしてるし(爆)。今日は色々とリフレッシュできてよさげだった……。午後11時に帰宅してあとはぐだり。結構歩いてそれなりには疲れたわ。

今日はこんなところなのだわ。今晩はオカルト学院がスタート。明日は体力回復でぐだりそう。

でわまた。

2010年7月6日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。そして今日は超ぐだり(汗)。昨日の疲れは自覚できなかったけど、なんかすごい勢いで寝まくってしまった。昼寝に次ぐ昼寝……。なんだかんだ言って疲れてたんだろうということで。

なので今日はなんもしてない感じ。とりあえず昨日貯まったRSSの消化したりとか貯まってたアニメ観たりして以上。まぁ明日から本気出す(爆)。あと新番組が始まりまくってエアチェックがなかなか厳しい。世紀末オカルト学院面白かったわ……。

今日はこんなところなんさね。今晩はけいおん!!とか。なんか開始時間が流動的っぽいので注意しなければ。明日はお絵描きがんばるぞー。

でわまた。

2010年7月7日<水曜日>(曇ときどき雨)

ややぐだり。

今日は午前10時起き。相変わらず寝る前に世界樹の迷宮3やってます。レベル80近くまで上げたらアルルーナとタコが余裕で倒せて驚いた(汗)。あとは他の竜も倒していこう。しかし正直、ブシドーの五輪とバリスタの前陣だとちょっと火力足りない(汗)。もう一人、高攻撃力ソースが欲しいなー。ゾディアック育てるかなー。

今日はお絵描き中心。世紀末オカルト学院のマヤ描いてました。がんばって版権物に挑戦したい所存。なんかそんなの行ったり来たりしてるな(汗)。やっぱりなんだかんだ言って版権物は描けないと駄目な気がする……少なくとも、自分の描きたいものだけ描いてちゃだめだし、そのお題としては必要かなと。

あとはややぐだり。まだ食事管理がうまくいってないなー。なんとかダイエット食に慣れて、あともう少し運動するようにしないと。つか割り切って夜は運動するようにしないとなぁ。しかし暑くてやる気出ない(爆)。どちらかというと暑さそのものより洗濯物が増えるのがめんどい……。

今日はこんなところみたい。今晩は昨日観なかった学園黙示録をチバテレビで観よう。明日はまたお絵描きがんばる。

でわまた。

2010年7月8日<木曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き。しかし結果的にはあまり枚数描けてないという(汗)。特にカラーの進捗が悪すぎるので、もっと集中してカラー描くようにしたいなー。いろいろともったいない。

平行してダイエットも。色々と工夫してなんとか摂取カロリーを抑えられているから、このまま続ければやせられるかなー。食べてる量に比べて夕方までの作業効率は少し良くなってきてるし、この調子でもう少し進めてみよう。

久しぶりにおしごとのオファーが。なんだかんだ言ってあと少しで今年の予算達成できるなー、あとは9月におしごとがちょっと入って、11月のおしごとがぽしゃらなければ。今年か来年が不況の底辺だと思うんで、これを乗り切ればなんとかなりそげな。

このおしごとはコストが異常に少ないからこんなんでもなんとかなってるというか。講師として呼ばれてただ教えればいいだけなので、原価がまったくかからない。何か仕入れる必要はないし、誰かを雇って人件費を払う必要もない。掛かるとしたらわて自身の人件費だけなので全然少なくて済むという。

加えて、リスクがかなり低いというのもあるかな。あるとしたら病気になるとか、教えてる時にトラブル起こすとかくらいだろうけど、少なくとも開発案件に比べれば失敗する確率は絶対低い(爆)。期間中教えればいいだけで、納期の遅れとかありえないし。小売りと比べても、仕入れに失敗して在庫残ったりとかしないわけで。

これらに加えて、クライアント様からは結構安定して発注してもらえているので、自営業だけど受動的な経営という珍しい業態だったりします。あとは空いてる時間にスキルアップしたりして、この形が崩れた場合でもなんとかなるようにしていければ。

今日はこんなところなのなのん。今晩はTOKYO MXでストライクウィッチーズ2が開始! 明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年7月9日<金曜日>(晴のち雨)

おなかすいて……ない。

今日は10時起き。今日はがーっとお絵描き。しかし基本色まで塗った絵が気に入らなくなったのであとで描き直す(汗)。こういうのって難しいんだよなぁ、途中で直感を信じて早めに修正すべきかなと思うんだけど、でも描いてる途中にいい感じになることって滅多にないし、最後の最後にちゃんとした絵になることがほとんどだし。今の絵も、もしかしたらそのまま続けていけばなんとかなるかもしれないし……ううむ。

あとはダイエット中心でまったり。しかしなんか食べたくなっていかん。というか、ダイエット時は、おなかが空いてないのになんか食べたくなる(爆)。ダイエットそのものがストレスになって空腹感を生み出しちゃうんだよなぁ。その辺をもう少しなんとかできるといいなー。

今日はこんなとこにょろん。今晩は……なんだろう、金曜深夜って意外と少ないな。一応MXの祝福のカンパネラがメイン。あと黒執事IIと、BS日テレでまたスト魔女2観るという。明日は横浜行ってコミックス買ってきますです。

でわまた。

2010年7月10日<土曜日>(晴)

駄眠い。

今日は午前10時起き。今日は午後3時までお絵描き。昨日描いたマヤを大幅に描き直して、さらに着色。キャラの着色が80%くらい完了したので、あとはそれ終わらせて背景描いてpixivに上げちゃおう。

そのあと横浜へ。いつものようにメロンブックスでコミックス購入。あと成城石井で緑茶買ったりとか、ロフトでノック式フリクションボールを買ったりとか。ノック式フリクションボールはつい先日発売されたのであるかと心配したんだがちゃんと置いてあって良かった。

フリクションボールはホント便利。講義で個人個人に説明する際、ノートに図を描いて説明することが多いんだけど、その時にフリクションボールが大活躍。消せてカラフルなので使いやすい。ところが、フリクションボールはキャップを付けると消しゴムが隠れるという残念構造(汗)。

で、他のメーカーから、その構造を改善したユニボールファントムというのが出たんだが、これはどうもインクがいまいちでなんとなく薄い。どっちがいいかなーと迷ってるところにノック式フリクションボールが出たということで、これを評価していきたいと思います。あとはこれの3色多機能ペンが出てくれれば……!

帰宅後はシャワー浴びて買ってきたの読んでたらいつのまにか寝てて起きたら夜9時過ぎ(爆)。なんか疲れやすくなってきてるなー。まぁ正直、ダイエットの関係で一日に食べる量が思いっきり少ないので体力落ちてきてるかも(汗)。でも現在のおしごとの予定は今月末と来月半ば、なら当面はこれでいいかー。

今日はこんなところやん。今晩はtvkであそびにいくヨ!がスタート。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年7月11日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだりすぎ。

今日は朝10時半起き。昨日の夜中も結構な時間世界樹の迷宮3やってるんで睡眠時間短いかも(汗)。アルルーナやクラーケンは余裕で倒せるようになったのでどんどんレベル上げていこう。ビーキンをゾディに替えてダメージソース追加したいけど、三部位縛りできてスタンも壁もできて防御力下げられてともなれば替えようがない……。

今日はというと超ぐだり。またアニメ観たり昨日買ったコミックス読んだりして以上。というか食べまくっちゃったし、日曜日はどうもなんかやる気出ないなー。夜はテレ東の選挙番組観て以上。まぁ日曜はそういうものと割り切ろう。ちなみに投票はすでに期日前投票してたり。

今日はこんなところみたい。今晩はTOKYO MXのアニメがずれまくるので注意。みんなサッカー観そうだが自分はみつどもえ観る(爆)。明日はお絵描き。描きかけのマヤ仕上げるぞー。

でわまた。

2010年7月12日<月曜日>(晴)

なんとなくぐだり。

今日は午前10時半起き。今日は世紀末オカルト学院のマヤをがーっと描いてました。ほぼ完成したのであとでちょっと手を入れてからpixivに上げます。なんだかんだ言って、描き始めてから4日くらいは掛かってるんだよなぁ、まずは1週間にカラー1枚、を目指した方がいいかも。それだけでも安定して仕上げられるようになれば……。

夕方からはぐだり。夕方から夜に掛けて観るアニメやテレビがある日は、それ見て以上って感じだなー。月木日はそうなるんで、それ以外の日になんかやるようにしよう。実際、夕方以降の作業効率の悪さは異常だなー。もう少しなんかこううまくやれないかな……。

今日はこんなところだぜぇ。今晩は世紀末オカルト学院。なんか好きすぎてこの一週間がやたら長く感じた(爆)。明日はなんか別のことするかも。

でわまた。

2010年7月13日<火曜日>(晴のち雨)

なんとなく疲れ。

今日は午前10時起き。昨日の夜中も世界樹の迷宮3。レベル80を超えてもうアルルーナとクラーケンは楽勝。チャージ+五輪or前陣+ドラミング+攻撃の号令でかなりの威力が出るからなぁ。でも三竜は結構苦戦する……。属性つけられない雷竜が厳しすぎるので炎竜と氷竜を回してレベルカンスト目指そう。

今日の午前中はお絵描きしてPixivにアップ(非R-18)。世紀末オカルト学院の神代マヤです。非R-18も版権物も服着てるのも久しぶりだ(爆)。版権物はずっと苦手だったんだけど、「あまり真似させず、自分の絵柄で描けばいい」と割り切ってみたらちょっと描きやすくなったかも。ちなみに自分の絵柄は、丸っこいややロリぃ絵(爆)。

午後は気分転換に出かけよう……と思ったんだが、天気予報で雨が降ると言ってたんで自重。まぁ実際に降り始めたのは夜になってからだったんだが(汗)。代わりに、DVDデッキに貯まったビデオをDVD-R焼きまくってました。最近はもうアニメほとんど保存してないけど、その分やたら貯めちゃっていかん……。

あとはファイルの整理とかもして以上。やっぱり、お絵描きしてそれなりに充実すると、その他のことがしやすくなるなー。だからこそ、カラーの一枚絵を毎週ちゃんと完成させていこう。そうすればいろんなことが回っていくはず!

今日はこんなところなのなの。今晩はけいおん!!とか。明日はまたお絵描きがんばる。2日か3日で仕上げて、金曜か土曜にはどっか出かけてこよう。

でわまた。

2010年7月14日<水曜日>(晴)

ちょうだるい。

今日は午前10時半起き。……だが、起きた時から体がめっさ重くて超だるいわ、ごはん食べたらすぐ寝落ちして夕方まで寝ちゃうとか、なんかかなりダメダメな状態だった。夕方以降は比較的楽になったけど、でも結局ぐだぐだしちゃったなー。良くないわー。

というか今週そのものが調子良くない気がする。なんか日曜くらいから食べまくってる……まだ色々と安定してないっぽいなー。というかずっと安定してない気がする(爆)。なんとかしたいもんだなー。

今日はこんなところなのでして。今晩は特になしかな。明日はまたお絵描きがんばる。

でわまた。

2010年7月15日<木曜日>(晴)

だるぅ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。世紀末オカルト学院の百合っぽい絵を描いてました。ラフにえらい時間掛かったので主線の途中まででストップ(汗)。明日は主線引いて基本色塗って半分くらい着色して、土曜か日曜に残りって感じかなー。って、前は1日がかりで1枚描いてたけど、なんか最近だるだるだなぁ……。

午後はぐだり。まぁ木曜はいつもこんな感じだ。でも夕方まで集中してお絵描きできたからいいやー。というかやっぱり、ごはん食べない方がいいっぽい(爆)。起きてから夕方まで、野菜ジュース+豆乳を2杯で済ませてるけど、それで夕方までもつし、しっかり食べるとそのあと集中できないからやっぱり食べない方がよさげだ。

今日はこんなところなのになのに。今晩はアニメたくさん。木曜は過密っぷりすさまじい。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来