ちょお普通な日記[2010年8月後半]

2010年8月16日<月曜日>(晴)

暑かった……。

今日は8時半起き。別におしごとがあるわけではなく、ただ単に暑かったから起きた(爆)。というかそろそろこの暑さ関係についてちゃんとまとめておこう。いろいろあって言ってないこともあるし。

ことは去年の秋にさかのぼる。もう秋に入ったというのにその日はちょっと暑くて、じゃあエアコンを入れましょうとスイッチを入れたら「ぷしゅー」と音がして動かなくなった(爆)。以前エアコンが壊れたときとはまったく症状が違っててなんかやばそげだし、この時はこれから冬に入るってことで、冬はホットカーペットがあるのでまったくエアコンは使わない、じゃあまぁ直すのあとでいいや、と。部屋汚かったし。

そしたら今に至るまで直さなかったという(爆)。いやね、もうひとつ直さなかった理由があって、夏はいつも、ちょっと暑いだけでエアコンを使っていて、それが体調悪かったり作業効率下げてないかなぁと思っていて、少しエアコンに頼らない生活をしてみたかったという。

で、エアコンの代わりに小さなクリップ式扇風機を導入して、換気をちゃんとするようにしたら、それで十分だったという(爆)。サーバーやPC、時には液晶プロジェクターの排気がある部屋の中の方が外気より暑いので、ちゃんと換気すれば大丈夫でした。……今日までは(爆)。

いやぁ今日は暑かった……というか外気が暑いとどうしようもないねん……。夕方からは涼しくなるけど、日中はやばいなぁ。とはいえ、あさってからおしごとだし、8月後半になれば少しはまともになるかなと。なのでこの夏はこのままいきます。いやエアコンとっとと直そうよ(爆)。

と、話を戻して今日はというと、そんな感じだったので完全ぐだり。特に夕方前はPC落としてまったりしてた。まぁあさってからおしごとっていうのもあるんだけど。なんかあさってからおしごとって気がしない、気を抜かないようにしないと。でもこのおしごと、先週のとまったく同じなので準備いらなくて(爆)。

今日はこんなところみたい。今晩は世紀末オカルト学院が。今週はリアルタイムで観られる〜。さすがに明日のけいおん!!は観られないだろうけど。明日はおしごと前なのでやっぱりぐだります。

でわまた。

2010年8月17日<火曜日>(晴)

ぐだりんぐ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごと前なので超ぐだり。本当はこういうおしごとの合間にもお絵描きとかするようにした方がいいと思うんだけど……まぁ金曜にはおしごと終わるからそれからということで。

というわけで明日からおしごとです。内容は先週やったのとまったく同じ。つまり受講生が違うだけ。なのでほとんど準備なし。前回の時に説明うまくいかなかったところを確認したりとか。しかしそんな感じのためなんだか気が抜けていけない(汗)。これが終わったら1ヶ月以上おしごとなくて、その間お絵描きがんばろーって気持ちになってるのもあるんだが。

……でもそれでいいんか?(爆) 今年は本気でお金やばいからなぁ。そのために買う予定だったゲームとかDVDボックスとかも買うの見直したり。STEINS;GATEも、買ったらお絵描きしなくなりそうなので買うのやめることに……。まぁ魔法使いの夜は買うけど(爆)。

まぁおしごとがないと同時に、ようやくいろんなことが形になりつつあるので、今こそふんばってがんばる時かなとも思ったり。お絵描きは自分の望むものが描けてきたし、英語もこれでTOEICそれなりの点数が取れれば……。

今日はこんなとこでがんす。今晩はけいおん!!があるけど録画しといてとっとと寝ます。明日はおしごと1日目。残り3日〜。

でわまた。

2010年8月18日<水曜日>(晴)

暑い……。

今日から金曜までおしごとです。内容や場所は先週のとまったく同じです。なので少し楽。実際、今日は前回の問題点を踏まえた上で講義したので色々と修正できて良かった。前回はやや進捗遅かったけど今回はばっちりだし。

体調的にも今日は比較的良かったなぁ。……朝を除いては(汗)。朝起きたときはやたら眠かったし、電車で座ったら速攻寝てしかも乗り換える駅を寝過ごしてしまった(爆)。知らない駅ですげーびびった。でも乗換駅を超えた直後に目が覚めたし、今日は一本早い電車に乗ってたので全然問題なかったけど。

朝の体調が悪かったのは、しっかり寝れてなかったからなのかなぁ。最近や夜中も暑くて困る。夜の外気が冷えてくれないとやばい。というか今やばい(爆)。もう夜10時半だというのになんか生暖かい……。色々とやる気もおきないし、とっとと寝ちゃうかなぁもう。

今日はこんなとこですん。今晩は特になし。あると思うけどめんどい(爆)。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2010年8月19日<木曜日>(曇)

暑いじゃねーの。

今日はおしごと2日目。なんとゆーか……先週のと比べると、受講生達がなんというか、こう……ねぇ。しかし同時に、先週の反省を踏まえて思いっきり綿密な手順で講義を行っているので講義がめっさスムーズだったりもして、結果的には問題ないというか。

今回のおしごとはこの辺うるさくないけど、おしごとによっては、受講生のテストの評価を行うために、講義の内容をできるだけ同じにするよう、つまり以前の問題点を改善せずに講義してくださいとかゆーところもあったりするので、そういうとこに比べるとかなり楽かも。まぁそういうところは、そもそも講師の裁量が相当制限されているので講義そのものがやりにくかったり……。

今日のお昼は……なんかまた日和って他のとこにもあるお店で食べてしまった(汗)。まぐろ市場もやよい軒も近くにあるっちゅーねん。代わりに昨日と今日はケバブサンド持ち帰って家で食べたり。肉多くてうまかったわー、明日のお昼はここでカレー食べるかなぁ。そんなに量多くなければそうしよう。お昼にもうやん食いたいけど午後の講義できなくなる(爆)。夜に食べ放題があれば……。

夜7時半ごろ帰ってきてあとはぐだー。空から日本を見てみようがスペシャルで2時間観たので逆に疲れた(爆)。沖縄行きたいなぁ、お金あったら行くんだが今年は資金的に無理め。なので、去年と同じように秋に沖縄出張があるといいなー、前泊でお昼前に着くように行って色々まわりたい。

今日はこんなところなのですよ。今晩はアニメたくさんあるけど我慢して寝る。明日はおしごとなので。でも明日はおしごと3日目、最終日〜。明日が終わればまた長い長いお休みに。お絵描きしまくりたい……。

でわまた。

2010年8月20日<金曜日>(曇)

だめです ねむいです だめです

今日はおしごと3日目、最終日。疲れたわ……。前回のを踏まえて色々と手を加えたけど、それでもまだまだ穴があってその辺を埋めたりするのが……あと昨日も触れたけど、受講生がなんかちょっと違う感じで……うーむ。

まぁでも無事終わったのでよし! リピートするかどうかは時の運だし(爆)もう気にしない。今回のおしごとはアンケートもないから評価は知り得ないしー。とりあえずまったりモードに入る。というかすげー疲れたなぁ、家からの距離はそれほど遠くないし、ずっと座りっぱなしだというのに……。

というわけで8時前に帰宅してあとはぐだー。なんかもう寝たい。深夜アニメ観る気力ないなぁ、スト魔女2まで起きていられる気がしない……いや逆にもう寝ちゃって始まったら起きるか?

あーあと、多分次のおしごとは9月頭になるっぽい。急遽おしごとが入ったので。まだ確定じゃないけど多分あるだろうなー。まぁ間に10日間あるんだし、しっかりお絵描きしよう。というかもう眠い。なんか日記書く気力がない……。

今日はこんなところ……。今晩は祝福のカンパネラとか。一応録画ちゃんと確認しておこう。できたら起きていたいけど……。明日は多分ぐだる。おしごと疲れを取りたい。

でわまた。

2010年8月21日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は7時半起き(汗)。昨日結局夜12時くらいには寝ちゃって、なので起きたのがこんな早い時間という。つか、暑いのもあったんだろうけど深夜1時半と3時に目が覚めた(爆)。眠すぎてそのまま寝ちゃったが……なんか自分すごい。

今日はぐだり。昨日のおしごと後なのでひと息付きたかった気分。暑いし。というか、最近は日差しが強くてそっちの方が暑くなる要因なのか、なぜか閉めきった方が涼しい気がした。外気を取り込むと湿度は上がるような気がするしなぁ。

あとは貯まってたアニメ観て以上。だいぶ消化できたので大丈夫。というか今期は感想書いてるアニメ少ないからなぁ。しかもほとんどがニチアサに集中してる(爆)。しかしそれよりも、Twitterのせいでリアルタイムで観られないのが苦しい(爆)。今週とかけいおん!!もスト魔女2も素晴らしかったというのにリアルタイムで観られず……。

今日はこんなところだよ? 今晩はアニメたくさん。なんだかもう眠くてやばい(汗)。明日はまたぐだることになるかなぁ。できればお絵描きしたい。

でわまた。

2010年8月22日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時起き。今日はアニメ観てテレビ観てぐだぐだして以上。暑いせいなのか、夕方までの空腹感が抑えられなくてダメだった。というかニチアサのを起きてから観るとお昼過ぎまで掛かるから、お絵描きするんなら観るの後回しにしないといけなくて、それは後々響くのでやりたくないしなぁ、やっぱり日曜はダメな日かも。

あと、まだ確定してないけど9月頭におしごとが入る予定で、それが「壁」になっちゃってるなぁ。スケジュール上で何かが待ちかまえているとその前の作業効率が異常に落ちるっていう、この性格なんとかしたいなぁ。このおしごとは色々な理由で断りづらいので、まぁなんとか作業効率上げていこう。

今日はこんなとこっす。今晩はオオカミさんとか。明日はお絵描きする! この一週間に最低でもカラー2枚上げる!

でわまた。

2010年8月23日<月曜日>(晴)

ぐだりうむ。

今日は午前9時起き。そしたらすぐにおしごとのメールが来てその辺のやりとりを11時くらいまで。おしごとが少しずつ増えていっていい感じ、でも短期の案件でしかも今回のはちょい特殊なのでその辺がむつかしいかも。まぁまだ確定ではないのでどうなるかなー。というか9月頭のも今日メールが来るはずだったんだが音沙汰ないし(汗)。

そのあと銀行とかに行って色々とお支払いをしてきて、そのあとちょっと私用でごたごたして、今日はそのごたごたがずっと続いちゃって以上、という感じに。今週はちょいそんな感じが続くかも。そうなると9月頭のおしごとがない方がーとか思ってしまう自分がダメだ(爆)。そういう状態でもちゃんと密度上げて作業やっていきたいなー。

……自分は、毎日を楽しく過ごすことが至上で、きっとそれ以外には何も望む物がない。上を見ず、下も見ず、右を見ず、左も見ず、ただ自分だけを見て、幸せな自分を感じて幸せになる。その生き方は、自分に「生きる理由」を与えてくれない。だから、もし日々に幸せを感じなくなった時は――。

今日はこんなところだば。今晩は世紀末オカルト学院とか。オカ学は30分遅れるっぽいので注意。明日は……できればお絵描きを。

でわまた。

2010年8月24日<火曜日>(晴)

暑いような?

今日は10時起き。今日は昼過ぎまでずっとおしごと関係。9月あたまに2つおしごとが入ったのでその辺の調整を。ひとつはこれまで何度もやってきたおしごとなので問題なし、もうひとつは初めてのとこでしかも出張なのでその辺を。

とりあえずホテルだけ予約してメール返信して、そのあと色々と出張まわりの調べ物して以上。完全に確定したら新幹線も予約しなければ。沖縄出張の時はホテルと飛行機がパックでしかも沖縄はホテルたくさんあるから予約楽だったんだけど、今回は少しマイナーな地域でホテルが最寄り駅にないし、ホテルと新幹線別々に予約しなきゃいけないわでめんどい……。

まぁそれでも、今回も前泊なのでちょっとだけ旅行気分(爆)。今度の場所はまったく行ったことのないところだし。もう一件、確度低いけど出張の話が来てるのでそっちも決まるといいなー。でも、将来猫を飼い始めたら難しいかもしれない……。

あと、おしごととは別に私用でごたごたしていて、なんか落ち着かないこともあって夕方は洗濯とか色々とこまごまとしたことを。その私用であさっておでかけすることになったし、9月頭におしごとがあることもあってなんか忙しい感が……まぁ今年はこれまでおしごとの日数かなり少ないので、できるだけ受けておこう。今年中にさらにあと15日くらいもらえれば去年と同じ売上になるので期待期待。

夜からは比較的ぐだー。なんか色々とごたごたしてることもあってお絵描きが進まない。……正直に言えば、描くには描いてるんだが、全然思ったように描けない(汗)。なんかちょっとまずいかもしれない……ちょっと気分転換して、別の方向から何か描いてみるかなぁ。

今日はこんなところかなぁ。今晩はけいおん!!とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年8月25日<水曜日>(晴)

ぐだりす。

今日は9時起き。最近暑くてそのために起きてしまう。夜の間は開けっ放しにして換気しまくって、朝になったら逆に締めきって日差しも遮ってヒキコモリ状態に(爆)。日差しで暑くなる分の方が大きい感じがするので、それを遮った方が……。ただ、PCやらプロジェクターやら排気が大きい機器がたくさんあるのでそこがきつい。

とはいえ、あと一週間くらいすればさすがに気温も下がってくるだろうし、結局エアコンなしでこの酷暑を乗り越えられたってことに。これは大きかったなぁ、これまではエアコンに頼りっぱなしだったし、それで体調悪かったり作業効率下がったりしたから。とはいえやっぱりエアコンは必要だ(爆)。日中に外から帰ってきたときとか一気に冷やせる手段が欲しい。秋の間に部屋を片付けてエアコン修理してしまおう。

話を戻して、今日は午前中はおしごと関係。出張のために新幹線の予約をしたり。あとで切符取りに行ってこないと。この出張は、出張なのだから、当然おしごとなわけで、でも観光でちょっと観たいところがあって、でもそのためにはそのまま新幹線予約すると余計にお金がかかってしまって……まぁおしごとなので正しいルートで予約しました(汗)。これはちょっと別の方法を考えよう。今回観に行かないときっともう観られない……。

ちょっとだけお絵描きも。でもちょっとだけ。なんかもうダメダメ過ぎる気がする。単純に、絵が描けなくなってきてるというか……。というか自分的には、この前の「海の中」の絵がかなり満足できるクオリティで、なんだかそれで燃え尽きちゃったというか(爆)。今一度モチベを引き上げなければ。

あとはぐだり。相変わらず夜の作業効率悪いなぁ。しかしもういいや(爆)。今は農繁期と考える。確かに間におしごとのない日は挟んでるんだが、ここ一ヶ月、9月上旬までの散発的なおしごとで全然落ち着かないので、今は農繁期だから作業効率悪くてもいいということにしますです。もう来週おしごとだし、明日は私用で出かけるし……。9月は3週間弱おしごとない期間があるのでそこで持ち直そう。

今日はこんなとこなのん。今晩は特になし。昨日の夜中、外鯖にメールサーバー置いてみてうまくいかなかったので今晩もその辺やるかな。あとお絵描きできればしたい……。明日は私用でおでかけしてきますです。

でわまた。

2010年8月26日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は……起きたらネットに継ながらなくて、まさか暑さでルータ落ちた!? と思って再起動したんだがそれでも復活せず、iPhoneで情報収集したら、固定IP振ってもらってるインターリンクがメンテナンスしていた(爆)。メンテナンス後にルータの再起動が必要という、しかしこれから私用ででかけるので、これは一日ずっとダメかも……。

というわけで、必要なとこに「今日一日メール受け取れない」とメール送って、Twitterで「今日一日KAB-studio見られない」と告知。まさかこんな形で丸一日サーバー落とすことになるとは。

その辺をしてから、お昼に私用でおでかけ。今日のはちょっと重いやつで外せなかったので。でも結果的には悪くなかったか? どうだったかなー。やばいかもなー。あとから何かあるかもなー。かなー。かなー。かなー。

9時半頃に帰宅。サーバーはというと……自動的に復旧していた(爆)。ルータの再起動は必要なかったという。ちなみにダウンしていた期間は9:30〜11:53の間でした。思った以上に短かったなー。まぁそれで良かったんだけど。

これまでずっと、自宅サーバーでメールを受け取る以上、サーバーをダウンさせるわけにはいかない!と思ってたのに、こうもあっさりとダウンしたことで、あー別にそのくらいたいしたことないんだ、と思ってしまった(爆)。引っ越しとか、今のADSLから光に切り替えるのとか、そういう時にちょっとくらい止まってもいいかもしんないと思った(爆)。

とはいえやっぱり落とさないにこしたことはないわけで、というわけでServersMan@VPSに移行しようとちょっとずつテスト中。が、昨日の夜中にNeonメールサーバーを入れてメール送受信をしようとしたらうまくいったりいかなかったりして安定しない(汗)。Neonは、自宅サーバー開始したときにWindows2000Serverで動くメールサーバーが必要でインストールしたものなので、CentOSが動くServersMan@VPSに移行するんならSendMailやPostfixに移行した方がいいかもしんない。

……おでかけしたのが今日のメインだったんだがなんだかサーバーまわりの話ばかり(爆)。まぁおでかけの内容はかなりアレな内容なので極秘です。ポジティブな話ではないんだが運が良ければ利益が得られるような謎な話。あとサーバーまわりだけど、すぐには移行しないです。9月あたまにおしごとがあるから、そのあとかもしくは10月のおしごとが終わってから。どちらにしろ急がないです、急ぐと良くない気がする……。

今日はこんなとこるん。今晩はアニメたくさん。明日は……なんか疲れたからのんびりしそう。そして次のおしごとまでずっとぐだぐだしそう。

でわまた

2010年8月27日<金曜日>(晴)

暑い。

今日は10時起き。今日は昨日貯まったRSSの消化をがりがりと。昨日はおでかけする前に消化しようと思っていたらネット使えなくなってたんでそれが……。その辺を夕方まで。

そのあと横浜に行ってコミックスを購入。来週おしごとだから早めに行っておこうということで。しかし昨日と今日歩き回って足が痛い(汗)。しかも、来週末からの出張のために何か買うものあったかなぁ、特にないかなぁと思ってて結局何も買わなかったら、家に着いてから買わなきゃいけないものに気付いた(汗)。Amazonで調べても置いてなかったし、出張前にどこかのハンズにでも行かな。

帰ってからは超ぐだり。なんか最近、夕方以降もあまり涼しくならない(汗)。なので暑くて、それを避けるために寝たりとか。しかし寝ると寝汗がすごい……。この8月は結局、作業効率最悪だったなぁ。やっぱりエアコンは必要だった。まぁおしごととおしごとの間の期間が短かったのも影響したんだけど、それだけじゃないだろうなぁ。

今日はこんなとこにゃー。今晩は祝福のカンパネラとか。明日は……お絵描きできるといいなぁ。次のおしごとは来週水曜からなので、それまでに1枚描けるとかなり嬉しい。

でわまた。

2010年8月28日<土曜日>(晴)

暑い。

今日は10時半起き。ここ最近の朝は、寝てる間は窓を開けっ放しにして換気をする→朝7時頃に日差しが入るので急激に部屋が暑くなる→そのせいで目が覚めるので窓を閉めてカーテンも閉め切ってもう一度寝る→10時頃に起きる、というパターン。

まぁ、締めきって直射日光を遮ったとしても十分暑いわけで、しかも部屋にはどんどんPCとかの排気が貯まってくるので、お昼過ぎくらいには換気を開始してという感じ。この頃が一番暑いかも。しかもおなかが空いている時期だし……。もう温度が下がるまではだめだなぁ。やっぱり早いとこエアコン直しておけばよかった。

そんな状況だったけどちょっとだけお絵描き。ざりざりとラクガキしただけだけど、でも結構いい感じに描けた感が。色々な描き方を試したり、いろんなもの描いていって幅を広げよう。そうしたら何か見えてくるかもしんない……。

あとはぐだり。もう次のおしごとはこんな状態だろうなー。9月1日から3日間おしごと、そのあと1日休んで、9月5日から前泊も含めて3日間出張です。まぁそのあとは9月末までおしごとないので、その間はのんびりできる……。というわけで、出張が終わるまでは緊張感持って色々とやっていこう。おしごとの他に色々とやることもあったりするし……。

今日はこんなとこあつー。今晩はアニメ色々。刀語があるけどフジテレビの本放送観たから今回はパスしよう。明日は……まぁ例によってアニメ消化で終わりそう。

でわまた。

2010年8月29日<日曜日>(晴)

暑い。夜も暑い。

今日は午前10時起き。とりあえずお昼過ぎまで朝のアニメ消化。その後は暑くてぐだぐだ。ちょっとだけお絵描きしたけど全然進まなかったなぁ。というかそろそろ涼しくなると思ったら全然そんな気配ないし! むしろなんだか暑くなってる気がするし!!! なんか来週一杯そんな感じっぽいなぁ、そういう意味ではおしごとがあって良かったかもしれない。

夜もそんな感じでぐだりまくり。というかなんかテレビ観まくってる。普段はアニメしか観ない自分も日曜は大河とか観るから時間が……。今日はリトル・チャロ2の特番もあるし。というか今観てるし。このあと深夜アニメになだれ込むのでずっと見続けることに……。

今日はこんなとこにゃん。今晩はアニメたくさん。明日は……まぁまだおしごと2日前だけどぐだりそう。できればお絵描きを。

でわまた。

2010年8月30日<月曜日>(晴)

暑い。

今日は午前10時起き。今日は締めきらないで換気した方が涼しかったなぁ、どっちがいいのかよく分からなくなってきた(汗)。単純にその時の環境を変えると涼しく感じるだけなのかもしれない……。

今日のメインはおしごと関係。日曜から行く出張のために、メールのやりとりをしたり持っていく物の準備をしたり。旅行として持っていくものよりも、おしごとまわりで必要なものの確認の方が結構大変。むこうに行ってからもちょっとやることあるみたいだし。でもまぁ半分旅行気分(爆)。

それと平行して、私用で色々とあってその関係をごたごたと。まったく働かずに暮らすことはできないのだろうか(爆)。現状ではよっぽどコンテンツ収入ないとなー、まぁ5年後、40歳くらいを目標に色々と準備していこう。

あとちょっとだけお絵描き。ここ最近はちょこちょことラクガキしてるレベルだけど、これまでに描いたことのない絵を描いたりしてるので、これが積み重なれば……。って、ちょっと前までは形にすることがいいと言ってたのに(汗)。まぁ出張あけは半月ほどおしごとないのでその間にまた色々とやろう。

今日はこんなところー。今晩は世紀末オカルト学院とか。オカ学公式ホームページの問題が難しすぎる(汗)。調べながら解いてくしかないかー。明日はおしごと前なのでその辺の準備を。

でわまた。

2010年8月31日<火曜日>(晴)

暑い。

今日は10時起き。今日はおしごと前なのでぐだぐだモード。まぁ前日はいつもこんな感じ……って、実際にはひとつ前のおしごとから明日のおしごとまで、って感じではあるんだが(汗)。もう少しこの間の期間を効率よく使わないとなぁ。まぁ今月は暑すぎたので仕方なかったってことで。

というわけで明日から3日間おしごとです。内容はというと7月末にやったのとまったく同じもの。もうこの講義何度やってるんだ(爆)。そんな感じなので内容は頭の中に入ってるから問題なし。なんだかんだ言ってこれまでアンケート悪くないからなぁ、だいたい同じようにやれば問題ないでしょう。

一週間後まではおしごとになります。金曜までは今言ったおしごと、土曜に1日休んで、日曜日に出張の前泊、月曜から2日間出張先でおしごと、という感じ。出張の準備はだいたいできてるので土曜日に残りのをすれば大丈夫でしょう。出張のおしごとが終わったら20日くらいお休みになるので、またしっかりとお絵描きとかしよう。

このあとの予定としては、その20日のお休みのあと9月末にちょっとだけおしごと、そのあと10月にがっつりおしごと。そのあとは予定なし。もう何日かおしごと欲しいけど、なかったらないでいい(爆)。そろそろコミケ受かりそうな気がするし、来年頭にTOEIC受ける予定だからそれ目指してガンガンに英語勉強したいし。

今日はこんなところなのねん。今晩はけいおん!!とか。明日おしごとだけどけいおん!!観てから寝る(爆)。けいおん!!は残り全話リアルタイムで観たい。来週の火曜日は出張から帰る日だからリアルタイムで観られるし。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来