ちょお普通な日記[2010年8月前半]

2010年8月1日<日曜日>(晴)

ふつー。

今日は午前10時起き。今日は夕方までお絵描き。おお、日曜なのに集中してお絵描きできた! なんか最近、本当に集中してできてるなー。自分でも意外。やっぱり前は臆病だったのかも。「描けない」と感じてると無意識のうちに描くのを避けてたような。

夕方からはテレビ観て以上。まぁそれは平日も同じなので。でもやっぱりもう少し何かできるようにしたいなぁ。起きてからは夕方まではお絵描きに集中したいし。いや、テレビを録画してリアルタイムで観ないようにすればだいぶ解決するのは分かってるんだけど、後回しにするとどんどん貯まっていくとか、タイマーが足りないとかの物理的な制約が……。

今日はこんなところだった! 今晩はMXでセキレイとか。明日はまたお絵描き、なんとか明日中に完成させねば……。

でわまた。

2010年8月2日<月曜日>(晴)

ひろう。

今日は午前9時半起き。今日もお絵描きをがーっと。夕方までがんばって、そのあと夜に1時間ほど仕上げしてpixivに上げました(非R-18)。8月2日はぱんつの日(爆)だそうなのでそれに合わせて。肌の質感や服のしわはだいぶ好みの絵に近くなってきたなー。おしりの色合いとかかなりいい感じだ。あとはもう少し評価高ければ(汗)。R-18でないとダメなのかなー。

それにしても、最近本当に集中して描けているなぁ。理由のひとつはたぶん、ここ最近のオリジナル絵はラフを結構昔に描いていて、それを仕上げるような形で描いています。なので元々「仕上げたかった絵」なのでモチベが高いっていうのがあるかな。というか版権物はなぜかモチベ上がらない(汗)。

ふたつめの理由は、朝食を取らないこと。午前10時頃に起きてから午後4時まで、ごはんを食べずに豆乳+野菜ジュース2杯で済ませています。ごはんをガッツリ食べるとそのあと1時間以上何もしたくなるし、しかも体調悪くなったり眠っちゃったりするし。まぁ何も食べないのも午後4時までが限界なので活動限界も午後4時までってことで(爆)。

あとは、絵を描く際に我慢強くなったかも。前は、描いている途中で自分の求めてる絵と全然違うとやる気が削がれちゃったけど、最近は「試行錯誤して描き続ければ望む絵にたどり着く」と自分に言い聞かせてモチベ落とさないようになってきたし、実際たどりつけることが多くなってきたし。

その辺が絵に集中できている理由かなー。まぁこれがここで途絶えちゃったらダメなのでがんばって維持しよう。とはいえ、来週と再来週はおしごとがあってしかも間にコミケを挟むのでちょい厳しいかも。今週に1枚描いて、夏コミまたいで1枚描いて、んでそのあとおしごとが終わったらまたコンスタントに描いていくようにしよう。9月おしごとないし(汗)。

……実際、絵に関しては、自分に対して「技術的にまだまだ」っていう言い訳をしていた面があるので、今年はおしごと少ないんだからそのぶんできるだけがんばってみよう。うん、今年はお絵描きがんばる、本気でがんばる。あと年末にTOEIC受けよう。今年はこのふたつを目標に。……資金がショートして生存できない気もするが(爆)。

今日はこんなところにゃのよ。今晩は世紀末オカルト学院とか。明日は……ちょっとのんびりしたい。どこかでかけるかなー。

でわまた。

2010年8月3日<火曜日>(晴)

ぐだりさす。

今日は午前10時起き。……昨日の夜中、おしごと関係の事前準備であるアプリの評価版を使ってみようとしたら、バージョンの関係でダウンロードできるサイトがどこにもなくてすげー困った。クライアント様に頼むか、付録CD-ROMにアプリ評価版が入ってる古い本を買うしかないか……とか悩んでたら、なぜか一番最初に開いたページでそのダウンロードができた(爆)。なぜ気付かなかった自分、というかその後ぐぐりまくってなぜそのサイトが出てこなかった……。

ということをしてたので寝たのが午前6時前。なのにきっちり午前10時に起きた(爆)。まぁ暑いってのが大きな理由だろうけど。で、今日はちょっとのんびり。ここ最近お絵描きがりがりやってきたので、お絵描きからちょっと離れてみましょうかなと。で。のんびりましたよ。ええ。のんびりしちゃいましたよ。

……つか、お絵描きの代わりにJavaA2Zの更新したり部屋の片づけしたりとか色々考えてたのに、超ぐだぐだして結局何もしなかった(汗)。まぁある意味ちょっと前の状態に戻っただけとも言えるけど。というかお絵描きしたいという感が結構あったし、素直に描いておけば良かったなぁ。それか完全に気分転換で出かけるか……。

というか結局の所「食べたい」なんだよなぁ。作業効率を上げるためには食べないようにしなければならない、でもそれを毎日維持することは無理なわけで、そのための休日が今日、ということかも。でもそのために毎日午前中しか作業効率良くないってのはダメだよなぁ、もう少しなんとかしないとなー。

今日はこんなところみたいのん。今晩はけいおん!!とか。HOTDが貯まってるのでそれまでに消化しないと。明日はお絵描きする。

でわまた。

2010年8月4日<水曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日は夕方までお絵描き。なんかキャラ作りっぽいことしてた。頭の中で浮かんだストーリー、その中に出てくるキャラクターを起こしてみる……と、意外なキャラが現れる。いやそれ以前に、頭の中にキャラクターが明確に浮かんでないんだよなぁ(爆)。

もしかしたら、人の顔を覚えるのがすごく苦手という点に起因しているのかもしれないけど、頭の中でストーリーを進める時に、そのキャラの造詣というものがまったく頭の中に浮かばない(爆)。描いてみて初めて「ああ、こういうキャラだったんだ」ということが分かったり、それが話にフィードバックしたり。

そんな感じでぐだぐだとやってたらそれなりのキャラができたのでそれを元に簡単なの今週中に完成させよう。来週おしごとがあるのであまりがっつりなのは取りかかりにくい(汗)。おしごとの準備も必要だし。一応テキストは使ったことあるけど、1年前だから内容忘れちゃったい(爆)。……その1年前のと来週のって別のおしごとなんだよなぁ、去年のがリピートしなかったという……。

夕方にコインランドリーで洗濯して、あとはぐだー。ちょっとぐだーしなさそうな感じもあったけど、やっぱりぐだーしてしまった(汗)。空腹は我慢できるけど、ごはんを食べた数時間後に急に眠くなるのは今のところ防ぐ方法がないし、ごはんを食べるほどもっと食べたくなるしでまだ難しいなぁ。夕方も本当に軽いごはんだけ食べるようにしてみるかなぁ……。

今日はこんなところにゃのよー。今晩は特になし。裏僕とかHOTDとかをだらだら観るくらい。明日はまたお絵描きを。明日主線と基本色塗って、金曜に完成という方向で。

でわまた。

2010年8月5日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はちょっとわけあってぐだった(汗)。お絵描きはちょっとしただけ。JavaA2Zには手をつけたけど単語更新はせず。が、代わりに小説はガリガリと書いてた。うん、今日は結局小説の日だったわけだなぁ。

小説は今、短編が10本くらいできてます。……「できてます」は間違いだな、ひとつとして完成してません(爆)。自分が読みたいシーン、使いたい場面、思いついた重要で格好いいセリフを優先して書いちゃってるので、どの小説も穴開きまくりで完成してないのです。

でもまぁあと少しで完成する作品がちらほらあるので、がんばって仕上げてどっかに上げるかなぁ。でも教えない(爆)。小説の内容はイラスト以上にアレな内容で、きっとこの日記読んだ人が小説を読んだら「あれ、これって……」とか思われてかなりやばい事態になりかねない(汗)のでひっそりとどこかに。

今日はこんなところだわ。今晩はアニメたくさん。明日は……どうしよう、正直おしごと前でぐだってる部分もあるので、気が向いたら何か。

でわまた。

2010年8月6日<金曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時起き。今日は半分ぐだり。とりあえずお絵描きはしたけどかなりとぎれとぎれ、とりあえず主線は引いたのでがんばれば今週中に1枚仕上がるかもしんない。あーでもおしごと前だしなぁ、明日かあさってには一度テキスト読んでおきたいので無理かもしんない。運が良ければという感じで。

そんな感じで今日はちょっとぐだり感が。昨日ぐだったのがちょっと尾を引いたのと、あとなんか今日はいつもより暑かったような……。が、正直、今の時期でも扇風機ひとつで暑さを対処できてるし、サーバーも保ってるので、なんかこのままエアコン直さなくても大丈夫そうな気が(爆)。いやいやいや、とっとと直すに越したこたないんだが。でもも少し部屋片付けてからにしたい……。

という感じでぐだって、あとは小説書いたりして、夜はサマーウォーズ観て以上。構成うまい作品だった、完全に見入ってしまった。しかしDVDやBD欲しいほどではなかった……。というか基本的に映画は観ないってのはやめた方がいいかもなぁ、ヱヴァも消失も観てないし。川崎に横浜にと映画館には困らない立地だし、もう少し気軽に観に行った方がいいかもしんない。

今日はこんなとこやー。今晩はMXで祝福のカンパネラが。というかそれしか観ないので代わりに色々しよう。お絵描きすれば基本色塗るくらいはできるかも。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年8月7日<土曜日>(晴)

ややぐだり。

今日は午前10時半起き。今日は来週のおしごとの準備。来週火曜から3日間、その次の週に3日間おしごとがあるのでその準備を。内容的には去年やったのの1カリキュラムと内容が同じなので、テキストざーっと読んで確認しつつ、分かりづらそうなところを補強したり。それだけだったら簡単だったんだが……。

今回は以前講義したときとは違うツールを使うことになって、それが初めて使うツールだったんでその辺を色々調べてたんだが……つっかいにけぇ!(爆) 言えば誰でも知ってる超有名ツールなんですが、なんと使いにくいのか……いや、今のバージョンは全部あれなのか……。

その辺に四苦八苦してたらあっという間に時間が過ぎてしまった。まぁ今日中に終わったからよしとしよう。あとは月曜に軽く確認すれば大丈夫かな。その時に通勤経路もしっかり詰めよう。距離的には比較的近い所だし、かなり長い間座って行けるはずだし、まぁ初めてのお客様ということ以外はリスクやコスト少なそうかな。

あとは……ちょっとだけお絵描きも。しかし、この前主線引いた絵に基本色塗ったら、主線の破綻が出まくってこのままじゃどうしようもない感じに(汗)。なんだか二人以上の絵を描けない気がする、もう少しシンプルなのでちょっと練習しようかしらん。なんか後ろ向きだが。

その辺をして、夜は映画版ハゲタカ観て以上。ちなみにFMは聴けないのでゲームミュージック特集は聴かなかった……。準備すれば聴けたんで次のこういうのの時にはちゃんとやっとくかなぁ。うちのアンプはFMチューナー付いてるはずだし……。

今日のツッコミ!

月1で映画の日があるので、それにあわせると映画が安く見れますよ。
平日だったりする場合もあるので、利用しにくいところもありますけど。

えええ、今ってそういう日が毎月あるんですか!? それは知らなかった、昔は年1日だったのに……。平日というのは全然問題ない(爆)ので調べて利用させていただきますー。

今日はこんなところであったのです。今晩はアニメ色々。明日は……何しよう。まぁおしごと前だしぐだぐだしておこう。

でわまた。

2010年8月8日<日曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだり。昼過ぎまでアニメをがりがりと観て、そのあとちょっと所用があって、あとはアニメとテレビ観て以上。なんかいつものぐだぐだな日曜日に戻った(爆)。まぁおしごと前なのでちょっと気を抜いたってことで。描きかけの絵もなかったし。

というか先週は朝のアニメすぐに観ないで夕方や夜に観たし、今日は起きた時間ちょっと遅かったし。その辺が原因な気がする。あと……暑い(爆)。いや、気温的には以前より低いはずなんだけど、汗の出方が日によって違うから湿度は上なのかもしんない。

あ、おしごとは火曜からです。月曜からよりは火曜からの方が精神的に楽だ。なんか日曜はどたばたする感があって。次の週のおしごとも水曜からだし、そのあとは当分ないし。……9月のおしごとまったくないのはアレだが、それは置いとくとまぁ来週火曜からの2週間はある意味今年の「農繁期」かもしんない。なので気合い入れて乗り越えよう。

今日はこんなとこもー。今晩はアニメ色々。明日はおしごと前ということで準備したりしましょう。

でわまた。

2010年8月9日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。明日からおしごとということで、今日はその準備をしたり。テキストは前に使ったことあるけど、運用とかお客様が違うのでその辺を色々と。ただ、実際には行ってみてから調べる必要がある部分がかなりあるので、まぁその辺はぶっつけ本番だ(爆)。

実際、このおしごとはそういうこと多いんだよなぁ。実際に客先に行くまでどういう環境なのか分からないことが多い。聞けないというよりは決まってない、という方が正しいかも。なのでできるだけ準備をしておいて、状況に応じて臨機応変に対応する必要があるという。……他の講師がそうしてるのかはわかんないけど、とりあえず自分はフリーランスなのでそのくらいは。

今日はあと……プライベートで色々とあってぐろぐろとしたり(汗)。どうしたもんかなぁ。自分の性根が「やりたいことだけをしたい」なので、それを曲げる生き方は多分できない……。実際には何もないかもしれないから当面はこのままで行こう。

あとはぐだぐだと。夜は999観たりして以上。999は全部観るの無理なのでかいつまんで観ていこう。というかなぜおしごとと重なるのか……いやまぁおしごとがお盆前後なので仕方ないんだけど。だからこそおしごとがあったのかもしれないし。

今日はこんなところやのー。今晩は世紀末オカルト学院があるけど録画してとっとと寝ます。明日はおしごと1日目。残り3日〜。

でわまた。

2010年8月10日<火曜日>(晴ときどき雨)

つかれ。

今日から木曜までおしごとです。このおしごとのお客様は初めての所なので運用とかどうなるか不安に駆られつつ行ってみたらやっぱりかなり特殊な環境が待っていた(爆)。これは初めてだなぁ……。まぁそれほど面倒ではなかったので大丈夫だったけど。

とりあえず今回の研修は新入社員研修ではなく、かといって受講生はそれなりに若くお互いを知っている関係なので比較的やりやすいかな。新入社員研修は、運用が厳しかったり受講生の素行もチェックして評価しなきゃいけなかったりして大変。その辺がないだけでもすんごく楽。

あとは食事だなー。一人で食べられるし、初めての場所でしかも都心なのでよりどりみどり、なんだけど今日は日和ってうちの近くにもある店で食べてしまった(爆)。明日食べるとこは今日のうちに調べて決めておこう。まぁここのおしごとは、木曜で一度完了したあと次の週にも同じのが3日間あるので、残り5日間いろんなお店試そう。晩ごはん食べて帰るのもいいし。

……そうなんだよなぁ、この場所ってほとんど来たことないんだよなぁ。私用でも来たことほとんどないし、おしごとでも開発やってた時にたった3日間おしごとで行っただけだし。行ったときのことがこの日記に書かれてるけど場所わかっちゃうのでリンクは張らない(爆)。そういえばそれって9年前なのか、入社1年目だったからなぁ。

おしごとは6時に終わって帰宅は7時半ごろ。帰りの通勤時間は実質1時間てとこかな。ほとんど座って帰れるので楽。行きもちょっと時間を掛ければやっぱり座っていけるので楽。このおしごとは慣れれば比較的楽そうだなぁ、リピートするといいなぁ。

帰ってからはぐだり。昨日のオカ学観てない……。なんだかんだ言って疲れちゃったんで今日も早く寝て明日に備えよう。正直、けいおん!!はリアルタイムで観たいがさすがに観たらやばい……。

今日はこんなとこでっ。今晩はけいおん!!とか。あとMXでエンジェリックレイヤーの特別編があるらしいので録画する。ほんとはBS-hiのハーバード白熱教室も録画したいんだがデッキの余裕がない……。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2010年8月11日<水曜日>(晴)

暑い。

今日はおしごと2日目。なんか足痛い。あれぇ、今回の講義って座りっぱなしでいいのに(汗)。通勤時もほとんど座っていけるのになぁ。やっぱり普段歩かなすぎなのかも……。

講義は……なんだろう、なんかうまくいってるのかそうじゃないのかよく分からない(汗)。普段と受講生のタイプが違うんでその辺にとまどいが。とはいえわてはただ教えるだけという感じもするのであまり気にする必要はないかもしれない……いやそれじゃだめかリピートしないもんなぁ。このおしごとはリピートしたいなぁ。

今日はちゃんとお昼に初めてのとこで食べた。この辺を少しずつ開拓していこう。でもまぁおしごとの特性上、食べられる物は限られてくるんだよなぁ。某食べ放題カレー行きたいが、おなか一杯で講義すると大変やばいです(爆)。匂いが強いのもだめだし。まぁ明日は最終日だから夜食べて帰ろう。

夜7時半過ぎに帰宅してあとはぐだり。アニメは貯まりまくり。まぁ明日で終わりだからけいおん!!もオカ学もそれからゆっくり観よう。今日も早めに寝て明日に備える……。

今日はこんなとこにゃー。今晩は特になし。起きてたらだらだら観るけど寝ちゃうので全部パス。明日はおしごと3日目、最終日〜。

でわまた。

2010年8月12日<木曜日>(晴ときどき雨)

疲れた……。

今日はおしごと3日目、最終日。なんか最後までどたばたしてた……。今回使ったテキストは以前使ったものだったんだけど、今回使って初めて色々と分かったことがあってその辺で色々と困ったことに(汗)。このおしごとは来週もやるので、その時までに色々と練っておこう。

なにはともあれ、これでとりあえずおしごと完了。ほんと思った以上に疲れたなぁ。講義は座ってできるし、マイクあるし、距離的にはそれほど離れてないし、行き帰りほとんど座ってて寝まくってるのに。もう少し総合的な体力をつけなければならない気がしてきた……。

帰りにごはん食べてきてあとコミックス買ってきて、8時過ぎに帰宅。そういえば、今回の勤務地って別に言っても問題ない気がする。たいがいのおしごとは、勤務地を言ったらお客様がどの企業がばれちゃうんだけど、ここは言っても絶対わからない(爆)。まぁ来週のおしごと時には言うかもしんない。

帰ってからはぐだー。とにかく眠い。しかし今晩はまぁいつものようにアニメ観てから寝ておきたい、貯まりまくりだし。明日はアニメ消化しつつのんびりしよう。夏コミは2日目か3日目に行こう。どっち行くかまだ決めてない、そもそも企業ブース中心だし、欲しい同人誌は2日目と3日目に分散してるし、両方行く体力はない(爆)。まぁ明日決めよう。

今日はこんなとこだべ。今晩はアマガミSSとかスト魔女2とか。明日はのんびりーするー。

でわまた。

2010年8月13日<金曜日>(晴)

ぐだり。

今日は11時起き。おしごと直後だけどすぐ起きる時間元にもどった。まぁ来週水曜からまたおしごとなので、その時にはまた早起きモードになるけど。

今日は貯まってたアニメをこつこつ観つつぐだりまくり。夜は999観て以上。まぁおしごと直後なのでぐだりモードで。というか次のおしごとまではこの状態が続きそうだ(汗)。できればイラスト1枚描きたいけど、でもおしごとの準備したり夏コミ行ったりしたら無理そげな気が。少なくとも気持ちがのっていない……次のおしごとまではのんびりしたいなぁ。

今日はこんなところなのなのなの。今晩は刀語あるので観よう。明日は……明日考える。ちなみにコミケは日曜に行く予定。

でわまた。

2010年8月14日<土曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前9時半起き。今日もかなりぐだぐだ。一応お絵描きちょっとしたけどラクガキ少し描いただけ。明日は夏コミ行くし、次のおしごとまでに一枚描くのはむりそげだ。まぁ来週のおしごと終わったら1ヶ月以上おしごとないから、その間にがりっがりに描こう。

夕方にちょっとだけウォーキング。……というか本当にちょっとだけ。なんか、いまさらかよ気付けよって感じなんだけど、体力がすげー落ちてる(爆)。1年前に比べて体重が10キロ増えてしかも固定されたし(爆)、歩く時間もどんどん短くなってるし。数年前は横浜まで歩いて行けたとか信じられん。ちゃんと体力つけないとやばいな……。

あとはぐだって以上。貯まってるアニメ観たりBS2のアニソンの観たりとか。おしごとの谷間なので気を抜いてごはん食いまくりそうで、その自制で辛い(爆)。というか正直、本当にダイエットの精神的制約って厳しいんだよなぁ。しかし体重は短期間には減らないからどうしても長期戦になってしまう、ううう……。

今日はこんなとこやー! 今晩はアニメ色々。明日は夏コミ行って色々買ってきますです。

でわまた。

2010年8月15日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れ。

今日は8時半起き。11時くらいまでは朝のアニメを消化。そのあと夏コミへ。冬コミ用の申込書セットと、きららとかのセルフパロ本と、あと普通の同人誌数冊買って終わり(汗)。なんかいつも通りだなぁ。普通の同人誌もっと買ってくれば良かったなー。しかし東まで行く体力がなかった……。

昼1時半に帰ってきてあとはぐだー。買ってきた本を読んだりして、あとはテレビ観て以上。まぁいつもの日曜日だ。それに来週水曜からおしごとってこともあってなんかお絵描きする気分じゃないし。金曜にはおしごとが終わって、そのあと1ヶ月以上おしごとないのでその間にがんばる予定で。

あ、あと冬コミの申し込みもうしときました。ここ最近落ちまくってるので次は受かるかなと。そのためにも、今年はできる限りお絵描きがんばっていきたい。ってもう8月半ばか、早いわ……。今年はもうひとつ、TOEICを受けるという目標があるのでこの2つをがんばりたい。そうするとダイエットがおざなりになる(爆)。

今日はこんなことなのよ。今晩はアニメ色々。ちなみにおしごとは水曜からなのでオカ学まではリアルタイムで観られる。けいおん!!も観たいが……というか実際に寝る時間て放送終わる頃という気がしないでもない(汗)。明日は多分ぐだぐだする。お絵描きしたらちょっとすごい。

でわまた。

過去未来
過去未来