ちょお普通な日記[2010年9月後半]

2010年9月16日<木曜日>(雨ときどき曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はちょっと体調悪くてぐだりぎみ。つか気温が乱高下しすぎてもう。胃腸にダメージ受けて逆におなかすいたし(爆)。まぁ暑かった頃よりはずっといいんだけど。

とりあえずぐだぐだとお絵描きを。最近はものすごく地味に絵の練習してる(汗)。たとえば今日はごはん食べてるシーンを描きまくったりごはんそのものを描きまくったり。しかし描こうと思えば描けてるのでいまいち練習になってない気もする。そもそも、描き上がったものがおいしく見えるかというとそうでもないしなぁ。そう考えると練習の方法ちょっと良くないかも。

あとはぐだぐだ。まぁ木曜は夕方から夜に掛けてテレビ観まくるのでいつも通りという感じだ。加えて体調悪かったから、なぜか夜9時に突然睡魔に襲われたりとか(汗)。まだ次のおしごとまでは1週間以上あるからその間にリズム作っておきたいなー。

今日のツッコミ!

冬の暖房はエアコンじゃないんですか?

冬はエアコンを使わずにホットカーペットだけで過ごすんです。うちはワンルームマンションで、床が薄いカーペット一枚挟んでコンクリで、しかも下の階がホールになっているので、冬は底冷えがひどくてエアコンじゃ効かないんです。逆に、ホットカーペットさえあればエアコンつけなくても十分暖かいという。なのでエアコンは夏しか必要ないので……来年の夏までには直しましょう(汗)。

今日はこんなとこっすー。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。明日あさってでカラー一枚描くかなー。

でわまた。

2010年9月17日<金曜日>(晴)

ぼけ〜。

今日は午前11時半起き。というか起きたのほぼお昼(汗)。昨日全然眠れなくて寝たの朝6時だったので起きたのがこんな時間に。むむむ……。今の中途半端な気温は逆に寝にくいかもしんない。

起きたの遅かったこともあってなんかリズム崩れてややだらだらと。でもとりあえずお絵描き。かぶろぐに使う次の絵のイメージができたのでそれを色々ラフ描いたりブラッシュアップしたり。明日主線引いて色塗って、日曜に完成させられるといい感じかなー。

夕方にごはん食べて、そのあと気付いたら3時間寝てた(汗)。また「気付いたら寝てた」状態に……。夕方にこの状態になるのできるだけ避けたいなぁ、ごはんとか糖度とかその辺が関係してるとは思うんだが……。夕方の作業効率を考えると、食生活をもう少し考えてみる必要があるかもなぁ。たとえば起きてすぐがっつり食べちゃうとか。それで夕方までの作業効率が落ちなければ……。

で、そんな感じで午後9時くらいまで寝てたのでなんだか頭がぼけぼけ状態に(汗)。というかこれが寝る時間遅くさせてそのあとに影響与えちゃってる気がしないでもない。夜に寝た時は、睡眠時間減らして起きられるわけではないしなぁ。というか睡眠時間を3時間3時間に分けられるのならそれでいいんだが無理だろうからなぁ。どうしたもんか……。

今日はこんなところだー。今晩は祝福のカンパネラ最終回とか。明日はまたお絵描きを。あと夕方に横浜行ってコミックス買ってこよう。

でわまた。

2010年9月18日<土曜日>(曇)

微妙に暑い。

今日は午前11時起き。起きてから夕方までお絵描き。秋向けのカラーイラストを描いています。昨日描いたラフから主線引いて基本色塗って以上。今回はパーツ数が多いこともあって、基本色塗ったらそれだけでそれなりの絵になって満足してしまった(汗)。この、描いてる途中で満足するクセは直したいなぁ。

これは「満足する」ことだけじゃなく、手を加えることで「悪くなる」という恐怖がある、っていうのも手を止める原因なんだよなぁ。これから陰影を塗っていくけど、その結果、全然思ったのと違う絵ができあがったら……とか。ただ、最近は「なら描き直すだけ」と思えるようになってきたのでそんなに怖くなくなってきたかも。ならもっと手を止めるなよという感じだが(爆)。

夕方に横浜に行ってコミックス購入。結構買ってるように見えるけど、でも今年は去年に比べてかなり減らしてます。もう今年はいろんな部分で倹約中。お金ないので……。でもそれは別として、実際には買ったコミックス全部読みきれているわけではないので、それを考えるとコミックスの購入数とかもう少し考えた方がいいかもしんないなー。

夜はぐだり。またごはん食べてから1時間くらい仮眠取ってしまった。寝たあとぐだっちゃうのもなぁ。寝てスッキリするならいいんだけど。まぁそうなると、寝ないように食生活をどうするか本気で考えるしかないか。それか寝ないようになんとかするか。

今日はこんなところなのなの。今晩はアニメたくさん。明日は……できれば今回の絵に陰影つけたい。でも日曜日なのでぐだりそう(汗)。

でわまた。

2010年9月19日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は午前11時起き。うーんやっぱり最近起きるの遅くなってるなぁ。そもそも寝る時間が遅いんだよなぁ、気温が変わったからかなんだかすぐ寝付けない……。仮眠取ってるのも影響してそうだし、その辺も含めて生活リズム直していこう。

今日はお昼まで朝のアニメ観て、そのあとコインランドリーで洗濯。日曜日はやっぱりなんか色々としづらいので代わりにそういうのを。日曜日の生活ももう少し変えていこう。まぁ結局お絵描きできなかったのでその点ではダメダメだったんだが(汗)。

というわけであとはぐだぐだ。まだ微妙に暑いのもいやん。暑いと換気しないといけないんだけど、そうすると音楽掛けながら作業したりアニメ観たりがしづらい。まぁイヤホン使えばいいんだけど。もーちょっと涼しくならないかなー。

あ、あと補足。ポケモン買っていません(爆)。というか、前作(金)を買ったんだけど途中で詰まって続きしてないです(汗)。なんかポケモンそのものが自分に合わないというか、プレイする上でのスタイルというか考え方とか変えなきゃいけない気がする……基本的に自分は力業で進むタイプだからなぁ。もう一度やり直してみるかなー。

今日はこんなとこるー。今晩はアニメ色々。明日はお絵描きがりがりと。描きかけなの完成させたい。

でわまた。

2010年9月20日<月曜日>(晴)

暑い。

今日は10時半起き。今日は夕方までがーっとお絵描き。おととい基本色を塗った絵に陰影を塗りたくって、なんとかキャラは完成。どうかと心配してたけどかなりいい感じに仕上がったので良かった。あとは背景を入れれば完成。でもこれに合う背景が思い浮かばない(汗)。パース結構おかしいからなぁ。まぁ明日中には完成させます。

夕方は買い物してキルミンずぅ最終回観たり。というかキルミンずぅ最終回良かったわ……一年間本当にお疲れ様でしたと言いたいです。あとは普通にぐだって以上。なんか暑い……あさってくらいまでは暑いらしいので、明日かあさってはどっか出かけてこようかなぁ。

今日はこんなところなんだ。今晩は世紀末オカルト学院とか。遅れるっぽいので注意。明日はお絵描きの続き。もしかしたら今晩中に描き上げちゃうかもしれないけど。

でわまた。

2010年9月21日<火曜日>(晴)

ぐだり。

今日は10時半起き。今日はまず昨日描き続けていた絵をpixivに投稿。実際には昨日の夜中に描き上がっていたので今日はそれを掲載しただけだけど。背景はかなり適当に作ってしまった……葉っぱはフォント使って描いてるし。

今回の絵は自分的にはかなり満足。服を着た絵って久しぶりに描いたんだが(爆)、服着せた方が見栄えは良くなるんだなぁといまさら気付いた。まぁパーツ数は多いからその分描くのは大変ではあるんだけど。

陰影の付け方とか塗り方は、ようやく形が見えてきた感じだなー。明暗の境界線はくっきりさせて、その上で部分ごとに微妙な色味やグラデーションを着けるという方法が自分の好みっぽい。特に、顔を上下に分断する影はもうやめられない(爆)。

あと、暗い部分の描き方も最近変えました。前は単純に乗算で被せていたんだけど、最近はレイヤー濃度を50%くらいにして被せることが多いです。「暗い部分は、色を濃くするよりも、コントラストを下げてディテールを減らした方が綺麗」と思うようになったので。その辺の理由で、右手の影になっている部分は主線も薄目にしてたり。

今回の課題は、やっぱり背景だなぁ。ここからしっかり背景描き込むと相当時間掛かる、というか描けない気がする(汗)。あとは、複数人の絵や版権物も描くようにしたいなー。やっぱり版権物は手を出しておかないとと思う、だってコミケで出すものがないんだもの(汗)。

で、この絵を昼過ぎにpixivに上げて、その結果を見たくなかった(爆)ので気分転換にお出かけ。まぁ家にいても暑いっていうこともあったので。で、実は今日、横浜ベイブリッジ・スカイウォークに行ってきたのですよ。ここ、家から近いのにまだ行ったことなくて、しかも今週中に営業終了しちゃうので

……が、やってなかった(爆)。ここって平日は休館日だった……空いてるときに行きたいからとわざわざ平日に行ったというのに! まぁあのあたりを歩き回ってそれはそれで面白かったのでよし。でもここはやっぱり一度行っておきたいので今週中にもう一度行こう。バスで15分くらいで着くし。

帰ってからはぐだー。つか暑いよ! もう9月下旬だっつーのに8月のような暑さ……。特に夕方以降も暑いのがなー。まぁそれも明日までで、そのあとは涼しくなるみたいなのであと1日だけ我慢。明日はのんびりしちゃおう。あーでもなんかお絵描きはしときたいな、今週そのスカイウォークもう一度行きたいし、それに来週はおしごとあるので。

今日はこんなところなんす。今晩はけいおん!!の特別編とか。明日はとりあえずお絵描きの予定。

でわまた。

2010年9月22日<水曜日>(晴)

あっつ……あっつ!

今日は午前10時起き。今日は暑くて完全にぐだってた。もう10月だというのになんでこんな暑いの……。まぁ明日からはまた涼しくなるっぽいので期待。正直、雨降ってくれた方が涼しくなって嬉しい(爆)。

今日はそんな感じでなんもしてないです。お絵描きもせず。というかこの前の秋の絵が自分的に結構満足しちゃってなんか次を描く気力が起きない(汗)。まぁ次は版権物描こう、やっぱり当たり障りのないオリジナル絵だとそもそも見に来てくれないし……。

今日はこんなとこっす。今晩はブレイクブレイドの第二章があるので期待。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2010年9月23日<木曜日>(雨)

ふつー。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描き。でもただだらだらと描いてただけだった(汗)。なんかちゃんとした絵を描く気力が起きない……なんか描きたい物を掘り起こすかなぁ。でも来週おしごとだからとか思うとちょっと気が引けてしまう。その次の週、10月は1ヶ月近くおしごとだし。

でも今日は涼しくて過ごしやすかった。このくらいだと助かるなー。ってそれでぐだっちゃだめなんですが(汗)。そういえば今日は英語の勉強がんばれたなぁ、TOEIC受けるに当たって一日一時間くらい掛けて勉強していくようにしよう。

夜にちょっと私用でぐだぐだと。正直、なるようにしかならないんだからあまり気にしない方がいいだろうなー。それとも、そろそろ考え方切り替えないといけないのかなぁ。具体的には、もっとお金を稼ぎたい(爆)。いや、本当は必要ないはずなんだよな、うん、今のウソ、稼ぐ気ない(爆)。一昨年実績の単金と業務日数だったら超余裕のある売上得られたし、取引先の景気が良くなりさえすれば……。

ただまぁ、今やってる英語の勉強が一段落すれば、それでコンテンツに幅が出せるようになるので、それを足がかりに色々とやっていこうかなーと画策中。なんかそういうのばっかりという気がしないでもないが(汗)。いやまぁがんばりたい所存。

今日はこんなところ……。今晩はストライクウィッチーズ2の最終回を観る予定。明日はまたお絵描きを。あとできれば横浜スカイウォークに行ってきたい。雨降ってるだろうけど。

でわまた。

2010年9月24日<金曜日>(曇)

だるい。

今日は午前11時起き。今日はかなりぐだぐだ。というか昨日に引き続き私用で色々とあってもう。あんま考えないようにしないとなぁ、本件の脳内での優先順位を下げてみよう。

その辺もあって、お昼過ぎに横浜スカイウォークへ。今日は平日だけどちゃんとやってる日なのでちゃんと観られました。平日で曇り空だったけど結構人来てたなぁ、もうすぐ閉館するからっぽい。この手の、家から近いとこはできるだけちゃんと行っておこう。

スカイウォークでゆっくりと1時間ほど観て、そのあとバスで横浜へ。どっちかっていうとこっちの方が面白かったかも(爆)。スカイウォークから横浜駅までのバスが出ていて、これが首都高を通るバスでちゃんと横浜ベイブリッジを通ってくれて、そのうえたった230円ときた。このバスは今度また乗ってみよう。

そのあとみなとみらい行ってバーガーキングでハンバーガー買って夕方6時くらいに帰宅。あとはぐだりつつ、ビデオデッキの容量がきつくなったのでダビングをしてスペースを空けたり。ちょっとスケジュールが押してきたので色々と早めにしていこう。10月末までは忙しくなる予定。さらに冬コミが受かったら……。

今日はこんなところなんとな。今晩は……アニメ特にないなぁ、BS日テレでスト魔女2観るくらいかな。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年9月25日<土曜日>(曇)

今日は11時起き。今日は……昨日に引き続いて私用で色々とごたごたを(汗)。なんだかなーもう。明日もこの関係でおでかけしないといけないという……あーもうめんどい。

で、それでなんか悩んじゃって今日はたいしたことしてない(汗)。が、それはそれで問題だと思う。というか、数年前に比べて明らかに「何かやりたい」感が圧倒的に不足している。何かやりたいことがあればそっちに没頭できると思うのに。お絵描きだけじゃなく、プログラミングも小説書きも何もかもやる気が……。ちょい鬱はいってるのかなぁ。診断してもそんな気まったくないが(爆)。

はっきり言ってしまえば、なんかちょっと、あらゆることに満足してしまった(爆)。シュミのスキルに関してはどれもだいたい無難にこなせるレベルになってしまったし、プログラミングも「時間さえ掛ければできるんじゃね?」と思っちゃってるし、欲しいアプリはたいがい誰かが作ってたりするし。散歩や食に関しても、自分はB級で満足できちゃうからなぁ。

そう、そこはきっと大きな問題なんだと思う。わては社会における自分の上下にまったく感心がないんです。たとえば、普通の人は会社で上に行くためにがんばったり、食であればより高く高級なものを食べられるようになったりとか、そういうのがあると思うんだけど、わてそういうのまったくないからなぁ。コンビニ弁当で十分美味しいと思ってしまう(爆)。

その理由は、わては他人にまったく興味がない(爆)。誰かに会いたいとか一緒にいたいとか勝ちたいとか依存したいされたいとかまったくないんだよなぁ。そのフラットさは自分の強みなので捨てたくない。人間関係に費やす時間をすべて自分に充てられるのは大きいので。周りから見ると寂しそうな人に見える(爆)んだけど自分的には満足なので触らないでください。

と、脱線した。よーするにあらかた満足してしまったので、それに代わる何かを見つける必要があるなぁと。今一番はまれることって、多分英語の勉強だと思う。英語の見方考え方が分かってきて、長文読んだりしゃべる練習したりしてどんどん成長できてる感があるので。英語がそれなりにできれば他のコンテンツも引っ張り上げられると思うし、もっと英語に時間掛けちゃうかなー。

その他、こういう時にこそいろんなしがらみを捨ててブレイクスルーを試みる時だ、とも思ったり。うむ、ちょっとこれまで手を出してこなかったものや、あえて外には出していなかったものを出したりとかしてみよう。そこにきっと別の世界があるはず……あるはず!

今日はこんなところにゃん。今晩はアニメたくさん。明日は私用でおでかけしてきます。あさってからおしごとだというのに……。

でわまた。

2010年9月26日<日曜日>(曇のち雨)

つかれす。

今日は午前9時半起き。とりあえずお昼まで朝のアニメをがーっと消化。戦国BASARA弐の感想書いてないこともあってこの段階で感想書き上がるのでかぶろぐに載っけてとりあえず日曜のおしごと完。

そのあと私用でおでかけ。まー昨日悩んだほどには問題になってないよーな気がしないでもないので大丈夫かなー。ただ予断を許さない状況ということにかわりはないので半年後くらいに大変なことになってるかもしんないが……まぁ自分一人ならどうとでも生きれると思うんでなんとかなるでしょー。

夜7時半ごろ帰ってきてあとはテレビ観て以上。サンデル先生のは録画しといてあとで観よう、今月末はアニメない夜があるはずだし。もう第4クールだなぁ、次の新番組のチェックをしておかなければ。10月はおしごとあるからエアチェックちょっと大変だな……。

と、そういえば明日から2日間おしごとです。内容はついこないだ行った出張のとまったく同じで、この講義はもう5回くらいやってるので正直超余裕。いや余裕すぎてもいけないんだが(汗)。ちょっとずつアンケート悪くなってきてたからなぁ、油断せずやっていこう。

今日はこんなとこでござるよ。今晩はセキレイとみつどもえの最終回が。明日はおしごと1日目。残り2日〜。

でわまた。

2010年9月27日<月曜日>(雨)

あしいたすぎ。

今日明日はおしごとです。内容はこの前の出張でした講義とまったく同じ、場所も都内のいつものとこ、とそういう意味では楽勝といえば楽勝。……のはずなんだが(汗)。

なんかのどが痛い……それほどではないんだけど、でも少し大きな声を出すとなんかきつい……。これ以上悪くなりそうでちょっと不安。まぁ明日乗り越えちゃえば大丈夫だからなんとかしよう。来週のおしごとは大声出さなくていいものだし。

さらに足が痛い(汗)。というか昨日も結構歩いたんでその辺が影響してるのかも。というかなんか全体的に体調悪いというか、気温が上下したのもなんか……。あと一日あと一日、がんばって乗り越えよう。

今日はこんなとこでして。今晩は世紀末オカルト学院最終回。一応リアルタイムで観る予定。明日はおしごと2日目、最終日。

でわまた。

2010年9月28日<火曜日>(雨)

どうしようもなく眠い。

今日はおしごと2日目最終日。うーんどうだろう、なんかうまくやれた気がしない(汗)。多分内容的にはいつもとたいして変わんないはずなんだが。まぁアンケートもう届いてるから見ればいいんだが怖くて見たくない(爆)。

しかし今回のおしごとは疲れたわ……単純にこの前の出張よりも疲れたかもしんない。というか起きた時とか体調悪かったし、なんか時期的に悪かったのかもしんないなー。もちろんプロなんだしそんなこと言ってちゃいけないんだけど。良くない良くない。

6時半に帰宅してあとはぐだり。ちょっと寝たり。というかストレスで食べまくりたい。おしごと中にダイエットはきついなぁ……。ダイエットは明日からということでもう一食くらいなんか食べるかな……。

これからの予定。次のおしごとは10月5日からです。一週間弱、きっとぐだぐだとするんだろうなぁ。というかしたい。もうぐだりたい。んでこのおしごとは10月末くらいまでがーっとあるので結構ハードです。でもこれが終わったらとりあえずおしごとないのでがんばってやるのです。

今日はこんなとこなのね。今晩はけいおん!!の本当の最終回が。明日は……とりあえずぐだる。ずっと寝てようかな……。

でわまた。

2010年9月29日<水曜日>(晴)

超ぐだぐだ。

今日は11時半起き。今日から来週月曜まではお休み、というわけで超ぐだった(汗)。というかぐだったことよりも食べまくった事の方が自分的にはアレだ……おしごと中やおしごと直後はダイエット無理なのかもなぁ。まぁ農閑期の方が日数的に全然多いんだからその時期にちゃんとダイエットすればいいだけではあるんだが。

もう次のおしごとがすぐなので、多分この休みはぐだぐだして終わるかなと。洗濯したり横浜に買い物行ったりもしないといけないし。お絵描き一枚くらいできたら御の字くらいだなぁ。まぁ多分できないだろう(汗)。ただ、色々と気持ちが変わってきたので、おしごとが終わる10月末からはがりがりとやれるはず。冬コミ受かってたら必然的にそうなるが。

もう決めちゃったこととして、JavaA2Zの単語追加更新は当分やめます(汗)。画像追加にだいぶ時間が掛かるわりに、効果があまり見られないので。あと1年後かそこらしたらJavaA2Zの英語版を立ち上げるので、その際にまとめてやります。その方がきっと費用対効果高いかなと。

あーでも、新しいプログラミング系コンテンツは書くかもしれない。Javaのオブジェクト指向入門はPVいいし評価も高いし、ああいう形のコンテンツの方が読んでもらいやすいのかもしんない。あの手のコンテンツを毎年ひとつ作っていければいい感じになりそうなのでちゃんと計画立ててやっていこう。

そういえば……3DSの発売日が11月じゃないとか……楽しみにしてたのに(爆)。3DSは買うよー、ゲームがどうあれ3Dを楽しみたい。DS LiteやWiiの時、深夜に並んだけどその時はぐだぐだだったので今度並ぶ時はちゃんと対策取りたい所存。つかDS Liteの時は寒くて死にそうだった……今度も2月とかめっさ寒そうだわ……。

今日はこんなとこだよ! 今晩はアニメねぇ! 明日は……明日考える。

でわまた。

2010年9月30日<木曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとラクガキを。ただ昨日がっつり食べたせいでおなか空いて全然集中できなかった(汗)。まぁそれでもちゃんと我慢して食べずに過ごせたのでよし。なんとかこの10月を体重増やさずに、できれば体重落として終わらせたい。そうすれば年末までにはだいぶ落とせられるかなー。

で、そんな感じでぐだぐだしてたので、夜は雨が降ってたけど横浜行ってコミックス購入。今日買ってこれたのは良かったなぁ、おしごとまで少し余裕できた感じが。あとは洗濯しておきたいな。10月にある15日間のおしごとはそれなりにヘビーなので。講義をするわけではないので体力的にはたいしたことないんだが、精神的に疲弊するんだこれが(汗)。というか過去3年、毎年なにかしら失敗してるので今年はなんとしても完璧にこなしたい……。

今日はこんなとこなんすー。今晩は……クールの境目で、しかもなぜかアマガミSSがお休みなのでアニメが伝勇伝しかない(汗)。代わりに何かしとこう。明日は洗濯する予定。あとできればお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来