ちょお普通な日記[2010年7月後半]

2010年7月16日<金曜日>(晴)

ややぐだり。

今日は午前10時起き。今日は昨日に引き続きオカ学の絵を描いてました。しかし主線描いて基本色塗ったところで以上。というかおなか空きすぎてやばかった(汗)。起きる→昼に野菜ジュース+豆乳を2杯→夕方にがっつり食べる→夜は我慢→次の日起きる→昼に野菜ジュース+豆乳を2杯→もたねぇよ!(爆) 空腹の時間が長すぎて無理目だわ、ちょっと方法変えよう。

最近ちょっとずつ、版権物で描きたいものが出てきた。改めて、自分は百合ものが好きなんだと気付いた(爆)。結構色々と思いついてきたというか見たい絵が浮かんできたので、その辺をがりがり描いていきます。毎週1枚くらいのペースで一枚絵が描ければ。今はオカ学描いてるけど、ハトプリやスト魔女とかも描いていこうかなー。

夕方以降はまったり。というか空腹状態にがっつり食べてしまうとどうしても仮眠取ってしまう……。あとはハウル観て以上。

今日はこんなとこぞね。今晩はtvkで祝福のカンパネラとか。明日はまたお絵描きを。日曜はやる気出なさそうだからがんばって明日仕上げたい。

でわまた。

2010年7月17日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。そして今日は超ぐだり(汗)。起きた時間が遅かったこととか暑かったことが災いしたのか……。食べまくりだし、仮眠までしちゃったし、なんかいいときと悪い時の差が激しいなぁ。というか駄目な日と気付いた時点で横浜にでも行ってくれば良かったなー。

あと、ぐだぐだしつつこれとか読んで条件付き確率の勉強したり。今までなんとなくしかやってこなかったんでかなり謎だったんだが、でもちゃんと整理したら難しくないし直感的にもイメージできるし。この辺はあとでまとめてかぶろぐにでも上げようかなぁ。

というか、こういうのを考え始めると頭の中を占拠しちゃって、それだけで時間が経っちゃうんだよなぁ。憶えたことや気付いたことを頭の中でこねくり回して矛盾点がないか洗い出して、それを脳内で図付きでまとめて、とかしてるとあっという間に時間が(汗)。しかし最近、そういうこと少ない気もする……昔はプログラミングに小説にとそういうことばっかしてたよーな。

今日はこんなとこにあー。今晩はアニメ色々。tvk土曜深夜最後のあそびにいくヨ!が思いのほか良くって土曜の楽しみが増えた。……いや、これと生徒会役員共以外全部再放送なんだけど(汗)。明日はまたアニメ観て以上でしょう。お絵描きちょっとでもやっておきたい……。

でわまた。

2010年7月18日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はやっぱりアニメ観てテレビ観て以上。日曜はいつもそんな感じで終わってしまう。もう少し効率的にできないかなーとは思うんだが……。まぁ日曜はもう諦めよう。逆にそれ以外の日をもっと密度上げるようにすれば。

というかやっぱ深夜の作業効率もっと上げたい。次の日の事も考えて、夜はちゃんと食べるようにしよう。そうすれば夜遅くまでもつ……はず。起きてから夕方までは野菜ジュース+豆乳でなんとかなるっぽいし。

書くことないので謎のアクセスについてでも(爆)。実は1ヶ月くらい前から、KAB-studioに謎のアクセスがあります。このアクセスの特徴はというと、まずRefererが色々なアフィリエイト系サイトになっていて、でも見に行くとリンクが見あたりません。

次に、複数の一般的プロバイダーからアクセスがあるため、普通のユーザーがアクセスしてきているように見えます。さすがにIPは詐称できないだろうからなぁ。ところが、JavaA2Z等にアクセスした際に必ず発生する、mod_rewriteによるリダイレクトがまったく発生していません。普通にブラウザでアクセスした場合にはまずリダイレクトを止められないのでアクセス方法が特殊な気がします。

アクセス先は、JavaA2Zの特定のページで、数ページに固定されているので何か共通の設定があるのだと思います。なぜそのページなのかは不明。そんな謎のアクセスが、1Refererにつき1日3アクセスくらい、全部で100アクセスくらいなので別に負荷は問題ないし、実際のページは表示されていないからGoogle Anlyticsなんかには載らないんだけど、Apacheのログ見る時にかなりうざい(汗)。

多分、トラックバックやリンク元としてブログに表示させるためのアクセスだと思うんだけど、なんでいろんなホストからアクセスがあるのかが謎だ。リダイレクトしてないから何かのツール使ってるのかなぁ、AgentはばらばらでIEとかの普通のブラウザにはなってるけど。まぁ今のところ実害はないので放っておきます。というか放っておくしかない(汗)。

今日はこんなところにのなの。今晩はtvkでオオカミさんとか。明日はお絵描きする、完成させる!

でわまた。

2010年7月19日<月曜日>(晴)

ダウン。

今日は10時半起き。今日は夕方までがーっとお絵描き。この前の描きかけだったオカ学の絵に色を着けてました。しかし……なんか違う、なんか変だ(汗)。自分の好みの色を探すと中間色が多くなって、コントラストなくなるわパステルカラー増えるわでなんか中途半端な絵になってきている(汗)。

自分のこれまでの絵柄と、自分が好きな絵柄とがまだうまく混ざってない感じだなー。というよりは、自分の好きな絵柄に対してなんか誤った引っ張られ方をしている気がする……。けしてその絵を見ながら描いてるわけではないから印象で近づけているだけだし。まぁ今は試行錯誤の時。毎週1枚を維持して、何枚も描いていけば少しずつ理想に近づいていくでしょう。

で、夕方になったらダウン(汗)。食べた物が悪かったのか、胃腸を壊してしまって完全にぐだってしまった。いたんでたものについては想像が付いてるのでこれからは気をつけよう。

今日はこんなところなのにな。今晩はオカルト学院とか。明日は夕方までに絵を完成させて、そのあと横浜にコミックス買ってこよう。

でわまた。

2010年7月20日<火曜日>(晴)

暑い。

今日は午前10時半起き。……実は昨日は暑すぎて眠れなくて、午前7時までお絵描きをしていて、それから寝たので起きたのは……あれいつもと同じ時間だ(汗)。しかし暑いなぁ、ちょっと考えないといけないかもしれない。ってゆーか考える必要ない。とっととエアコン修理すればいいだけ。でもそのためには部屋を片付けねば……。

そのあと午後4時までがーっとお絵描き。なんとか完成させてさっきpixivに上げました。世紀末オカルト学院の絵(非R-18)です。全然ダメな絵だけどとにかくちゃんと仕上げて上げていこうかと。毎週1枚完成させて続けていけばきっと良くなる……はず。パーツ数が多くなるととたんに色調の統一が取れなくなるなぁ。あと主線の処理とかに時間かかりすぎ。まずはこのくらいの絵を2日で完成できるようになろう。

描き上がったら横浜に行って、バーグでスタミナナマ大盛食べてからメロブでコミックス購入。なんか百合ものばかり買ってる(爆)。描く絵も百合ものが描きやすいしなぁ。とりあえず女の子だけの方が描きやすい(爆)ので当分はこの方向で行こう。

夕方に帰ってきたら買ってきたコミックス読んだりして以上。でも、最近は集中してお絵描きできてることもあって、日々の充実度は高いかも。あとはJavaA2Zの単語追加・修正を始められれば。でも今はお絵描きを軌道に乗せるのを優先したい……。

今日はこんなところだぜー。今晩はけいおん!!とか。明日はまたお絵描きを。多分。

でわまた。

2010年7月21日<水曜日>(晴)

暑い。

今日は午前10時起き。今日も夕方まではお絵描き。でもちょっと集中できなかったかな。前よりは描きやすい感じになってるんで、これをうまく維持してアウトプット増やしていこう。というか掛けた時間と評価が比例しないのは理解してても結構きつい(汗)。

夕方にちょっと買い物とかしてあとはぐだー。というか夕方に散歩すると、なぜかそれだけで夜が長く感じる。その辺に、夜をうまく活用するコツがありそうな気がするなー。夜をうまく活用してこっちでもなんかアウトプット作っていこう。

今日はこんなところなのにさー。今晩は特になし。貯まってるアニメ観ちゃおう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年7月22日<木曜日>(晴)

なんとなく疲れ。

今日は午前10時起き。今日も夕方まではお絵描き。前に描いたラフにいいのがあったのでそれをブラッシュアップして主線引いて以上。今回はR-18のオリジナル描いてます。これ上げて評価良かったら、とりあえず版権物は当分描かないでおこう(汗)。

夕方からはまったり。しかしおなかすいて作業効率上がらない(汗)。いや、夕方までだって豆乳+野菜ジュースで済ませてるんだから、結局のところ集中する「スイッチ」みたいなのがあるんだよなぁ。最近はお絵描きうまくできてるけど、自分でも何がスイッチなのかよく分からない(汗)。それを、夜にJavaA2Zやるのにうまく転換しよう。

そういえば、世界樹の迷宮3に最近ちょっとつまり気味(汗)。レベル95前後まで上げたのに6層ボスに勝てる気がしない。超短期決戦で倒すには火力が足らないというか五輪とダブルアクションでは運頼りすぎる……フルコンプはかなり大変そうだし、もう周回させて先にストーリーを見ておくかなー。

今日はこんなところかなー。今晩はアニメたくさん。というか重なりすぎだ……。明日はまたお絵描きを。結構シンプルな絵だから明日中に完成させられるとちょっと嬉しい。というか実は来週月〜水におしごとがあるのでそれまでには完成させられるといいなー。

でわまた。

2010年7月23日<金曜日>(晴)

やや暑い。

今日は午前10時半起き。夕方まではお絵描き。でも昨日よりは集中できなかったかなぁ。昨日主線引いた絵に、基本色を塗って、髪の毛と背景以外塗ったら、それだけで結構いい感じになっちゃってなんか続き描きづらい(汗)。完成させようとすると悪くなりそうでやだなぁ。背景どうするかまだ決めてないし……。

夕方からはオールスター観てトトロ観て以上。なんか録画したの貯まってるなぁ。今晩はあまりアニメないからできるだけ消化しちゃおう。昨日書いたけど、来週おしごとあるので。

来週の月曜〜水曜におしごと。でも6月にやったおしごととまったく同じなのでなんか緊張感ない(汗)。この講義はこれでもう3回目だし、これまでずっとアンケート良かったので同じようにやれば問題ないかなーと。ってそれはまずいな、さすがに緊張感持たないと。

今日はこんなところ的な。今晩はMXで祝福のカンパネラとか。明日はお絵描きして、できれば完成させちゃおう。あと夕方に横浜行ってコミックス買ってくる予定。

でわまた。

2010年7月24日<土曜日>(晴)

暑いけど……けど?

今日は午前10時起き。今日はまず来週のおしごとの準備。っつーてもテキストざーっと読んで講義の組み立てを頭の中に入れて、あと起きる時間確認したりとかそのくらい。やっぱりちょっと気を抜きすぎだなぁ、なんか遅刻しそうで怖い……。

今日はお昼過ぎまでお絵描き。つか昨日の夜中もお絵描きしたのでかなりがりがりやれた感じ。描きかけの絵があると集中できるのかもしんない。んで夜にpixivに上げました(R-18注意)。あー前回や前々回と評価の付き方が全然違うわー、やっぱりR-18オリジナルが自分には向いてるのかもしんない。自分の好きなように描けるからなぁ、自分の好きなもの描けるからなぁ……実際、十分に満足できる絵ができたかなと。

思うに、自分は肌とか髪の毛の質感は表現できるんだけど、服とか物の質感がすごく苦手なんだと思う(汗)。だから他の絵が描けないのかなーと。しかしそれは「興味がない」というのが元になってるんだよなー。逆に言えば肌は興味があるわけで、今回の絵とかおなかすりすりしたい(爆)。まぁそれじゃ描ける絵が広がらないので色々やっていくしか。

夕方には横浜に行ってコミックス購入。おしごと前に行っておきたくて。今月はあともう1回行って買ってこよう。しかし、ちょっと外に出ただけでなんかえらい疲れる(爆)。良くないなー、というかそもそも今年はおしごとがすごくまばらで「農繁期」というものが存在しないんだから、平時から体調も考えておかないとダメなんだよなぁ。つか来週のおしごと大丈夫か?

あとは、買ってきたコミックス読みつつオールスター観て以上。そういえばコミックス、全部読み終わらないなぁ(汗)。結構精力的に消化してるんだが、まだストックが0にはなってない……。しかしそれを言ったら、ゲームなんてほとんど買ってないのにそれすら積んである(爆)。

今日はこんなところであった。今晩はtvkであそびにいくヨ!とか。明日はおしごと前なので色々自重。

でわまた。

2010年7月25日<日曜日>(晴のち雨)

だるい?

今日は午前10時半起き。今日はやっぱりだらだら。だらだらとアニメ観てテレビ観て以上。日曜の作業効率は相変わらず悪い。……いや、悪い理由は分かってるんだけど。戦国BASARA弐をリアルタイムで観なければいい(爆)。こういう時間固定イベントにひきずられるからいろんな作業効率が下がっちゃうんだよなぁ。ハガレンほど観なきゃという感じでもないのであとで観るようにするかなー。

明日から3日間、おしごとです。今回のおしごとは6月にやったものと同じです。テキストも場所も時間も同じだし、これでもう3回目だし、これまでのアンケート良かったし、まぁ問題ないでしょう。逆に、あまり気を抜きすぎて遅刻しないようにしないと。これまでにおしごとで遅刻したことはないから大丈夫……。

ちなみに2週間後、コミケを挟んで計6日間のおしごとがあります。で、9月はまったく予定なし(汗)。10月に15日間のおしごとが多分もらえて、11月は10日間くらいのをもらえるかもしれないしもらえないかもしれないし的な。なんだかんだ言って、今年度もぎりぎり生活できるくらいのおしごとはもらえそうかなー。いやでも本当にぎりぎりだ、せめてあと15日間くらい欲しいなぁ……。

今日はこんなところにゃー。今晩はMXでセキレイとか。MXのみつどもえ観たらもう寝ます。明日はおしごと1日目。残り3日〜。

でわまた。

2010年7月26日<月曜日>(晴ときどき雷雨)

ひあつぅん。

今日から3日間はおしごとです。このおしごとは6月にやったものと同じ……のはずなのに、なぜ前回より進捗遅れてるの(汗)。もともと演習時間を多めに取ってるから時間が余るよりは調節しやすいんだけど、それでもなぜ遅れるのかが謎。……今回は前回よりも受講生の人数が多くて、そうするとなんか体感的に「伝わってない」感があるから説明過多になってるのかもしんない。

自分が話している内容に自信を持てないと、口調が強くなったり、説明がくどくなったりしがち。そうすると悪い影響与えちゃうんだよなぁ。この問題は、自分の言ってることが相手に伝わっているいないには関係ないこと。何を言うときにでも笑顔で自信たっぷりに言えるようになりたい。……なんか詐欺師っぽいな(爆)。

午後6時前に帰宅してあとはのんびりして以上。なんか中途半端に疲れたなぁ、あれでもいつもよりは疲れてないかも? それより暑い、というか帰ったときに外より室温の方が低かったのはなぜだろう、もう換気してもあまり効果ないかなぁ……いや夜は有効なはず!

今日はこんなとこよー。今晩は世紀末オカルト学院とか。でも録画してとっとと寝ちゃおう。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2010年7月27日<火曜日>(晴)

あしいたい。

今日はおしごと2日目。なんかスケジューリングおかしい……午前中は30分押していたのに午後になったら逆に時間余ってた(爆)。前は無駄に時間を掛けていたところをさっくり進めちゃったりすると急な時間短縮になっちゃうのかもしんない。なんか良くないなー。

授業後にお打ち合わせしてから帰ったので帰宅は6時半。追加でおしごともらえるかもしれないので期待。今はお金を稼いでおかねば。9月は今のところおしごとないし。というか、もはや完全に農繁期とか関係ないよなぁ、1年間のスケジューリングを考え直した方がいいかも。とりあえず常にダイエットを意識しておこう。

帰ったらぐだー。なんか帰ってからやる気起きない。足も痛くなってきたし。今、夜11時過ぎだけどぬら孫観る気が起きないし。今晩のけいおん!!も録画してとっとと寝ちゃう。なぜかわからないけど、おしごと中は寝ることが一番楽しい気がする……。

今日はこんなところっ。今晩はけいおん!!とか。明日はおしごと3日目、最終日〜。

でわまた。

2010年7月28日<水曜日>(晴)

ねむねむねむ。

今日はおしごと3日目、最終日。今日も問題なく完了。……多分。毎回だけど、終わった直後はアンケート悪そうな気がして精神的に良くない(汗)。基本的に反応薄いからなぁ。しかも今回はなんとなく寝てる姿も見られたような……。

っつーか今回はこれまでと受講生の層が違うんだよなー。いつもはもっと人数少ないしある程度偏ってるし。今回はなんか勝手が違うというか、講義内容に比べて学習レベルがちょい足りなさそうだったので説明を増やしたりとかしたんだが、それがどういう影響を与えたか。まぁアンケート待とう。

帰りに久しぶりに秋葉原行ってきてメロンブックスでコミックス購入。つか横浜寄って帰るのと時間的にはあまり変わらない(汗)。ゆびさきミルクティー10巻買いにいったのに発売日明日だったし……。買ってきたのはあとでかぶろぐに。

帰ってからはぐだり。というか多分明日いっぱいくらいぐだり。思いのほか疲れた。暑いし。でも8月半ばにおしごとがあるので、それまでは効率的に作業したいなぁ。ちなみに昨日言ってたおしごとの話はぽしゃりそうです(泣)。まぁ代わりに9月におしごともらえれば……。

今日はこんなところなのわん。今晩は特になし。余裕があれば貯まってるのを消化。明日はぐだりする。

でわまた。

2010年7月29日<木曜日>(雨ときどき曇)

だるい。

今日は午前10時起き。昨日まで午前7時に起きててしかも昨日は深夜2時には寝たのに速攻元に戻った(爆)。なのにごはん食べる量は元に戻らないという……またダイエットモードに戻さねば。

今日はかなりだらだら。昨日までのおしごとの疲れを取り除きつつ貯まってたもろもろを片付けたり。でもアニメ貯まってる(汗)。どうもゆっくりじっくり観たいと思っていると後回しになってしまう……。あとまぁ木曜日はいつもだらだらな感じだしこんなもんだ。

今日はこんなとこだ。今晩はアマガミSSとか。明日はお絵描きします。この前描いたのに水着着せていろんなとこの素材にする予定。

でわまた。

2010年7月30日<金曜日>(曇のち晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はこの前描いた海の中の絵を修正して水着着せました。pixivに上げたのはこちら。……非18禁の初速悪いなぁ(汗)。まぁ今回の絵は自分的にかなり満足ではあるので、こういう絵をコンスタントに作っていこう。

実際、昔だったら真っ白な水着なんてのっぺりしすぎて描けなかっただろうなぁ。影の付け方、しわの入れ方、微妙な色味の付け方とか少しずつ分かってきたし、最近は「とにかく試行錯誤する!」という気持ちができてきたので気持ちが折れなくなったかも。

今回の絵はいろいろな素材にするのでその辺のも作って、今日はそれだけで終わり。夜以降は比較的ぐだってたし。それでも前よりはやっぱりずっと集中してやれてきてるなぁ。気持ちがお絵描きモードになりつつある。この気持ちを少なくとも次のおしごとまではしっかり維持していこう。

今日はこんなところ的な。今晩は祝福のカンパネラとか。明日はまたお絵描きを。とりあえず8月2日に向けてがんばる。

でわまた。

2010年7月31日<土曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前9時半起き。……たった30分早く起きただけでなんか生活リズム狂った(爆)。午前中がやたら長く感じるし、そのせいかやたらおなか空いて、お昼くらいにがっつり食べたらそのあと昼寝しちゃって結局ぐだっちゃったし。まぁぐだりながらも貯まってたアニメをだいぶ消化できたんでそれはそれで。

あと、夜に2時間くらいお絵描きも。やっぱりお絵描きはかなりしやすい気分になったなー。前は正直、あまりお絵描きそのものを楽しめてなかったと思う。結果的に満足できる絵にならなかったからなぁ。でも最近は試行錯誤すれば望む絵にだいぶ近づけるようになったし、その希望があるからか試行錯誤そのものが楽しいかもしんない。

今日はこんなところっていう。今晩はアニメ色々。BSで刀語あるので観る予定。明日はお絵描きする、けど多分ぐだりそう。

でわまた。

過去未来
過去未来