ちょお普通な日記[2010年10月後半]

2010年10月16日<土曜日>(曇)

ふふぃぃ。

今日はおしごと9日目。土曜日なのにおしごとですよ(汗)。講義のカリキュラムが祭日で押した関係で土曜日にもすることに……と思ったら違うらしく、お客様の会社は祭日のある週の土曜日が土曜出勤日になることがあるそうな。ご苦労様です。というか自分それに巻き込まれたということなのか……。

まぁ別にわてのおしごと環境の関係上、別に土曜日におしごとあったって全然問題ないんですが、でも今回は色々とあってねぇ……。今回のカリキュラムがハードでその中日にっていうのがちょっときついっていうのもあるし、あと私用で色々とあって本当にこの土曜日は休みたかった……ううう……。

でも滞りなく普通におしごと。6時半に帰宅してあとはぐだー。明日はちゃんとお休みなので少し食べまくり(汗)。あとアニメもそれなりに消化。今日明日でできるかぎり消化しよう。昨日のアニメのうち、禁書とパンストは今晩tvkで観ればいいや。

今日はこんなとこ。今晩はアニメたくさん。明日はまったりしつつアニメ消化する!

でわまた。

2010年10月17日<日曜日>(曇)

休み一日だけってきっつい……。

今日は午前9時半起き。とりあえずお昼くらいまでニチアサ消化、そのあとごはん食べて買い物して、んで帰ってからまたアニメ消化して、その後もアニメ観たり買い物行ったりと、なんかそんな感じで一日が終わってしまった(汗)。休日が一日だけて厳しいわぁ。

ほんとは洗濯する予定だったんだけど、服のストック的にはなんとかなりそうだったので結局せず。来週はちゃんと土日休みなのでその時に。まぁそのあとのおしごとは月曜一日だけなんだけど(汗)。

あとは食べまくり。このおしごと中全体で見ると、いつもよりは食べてないんだけど、もう少し我慢できたらなぁ。おしごとの中では比較的楽なこのおしごとでも制限できてないのはなー。まぁ体重増えすぎてはいないので、このままを維持しておしごと明けからまたダイエットしよう。

今日のツッコミ!

「完全」週休二日制だとそうなっちゃいます。
週5日じゃなくなるのが嫌なみたいで、4連休が入ると次と次の週末が日曜のみ休みとか、シャレにならなかった思い出が(w

情報ありがとうございます〜! なるほど、会社的には必ず週5日は働かせたいのか、それは嫌すぎる、二週連続週休一日とか死ねる……。そういえば去年やった他の会社の新入社員研修も土曜出勤があったなぁ。この会社と今やってるとこは競合他社で、どちらも工場寄りのメーカー系企業だわ。そういう業界なんだろうなぁきっと……。しかしC言語教えてる関係でこの系統のお客様が多いから文句は言いませんですはい。

今日はこんなところよ。今晩はアニメたくさん。でも早めに切り上げてとっとと寝よう。明日はおしごと10日目。残り6日……。

でわまた。

2010年10月18日<月曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごと10日目。なんかいい感じにやばくなってきた(汗)。なぜこうも毎年毎年違うのか……まぁ受講生の構成が違うから当然といえば当然ではあるんだが。色々と対応しないとまずそうだなー。

ということもあって今日は夜7時上がり。帰ってきてからはアニメとか消化して以上。なんか調子いいんだかわるいんだかわかんない状態だなー。精神的にも肉体的にも。この次のおしごとがないこともあって、これが終われば農閑期、っていう気分もあるかも。うまくコントロールせねば……。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はイカ娘とか。ずれるっぽいので注意。明日はおしごと11日目。残り5日〜。

でわまた。

2010年10月19日<火曜日>(曇)

ねむす。

今日はおしごと11日目。結構体力的にきつくなってきた。ここからは忙しくなる一方だからなぁ。しかも昨日今日と残業だし。体力が落ちると精神的に不安定になるからあんま良くないなー。あまりやりすぎないようにしよう。というかメールひとつであそこまで落ち着かなくなるのはいかんなぁ……。

あーでも残業が嫌なわけじゃないんだけどね。5月の時もそうだったけど、受講生のサポートのために居残って面倒見るのは好きかも。今年の受講生はがんばって残ってくれてるし。あ、ただ残業代は出ないです(汗)。そもそもそういう契約じゃないし、逆に同じお金で早く終わる日もあるので気にはならないです。

夜8時前に帰宅してあとはぐだりして以上。イカ娘だけとりあえず観た。しかしアニメの貯まり方がちょいギリだ。好きな作品は地デジ側で録画してるんだけど、今のデッキは地デジ用の容量が少ないのでなんとかやりくりしてる感じ。さらにシャナの第1期とかも録画しちゃってるし(汗)。まぁおしごともあと少し、ここをなんとか乗り越えていこう。

今日はこんなとこだよー。今晩はそらおとfとか。明日はおしごと12日目。残り4日。

でわまた。

2010年10月20日<水曜日>(曇)

たいへんねむい。

今日はおしごと12日目。このカリキュラムもかなり佳境、というか結構ギリな感じ(汗)。間に合うかなーダメかなーなんとかうまくフォローしていこう。というかもっと早く手を入れておけばなんとかなったんだけど、でも基本的には自主性に任せたいからなぁ。あくまで新入社員研修だから「自分で考えて必要性を感じ取る」ことが望ましいので。

全然関係ないが、わてがもしこのカリキュラム受けたらすげーやる気出ないだろうなー(爆)。このカリキュラムはチーム作って作業するんだが、わてはフリーウェアとか作ってたくせに仕様書とかテストとか全然考えてなかった人間なので、そういうの作って他の人と一緒に作業とかきっと死ねる。みんなよく頑張るなぁ。そしてがんばれそうにない人にコミュニケーション取るよう促す自分が嫌だ。ううう。

今日も7時までおしごとして8時前に帰宅。あとはぐだー。アニメ貯まりまくりだ。でもイカ娘と神のみだけはちゃんと観ていこう。この2つは本当に癒される、というか正直エルシィがこれだけかわいいとは思わなかった(爆)。

今日はこんなところにゃよ。今晩はその神のみが。あとAppleの新製品発表があるらしいけど寝て明日の朝確認。どうせお金きつきつだから買う余裕ないし。しかし今持ってるMacBookのバッテリーが膨らんできたのでなんか衝動買いしそうな気分ではある(汗)。明日はおしごと13日目。残り3日〜。

でわまた。

2010年10月21日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日はおしごと13日目。超佳境。去年に比べるとペース的にはかなり厳しいなー。残り2日だけどさてどうなるか。なんとかなるといいんだけどなー。色々とサポートしていかねば。

あと、最終日に向けてそろそろいろんな準備をしておかないと。例年最終日は超ごたごたするので。今年は人数が少ない分、少しは楽だと思うんだけど。というかなんか、全体的な緊張感とかが全然少ない気がする(爆)。おととしに比べたら人数半分だからなぁ。

8時前に帰ってきてぐだり。空から観て神のみ観てその他ぐだぐだと観て以上。今晩のはまた観ずに貯めることになりそう。というかもう寝たい。眠たい。寝たい。

そういえばMacBook Air出たけど、とりあえず買わない(爆)。小さい方はちょっと欲しいけど、出張で持っていって思うのは、有線LANとDVDドライブは必須だなぁと。その点では今持ってるMacBookはかなり最適なんだよなぁ。当分はこれを使い続けよう。膨らんできたバッテリー買い換えるか……。

今日はこんなと。今晩はめいど!とか。明日はおしごと14日め、残り2日!

でわまた。

2010年10月22日<金曜日>(曇)

超絶眠い。

今日はおしごと14日目、ラス前。なのでかなり忙しい感じ。なんかあっという間に終わったな、というか今回のおしごとは、8日目まではかなり長く感じたんだが、それ以降はあっという間だった。

最終日は来週月曜です。なんだけどなんだか明日が最終日な気がしてならない(爆)。先週は土曜日までおしごとだったし、これまではちょうど3週間で終わってたのに今年だけ最終日が次週に持ち越しとかなんかリズム狂う……。あと、最終日の準備がなんか足らない気がする(汗)。例年なんかしら失敗してるというのに。最終日なんとしても成功させねば……。

午後7時前に帰宅してあとはぐだー。というか激しく眠くてもう寝たい。でも禁書はリアルタイムで観たいなぁ。ちょっとだけ寝るかなぁ。ヨスガは先週の観てないから録画してパスしよう。

今日はこんなとこだね。今晩は禁書とか。きっとパンストまでは起きていられない。明日はお休み。一応洗濯する予定。でもきっとしない。超ぐだってそう。

でわまた。

2010年10月23日<土曜日>(曇)

半眠い。

今日は午前8時半起き。さすがにここまで早起きモードを維持してたので今日もちょっと早起き。まぁジュエペ久しぶりにリアルタイムで観られたからよし。

今日は超ぐだり。それなりにアニメ消化したけど、でもまだだいぶ貯まってる……。結構長い時間昼寝したし、あとちょっと色々とナーバスになったりして、不安定な感じだわ。なんか色々とアレな感じ。でもこの気持ちをバネにして、農閑期に入ったら色々とがんばろう……。

やばい、ストレスが貯まってきてるからかMacBook Airのちっこい方が欲しくなってきた(爆)。よく考えたら出先にDVD持っていってもあまり観ないし、有線LANもUSBアダプタがあればいいんだし。今持ってるMacBookは出張に持ってくにしては大きくて重いんだよなぁ。しかし今は我慢我慢。来年頭には地デジ用にBDレコーダ買わないといけないし、あと半年くらいで液晶プロジェクターのランプが切れるだろうし、年末にはバックアップ用HDD買うし……。

今日はこんなとこだよ。今晩はアニメたくさん。BSでひだまりスケッチ特別版があるみたいです。明日は……またのんびりする。

でわまた。

2010年10月24日<日曜日>(雨)

眠い。だるい。眠い。

今日は午前9時半起き。んでアニメ消化してテレビ観て以上(汗)。日曜はいつもこんな感じだなー。貯まってたアニメは全然消化できてないが……。まぁ明日おしごと行ったらずっとお休みだからいいのさ。その時ゆっくりと。

……と、本来ならもううきうきモードでもいいくらいなんだが、全然そんな感じじゃない(汗)。まず明日がなー、これまで最終日はいつも何らかの失敗があって、今年はあんまり準備してないし、しかも人員的に厳しいのでどうなることやら。ま、これに関しては去年よりいい点もたくさんあるのであまりネガティブに考えないようにしよう。

そのあともなぁ……私用で色々とあるので11月まではごたごたとするかも。さらに冬コミ受かってたらそっちに向かって動き出すことになるし。冬コミ、受かったら何描くかなぁ。一応頭の中に俺妹本の話ができあがってるんだが(爆)、期間を考えると満足できるクオリティと量を満たせないと思うし、冬コミということを考えずお絵描きしまくって、その成果物を何らかの形で……という感じかなー。

今日はこんなとこん。今晩はアニメたくさん。でも早めに寝て明日に備えよう。明日はおしごと15日目、最終日!

でわまた。

2010年10月25日<月曜日>(晴)

完了!

今日はおしごと15日目、最終日。例年通り忙しい一日、でもなんかすげぇうまくいった(爆)。毎年なんかしら未練が残っていたから、こんなに綺麗に終わったのがなんか逆に不安すぎる(爆)。本当になんも問題なく終わったからなー、最後の発表もミスなかったし、生徒からの印象もいい方だったし。

例年と比較して今年がうまくいった理由のひとつは、生徒数が圧倒的に少ないことだと思う。去年の半分以下だからなぁ。少なすぎるかなとは思うけど、でもこの人数だったからこそ全員をきめ細かく見ることができたし、全体的な作業量が溢れなかったし。

あとはまぁ……今年は飲み会に講師呼ばれなかったんだよね(爆)。今年は土曜出勤日の関係か、平日に飲み会があったし最終日の今日も飲み会なかったし。そのおかげでわての印象が悪くならなかった(爆)。本当に、前年まではこれで失敗してる気がする……。

あと今日のことだけで言うと、今年はわてひとりでやったっていうのが良かったのかもしんない。去年みたいな4人体制ならともかく、一昨年とかその前みたいな助っ人一人追加とかだと役割分担がうまくできなくてそれで失敗してたような。もちろんこれも生徒数が少なかったからわて一人でやれたわけで……やっぱりそこに尽きるかなぁ。

というわけでこのおしごとは今日で終わり。来年もリピートするように祈りましょう。あとこの後のおしごとの予定はほとんどありません(汗)。一応年末とか来年頭にあるという話も聞いてるが確度低そうっぽい。まぁそれはそれで、収入少なくてもその分税金少なくなるしまぁいっか……とは言ってられない事情がなぁ……まぁその辺はまた今度話せる時に話すということで。

今日はおしごと終わったら7時頃帰宅してあとはぐだー。とりあえず今週はまったりモードで行こう。洗濯含めてこのおしごとのリセットしないといけないし、コミックス買いに行きたいし、あと1日私用でおでかけするし。

今日はこんなところでして。今晩はイカ娘とか。やっとリアルタイムで観られる……。明日はまったりするー。

でわまた。

2010年10月26日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は10時半起き。今日は超ぐだぐだ。昨日までの疲れもあったし、その他にも色々あったしでずーっとぐだぐだしてた。だいぶ昼寝もしたはずなのにまだ眠いしなー。というか私事で色々とあってもう……その関係で明日お出かけすることになったし。今週いっぱいくらいはごたごたしそうだなー。

まぁそれでも、とにもかくにも今日から農閑期。おしごとの予定はまったくありません(爆)。というわけで、この農閑期にやる予定を言っておきましょう。

まずはお絵描き。とにかく描く! ひたすら描く! いろんな版権物とか、今までなんとなく抵抗があった初音ミクとか東方とか、とにかく描きたいのがあったら描く! これまでは「描けないもの」を無意識のうちに回避してた感じがあったので、その状態を脱したい。冬コミが受かったらその成果物から何か見繕うということで。

次にサーバー移設。今は自宅サーバーを運営しているんだけど、ルータが壊れそうで怖かったりと、家にある方が色々と不安な感じなのでホスティングサービスに移行しようかなと。とりあえず今ServersMan@VPSを色々いじっているところ。でもメールサーバーの設定がうまくいかなくて、大事な部分なので改めてちゃんと勉強しつつセッティングしてる感じです。これは今年中に終わらせる予定。ドメインとかURLが変わるわけではないから皆さん的にはあまり関係ない……はず。

プログラミング系のコンテンツについてはちょっと検討中。まず、JavaA2Zの更新は一時中止します(汗)。コンテンツのブラッシュアップと図の追加が、メリットに比べて工数が大きすぎるので。その分、新しいコンテンツ作ろうかなぁと。近年、講師としてC言語教える機会が多くて、まだまだC言語の人気あるんなら、本当にちゃんとしたC言語入門を作ろうかなと思ったり……。

あと、来年1月末にTOEIC受けようと思うのでそれに向けて英語の勉強をがりがりと。英語に関しては本当に使えるレベルまで押し上げたいです。現段階でもWSJとかすらすら読めてるから長文はそれほど苦じゃないかな。でもヒアリングはまだまだ。NBCのポッドキャストとか聞いてるけど半分くらいしかわからん。まぁどういう練習積めばいいかは見えてるのでがっつりとやっていこう。

ようやく色々なものが結実しそうなので、来年くらいは色々と期待してていいですよ? これまでこつこつと練習してきたものがやっと形になりそうだし、それにもう本気出さなきゃなぁと、ってゆーかサラリーマンやってたときのほとはーとかぶへっだーを毎週更新してた情熱はどこ行ったのかと! 今こそ本当の力を見せる時! というわけで色々とがんばりたいですはい。まぁ今週はぐだるけど(爆)。

今日はこんなとこよん。今晩はそらのおとしものfとか。明日は私用でおでかけしてきますです。

でわまた。

2010年10月27日<水曜日>(曇)

やや疲れ。

今日は9時半起き。とりあえず午後過ぎまではぐだぐだと。貯まってるアニメちょっと消化したりとか。しかしなんだか体がぐだぐだモードに慣れちゃってるなぁ、どこかできっぱり切り替えないと。とりあえず今週中はぐだぐだしそうだが(爆)。

午後にちょっと私用でおでかけ。多分皆さんが想像してることとはだいぶ違う内容です(汗)。これが人生の破滅に継ながるかそれとも……。破滅するならその前になんかがんばっておきたいなぁ、これをバネにして色々とやっていきたい。できれば。

夜9時前に帰ってきてあとはぐだー。まだおしごとの疲れが抜け切れてない段階だったのでちょっときつかったかも……。神のみ観たら速攻寝てしまおう。

今日はこんなとこじゃよ。今晩は神のみぞ知るセカイが。やっとリアルタイムで観られる……。明日は……明日考える。土曜も用事があるんでちょっと落ち着かないわ。

でわまた。

2010年10月28日<木曜日>(雨)

だるい。

今日は11時半起き。どうやら昨日だいぶ疲れたみたいで、加えて今朝はえらい寒くて……。基本的には暑いよりは寒い方が好きなんでいいんだが。とりあえず冬支度を始めておこう。

そんな感じで起きたの遅かったので今日は完全にぐだぐだ。まぁ今週中はずっとぐだぐだに……と思ったけど、pixivのハロウィンの企画って今月中なんだなぁ、明日はがんばるかなー。というかそろそろ気持ちを切り替えねば……。

今日はこんなとこなんでして。今晩はそれ町とか。海月姫は前回のをまだ観てないから録画しとく。というか今晩はさっくり寝たい。明日はとりあえず横浜行ってコミックス買ってくるのだけは既定。それ以外は不明。

でわまた。

2010年10月29日<金曜日>(曇)

疲れた。

まずはおしらせから。冬コミ落ちました(汗)。直近だとC76、去年の夏なので結構長い間落選してるなぁ。まぁでもこのくらいはよくあることではあるんだが、でもおしごとの関係で夏コミより冬コミの方が受かって欲しいなぁとは思う……。まぁ精神的には楽になったのでこの農閑期は思う存分描きまくろう。

で、今日は午前10時起き。お昼過ぎまではまったりと過ごして、そのあと横浜へ行ってコミックス購入。結構買ってるように見えるけどこれでもちゃんと例年よりは減らしてます。というか前はもっとゲーム買ってたけど今年はほとんど買ってないからなぁ。結局シュタゲは買わず、魔法使いの夜は延期したので次買うのはモンハンだわ。まぁ来年頭に3DS買うからそのためにもお金とっておこう。

帰ってからは買ってきた本を読んでぐだり。一応ちょっとだけお絵描きしたけど本当にちょっとだけだわ。さらに明日私用でおでかけするのでpixivのハロウィン企画には間に合わないなー。まぁ11月に気持ちを切り替えてがりがりやっていこう。冬コミも落ちたし。とか思ってるとおしごとのお誘いとか来そうだ(爆)。

今日はこんなところなにー。今晩は禁書とかが。ヨスガはずっと貯めてるんで今晩もリアルタイムで観ないです。明日は私用でおでかけ。これが終わったら気持ちを切り替える!

でわまた。

2010年10月30日<土曜日>(雨)

眠い眠い眠い。

今日は9時起き。んで私用でおでかけ。夜9時前に帰宅。以上!(爆)

今日はこんなとこだよん。今晩はアニメたくさん。明日は……明日考える。というかアニメ貯まりまくりだなぁ……。

でわまた。

2010年10月31日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は例によってアニメ観てテレビ観てぐだぐだして以上。まぁいつも通りの日曜日という感じだ。しかし順調にアニメ貯まっていくなぁ。まぁおしごとずっと続いて、今週いっぱい色々とあったからなぁ。明日から少しずつ消化していこう。

というわけでそろそろ農閑期本気モード。まずは食事をダイエット食に切り替えました。12月末までにできるだけ減らしておきたいなー。年始はどうせ太るので。そういえばおととしってダイエットが超順調に進んでて今より10キロくらいやせてたんだが、冬コミ受かって原稿描いたらストレス貯まって太ったんだった(爆)。受からなかったのは良かったのかもしれない……。

明日からはお絵描きに本気出す。多分本気出す(爆)。いや正直、ここで本気出せなかったらきっともうずっとダメだろうなー。いつも夕方の作業効率悪かったから、そこもなんとかできるといいなー。

今日はこんなとこじゃん! 今晩はアニメたくさん。というか日曜夜はある意味地獄だぜぇ。明日はお絵描きする!

でわまた。

過去未来
過去未来